平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf
随時受付(学校安田まで)


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2017年08月01日

心のトレーニング

KIMG2948.JPG
早く終わったチームに、中田久美子さんによるメンタルチューンアップトレーニングを行ってもらいました。いわゆるメンタルトレーニングです。自分を信じて、挑戦することを学びました。講習の最後には名刺で割りばしを切るごとに全員が成功しました。集中力を高めて試合に挑めば、良いプレーができることを教えてもらいました。ありがとうございました。先生を囲んで写真を撮りました。
posted by TOIN at 06:07 | 監督

網野朝御飯

KIMG2950.JPGKIMG2949.JPG
みんな元気です!
posted by TOIN at 06:59 | 監督

バーベキュー

IMG_1725.JPG
posted by TOIN at 13:15 | お知らせ

バーベキュー

IMG_1722.JPG
posted by TOIN at 13:15 | お知らせ

大阪桐蔭女子サッカーフェスティバルU-15 2日目結果と3日目の予定

本日行われました。大阪桐蔭女子サッカーフェスティバルU-15の第2日目結果と明日最終日の予定です。
今日も天候に恵まれ、予定通り行われました。
posted by TOIN at 17:01 | 監督

2017年08月02日

網野大会

KIMG2952.JPG
受付しています。サッカーショップKAMO 、アクオレさんが商品を提供していただきました。
posted by TOIN at 09:18 | 監督

網野八丁浜

KIMG2954.JPG
美しい海の前に、美しいグラウンドがあります。
posted by TOIN at 09:23 | 監督

フラミンゴのみんな

KIMG2955.JPG
posted by TOIN at 09:25 | 監督

網野大会

KIMG2956.JPG
ニューバランスよりマーカーを参加賞として提供していただきました。
posted by TOIN at 09:51 | 監督

網野大会終了

KIMG2958.JPG
フラミンゴは4位と10位でした。
今日も良い天気。
posted by TOIN at 16:51 | 監督

大阪桐蔭女子サッカーフェスティバル IN AMINO

本日行われた網野フェスティバルの結果です。

posted by TOIN at 17:06 | 監督

2017年08月05日

静岡遠征

IMG_1798.jpgIMG_1802.jpgIMG_1807.jpg
3日から静岡遠征に来ています。今日で3日目、みんな元気で充実した日々を過ごせてます。3日は常葉橘高校とWSLを闘い、4-0で勝ちました。少しづつ、ピッチの中で自分たちの判断が増えてきたように思います。これで満足しないことです。まだまだやること沢山あるので。
posted by TOIN at 10:38 | コーチ

静岡遠征2日目

IMG_1815.jpgIMG_1818.jpgIMG_1820.jpgIMG_1823.jpgIMG_1825.jpg
2日目の昨日は午前は遠州灘海浜公園の芝グランドを知り合いにとってもらい、紅白戦を行いました。それぞれのチームで話し合い、結果にもこだわった白熱した紅白戦になりました。この紅白戦の2チームでエスパルスカップに挑みます。
夕方は8期生かほのいる静岡産業大と練習試合をしてもらいました。格上の大学生相手に前日できたことがなかなかできず、相手のペースのゲームとなりました。後半からは自らの判断が増え積極的なプレーが増えました。どんな相手にも怯むことのない精神力は必要です。でなければ、今までの積み重ねや克服してきたことが無意味になる。少しづつ自信を持って挑めるような心の強い選手チームになってもらいたいです。
posted by TOIN at 10:46 | コーチ

道の駅掛川

IMG_1808.jpgIMG_1809.jpgIMG_1810.jpgIMG_1811.jpgIMG_1812.jpg
昨日、遠州灘海浜公園に行く前に常葉橘のstaffに行ってみたらと教えてもらった、道の駅掛川に立ち寄りました。地元の新鮮な野菜や果物も沢山あり、また天然氷を使ったかき氷がありそれをみんな食べました。かき氷の蜜も横のレストランで手作りされてるもので、とても美味しかったです。お店の方々にわざわざ寄ってもらってありがとうございますと言われました。遠征はこうした出会いやその土地の名物を食べたり感じたりすることも大事なことです。
posted by TOIN at 11:05 | コーチ

三保の松原

KIMG2959.JPG
posted by TOIN at 11:37 | 監督

富士山

KIMG2961.JPG
posted by TOIN at 11:37 | 監督

静岡遠征3日目午前

IMG_1850.jpgIMG_1861.jpgIMG_1870.jpgIMG_1877.jpg
今日は東海大学翔洋高校さんと練習試合をするため、清水の方へ移動してきました。近くにある、毎年恒例の三保の松原に行ってきました。雨が心配されましたが、天気も良く気持ち良かったです。学年で写真をとりました。どの学年がちゃんと飛べてるか??3年が綺麗ですね。
その後、砂浜で学年対抗大相撲大会を行いました。優勝チームはお昼ご飯がランクアップするというご褒美つき。白熱した闘いは1位2年生、2位1年生、3位3年生という結果になりました。残念3年生ということでみんなに踏まれた写真を1枚。良いトレーニングになりました。
午後からは東海大学翔洋高校さんと練習試合をします。
posted by TOIN at 12:47 | コーチ

no-title

IMG_1882.jpgIMG_1885.jpgIMG_1883.jpgIMG_1889.jpgIMG_1890.jpg
大相撲大会写真
posted by TOIN at 12:48 | コーチ

no-title

IMG_1892.jpgIMG_1893.jpg
大相撲大会横綱戦と敗戦写真
posted by TOIN at 13:15 | コーチ

8月5日 夏合宿

IMG_2154.JPGIMG_2155.JPG
夏合宿 TRM
東海大翔洋
posted by TOIN at 15:02 | お知らせ

2017年08月06日

静岡遠征3日目

IMG_1895.jpgIMG_1896.jpgIMG_1897.jpgIMG_1899.jpgIMG_1900.jpg
午後からは東海大学翔洋高校で練習試合でした。昨日遠征帰りで疲れてるなか、6本もやってもらいました。海の横で波の音が聞こえ、空からゴーと音がすると思ったら、ブルーインパルスが飛行訓練をしていて空中で回転やら交差などして、飛行機雲が綺麗にでていました。まだまだ課題の残る試合でしたが、今日も貴重な1日でした。この日は学校に泊まらせてもらいました。大学高校中学小学校幼稚園全てが同じ敷地にあります。垂れ幕もかなり多くあり、様々な部活が活発なのがわかります。
いよいよエスパルスカップが始まります。
posted by TOIN at 06:46 | コーチ

エスパルスカップ

IMG_2157.JPGIMG_2158.JPGIMG_2159.JPG
posted by TOIN at 17:25 | お知らせ

2017年08月07日

エスパルスカップ8月7日

IMG_2165.JPGIMG_2166.JPGIMG_2167.JPG

エスパルスカップ2日目
台風の影響で、短縮試合、午前で切り上げです
posted by TOIN at 12:34 | お知らせ

2017年08月08日

エスパルスカップ3日目

台風が通り過ぎました。朝はまだ雨が少し降っていますが、回復に向かうでしょう。山間部にある湯山苑ですが、この地域には避難勧告はなく雨の量も思ったほど多いものではなかったです。風も比較的穏やかだったと思います。
エスパルスカップは、グループ3位となりました。東海大翔洋、藤沢清流との首位争いでしたが、東海大翔洋に敗れ順位を下げました。
今日は、雨で荒れたグラウンドを回復するため予定より1時間遅らせて、大会が行われます。大阪桐蔭は11時キックオフ。相手は静岡県の桐陽高校です。大阪桐蔭が初めて全国大会に出場したときに対戦した静岡の名門です。一つでも順位を上げられるように頑張ります。
全員元気に頑張っています。
posted by TOIN at 06:36 | 監督

訂正

下記記事の宿泊場所「ゆやまえん」は「油山苑」でした。温泉があり、露天風呂が素敵な宿です。こころ落ち着きます。
posted by TOIN at 06:48 | 監督

油山苑

KIMG2979.JPG
和風旅館です。
posted by TOIN at 07:39 | 監督

富士山

KIMG2982.JPG
グラウンドの整備しています。今日は富士山がすこし見えました。

posted by TOIN at 08:48 | 監督

富士山

KIMG2986.JPG
posted by TOIN at 09:26 | 監督

桐陽高校試合

KIMG2988.JPG
今から始まります。
posted by TOIN at 10:58 | 監督

1回戦勝利

KIMG2989.JPG
3位トーナメント1回戦桐陽との試合は1対0で勝ちました。
次は14時から大和と対戦します。
posted by TOIN at 12:53 | 監督

大和との試合開始

KIMG2993.JPG
posted by TOIN at 14:14 | 監督

3位トーナメント準決勝

KIMG2993.JPG
大阪桐蔭1~0大和
粘って勝ちました!
posted by TOIN at 15:59 | 監督

みんなそろって

KIMG2998.JPG
今日は朝から富士山が見えました。山頂に帽子のような雲がかかる富士山は珍しいそうです。(
富士山に詳しいさやかママによる)
丸い大切なボールを掲げて写真を撮りました。ボールは我々に幸運をもたらすはずです。
posted by TOIN at 17:19 | 監督

エスパルス

IMG_2189.JPG

3位トーナメント準決勝進出
皆んな元気です
posted by TOIN at 17:38 | お知らせ

エスパルス

IMG_2190.JPGIMG_2191.JPG
posted by TOIN at 17:38 | お知らせ

2017年08月09日

エスパルスカップ最終日

KIMG3000.JPG
今日は千葉明徳と試合です。
今日は良い天気です。
posted by TOIN at 09:51 | 監督

勝利

最終戦も勝利しました。
大阪桐蔭1-0千葉明徳
posted by TOIN at 11:19 | 監督

ゆめりあ

KIMG3006.JPG
ジュビロカップ
フラミンゴ0-1星槎国産
フラミンゴ5-1楠クラブ

posted by TOIN at 16:56 | 監督

磐田グランドホテル

夕食始まりました
posted by TOIN at 19:11 | 監督

夕食

KIMG3010.JPGKIMG3009.JPGKIMG3007.JPG
みずか合流。
posted by TOIN at 19:13 | 監督

第2回練習会連絡

8月14日第2回練習会開催します。
前回来られた方は説明会は参加なしで、練習からの参加でお願いします。
説明会は予定通り東館会議室で11時より行います。
練習会の方は予定変更し、生駒グランドで行いますので、
東館バスロータリーに13時出発のバスに乗って行きますので遅れないように来てください。
posted by TOIN at 20:02 | コーチ

2017年08月10日

散歩

KIMG3014.JPG
朝散歩。寝坊が二人。誰かな?
posted by TOIN at 07:46 | 監督

藤枝順心戦

KIMG3017.JPGKIMG3015.JPG
副審はかほさんです。
posted by TOIN at 11:01 | 監督

藤枝順心高校戦

KIMG3018.JPG
フラミンゴ0-3藤枝順心高校

かなり健闘しましたが、競り負けました。次は名古屋FCルミナスです。
posted by TOIN at 12:41 | 監督

名古屋FCルミナス戦

KIMG3021.JPGKIMG3020.JPG
またしても副審はかほさんです。かほさんは名古屋出身でもあります。どちらの味方をするのか??
posted by TOIN at 16:04 | 監督

2017年08月11日

トレーニングマッチ

KIMG3024.JPG
今日は播磨アルビオンと練習試合です。
posted by TOIN at 10:30 | 監督

ジュビロ磐田スタジアム

KIMG3025.JPG
閉会式が行われます。
posted by TOIN at 10:32 | 監督

懐かしのジュビロスタジアム

KIMG3028.JPGKIMG3027.JPG
高校選手権決勝を行ったスタジアムに再びきました。とても素敵なスタジアムです。
posted by TOIN at 10:38 | 監督

決勝副審は?

KIMG3029.JPG
かほが副審をします。
posted by TOIN at 11:09 | 監督

決勝

藤枝順心高校対カナクラーボの決勝
posted by TOIN at 11:12 | 監督

優勝藤枝順心高校

KIMG3030.JPG
藤枝順心高校1-0カナクラーボ
posted by TOIN at 12:23 | 監督

決勝の審判

IMG_2428.JPGIMG_2429.JPG
磐田ロータリー杯ジュビロ磐田レディースサッカー大会
決勝の副審は
OG村松さん。
posted by TOIN at 12:34 | お知らせ

ジュビロスタジアム

KIMG3038.JPG
グラウンドで記念写真を撮りました!
posted by TOIN at 13:18 | 監督

2017年08月12日

大阪桐蔭女子サッカー部14日の練習会

大阪桐蔭女子サッカー部

8月14日第2回練習会開催します。
前回来られた方は説明会は参加なしで、練習からの参加でお願いします。
説明会は予定通り東館会議室で11時より行います。
練習会の方は予定変更し、生駒グランドで行いますので、
東館バスロータリーに13時出発のバスに乗って行きますので遅れないように来てください。
posted by TOIN at 16:09 | お知らせ

ミニ国体

KIMG3042.JPG
兵庫0-1京都
posted by TOIN at 17:27 | 監督

8月12日

IMG_2450.JPGIMG_2451.JPGIMG_2452.JPG
posted by TOIN at 20:14 | お知らせ

国体近畿ブロック

IMG_1957.jpgIMG_2002.jpgIMG_2005.jpgIMG_2004.jpgIMG_2003.jpg
8月11日12日、三木防災公園競技場で国体近畿ブロック大会が行われました。近畿からは2チーム本国への切符があります。その2枚の切符をかけ熱い闘いが繰り広げられました。この大会には卒業生も多く出場していました。和歌山に1期生むぐ、7期生かなお。京都に3期生りな、4期生さら。兵庫に7期生ふうこ。奈良に6期生さこ、現3年せん、いち、ともみが参加してました。みんなそれぞれの県を背負い全力で闘ってました。
そして、今回私が初めて監督を務めさせてもらった大阪には、6期生りこ、やんま、7期生なな、現3年まゆの計4名が大阪代表として闘い、見事に今日滋賀県に7-1で勝利し愛媛国体への切符を手に入れました。ここからが本当の勝負だと思います。優勝目指して頑張ります。りな、さらの京都も出場します。
posted by TOIN at 22:49 | コーチ

2017年08月13日

ダニエルコーチ

KIMG3049.JPG
今日アルゼンチンコーチダニエルさんが教えてくれました。フラミンゴには守備を大阪桐蔭には攻撃をテーマに練習しました。今から電車に乗ります。
posted by TOIN at 18:39 | 監督

茶道

KIMG3052.JPG
ダニエルコーチ茶道に挑戦!

posted by TOIN at 23:31 | 監督

2017年08月15日

8月15日

IMG_2480.JPGIMG_2481.JPG

WSL静岡遠征に出発しました。
posted by TOIN at 08:14 | お知らせ

8月15日

IMG_2483.JPG
WSL
大阪桐蔭高校 1 vs 2 浦和レッズ
posted by TOIN at 16:14 | お知らせ

2017年08月16日

8月16日

IMG_2486.JPGIMG_2487.JPG

WSL 2日目
雨もあがりました。
大阪桐蔭高校 0 vs 2 ジェフ千葉
posted by TOIN at 14:52 | お知らせ

2017年08月17日

藤枝遠征

IMG_2038.jpgIMG_2049.jpgIMG_2051.jpg
15日から三日間、WSLのため藤枝順心で試合を行いました。今回は関東の強豪チーム、メニーナ・レッズ・ジェフと闘いました。うまさは勿論ですが、それぞれのチームに特徴があり、対応することの大事さがわかりました。特に前半での失点が多く、後半は慣れや対応力で何とか自分たちのやりたい守備で奪える部分も増えました。前半のうちに対応できることが求められます。しかし、この強豪3チームとの闘いはなかなか普段経験できない貴重な試合になりました。負けはしましたが、収穫のあるまた課題も突きつけられた試合となりました。
またTRMもレッズ・ジェフ・順心と行うことができ、普段なかなかチャンスのない選手も多くの経験ができました。相手に対し何ができるか、声をかけあうことで守備は徹底できたこと。特に今日の最後の順心との練習試合は初めて引き分けにもちこめた。チャンスもあったが決めきれず引き分け。どの試合も最後は決定力不足だということ。まだまだ継続しないといけないチームの課題です。
最終的に感じたのは、相手がどうであれ、やはり自己の思い切った判断がどこの場面でも必要だということ。怯まずビビらず立ち向かう勇気と自信を持って要求する大切さ。これで多くの変化が起こるということ。
あと残り少ないサッカーだけに費やせる時間をどう過ごすか、個人として学年としてチームとして。時間は作るもの。ある時間を有効活用しこれからに一切の妥協と後悔が残らないように過ごすこと。いよいよ、始まる選手権への厳しい道のり。せっかく掴んだ皇后杯関西予選。全ての負けられない、負けたら終わりの試合にどう挑むか。強い精神力と強い責任感を力に変えやるしかない。
posted by TOIN at 21:57 | コーチ

2017年08月20日

万博記念競技場

IMG_2531.JPGIMG_2535.JPG
コノミヤスペランツア大阪高槻ーニッパツ横浜FCシーガルズ

7期呉屋さんと、1期しばさんお母さん(ニッパツ10番)
posted by TOIN at 15:09 | お知らせ

OGさん

IMG_2542.JPGIMG_2548.JPG
posted by TOIN at 19:58 | お知らせ

2017年08月21日

2017年08月22日

8月22日

IMG_2554.JPGIMG_2555.JPG

大阪桐蔭高校 1 vs 0 関西学院大学
posted by TOIN at 16:33 | お知らせ

2017年08月23日

23日

IMG_2558.JPG

リーガの順位決定戦です。
大阪桐蔭高校 2対3 追手門大学
posted by TOIN at 12:35 | お知らせ

23日

IMG_2559.JPG
posted by TOIN at 12:35 | お知らせ

2017年08月24日

大阪高校総体 8月26日 土曜日


大阪高校総体 8/26 土曜日

9:00  大阪桐蔭 vs 合同A

東住吉総合高校 (駐車厳禁)

応援よろしくお願い致します

posted by TOIN at 11:27 | お知らせ

no-title

IMG_2148.png
感じること
posted by TOIN at 13:19 | コーチ

2017年08月26日

8月26日

IMG_2575.JPG
選手権 大阪予選 2回戦
大阪桐蔭高校 vs 合同A(高槻 梅花)
前半 10 対 0
後半 6 対 0
終了 16 対 0
posted by TOIN at 10:28 | お知らせ

8月

IMG_2576.JPGIMG_2577.JPG
posted by TOIN at 13:30 | お知らせ

8月

IMG_2579.JPGIMG_2580.JPG
posted by TOIN at 13:30 | お知らせ

2017年08月28日

皇后杯結果です

8月27日におこなわれた皇后杯関西大会の結果です。

栗東FC LIBRO0ー2(前半0ー0)NARA GENKI SC 卑弥呼
聖泉大学2ー2(前半0ー2)追手門学院大学
PK 9ー8
大阪体大 1-0 INACレオンチーナ
明治国際大 3-1 コノミヤスペランツァ高槻

関西サッカー協会発表より。
posted by TOIN at 10:51 | 監督

2017年08月30日

アルゼンチンコーチの日

IMG_2458.JPG
写真掲載忘れてました。
OGななさんとふうこさん
研修中
posted by TOIN at 16:43 | お知らせ

9月2日土曜日 3日日曜日

9月2日土曜日
大阪高校総体
大阪桐蔭ー東住吉総合
南津守グランド9:30

9月3日日曜日
皇后杯関西大会
大阪桐蔭ー海南FC
神戸LFC 12:30
posted by TOIN at 16:47 | お知らせ

2017年08月31日

ワールドカップ出場

KIMG3083.JPG
素晴らしい試合でした。テレビあさひより。
posted by TOIN at 21:31 | 監督