にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2010年07月09日

旧友再会

昨日私がプロコーチとしてキャリアをスタートした神戸フットボールクラブ(神戸FC)に行きました。三宮の小野浜グラウンドで小学生、中学生の男子と女子チームが一生懸命ボールをけっていました。
そこに現れたのは、神戸FCの指導者としての大先輩「岡コーチ」と元田崎ペルーレ監督「高田泰樹さん」(現在は日本体育大学サッカー部監督です)、そして「川上直子さん」(アテネオリンピックなでしこ代表で田崎ペルーレ出身)でした。川上さんは高田さんが監督、私がそのアシスタントコーチ時代と私が監督時代に在籍した選手でした。川上さんは現役を引退した後、タレント活動を行いサッカーの普及に努めています。http://kawakami22.at.webry.info/
この日は関西テレビの心の旅(毎週火曜日21:54から)の収録で、川上さんが恩師の高田さんと対談でした。高田さんは川上さんの才能を早くから見つけ中学1年生でLリーグにデビューさせた先見の眼をもった指導者でだったのです。
私はその高田さんにも大きな影響を受けました。
神戸FCのレディースの選手はそんな突然のスペシャルゲストに「ぽかーん」って感じでした。
ほんの短い時間でしたが、こうやってサッカーを通じて昔の仲間に会えるっていいなと思います。今日から大阪選抜組が帰ってきて、久しぶりにみんなと練習です。
posted by TOIN at 12:46 | 監督