にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

東北地方で地震がありました。大きな被害が出ています。
阪神淡路大震災を経験しましたので、どれだけ大変か理解できます。
生活する中で一番困るのは水なんです。水が出ないとトイレや洗いものができません。特に水洗化が進んでいるトイレは、大量の水がないと流れないので高層階では持って上がるのに大変です。特にエレベーターが使えない場合、手で運ばないといけません。水道管が破壊されているので復旧に時間がかかります。私の家では復旧に約1カ月かかりました。
電気は比較的復旧は早いのですが、ガスは安全上長期にわたります。

津波などによる汚泥の浸入は一番厄介です。ポートアイランドで液状化がひどく地下の施設がやられました。汚れとさびで電気設備は使い物にならないですし洗浄してもきれいになりません。

サッカー仲間である聖和学園や常盤木学園のみなさん無事でしょうか?本当に心配です。遠く離れて何もできませんが、無事を祈るばかりです。
大阪桐蔭高校インターアクトクラブは義援金を集めることにしました。もしご協力いただける方はお願いします。私か安田コーチに渡して頂ければインターアクト担当の先生にお渡しします。

インターアクトはインターアクトクラブ(Interact Club、IAC、IC)は、ロータリークラブにより提唱された、14歳から18歳までの青少年または高校生のための社会奉仕クラブです。(Wikipediaによる)
posted by TOIN at 18:03 | 監督