2020年04月01日

4月1日今日のことば

IMG_1084.JPG
よく使う、『かも』という言葉。
できればマイナスな『できないかも』より、ポジティブな『出来るかも』を心に飼い、常に前向きな自分になっていこう。
posted by TOIN at 12:05 | YASUDA

2020年04月02日

4月2日今日のことば

IMG_1082.JPG
知らないことやわからないことを、言い訳に諦めず、知りたいわかりたいと言う気持ちを持ちたい。
子どもでも、大人になっても探究心、好奇心は常に持ち続ける自分でいたい。
posted by TOIN at 11:21 | YASUDA

2020年04月03日

4月3日今日のことば

IMG_1086.JPG
今ワクワクしてる人はいないですね。そんな今だからこそ、自分と向き合う大切なタイミングです。しっかり今の自分と向き合い、次のワクワクする時までしっかり過ごして行こう。
posted by TOIN at 20:01 | YASUDA

2020年04月04日

4月4日今日のことば

IMG_1141.HEIC
今日は新入生の入学式でした。コロナの事があるので、中学と高校は別時間、生徒と教員のみでの入学式になりましたが、無事入学することができました。大阪桐蔭38期生、女子サッカー部15期生が仲間になりした。入学おめでとう。ここから3年しっかり自分磨きのために努力を惜しまず、日々全力で過ごし中身の濃い3年間にしてもらいたいです。
今日の言葉はこれ、『初心忘るべからず』
2年生は1年前、3年生は2年前、新入生と同じ気持ちでいたはずです。もう一度初心の気持ちに戻ることで、今の自分を見つめ直すことも大切です。新入生は今の気持ちや思いをこれから先もずっと続くよう忘れずに過ごしていきましょう。大人も同じです、初心の心をもう一度思い出していきます。
posted by TOIN at 20:06 | YASUDA

2020年04月05日

4月5日今日のことば

IMG_1087.JPG
自信を持つことは簡単にできることではない。様々な経験を積むことで持てるものだから。
まずは今の自分に正直に、そして自分を信頼することから始めていこう。
posted by TOIN at 13:39 | YASUDA

2020年04月06日

4月6日今日のことば

IMG_1094.JPG
変化を恐れることなく、自分を信じて行動する。本来の意味とは違うかもしれませんが、今この状況だからこその言葉かなと。変化というのは日に日に変わって行くこの状況。明日、来週、1ヵ月後世界はどうなり日本はどう変化してるかは不明。でも今やれることは自分を信じて行動すること。今やれることしっかりやっておこう。体のことも頭のことも1人の人間としてこの今の状況を言い訳にせずにしよう。
posted by TOIN at 22:21 | YASUDA

2020年04月07日

4月7日今日のことば

IMG_1083.JPG
本来なら今日始業式があり、インターハイ予選に向けてチームが動き出してるところでしたが、残念ながらそんな状況ではありません。緊急事態宣言が大阪にでようとしてる今、色々と大変ですが、前向いて頑張って行きましょう。
『一生学び一生成長』
この状況も一生のうちの出来事。自分も周りも日本も世界も今を乗り越えて成長していこう。
posted by TOIN at 16:28 | YASUDA

2020年04月08日

4月8日今日のことば

IMG_1090.JPG
緊急事態宣言がでて、世の中が自粛という現状だからこそ、今一度自分に信念を持ち行動して行くこと。そして信念さえ持っていれば、どんな状況だろうともう一踏ん張りできる。今こそ信念を持って前を向いて行こう。
posted by TOIN at 17:33 | YASUDA

2020年04月09日

4月9日今日のことば

IMG_1089.JPG
色々なことを損得で考えないこと。人は助け合いながら生きていく。人には良い時もあれば悪い時もある。悪い時誰かの助けを借りたいなら、まず自分が誰のかの助けになること。そして受けた義理休んで恩は絶対忘れてはいけない。返していける自分になろう。
posted by TOIN at 19:31 | YASUDA

2020年04月10日

4月10日今日のことば

IMG_1092.JPG
昨日の損得の話とにてますが、与えた恩は水に流すくらいの気持ちでいる。そして受けた恩だけは何があっても忘れてはいけない。しっかりと胸に刻み、恩返しができるその時までしっかり残しておく。
posted by TOIN at 19:24 | YASUDA

2020年04月11日

4月11日今日のことば

IMG_1088.JPG
恩に関する3連発。
受けた恩は3倍返しでちょうどいい。受けた恩は胸に刻み、3倍にして返して行こう。今時間がある今だからこそ、少しづつ恩返しの時間に使ってみよう。まずは身近にいる人から。
posted by TOIN at 13:24 | YASUDA

2020年04月12日

4月12日今日のことば

IMG_1207.JPG
今、この状況で家にいることが多くなってます。だからこそ、家での過ごし方や家族との接し方を良く考えてみよう。家庭こそが人間教育の現場。何か深い言葉ですが、学校では見れない本心は家にあるはず。だからこそ、家での自分の姿に変化が生まれることが大きな成長の一歩になると思う。
posted by TOIN at 15:59 | YASUDA

2020年04月13日

4月13日今日のことば

IMG_1211.JPG
みなさん、今ある時間有効活用してますか?選手のみんなは、与えられたサッカーの課題克服と、届いた勉強の課題、そして人間力UPのために日々費やしてますか?今日の言葉は、『成功するための秘訣は成功するまでやるということ』何事もすぐに諦めずに取り組み続けることが必ず成功への道になると言うこと。目標シートも送ったので、しっかり4月残りの目標設定し行動してくださいね。
卒業生のみんなも同じですよ。今やれることを今のうちにしておくこと。こんな時間を使える日々はそうないはずです。将来のことも含めて大人に近づく、大人になってる卒業生にはもっと深く考える時間にすべきです。
早くみんなに会えること、サッカーできること、日常に戻る日を楽しみにしています。
posted by TOIN at 10:47 | YASUDA

恩送り

IMG_1227.PNG
こうして自粛している中、懸命に働いている人たちがいることを忘れてはいけません。直接何かができるわけではありませんが、今自分たちができることを考え行動することが一生懸命終息させようと頑張っている人たちへの助けになるはずです。私たちに今できる最大の恩送りをしていこう。
posted by TOIN at 10:51 | YASUDA

2020年04月14日

4月14日今日のことば

IMG_1213.JPG
夢はいくつになっても持てるもの。夢は強く願い努力すれば実現できる。
人生まだまだこれから。多くの夢や願いが実現できる日が来るといいですね。
posted by TOIN at 13:26 | YASUDA

2020年04月15日

4月15日今日のことば

IMG_1206.JPG
今自分のいる環境は当たり前ではない。
裕福は天から降ってくるものではなく、他人から与えられるもの。
だからこそ、今を懸命に過ごすこと、周りにあるもの、周りにいる人全てに感謝していこう。
posted by TOIN at 11:17 | YASUDA

2020年04月16日

4月16日今日のことば

IMG_1203.JPG
忙しい日々ではなかなかゆとりを持つことはできない。でもそういう時こそ、何事もお先にどうぞで心にゆとりが生まれる。今の生活ではゆとりがある分、お先にどうぞの精神を持てる自分になろう。
posted by TOIN at 17:25 | YASUDA

2020年04月17日

4月17日今日のことば

IMG_1217.JPG
自分にとっての最大のライバルは自分。今の自分を越えないと次の自分はない。だからこそ、常に自分越えを目指し何事にも怯まず高い難しい壁も、くらいついて登りきり越えていくしかない。
posted by TOIN at 07:44 | YASUDA

2020年04月18日

4月18日今日のことば

IMG_1216.JPG
好きなことだけでなく、苦手なことや初めてのことなど、自分が決めて行動する何事にも対しても全力投球で常に本気で挑むこと。
posted by TOIN at 15:18 | YASUDA

2020年04月19日

4月19日今日のことば

IMG_1204.JPG
徳を修める基本は素直な心。
徳をもらうには、まず自分自身が素直な気持ちでいること。誰からの助言も有り難いと思い素直な心で受け入れることから始めてみる。スポンジのようなたくさんの事を吸収できる柔らかい心でいよう。
posted by TOIN at 11:28 | YASUDA

2020年04月20日

4月20日今日のことば

IMG_1210.JPG
今日は1週間ぶりに学校に行きました。先生方が朝からそれぞれの生徒に電話をしている姿がありました。私も今日は2年生3年生全員に電話をしました。久しぶりにみんな話ができ良い時間になりました。みんなご家族も含め体調も良く、思いのほかしっかりと充実した1日を過ごしていることがわかりました。家族との時間を大切に、家での自分の役割を増やしてほしいです。この調子で日々良く考え無駄のない時間を過ごしてくださいね。
そして毎日チーム向上のために電話ミーティングを行い、幹部や3年生を中心にチームのために頑張ってくれてることを知りました。2年生も先輩になり少しづつ自覚がでてきてるように思いますが、3年生に乗っかるのではなく、自分がチームを変えるという強い思いでチームに尽くしてほしいです。
そんな上に立つ上級生へ、今日のことばです。
『上に立てば立つほど、腰を低く頭を低く』
上に立ち、偉そうに導くのではなく、腰を低くし頭を低く謙虚な気持ちで導いていくこと。やり方は色々ある。その状況などでしっかり判断し行動を起こすことが大切です。
自分たちの力で動き前進する、躍動感あるチーム作り期待しています。
posted by TOIN at 17:11 | YASUDA

2020年04月21日

4月21日今日のことば

IMG_1212.JPG
今日も学校に行き、朝から1年生に電話で話をしました。4時間かかり右耳が潰れそうでしたが、1年生全員と話が出来て良かったです。みんな元気に過ごしているようで安心しました。
昨日の2年生3年生とは違い、やはりまだ1年生だなと感じることも話をしてて多く有りました。私と話をして何かを感じたなら、ここからの行動に変化を起こしてもらいたいです。上には上がいて、もっと頑張っている人は多くいる。それを今気づいたなら、明日からの1日のスケジュール、1週間のスケジュールを立て直し今までより遥かに充実した日々にして行きましょう。
そこで今日のことば、『過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる』
過去は過去、ここから先の未来と自分を変えるための行動を日々送り続けて行こう。
posted by TOIN at 17:04 | YASUDA

2020年04月22日

4月22日今日のことば

IMG_1205.JPG
自分の心が自分の人生を創る。だからこそ、豊かな心、穏やかな心、柔軟な心、素直な心、強い心、優しい心などなど。これらの多くの心を持つ事で、自分のこれからの人生が楽しいことも苦しいことも乗り越えることができるんじゃないかと思う。
今のうちに多くの心を備えれる自分になろう。そのために多くの事を経験することが大切である。自ら厳しいことにも挑み沢山チャレンジしていこう。
posted by TOIN at 16:53 | YASUDA

2020年04月23日

4月23日今日のことば

IMG_1215.JPG
自粛が始まり3週間が過ぎました。みんなと会えず日頃のサッカーの練習ができなくなり3週間、時間が過ぎるのが遅い感じがします。いつまで続くかはわかりませんが、1日でも早く日常が戻りグランドでみんなの声が響き思いっきり走る姿をみたいものです。それまでにやるべきこと、一日一日一瞬一瞬を大切にする。全てはこれに尽きます。頑張っていこう。
posted by TOIN at 19:13 | YASUDA

2020年04月24日

4月24日今日のことば

IMG_1286.JPG
この日常に慣れてきた人、逆にきつくなってきた人色々な人がいると思います。私たちはまだ心に余裕はあるはずですが、医療関係者の方々は本当に今がしんどいはずです。そんな人たちのためにできること、やはり感染しないことですね。もう一度気をつけて生活していきましょう。
今日の言葉は、『人が優しくなるのに、理由なんていらない』損得に繋がる言葉ですが、優しくするのに理由はないということ。今一度自分の周りにいる人たちに感謝して優しく接する自分になろう。また助けて欲しい人がいたら、すぐにスッと手を差し伸べれる人間になろう。優しい心が自分を豊かにしてくれる。
posted by TOIN at 15:47 | YASUDA

2020年04月25日

4月25日今日のことば

IMG_0904.PNG
今日25日19時、読売テレビの世界一受けたい授業で大阪桐蔭吹奏楽部がでます。3月中旬に行われた、卒業記念を兼ねた定期演奏会の映像が流れるみたいです。今回の定期演奏会はたまたまいつもより、遅い時期に開催されたことでコロナの時期とかぶり、残念ながら無観客での演奏会になりました。可愛いそうですが、誰のせいでもない。
高校野球選抜大会やその他の競技の全国大会、これから予定されている多くの大会がどうなるかわからない今、この気持ちをどこにぶつけることもできない。だからこそ、今どうすることが必要なのかを考え実践することが未来を明るくする事に繋がる。今こそ大阪桐蔭女子サッカー部のエンブレムに描かれている蓮の花のように、ひっそりと粘り強く、一隅を照らしつづけれる人間になろう。
吹奏楽部もその何とも言えない感情を抑えて、最後まで堂々と演奏したに違いないです。その姿で自分自身の、そして大阪桐蔭吹奏楽部の未来を明るくしたと思います。今日の番組をみて私たちも何かを感じて前に進みましょう。
posted by TOIN at 10:11 | YASUDA

2020年04月26日

4月26日今日のことば

IMG_1236.PNG
先ほど、ななさんからBANDにOGからの動画を載せてもらいました。いやー、すごく面白くて笑いましたー。何かPowerをもらえ力が湧いてきましたね。みんな桐蔭OGらしく前向きに明るく楽しく過ごしているなと感心しました。後輩たちのために本当ありがとう。
こんな心強く、熱くおもしろい先輩たちを見て後輩も明日からまた頑張れることでしょう。
今日のことばは、一人で無理なら二人で、二人で無理なら三人で……そうして多くの力が合わさることで、理想の未来が形を現してくる。
仲間はもちろん多くのOG、桐蔭familyみんなの力で大阪桐蔭女子サッカー部の未来を作り出すために、一歩一歩進んで行こう。
posted by TOIN at 19:54 | YASUDA

感謝

卒業生の皆さん、後輩たちにメッセージありがとう。本当に感動しました。嬉しくて、嬉しくて、大阪桐蔭の力を感じました。卒業しても、大阪桐蔭のことを思ってくれているんだなぁと。いろんな場所で、いろんな状況で今の、同じ時間を共有しています。頑張ろう!
posted by TOIN at 23:19 | AMANO

2020年04月27日

4月27日今日のことば

IMG_1214.JPG
『許すことは相手のためでなく、自分のため』
昨日ニュースでも出てましたが、今年のインターハイは中止になるということが決定しました。私たちだけでなく、多くの高校生特に3年生にとっては悔しくて苦しいことだと思います。インターハイが最後になる競技もあり、これで引退する選手もいます。ただサッカーはまだ冬がある。高校選手権がまだ残っているだけ前を向いていかないと。
何度も言ってるが、この状況は誰のせいでもなく、誰かが悪いわけではない。だから許す心を持つこと。それは誰かのためではなく、全ては自分のため。私もみんなとインターハイ出場に向け闘う準備をし念願を叶えたかった。みんな思いは同じ。
しっかり今の状況を受け止めて、許す心を持って前を向いて行こう。
3年生まだまだ諦めてはいけない。良いチームを作り全国で大阪桐蔭を披露する時まで進んでいこう。
posted by TOIN at 11:54 | YASUDA

インターハイ中止

昨日インターハイ(高校総体)中止の発表がありました。大きな目標としていた大会だけに残念です。
これだけインターネットが発達して、文明が発達して、何でもできると思っていましたが、それを上回る驚異のウィルスで人間の限界や自然の猛威を感じます。
こんなに長い時間練習ができないのも、学校にいけないのも、第二次世界大戦以来なんじゃないかなぁと思います。
阪神淡路大震災、東日本大震災、いろんなことがあって乗り越えてきましたが、今回は長期にわたって、先が見えず、無力感がぬぐえません。
でも、卒業生が前向きに生きてくれている姿を見たり、現役の君たちだって、おそらく一人一人が何か考え、行動していることを思うと、インターハイや全国大会がゴールではなく、その先に人生があり、目標があることがわかります。人生はサッカーと同じ。うまくいかないことや、失敗がある。それをどのように乗り越えるか考えることが大事。今を楽しむことも大事。
スポーツはいつも目標があります。それは永遠に続くもの。新しい目標に向かって進むのみです。みんなで乗り切ろう!


posted by TOIN at 16:59 | AMANO

2020年04月28日

昨日の夕食

IMG_20200427_194539.jpg
大阪桐蔭高校女子サッカー部の卒業生で現在栄養士として活躍しているゆりえさんが、女子サッカー部のためにビデオを送ってくれました。その中で、免疫力を高める食事を教えてくれました。@ビタミンA(人参、カボチャ、ほうれん草、レバー)、AビタミンC(フルーツ、ジャガイモ、ブロッコリー)、B食物繊維(ごぼう、きのこ、フルーツ、海藻)、C発酵食物(納豆、キムチ、ヨーグルト)がよいそうです。ビタミンA、Cは鼻や喉の粘膜を強化しウイルスの侵入を防ぐ役割、またビタミンCは精神的なストレスにも対応してくれるということです。食物繊維と発酵食物は腸内の働きをよくして、ウイルス侵入に強い腸を作ります。
これからは、このアドバイスをもとに、食事を考えていきましょう。
昨日は、そのアドバイスを全く聞かず、ピザを作りました。まったく、これらが入っていないピザなので残念ですが、昨日の昼に、わかめ、納豆、ほうれん草は食べたので許してもらいましょう。
posted by TOIN at 10:19 | AMANO

シバタマナミの - YouTube


https://www.youtube.com/watch?v=uSaoPjSMI_U

1期 キャプテン
シバタマナミさんから
許可をもらってUPしました。
posted by TOIN at 14:30 | お知らせ

4月28日今日のことば

IMG_1287.JPG
私は今の仕事が大好きです。今までサッカーを通じて多くの人や仲間と出会い、学び学ばされてきた。それを仕事にし、若い夢ある生徒と共に目標に向け頑張れる仕事が天職だと思っている。今この状況になり特に思うようになった。もちろん、しんどい事辛い事、心折れそうな事も多くあるが、日々刺激のある生活がどれだけ幸せかということに気づいた。
この仕事やみんなに指導している事が自分にどれだけ大きなものなのか。

『いま自分がやってることを愛すること』
posted by TOIN at 16:01 | YASUDA

ななさん誕生日

IMG_1320.PNGIMG_1318.PNGIMG_1319.PNG
今日はななさんの誕生日です。
朝からbandでみんなから動画のプレゼントがありました。久々にみんなの顔を見ました。元気そうでなによりです。歌は……ですが、本番の誕生日会を期待しています。それよりも、ななさんの為にこうしてみんなで何かをすると言う気持ちが大切です。誰かのためにがどれほど大きな物をうみだすか。その思いを忘れないでください。
posted by TOIN at 16:06 | YASUDA

2020年04月29日

4月29日今日のことば

IMG_1285.JPG
『なにごとにも動じず、淡々と生きる』
コロナがまだまだ終息しない今、普段の生活に戻るのもいつになるかまだ不明です。そろそろイライラが募ったり、生活がマンネリ化してくる時期。こういう時こそ、動じず淡々と生きる。ここで言う『淡々』というのは冷静にと言う意味。しっかり地に足をつけ、自分のやるべきこと、決めた事をやり遂げる毎日にして行こう。
posted by TOIN at 16:48 | YASUDA

2020年04月30日

4月30日今日のことば

IMG_1209.JPG
早くも4月が今日で終わろうとしています。明日からは5月です。本来なら新入生はこの4月余裕もなく高校生活、勉強とクラブで日々追われ、疲れが溜まる頃。プラス初めてのインターハイ予選を迎え、中学と高校の違いを感じ始める時期です。そうして苦しくも充実した日々を過ごし、多くのことを学んでいたはずです。しかし今年に限ってはそれらの経験をせず1ヶ月が過ぎました。
今日の言葉は、上に立つ先輩たちへ。
『上の人間は下を引き上げるために全力を尽くす』
今一度、新入生がよくなるために多くのことを教えて導いてあげること。何をするにも初めてのことばかり。そして普段なら実際に身振り手振りで伝えれることができない。だからこそ、多くの気心を持ち今こそ5配り(目配り、声配り、気配り、手配り、心配り)をしてあげてください。
これは社会人も大学生も同じです。当たり前の毎年が今年に限っては違う。このイレギュラーにも対応できる人間なはず。上のものは、しっかり新しい人材に五配りができる気の利く人間でいましょう。新しい環境や新しい出来事は誰でも最初は不安です。自分たちの当たり前は通用しないということ。
まだまだ長引きそうな緊急事態宣言。5月は自分以外のことや、他の人のことにも目を向けて行こう。
posted by TOIN at 21:50 | YASUDA