平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2010年12月07日

壮行会

 全国大会U−18に向けて壮行会が行われました。神戸FCとの試合の後、本館の食堂で楽しい時間を過ごしました。本当にこの学校は恵まれているなあと思います。クラブチーム長い時間教えていたので、このように練習試合の後みんなが集まって食事が出来る環境なんて無かったです。店を予約しなければならないし、移動の事も考えないといけない。店を使うと値段が高くなってしまいます。
 スポーツと飲食はヨーロッパではいつも一つのセットです。試合が終わると両チームでお菓子を食べたり、ジュースを飲んだり。ラグビーでは「レセプション」と言ってその習慣が残っています。日本のサッカーでは試合が終われば「はい、さようなら」ですが、ヨーロッパでは「その後」が大切なんです。選手や保護者を含めて今日のプレーはどうだったか、チームはどうだったかを話す機会がいつも用意されているのです。だからクラブの施設にはグラウンドの横にジュースやおかし、軽食が売っている施設か必ず付随しています。
 大阪桐蔭高校は、食堂施設の協力があってこのように休みの日にも店を開けてくれます。本当にありがたい。学校でやるのがいいんです。
 3年生はこのすばらしい施設にいられるのもあと1か月です。大学に行ったり、社会に出たらいかに日本がスポーツ文化に恵まれていないかを痛感するはずです。今の環境を大切に、しっかり全国に向けて準備をしましょう。保護者の皆さんありがとうございました。
posted by TOIN at 10:28 | 監督