平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf
随時受付(学校安田まで)


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2011年01月10日

祝 滝川第二高校サッカー部

本日高校選手権決勝で滝川第二高校が京都の久御山高校を破り初優勝を果たしました。おめでとうございます。兵庫勢はなんと1935年(昭和10年)神戸一中(現在の神戸高校)以来の優勝。
現在神戸ウイングスタジアムとなっている以前にあった神戸中央球技場横のみさき大食堂。おでんがおいしかった通称「みさき大食」でいまから27年前歓送迎会が行われました。主催は社団法人神戸フットボールクラブ(神戸FC)。1970年設立の市民サッカークラブです。送り出される人は現在ヴィッセル神戸アカデミー事業本部長兼U-18監督黒田和生さん。迎えられるのは私。黒田さんはこの年から設立される滝川第二高校サッカー部監督赴任のため、長年勤めた神戸FCを退職されるのでした。その穴埋めに、新任で私が呼ばれたわけですが、前任者が偉大すぎて穴埋めどころか穴だらけとなってしまいました。
当時神戸FCは兵庫県内では強豪で小・中学年代では1,2位を争っていましたが、この争いに参戦していたのは「兵庫フットボールクラブ(兵庫FC)」ですた。当時は千歳サッカークラブという名前で、長田区の千歳小学校を母体とした小学生と中学生のクラブでした。ガンバ大阪や、ヴィッセル神戸で活躍した元日本代表、現在スポーツキャスターの永島昭浩さんを輩出した名門クラブです。
その兵庫FCでコーチをしていたのが、今日優勝した滝川第二高校監督の栫裕保(かこい)さんです。兵庫FCと私率いる神戸FCはよく試合をしました。お互いライバルなんで絶対負けない意地がぶつかる試合ばかりでした。今の大商学園との試合のようでした。試合が終わると時々栫さんと選手育成の話をしたりしていました。
今日テレビを見ながらそんな時代を思い出しました。これからも日本をリードするチームであってほしいです。
posted by TOIN at 21:37 | 監督