平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2009年02月18日

今日はおしとやかに…

090218_1816~01.jpg
今日は授業後、今の現状や練習の復習のミーティングを1時間半程度しました。その後、電車で福島のシンフォニーホールへ移動し、吹奏楽部の定期演奏会を鑑賞しに行きました。なかなか演奏会に行く機会もなく、普段一緒に勉強してる友だちの頑張ってる姿を見るのも良い経験だと思います。この演奏会は人気がありチケットがなくなってしまうほど大盛況でした。本当に素晴らしい演奏をすぐ間近で聞けた事、観れた事がとても幸せな気分になりました。100人以上の人数がそれぞれの音を奏で合わせると言うことがどんなけ難しいかも知らされました。サッカーも同じで、個々の力がチームにどう生かされ、チームがどう機能するか。まずはやはり個々がやることをきっちりやる。個々が自立し強くなる。サッカーでも個々の力をあげることにより、チームも強くなる。勝てるチームになる。
ほんと今日吹奏楽部を見て感じた事などを今後に生かして行ってほしいです。つくづく思ったのが、野球の甲子園を始め、ラグビーの花園、男子サッカーの選手権、そして今回の演奏会など桐蔭は様々な事を体験できるなぁと思いました。周りの強いクラブを刺激にして頑張っていきたいです。
PS:女子サッカー卒業生も吹奏楽部同級生の最後の演奏を聞きに何名か来ていました。ただ、フットサル帰りのため、みんなスウェットのラフな格好で恥ずかしがってましたぁ…。
posted by TOIN at 23:27 | コーチ