平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2010年04月04日

めぬま

P3270055.JPG
めぬまカップは9位。昨年と同じでした。常盤木に一次リーグで0-1で敗れたのも昨年と同じでした。
関東のチームと多く試合ができたし、高校女子サッカーの古豪聖和学園と試合ができました。
聖和学園といえば監督「国井精一」さんが有名。私が田崎真珠で監督をしていた頃からの知り合いです。
当時聖和は本当にすばらしいサッカーをしていました。
今のように小学生からサッカーをしている女子が少ない時代。
高校からはじめた初心者は、国井先生の手にかかるとどんどん上手くなっていきます。
そのとき一つの練習方法を教えてくれました。
その練習は今でも時々やっています。
何故その練習がいいのかを詳しく教えてくれました。
日本ブログ村で聖和学園のブログが「ランキングライバル」としてありますので、また見てください。
http://www.seiwa-soccer.com/blog_my_top/blog_id=2&id=7

さて、ホテルに泊まると時々近所の人が声をかけてくれます。
熊谷でも朝の散歩の途中でおばあさんに呼び止められていました。

雰囲気から、悪い事をして怒られているわけではないことはすぐ分かりました。
料理の先生をしていたというおばあちゃんは、おじゃみをくれました。
季節の料理の話とか、昔話とか、いろいろ話をしてくれました。

こんな出会いが楽しいのも遠征の一つです。そういえば磐田市のコインランドリーでであった野菜をくれたおばあちゃん、元気かなー。
全国大会に行って会いに行かないと!
posted by TOIN at 11:35 | 監督