平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2010年10月15日

堺ナショナルトレーニングセンタ

 今日は中間テスト最終日でした。みんな試験できましたか?「けつった!」人、いませんか?「けつった」とは業界用語で「欠点をとった」ということです。僕らのときは「赤点(あかてん)」といって、通知簿が30点未満だと赤色で点数が書かれるのことからこう呼ばれていましたが、今は「欠点」というのでしょうか?とにかく、大阪桐蔭は厳しいので40点以下を欠点と言います。これが多いと、やっかいなことに・・・。勉強のお仕置きが待っています。だからみんな欠点を取らないようにがんばっているのですが・・・・・・。
 今日の言い訳その1、「数学、おもてのプリントを真剣に解いてたら、裏のもんだい解く時間なくなってもた」。いいわけその2、「勉強したとこでんかった!」。言い訳その3、「昨日、寝てしもた」。
 テストも終わって今日からまたサッカーに集中して取り組みました。堺ナショナルトレセンのグラウンドを使って大きなコートでゲームをしました。みんな寝不足で体調悪いのか、動きはいまひとつ。ミスが目立った試合でした。でも大きなコートでいろんなことを試したり、失敗したりしてチームの悪いところが出てきて良かったです。大阪にこんな立派な施設ができて、本当に助かります。
 そこで大学の先輩にばったり会いました。日本サッカー協会技術委員長(育成担当)の西村さんでした。大学生で日本代表に入り活躍しました。競技レベルの高い先輩でしたが後輩にも声をかけ、グラウンドに残っていつも自主練習をしていました。本当に尊敬できる大先輩です。
posted by TOIN at 20:59 | 監督