にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も大阪桐蔭高校女子サッカー部をよろしくお願いします。
創部10年がたち、次の10年に向かって進んでいます。

もっともっと進化しないといけません。
2017年、これまで以上の成績を求め頂点を目指します。

今日はJ-GREEN堺10:30から大阪桐蔭高校女子サッカー部主催初蹴りが行われます。
お昼にはみんなでご飯を食べましょう。

皆さんの応援をお願いします。

皆さんにとって良い年になりますように。


大阪桐蔭高等学校女子サッカー部監督天野泰男
posted by TOIN at 00:04 | 監督

今年こそここで

KIMG2372.JPG
posted by TOIN at 13:46 | 監督

大商学園おめでとう

KIMG2374.JPG
大商学園0-0PK勝ち神村学園
決勝進出
posted by TOIN at 16:00 | 監督

2017年01月07日

全日本女子ユースU-15決勝

KIMG2377.JPGKIMG2376.JPG
セレッソ4-0(2-0,2-0)浦和レッズ
セレッソ大阪おめでとうございます。
posted by TOIN at 15:26 | 監督

表彰式

KIMG2379.JPG
posted by TOIN at 15:41 | 監督

2017年01月08日

大商学園準優勝

KIMG2380.JPG
十文字との接戦は見ごたえのある好ゲームでした。大阪のライバルチームが全国のファイナリストとなり、高いレベルのサッカーを見せてくれたことを誇りに思います。大阪の代表として素晴らしい成果を上げてくれました。
私たちもこの立派な近隣のチームに負けないよう頑張ります。
大商学園の功績に祝福します。

posted by TOIN at 16:19 | 監督

2017年01月11日

女子サッカーニュース89号

女子サッカーニュース完成しました。
posted by TOIN at 11:49 | 監督

2017年01月13日

2月予定表

FullSizeRender.jpg
posted by TOIN at 20:08 | お知らせ

1月予定表

FullSizeRender.jpg
posted by TOIN at 20:08 | お知らせ

2017年01月20日

卒業

明日は卒業式です。今日は予行を行いました。大阪桐蔭の卒業式は厳粛な雰囲気で、とても好きです。いろんなことがあった学年ですが、卒業となるとすべてが思い出になります。
昨日まで普通にいた君たちが突然姿を消してしまうことに、しばらく戸惑いを感じます。
去って行く者よりも、残された方が寂しいです。
だから再会したときは、訪ねる人より、訪ねられた方が嬉しいのです。
明日はいよいよ本当の卒業式です。しっかり君たちを記憶に焼き付けます。
posted by TOIN at 21:17 | 監督

2017年01月21日

卒業パーティー1

IMG_6840.JPGIMG_6841.JPGIMG_6842.JPG
posted by TOIN at 19:20 | お知らせ

卒業パーティー2

IMG_6843.JPGIMG_6844.JPGIMG_6845.JPG
posted by TOIN at 19:20 | お知らせ

卒業パーティー4

IMG_6846.JPGIMG_6847.JPGIMG_6848.JPG
posted by TOIN at 19:21 | お知らせ

卒業パーティー5

IMG_6849.JPGIMG_6850.JPG
posted by TOIN at 19:21 | お知らせ

卒業パーティー6

IMG_6851.JPGIMG_6852.JPG
posted by TOIN at 19:22 | お知らせ

卒業パーティー7

IMG_6862.JPGIMG_6863.JPGIMG_6865.JPG
posted by TOIN at 23:41 | お知らせ

卒業パーティー8

IMG_6866.JPGIMG_6867.JPG
posted by TOIN at 23:41 | お知らせ

卒業パーティー8

IMG_6873.JPGIMG_6874.JPG
posted by TOIN at 23:41 | お知らせ

新人戦 1月22日試合結果

大阪桐蔭 0-0 桜ノ宮

PK
大阪桐蔭 4-1 桜ノ宮

準決勝は1月29日
9:30
追手門学院大学グランド
posted by TOIN at 11:51 | お知らせ

2017年01月23日

桐蔭OG池田選手

嬉しいメールが届きました。
 
 
桐蔭OGの池田選手が、愛知県の常滑競艇に出場しましたので、応援に行ってきました。
初の準優勝戦進出、翌日には初勝利と大活躍でした。
桐蔭ファミリーの活躍が大変嬉しかったです。
 
趣味のカメラで雄姿を撮影してきましたので、一枚添付にて送らせていただきます。
 
新人戦も引き続き頑張ってください。

8期  村松さんお父さんより


 

posted by TOIN at 11:12 | お知らせ

池田選手

IMG_6906.JPG
posted by TOIN at 11:15 | お知らせ

9期生ソフトボール大会

OI000243.jpgOI000244.jpgOI000245.jpgOI000246.jpg
何年か前から、ソフトボール部の花木先生の計らいでソフト部とのソフトボール大会を行っています。今年度も卒業式2日前にやってもらいたした。
試合結果はサッカー部の勝利。みんなの飲み見込みが早く、何打席目か打つと当たる当たる。とても楽しい一時でした。
最後に記念撮影をし、私の師匠花木先生から有りがたいお言葉をもらいました。
posted by TOIN at 22:19 | コーチ

選手主催お別れ会

卒業式後、学校の教室で後輩たち主催のお別れ会をしました。ゲームに出し物と盛りだくさんの楽しい会になりました。
posted by TOIN at 22:36 | コーチ

お別れ会写真

OI000263.jpgOI000265.jpgOI000264.jpg
posted by TOIN at 22:59 | コーチ

9期生引退試合

OI000250.jpgOI000251.jpgOI000253.jpgOI000256.jpg
新人戦終了後、大商学園に移動し9期生の引退試合を行いました。この引退試合は、新着ユニフォームを着れない卒業生にそれを着て最後、創部当初からライバルである大商学園にお願いしました。6期生の頃から行い今回で4回目となります。こういう関係をstaff含めチームとして築けていることが本当に嬉しいです。
アップから雪混じりの雨がふり出し、グランドはぐちゃぐちゃ。私の晴れ女効果もあり試合時には晴れました。両チーム9期生はドロドロになりながら、最後まで諦めず走り続けました。みんな気持ちの入った自分の意思で動いてるplayに魅了されました。最後は両チームの後輩たちが一緒に応援する姿もあり本当に楽しい時間でした。結果は負けましたが満足です。
posted by TOIN at 22:59 | コーチ

9期生最後の時間

OI000258.jpgOI000259.jpgOI000260.jpgOI000262.jpgOI000266.jpg
試合後は泣いてる選手もいました。本当に最後のホイッスルがなり感慨深いものがあったんだと思います。両チーム怪我人も含め全員出場できました。
最後は両チーム全員で挨拶し、写真をとりました。
ユニフォームを着ることも制服を着ることももうありません。ここから先は自分で切り開く道になります。ここで学んだこと、同じ繰り返しのないよう後悔のないよう今という瞬間を全力で過ごせる人になってください。
3年間お疲れさまでした。そしてありがとう。また後輩たちに刺激を与えにきてください。携帯さわりすぎず、遊びすぎず特にサッカーする人は練習にはできるだけ来ること。良い状態で大学サッカーにいけるように。
posted by TOIN at 23:02 | コーチ

2017年01月24日

新人戦

大阪桐蔭0-0(PK4-1)桜宮

新チーム初戦は、勝利で飾れなかったです。攻撃しても得点できなければ勝てません。ゴールが遠かったです。
桜宮は体を張って守っていました。前半と後半はキーパーを代えてきましたが、どちらのキーパーも我々は攻略できませんでした。
PKは全員がよく決めました。重圧がかかったと思いますが、冷静でした。
次の準決勝は大阪学芸です。昨年の悔しさを晴らさないといけません。
posted by TOIN at 15:15 | 監督

2017年01月26日

29日

1485404787333.jpg1485404795338.jpg
29日追手門学院大学で行われます準決勝の注意事項です。宜しくお願いします。
posted by TOIN at 13:27 | コーチ

ちちんぷいぷい

1月25日(水)、毎日放送のテレビ番組「ちちんぷいぷい」の「たむらけんじの学校に行こッ!」の取材がありました。放送では授業風景に加えて、タレントのたむらけんじさんと高校生との楽しいお話やクラブ活動(吹奏楽部など)が紹介される予定です。ぜひご覧ください。


放送予定日 2月6日(月)17:15〜17:40放送 
posted by TOIN at 21:21 | 監督

朝日新聞

1485409554327.jpg
今日の朝日新聞朝刊に、選手権準優勝をした大商学園の特集がされてました。
決勝の応援にも行きましたが、同じ大阪のチームとして、創部からの良きライバルとして誇りに思います。
大阪トレセンなどで一緒にplayすることも多く、日中韓国際大会ではチームとして外国人相手に共に闘った選手もおおくいます。その時から大商の選手はサッカーに熱く、どうにかチームを良くしたい一心で挑んでくれてました。そんな彼女たちを知るからこそ、この準優勝という結果が彼女たちの頑張りによるものだと思います。特にキャプテンの晴香、キーパーの清香の目標達成に向け真っ直ぐな姿がチームの原動力になったはず。
うちもこのような選手、チームを作りたいと感じました。
この紙一人づつに配り、桐蔭の選手たちがみて何を感じ思うか。本当の主体性は誰かにやらされるのではない。自らの心からの行動だということ。今年こそ大商や他のチームに負けないよう頑張らないとと考えさせられた記事でした。
posted by TOIN at 22:22 | コーチ

2017年01月28日

卒業パーティー9

IMG_6854.JPGIMG_6855.JPGIMG_6857.JPGIMG_6858.JPG
posted by TOIN at 19:48 | お知らせ

卒業パーティー10

IMG_6858.JPGIMG_6859.JPGIMG_6860.JPGIMG_6861.JPG
posted by TOIN at 19:49 | お知らせ

卒業パーティー11

IMG_6864.JPGIMG_6868.JPGIMG_6872.JPGIMG_6878.JPGIMG_6883.JPG
posted by TOIN at 19:50 | お知らせ

卒業パーティー12

IMG_6885.JPGIMG_6887.JPGIMG_6894.JPG
posted by TOIN at 19:51 | お知らせ

2017年01月29日

新人戦 準決勝 前半

前半

大阪桐蔭 1-0 大阪学芸
posted by TOIN at 10:39 | お知らせ

新人戦準決勝

大阪桐蔭2-1(1-0,1-1)大阪学芸
試合時間70分
得失点26分樋口、51分川崎亜美、58分失点

開始は大阪学芸のペースでしたが次第にリズムをつかめました。個々の戦いで体を張って戦えたと思います。フリーキックから得たチャンスを得点につなげました。後半も押し気味に戦えました。追加点をあげたあとは、大阪学芸の反撃に合い、追い付かれそうになりましたが全員がよく守り耐えました。
決勝は全国ファイナリストライバル大商学園です。3週間しっかり準備します。


posted by TOIN at 14:09 | 監督

2017年01月30日

サッカーニュース

サッカーニュース配信です。
posted by TOIN at 08:03 | 監督

新人戦 1月29日

FullSizeRender.jpg
posted by TOIN at 12:25 | お知らせ

2017年01月31日

1月31日 産経新聞 朝刊

IMG_6966.JPG
posted by TOIN at 20:52 | お知らせ