にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2010年11月28日

インカレ

 堺ナショナルトレーニングセンター(堺NTC)で女子サッカーインカレが行われています。インカレとは「intercollegiate」の日本語読み省略バージョンで「大学対抗戦の」という意味です。つまり大学の日本一決定戦というわけです。大学生にとってこのインカレが最終目標。負けたら4年生は引退。この数年は、年末までに一次リーグ、年明けで準決勝、決勝が行われていて、大学生にとって引退せずに年を越せるかどうかがポイントとなります。
 堺NTCができたおかげで、昨年福島県Jヴィレッジで行われたこの大会一次リーグが身近に見られるようになりました。一昨年前までは神戸で行われていて運営を手伝ったこともありました。
 さて、今日は本当に多くのOG、OGの保護者、友人、指導者仲間、先輩、後輩に会いました。特に大阪桐蔭卒業生のみんなに会えてうれしかったです。身近なところで全国大会が行われて本当によかった。関西のチームは武庫川女子大学がベスト4に進出しました。1999年以来2回目のベスト4ですね。すごい!ベスト4常連の大阪体育大学が得失点差で進出ならず。よく試合をしてもらっている吉備国際大学も早稲田の1点に涙しました。僕の友人河村さん率いる姫路獨協大学は「初出場の洗礼」を受け、3敗。ほぼ1年生だけで出場したのだから、来年以降良い経験になったはずです。大阪国際大学はボールガールで活躍でした。
 このように本校卒業生がいろんなところで活躍し、このように会えるのはうれしいです。私も女子大生に囲まれて写真を撮ってもらいました。
posted by TOIN at 20:40 | 監督