平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf
随時受付(学校安田まで)


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2016年11月01日

吉野キャンプ

KIMG1850.JPG

今日から全国大会優勝を目指し、チームをさらに高めるために、吉野キャンプを行います。三日間で何が変わるか?初めて3学年揃って行うキャンプです。

posted by TOIN at 10:31 | 監督

吉野キャンプ

1477982989337.jpg1477982998065.jpg1477983009463.jpg1477983015815.jpg1477986386568.jpg
今日から学校は創立記念日、文化祭などが重なりクラブ中心の活動ができます。この期間を活用しサッカーは一切せず、チームビルディングに吉野までやってきました。関西予選突破、全国優勝を大きな目標に進んでいきます。このキャンプで個人が何らかの変化を起こし、それがチームに還元されたらと思います。
沢山の人の力を借りていること、当たり前に思ってはいけません。一瞬一瞬を後悔ないよう、そしてできなかったことを流すんじゃなく見つめ直し受け入れることがこのチームに足りないことかなとも感じました。
今日の夜はテント泊です。少しづつ気温が下がってきました。
posted by TOIN at 16:46 | コーチ

華麗なるカレー対決

KIMG1879.JPG

班ごとでカレーを作って味を競います。

posted by TOIN at 17:36 | 監督

2016年11月02日

朝ごはん

KIMG1880.JPG

ご飯を作ることも大切な人間関係を高めるトレーニングです。

posted by TOIN at 08:07 | 監督

吉野キャンプ2日目

1478045853265.jpg1478045865905.jpg1478045880608.jpg1478045886497.jpg1478045929872.jpg
昨日の夜はカレー作り対決。見事優勝は2班。カレー作り後のみんなの行動にこのチームのダメさがあらわに。自分たちのことをすれば終わり。他には目がいかない。気にしない。これがやはり今の現状。そのあとに行われたプレゼンテーションではそれぞれが、「全国制覇に向け、自分がチームに貢献できること」をテーマにみんなの前で話をします。昨日行った人は最初と言うこともあり、かなり指導を受けました。全体的には何を伝えたいか明確でないこと。声のトーン大きさ、表情などがなく話を淡々と行う姿からあまり伝わるものがなかったです。このあと行う選手は人の指摘されたことどれだけ自分のものにしていくか。全てか勉強です。
夜は各グループの旗作り。その後、リーダーミーティングを11時過ぎまで行いました。自分のことではなく、チームの話をする場所。ここでも自分の感じたこと、情報をどれだけ共有するか。リーダーになる上で大事なことをここでも学びます。なかなか厳しいミーティングでしたが、貴重な体験です。

2日目の朝は息が白い寒さの中、朝御飯作り。同じ材料を使い、それぞれの班で作り方も色々。朝から贅沢な美味しいご飯になりました。
posted by TOIN at 09:29 | コーチ

吉野キャンプ2日目

1478046557512.jpg1478046564123.jpg1478046570091.jpg1478046576640.jpg1478046582744.jpg
今日は午前中、グループ毎にコンパスを使ってウォークラリーをします。昼のお弁当のいなり寿司を作成し、今からプレゼンテーションAの始まりです。
posted by TOIN at 09:31 | コーチ

吉野キャンプ2日目午後

1478082244941.jpg1478082251930.jpg1478082264944.jpg1478082271436.jpg
今日は午前中に各班対抗コンパスウォークラリーでした。まずはコンパスを使うレクチャーを受けました。馬鹿がバレてしまう選手も何名かいましたが、どの班もちゃんと戻ってきました。タイム設定も帰ってきた時間もパーフェクトのチームがありました。昼食は朝方に作っておいたいなり寿司と豚汁を食べプレゼンテーション。その後、部屋で各班でペーパーでのプログラム、スペースサバイバル実習を行いました。それぞれが自分の考えた意見をどこまで主張し班での答えにしていくか。プログラム自体は考えながら楽しいものです。しかしこのプログラムにもサッカーやチーム作りに繋がる要素が沢山詰まってました。みんなはそれが繋がらない。繋げないのです。ここでやってるプログラムはただのプログラムだけでなく、全てはサッカーにチームに置き換えて考えること。本当に貴重な経験をプログラムを通して学んでいるのです。あっと思える瞬間をこの期間中、または実際の生活に戻った時にも気づける人になることです。気づかないと始まらない。気づかないと伝えれない。気づかないとチームに貢献はできない。まずは敏感に気づくことから。
夜ご飯は大鍋ちゃんこをみんなで作り、各班で米は炊く。手慣れたものになってきました。その後プレゼンテーションをし、今日最後のプログラムは各班の旗作り、そして大きなチーム旗作りです。班の旗は明日の早朝登山に掲げていきます。終了後はリーダーミーティング。他の選手は夜食のぜんざいに炭で焼くお餅を入れていただきます。

明日はいよいよ最終日。朝テントから4時起きし早朝登山、蔵王堂を目指します。そして朝のお務めに参加させてもらい、必勝祈願の護摩焚きをしてもらいます。朝から大変過酷なプログラムですが、なかなかできない経験です。ありがたいです。
posted by TOIN at 19:41 | コーチ

2016年11月03日

金峰山寺金剛蔵王堂

KIMG1908.JPG

ここで朝のお祈りと必勝祈願を行いました。昨日撮影。

posted by TOIN at 10:10 | 監督

吉野キャンプ最終日?

1478159200804.jpg1478159211115.jpg1478159221675.jpg1478159230890.jpg1478159251383.jpg
朝4時に起き身支度をして集合。各班の旗の発表をしました。発表のやり方も各班に任されましたが、1班のやり方を真似する他の班。ただ2分というこなすだけのリーダーの発表。インストラクターの方から指摘をうけ、最後の班はやり方をかえて発表しました。ここでも、このチームの悪い癖がでました。空気を変えれない。誰かの真似でしかない。人と違うことをすることが苦手。プログラムに表れることは今の現状そのままです。
posted by TOIN at 16:55 | コーチ

2日目の写真

1478083315396.jpg1478083321345.jpg1478083328242.jpg1478083365682.jpg
posted by TOIN at 16:56 | コーチ

吉野キャンプ最終日?

1478159293006.jpg1478159301897.jpg1478159321228.jpg1478159332194.jpg1478159349525.jpg
旗の発表後、真っ暗の寒さの中、蔵王堂目指し出発しました。各班で固まりながら沢山話をして登りました。最初はかなり寒かったですが、歩く走るを繰り返し最後には汗が出てました。着いてすぐにお務めが始まり、みんな慣れない正座をし足がしびれました。最後にはお経を唱えながら本道の中を歩き、祈りました。その後、私たちのためだけの必勝祈願の護摩焚きを行ってもらい、最後には有り難いお話も聞くことができました。普段できない体験ができ心が表れた感じです。
posted by TOIN at 17:00 | コーチ

吉野キャンプ?

1478160063597.jpg1478160073698.jpg1478160080128.jpg
必勝祈願後、蔵王堂の前で記念撮影。本当に良い経験ができました。帰りは早歩きで、学校まで帰りました。良い天気で気持ち良かったです。
posted by TOIN at 17:03 | コーチ

吉野キャンプ最終日?

1478160240063.jpg1478160246093.jpg1478160252547.jpg1478160259697.jpg
学校に帰り、朝御飯を作りました。そして最後のプログラム、スパイダーネットを行いました。3年生だけのグループと1年生2年生混合2チームで行いました。それぞれのチームに求めることがありましたが、ここでもまだまだ甘い、越えれないということを実感したはずです。
テントの片付け、学校の掃除をすませ残りのプレゼンテーション、昼食をとり最後の挨拶をして終了しました。
3日間付きっきりで指導してくださったインストラクターの皆さん本当にありがとうございました。私たち指導者以外に指摘されることがかなりの刺激になったと思います。本当にありがとう。何とか結果で恩返ししていきます。
posted by TOIN at 17:12 | コーチ

寮生ゴルフ部新(あたらし)さん快挙

女子サッカー部とともに寮生活をともにした、ゴルフ部3年生新(あたらし)さんがTOMAS CUP第33回全日本サンスポ女子アマゴルフ選手権で優勝しました。

サンケイスポーツに大きく取り上げられました。おめでとうございます。


Web記事は、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-00000003-sanspo-golf


写真は

サンケイスポーツ11月3日発行の掲載ページ

posted by TOIN at 23:10 | 監督

Lastのプログラム

1478182027573.jpg1478182036906.jpg
このキャンプの締めくくりは、大阪国際大学との練習試合でした。
このキャンプを日常のサッカーへ繋げると言うことでやってもらいました。やはりサッカーになると余計に余裕がなくなります。今日の試合でわかったことは、やはり多くの選手が気づくことから。ということ。まず相手を見ること、味方をみることすらせず、ただ一生懸命サッカーをしている。一生懸命なと頃が余計に余裕を奪い。視野を狭くする。ただ様々なことに気づかないと始まらない。サッカーは常に敵がいて、その相手の状況によってplayはかわる。そこを気づき見ることができないと始まらない。今はその状態です。サッカーを知ることは相手を知ることからだと思います。
気づくこと、観ることを増やすことに技術はいりません。少しの余裕と準備、そして気づきが必要。だからこそ、普段のまだ余裕があるときから、気づきを増やしながら生活しサッカーに繋げないと。吉野キャンプはその場を提供しただけ。その場を自分たち自らが作り出さないと。ここからが、laststartです。このキャンプの意味をチームの個人の変化で証明してほしいです。
posted by TOIN at 23:25 | コーチ

新(あたらし)さん記事

KIMG1953.JPG

写真が抜けていました。

posted by TOIN at 23:37 | 監督

2016年11月04日

吉野キャンプ

全チームがクリアーしたスパイダーネット。絶好のスタートを切ったが、ほころびはすぐやってきた!?

このチームは群れであり、チームではない。安田コーチが良く口にする言葉。「やはりそうだったか」が僕の感想。

一人一人が高い志を持って、個人の判断力と実行力で構築されるチームではなかった。


言われたことは嫌な顔せずやる、何事も真面目に取り組む。だけど日本一になるためにはそれだけではダメ。そのレベルのチームはどこにでもある。


プレゼンテーマは「日本一になるために私がチームに貢献すること」

チーム現状と自分の立ち位置を正しく判断、分析して、何ができるか考え、人前で堂々と話をする。

どのプロセスが抜けてもダメ。

「今まで以上のキャプテンシーの発揮」

キャプテン芝のプレゼンは完璧なスピーチだった。

多いに発揮してくれ!


何かを気づかせてくれたキャンプ。

大切なのはこれから。

いよいよ関西大会がはじまる。

posted by TOIN at 09:44 | 監督

恩師

20161104211913.jpg

私の敬愛する恩師です。


神戸新聞11月3日より

posted by TOIN at 21:20 | 監督

2016年11月05日

関西大会

第25回関西高等学校女子サッカー選手権大会

兼 第25回全日本高等学校女子サッカー選手権大会関西大会組合せ。

大阪桐蔭は9時10分J-GREEN 堺S16対戦相手は和歌山北高校です。


http://www.kansai-fa.gr.jp/wom.html

posted by TOIN at 17:28 | 監督

2016年11月06日

BS TBS 高校女子サッカーテレビ放送

全国大会地域予選が放送されます。


http://www.bs-tbs.co.jp/sports/znkkjsocceryosen2017/

posted by TOIN at 16:21 | 監督

2016年11月07日

11月13日 9:10 JーGREEN堺

FullSizeRender.jpg
posted by TOIN at 12:17 | お知らせ

未来のなでしこフットサル大会 小学生女子参加募集 11月27日

未来のなでしこフットサル大会

2016年 11月 27日 日曜日

13:30受付 14:00開始 16:00 終了 16:30解散

場所 大阪桐蔭高校本館人工芝グランド
参加費 無料

対象 小学校1年生から6年生の女子

くわしくはこちらから   → サッカー未来のなでしこフットサル2016-11-27.pdf
posted by TOIN at 16:45 | お知らせ

2016年11月12日

男子選手権大阪予選

1478946484462.jpg1478946501043.jpg1478946515025.jpg
今日、男子サッカー部選手権大阪予選準決勝がキンチョースタジアムで行われました。同僚の先生と見に行ってきました。相手は阪南大附属高校。試合はお互いチャンスもあり、どちらに転ぶかわからない緊張感のある試合でした。桐蔭は延長で退場者をだし、10人で残り闘いましたが一人少いということもあり、守備の時間帯が多い延長戦になりました。危ない場面も何とかしのぎ、PK戦突入。サッカーの神様は桐蔭に微笑むことはありませんでした。改めてサッカーの難しさ厳しさを知り、3年生最後の姿をみて感じるものが沢山ありました。
帰って選手たちに私がみて感じたことを全て伝えました。まだ試合がある喜び、そして勝って繋げていく意味。まだまだこのチームは完璧にはほど遠い。とにかく明日を真の桐蔭PRIDEを持って闘い結果を出すこと。全ては最終目標のため。
posted by TOIN at 19:37 | コーチ

しのがやってきた日

1478947084907.jpg1478947094631.jpg
練習後、奇遇にも男子の試合を見に行ってきたとしのが帰りに来てくれました。3年生は突然の訪問にビックリ喜んでました。私も最初誰が来たのかわからず、しのとわかりビックリしました。たまたま今日ある選手との話をしてる時にしのの話題になったこと。そして一緒に試合を見に行った先生としのの話をしていたこと。で、本物登場に少し運命的なもの神秘的なものを感じた日でした。やはり全てのことに意味があると。毎日起きてること、何かのタイミング、繋がりなどなど全てに何かの意味がある。だからこそ日々の出来事を見逃すことなく目を向けていかないと。鈍感は罪ってことです。
posted by TOIN at 19:44 | コーチ

2016年11月13日

関西大会

IMG_5877.JPGIMG_5878.JPG
posted by TOIN at 09:49 | お知らせ

関西大会

IMG_5879.JPGIMG_5880.JPG
posted by TOIN at 09:50 | お知らせ

前半

前半

大阪桐蔭 9-0 和歌山北
posted by TOIN at 09:50 | お知らせ

後半

試合終了


大阪桐蔭 20-0 和歌山北
posted by TOIN at 10:37 | お知らせ

後半

IMG_5881.JPGIMG_5882.JPGIMG_5883.JPG
posted by TOIN at 10:51 | お知らせ

11月19日 準決勝

IMG_5884.JPG

11月19日 準決勝

ビックレイク 滋賀県
posted by TOIN at 11:08 | お知らせ

花園ラグビー

KIMG1955.JPG

前半終了

大阪桐蔭14-7大阪産業大学附属高校

posted by TOIN at 14:40 | 監督

ラグビー全国決定

KIMG1956.JPG

大阪桐蔭17-7大阪産業大学附属高校


女子サッカーに続きラグビーも全国大会出場を決めました。

おめでとう。

posted by TOIN at 15:17 | 監督

日曜日

IMG_5885.JPGIMG_5886.JPGIMG_5887.JPG
posted by TOIN at 19:13 | お知らせ

感謝

今日全国大会出場が決まりました。多くの応援ありがとうございました。昨日は男子サッカーがPKで敗退し、またしても男女アベック全国といきませんでした。

我々はまだ3年生が続けていられることに感謝します。

キャプテン芝は、全国大阪予選を前に全十字靭帯を断裂し全国のピッチに立てなくなりました。今日は恐らく彼女にとって最後の試合になるでしょう。踏ん張れない足を精一杯伸ばしセーブした今日のあのプレーは絶対に忘れません。

これまで以上のキャプテンシーを期待するね!

みんなはもっとやらなければいけないです。もっとスピードを上げて成長しないといけないです。

posted by TOIN at 20:26 | 監督

2016年11月14日

関西大会1回戦

大阪桐蔭20-0(9-0,11-0)和歌山北70分ゲーム


得点.1分大嶋、6分足立、7分大嶋、17分大嶋、19分足立、22分大嶋、23分森田、28分中尾、35分南里、36分湯ノ谷、38分大嶋、41分大嶋、43分大嶋、45分大嶋、50分森田、56分大嶋、61分森田、64分森田、65分森田、70分森田


神戸弘陵2-1京都精華

posted by TOIN at 06:25 | 監督

2016年11月19日

準決勝

準決勝結果

大商学園 2-0 神戸広陵
posted by TOIN at 14:25 | お知らせ

ゴール

IMG_5941.JPG
前半 32分
桐蔭ゴール

桐蔭1-0日ノ本
posted by TOIN at 14:33 | お知らせ

準決勝 前半 桐蔭 日ノ本

IMG_5940.JPG
前半
大阪桐蔭 1-0 日ノ本
posted by TOIN at 14:36 | お知らせ

前半

IMG_5952.JPGIMG_5953.JPG
posted by TOIN at 14:52 | お知らせ

後半

IMG_5956.JPGIMG_5957.JPG
posted by TOIN at 15:07 | お知らせ

後半

IMG_5944.JPGIMG_5945.JPGIMG_5946.JPG
posted by TOIN at 15:08 | お知らせ

後半

IMG_5947.JPGIMG_5948.JPGIMG_5949.JPG
posted by TOIN at 15:08 | お知らせ

後半

IMG_5962.JPG
後半 桐蔭 0-1 日ノ本

桐蔭 1-1 日ノ本
posted by TOIN at 15:24 | お知らせ

準決勝 PK

日ノ本 ○ ○ ○ ○ ○

桐蔭 ○ ○ × ○
posted by TOIN at 15:30 | お知らせ

2016年11月20日

関西大会 3位決定戦

IMG_5987.JPG

前半

大阪桐蔭 2-0 神戸広陵
posted by TOIN at 12:22 | お知らせ

太陽が丘

IMG_5985.JPGIMG_5986.JPG
posted by TOIN at 12:23 | お知らせ

後半

IMG_5989.JPGIMG_5990.JPG
posted by TOIN at 13:24 | お知らせ

選手権関西大会 3位 大阪桐蔭

IMG_5991.JPGIMG_5992.JPG
大阪桐蔭 4-0 神戸広陵
posted by TOIN at 13:25 | お知らせ

全国大会関西予選

第3位でした。昨日の日ノ本戦であと少し我慢できていたら、優勝の可能性があっただけに、複雑な気持ちです。しかし十分成長が見れましたし、得るものもありました。一方、まだまだ足らないと言うことを神様は教えてくれたと思います。

この経験を生かせるチャンスがまだあることに感謝します。

優勝した日ノ本学園にはおめでとうと言いたいです。決勝で接戦で敗れただ大商学園には同じ大阪のチームとして全国で頑張りましょう。

たくさんの応援ありがとうございました。皆さんの応援をパワーに代えることができました。

posted by TOIN at 18:24 | 監督

2016年11月21日

関西大会

準決勝

大阪桐蔭1-1(1-0,0-1)PK3-5日ノ本学園

70分ゲーム

32樋口、70+2分日ノ本平塚


3位決定戦

大阪桐蔭4-0(2-0,2-0)神戸弘陵

80分ゲーム

25分大嶋、27分小川、46分大嶋、66分南里


決勝

日ノ本学園2ー0(1-0,1-0)大商学園

posted by TOIN at 22:46 | 監督

松川智さん

w_900x700_06123025dsc_0198.jpg

スペインリーグ1部で活躍する大阪桐蔭出身松川智さん。試合にも出場しています。

アプリLaLiga ALBACETEチーム写真より。

posted by TOIN at 23:01 | 監督

2016年11月23日

関西高校リーグ第1節

大阪桐蔭0-4(0-3,0-1)日ノ本学園 70分ゲーム

[失点]20分、21分、33分、54分


日ノ本は3年生で構成、大阪桐蔭も3年生を中心にメンバーを組みました。前半20分日ノ本目原に中央を破られ先制を許すと、直後にも目原にすばらしいミドルを決められリードを許す展開となりました。前半終了間際にもキャプテン平塚にロングシュートを入れられました。

大阪桐蔭は全く見せ場をつくれないまま、完敗しました。

関西高校リーグの結果はフェイスブックで見ることができます。

posted by TOIN at 15:29 | 監督

2016年11月25日

2016年11月26日

全国出場

KIMG1965.JPG

ラグビーとともに全国1を目指します。

posted by TOIN at 07:32 | 監督

誕生日

KIMG1967.JPG

コーチはもうすぐ誕生日を迎えます。

おめでとう!

posted by TOIN at 20:05 | 監督

まゆさん

KIMG1968.JPG

2期生のまゆさんです。

立派になりました。

スピーチありがとう。

posted by TOIN at 20:57 | 監督

2016年11月27日

全国抽選会

KIMG1971.JPG
posted by TOIN at 12:00 | 監督

組合せ決定

KIMG1973.JPG

湘南!

posted by TOIN at 14:13 | 監督

KIMG1974.JPG
posted by TOIN at 14:17 | 監督

握手

KIMG1977.JPG

湘南のキャプテンと握手。

芝は、

「日本一にふさわしいこのチームで優勝したい」

と意気込みを語りました。

素晴らしいコメントでした。

posted by TOIN at 14:20 | 監督

フォトセッション

KIMG1985.JPG
posted by TOIN at 14:27 | 監督

組合せ

KIMG1997.JPG
posted by TOIN at 14:38 | 監督

芝さん

KIMG1999.JPG
posted by TOIN at 15:10 | 監督

ライバルと共に

KIMG2001.JPG

大阪代表として二人で健闘を誓いました。

posted by TOIN at 15:13 | 監督

S☆1 | TBSテレビ 選手権抽選会


http://www.tbs.co.jp/s-1/

抽選会の放送予定
posted by TOIN at 22:38 | お知らせ

2016年11月28日

非認知能力

昨日「林先生に聞く初耳学」(毎日放送)を見ていたら面白い話がありました。非認知能力とは勉強のテストでは測れない能力で、この能力のあるなしが将来の年収に大きく影響するということでした。

教育経済学者・中室牧子氏によると、仕事では学力以外の能力が必要で、コミュニケーション能力や忍耐力など教室の勉強だけでは身につかないものが求められます。その能力差が出世、営業成績に影響し、年収に大きく差が出るとのことです。

この非認知能力は5歳までの親の教育が重要ですが、大きくなってからも部活動などで鍛えられ、そこで身につける社会性やコミュニケーション能力が将来役に立つと紹介されていました。勉強ができないから部活動をやめるのは、全く良い選択ではないということです。まさしく私たちが行っていることがこれだと感じました。女子サッカーの卒業生は社会でしっかり活躍している人が多いです。みんなは将来の活躍のために、良い経験をしているのですよ

posted by TOIN at 07:07 | 監督

会場決定

posted by TOIN at 07:11 | 監督

第25回全日本高等学校女子サッカー選手権大会 みきぼうパーク

FullSizeRender.jpg

1回戦
12月30日 金曜日
みきぼうパークひょうご第1球技場 兵庫県三木市

13:45キックオフ

大阪桐蔭 (関西3) 対 湘南学院 (関東1)
posted by TOIN at 13:27 | お知らせ

2016年11月30日

関西高等学校女子サッカーリーグ フェイスブック





関西高等学校女子サッカーリーグ開幕

変更がよくあります。
フェイスブックの関西高等学校女子サッカーリーグでご確認ください。



posted by TOIN at 11:27 | お知らせ