にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2010年07月11日

カルチョの秘密

ついにでました!河村優氏(元Lリーグ田崎ペルーレコーチ、現姫路独協大学女子サッカー部監督で昨年、一昨年と大阪桐蔭でイタリア人コーチを招いた時の通訳)が本を出しました。
http://www.ikedashoten.co.jp/book-details.php?isbn=978-4-262-16339-0
「イタリアに学ぶストライカー練習メニュー100(池田書店 河村優監修・清水英斗編著)」
この本は単にコーチ向けに練習メニューを提示しただけではありません。
日本サッカーが長年課題としている「得点力不足」。
この原因を根本から見つめ直し、日本が抱えている問題を掘り起こしていることに重要な意味があります。
ぜひ指導者のみならず、選手のみなさんも一読してプレー意識改革に役立ててもらいたいです。
はっきり言って、この内容はイタリアサッカーの本質をつくものでこの練習や考え方を導入すれば得点率は確実に向上するに違いない「魔法の練習」「ストライカーの条件」が満載されています。
手品師が「種明かし」本を発行するようなもの。是非手に取ってほしいです。
posted by TOIN at 10:51 | 監督