平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf
随時受付(学校安田まで)


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2016年02月01日

過程を大切に

1454314411902.jpg1454314422145.png
昨日の新人戦準決勝に敗戦し、桐蔭の歴史に変化が起きました。今まで新人戦決勝を逃したことがなく、当たり前のように毎年S1で試合をしていた決勝に初めて行けない現実がやってきました。でも、遅かれ早かれいつかこういう時期がくるとは思っていました。大阪学芸、追手門ともに強化し初めて4年になり、力をめきめきつけていました。昨年あたりからギリギリの試合で何とか勝っては来ましたが、今の実力をみれば大阪学芸に勝るものはなかったです。これが今の大阪桐蔭の現実です。

こうして、勝負の世界には永遠にや絶対はなんです。先日レスリングの伊調馨選手は、ある大会で無名選手に負けてしまい、13年ぶりの敗戦と話題になりました。伊調選手が記者会見で言ってたのは、「相手が強かったというより、自分が弱かった」と。彼女もこの壁を乗り越えればもっと強くなれると思っています。

私たちも、今回のこの敗戦をしっかり受けとめ、何がダメなのかを自己分析、チーム分析して前へ進むしかありません。いつか、この負けがあって良かったと思えるようなこれからにしていかないといけません。絶対にこの日の事を忘れてはいけないです。

のむさんのことば。私も良く言いますが、結果ではなく過程が大事だということ。今回は過程も結果もでなかったということ。ここから先、自分たちの目標達成のために、言葉やノートに書くのはもういい。行動と態度に出していくこと。本当の仲間と本当に楽しいサッカーを作り出すこと。ある選手が言ってたように、最高の結果にふさわしいチームになれるよう中身を大事にすること。根本から変わる気で自分改革、チーム改革をすることです。

インターハイ予選まで、あと3ヶ月。3ヶ月後このチームがどう変わるか楽しみにしていてください。
posted by TOIN at 22:02 | コーチ

2016年02月07日

どな

KIMG0226.JPG

雪国但馬から出てきてくれました。

posted by TOIN at 17:36 | 監督

生駒山ラン

KIMG0223.JPG

野球部橋本コーチが野球部が走るすごいコースを案内してくれました。笑顔があるのはまだまだ余裕かな?

posted by TOIN at 17:40 | 監督

2016年02月11日

神戸

昨日は高校入試でした。

今日は神戸で試合です
posted by TOIN at 12:34 | お知らせ

2016年02月12日

野崎

KIMG0234.JPG

久しぶりに来ました。

posted by TOIN at 16:27 | 監督

女子サッカー教室 2月28日(日)

女子サッカー教室 2月28日(日)

未来のなでしこ大集合


会場:大阪桐蔭高校本館人工芝グラウンド

対象:小学1年生〜6年生女子


元気で運動が好きな女の子、サッカーに興味がある女の子

素晴らしいグラウンドでみんなでサッカーを楽しみましょう!


開催日:平成28年2月28日(日)13:30受付、14:00〜16:00


小雨決行、雨天中止の場合は大阪桐蔭アスリートクラブフラミンゴFCU-15

ブログにてお知らせします。

ブログアドレス http://flamingo.sblo.jp/


会場:大阪桐蔭高校本館人工芝グラウンド(最寄駅JR野崎駅徒歩約15分)

http://www.osakatoin.ed.jp/access/


駐車場:学校には駐車できませんので、周辺の有料駐車場をご利用ください。


参加費:無料


服装:スポーツをする服装。靴はふつうの靴でかまいません。


指導:天野泰男(大阪桐蔭高校女子サッカー部監督:公益財団法人日本サッカー協会公認A級コーチ)

上原洋一(NPO法人TEN・アスリードコーチ:公益財団法人日本サッカー協会公認B級コーチ)

安田真季(大阪桐蔭高校女子サッカー部キーパーコーチ:公益財団法人日本サッカー協会公認C級コーチ)


協  力:大阪桐蔭高校女子サッカー部・大阪桐蔭アスリートクラブフラミンゴFC-15


申し込みはメール girlsten-asulead.com (●を@に変えて) にお願いします。

メールには、件名「未来のなでしこ参加」  

内容欄に

@参加者氏名(ふりがな) 

A参加者学年 B参加者住所 C参加者保護者名 D電話連絡先 を入力してください

posted by TOIN at 17:56 | お知らせ

2016年02月13日

アイナック

11日は神戸レディースフットボールセンターで兵庫県選抜U-17と試合でした。

この試合後アイナックと日ノ本学園との練習試合が行われました。

まだLリーグ開幕まで1ヶ月以上ありますが、一般的には徐々に負荷を上げていくのが大人のチームに作り方です。

高校トップクラスの日ノ本ですが、世界トップクラスの選手を持つアイナック相手ではさすがにほとんど自陣での展開となりました。

アイナックは澤選手が抜けたとは言え、なでしこジャパンメンバーが揃っていて、とても面白い試合でした。プレーに無駄がなくシンプルでわかりやすいプレーでした。技術レベルは非常に高いです。

一方日ノ本も技術は負けていないくらい優れていました。パワー、スピードではかなわないものの、時折パスワークでアイナックゴールに迫っていました。

やはり技術は大切なものと考えさせられました。

そしてこれがサッカーだと変な感心をしました。いつも僕たちがやっているのは何の競技なのか?って思うほどミスのないサッカーでした。

良いものを生で見ることができて大阪桐蔭の選手は何を感じたのかな?世界トップのプレーが目の前で見られる幸せな環境にいるのに生かさなければ意味がありません。

posted by TOIN at 07:18 | 監督

アスコザパーク

KIMG0235.JPG

ここに来るのは就任一年目高校選手権関西大会決勝で日ノ本に大敗して以来です。あれから9

年がたちました。VICTORIES FC と福井高校と試合です。

posted by TOIN at 15:17 | 監督

2016年02月14日

女子サッカー部創立 10周年記念パーティー

大阪桐蔭女子サッカー部創立10周年記念パーティー


OG OG保護者 現役生 保護者 様

2月20日 土曜日

18:30から

大阪市内にて


TOIN ファミリー大集合

お父さん、ご兄弟の参加も大歓迎です。
posted by TOIN at 17:38 | お知らせ

2016年02月15日

ウーマンスーパーリーグ

ウーマンスーパーリーグのホームページです。

http://www.footballers.jp/wsl.html
posted by TOIN at 13:12 | 監督

2月3月 予定表

posted by TOIN at 13:54 | お知らせ

サッカーニュース第83号

サッカーニュース第83号ができました。
posted by TOIN at 14:00 | 監督

2016年02月16日

定期演奏会

昨日は吹奏楽部の定期演奏会がフェスティバルホールで行われました。3年生が演奏する最後の姿でした。
日本一のホールで堂々と演奏する吹奏楽部はとてもカッコよく、素敵に見えました。もちろん演奏は素晴らしいの一言で、2時間45分があっという間に過ぎていきました。
女子サッカー部は見ている人を感動させるサッカーが出来ているのかな?吹奏楽部の演奏はお金を払っても十分価値のあるコンサートです。同じ高校生ですが、吹奏楽部の表現力と、私たち女子サッカー部の表現力はかなり違うなあと感じました。
もちろん芸術とスポーツなので、見せることが目的としているものと勝負が目的のものの違いはあると思います。でも見に来ていただく人に感動やすごさを伝えることは同じではないでしょうか?

全力でプレーする姿だって感動を与えます。女子だからとか関係ありません。僕らはいつもそういうことを考えないといけないと思っています。

吹奏楽に皆さん本当にありがとうございました。
posted by TOIN at 18:09 | 監督

2016年02月17日

キーパーコーチは?

KIMG0250.JPG

フラミンゴのキーパーに指導しているのは、3期生卒業生森さんです。今月から来てくれています。

posted by TOIN at 19:31 | 監督

2016年02月19日

明日は創立10周年パーティ

hasu40.GIF


大阪桐蔭女子サッカー部創立10周年記念パーティー

OG OG保護者 現役生 保護者 様へ

2月20日 土曜日
18:30から
大阪市内にて
TOIN ファミリー大集合




posted by TOIN at 17:33 | お知らせ

2016年02月20日

10周年パーティー1

IMG_2682.JPGIMG_2683.JPGIMG_2684.JPGIMG_2685.JPG
posted by TOIN at 23:23 | お知らせ

10周年パーティー2

IMG_2686.JPGIMG_2687.JPGIMG_2688.JPGIMG_2689.JPG
posted by TOIN at 23:24 | お知らせ

10周年パーティー3

IMG_2690.JPGIMG_2691.JPGIMG_2692.JPGIMG_2693.JPG
posted by TOIN at 23:24 | お知らせ

10周年パーティー5

IMG_2694.JPGIMG_2695.JPGIMG_2696.JPGIMG_2697.JPG
posted by TOIN at 23:25 | お知らせ

2016年02月21日

10周年パーティー4

IMG_2698.JPGIMG_2699.JPGIMG_2700.JPGIMG_2706.JPG
posted by TOIN at 12:07 | お知らせ

10周年パーティー6

IMG_2711.JPGIMG_2714.JPGIMG_2717.JPG
posted by TOIN at 12:07 | お知らせ

10周年パーティー7

IMG_2719.JPGIMG_2720.JPG

OG挨拶


1期 ハリマのさきさん(文章は1期キャプテンー横浜のしばさんが考えました)


4期 早稲田のともさん(インカレ優勝ーキャプテン)
posted by TOIN at 12:19 | お知らせ

プレゼント

KIMG0323.JPG

昨日は10周年記念パーティーでした。本当に本当に楽しい時間でした。たくさんの卒業生や保護者が来てくれました。こんなに応援してくれて、ありがとうと言うしかないです。OG 有志さんからプレゼントをもらいました。カッコいい腕時計です。早速はめています。ありがとうございます。ますます頑張らないといけません。次の10年に向けて張りきりますよ!

posted by TOIN at 17:57 | 監督

幸せな時間

1456055480993.jpg1456055488765.jpgFB_IMG_1456052578933.jpgFB_IMG_1456052543937.jpg1456055510772.jpg
昨日、大阪キャッスルホテルで大阪桐蔭女子サッカー部創部10周年記念パーティーを行いました。何人かのOGと私で企画と準備を行いました。と言っても1回の打ち合わせと当日の打ち合わせだけでしたが、本当に素晴らしいパーティーにすることができました。私の願い通りのパーティーになり大満足しています。来ていただいたみんなが幸せになる時間を作りたかったこと、そしてここから始まる大阪桐蔭女子サッカー部第2章を作る現役生に桐蔭らしさを伝えてもらいたかったこと。OGはアドリブもありながらちゃんと私の理想通りにやってくれました。あとは現役生が本当に心から変化してくれるのを待つだけです。

こうして、10周年記念パーティーをやり終えて思うこと。ひとつの目的にみんなが同じ方向を向いてれば、時間は関係ないと言うこと。司会をしてくれた、ゆめちゃん・さなえは今は他チームの指導者でありながら頑張ってくれました。なにより私の思いをちゃんと感じとり動いてくれたこと、本当に感謝です。と同時に、やっぱさすがだなと思いました。春奈も審判や学校のことで大変なのに、空いた時間で色々動いてくれてました。当日のパーティーの間ではゆりが色々やってくれました。受付なども早くに来たOGに手伝ってもらい、スムーズに行きました。やはり、何をするにも自然と心で感じ、心で動く。これだと再確認できました。これが大阪桐蔭女子サッカー部の『仲間力』だと言うこと。

パーティーには来賓の方々、保護者を含め150人近い桐蔭familyが集まってくれました。中には遠方からわざわざ来てくれた方、今日練習や仕事があり急いでとんぼ返りしたOGもいました。そして来たくても来れないOGも沢山いましたが、来れない分違うことでこのパーティーに貢献してくれていました。やはり、どこにいても絆というもので桐蔭familyは繋がっています。最後にはOG有志からプレゼントも頂きました。また、ここから新たな中身の濃い最高の時間を桐蔭familyみんなで刻んでいきたいです。

OGの何名かからは、練習に行きますと早速連絡をくれました。ある一人のMAILの一文です。
『卒業生として選手達に伝えたいことまだまだあるので、直接伝えていきたいと思います。
卒業してただ応援して念を送るだけでは、足りない物もあるんだなって思い、チーム状況や選手達の気持ちもそうですが、私達卒業生にも責任があるのかと、少なからず私は思います。
だから桐蔭の為に、きっと何か形で自分の為に行動に移します!!
familyですからね!』
心から嬉しかったです。

現役生、OGの思い桐蔭PRIDEわかりますか?わからないではだめです。人の気持ちには多くの力があると言うこと。これがわからない人は何をやっても一流にはなれない。鈍感ではだめです。鈍感は最大の罪です。

ここから先、大阪桐蔭女子サッカー部が20年30年と続きますように、桐蔭familyみなさんの力を貸してください。今後とも宜しくお願いします。

楽しい一時をありがとう。




追伸→パーティー毎年やりたいくらいです。
posted by TOIN at 21:20 | コーチ

2016年02月23日

未来のなでしこ大集合

女子サッカー教室 2月28日(日)
未来のなでしこ大集合
会場:大阪桐蔭高校本館人工芝グラウンド
対象:小学1年生〜6年生女子
元気で運動が好きな女の子、サッカーに興味がある女の子
素晴らしいグラウンドでみんなでサッカーを楽しみましょう!

 
開催日:平成28年2月28日(日)13:30受付、14:00〜16:00

 
小雨決行、雨天中止の場合は大阪桐蔭アスリートクラブフラミンゴFCU-15
ブログにてお知らせします。
ブログアドレス http://flamingo.sblo.jp/
会場:大阪桐蔭高校本館人工芝グラウンド(最寄駅JR野崎駅徒歩約15分)

 
駐車場:学校には駐車できませんので、周辺の有料駐車場をご利用ください。


参加費:無料

 
服装:スポーツをする服装。靴はふつうの靴でかまいません。

 
指導:天野泰男(大阪桐蔭高校女子サッカー部監督:公益財団法人日本サッカー協会公認A級コーチ)
上原洋一(NPO法人TEN・アスリードコーチ:公益財団法人日本サッカー協会公認B級コーチ)
安田真季(大阪桐蔭高校女子サッカー部キーパーコーチ:公益財団法人日本サッカー協会公認C級コーチ)

 
協  力:大阪桐蔭高校女子サッカー部・大阪桐蔭アスリートクラブフラミンゴFCU-15

申し込みはメール girls●ten-asulead.com (●を@に変えて) にお願いします。

(申し訳ありません 前回 girlsが 間違っていました)

メールには、件名「未来のなでしこ参加」  
内容欄に
@参加者氏名(ふりがな) 
A参加者学年 B参加者住所 
C参加者保護者名 D電話連絡先 を入力してください

posted by TOIN at 11:24 | お知らせ

10周年パーティー8

IMG_2723.JPGIMG_2724.JPGIMG_2731.JPGIMG_2733.JPG
posted by TOIN at 11:31 | お知らせ

10周年パーティー9

IMG_2735.JPGIMG_2736.JPGIMG_2738.JPGIMG_2739.JPG
posted by TOIN at 11:32 | お知らせ

10周年パーティー10

IMG_2740.JPGIMG_2741.JPGIMG_2747.JPGIMG_2748.JPG
posted by TOIN at 11:32 | お知らせ

2016年02月24日

10周年パーティー11

IMG_2794.JPGIMG_2798.JPG


創部から10年
御一緒させていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
ステキなお花をありがとうございました。 HP管理人
posted by TOIN at 14:10 | お知らせ

10周年パーティー12

IMG_2763.JPGIMG_2764.JPGIMG_2765.JPGIMG_2766.JPG
posted by TOIN at 14:11 | お知らせ

10周年パーティー13

IMG_2767.JPGIMG_2768.JPGIMG_2769.JPGIMG_2770.JPG
posted by TOIN at 14:11 | お知らせ

2016年02月26日

大正区民合唱団「大正フロイデ」 - 演奏会/2016年03月27(日)_第10回定期演奏会

image1.jpeg

http://www12.atwiki.jp/freude/pages/203.html


アストリートクラブ理事 西本先生プロデュース
大正フロイデ定期演奏会

ゲスト指揮者 西本智実さん
ソプラノ 熊本佳永さん
posted by TOIN at 13:06 | お知らせ

新入部員さんへ

本日 新入部員さんへ連絡網のメールをテスト配信しました。
マメールへの登録がまだの方は
登録お願いします。

posted by TOIN at 16:26 | お知らせ

バスケット部1期生

KIMG0328.JPG

バスケットボール部1期生で私が担任をしていたクラスの卒業生が来てくれました。男女サッカー、男女ゴルフ、女子バスケットが同じ教室でした。創設したばかりのクラブでとても苦労したメンバーです。アリーナもなくて練習は転々としていました。

その苦労があるから今の仕事はやれる自信があるみたいです。一人はモデルの仕事、ほんまかいな?と思いましたが、その道では活躍急成長とのことです。一人は美容師。全国で賞をとったらしいです。そしてもう一人は看護師の資格をとって、この春から病院で働きます。みんな夢を叶えています。

会いに来てくれてありがとう。

posted by TOIN at 19:40 | 監督

卒業生ともとしん

今日の練習に4期生「とも」と5期生「しん」が来てくれました。ともは早稲田大学で日本一になりました。そのチームをまとめるキャプテンでした。しんは僕の後輩になりました。明日創部50周年記念パーティーを開催する大阪体育大学サッカー部です。

後輩に伝えることはみんな同じ。「サッカーを理解して練習する事」

サッカーには正解がないと言われます。自由な競技ですから方法はたくさんあります。自分に合った方法を探すのがサッカーです。でもみんなは答えを知りたかる。試験問題の答えを丸暗記しても、大学受験は合格しないんです。

キーパー一人のゴールに3人かけて入れられない練習をしても意味がないです。だから今日は練習を途中で終えました。考えない人に上達はあり得ないです。

posted by TOIN at 21:01 | 監督

大学地域対抗戦

1456491282845.jpg1456491289263.jpg
22日から25日まで丹波で大学地域対抗戦がありました。関西選抜でやんまとかなお。関東Bでさつき。四国選抜ですず。学連選抜Aでごっちゃん。学連選抜Bでななの6人が選手として参加しました。ゆかは学連のお手伝いで来てました。みんな大学でも頑張っています。
試合は関西選抜が見事優勝しました。
posted by TOIN at 22:00 | コーチ

2016年02月27日

イタリア日程

今後変更の可能性もあります。
posted by TOIN at 16:58 | 監督

大阪体育大学サッカー部創部50周年

KIMG0336.JPG

私とコーチの母校が創部50周年を迎えました。女子部も25周年です。歴史の重みを感じます。

posted by TOIN at 18:43 | 監督

2016年02月28日

未来のなでしこ大集合

KIMG0341.JPG

今日は地域の小学生、幼稚園生を集めて、サッカー教室をします。

フラミンゴ上原コーチが打ち合わせをしています。

posted by TOIN at 12:28 | 監督

未来のなでしこ大集合

KIMG0371.JPG

楽しく終了しました。

posted by TOIN at 15:58 | 監督

2016年02月29日

KIMG0374.JPG

KIMG0374.JPG

リオデジャネイロに向けて始まります。

posted by TOIN at 19:37 | 監督