平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf
随時受付(学校安田まで)


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2016年03月02日

イタリアキャンプ指導者

来週から始まるイタリアキャンプでの主任コーチです。

ウニビエリさんです。イタリアサッカー協会指導者組合の会長です。

経歴はすごい人です。


https://it.m.wikipedia.org/wiki/Renzo_Ulivieri 

posted by TOIN at 07:09 | 監督

エンツォウニビエリさんの記事

日本での彼を紹介した記事は少なかったのですが、見つけました。岡田ジャパンについてコメントしています。


http://d.hatena.ne.jp/z45ku5e/touch/20100429/1272503540

posted by TOIN at 07:18 | 監督

なでしこジャパン

IMG_2891.JPGIMG_2896.JPGIMG_2898.JPG



大阪国際大学      運ちゃん

(大会運営お手伝い)
posted by TOIN at 20:49 | お知らせ

2016年03月03日

レンツォ・ウリビエリ氏

いろいろ調べました。
イタリア監督協会の会長です。
全てのプロコーチのトップに立つ人です。
岡田ジャパンを批評した本に掲載されています。
このような人に指導してもらえることは光栄です。
多くのことを学びたいです。

http://hsyf610muto.seesaa.net/article/147421103.html
posted by TOIN at 12:35 | 監督

2016年03月04日

コウ゛ェルチィァーノ

イタリアキャンプが近づいて来ました。昨日はイタリアについて勉強しました。私達が行くフィレンツェは昔「エトルリア人」が繁栄させました。

「それ今日の世界史のテストに出た」と生徒。

実際に見たり聞いたりすることは覚えますよね。この機会にルネッサンスとかローマ時代とかたくさん勉強しましょう。

さて私達が利用するコウ゛ェルチィァーノスポーツセンターはイタリアサッカー協会の中枢です。代表アズーリが合宿するところであり、ナショナルトレセン、指導者養成、審判研修などが行われます。そこには元イタリア代表の選手や監督が普通にいます。もちろん現役のアズーリがいるときは立ち入ることができません。

普通では絶対入れないところであり、特別の許可を得ないと使えません。我々は特別でありイタリアサッカー協会が認めたチームなのです。指導者もトップ中のトップ。指導者を指導する立場の人がコーチしてくれます。こんな機会は絶対ありません。全ての準備をして挑まないといけません。


コウ゛ェルチィァーノのページ

http://www.figc.it/en/229/2090/Impianti.shtml

posted by TOIN at 09:24 | 監督

2016年03月05日

2016イタリアキャンプ日程日本語版

出ました。日本語版です。これで読めますよね!河村さんが作ってくれました。

posted by TOIN at 06:47 | 監督

イタリア日程(イタリア語)

イタリアから日程の詳細が来ました。残念ながらイタリア語です。日本語の日程とほぼ同じです。起きる時間、朝ごはんや、晩御飯、試合の時刻が入っています。

翻訳ソフトで訳してみてください。

posted by TOIN at 16:48 | 監督

2016年03月06日

吉野キャンプ

KIMG0418.JPG

鳥の丸焼き。

晩御飯の仕込みしています。

posted by TOIN at 15:37 | 監督

吉野キャンプ1日目

1457246312853.jpg1457246332856.jpg1457246340427.jpg1457246348312.jpg1457246355450.jpg
今日から1泊2日で吉野キャンプに来ています。なかなかハードな日程ですが、チームが変わるための大事なものにするために来ました。やるもやらないも自分次第。自分たちで決めたキャンプのテーマ「自力」。自分達で決めたからにはやり遂げてもらいたいです。
posted by TOIN at 15:43 | コーチ

吉野キャンプ?

1457246635885.jpg1457246647284.jpg1457246654366.jpg1457246660907.jpg1457246667555.jpg
普段と違うことをしても、サッカーの現象や現在のチームの現象、学年の雰囲気がおもしろいようにでてきます。やはり全てが繋がります。だからこそ、大事にしないとダメな事、改善しないとダメな事、気づかないといけないこと。山ほどあります。やはり鈍感ではいけないです。もっともっと問題視することを自分たちで気づいていかないと。「自力」この言葉には深いものがあるのです。
posted by TOIN at 15:48 | コーチ

今日はテント泊

KIMG0419.JPG

今日は暖かいです。今からテントを立てます。

posted by TOIN at 16:17 | 監督

テント

KIMG0420.JPG

初めてテントで寝る人もいます。

posted by TOIN at 16:22 | 監督

吉野キャンプ

IMG_2921.JPGIMG_2922.JPGIMG_2923.JPG


OGヨッコ撮影
posted by TOIN at 22:26 | お知らせ

夜食のお持ち

KIMG0423.JPG
posted by TOIN at 22:28 | 監督

2016年03月07日

朝ごはんはパン

KIMG0424.JPG

昨日から発酵させていたパンを今から分けてベーコンパンを作ります。美味しそうです。

posted by TOIN at 07:36 | 監督

吉野キャンプ1日目

1457304469630.jpg1457304396996.jpg1457304377458.jpg1457304419900.jpg
この吉野では、食事も自分たちで食べれる分だけ計算して作ります。昼はカレー、夜は大ちゃんこ鍋にダッチオーブンで作る鳥の丸焼き、ふろふき大根などを作りました。ご飯も飯盒で炊きます。
夜のプログラムでも、このチームの現状が良く現れました。課題に気づけるか、足りないことをどう補うか。まずは自分たちの弱さ甘さに早く気づくことです。
posted by TOIN at 07:57 | コーチ

吉野2日目午前

1457311124571.jpg1457311133653.jpg1457311145229.jpg1457311153475.jpg1457311161598.jpg
2日目が始まりました。昨日はテント泊をしました。そして朝からみんなで足並みを揃えてのランニング。
朝御飯は手作りパンを作り、自分たちで好きなものを調理しました。出来立てのパンの味は最高でした。
今からディスカバリーウォークです。約6キロの山コースをペアでタイムトライアルで競います。自然を感じペアと協力して行うこと。何をこのディスカバリーウォークで得れるか。
posted by TOIN at 09:44 | コーチ

高城山

KIMG0443.JPG

二人組約1時間のタイムレース登山です。

全員山頂に到着しました。感想を発表しています。

posted by TOIN at 11:37 | 監督

ウォール

KIMG0466.JPG

この壁を全員登らないといけません。

posted by TOIN at 15:22 | 監督

吉野キャンプ2日目

1457331603301.jpg1457326442364.jpg1457326433455.jpg1457326392090.jpg1457331670448.jpg
ディスカバリーウォークのタイムトライアル。みんな山道を走りであがりました。なかなかのスピードでみんなペアと協力して上がってきました。一人でやるのと誰かと協力することのメリットデメリットがあります。それをチームにいかせたらと思います。
posted by TOIN at 15:24 | コーチ

吉野キャンプ2日目

1457331988266.jpg1457332007044.jpg1457331900539.jpg1457331898027.jpg1457332076368.jpg
ディスカバリーウォーク帰り道は、みんなで山下りをし滝により、必勝祈願をしました。「日本一にふさわしいチームになる」とみんなで宣言しました。言ったからにはやってもらいたいです。
posted by TOIN at 15:31 | コーチ

トラストフォール

KIMG0467.JPG

みんなを信頼するからできるもの

posted by TOIN at 16:08 | 監督

吉野から帰阪してます

IMG_2933.JPGIMG_2934.JPG
posted by TOIN at 20:14 | お知らせ

吉野キャンプ最終

1457350637136.jpg1457350591808.jpg1457350577016.jpg1457350634354.jpg1457350581735.jpg
2日間の吉野キャンプが終わりました。みんなが今回のこのキャンプで感じたことを今後どうしていくのか。口々に言ってた、このチームの課題は明確に何なのかをちゃんとみんなが理解しているのか?まずはここをちゃんと整理し、みんなで共通理解しとくことが大事だと思います。指導者のみなさん2日間ありがとうございました。みなさんの期待に応えれるよう頑張ります。
posted by TOIN at 20:44 | コーチ

2016年03月08日

今日の夜ーイタリアに出発

IMG_2942.JPG

吉野キャンプーヨッコさん撮影
posted by TOIN at 12:21 | お知らせ

本日出発ゲート

本日出発の情報です。
関西空港第1ターミナル4階Gカウンター付近に集まってください。

http://www.kansai-airport.or.jp/map/index.html#


21:00集合です。

飛行機の出発時刻が23:25に早まる可能性があります。
posted by TOIN at 15:50 | 監督

イタリアに出発

IMG_2950.JPGIMG_2951.JPGIMG_2952.JPG
posted by TOIN at 21:36 | お知らせ

関西空港空港

IMG_2953.JPGIMG_2954.JPG
posted by TOIN at 21:36 | お知らせ

2016年03月10日

イタリア到着

IMG_2979.JPGIMG_2980.JPGIMG_2981.JPG

ようやくイタリア到着しました。まさかのドバイで飛行機の中で3時間待ち。天候不良で飛行機がとばずでした。ただいま15時半です。
posted by TOIN at 00:05 | お知らせ

イタリア試合

結局24時間かかってボローニャに着きました。空港から約2時間かけてエンポリにあるキャステロフランコと試合をしました。40分ハーフの試合で2-3で敗れました。イタリアでは珍しく30年の歴史がある女子チームです。来年からセリエAのチームに女子部を設けないといけない決まりとなり、このチームはエンポリのチームになると言っていました。

試合後にビザパーティーをしてくれました。このような交流が大切です。英語で話しています。

posted by TOIN at 07:59 | 監督

イタリア試合のあとに

KIMG0520.JPG

ビザパーティーにて

posted by TOIN at 08:00 | 監督

イタリアについてすぐに

IMG_2982.JPGIMG_2983.JPG


イタリアについてすぐにフィレンツェに移動し、イタリアでの初めての試合をしました。相手はカステルフランコです。年齢を聞くと大学生の年代でした。女子のセリエAのチームです。結果は2-3の負け。
試合後に用意してくれたパイやピッツァなどで交流会を開いてくれました。
posted by TOIN at 08:53 | お知らせ

ホテル到着は先程

IMG_2984.JPGIMG_2985.JPG


ホテル到着は先程、22時半でした。みんなかなり疲れたはずです。明日はイタリア代表が合宿を行う場所、コヴェルチャーノに移動し、イタリア人コーチに午前トレーニングしてもらいます。
posted by TOIN at 08:55 | お知らせ

イタリアフィレンツェ

KIMG0533.JPG

朝です。一泊しかしなかった高級ホテル。とても大きな部屋でした。朝ごはんもおいしかったです。

今からコベルチャーノへ移動して、トレーニングします。

posted by TOIN at 16:22 | 監督

ホテル到着は先程

IMG_2989.JPGIMG_2990.JPG


ホテル到着は先程、22時半でした。みんなかなり疲れたはずです。明日はイタリア代表が合宿を行う場所、コヴェルチャーノに移動し、イタリア人コーチに午前トレーニングしてもらいます。
posted by TOIN at 21:56 | お知らせ

午前のトレーニング終了

IMG_2991.JPGIMG_2992.JPG


午前のトレーニング終了しました。
セリエAの監督をしたこともある、
ウリビエーリさんにトレーニングしてもらいました。パルマ時代の中田ひでを指導したこともある素晴らしい方です。
posted by TOIN at 21:58 | お知らせ

今から昼御飯です

IMG_2993.JPGIMG_2994.JPG

今から昼御飯です
posted by TOIN at 22:00 | お知らせ

昼ご飯

IMG_2995.JPGIMG_2996.JPG
posted by TOIN at 22:04 | お知らせ

イタリアの昼ご飯

IMG_2997.JPGIMG_2998.JPG
posted by TOIN at 22:04 | お知らせ

2016年03月11日

ただいま帰って来ました

IMG_3002.JPGIMG_3003.JPG


ただいま帰ってきました。夜中の2時です。みんな疲れはててます。日本10:00
posted by TOIN at 10:56 | お知らせ

午後からペルージャに移動して

IMG_3013.JPGIMG_3014.JPG

午後からペルージャに移動して試合をしてきました。このチームも年代は大学生くらいでした。グランドは綺麗な新しい人工芝の素晴らしいところでした。
ペルージャは田舎ですが、スタンドから見える山の景色はハリー・ポッターの世界のように家の暖かい光が輝いていました。
posted by TOIN at 10:58 | お知らせ

試合は1-1の引き分けでした

IMG_3008.JPGIMG_3015.JPG

試合は1-1の引き分けでした。
posted by TOIN at 10:59 | お知らせ

ジェラートを食べました

IMG_3010.JPGIMG_3011.JPG


試合の前にペルージャにある大きな湖を見に行き、そこでジェラートを食べました。少し寒かったですがやはり本場のジェラートは美味しかったです。
posted by TOIN at 11:00 | お知らせ

ペルージャ

IMG_3007.JPGIMG_3012.JPGIMG_3016.JPG
posted by TOIN at 11:02 | お知らせ

ペルージャで美味しいと有名なピッツァ

IMG_3004.JPGIMG_3005.JPGIMG_3009.JPG

試合後はペルージャで美味しいと有名のピッツァ屋さんに行きました
かなりの大きさと時間に苦しみましたが、みんな良くたいらげてました。味は最高でした。そしてホテルに着いたのは夜中の2時です。
明日はゆっくりめに起きて、ペルージャ観光に行きます。

みんな元気です。
posted by TOIN at 12:33 | お知らせ

ジェラート

IMG_3006.JPG
posted by TOIN at 12:34 | お知らせ

今日もイタリアは良い天気

IMG_3020.JPGIMG_3021.JPG


今日もイタリアは良い天気です。
posted by TOIN at 20:24 | お知らせ

2016年03月12日

今日は1日フィレンツェ観光

IMG_3022.JPGIMG_3023.JPG


今日は1日フィレンツェ観光でした。午前はみんなでフィレンツェを歩き、ドーモを見学しました。どこの建物もとても綺麗で魅了されました。昼御飯にピッツァを食べ、そこから約4時間自由時間でそれぞれ買い物に行きました。
posted by TOIN at 08:46 | お知らせ

フィレンツェ観光

IMG_3024.JPGIMG_3025.JPG
posted by TOIN at 08:46 | お知らせ

フィレンツェ観光

IMG_3026.JPGIMG_3028.JPGIMG_3033.JPG
posted by TOIN at 08:46 | お知らせ

フィレンツェ観光

IMG_3027.JPGIMG_3029.JPGIMG_3030.JPG
posted by TOIN at 08:47 | お知らせ

フィレンツェ観光

IMG_3031.JPGIMG_3032.JPG
posted by TOIN at 08:47 | お知らせ

ウリヴィエリ氏トレーニング

KIMG0644.JPG

今日はウリヴィエリ氏の2回目で最後のトレーニングでした。とても分かりやすい説明で向上しました。

通訳は昔からの友達の小山さんです。彼の通訳も絶品です。本当にありがとうございました。

午後はセリエAエンポリ対サンプドリア試合観戦です。サッカー三昧たまりませんねー!

posted by TOIN at 20:51 | 監督

イタリア4日目

IMG_3036.JPGIMG_3037.JPG

イタリア4日目午前はウリビエーリさんの2回目のトレーニングでした。
前回のおさらいも含め、新たにゴール前の練習もしました。どこの場面でも強調していたのは、ボール保持者以外がどう関わるか。細かく言うと、どこの有効なスペースで、敵をみて判断すること。
この何人かのグループでの練習をゲームにどう活かすかです。とてもためになる練習でした。これをどう選手が自分の中の意識に変えるかだと思います。
無駄にしないようにしてほしいです。
posted by TOIN at 21:07 | お知らせ

イタリア4日目

IMG_3038.JPGIMG_3039.JPGIMG_3040.JPG
posted by TOIN at 21:07 | お知らせ

2016年03月13日

午後はスーパーで買い物

IMG_3044.JPGIMG_3045.JPGIMG_3046.JPG


午後はスーパーで買い物をして、その後エンポリに移動し、セリエAのエンポリVSサンプドリアの試合観戦に行きました。エンポリは小さい街ですが、多くの地元ファンが集まり何とも言えない雰囲気でした。
posted by TOIN at 15:20 | お知らせ

パニーニ

IMG_3047.JPGIMG_3048.JPGIMG_3049.JPG
posted by TOIN at 15:21 | お知らせ

試合前には

IMG_3050.JPGIMG_3051.JPGIMG_3052.JPGIMG_3053.JPG

試合前には路上にでているパニーニ屋さんで、それぞれ好きなものを頼んで食べました。
posted by TOIN at 15:22 | お知らせ

試合観戦

IMG_3054.JPGIMG_3055.JPGIMG_3056.JPGIMG_3057.JPG
posted by TOIN at 15:22 | お知らせ

午前はゆっくり過ごし

IMG_3063.JPGIMG_3064.JPGIMG_3065.JPG

午前はゆっくり過ごし、敷地内のイタリア代表goodsを見て購入しました。staffはミュージアムを見せてもらいました。イタリアサッカーの歴史を感じることができました。ランチを食べてボローニャに移動します。
posted by TOIN at 21:38 | お知らせ

2016年03月14日

午後はボローニャ

IMG_3067.JPGIMG_3068.JPGIMG_3069.JPG

午後はボローニャに移動しボローニャ女子チームと試合をしました。結果は3-3。イタリア初勝利はできませんでした。技術的な所は桐蔭の方が高かったですが、やはり闘う姿勢、闘志はイタリア人の選手の方が高かったです。3-1からの3-3まで追い付かれたのも彼女たちの執念です。最後の最後はここです。結果です。見習いたいことでした。
試合後はチーム主催のお菓子パーティーを開いてくれました。ボローニャ地方では定番の熱々揚げパンに、生ハムやサラミを沢山はさんだパニーニ、ドーナツなど頂きました。とても賑やかな楽しい一時でした。
posted by TOIN at 09:04 | お知らせ

パニーニ 生ハム

IMG_3071.JPGIMG_3074.JPG
posted by TOIN at 09:06 | お知らせ

ローマ

KIMG0709.JPG

今日はローマに移動します。昨日はとても楽しい交流をしました。イタリアでは市所有の運動施設をクラブに管理を任せています。試合をしたチームもこの施設を借りています。どこのクラブにあるものはグラウンド、更衣室、バールです。この三つは絶対あります。バールは日本で言う喫茶店であり、駄菓子屋であり、立ち飲みバーでもあります。

日曜日の午後は子供の試合を見に来てから、バールでおしゃべりするのです。

日本との違いはこのようなスポーツ文化があること。いつもイタリアに来て思うことは日本は100年遅れていると感じます。ヨーロッパが100年前に作ったスポーツ文化はまだ日本にはありません。

写真はバニーニというお菓子に入っている選手カードです。ボローニャの人がたくさんくれましま。これもサッカー文化の一つ。

posted by TOIN at 14:21 | 監督

2016年03月15日

イタリア最終日 朝からローマ

IMG_3085.JPGIMG_3086.JPGIMG_3087.JPG



イタリア最終日。朝からローマに向け出発と思いきや、バストラブルで出発できず、そこから応急手当てをしましたが、バス工事を2件周り、終了完了。
予定ではバチカンやローマを観光予定でしたが、ホテルに直行することに。
着いたのは16時。
みんな空腹に耐えようやく遅めのランチ。
やはりどこの料理も美味しかったです。
posted by TOIN at 09:37 | お知らせ

最終試合後はセリエAのLazioの女子と

IMG_3088.JPGIMG_3089.JPGIMG_3090.JPG

最終試合はセリエAのLazioの女子と闘いました。結果は3-1でイタリア初勝利でした。イタリアで4試合しましたが、技術的には負けていませんが、イタリア人選手との違いは、サッカーを知っているところ、goalへ向かう姿勢、闘う気持ちでした。
選手は肌で感じ何を感じたか。この機会をこのチームの次に繋げれたらと思います。
posted by TOIN at 11:15 | お知らせ

イタリア最後です

IMG_3101.JPGIMG_3102.JPG


イタリア最後です。今泊まってるホテルはローマにあります。プールにレモンの木にと、リゾートホテルのような雰囲気です。
ここには専用グランドもありサッカーもできます。セリエAのローマと試合をするアウェイチームが泊まったりするホテルみたいです。こういった所に泊まれるのも当たり前ではないです。
posted by TOIN at 19:02 | お知らせ

イタリア

IMG_3103.JPGIMG_3104.JPG
posted by TOIN at 22:34 | お知らせ

かえりまーす

IMG_3105.JPGIMG_3106.JPG


かえりまーす
posted by TOIN at 22:35 | お知らせ

2016年03月16日

帰国

関西空港に到着しました。

posted by TOIN at 17:34 | 監督

解散

KIMG0772.JPG

解散しました。

posted by TOIN at 17:45 | 監督

イタリアから帰国

IMG_3110.JPG
posted by TOIN at 17:52 | お知らせ

イタリア遠征を終えて

1458122189465.jpg1458122200868.jpg1458122208730.jpg
3月7日から3月16日までのイタリア遠征を今日終え、全員大きなケガや病気もなく無事帰国しました。
今日帰りに選手にも言いましたが、サッカー遠征でイタリアに行き、イタリア人と試合をしたりすることは、ただの旅行ではできないことです。今回新たな地方に行き、毎回泊まるホテルは本当に最高であり、何よりも食べ物が美味しいこと。日本食を食べたいという感覚もないほど、みんな毎回の食事を楽しんでいました。Sports Events Societyのイタリア現地staffのステファノ・ミケーレ、河村さん、小山さん、多くの方々のお力で本当に貴重な経験をできました。ありがとうございました。ご理解ご協力頂いた保護者の皆さんにもお礼を言いたいです。
選手はこの経験をこれから挑む目標に向け、個人としてチームとしてどう闘うのか?何をこのチームの強みにできるのか?やるしかないです。明後日からは新入生も来ます。関東遠征も始まります。インターハイ予選も近づいてきます。休んでる気を抜いてる暇はないです。
posted by TOIN at 18:57 | コーチ

関西空港

IMG_3111.JPG
posted by TOIN at 19:19 | お知らせ

イタリアと日本の違い

received_1700218316925475.jpeg1458123980050.jpgreceived_1701035403510433.jpegreceived_1700218086925498.jpegreceived_1701765270104113.jpeg
大阪桐蔭女子サッカー部ができてから、海外遠征を実施しています。フランス、イタリアなどヨーロッパの国に行き、試合を行い、日本選手との違いをいつも感じます。
まずは自己主張がはっきりしている。自分がやりたいplayをはっきり主張します。その前提にサッカーのイメージがあるということ。サッカーを良く知っています。良くも悪くも試合中もあちらこちらで何かを伝えながらサッカーをしている。
あとは、勝負に対して貪欲です。やられたらやり返す。とにかくgoalを目指すことを第一に考える。個人のところでもボールに対しての執着心もある。まずは個人が闘っています。自分で何とかしようと言う気持ちがわかります。
ONとOFFの切り替えが早い。これは本当に難しいことですが。試合が終わればゴチャゴチャ言わずにさっさと帰る。ONのサッカーの中で、表現し解決し行動するからOFFが切り替えれるのか、何も考えてないのかはわかりませんが、とにかく切り替えが早い。でもやるときはやるんです。これにはいつも驚かされます。
もちろん、日本人には日本人の良いところがありますが、少しイタリア人の良いところをうちの選手にも吸収してもらいたいと思いました。


あと、これはサッカーだけではないですが、とにかく良く喋ります。知り合いかと思うくらい初めての人とも話が盛り上がる。同じホテルに泊まっていた、セリエDの選抜チーム、イタリアU-18代表選手の食事風景を見ても、とにかく食べながら誰とでも話し、良くコミュニケーションをとっていました。通訳をしていた小山さんが言ってました。イタリア人は関西人と似ている。誰とでも話し、良く喋る。ボケ突っ込みができないとイタリアでは過ごせないと。

桐蔭の選手だけでなく、最近の選手はその場をもたせることが苦手だと思います。興味のあることや、仲良しの子とは盛り上がれる。その興味の幅が狭いように思います。イタリアの風景や建物も、みれば魅了されるものばかりでしたが、みんなの目と心にどれだけ焼き付いたか。普段でもそうです。目に見えてるものだけでなく、それ以外の所にどれだけ興味をもてるか。これが自分の人間の幅を広げるヒントです。人間の幅が広がれば、間違いなくサッカーの幅も広がる。様々な幅が広がれば、多くの物が入ってくる。多くの人が寄ってきます。これが繋がりです。
みんなにもここを早く理解し、まずは個人の変化を期待したいです。自律できる選手が増えることが、チームの変化に大いに関わるでしょう。

とにかくイタリア最高でした。
posted by TOIN at 19:31 | コーチ

2016年03月19日

2016年03月20日

愛知

IMG_3140.JPGIMG_3141.JPG

愛知東邦大学
posted by TOIN at 13:55 | お知らせ

愛知東邦大学試合

30分1本の変則マッチ

0-0帝京長岡

2-0帝京長岡 湯ノ谷、安永

1-0愛知東邦大学 山下と

5-0帝京長岡 山下と、大嶋2、南里2

1-1愛知東邦大学 湯ノ谷

1-1愛知東邦大学 安永


愛知東邦大学の皆さんお世話になりました。帝京長岡高校も試合をしていただきありがとうございました。

posted by TOIN at 19:34 | 監督

愛知

IMG_3142.JPGIMG_3143.JPG
posted by TOIN at 19:43 | お知らせ

2016年03月21日

3月21日

今日のグランドは
津山陸上競技場の上にある人口芝です。
posted by TOIN at 08:59 | お知らせ

昨日の愛知

IMG_3169.JPGIMG_3170.JPGIMG_3171.JPGIMG_3172.JPG
posted by TOIN at 12:46 | お知らせ

今日は津山

IMG_3173.JPG
posted by TOIN at 12:46 | お知らせ

岡山

IMG_3206.JPGIMG_3207.JPGIMG_3208.JPG
posted by TOIN at 18:04 | お知らせ

2016年03月22日

関東遠征に出発

IMG_3227.JPGIMG_3228.JPGIMG_3229.JPG
posted by TOIN at 23:00 | お知らせ

関東遠征に出発2

IMG_3230.JPGIMG_3231.JPG
posted by TOIN at 23:00 | お知らせ

関東遠征に出発2

IMG_3230.JPGIMG_3231.JPG
posted by TOIN at 23:01 | お知らせ

2016年03月23日

十文字

KIMG0780.JPG

十文字大学のグラウンドに着きました。

十文字高校と試合です。

posted by TOIN at 09:42 | 監督

関東遠征1日目午前

1458701734754.jpg1458701745563.jpg1458701755950.jpg1458701772545.jpg
昨日の夜行バスで今朝東京駅に着きました。電車に乗り、埼玉まで移動し十文字女子大学に到着しました。
午前は十文字高校と試合をしてもらいました。今から昼御飯を食べて、神奈川県の慶応義塾大学のグランドへ移動します。
posted by TOIN at 11:56 | コーチ

関東遠征1日目午後

1458740795167.jpg1458740812711.jpg1458740832192.jpg1458740851172.jpg1458741229087.jpg
ステーキのどんで、ランチを食べて神奈川県へ移動し、あの有名大学の慶応義塾大学に行きました。ちょうど今日は卒業式だったみたいです。大学の規模が違いました。全ての景色が素晴らしかったです。試合をしてもらったグランドも綺麗でした。夜のお弁当まで用意してもらいました。何から何までありがとうございました。素晴らしい選手に素晴らしいstaff、最高の環境でした。この有名大学に誰か行ってほしいものです。今山梨に移動中。みんなクタクタで爆睡中。明日も朝から試合。しんどいけど貴重な経験してます。強いチームになりたいです。
posted by TOIN at 22:55 | コーチ

スペシャルゲスト

1458741324306.jpg1458740299541.jpg
大阪桐蔭男子サッカー部OBで、現在慶応義塾大学新4回生になる森下君が差し入れを持って会いにきてくれました。
あと、1期生OG偉大な、まーちゃんがわざわざ仕事帰りに電車に乗って試合を見に来てくれました。
森下君は最後の年、レギュラー目指して頑張ってます。まーちゃんも人生かけてサッカー必死に頑張ってます。
こうして卒業生の頑張りが、現役生にも伝染してもらいたいです。二人ともありがとう。
posted by TOIN at 23:01 | コーチ

2016年03月25日

関東遠征2日目

1458826679774.jpg1458826695678.jpg1458826704617.jpg1458826713888.jpg1458826738312.jpg
昨日は関東遠征2日目でした。
午前は山梨学院大学と試合をしてもらいました。山梨学院大学の監督は私と一緒にサッカーをした仲間です。前々から試合をしたいと思っていたので、念願叶いました。甲府の町の大きな道路沿いに山梨学院大学の各クラブの専用グランドがありました。素晴らしい環境でした。
午後は埼玉へ移動し、浦和レッズユースと試合をしてもらいました。やはりレベルはかなり高かったです。受け方抜け方、ボールの持ち方全ての個のレベルが高かったです。勉強になりました。体感した選手は何が違うのか自分で考えてもらいたいです。
posted by TOIN at 08:46 | コーチ

めぬまカップ

1458884611388.jpg
めぬまカップの結果や写真などがみれるみたいです。確認してみてください。
posted by TOIN at 14:44 | コーチ