平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2015年04月02日

尚美学園大学女子サッカー部

1427932219701.jpg1427932233265.jpg1427932250697.jpg
関東遠征最後にお世話になった尚美学園大学女子サッカーの皆さん、2日間ありがとうございました。運営から審判まで全てやってもらい、選手もスタッフもすごく助かりました。
今年OGが3名お世話になります。めぬまカップの手伝いから参加してましたが、少しはチームにも慣れたと思います。良く働いていました。今は走り込み中心と聞いていますが、しっかり今を乗りきりチームに必要とされる選手になってもらいたいです。
posted by TOIN at 08:58 | コーチ

新入生吉野キャンプ

1427939516922.jpg1427939526180.jpg1427939537980.jpg1427939545162.jpg1427939551092.jpg
毎年この時期の恒例になった、新入生吉野キャンプを今日行います。昨日の雨が嘘のような快晴で桜の花が綺麗に咲いています。
今回は全員遠征に参加したので、初めての顔合わせではないので、より中身の濃いキャンプにしたいです。キャプテン・副キャンプ・リーダーが今日は一緒に参加し、新入生の様子を見守っています。
posted by TOIN at 10:55 | コーチ

午前中

1427943073192.jpg1427943080384.jpg1427943088296.jpg1427943100605.jpg1427943108723.jpg
午前中のハートプログラムが終わりました。様々な課題をどう仲間と解決していくか。人の意見を聞くことも大事なことですが、自分の意見を自信を持って言うこともチームのためになるということ。楽しい中にも難しいものを感じたと思います。桜が綺麗です。
posted by TOIN at 11:54 | コーチ

焼きそば作り

1427947083877.jpg1427947112075.jpg1427947117605.jpg1427947123226.jpg1427947138373.jpg
天気の良い中庭で、昼食の焼きそば作りです。火からおこし、焼きそばをやく。なかなか家ではできません。美味しい焼きそばができあがりました。炊いてくれていたご飯と美味しい豚汁で昼食いただきます。
posted by TOIN at 12:59 | コーチ

午後プログラム

1427954680341.jpg1427954690131.jpg1427954695838.jpg1427954715012.jpg1427954720825.jpg
午後はキャプテンが仕切って、全体旗の完成と新入生学年旗を作成しました。
その後体育館に移動し、新たなプログラムに挑戦しました。自分の意見を言う、チャレンジしている人に対して、周りの仲間が何ができるかを考えること。これを始めに伝えられスタートしました。
posted by TOIN at 15:47 | コーチ

最後のプログラム

1427957258615.jpg1427957265996.jpg1427957271596.jpg1427960522903.jpg1427960529213.jpg
最後のプログラムはスパイダーネット。今までの反省をと挑みましたが、そこはまだまだ新入生です。そう簡単にはいきません。上級生やインストラクターの方の話を後で聞き、今の自分たちの状況がわかったはずです。今日言われたことはまだ理解できないことも多いと思いますが、これから過ごすこの桐蔭での3年間で気づき、必ず成長してもらいたいです。ここからが本当のスタートです。今までとは違う考え方を増やし、高校生として大人のサッカー・人間に成長できる3年間にしてもらいたいです。

今回参加した上級生は外で見ることで感じたことをチーム全体にも生かし、チームの中心としての自覚を持ち、4日から始まる2015年のチーム、34人の力をひとつにできるよう働きかけてもらいたいです。
posted by TOIN at 16:49 | コーチ

2015年04月04日

10期生入学

1428149756160.jpg1428149764842.jpg1428149786597.jpg1428149792993.jpg
今日は大阪桐蔭女子サッカー部の10期生の入学式でした。雨だと思いましたが晴れ間もみえ入学式日和でした。良いのか悪いのかわかりませんが、私が担任になりました。男女サッカー部・男子吹奏楽部が同じクラスです。これから3年間を悔いの残らず毎日全力で過ごし、3年後の自分がどう変化してるのかを楽しみにしてもらいたいです。今日教室では全てにおいて、過程=準備が大切だという話をしました。みんなの成長を期待しています。

そして今年度で大阪桐蔭女子サッカー部も創部10年目になります。この節目の1年をこれからの桐蔭女子サッカー部の飛躍に繋げたいです。
posted by TOIN at 21:21 | コーチ

保護者総会

1428150155608.jpg1428150163281.jpg1428150168738.jpg
そして今日は保護者総会もありました。昨年度の役員さんから今年度の役員さんへバトンタッチされ、今年もかなり心強い桐蔭ファミリーの力を借り、みんなでひとつに闘いたいと思います。今日は良くわからなかったかもしれませんが、色々話をしました。全て私の思いです。今年も最高のチームと最高の選手を作りたいです。全てにおいて魅力あるものにしたいです。今年度もスタートします。これからも宜しくお願いします。OGとOG保護者の皆さんも是非とも後輩の桐蔭の頑張る姿を見に来てください。待ってます。
posted by TOIN at 21:26 | コーチ

2015年04月29日

成長するきっかけ

KIMG0532.JPG1430290801482.jpg1430292292887.jpg1430292308319.jpg1430292323235.jpg
今週月曜日にOGで3期生キャプテンだったミキティが練習に来てくれました。この4月から中学校の英語の先生として働いています。参観日の代休の日にわざわざ顔をだしにきたのと、私と監督に初任給でポロシャツをプレゼントしに来てくれました。嬉しい限りです。
ミキティは昨年教育実習生としてこのチームに関わってくれ、沢山の変化を後輩たちに与えてくれた一人です。今回も最後にみんなに色々な事を伝えてくれました。ミキティは今女子バスケ部の顧問をしていて感じていることを話してくれました。もっと貪欲に何事にも挑むこと、今の環境が当たり前だと思わず全てに感謝することなど。さすがだなと思うことばかりを後輩たちのために言ってくれました。

そして今日は、昨年度卒業した7期生キャプテンのななが、自チームの練習の前に来てくれました。練習にも参加してくれ、中で気づいたことを教えてくれていました。練習後には色々伝えたいことを考えてきてくれてたみたいで、全体に伝えること、それぞれの学年に伝えたいことを話してくれました。この前体大ととリーガの試合を見て感じたこと、自分が今体大でサッカーをして感じていること、沢山のことを言ってくれました。

あと3日で始まるインターハイ予選前に来てくれ、多くの事を伝えてくれたこと。当たり前ではありません。このタイミングで伝えてくれたことに感謝すること。そしてこれを自分とチームが成長するきっかけにしなければ、もったいないです。普段過ごしてる中にも多くの成長するきっかけがあるはずです。それをどう自分のものにするかが大切だと言うこと。ミキティとななの思いに応えるためにも、今から変化することです。

こうして多くのOGが今のチームの事を気にして応援してくれています。今の現役選手には、同じ経験をしてきた心強いOGがついています。このOG達が築き上げてきたものをよりよくするため桐蔭PRIDEを持って闘う。多く残してくれている団旗の言葉を今のチームの強みにできるようなチームを作ること。まだまだここからです。やるかやらないかでまだ今からの結果は変えれます。やるしかないです。
posted by TOIN at 16:25 | コーチ

2015年05月13日

ユニバーシアード日本代表

1431491344033.jpg
ユニバーシアード日本女子代表が発表されました。候補には何人かOGが入っていましたが、最終的に5期生の濱本まりん(吉備国際大)が選ばれました。嬉しい限りです。しっかりこのチャンスを掴んで、ユニバーシアードで金メダルを取ってきてもらいたいです。
また私の母校の大阪体育大学からも三橋眞奈さん、本多由佳さんが選ばれました。この二人の活躍も期待したいです。

http://www.jfa.jp/news/00006149/
posted by TOIN at 13:29 | コーチ

2015年05月21日

新たな旅立ち

1432215674821.jpg1432215690581.jpg1432215720127.jpg1432215732695.jpg1432215756362.jpg
今まで桐蔭女子サッカー部のトレーナーとして、支えてくれていた吉岡先生が今日でこのチームとお別れの日でした。九州の方へ行かれてまた勉強し、次のステップへ向け進まれます。吉岡先生が言ってたのは、ここが僕の原点です。と。なので別れではなく、ここからまた新たなチャレンジをするスタートです。吉岡先生にはこれからも頑張ってもらいたいです。今まで沢山のサポートをしてもらい、吉岡先生の治療や話で卒業生を含む多くの選手が力をもらえました。 本当にありがとうございました。
九州からも応援し続けてもらえるように、これからも妥協せず魅力ある選手・チームを作りたいです。
posted by TOIN at 22:50 | コーチ

大切な時期に大きな力がやってきた

1432216246125.jpg
今週あたまから教育実習生が来ています。4期生のよっこーとゆうか。6期生のゆりの3人です。毎年ですが、インターハイ出場を果たすため、チームが大事な時期にこの教育実習が始まり、来たOGが多くのことを伝えてくれるチームにとって、とても大きな力が加わる時期になります。よっこーとゆりはそれぞれ副キャプテンをしていました。ゆうかは今現在大阪体育大学でキャプテンをしています。この3人から学ぶことは多いはず。受け身ではなく、ここでも自ら学ぶ姿勢をだし、自分のプラスになるヒントを沢山もらってもらいたいです。この今あるものを最大限に生かさないと本当にもったいないと思う。
posted by TOIN at 22:56 | コーチ

2015年05月22日

大人になったOGたち

1432283637681.jpg1432283645546.jpg1432283658004.jpg1432285762639.jpg
OGも3期生までが、学生ではなくもう社会人として働いています。職種もさまざまです。色々な企業で働いてるOG、桐蔭のライバル校等で先生をしてるOG、小学校や中学校の先生、看護師、介護師、接骨院の先生、大学院に行って勉強してるOG、そしてお母さん、現サッカー選手、前に紹介した競艇選手などなど。本当にみんなちゃんと社会人として頑張ってくれています。たぶん今の居場所で必要とされてると思います。
昨日、1期生の陽子から何年かぶりに連絡がありました。久々すぎてビックリしました。ようやく自分のしたいことが見つかり、希望する会社に就職して、落ち着いたと言ってました。こうして連絡をくれたことがとても嬉しかったです。私の携帯の彼女の写真は高校当時に撮ったかなり愉快な写真です。あの頃からもう7年がたちました。早いです。
そして今日はアメリカ留学から一時帰国した、4期生のふみかがグランドにお土産を持ってきてくれました。まぎれもなく、すでにアメリカ人です。現役選手は少し引いてました。ふみかはまた違うアメリカの大学に2年行くみたいです。サッカーと勉強を頑張ります。来週から練習にも参加してくれます。
そしてもう一人、3期生のるみです。彼女ほ今ペットショップのオーナーです。まだ22歳ですが自分の店を持っています。店を持つ前、メールがきました。かなりの長文だったのですが、働いてるお店のオーナーに気にいってもらい、店を任してもらえることになったと。それも桐蔭での3年間で学んだこと、教えてもらったことが認められました。感謝しています。みたいなメールだったと思います。るみあってるかな?その時もとても嬉しい気持ちになったことを覚えています。その時の選手にも話してるはずです。もちろん、るみ自身の頑張りが一番だと思いますが、こうして桐蔭があったからと連絡してくれたことが嬉しかったです。
で、今回うちの愛犬の茶太郎の散髪になかなか行けず、るみに頼もうと連絡したら快く引き受けてくれまして。茶太郎もかなりさっぱりしました。これからもお願いしたいです。みなさんも是非ご利用してください。

☆Cherie Ange ☆
http://www.happy-t.co.jp/shopcms/info_2809.html

教育実習生も来ていて、ここ何日かでOGと関わる機会が多く嬉しい限りです。他のOGも是非顔を出したり連絡ください。今年で創部10年目を迎えました。蓮の会も動き出したいです。

今週の日曜日に大商学園との決勝戦があります。創部からのライバル。OGも何度も闘った伝統の一戦です。遠くからでいいのでOGみんなの念を送ってください。今の選手にはまだまだ物足りなさを感じていますが、毎日一生懸命頑張ってます。OGの思いをどうにか引き継ぎ桐蔭らしさを強みにしようと励んでいます。足を運べる人はその姿を見てあげてください。そして叱咤激励してください。また選手の力になります。今の選手もTOIN PRIDEを持って挑んでいます。OGもTOIN PRIDEをしっかり持ってどんどん挑んでください。桐蔭の繋がりは最強です。
posted by TOIN at 18:17 | コーチ

2015年06月01日

競艇選手

1433142173433.jpg1433142171841.jpg1433142170210.jpg1433142168607.jpg
この前も紹介した4期生OGの池田奈津美が競艇選手になりデビュー戦を終えました。結果は出なかったみたいですが、まだまだこれからです。持ち前の負けん気で前進してもらいたいです。次は大村(長崎)と丸亀(香川)でレースがあるみたいです。桐蔭ファミリーの皆さん、応援お願いします。

http://app.boatrace.jp/data/racer_search/4874.php?type=kibetsu
posted by TOIN at 16:28 | コーチ

2015年06月07日

教育実習生

1433675690346.jpg1433675704319.jpg1433675713718.jpg1433675724311.jpg1433675731635.jpg
5月18日〜6月6日までの3週間、女子サッカー部OGの3名が教育実習生として帰ってきてくれました。彼女たちは今クタクタなはずです。この3週間で授業の準備、クラブのこと、担任業務など様々な仕事をこなしました。プラスこの期間にインターハイを決める大事な試合もあり、結果がでず、ミーティングをしてくれ、選手に真っ向からぶつかってくれました。時間のないなか、睡眠時間もままならない中後輩のためこのチームのために力を注いでくれました。
現役生はこの3人が伝えてくれたことをこれから行動結果に起こさないといけません。
まだまだやるべきこと、気づくべきこと、疑問視すること、そして実行してみること。やるべきことは山ほどあります。次こそはという思いを持ち続け、次の目標は必ず達成しなければなりません。その為にやれることを常に考え個人力・チーム力を上げないと時間はありません。

3人はそれぞれの場所に戻り新たな目標に向かいます。チームを作る、目標を達成するのは大学生・大人でも簡単なことではありません。だからこそ桐蔭魂を持ち続け挑んでもらいたいです。

3週間本当にありがとう。
posted by TOIN at 20:15 | コーチ

2015年07月02日

身近な見本

FB_IMG_1435840462206.jpg
大阪桐蔭男子サッカー部は近畿大会を優勝し8月のインターハイに向け頑張っています。
女子サッカー部の1年生3年生は男子サッカーとは同じクラスで毎日顔を合わせます。2年生も各授業クラスには必ず男子サッカー部員がいます。彼らは、練習態度やミーティング、普段の姿から自主性があるなといつも感心しています。近畿大会決勝戦の時もある学校の先生から、桐蔭男子サッカーはすごい。応援もベンチもピッチもみんな雰囲気がよい。身なりもきっちりしてるし。とお褒めの言葉をもらい嬉しく思いました。
そんな彼らでも、まだまだ追求しなくてはならないことはあるはずです。とにかくインターハイ制覇期待してます。

男子サッカー部の記事がありました。OGが教えてくれました。身近な見本から学ぶことは沢山あります。見逃さず、置いてかれないよう、女子も頑張らないとと思わされます。男子女子は関係ない。どんなチームを作りたいか、最後どうやって終わりたいか。まずはそこを強く願わないと叶うものも叶いません。試合にでるでない関係なく、どんな立場でも意志を強く持つこと。チームのために仲間のためなら厳しいことも言うことです。

http://web.gekisaka.jp/news/detail/?166206-166206-fl
posted by TOIN at 21:34 | コーチ

ユニバーシアード


4期生OGの濱本まりん選手(現吉備国際大3回生)が、韓国で行われるユニバーシアード女子サッカー代表として選出されています。今日第一戦のロシア戦がありました。結果0-0の引き分けだったみたいです。次は4日のコロンビア戦です。日本に初勝利を。まりんにはしっかり結果を出してもらいたいです。後悔ないよう自分が今のチームにやれることを全力でし、最後まで戦い抜き、金メダルを持って帰ってきてもらいたいです。大阪体育大学の本多選手、三橋選手にもチームのために頑張ってもらいたいです。期待してます。
posted by TOIN at 21:38 | コーチ

2015年07月12日

偉大なOG

1436708701519.jpg1436708709991.jpg1436709804105.jpg1436709809943.jpg
今日は以前にも紹介した4期生の奈津美が来てくれました。暑いなか、スーツケースを押してみんなにお土産まで持ってきてくれました。フラミンゴとの練習試合後に両チームの選手に向け、奈津美から話をしてもらいました。
今の環境を当たり前だと思わない方がよい。自分をちゃんと知ること。そして自分で勝手に限界を決めないこと。など奈津美がボートレーサーになるまでの厳しい経験をふまえて話をしてくれました。
卒業して3年がたち、彼女の成長をみることができました。やはり色々な経験をし苦しいことにも立ち向かい、最終結果を掴んだ人間は強いなと思いました。彼女の持ち前の負けん気が曲がらない心と厳しいことを耐えぬく、強い精神力が大きいと思いました。覚悟を決めたその日から彼女には前進しかなかったんだと思います。
話を聞いたフラミンゴと桐蔭の選手はどう思ったかな?やるやらないに年齢は関係ないです。日本一はそんなに簡単なことではありません。そのために必要なことをどれだけやるか?これが重要。奈津美が言ってた言葉。「自分が今下積みで意識していることは、もういいよと言われるまで何でもやってみること。先輩より先に気づき動くこと。気づかなかっただけはやめること」そうです。やるだけ行動に移すことです。何にでも限界はあるかもしれません。でもその幅を狭めるのも広めるのも自分次第です。甘い心を捨てること。沢山のヒントが奈津美の話にはありました。
今日、ここに奈津美がきてフラミンゴと桐蔭の選手に伝えてくれたこと、最高のタイミングです。今日のきっかけで、明日からやるかやらないかは自分です。

奈津美はまだまだこれから覚えないといけないこと、勉強しないといけないことは山ほどあります。すぐには結果はでないと思いますが、私は奈津美なら頂点まで行くような気がします。桐蔭女子サッカー部の誇りです。これからもみんなで応援します。今日はありがとう。
posted by TOIN at 23:03 | コーチ

2015年07月13日

ユニバーシアード女子サッカー


韓国で行われていた、ユニバーシアード女子サッカーが終了しました。結果は3位です銅メダルを獲得しました。

5期生の濱本まりんが参加しハットトリックした試合や、3位決定戦でも点をとったみたいです。大活躍です。ただまりんは満足してないと思います。金メダルを狙えたチームだけに悔しいと言ってました。この1ヵ月でまずは個人が成長し、それがチームに還元された結果ではないでしょうか?まりんも吉備に戻り、吉備に必要不可欠な選手になってもらいたいです。

実は私もかれこれ12年前にユニーバーシアード大邱大会に出場しました。当時は今のなでしこJAPANの安藤選手、近賀選手、元なでしこJAPANの矢野選手も同じチームメートでした。彼女たちもこの大会を機に日本代表へとステップアップしていきました。だからこそ大学で活躍している選手には大学リーグで沢山のことを学び、是非なでしこJAPANの選手に選ばれ活躍してもらいたいです。


下の記事にも書いてるように、最終的には自立した選手が必要ということ。主体性を持つこと求められてるのは、代表でも高校生でも中学生でも、どこも同じ。サッカー選手である前に、一人の人間として自立することです。これがサッカー上達の必要不可欠な技術かもしれません。


posted by TOIN at 22:54 | コーチ

2015年07月20日

中国に出発

KIMG0930.JPG
今から上海に向け出発します。目指せ初優勝です。暑いと思いますがこのメンバーで闘い抜き、全員の力で優勝を勝ち取ってきます。またblog更新します。
posted by TOIN at 12:22 | コーチ

2015年07月25日

帰国

1437794598570.jpg
無事大阪に帰ってきました。
posted by TOIN at 12:23 | コーチ

2015年08月03日

練習会

1438597655730.jpg
今日は1回目の中学生練習会でした。多くの中学生が参加してくれました。暑いなかでしたが、みんな一生懸命頑張ってました。是非来年一緒に桐蔭でサッカーしてもらいたいです。
posted by TOIN at 19:30 | コーチ

和歌山国体

1438597845525.jpg
日曜日、生駒のグランドで和歌山国体チームと練習試合をしました。今年は和歌山での開催のため特に力を入れています。桐蔭OGも3人頑張ってました。
posted by TOIN at 19:32 | コーチ

夏Tシャツ

1438597968044.jpg1438597974000.jpg
今年も夏Tシャツを作りました。昨年と同様、私の友人に字を書いてもらいました。さすがの出来に仕上がりました。幹部とデザインと色は決め、他の選手には内緒にしていました。今日さっそく全員で着ていました。この夏をこのTシャツを着て乗りきります。革新を起こすためにやれることをやるだけです。
posted by TOIN at 19:38 | コーチ

2015年08月05日

エスパルスカップ組合せ

KIMG1058.JPG
エスパルスカップ7日8日の予選リーグ組合せです。
posted by TOIN at 17:17 | コーチ

インターハイ

1438762882907.jpg1438762894157.jpg1438762906428.jpg
昨日は男子のインターハイの応援、今日はインターハイ女子の1回戦を観戦しに行きました。男子は残念ながらPKで負けてしまいました。キャプテンの上田くんが応援団に一言ごめんと言ったこと。一生懸命やった結果です。彼らはこの悔しさを選手権で果たしてくれると思います。

そして今日。神戸ユニバに行きました。本来ならこの場に立ちたかったですが、少し複雑な気持ちでした。日ノ本は強豪の藤枝順心に勝ちました。とてもレベルの高い試合でした。日ノ本の試合運びやプレーには感心しました。次の試合は大商学園。みんな一緒に応援しました。暑いなか苦しい序盤でしたが、後半から大商らしさがでてきました。明日からの闘いも大阪のPRIDEを持って闘い是非とも優勝してもらいたいです。
1年生2年生は来年この舞台に立てるように、3年生は選手権でこの悔しさを全てぶつけれるように夏を過ごしてもらいたいです。明日から遠征が始まりますまずは自分との闘いです。人とは違う行動、自分の成長のために全力で挑んでほしいです。
posted by TOIN at 17:32 | コーチ

2015年08月07日

静岡

1438929466648.jpg1438929475393.jpg
昨日は常葉橘とのSWLがありました。その後練習試合もしてもらいました。遠征最初のゲームは課題がかなり残る試合になりました。そして宿泊はここ最近お世話になってる常葉大学の研修センター。管理人さん夫妻がすごく良い人で毎回話を沢山するんですが共感する話ばかりです。みんな最後は綺麗に掃除をしてOKをもらいました。また来年ではなく、来年こそはこの時期、常葉橘も桐蔭もインターハイに行ってることを願いたいです。
posted by TOIN at 15:42 | コーチ

2015年08月08日

エスパルスカップ1日目

1438929782154.jpg1438929790841.jpg1438929798958.jpg1438929810484.jpg
朝から富士に移動しグランド整備を色々な高校と行いました。かなりの重労働でしたが、みんなで何個もの土山をグランドに振り分けましたこうして一からグランドを作る。なかなか今の良い環境でサッカーをしている選手には貴重な機会でした。
試合は雷のため1試合しかできませんでした。
posted by TOIN at 10:42 | コーチ

2015年08月11日

エスパルスカップ

1439256267042.jpg1439256279333.jpg1439256293597.jpg
今年のエスパルスカップは、なかなか結果がでずでした。まだまだこのチームの甘さがでた大会となりました。やらなくてはいけないこと、変化しなければだめなこと。個人もチームも短い時間の中で成長しないと結果はでないです。
posted by TOIN at 10:29 | コーチ

油山苑

1439256577206.jpg1439256590105.jpg1439256624663.jpg1439256638442.jpg
posted by TOIN at 10:30 | コーチ

油山苑

今回初めて泊まる油山苑でした。どこに行くのか、どんどん山奥に入っていき、車もすれ違うのがやっとの道。そこにポツンと油山苑がでてきました。貸し切りで、選手がやりやすいように様々なことを良くしてくれました。食事も美味しく、お風呂も最高でした。ありがとうございました。
posted by TOIN at 10:34 | コーチ

2015年08月18日

網野遠征

1439872597991.jpg1439872606198.jpg1439872614573.jpg1439872625031.jpg1439872631493.jpg
今日から網野遠征です。この遠征は少しリフレッシュもかねて行きます。綺麗な海の近くで網野FCと練習試合、そして網野の女の子にサッカー指導、美味しいご飯に、綺麗な海でめーいっぱい泳ぐ、楽しむです。ホテルからの景色は絶景です。本当に綺麗な海です。風があり涼しいです。今回は初めに天橋立に寄りました。
posted by TOIN at 13:41 | コーチ

アルゼンチンコーチ指導

1439872945429.jpg1439872952966.jpg1439872959824.jpg1439872974854.jpg
15日は桐蔭グランドでアルゼンチンコーチのトレーニングがありました。お願いしたテーマは攻撃です。ダニコーチが言ってたのは、まず腕を使うこと。あとは顔を上げてplayすることを強く言っていました。あとはゴール前では少しのコースがあればゴールを狙うこと。また、アルゼンチン選手はまずは1vs1で仕掛けてからパスをだす。しかし日本人はまずはパスを選択する。これが違いだと言ってました。
今回ダニコーチから学んだことをどう生かすかが大事になります。
posted by TOIN at 13:58 | コーチ

激しい海水浴

1439890578958.jpg1439890586470.jpg1439890595910.jpg1439890605314.jpg
練習試合後に海に入りました。波がかなり高く、サーファーが沢山波乗りしているなか、うちの選手は体で波乗りしていました。大きな波にも立ち向かい楽しんでいました。
posted by TOIN at 18:38 | コーチ

網野の海

1439890711674.jpg1439890716527.jpg1439890720811.jpg1439890727031.jpg1439890732853.jpg
何名かは入らずでした。みんなの楽しむ姿を見て笑ってました。明日も晴れるといーです。部屋からはオーシャンビューです。風が入りクーラーいらず。かなり涼しいです。
posted by TOIN at 18:40 | コーチ

大阪国体チーム

1439890892952.jpg1439890903052.jpg1439890910738.jpg1439890917200.jpg
14日、国体の近畿予選がJ-GREENでありました。今年の本国体は和歌山開催なので、大阪は京都に勝てば本国体出場が決定します。相手はなでしこリーグのバニーズ京都。簡単に勝てる相手ではなく、予選が厳しいとチームは気持ちを高く緊張感を持って挑みました。前半はなかなか自分たちのリズムに持っていけず、相手にあわす形になりました。そして失点し前半終了。後半はじめから、しっかりプレスに行くことができ、逆に相手のペースにはさせず、同点にし。その後も追加点を奪うことができ、結果4-1で勝つことができました。
桐蔭OGも含め、7名が大阪国体チームとして闘いました。
本国体は和歌山で9月末に行われます。今年こそ優勝目指して頑張ります。
posted by TOIN at 18:48 | コーチ

2015年08月19日

網野の夕日

1439942795166.jpg1439942800488.jpg
昨日は夕方少し曇ってましたが綺麗な夕日を部屋からみることができました。食事も美味しく、お腹いっぱいいただきました。温泉もありとても良いところです。
posted by TOIN at 09:08 | コーチ

網野2日目朝

1439942919857.jpg1439942925709.jpg
朝から浜辺を散歩がてらゴミ拾いをしました。綺麗な海に沢山のゴミ。やっぱり綺麗な海にはゴミのない綺麗な浜辺がいいですね。今日は曇り空です。
posted by TOIN at 09:10 | コーチ

サッカー教室in網野

1439955798069.jpg1439955810048.jpg1439955817696.jpg
今日は桐蔭の選手がメニューを決めて、地元の小学生中学生にサッカー教室を行いました。みんな楽しそうにサッカーしてくれていました。また来年参加し、将来は大阪桐蔭へ来てサッカーをしてもらいたいです。
posted by TOIN at 12:46 | コーチ

サッカー後の海

1439955978072.jpg1439956002370.jpg1439956015628.jpg
サッカー教室の後、ちびっこと一緒に海で泳ぎ楽しみました。みんな笑顔がたえませんでした。
posted by TOIN at 12:48 | コーチ

すいか割り

1439956123701.jpg1439956134217.jpg1439956146678.jpg1439956161475.jpg1439957517010.jpg
海で遊んだ最後はみんなですいか割り。ちびっこはぐるぐる回ったあと、フラフラになりながら、みんなの声を頼りにスイカを見事割りました。楽しい時間でした。
posted by TOIN at 13:12 | コーチ

2015年08月30日

初戦

1440935003849.jpg1440935010396.jpg
今日から最後の闘いがstartしました。1月の全国大会出場に向けた大事な初戦。何とか6-0で勝つことができました。まだまだ課題は多くあります。もっとゲームの中、練習の中でレベルを上げる必要があります。技術もですが、一番は判断力です。まずはしっかり観ること。何を観るか、どのタイミングで観るか。ここが変わるともっとplayは変化します。今日勝つことでまた来週に繋がりました。このチームがこれからも繋がるためには時間が必要。まずは1勝。来週も繋げるためにチーム全員で頑張ります。
posted by TOIN at 20:49 | コーチ

2015年09月28日

紀の国わかやま国体

1443389104389.jpg1443389118907.jpg1443389127117.jpg1443389132422.jpg
今日から紀の国わかやま国体の女子サッカー競技が始まります。大阪国体チームで今年は2年の芝ひよりが参加します。OGは佐藤比香理・吉田早紀(姫路獨協大学)、草野詩帆・藤井菜穂・持田なな(大阪体育大学)の5名です。他の県では開催県の和歌山県代表で六車美紀・齋籐玲奈(海南FC shout)、上西可奈子(姫路獨協大学)の3名、香川県代表で片岡真子(大阪体育大学)、松浦舞鈴(四国学院大学)、船越結衣(環太平洋大学短期学部)の3名、愛媛県代表で小川真名美(愛媛FCレディース)が参加します。それぞれチームのために活躍してくれると思います。
大阪国体チームは今日3時半に北海道と1回戦を闘います。簡単な闘いは一つもありませんが、1個づつ勝って優勝目指します。
posted by TOIN at 06:44 | コーチ

紀の国わかやま国体

1443436337094.jpg1443436346990.jpg1443436359552.jpg1443436368737.jpg
紀の国わかやま国体、1回戦VS北海道は6-0で勝つことができました。立ち上がりは少し硬さもありましたが、先制点が入ると自分たちのペースに持ち込むことができました。まだまだ完璧な試合展開とはいきませんが、まず1勝したことが大きなことです。明日の三重県との闘いが大事になります。なでしこリーグの伊賀の選手ですが、今このチームでできる全てを出し挑みたいです。明日もがんばります。
posted by TOIN at 19:36 | コーチ

2015年09月29日

紀の国わかやま国体2回戦

1443522384491.jpg1443522393998.jpg1443522402062.jpg1443522408335.jpg
紀の国わかやま国体2回戦VS三重県は、0-2で残念ながら負けてしまいました。相手はなでしこリーグ1部の伊賀FCくの一の選手ということもあり、非常に上手い選手ばかりでした。その相手にどこまでやれるか楽しみでした。大阪ペースの時間帯もあり何度かチャンスを作りましたがゴールを割ることはできず、逆に前半の給水タイム後に個人の突破から切り返されてシュートを決められ先制を許してしまいました。その後も攻め混むもシュートまでは持ち込めずハーフタイムに。後半選手交代をし何とか同点に追い付こうと頑張りましたが、相手選手も体をはりゴールを割らせてくれませんでした。惜しい場面は何度も作れても点が入らないと勝つことはできません。最後まで諦めず闘いましたが負けてしまいました。やはり、なでしこリーガーはサッカーを知っており、体の使い方なども上手かったです。
posted by TOIN at 19:47 | コーチ

2015年度大阪国体チーム

1443523679261.jpg1443523687543.jpg1443523694151.jpg1443523701423.jpg1443523708378.jpg
今日のこの敗戦で2015年度大阪国体チームの解散が決まりました。今日勝てばあと2試合することができ、このチームの選手の成長を見ることができましたがそれは叶いませんでした。最後に選手一人一人から話がありました。それぞれの思いが聞けて良かったです。大学4回生はここまで良く大阪のために頑張ってくれました。今までは着いていく立場から、今年は最高学年としてチームを引っ張り最後の力を出してくれました。今日のゲームは本当に選手それぞれの今の力を出して闘ってました。見ていてワクワクする試合でした。やはりサッカーというのは奥深く、そして上には上がいるということ。4回生はこれからもうひとつ上のステージでレベルを上げてサッカーを追及してもらいたいです。高校生を含む他の選手は来年また国体選手として活躍できるよう、そして次は自分たちが引っ張るつとりで闘ってほしいです。この敗戦が選手ひとりひとりに意味あるものになってほしいです。
明日からはそれぞれの場所で、この経験を活かす毎日が始まります。4回生は大学最後の数ヶ月を自分の全てを出してチームのため自分のために闘ってもらいたいです。
posted by TOIN at 21:01 | コーチ

2015年09月30日

9月も終わり

1443581760868.jpg1443581771772.jpg1443581782538.jpg1443581793113.jpg1443581807863.jpg
今日で9月も終わります。この1カ月このチームにとって、とても濃い毎日になりました。様々な出来事や自分たちのチームの現状など色々なボロがでたのもこの1カ月。そして選手権に向け負けられない闘いがあり、それと同時に全て格上チームとの闘いであった皇后杯関西予選もありと本当に大変な1カ月でした。
何とか激戦の大阪予選を突破し選手権関西予選出場を決めれたこと、皇后杯では格上相手にギリギリのところで食らいつき、準々決勝ではなでしこチャレンジリーグのバニーズ京都と闘い、最後まで諦めず追い詰めましたが、1点が遠くベスト8で終えました。連戦で苦しい闘いばかりでしたが、この1カ月でチームと選手個人個人に少しの変化があったことは間違いないです。
ただ結果的には高校総体大阪2位、皇后杯関西ベスト8。目標である皇后杯出場は叶わず、残すは選手権だけになりました。まだまだ選手権で優勝できるチームではありません。まずは関西予選突破し選手権出場を決めること、そして関西予選でインターハイ優勝、準優勝チームにとれだけのことができ関西制覇ができるか。明日からの残り3カ月でよりチームに良い変化、進化をもたらし、このチームの何を強みにするか。本当にここからが勝負です。今年は色々な意味で我慢の年だと思います。ただ我慢だけでは勝てません。粘り強く我慢しながら、最後には底力を出して勝ちきれるチームを作りたいです。このために私は妥協しません。最後後悔だけで終わることのないよう、突き進みたいです。
posted by TOIN at 12:14 | コーチ

2015年11月19日

Last Start

1447938206478.jpg1447938213051.jpg
全国大会初戦まで、今日が終わりあと45日となりました。少しづつカウントダウンが始まっています。もう時間はありません。
昨日急遽練習をせずミーティングにすることを決めました。今のこのチーム状況ではこの先がないと思ったこと、この状況で練習や試合をしても、何も意味がないんじゃないかと思いミーティングにしました。私からは今現在のチーム状況、そして問題なところ。変えなければいけないこと。そして一人一人がどうこのチームに関わるか。話をした上で各学年で話し合いをしてもらいました。3年生には見せたかった映像をみてもらい、話をしました。それぞれの学年が逃げずに今日までのことを良い意味でリセットするために約3時間、ぶつかり合いの話し合いをしました。終わった後のみんなの顔を見ると晴れやかな顔をしていました。昨日の11月18日でこのチームの今までのボロを捨て、そして今日11月19日がこのチームの本当のStartであり、Last Startになります。朝から学校の小講堂に集合し、みんなで今までのものを吐き出す最後のイベントをしました。大阪桐蔭女子サッカー部大ドッチボール大会です。ここで学年関係なく力と力のぶつかり合い勝負をしました。みんな自分をさらけ出し、仲間を助けながら汗だくになって闘っていました。楽しいドッチボール大会になりました。
ここからが、2015年度大阪桐蔭女子サッカー部の底力が生まれるときです。桐蔭の強みである『仲間力』。本当のstartは遅いですが、桐蔭の伝統と強みをしっかり出してくれると信じています。46日後このチームがどう変化するか私は楽しみです。中身のあるそして暖かいチームになりますように。
posted by TOIN at 22:07 | コーチ

2015年11月29日

協力という強い力

1448803340910.jpg
協力とはひとつの目的にみんなが力をあわせることを意味します。『協』という漢字の「十」印は、「多くのものを集める」意味を表し、右側の3つの力を加えて集結する意味を明示したものだそうです。


今日まさしく、この文字通りの1日でした。朝からグランドがブッキングしてるという問題が発生し、審判の方々、保護者を始め多くの方々にご迷惑をおかけしました。8時に集合し、そこからあらゆる手段でグランド確保を試みましたが、万博内では空いてる場所がなく、急遽追手門学院のグランドを使用させてもらいました。急なグランド移動に各学校の保護者の方に選手輸送をお願いし、追手門学院には素早いグランド確保とグランド設備をしてもらい。無事2試合消化し練習試合まですることができました。こうして急な変更にも追手門・大商・学芸・桐蔭の4チームのstaff・選手・保護者、審判の方々の協力があったからのこと。やはり一人ではなし得ないことも、多くの力が集結すればなんとかなるということ。私は今日で色々な気持ちを再確認できました。

桐蔭の選手に伝えたこと。もっとその場を先読みして、本当に何をしなければいけないか、どういう行動をすべきかを個人が考えてほしいということ。それができないのなら、誰かが指示をしてチームを動かす。それもできないチーム。言われたことはできるレベル。本当の判断は誰かからではなく、自分の心で動くもの。それが本当の『五配り』。気配り・目配り・声配り・手配り・心配り。みんなは毎日、一瞬一瞬それぞれ何を配ってる?オフザピッチ=オンザピッチです。外でできないことは中でもできない。中でできないことは外でもできない。だからまだ余裕のあるオフザピッチから変化しないと。

選手権まであと1ヶ月。対戦相手も決まりやるしかない毎日。まだまだこのチームの変化が、個人の変化が起きないと苦しい状況です。明日で11月も終わり。今年もあと1ヶ月。選手権まであと1ヶ月。時間はありません。でもまだまだ諦めるには早すぎます。1月3日まであと35日。
posted by TOIN at 22:22 | コーチ

2015年12月01日

選手権まであと33日

1448948214716.jpg
今日12月1日は私の誕生日です。その事はあとで更新します。今日12月1日で選手権まであと33日となりました。
先日、サッカー協会に出す一人づつの個人写真を撮影しました。その時に、別の写真も撮影しました。選手権開幕までの
自分の役割という紙を持って撮影しました。それぞれが考えた役割を果たしてくれるはずです。今日から選手権前日まで一人づつ載せていきます。お楽しみに。
posted by TOIN at 14:42 | コーチ

10回目の誕生日part1

1448950199796.jpg1448951251364.jpg1448951261745.jpg
今日はわたしの10回目の誕生日を迎えました。10歳ではありません。
今年で創部10年目。桐蔭にきて10回目のわたしの誕生日です。
本当に早いもので、1期生の時から選手に祝ってもらうのも10回目です。


朝から沢山のOGからお祝いMAILをもらいました。Facebookでも多くの方にメッセージをもらいました。やはり何歳になっても、こうしてみんなに祝ってもらえることが本当に嬉しくて幸せです。


朝職員室に行くと、机の上には大量のお菓子がお供えされてました。何の嫌がらせかとびっくりしました。選手がそれぞれ置きにきたみたいです。嬉しかったです。仲良しの先生からも混ざって置かれてました。


また、郵便物でのお届け物がひとつ。7期生みんなからの写真入りメッセージボードでした。まさかで驚きました。わざわざ本当にありがとう。


ホームルーム教室では、委員長の掛け声で誕生日おめでとうございますとみんなから。その後少しぐだっていましたが、HAPPY Birthdayの歌を歌ってくれました。
posted by TOIN at 19:34 | コーチ

10回目の誕生日part2

1448950304661.jpg1448950319469.jpg1448950328918.jpg1448950964488.jpg1448950971013.jpg
そして放課後。ミーティングでは女子サッカー部のみんなから祝福してもらいました。各学年から替え歌を歌ってくれました。普段言えないことも今日という日と替え歌でならということで、かなり挑発的な歌詞もありましたが、まー今日は無礼講。心は穏やかです。それぞれの学年のカラーが出てクオリティーの高い替え歌でした。プレゼントももらいました。これまた大量のお菓子のかばん。鞄のなかには、味噌汁にちんすこう、サプリメントなどなどが入ってました。

最後に私から思いを伝えました。理想のチーム、理想の個人に少しでも近づいてくれることが、私への一番のプレゼントです。何事にも自分の心で動けるようになってもらいたいです。あとは沢山の人への感謝の思い、身近な人への感謝の気持ちを一瞬一瞬に表現してもらいたいです。当たり前にあること、当たり前いる存在は永遠ではありません。毎日本当に後悔のないように自分自身の心で全力で過ごしてほしいです。

とにかく今日は気持ちの良い、心が暖かく満たされた幸せな1日でした。

ありがとう。
posted by TOIN at 19:35 | コーチ

誕生日番外編

1448969194251.jpgKIMG1673.JPG
家に帰ると、可愛い甥っ子つたちと家族が誕生日を祝ってくれました。まぁ、甥っ子のお目当ては美味しい誕生日ケーキを食べれることなんですが。しかし、ちゃんとHAPPY Birthdayの歌を上手に歌ってくれました。みんなから貰ったお菓子を甥っ子たちと仲良く食べます。
posted by TOIN at 20:27 | コーチ

2015年12月02日

選手権まであと32日

1449020946381.jpg
12月2日選手権まであと32日になりました。今日はテスト中の1日休み。みんな勉強に励んでいるはずです。うまく時間を有効活用し、1日のどこかではサッカーのことチームのことを考えてもらいたいです。勉強も高校生の大事な仕事。あと3日乗り越えてもらいたいです。
posted by TOIN at 10:52 | コーチ

2015年12月03日

選手権まであと31日

1449112444485.jpg
12月3日、今日で選手権まであと31日になりました。テストも3日目を過ぎ残すところ明日のみとなりました。日頃よりも勉強する時間が増える分しんどいとは思いますが、他の高校生もみな同じ。甘えず最後の1日をきっちりやり遂げてもらいたいです。
あと、自分で決めた役割もしっかり成し遂げてほしいです。その前に自分のこともきっちり抜かりなくやることが大前提です。
posted by TOIN at 16:36 | コーチ

遅れてのプレゼント

1449135217811.jpg1449135223401.jpg
誕生日から3日経ちましたが、遅れてのプレゼントをもらいました。1年生からです。なかなかの出来です。見た目も可愛い感じです。ありがとう。
朝には、桐蔭の石原さとみさんからチキンのプレゼントが。私が食べてるのを見ていたらしく、プレゼントしてくれました。
posted by TOIN at 18:36 | コーチ

2015年12月04日

選手権まであと30日

1449220057611.jpg1449220066824.jpg
12月4日、選手権まであと30日となりました。かなり寒くなってきました。12月に入り、桐蔭のグランドで全員揃って練習するのも残りわずかしかありません。この場所でやってきた成果を全国の舞台でどこまで証明できるか。1日1日大切に過ごしたいです。
posted by TOIN at 18:10 | コーチ

2015年12月05日

選手権まであと29日

1449305446279.jpg1449305801810.jpg
12月5日、選手権まであと29日となりました。今日は朝から、小学6年生対象の中学プレテストがありました。女子サッカー部も朝から保護者の誘導や片付けを手伝いました。こうしてサッカー以外でも学ぶ場所があるということは大事なことです。大人に対しての接し方、子どもに対しての接し方、先読みすることの大事さ、話し方伝え方など、こういう経験をしないと学べないことも多くあります。恐らく今日でも、うまくいかなかったこと、こうしとけばよかったという反省点もそれぞれ多くあったと思います。また次の機会に今回の事がいかせるように、そして自分たちのチーム作りに繋がらせるようにしてもらいたいです。
手伝い後は、各自グランドで自主練をしていました。
posted by TOIN at 17:57 | コーチ

2015年12月06日

選手権まであと28日

1449397517152.jpg1449397525554.jpg
12月6日、選手権まであと28日となりました。今日は関西高校リーグ最終戦、日ノ本学園との試合がありました。結果は1-0の勝ち。先取点をとりそこから苦しい試合でしたが、何とか1点を守りきり勝利することができました。少し自分たちの意志でサッカーができるようになりました。チーム全体のアグレッシブな守備意識が今日は良かったです。選手も少し手応えを感じたと思います。ここで満足はいっさいできません。ここからの詰めが大事になります。これをまぐれにしないようにしたいです。
posted by TOIN at 19:30 | コーチ

2015年12月07日

選手権まであと27日

1449490026741.jpg1449490035405.jpg
12月7日、選手権まであと27日になりました。今日はトレセンがある日です。大阪のトレセン活動はとても充実しており、また大阪のレベルの高い選手が多く集まり、それぞれが刺激をもらって、自分の成長、自チームにいかしています。今年の活動はあと1回です。
posted by TOIN at 21:10 | コーチ

2015年12月08日

選手権まであと26日

1449557969615.jpg
12月8日、選手権まであと26日となりました。火曜日はチームとしては積極的休養日になります。ミーティング、自主トレ、治療などそれぞれが、個々に応じた休養を積極的に行います。今2年生は自分たちで話し合い、来年度のキャプテン、副キャプテンを話し合って決めようとしています。どんな答えをだすのか。楽しみです。
posted by TOIN at 19:15 | コーチ

2015年12月09日

選手権まであと25日

1449654605535.jpg1449654627875.jpg1449654638596.jpg
12月9日、選手権まであと25日となりました。今日も12月とは思えないほどの暖かさでした。晴天の空の雲も幻想的で綺麗でした。ここでの練習も少なくなってきました。もっともっととこだわりをチームで持たないと、まだまだみんなの目線は甘いです。チームを向上さすための雰囲気作り、伝え方、行動をサッカーの中でも増やしていかないと。
posted by TOIN at 18:55 | コーチ

2015年12月10日

選手権まであと24日

1449736441044.jpgKIMG1627.JPG1449736492381.jpg
12月10日、選手権まであと24日となりました。今日トレーナーの平沢先生が言ってましたが、ちょうど1ヶ月後が決勝戦です。改めて思いました。あっという間だということを。焦れとは言いませんが今のチーム状況は悪くはありません。しかし、ただただ毎日が過ぎていってるようにしか感じません。本当に日本一を目指しているのか?本気で日本一になりたいのか?そう感じます。他のチームも今必死に選手権に向けて、日本一を目指して頑張ってるはず。もっと個々ができる全力をこのチームに注いでいるのか?
練習できるのも数回、あわせれるトレーニングゲームも数試合。それぞれ立場は別れるけど、それぞれの立場で役割がある。個々に考えた1月3までにやれる役割を決めた11月26日、あれからすでに14日が経つ。そしてこうして毎日一人づつblogにあげている。その意味も考えてほしい。自分で決めたからにはやり通さないと。表現しないとわからない。チームのプラスにもならない。もう一度自分で決めたチームへの役割を果たすための行動をしてもらいたいです。
そして3年生。最後です。このチームのカウントダウンは始まってます。このチームに、後輩に何を残せるか。毎日が3年生にとって、味わい深い1日にしていかないと。もうこの時間は永遠に帰ってきません。やるしかないんです。

今日平沢先生から誕生日プレゼントを頂きました。毎年ありがとうございます。今年のプレゼントも私好みのものでした。さすがです。大事にします。
posted by TOIN at 17:49 | コーチ

2015年12月11日

選手権まであと23日

1449825873825.jpg
12月11日、選手権まであと23日となりました。今週もこうして終わっていきます。ほんとに1日が早いです。週末は大阪トレセンの活動があるため、チームの動きはバラバラになります。それぞれがそれぞれの場所でやれることを2日間やりきれるようにしたいです。
posted by TOIN at 18:28 | コーチ

新キャプテン・副キャプテン

1449826109078.jpg1449826117240.jpg
12月1日に投票をとり、2年生全員で話し合いました。この日だけでは決まらず、次の週までかかりました。それぞれが納得いくまで意見を言ったり、何がチームにとってよいかを考えながら決めました。
キャプテン→芝ひより、副キャプテン→足立智佳、田中梨華。この3名を中心に来年度のチームが選手権後始動します。元々、今年度の副キャプテン、リーダーでもある3人が特に今の役割が変わるわけではありませんが、選手権が終わるまではしっかり準備期間として、大事な時間にしてもらいたいです。現キャプテン・副キャプテンと共に、このチームを引っ張る存在でいてもらいたいです。
posted by TOIN at 18:35 | コーチ

2015年12月12日

選手権まであと22日

1449899898369.jpg1449907392175.jpg1449907397805.jpg
12月12日、選手権まであと22日となりました。今日は大阪トレセンの活動に参加している選手と、フラミンゴとの試合組にわかれての活動です。
そして1月に行われる、大阪高体連新人戦の抽選会が行われました。1月11日から1回戦が行われます。選手権出場の大商学園と大阪桐蔭は24日の3回戦からのstartとなります。
posted by TOIN at 17:03 | コーチ

2015年12月13日

選手権まであと21日

1449995284362.jpg1449995295103.jpg1449995309482.jpg1449995327639.jpg1449995335792.jpg
12月13日、選手権まであと21日となりました。大阪トレセンは昨日1勝1敗で、今日は下位リーグでした。今日は長野と福井に2勝し、最終結果は4位でした。
posted by TOIN at 17:32 | コーチ

2015年12月14日

選手権まであと20日

1450102475955.jpg1450102482754.jpg
12月14日、選手権まであと20日となりました。今日の朝方TBSで選手権の特集番組をしてました。各地域予選の模様や、他のチームの状況、抽選会の様子、昨年の映像も少し流れ、昨年順心に負けた時のロッカーの様子がでてきました。懐かしくそして1年はあっという間だったと感じました。
多くのチームがあり、色んな選手がいる。みんなそれぞれ悩みや苦しみを仲間と共に、周りの人に支えられここまできている。みんな同じだと言うこと。全てのチームが目指しているもの、それは『日本一』。やはり甘くない目標です。あと20日やれること、全力でやるしかないということ。この映像を見て改めて感じました。
posted by TOIN at 23:20 | コーチ

2015年12月15日

選手権まであと19日

1450184313169.jpg1450184375948.jpg1450184410852.jpg
12月15日、選手権まであと19日となりました。明日から2日間御殿場にいきます。アカデミー福島との試合をしにいきます。ちょうど一年前にも行きました。その時は綺麗な富士山が見れました。明日と明後日はどうでしょうか?
posted by TOIN at 22:02 | コーチ

2015年12月16日

選手権まであと18日

1450269943183.jpg1450269951999.jpg1450269967354.jpg1450269979023.jpg
12月16日、選手権まであと18日となりました。今日から御殿場です。御殿場の新しいグランドで練習しました。何と横では有名なJリーガーが自主トレにきていました。天気もよく富士山も綺麗にみえました。明日はアカデミーとの試合です。強豪相手にどこまで闘えるか、全国前の大事な一戦となります。御殿場は本当に良いところです。今はイルミネーションを見に来る人でいっぱいです。
posted by TOIN at 21:49 | コーチ

2015年12月17日

選手権まであと17日

1450356482019.jpg1450356509730.jpg1450356522011.jpg1450356534473.jpg1450356551103.jpg
12月17日、選手権まであと17日となりました。今日はWSLの最終試合VSアカデミー福島との試合でした。今日も天気がよく、朝から綺麗な富士山を見ることができました。試合の方はアカデミーの技術の高さにやられっぱなしでした。あとは簡単なミスがやはり多く、かなり課題の残る試合となりました。このレベルになると、ミスを見逃さず確実に決めてきます。パスの精度、フィニッシュの精度は素晴らしく、また判断も早く正確でした。この年代のトップの選手との力の差を感じました。と同時に技術はもちろん、体力面、精神面、それ以外でもやれることが少ないことを再確認しました。足りないことが多すぎる。それでもやるしかない。技術をあげる時間はありませんが、それ以外の部分は自分たち次第でいくらでも上げていけます。やるかやらないかは自分たちです。最終自分です。今回のこの御殿場の遠征である意味気づけて良かったと思いたい。あと17日です。練習もあと2回か3回です。
posted by TOIN at 21:58 | コーチ

2015年12月18日

選手権まであと16日

1450450122204.jpg1450450130936.jpg1450450140699.jpg
12月18日、選手権まであと16日となりました。今日は4期生の四人がインカレ前の大事な時期に来てくれ、一緒に練習してくれました。彼女たちが高校3年生の時に選手権準優勝しました。やはり今でも彼女たちのレベルは高かったです。帰りに気づいたことを厳しめに伝えてくれました。OGだからこそ伝えれること、何とか桐蔭のため後輩のためにと行動してくれている姿が素直に嬉しいです。ありがたいです。大学最後のインカレ、これでサッカーを終える人もいると思います。悔いのないよう、残りの時間を大事にし最後チームのために活躍できる自分でいてください。
posted by TOIN at 23:54 | コーチ

2015年12月19日

選手権まであと15日

1450512240671.jpg1450512249086.jpg1450512261523.jpg
12月19日、選手権まであと15日となりました。今日から堺を中心になでしこカップが始まりました。今日明日は中学生チーム中心に試合をします。桐蔭は今日1日審判等の運営をしながら試合もこなしました。こういうことも大事な学びになります。良い経験です。ただあと15日となり色々詰めていかないと間に合いません。
posted by TOIN at 17:08 | コーチ

2015年12月20日

選手権まであと14日

1450600519717.jpg1450600533408.jpg1450600541849.jpg
12月20日、選手権まであと14日となりました。今日はOGのゆりがわざわざグランドまで来てくれました。3日の選手権も見に来てくれるみたいです。朝方の3時までかかって、みんなにお菓子を作ってきてくれました。ありがたいです。こうして、多くのOGが気にしてくれています。本当に多くの人たちの気持ちに応えないといけません。プレッシャーではなく、プライドを持って残りの時間を大切にしたいです。
posted by TOIN at 17:41 | コーチ

2015年12月21日

選手権まであと13日

1450685619912.jpg
12月21日、選手権まであと13日となりました。ここ最近毎日試合で、何気なく毎日が終わっていきます。何も起きなければ問題ないではなく、毎日毎日一瞬一瞬様々な所に目を向ければ、良いことも悪いことも落ちてるものは沢山ある。そこに目を向けれる選手が増えないと。あと13日。
posted by TOIN at 17:16 | コーチ

2015年12月22日

選手権まであと12日

1450776490851.jpg1450785448059.jpg
12月22日、選手権まであと12日となりました。そして今年も残すとこあと10日です。2015年まだやり残したことがあればあと10日あります。妥協すればそれは叶わないでしょう。大阪体育大学の団旗の言葉を借りて『敵は己の妥協にあり』
最後はここだと思います。試合中でも苦しい時、そこで妥協したら全ては終わりです。泣いても笑っても最後です。一日一瞬一秒たりとも無駄にする時間は私たちにはありません。
posted by TOIN at 20:58 | コーチ

2015年12月23日

選手権まであと11日

1450871219638.jpg
12月23日、選手権まであと11日となりました。
posted by TOIN at 20:47 | コーチ

2015年12月24日

選手権まであと10日

1450942478704.jpg1450942484957.png
12月24日、選手権まであと10日となりました。今日もこうして1日が終わりました。あと10日です。
プロ野球監督だった、野村さんの名言のなかの一言です。『感じる人間が勝ちを制する。感じないことは罪であり、鈍感は人間最大の悪』サッカーも考えるスポーツです。考えるには様々なことに気づき目を向けれなければ始まりません。鈍感はある意味幸せなことだと思うときもありますが、やはり鈍感では多くの成長のヒントを逃すことになります。試合中でも同じです。試合の中でその状況を感じることがチームの勝利に大きく関わります。一瞬の気の緩み、状況判断のなさが負けにつながる。全国大会での負けはこのチームの終わり。オフザピッチ、
オンザピッチ様々なところで感じることを増やすこと。それが空気を読むこと、状況判断できることへの大きな一歩です。
posted by TOIN at 18:29 | コーチ

2015年12月25日

選手権まであと9日

1451038358952.jpg
12月25日、選手権まであと9日となりました。今日はいつも応援してくれている石田さんのご好意で今年もフラミンゴと共にクリスマスパーティーをしてもらいました。いつもいつも、みんなのためにと一生懸命企画してもらい、本当に感謝でいっぱいです。
みんなが最後に歌で感謝の気持ちを伝えていましたが、やはり行動にうつさないといけません。私たちは選手権で頑張って結果を残すこと。フラミンゴも来年全国大会出場を叶えることを目標に感謝の気持ちを表現してもらいたいです。
posted by TOIN at 19:19 | コーチ

2015年12月26日

選手権まであと8日

1451120122615.jpg
12月26日、選手権まであと8日となりました。
posted by TOIN at 17:58 | コーチ

2015年12月27日

選手権まであと7日

1451214982649.jpg1451216186328.jpg
12月27日、選手権まであと7日となりました。
選手個人の選手権までにできる自分の役割をblogに載せはじめてから、今日で27人目になりました。毎日こうして一人一人載せていて感じることは、選手権まであと7日しかありませんが、選手紹介はまだあと7人いるということ。何が言いたいかと言うと、33人一人一人が本当に自分の役割を果たした時、すごいチームなるんじゃないかと言うこと。それだけ一人一人の役割が大事だということ。最強のチームとは、強い個人の集合体。あと7日ですが、自分の果たすべき役割をどれだけ果たせるか。

今年5月に桐蔭女子サッカー部を卒業されたトレーナーの吉岡先生からメッセージをもらいました。『 全国で是非チームが一つになり、1人は皆の為に、皆は1人のために精神で頑張ってもらいたいと思います! 』こうして遠くから応援してくださる方も多くいます。多くの人たちのためにもやるしかないんです。
posted by TOIN at 20:37 | コーチ

2015年12月29日

選手権まであと5日

1451384925477.jpg1451384937533.jpg1451384947515.jpg1451384961285.jpg
12月29日、選手権まであと5日となりました。昨日はblog更新できずすみませんでした。
昨日、インカレを見に行きました。今の4回生は桐蔭の準優勝したときのメンバーです。それぞれチームの中心選手としてインカレに出場しました。その他にも桐蔭OGが何名かインカレにでています。早稲田と吉備が1回戦から闘うことになり、桐蔭生対決となりました。PKで早稲田が勝利しましたが、吉備の二人も良く頑張っていました。大阪体育大学は開始2分の失点が響き、まさかの1回戦敗退となりました。大阪体育大学OGとしても、教え子をみる立場としても何とも言えない気持ちになりました。サッカーというのは本当に難しいなと感じました。
桐蔭もあと5日で初戦を迎えます。簡単な試合にはならないでしょう。自分たちの力以上のものをあの大舞台でどれだけ発揮できるか。チーム力。仲間力。桐蔭の強みをだせるのか。これにかかってると思います。
posted by TOIN at 19:44 | コーチ

2015年12月30日

選手権まであと3日

1451472304658.jpg1451472313102.jpg
12月30日、選手権まであと4日となりました。今日は桐蔭カップ最終日。天気も良く暖かい1日でした。優勝はフラミンゴ。昨日今日と試合をベンチで見ましたが、苦しい時間帯もありましたが、みんな体を張り最後まで諦めることなく頑張っていました。素晴らしい試合をしてくれました。他のチームの選手も一生懸命ボールを追う姿、声をだしている姿をみてサッカーの原点だなと改めて感じました。
posted by TOIN at 19:45 | コーチ

2016年01月01日

選手権まであと3日

1451604550372.jpg
12月31日、選手権まであと3日となりました。
posted by TOIN at 08:29 | コーチ

選手権まであと2日

1451604605316.jpg1451604861001.jpg1451604868353.jpg
2016年1月1日、元旦。選手権まであと2日となりました。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今日新年を迎えました。今日からの一年を良いスタートになるように、選手権結果を残したいです。
posted by TOIN at 08:34 | コーチ

2016年start

1451646322429.jpg1451646330061.jpg1451646343287.jpg1451646353895.jpg
今日2016年startは快晴でした。1月とは思えない暖かい1日でした。今日は1期生から7期生までのOGが14名集まってくれました。現役生とゲームをしました。現在もサッカーを続けてるOGもいますが、サッカーから何年も離れてるOGもいます。みんなまだまだ現役でも通用するくらいうまかったです。1期生キャプテンのまーちゃん、3期生キャプテンのミキティから話をしてもらいました。こうしてOGが集まれる場所があること。いつまでも大阪桐蔭女子サッカー部を誇りに思ってくれていること。そして、後輩たちを心から応援してくれていること。本当にありがたいことです。みんな今の居場所で必要とされる一人として活躍してくれています。私の誇りです。

午後からは、昨年に引き続きともかのお父さんに必勝祈願をしてもらいました。足の御守りを一人づついただきました。ありがとうございます。

ホテルに着くと、松葉杖と玉子焼きが届いていました。桐蔭カップに参加していた東京の文京中学校の選手からでした。怪我をして松葉杖を貸していました。そのお礼にと実家が営む築地の玉子焼き屋さんの玉子焼きを沢山送っていただきました。手紙には『3日からの全国大会頑張ってください、応援しています』と書かれていました。みんなで美味しくいただきました。みなさんも是非食べてみてください。
posted by TOIN at 20:24 | コーチ

2016年01月02日

選手権まであと1日

1451713714063.jpg1451713727961.jpg1451713735777.jpg
1月2日、選手権まであと1日となりました。大事な初戦がいよいよ明日になりました。前日練習は、三木のグランドでやりました。明日のアップ会場の場所です。
帰りには生田神社へ寄り参拝して帰りました。
選手33人の写真も今日キャプテンで最後になりました。初蹴りで偉大なOGキャプテンから刺激を受けたはずです。キャプテンが書いた役割『司令塔』をピッチでもピッチ外でも最後必ずやり遂げてほしいです。明日からの選手権でこの33人それぞれの役割がチームにどんな力を生み出すかです。
posted by TOIN at 14:56 | コーチ

2016年01月03日

選手権1回戦

1451809094395.jpg1451809106337.jpg1451809122693.jpg
高校選手権1回戦VS修徳高校。多くの応援を力に、選手は今の力を全て出し、良い闘いをしましたが残念ながら敗れてしまいました。1回戦敗退。全国での1勝ちはそんなに甘くなかったです。
8期生は今日で引退となり、このチームは解散となります。全国にでることも難しいチームだと思いましたが、こうして今日選手権を闘うことができて良かったです。負けは悔しいですが、これが結果です。まだまだ他のチームに勝るものがない証拠だと思います。3年生はこれで高校サッカーは終わりますが、これから進む道でこの悔しさを果たしてほしいです。1年生2年生はこの悔しさをいつまでも忘れることなく、ここからの1年をより厳しいものにできるよう、自分高めとチーム力UPを目指しstartをきってほしいです。チームを作るということは決して簡単なことではありません。仲間力この言葉を簡単に考えないでほしい。人のために頑張ることの力の強さを身に染みて感じる選手になってほしいです。
とりあえず2015年度のチームはこれで終わりです。1年間応援、本当にありがとうございました。たくさんの方々にこのチームを助けてもらいました。2016年も引き続き、チームへの応援宜しくお願いします。
posted by TOIN at 17:29 | コーチ

2016年01月25日

8期生卒業

1453726895879.jpg1453726907376.jpg1453726946922.jpg1453726993883.jpg1453727015318.jpg
1月23日、31期生女子サッカー部8期生の卒業式がありました。卒業式後には下級生主催の追い出しパーティーで、ゲームをしたり各学年の3年生へのプレゼンとなどで盛り上がりました。夜は3年生主催の謝恩会に全員で出席し、多くの来賓の方々も出席してくださいました。そして昨日は新チームの試合に駆け付け応援してくれ、そのあと大商学園との引退試合を行いました。この2日間時間はあっという間に過ぎ、かけがえのない最後の時間を過ごせたと思います。8期生みんなの心に残る大切な思い出になったはずです。

こうして8期生が卒業した今、私の心の第一は、みんなちゃんと色んな意味で大きくなって良かったなーです。時間はかかりましたが、卒業した今それを強く感じました。昨日の引退試合もみんな今までにないくらい生き生きとサッカーをしてました。何人かのノートにも書きましたが、やはり色々なしがらみから解き放たれたことが、自分の心に余裕を与え今まで見えなかったこと、気づけなかったことができるようになる。なかなか現役の時に素直に入らないことも、今となればすんなり入ってくる。遅かれ早かれ、もしかしたら本当に様々なことに気づくのは大学、社会人になってからかもしれない。いつか、この3年間の経験がみんなの役に立つことを祈っています。みんなが胸を張って堂々と大阪桐蔭出身ですと言えるようなチームをこれからも作っていきます。
3年間本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。
posted by TOIN at 22:21 | コーチ

8期生に贈るのむさんの言葉

Screenshot_2016-01-25-22-54-07.png
これからも人間磨きに力を注いでください。この前棚原先生も伝えてくれました。えこひいきされる自分になれるよう自分を高め続けてください。見てる人は見てる。だからこそ、細部にまでこだわりやり続ける、本当の強い人間になってください。のむさんたまには見てください。勉強になるし背中を押されますから。
posted by TOIN at 22:57 | コーチ

2016年02月01日

過程を大切に

1454314411902.jpg1454314422145.png
昨日の新人戦準決勝に敗戦し、桐蔭の歴史に変化が起きました。今まで新人戦決勝を逃したことがなく、当たり前のように毎年S1で試合をしていた決勝に初めて行けない現実がやってきました。でも、遅かれ早かれいつかこういう時期がくるとは思っていました。大阪学芸、追手門ともに強化し初めて4年になり、力をめきめきつけていました。昨年あたりからギリギリの試合で何とか勝っては来ましたが、今の実力をみれば大阪学芸に勝るものはなかったです。これが今の大阪桐蔭の現実です。

こうして、勝負の世界には永遠にや絶対はなんです。先日レスリングの伊調馨選手は、ある大会で無名選手に負けてしまい、13年ぶりの敗戦と話題になりました。伊調選手が記者会見で言ってたのは、「相手が強かったというより、自分が弱かった」と。彼女もこの壁を乗り越えればもっと強くなれると思っています。

私たちも、今回のこの敗戦をしっかり受けとめ、何がダメなのかを自己分析、チーム分析して前へ進むしかありません。いつか、この負けがあって良かったと思えるようなこれからにしていかないといけません。絶対にこの日の事を忘れてはいけないです。

のむさんのことば。私も良く言いますが、結果ではなく過程が大事だということ。今回は過程も結果もでなかったということ。ここから先、自分たちの目標達成のために、言葉やノートに書くのはもういい。行動と態度に出していくこと。本当の仲間と本当に楽しいサッカーを作り出すこと。ある選手が言ってたように、最高の結果にふさわしいチームになれるよう中身を大事にすること。根本から変わる気で自分改革、チーム改革をすることです。

インターハイ予選まで、あと3ヶ月。3ヶ月後このチームがどう変わるか楽しみにしていてください。
posted by TOIN at 22:02 | コーチ

2016年02月21日

幸せな時間

1456055480993.jpg1456055488765.jpgFB_IMG_1456052578933.jpgFB_IMG_1456052543937.jpg1456055510772.jpg
昨日、大阪キャッスルホテルで大阪桐蔭女子サッカー部創部10周年記念パーティーを行いました。何人かのOGと私で企画と準備を行いました。と言っても1回の打ち合わせと当日の打ち合わせだけでしたが、本当に素晴らしいパーティーにすることができました。私の願い通りのパーティーになり大満足しています。来ていただいたみんなが幸せになる時間を作りたかったこと、そしてここから始まる大阪桐蔭女子サッカー部第2章を作る現役生に桐蔭らしさを伝えてもらいたかったこと。OGはアドリブもありながらちゃんと私の理想通りにやってくれました。あとは現役生が本当に心から変化してくれるのを待つだけです。

こうして、10周年記念パーティーをやり終えて思うこと。ひとつの目的にみんなが同じ方向を向いてれば、時間は関係ないと言うこと。司会をしてくれた、ゆめちゃん・さなえは今は他チームの指導者でありながら頑張ってくれました。なにより私の思いをちゃんと感じとり動いてくれたこと、本当に感謝です。と同時に、やっぱさすがだなと思いました。春奈も審判や学校のことで大変なのに、空いた時間で色々動いてくれてました。当日のパーティーの間ではゆりが色々やってくれました。受付なども早くに来たOGに手伝ってもらい、スムーズに行きました。やはり、何をするにも自然と心で感じ、心で動く。これだと再確認できました。これが大阪桐蔭女子サッカー部の『仲間力』だと言うこと。

パーティーには来賓の方々、保護者を含め150人近い桐蔭familyが集まってくれました。中には遠方からわざわざ来てくれた方、今日練習や仕事があり急いでとんぼ返りしたOGもいました。そして来たくても来れないOGも沢山いましたが、来れない分違うことでこのパーティーに貢献してくれていました。やはり、どこにいても絆というもので桐蔭familyは繋がっています。最後にはOG有志からプレゼントも頂きました。また、ここから新たな中身の濃い最高の時間を桐蔭familyみんなで刻んでいきたいです。

OGの何名かからは、練習に行きますと早速連絡をくれました。ある一人のMAILの一文です。
『卒業生として選手達に伝えたいことまだまだあるので、直接伝えていきたいと思います。
卒業してただ応援して念を送るだけでは、足りない物もあるんだなって思い、チーム状況や選手達の気持ちもそうですが、私達卒業生にも責任があるのかと、少なからず私は思います。
だから桐蔭の為に、きっと何か形で自分の為に行動に移します!!
familyですからね!』
心から嬉しかったです。

現役生、OGの思い桐蔭PRIDEわかりますか?わからないではだめです。人の気持ちには多くの力があると言うこと。これがわからない人は何をやっても一流にはなれない。鈍感ではだめです。鈍感は最大の罪です。

ここから先、大阪桐蔭女子サッカー部が20年30年と続きますように、桐蔭familyみなさんの力を貸してください。今後とも宜しくお願いします。

楽しい一時をありがとう。




追伸→パーティー毎年やりたいくらいです。
posted by TOIN at 21:20 | コーチ

2016年02月26日

大学地域対抗戦

1456491282845.jpg1456491289263.jpg
22日から25日まで丹波で大学地域対抗戦がありました。関西選抜でやんまとかなお。関東Bでさつき。四国選抜ですず。学連選抜Aでごっちゃん。学連選抜Bでななの6人が選手として参加しました。ゆかは学連のお手伝いで来てました。みんな大学でも頑張っています。
試合は関西選抜が見事優勝しました。
posted by TOIN at 22:00 | コーチ

2016年03月06日

吉野キャンプ1日目

1457246312853.jpg1457246332856.jpg1457246340427.jpg1457246348312.jpg1457246355450.jpg
今日から1泊2日で吉野キャンプに来ています。なかなかハードな日程ですが、チームが変わるための大事なものにするために来ました。やるもやらないも自分次第。自分たちで決めたキャンプのテーマ「自力」。自分達で決めたからにはやり遂げてもらいたいです。
posted by TOIN at 15:43 | コーチ

吉野キャンプ?

1457246635885.jpg1457246647284.jpg1457246654366.jpg1457246660907.jpg1457246667555.jpg
普段と違うことをしても、サッカーの現象や現在のチームの現象、学年の雰囲気がおもしろいようにでてきます。やはり全てが繋がります。だからこそ、大事にしないとダメな事、改善しないとダメな事、気づかないといけないこと。山ほどあります。やはり鈍感ではいけないです。もっともっと問題視することを自分たちで気づいていかないと。「自力」この言葉には深いものがあるのです。
posted by TOIN at 15:48 | コーチ

2016年03月07日

吉野キャンプ1日目

1457304469630.jpg1457304396996.jpg1457304377458.jpg1457304419900.jpg
この吉野では、食事も自分たちで食べれる分だけ計算して作ります。昼はカレー、夜は大ちゃんこ鍋にダッチオーブンで作る鳥の丸焼き、ふろふき大根などを作りました。ご飯も飯盒で炊きます。
夜のプログラムでも、このチームの現状が良く現れました。課題に気づけるか、足りないことをどう補うか。まずは自分たちの弱さ甘さに早く気づくことです。
posted by TOIN at 07:57 | コーチ

吉野2日目午前

1457311124571.jpg1457311133653.jpg1457311145229.jpg1457311153475.jpg1457311161598.jpg
2日目が始まりました。昨日はテント泊をしました。そして朝からみんなで足並みを揃えてのランニング。
朝御飯は手作りパンを作り、自分たちで好きなものを調理しました。出来立てのパンの味は最高でした。
今からディスカバリーウォークです。約6キロの山コースをペアでタイムトライアルで競います。自然を感じペアと協力して行うこと。何をこのディスカバリーウォークで得れるか。
posted by TOIN at 09:44 | コーチ

吉野キャンプ2日目

1457331603301.jpg1457326442364.jpg1457326433455.jpg1457326392090.jpg1457331670448.jpg
ディスカバリーウォークのタイムトライアル。みんな山道を走りであがりました。なかなかのスピードでみんなペアと協力して上がってきました。一人でやるのと誰かと協力することのメリットデメリットがあります。それをチームにいかせたらと思います。
posted by TOIN at 15:24 | コーチ

吉野キャンプ2日目

1457331988266.jpg1457332007044.jpg1457331900539.jpg1457331898027.jpg1457332076368.jpg
ディスカバリーウォーク帰り道は、みんなで山下りをし滝により、必勝祈願をしました。「日本一にふさわしいチームになる」とみんなで宣言しました。言ったからにはやってもらいたいです。
posted by TOIN at 15:31 | コーチ

吉野キャンプ最終

1457350637136.jpg1457350591808.jpg1457350577016.jpg1457350634354.jpg1457350581735.jpg
2日間の吉野キャンプが終わりました。みんなが今回のこのキャンプで感じたことを今後どうしていくのか。口々に言ってた、このチームの課題は明確に何なのかをちゃんとみんなが理解しているのか?まずはここをちゃんと整理し、みんなで共通理解しとくことが大事だと思います。指導者のみなさん2日間ありがとうございました。みなさんの期待に応えれるよう頑張ります。
posted by TOIN at 20:44 | コーチ