にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2011年01月22日

卒業

「こんにちわ、私の友達の暗闇、また君と話をしにきてしまった」
映画「The Graduate(日本題名は卒業)」(1967年のダスティン・ホフマン主演)のテーマソングサイモン&ガーファンクルが歌った「サウンド・オブ・サイレンス」の冒頭の日本語訳です。
今の高校生は、卒業という映画も、ダスティン・ホフマンも、サウンド・オブ・サイレンスも、サイモン&ガーファンクルも知らないのだろうなあ。
このブログを読んでいる、高校生のお父さん、お母さんは知っていますよね。

今日は卒業式。午後から3学年そろって「追い出しパーティー」が行われました。
「追い出し」なんて失礼な名前がついていますが、
別名は「卒業を祝う会」のことです。
いろんな出し物を2年生が考えてくれました。
3時間爆笑のオンパレードでした。
すごい企画力だと感心したぞ。
その中で僕がまったく参加していなかったのは、
「代表的な曲名当てクイズ」
お題で歌手名が出されます。
その歌手の代表的な歌を答えるというクイズです。
たとえば、「大塚愛」といえば・・・「さくらんぼ」。
8人のグループで答えが一致すればOK!っていう感じです。
僕は、足引っ張りまくってました。
「GReeeeN(グリーン)」といえば「キセキ」なのに、
「淡麗グリーンラベル」しか頭に浮かんできません。(それって発泡酒やん)

ビートルズ世代の少し後、ビージーズがサタディナイトフィーバーとともにブレーク、キャンディーズが解散、山口百恵が引退。ピンクレディーが絶好調、サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」を引っさげ登場。僕が高校を卒業した時代です。
その時代なら完璧なんだけどなあ。
posted by TOIN at 23:28 | 監督