平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2010年10月29日

関西大会

 30日から全日本女子サッカーU−18選手権大会関西大会が始まります。大阪桐蔭は今までこの大会で全国大会に出場したことはありません。2年前、決勝に進出しましたが日ノ本学園に敗れました。創部1期生はこの敗戦で引退となりました。奈良産業大学信貴山グラウンドでした。私が大阪桐蔭を率いて初めて「負けたら引退」という試合を経験した日でした。
 練習をしていると、「今日でこのメンバー全員で練習できるのは最後かも知れんな」って思う日があります。いままで多くのチームを指導してきて、そう感じた日がたくさんありました。たとえば最後に全国大会に出場できて、それが集中開催だったとすれば、「今日が最後の練習」ってはっきり分かります。もし今回大阪桐蔭が関西大会で優勝したとして、全国大会が熊本であり、そこで負けたら、それはそのチームの最後の日となるわけです。そういう終わり方って幸せなんです。幸せでない幕切れは、予想もしない幕切れです。
 1日でも多くみんなとサッカーがしたいと思っています。なぜなら今の40人は常に前向きで、一生懸命だからです。一生懸命サッカーをする人には、一生懸命教えたいです。1日でも多く、一生にいたいです。そしてもう一度、宿泊をしていろんな話をしたいと思っています。
 台風が近づいています。試合はどうなるか分かりません。いいサッカーを披露したいですし、試合に勝ちたいです。このチームの最後の大会です。皆さん応援お願いします。

 
posted by TOIN at 00:01 | 監督