にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2016年03月16日

イタリア遠征を終えて

1458122189465.jpg1458122200868.jpg1458122208730.jpg
3月7日から3月16日までのイタリア遠征を今日終え、全員大きなケガや病気もなく無事帰国しました。
今日帰りに選手にも言いましたが、サッカー遠征でイタリアに行き、イタリア人と試合をしたりすることは、ただの旅行ではできないことです。今回新たな地方に行き、毎回泊まるホテルは本当に最高であり、何よりも食べ物が美味しいこと。日本食を食べたいという感覚もないほど、みんな毎回の食事を楽しんでいました。Sports Events Societyのイタリア現地staffのステファノ・ミケーレ、河村さん、小山さん、多くの方々のお力で本当に貴重な経験をできました。ありがとうございました。ご理解ご協力頂いた保護者の皆さんにもお礼を言いたいです。
選手はこの経験をこれから挑む目標に向け、個人としてチームとしてどう闘うのか?何をこのチームの強みにできるのか?やるしかないです。明後日からは新入生も来ます。関東遠征も始まります。インターハイ予選も近づいてきます。休んでる気を抜いてる暇はないです。
posted by TOIN at 18:57 | コーチ

イタリアと日本の違い

received_1700218316925475.jpeg1458123980050.jpgreceived_1701035403510433.jpegreceived_1700218086925498.jpegreceived_1701765270104113.jpeg
大阪桐蔭女子サッカー部ができてから、海外遠征を実施しています。フランス、イタリアなどヨーロッパの国に行き、試合を行い、日本選手との違いをいつも感じます。
まずは自己主張がはっきりしている。自分がやりたいplayをはっきり主張します。その前提にサッカーのイメージがあるということ。サッカーを良く知っています。良くも悪くも試合中もあちらこちらで何かを伝えながらサッカーをしている。
あとは、勝負に対して貪欲です。やられたらやり返す。とにかくgoalを目指すことを第一に考える。個人のところでもボールに対しての執着心もある。まずは個人が闘っています。自分で何とかしようと言う気持ちがわかります。
ONとOFFの切り替えが早い。これは本当に難しいことですが。試合が終わればゴチャゴチャ言わずにさっさと帰る。ONのサッカーの中で、表現し解決し行動するからOFFが切り替えれるのか、何も考えてないのかはわかりませんが、とにかく切り替えが早い。でもやるときはやるんです。これにはいつも驚かされます。
もちろん、日本人には日本人の良いところがありますが、少しイタリア人の良いところをうちの選手にも吸収してもらいたいと思いました。


あと、これはサッカーだけではないですが、とにかく良く喋ります。知り合いかと思うくらい初めての人とも話が盛り上がる。同じホテルに泊まっていた、セリエDの選抜チーム、イタリアU-18代表選手の食事風景を見ても、とにかく食べながら誰とでも話し、良くコミュニケーションをとっていました。通訳をしていた小山さんが言ってました。イタリア人は関西人と似ている。誰とでも話し、良く喋る。ボケ突っ込みができないとイタリアでは過ごせないと。

桐蔭の選手だけでなく、最近の選手はその場をもたせることが苦手だと思います。興味のあることや、仲良しの子とは盛り上がれる。その興味の幅が狭いように思います。イタリアの風景や建物も、みれば魅了されるものばかりでしたが、みんなの目と心にどれだけ焼き付いたか。普段でもそうです。目に見えてるものだけでなく、それ以外の所にどれだけ興味をもてるか。これが自分の人間の幅を広げるヒントです。人間の幅が広がれば、間違いなくサッカーの幅も広がる。様々な幅が広がれば、多くの物が入ってくる。多くの人が寄ってきます。これが繋がりです。
みんなにもここを早く理解し、まずは個人の変化を期待したいです。自律できる選手が増えることが、チームの変化に大いに関わるでしょう。

とにかくイタリア最高でした。
posted by TOIN at 19:31 | コーチ

2016年03月23日

関東遠征1日目午前

1458701734754.jpg1458701745563.jpg1458701755950.jpg1458701772545.jpg
昨日の夜行バスで今朝東京駅に着きました。電車に乗り、埼玉まで移動し十文字女子大学に到着しました。
午前は十文字高校と試合をしてもらいました。今から昼御飯を食べて、神奈川県の慶応義塾大学のグランドへ移動します。
posted by TOIN at 11:56 | コーチ

関東遠征1日目午後

1458740795167.jpg1458740812711.jpg1458740832192.jpg1458740851172.jpg1458741229087.jpg
ステーキのどんで、ランチを食べて神奈川県へ移動し、あの有名大学の慶応義塾大学に行きました。ちょうど今日は卒業式だったみたいです。大学の規模が違いました。全ての景色が素晴らしかったです。試合をしてもらったグランドも綺麗でした。夜のお弁当まで用意してもらいました。何から何までありがとうございました。素晴らしい選手に素晴らしいstaff、最高の環境でした。この有名大学に誰か行ってほしいものです。今山梨に移動中。みんなクタクタで爆睡中。明日も朝から試合。しんどいけど貴重な経験してます。強いチームになりたいです。
posted by TOIN at 22:55 | コーチ

スペシャルゲスト

1458741324306.jpg1458740299541.jpg
大阪桐蔭男子サッカー部OBで、現在慶応義塾大学新4回生になる森下君が差し入れを持って会いにきてくれました。
あと、1期生OG偉大な、まーちゃんがわざわざ仕事帰りに電車に乗って試合を見に来てくれました。
森下君は最後の年、レギュラー目指して頑張ってます。まーちゃんも人生かけてサッカー必死に頑張ってます。
こうして卒業生の頑張りが、現役生にも伝染してもらいたいです。二人ともありがとう。
posted by TOIN at 23:01 | コーチ

2016年03月25日

関東遠征2日目

1458826679774.jpg1458826695678.jpg1458826704617.jpg1458826713888.jpg1458826738312.jpg
昨日は関東遠征2日目でした。
午前は山梨学院大学と試合をしてもらいました。山梨学院大学の監督は私と一緒にサッカーをした仲間です。前々から試合をしたいと思っていたので、念願叶いました。甲府の町の大きな道路沿いに山梨学院大学の各クラブの専用グランドがありました。素晴らしい環境でした。
午後は埼玉へ移動し、浦和レッズユースと試合をしてもらいました。やはりレベルはかなり高かったです。受け方抜け方、ボールの持ち方全ての個のレベルが高かったです。勉強になりました。体感した選手は何が違うのか自分で考えてもらいたいです。
posted by TOIN at 08:46 | コーチ

めぬまカップ

1458884611388.jpg
めぬまカップの結果や写真などがみれるみたいです。確認してみてください。
posted by TOIN at 14:44 | コーチ

関東遠征3日目午前

1458892004887.jpg1458892012114.jpg1458892021686.jpg
午前は埼玉県坂戸市にある、東京国際大学坂戸キャンパスに移動し、東京国際大学と大東文化大学と試合をしてもらいました。この東京国際大学の環境も素晴らしかったです。サッカー場3面、野球場、ソフトボール場などなど。パンフレットをみると各クラブ、名だたる指導者の名前ばかり。ビックリしました。
posted by TOIN at 16:51 | コーチ

めぬまカップ開会式

1458892322243.jpg1458892341349.jpg1458892361409.jpg1458892372005.jpg
午後からは、めぬまカップ開会式がありました。48チームが集まり盛大な開会式でした。いよいよ、めぬまカップが始まります。この競技場で決勝を闘う。最高だと思います。できれば叶えたいですね。明日から一戦一戦全力で闘います。
ちなみに、知ってる方もおられると思いますが、今回は22回大会、私は第1回大会に参加しました。毎年ですが、この大会に来て思い出します。昔のことを…。私も初心に戻ります。
posted by TOIN at 16:57 | コーチ

ボートレーサー池田奈津美

FB_IMG_1458887904866.jpgFB_IMG_1458887959945.jpgKIMG0898.JPG
奈津美から連絡がありました。住之江でレースすることが決まりましたと。5月12日〜17日。出る日は前日に出るみたいなので皆さんネットで見てください。
大学を休学し、ボートレーサーの学校を卒業し、ボートレーサーになって1年。ようやく奈津美のレースがみれます。みなさん、時間を作って是非見に行きましょう。
選手を連れて行くつもりです。みんなで桐蔭ユニフォームをきて応援しますよ。いやー本当に楽しみです。
posted by TOIN at 17:57 | コーチ

2016年03月26日

めぬまカップ1日目

1458979979166.jpg1458979986223.jpg1458979992739.jpg
めぬまカップが始まりました。今日明日は予選リーグです。結果は宇和島南高校に2-0で勝ち、三重高校には0-0の引き分けでした。明日は3試合です。勝ち点を上げないと上にはいけません。
まだまだ、進歩中のチームですがやれることを増やしていきたいです。
posted by TOIN at 17:16 | コーチ

2016年03月28日

めぬまカップ予選リーグ

1459118749475.jpg1459118759289.jpg1459118770253.jpg
昨日は予選リーグ2日目でした。2勝ちはしましたが、最後の十文字戦。現在の力の差を痛感させられました。スピード・テクニック・決定力全てにおいて差がありすぎました。このレベルに勝てないと、全国大会優勝なんて程遠い。関西、大阪を抜けることも難しくなります。実際、神戸弘陵・追手門ともに1位トーナメントに進出しています。この敗けをきちんと受け止め、整理して進まないとダメだと思います。また、昨日の十文字の攻撃を逆に自分たちのものにできるよう、突破された守備もまた改善していけば自分たちの力になるはず。良い経験を刺せてもらいました。
今日からは2位トーナメントです。ここでも強豪校との闘いがあります。あと2日何かを掴める試合にしたいです。
posted by TOIN at 07:52 | コーチ

関東遠征6日目

1459119616318.jpg1459119623105.jpg1459119629536.jpg1459119636111.jpg
関東遠征が始まり6日目となりました。あと半分になりましたが、大きなケガや体調不良もなく、みんな元気です。
それぞれの立場でやれることを考え、チームとしても学年としても個人としても、変化が起きたといえる遠征で終わりたいです。チャレンジする、殻を破る、自分を変えるには今までとは違うことを考え行動しないと変わりません。自分を変えるのは自分自身です。
posted by TOIN at 08:06 | コーチ

めぬまカップ2位トーナメント

1459159366469.jpg1459159375359.jpg1459159391767.jpg
めぬまカップ2位トーナメント、2試合しましたが残念ながら2敗しました。やはりまだまだ勝ちきれるチームではありません。あと少しの何かが足りません。2年3年は今までの言われてることの継続はできているか、新入生は何試合も経験し何かを得ているか?明日が最後の試合です。後悔のないよう、やれることをやる。伝えないといけないことを伝える。三年生は最後のめぬまカップ、関東遠征です。インターハイまであと1ヶ月。自分達の本気を後輩にみせないと。
posted by TOIN at 19:20 | コーチ

2016年03月29日

めぬまカップ最終日

1459234970276.jpg1459234989890.jpg1459235002122.jpg1459235009484.jpg
めぬまカップ最終日でした。15位16位決定戦。VS本荘第一高校との最終試合でした。何度かチャンスはありましたが、goalを奪うことはできず、0-0のままPK戦へ。PK4-5で敗退し16位でめぬまカップ終了しました。今は勝ちきれない、1勝が遠いチームです。どうにか勝ちきれるチームにならないと。
優勝は十文字高校でした。決勝を観戦しましたが、個のレベル、チームの連動性など飛び抜けていました。全国制覇、簡単なものではないと痛感しました。あのチーム以上の何かを身に付けないと。
posted by TOIN at 16:09 | コーチ

2016年03月30日

関東遠征8日目

1459295103465.jpg
今日から尚美カップです。
桜がまだ満開ではありませんが、綺麗なので撮りました。みんな元気です。あと3日、悔いの残らないよう頑張ります。
posted by TOIN at 08:47 | コーチ

尚美カップ

1459307955677.jpg1459307967477.jpg1459307977681.jpg1459307986535.jpg
尚美カップ始まりました。今日は飛鳥高校と南陵高校と試合します。飛鳥には点も沢山入り勝利しました。午後から南陵高校とです。勝てば明日は順位決定にいけます。頑張ります。
尚美学園大学にはOG7期生の、さつき・だん・あかりがいます。3人ともしっかり頑張っているみたいです。仕事もしてました。あかりはカメラマンです。
トレーナーの中田先生が今日で帰られます。ケガのケアから治療まで行ってくれました。ありがとうございました。
posted by TOIN at 15:45 | コーチ

尚美フェスタ

1459324439361.jpg
2試合目、南陵高校にも勝利しました。明日は本荘第一高校と準決勝です。めぬまのリベンジです。頑張ります。
練習試合を1本しました。相手は北海道の北照高校です。みんな関西弁に喜んでいました。可愛い子どもでした。
posted by TOIN at 19:22 | コーチ

2016年03月31日

尚美フェスタ

1459414165848.jpg1459414176493.jpg1459414188201.jpg
尚美フェスタ2日目、準決勝は本荘第一高校とでした。結果は2-3の負け。残念ながら決勝を闘うことは叶いませんでした。勝てない試合ではなかった。みんなあーしとけばよかったなどの後悔あるplayが必ずあったはず。そこを決めとけば、簡単にplayしとけば、選択を変えとけばなど。後々後悔しても遅いと言うことです。
最後に尚美大学と試合をしてもらいました。大学生相手にどこまで闘えるか。闘えない試合ではなかったのですが、一瞬の隙を大学生は見逃しません。そんな2失点でした。いくら良い勝負をしても結果は結果です。最近、失点も多く負け癖がついてることが少し気になります。今はまだ中身をでいいです。ただ勝負にはこだわり、失点をなくす努力は必要です。インターハイ予選まで、あと1ヶ月。時間はないんです。
いよいよ長かった関東遠征もあと一日となりました。最後は十文字大学のフェスタに参加します。明日こそは勝ちにこだわる試合にしたいです。
尚美フェスタ、尚美大学生が良く働いてくれ有意義な2日間でした。ありがとうございました。桐蔭OGの3人も頑張ってました。チームに必要な選手になってもらいたいです。
posted by TOIN at 18:03 | コーチ

2016年04月01日

関東遠征最終日

1459478945454.jpg1459478954435.jpg
関東遠征もいよいよ今日が最終日となりました。十文字女子大学主催のフェスタに1日参加してます。last1日、次に繋がる試合と何か変化の起きる今日1日にしたいです。
posted by TOIN at 11:51 | コーチ

いなり旅館

1459485269505.jpg1459485276650.jpg
ここ数年尚美フェスタの時に必ず宿泊している、いなり旅館。美味しいご飯にふかふかの布団。お父さんお母さんはいつも良くしてくれます。夕飯の時にはデザートまで用意してもらい選手は嬉しかったはずです。本当にいつもいつもありがとうございます。夏には大阪体育大学、武庫川女子大学もいなり旅館を利用します。居心地のよさはピカ一です。また来年宜しくお願いします。
posted by TOIN at 13:43 | コーチ

新たなstart4月

1459479366899.jpg1459479121476.jpg1459479391663.jpg1459504906330.jpg
今日から4月になりました。
桜も満開になりつつあります。気温も暖かく春らしくなってきました。
社会も学校も新たな1年のstartになります。新入社員の人、新入生の人、それぞれが新たな場所でのチャレンジになります。社会人になるOG4期生、新入生となるOG8期生みんな頑張れ。
この関東遠征も今日で終わり、沢山のOGに出逢いました。昨日OGと食事にいきました。どなはわざわざ群馬から来てくれました。桐蔭をみれて良かった。頑張れると言って帰りました。尚美の3人もそれぞれ色々なことに悩みながら頑張っています。桐蔭の仲間がいるから頑張れると言ってました。これで1年頑張れますと言ってさよならしました。新入生になる仲ちゃんは、すでに悩んでいました。まー仲ちゃんはこれからです。悩んで苦しんで突き進み、つよい芯のある人間なってもらいたいです。みんなそれぞれの場所で、自分に妥協せず周りに流されず、影響力のある人間なり、チームや会社に必要な一人になってもらいたいです。

関東遠征が終わり、いよいよ桐蔭も新入生を迎え2016年度がstartします。ここからがこのチームの本番です。この桜の写真のように、今のチームはまだ5部咲きくらいです。残りの花を咲かすために、様々な肥料や水・太陽かいります。個人の多くの変化がチームの満開に繋がるよう、ここからの毎日を大切に過ごしていきたいです。インターハイまであと1ヶ月。3年越しの願いをそろそろ叶えたいです。新3年生は最後の1年です。全ての事が最後になります。一瞬一瞬後悔のないよう、大切に噛み締めながら過ごしてもらいたいです。

今、極楽湯でお風呂に入り食事をしています。夜光バスに乗り帰ります。大阪6時過ぎ到着予定です。
posted by TOIN at 19:04 | コーチ

東京タワー

1459515868695.jpg1459515882798.jpg1459515891555.jpg1459515897893.jpg1459515911254.jpg
夜の東京タワーに行きました。大きくて綺麗でした。東京タワーのような色んな意味で大きなチームにしたいです。
posted by TOIN at 22:07 | コーチ

2016年04月03日

吉野startcamp

1459649332224.jpg1459649345550.jpg1459649353681.jpg
今日は新入生17名のstartcampです。
吉野で様々なプログラムを通して、コミュニケーションを計ります。お互いが協力することの大切さ、人をフォローすることの大切さなどをプログラムを通して学びます。
posted by TOIN at 11:11 | コーチ

焼きそば作り

1459652383376.jpg1459652395013.jpg1459652405319.jpg1459652700766.jpg
火をつけることからは始め、焼きそば作りstartです。どんな美味しい焼きそばが完成するか楽しみです。
posted by TOIN at 12:05 | コーチ

焼きそば完成

1459665215002.jpg1459665230606.jpg1459665246036.jpg1459665259927.jpg1459665275717.jpg
美味しい焼きそば完成しました。量もかなり多かったですが、ご飯と豚汁と食べきりました。片付けまで自分たちでやりました。
posted by TOIN at 15:35 | コーチ

GWT

1459665390272.jpg1459668212482.jpg1459668221571.jpg1459668230553.jpg
午後からはGWT(グループワークトレーニング)を行いました。みんなで協力して目的達成する。みんな、悩みながらも協力して頑張っていました。
posted by TOIN at 16:26 | コーチ

スパイダーネット

1459668476836.jpg1459668486867.jpg1459668503785.jpg
最後のプログラムはスパイダーネット。これは先輩も必ずやるものです。ここでは色んな現象がでます。うまくいかないときの雰囲気、集中することの大切さ、フォローする人の関わり方など、より高度なプログラムを達成することは、簡単なことではないです。案の定、今の新入生の状況では無理なことでした。この11期生が来年の3月に吉野に来た時、どのような集団になってるか、指導してくれた奥さんは楽しみにしてると言っていました。
posted by TOIN at 16:34 | コーチ

最後の発表

1459668877380.jpg1459668884480.jpg1459668899658.jpg1459668906152.jpg1459668912305.jpg
キャプテン・副キャプテンからの今日1日の感想を話してもらい、最後に指名制で新入生何名か今日の感想を発表しました。
posted by TOIN at 16:37 | コーチ

2016年04月13日

2016年度start

1460547289623.jpg1460549056494.jpg1460549084749.jpg1460549093449.jpg1460549100848.jpg
関東遠征から帰り、新入生startcamp、入学式などバタバタしたこの2週間でした。何とか一段落したので、blog更新したいと思います。
posted by TOIN at 21:07 | コーチ

入寮式?

1460549302063.jpg1460549312276.jpg1460549322297.jpg1460549334162.jpg
先週、入寮式がありました。新入生7名、新3年生1名入寮しました。4月の誕生日のドーナツもいただきました。3年間親元を離れ生活することで自立心を養ってもらいたいです。必ずサッカーにいきます。
posted by TOIN at 22:07 | コーチ

入寮式?

1460552863978.jpg1460552872302.jpg1460552883133.jpg1460552892272.jpg
女子寮はサッカー部、バスケットボール部、ゴルフ部、陸上部、勉強の生徒が共に暮らしています。
posted by TOIN at 22:11 | コーチ

2016年04月16日

寮生新聞2016

1460811616929.jpg
久々の寮生新聞です。
いつから、この寮生新聞ができたのか?おそらく7期生の頃だと思います。こうして良いものはどんどん続けていけばよいと思います。
posted by TOIN at 22:01 | コーチ

フラミンゴと試合

1460811716927.jpg1460811724037.jpg
今日は本館グランドでフラミンゴと試合をしました。桐蔭は全て無失点で終えることを目標に闘いました。25分6本やって1失点。しっかり守備の意識はあったと思いますが、やはり危ない場面は何度もありました。ほとんどが自分達のミスからです。ここを詰めていかないと失点は減らないでしょう。今日でまた多くの課題がでました。まだまだ改善していかないとダメなチームです。毎日毎日どんどん成長しないと。
フラミンゴの2016年のチームを初めて見ました。フラミンゴも5月から全国大会に繋がる大事な試合が始まります。3年生は最後のチャレンジ。毎日毎日、1試合1試合に悔いが残らないよう全力で闘ってもらいたいです。フラミンゴ創部5年。そろそろ、フラミンゴが全国で躍動する姿を見たいです。今日は厳しいことを言いましたが妹分として、やはり頑張ってもらいたいです。桐蔭も妹たちに負けないように闘います。
posted by TOIN at 22:10 | コーチ

2016年04月24日

何があっても前に進むこと

1461486843810.jpgd20e96dcb0e09650e88d59120daf114f0a6d0e1d.55.2.9.2.jpeg
今日、神戸弘陵高校のグランドで神戸弘陵とのリーガがありました。残念ながら試合には破れました。
グランドに4期生のきっしーが来てくれました。大学を卒業し、この4月から熊本にある「益城ルネサンス熊本フットボールクラブ」に所属し、熊本で働いていました。そして先日の熊本益城を襲った地震にあいました。使用していたグランドはでこぼこになり、使えない。住んでいたアパートも潰れてしまいました。命があったことがなによりです。心配してましたが元気な姿が見れて一安心でした。彼女にも伝えましたが、新天地に行って災難にあったかもしれないが、これも運命で自分への試練だと。落ち着いたら、熊本に戻りやれることをやれと言いました。本当に本人や被災に合われた人しかわからない苦悩があると思います。でも、命あるかぎり前に進むしかありません。生かされてる意味を考えて復興の力になるきっしーでいてもらいたいです。

今日のうちのチームの結果も良いものではありませんでした。その後の彼女達の姿を見ても良い状況ではありませんでした。今日たまたま見たテレビで、マラソンの福士選手の特集をしていました。トラック競技から期待され、マラソン選手に代わったこと。期待以上の結果がなかなか出せなかったこと。やっと世界大会で銅メダルを獲得し引退しようと思ったこと。しかし、そこで恩師の言葉が心に残り、リオデジャネイロオリンピックを目指す決断をし実際にリオの切符を獲得。福士選手のあらゆる姿を特集していました。その中の恩師の言葉、『負けたことに負けるな』。福士選手はこの言葉が自分の中に常に残り続けたみたいです。
私はこの言葉を聞いて、今日の試合のことや新人戦の敗戦、そして地震にあったきっしーのことが重なりました。このblogの題にも書いたように、何があっても前に進むしかないということ。下を向いてても、悩んでても、悲しんでても、不安を抱いても、命あるかぎり前に進まないと何もない。負けたことに負けるな、起きてることに負けるな、悩んでることに負けるな、今の現実に負けるな。全てのことに意味があり、自分が強くなる、何事にも負けない強い人間になるための使命だと思います。

色々な出来事が、自分の成長するきっかけだと思いやっていくしかないです。
posted by TOIN at 18:29 | コーチ

2016年04月26日

決起集会

1461659167114.jpg1461659184060.jpg1461659194850.jpg1461659205316.jpg
昨日、急遽トレーニングをやめミーティングにしました。今週末から始まるインターハイ予選に向けてのミーティングです。3年生は色々な感情をチームのために注ぐ覚悟をする日になり、1年生2年生は3年生のその覚悟を感じ、このチームの大事な一人としての役割を果たす覚悟をした日となりました。
そして今日はOFFでしたが、大事な闘いに向け、決起集会を行いました。2016年安田杯大ドッチボール大会です。みんな先輩後輩関係なくおもっきり力と力のぶつかり合い。すごく盛り上がり汗だくになりました。みんなで心から楽しみ最高の笑顔でした。
サッカーでも、みんなそれぞれの立場はありますが、チームが1つになるとき、仲間みんなが心から喜び、だめな時は悲しめる、そして前を向くときはみんなが同じ方向をみれるような、みんなが繋がるチームになれば強くなるはず。みんなで喜べる、最高の笑顔になれる瞬間が訪れるよう頑張ります。
インターハイ予選に向かう、素晴らしいチームの決起集会になりました。

3年生はこのチームのために力を注ぐ決意の顔をしてました。色々な思いはあると思いますが、ほんとの強い人間になり、このチームの軸になる最上級生になってくれると信じています。
posted by TOIN at 17:40 | コーチ

2016年04月27日

いつやるの?今でしょ!!

KIMG2552.JPG
3年生が提案し、3年生が作成したインターハイ出場へ向けての模造紙を作成しました。
いつやるの?今でしょ!!を英語で書いたみたいです。
かなり前の流行語ですが、先日3年生としたミーティングの時に何故か私が彼女たちにむかって使った言葉です。私たちのエンブレムにもある『念』の言葉を忘れてたようなチームでした。みんな今よりも先の結果の事ばかりが頭を支配し心を締め付けているようでした。結果を怖がっても、まだやってもないのだからそこに不安を抱いてもしょうがない。今を大事に、今を真剣に、今やれることをやる。ただそれだけだということ。
選手たちの顔つきは変わっていました。
いよいよ、あと4日になりました。やるしかないです。
posted by TOIN at 18:17 | コーチ

2016年04月30日

闘いが始まる

1461989377230.jpg1461989387959.jpg1461989397345.jpg1461989404448.jpg
いよいよ、明日からこの大阪桐蔭2016チームの闘いが始まります。毎年ですが大阪を勝ち抜くのは簡単なことではありません。
チャレンジャーとして、一戦一戦チーム全員で闘いにいきます。

昨日、きっしー・とも・まいが来てくれて後輩に話をしてくれました。今日はかなこが来ました。こうしてOGが顔をだし後輩たちに刺激を与えてくれることがありがたいです。
フラミンゴも明日から全国大会出場に向けての闘いが始まります。お互いに良い結果を報告できるように頑張りたいです。
posted by TOIN at 19:05 | コーチ

2016年05月12日

中松先生

1463051157743.jpg1463051164726.jpg1463051174515.jpg1463051184545.jpg
今日でトレーナーの中松先生が大阪桐蔭に来るのは最後になりました。3年間大阪桐蔭女子サッカー部に携わってもらいました。治療やリハビリメニュー指導、試合への帯同、遠征への帯同と沢山お世話になりました。色んな話もしてもらい、選手の心に残っているはずです。全国大会に応援来てもらえるよう、頑張らないといけません。新たな出合いがあれば、さようならがある。本当に多くの方が大阪桐蔭女子サッカー部に力を注いでくれてます。みんなに喜んでもらえるようなチームになり結果を残したいです。
中松先生お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。これからも頑張ってください。
posted by TOIN at 20:12 | コーチ

2016年05月14日

ボートレーサー池田奈津美

1463220888378.jpg1463220919776.jpg1463220953299.jpg1463220987303.jpg1463220998149.jpg
12日からOGの奈津美が住之江競艇場でレースがあるということで、みんなで応援に行ってきました。練習からみることができ、奈津美も気づいていたようでした。本番を走り残念ながら5位でしたが、颯爽と走る奈津美をみて何故か涙がでそうでした。本当に格好良かったです。
夢のある厳しい社会で生きている奈津美の姿が本当に誇らしかったです。色んなボートレーサーの話を近くにいた方から聞きましたが、これからどんどん努力して経験をし実力をつけていけば強くなると。奈津美は負けん気の強い人間です。彼女はもっと強くなります。これからも応援していきたいです。

後輩たちは、偉大なOGの姿をみて何を思ったでしょうか?最終自分の道は自分で決めて進んでいく。サッカーをやってる今をどれだけ、これからの自分の人生に繋げるか。自立・自律できる人間に成長することが自分の突き進む道を貫き通す強いパワーになるのです。
posted by TOIN at 19:25 | コーチ

2016年05月27日

次の目標

1464355783746.jpgimage1.JPG
悔しかった、現実を知ったあの日から早くも20日が過ぎようとしています。あの日から何かが変わったか?というと特に変化はありません。みんな何かしら変化を起こさないとと思えても、実際毎日が何となく過ぎていく。そんな20日間でした。
昨日みんなに話をしました。多くのことに興味を持つこと。仲間を気にすること。起きてることに関心を持つこと。なぜか私が気にすることをみんなは気にしない。昨年の夏のTシャツにも書いた言葉、五配り【気配り、目配り、声配り、手配り、心配り】これを実行できる人間が本当に少ない。みんな一生懸命なのはピカイチ。その分周りが見えない、いろんなことに気づけない。1日の中に大きなヒントやチームの変化や課題が落ちてるのに気づかない。何となく気づいてるけど行動に移せない。伝えることかできない。あとで後悔する。こんな繰り返し。起きてることはその場で解決。でも、まず気にすることから始めないといけない。もっと敏感に毎日を過ごさないともったいない。良いことも悪いことも沢山みて感じて解決しての繰り返しが自分や仲間、チームに変化を与える。これがチーム作り。
今日3年生がミーティングをしたいと言い、意味のあるミーティングになったかはこれから次第。次の目標に向け進むしかありません。1ヶ月後の皇后杯大阪予選、何とか大阪を突破できるよう準備をしないと時間はありません。
posted by TOIN at 22:30 | コーチ

2016年05月29日

サッカーの難しさと勝負の厳しさ

1464530921874.jpg
今日はみんなで、妹分であるフラミンゴの応援に和歌山まで行きました。これまで何とか勝ち進み、今日1勝すれば初の全国大会が決まる大事な1日でした。
2試合とも全力で闘いましたが、あとほんの少し、あと一歩が足りませんでした。フラミンゴの選手はサッカーの難しさを知り、勝負の厳しさを感じたのではないでしょうか?こんな悔しい思いは初めてかもしれません。またここから彼女達の何かしらの変化や進化がうまれることを期待したいです。
うちの選手も同じですが、やはり普段の環境を上げていくしかありません。毎日のトレーニングでやれないことは試合ではできない。たまたまできたとしても、それは偶然であり身に付いた本物ではないということ。最大に結果を残さないといけない一瞬の瞬間に結果を残せる選手やチームが最後は勝つんです。だからこそ、最後に自信を持てるくらい日頃をやりきらないと力はでないと言うこと。

桐蔭の選手はフラミンゴの試合をみて何を感じ、どう自分たちに活かすか。
フラミンゴの選手は今回の結果をきちんと受け入れ、弱い自分とどう向き合うか。とても2チームにとって、意味のある1日となりました。やるしかありません。
posted by TOIN at 23:18 | コーチ

2016年06月04日

実習生最後の1日

1465019593268.jpg1465019601840.jpg1465019610119.jpg1465019618305.jpg1465019626287.jpg
3週間の教育実習が今日で終わりました。5期生まりん、6期生葵生の3週間の教育実習が今日で終わりました。今日は保護者会や私学大会抽選会のため、放課後全員揃わないということで、朝にお別れ会をしました。各学年から感謝の歌のプレゼントがあり、まりん・葵生からの話と一人づつに手作りメッセージカードをプレゼントしてくれました。朝の4時までかかったみたいです。
この3週間、オンザピッチでもオフザピッチでも沢山のことを伝えてくれました。こうして、OGが直接知らない後輩たちのために、教育実習を通して動いてくれること本当に毎年有り難く思います。選手は当たり前に思わず、言われた事やメッセージをちゃんと受け止め行動しないと二人の思いに応えないことになる。いつか、二人にみんなの変わった姿と結果を報告できるように、より気を引き締めていかないといけないです。
posted by TOIN at 16:15 | コーチ

実習生として

1465020715861.jpg1465020727273.jpg1465023887066.jpg1465023890995.jpg1464840562859.jpg
OGが実習生として戻ってくるようになって、5年目になりました。1期生のゆめちゃん(学芸コーチ)から始まり、10人のOGが実習生として、このチームに関わってくれ、この3週間はチームの1年の中で意味ある時期になっています。
まりん・葵生も現役の時より成長していて、選手の前で話をする姿や堂々と教壇に立ち授業をする姿をみて嬉しく思いました。【いつか人は育つ】そう感じた瞬間でした。
まりんは最後の1年、吉備国際大学で、なでしこ1部への昇格やインカレ優勝のためにキャプテンとしての責任を果たさないといけません。自分がまず行動を起こし、仲間を引っ張り続けること。何事にも妥協せず、おごらずに自分自身を高めること。を忘れずに頑張ってもらいたいです。
葵生はサッカー面ではまだまだ改善すべきことが沢山。まず守備を頑張ることです。持ち前のスピードを武器に常にgoalに向かう姿勢を持つこと。そしてチームを多くの勝利に結びつけるようにどこでも存在感をだし、リーダーシップを持ってチームを鼓舞し続けること。まだまだ変化した葵生が見たいです。ニコニコ顔も良いですが、闘うときは鬼の形相になるくらい、気持ちを高くいてください。
楽しい3週間でした。ありがとう。
posted by TOIN at 16:16 | コーチ

大阪高校私学大会

1465021813303.jpg
今年から私学大会に女子の部ができました。今日はその抽選会でした。7月12日から始まり、平日も利用しJ-GREEN堺で9チームのトーナメントで行われます。
抽選が終わり、1回戦は14日木曜日。何と大商学園と行われます。まさかの初戦からですが、全力で挑みたいと思います。
posted by TOIN at 16:16 | コーチ

2016年07月10日

大きな1勝

1468149586472.jpg1468149614966.jpg1468149635097.jpg
今日は皇后杯大阪予選の準々決勝、今日勝てば準決勝進出、関西予選出場が決まる大事な闘いでした。相手は新人戦、インターハイ予選で負けている大阪学芸高校。関西代表としてインターハイ出場を決めているチームです。
試合はお互い決定機も何度かあったものの、ゴールを割ることはなくPK戦へ。GKひよりの好セーブもあり、桐蔭の選手は失敗なく全て決め、何とか勝つことができました。勝って泣くというのは幸せなことです。今日は結果にこだわっただけにPK戦での勝利も彼女たちにとっては大きな1勝になりました。とにかく良かったです。
しかし、現実はそんなに甘くない。今日勝ってもインターハイに行くのは学芸。学芸の選手はインターハイを経験しまた成長するはず。だからこそ、この夏チームとしても個人としても成長することが絶対です。プレーの正確性、連動性、個人の技術力アップ、多くの課題があります。この今日の大きな1勝が、このチームの新たなstartです。夏が終わり、選手権大阪予選、皇后杯関西予選に見違えるようなチームに生まれ変われるよう進んでいかないと結果はでないです。

明日からサッカーだけに集中できます。チームとして高めること、個人としてやらなければならないこと。今の自分の立ち位置でやるべきこと、費やす時間、努力の量は変わります。人と同じではダメということ。

8月が終わる頃、このチームがどう変化しているか、個人がどう成長してるか楽しみにしていてください。

今日も多くの応援ありがとうございました。選手も心強かったはずです。保護者の皆さん桐蔭familyも含め熱い夏にしましょう。これからも宜しくお願いします。
posted by TOIN at 20:48 | コーチ

のむさん名言

読んでみてください。
当たり前のレベルを上げないといけないということです。

http://nomurabot.com/henkaku/henkaku46/
posted by TOIN at 21:14 | コーチ

2016年07月15日

韓国へ出発

1468546305515.jpg
今から釜山に向け出発します。そこから済州へ入ります。今日から日中韓国際大会へ向けstartです。初優勝目指して頑張ってきます。またblog更新します。
posted by TOIN at 10:33 | コーチ

2016年07月20日

韓国から帰国

1469008703460.jpg1469008720872.jpg1469008864237.jpg
無事に大阪に帰ってきました。飛行機の乗り換えがあったので、少しみんな疲れ気味ですが元気です。最後みんなからメッセージが書かれたものをもらいました。
ここからがみんなの大事な日々です。今回のこの経験をこれからに繋げてもらいたいです。楽しい6日間でした。
posted by TOIN at 19:01 | コーチ

2016年08月01日

エスパルスカップ

1470030731906.jpg1470030737907.jpg1470030743757.jpg
posted by TOIN at 14:52 | コーチ

2016年08月03日

静岡遠征

1470183315647.jpg1470183328535.jpg1470183414684.jpg1470183933718.jpg
おはようございます。昨日から遠征が始まりました。
遠征1日目は常葉橘とのWSLでした。結果は0-2で負けました。常葉の選手から学ぶことの方が多い試合になりました。個人の技術はもちろん、守備能力も含めしっかりしているチームでした。
この遠征を通じて、普段できない相手と試合をすることで対応力を身につけてもらいたいです。
今日はエスパルスカップ1日目。この大会は、チームを2つにわり役割やメンバー構成など全て自分たちで運営させてやります。
posted by TOIN at 09:25 | コーチ

エスパルスカップ1日目

1470217167833.jpg1470217181405.jpg1470217194471.jpg
エスパルスカップ予選リーグが2試合ありました。それぞれのチームが1試合ずつ闘いました。
桐蔭VS横浜すいりょう高校は2-1。
桐蔭VS桐陽高校は3-2。
2試合とも苦しい試合をものにしました。明日の2戦も勝利し1位トーナメントに進みたいです。
富士山はまだ顔を見せてくれてません。
posted by TOIN at 18:43 | コーチ

2016年08月04日

静岡遠征3日目

1470270692226.jpg1470270700906.jpg1470270707789.jpg1470270714765.jpg
静岡遠征3日目です。エスパルスカップ2日目、今日は予選リーグ残り2試合と練習試合2試合です。今日の勝敗で明日からの試合が決まります。
朝から油山苑の近くを散歩しました。ここは電波も届かない山奥です。その分自然が気持ちいところ。カタツムリや巨大なみみずなどがいます。昨日はバスの前を謎の生き物、犬よりも大きく、猪よりも足が長い黒い4本足の動物が横切りました。そんなところです。
posted by TOIN at 09:37 | コーチ

エスパルスカップ予選リーグ

1470294069290.jpg1470294077565.jpg1470294098161.jpg1470294106171.jpg1470294113348.jpg
エスパルスカップ予選リーグが終わりました。
桐蔭VS宮代は7-0。
桐蔭VS成田国際は1-0。
全勝で予選リーグ1位になりました。明日からは1位トーナメントが始まります。明日のみ御殿場のグランドで試合ができます。あと3試合勝てるよう頑張ります。
posted by TOIN at 16:04 | コーチ

2016年08月05日

エスパルスカップ1位トーナメント

1470382305519.jpg1470382326987.jpg1470382345570.jpg1470382374431.jpg
今日はエスパルスカップ1位トーナメントでした。御殿場の新しいグランドで試合ができました。
初戦は日新と闘い0-1負け、負け同士の闘い、湘南学園は1-3の負けでした。明日は7位8位決定戦に挑みます。
今大会は2チームにわり、全ての運営を自分たちで行いました。今日1位トーナメントを闘い、昨日までに出なかった課題が今日あからさまにされました。やはり上は甘くない。本当に個人の成長が必要だと感じました。一生懸命だけではここから先は通用しない。せっかくゲームを沢山してるなら、その場で自分で感じていかないとサッカーを知ることはできない。そういう意味ではまだまだ未熟な選手ばかりです。
遠征も残り4日です。このままでは帰れません。自分を変え今の自分を越えるのは自分でしかできないこと。人と同じなんてありえないこと。この夏変化の起こる選手が増えることを待ちたいです。
posted by TOIN at 16:41 | コーチ

WSL日程

7日からの日程です。
posted by TOIN at 18:14 | コーチ

2016年08月06日

エスパルスカップ最終日

1470482014453.jpg1470482024114.jpg1470482039302.jpg
エスパルスカップ最終日、7位8位決定戦でした。相手は本庄第一高校に2-0で勝ち7位で大会を終えました。今回はチームを二つにわり闘いました。色々ありましたが、良い経験になったと思います。
明日からはまた厳しい闘いが始まります。強豪相手にどこまで闘えるか。よりレベルアップさせないとダメなことばなりです。サッカーを知るのはサッカーでしかない。明日からの試合を通じて何かしら感じ成長してもらいたいです。
posted by TOIN at 20:18 | コーチ

三保の松原

1470482357818.jpg1470482369037.jpg1470482381915.jpg1470482395039.jpg
藤枝に移動する途中、三保の松原へ行きました。2年前にも行きましたが、人の多さは比べ物にならないくらい。それは土曜日ということと、今流行りのポケモンゴーをしてる人たちです。三保の松原には沢山ポケモンがいるみたいです。
富士山は残念ながら見えませんでしたが、綺麗な景色でした。
みんな我慢できず、海へ。足だけのつもりが……。べちょべちょになってる選手もいました。大いに楽しんだあとは、着替えないとバスには乗せないと私に言われ、ダッシュで着替えに言ってました。
posted by TOIN at 20:32 | コーチ

三保の松原集合写真

1470483204741.jpg1470483221213.jpg1470483230046.jpg1470483239585.jpg
posted by TOIN at 20:34 | コーチ

2016年08月07日

WSL

1470566059753.jpg1470566060777.jpg1470566061726.jpg1470566062684.jpg1470566063720.jpg
本日から3日間でWSLが集中開催します。藤枝順心高校、常葉橘高校のグランドで行われます。
今日はWSLが2試合、練習試合が3試合とかなりハードな1日でしたが、選手は充実した1日になったと思います。
試合は藤枝順心に0-0。アルビレックス新潟に1-1。共に引き分けに終わりました。守備意識は高まりつつあります。あとは得点力。課題です。
練習試合の方もレベルの高い相手とできることが良い経験になりました。疲れてきた時の雑さがでてしまいます。苦しいときこそ正確にplayできるかで楽になります。どの試合も自分たちでリズムを崩している場面が多くありました。
明日は常葉橘グランドでジェフと対戦します。引き分けではなく、勝ちきれる力をつけないと。
posted by TOIN at 19:42 | コーチ

OGかほ

1470568178559.jpg1470568185492.jpg1470568193676.jpg
今日は順心グランドにOGで現在静岡産業大学に行っている、かほが来てくれました。最近は試合にも少しずつでているみたいです。桐蔭卒業生として大学でもチームの力になれる存在でいてもらいたいです。
かほとさよならした藤枝駅付近には道に藤枝順心高校頑張れののぼりがあちこちに。あとは、初優勝の看板がありました。藤枝をあげて応援してる感じがあり羨ましく感じました。

今日の宿泊場所の近くでは、花火大会が開催されてました。部屋の外ですごい音が、始め誰かが騒いでいるのかと思いましたが、花火の音でした。非常階段から綺麗に見えました。
posted by TOIN at 20:17 | コーチ

2016年08月09日

no-title

1470697753876.jpg1470697763723.jpg1470697775945.jpg1470697784072.jpg
昨日はWSLジェフとの試合は0-2の負け。勝てない試合ではなかったですが、何度かあったチャンスをものにすることはできず、逆に我慢して守備をしていたものの失点を許してしまいこの結果。勝てなかったわけではなかったです。
練習試合もジェフと2試合できました。相手はWSLにも出場した選手もでていました。彼女たちはものすごくタフな選手です。こちらはその相手にやられながらも何とか我慢してましたが、やはり失点はしてしまいました。最後みんなで必死に相手にぶつかりにいき、2得点奪うことができました。しんどい時苦しい時にこそ自分の意志と気持ちでいくしかない。それが良いplayに繋がると言うこと。意志のない、誰かに言われないと動けない自立心のない選手はピッチに必要ありません。まずは一人一人が目の前の敵と闘えないと話にならない。昨日の練習試合では少しそういう部分を出せた選手が何人かいました。強い個人が生まれる環境にしていかないとです。
今日がこの長かった遠征も最終日。それぞれ悔いの残らないよう、これからに繋がる1日にしてもらいたいです。
posted by TOIN at 08:34 | コーチ

静岡遠征最終日

1470737195452.jpg1470737203741.jpg1470737216963.jpg1470737223270.jpg
今日は長かった遠征最終日でした。
WSLは浦和レッズユースと行い1-3の負け。先制点を奪い、守備でも相手をいやがらせていましたが、一瞬の隙をつかれ個人技でやられました。こちらも何度かチャンスはあったものの点は奪えず、最後は前線からプレッシャーをかけたものの逆に失点してしまい試合修了。
練習試合はアルビレックスと行い2-1で勝利しました。

今日で遠征も終わり、それぞれ成長や変化があったかはまだわかりません。夏も残すところ21日です。このサッカーに集中でき試合も多くあるなかで自分自身に自ら変化を与えないと何も変わりません。と同時に周りの仲間が厳しい目で個人の成長やチームの当たり前のレベルを上げていく空気を作っていかないとだめ。甘い環境に慣れすぎ。もっとやらないと最後の最後に勝ちきれるチームにはならない。
今までの自分とは違う自分を出すため、新たな自分を作るため、より強い個人がうまれるために、それぞれが自分越えをしてもらいたいです。
posted by TOIN at 19:19 | コーチ

2016年08月12日

皇后杯大阪予選準決勝

1470973273626.jpg1470973280569.jpg1470973288723.jpg1470973295267.jpg1470973301326.jpg
昨日、皇后杯大阪予選準決勝が大阪体育大学で行いました。相手は大商学園高校。今年公式戦での闘いは初めてでした。どこまで自分たちがやれるのか楽しみな試合でした。
しかし、結果は0-4の惨敗。一方的な試合ではなかったですが、早い段階で先取点と追加点を奪われたこと、あとはチャンスを作る場面や、流れはあったもののそれを掴むことができなかったこと。これがこの結果になりました。疲れていたとかはただの言い訳にしかなりません。
今日で知らされました。まだまだ全ての力が足りないと言うことを。玉蹴りなだけで、サッカーをできていないと言うこと。毎回相手は変わり、常に状況は変わる。それに対応するためには形で覚えるのではなく、状況を見極め、きっちり観察できる能力をつけること。

1ヶ月後この結果なら泣くことになります。このチームの個人の変化はまだうまれていません。やらないと変わらないと後悔するのは自分であり、この仲間です。まだ時間はある。やるしかない。
posted by TOIN at 12:56 | コーチ

2016年08月13日

大阪国体チーム

1470974526192.jpg1470974531867.jpg1470974537651.jpg1470974542828.jpg1471042626364.jpg
昨日から国体近畿予選が京都で始まりました。大阪はシードなので試合は今日からです。滋賀と闘います。今年は近畿から1チームしかでれません。高校生が多い若いチームですが、しっかり闘います。とりあえず今日やりきります。
posted by TOIN at 07:58 | コーチ

国体近畿予選 桐蔭生&OG

1471042776215.jpg1471042782575.jpg1471042788482.jpg1471043034145.jpg
昨日練習後に試合会場である宝ヶ池のグランドに行きました。ちょうど、京都VS奈良の試合が行われていました。奈良には現在高校2年の南里千尋と乾理子、OG6期生の前迫佑が出場。京都には3期生の佐藤莉奈が出場してました。結果は京都が2-0勝ちました。その前の試合は和歌山VS滋賀が戦っており、滋賀が1-0で勝利。和歌山には1期生の六車美紀、齋籐玲奈、7期生の上西可奈子が出場してました。
大阪は3年キャプテンの芝ひより、6期生の藤井菜穂が出場。7期生の持田なながメンバーに入っています。
posted by TOIN at 08:14 | コーチ

2016年08月14日

国体近畿予選 大阪VS滋賀

1471128451123.jpg1471128458696.jpg1471128469539.jpg1471128476357.jpg1471128507834.jpg
昨日、大阪の初戦がありました。相手は滋賀。立ち上がりこそ自分たちのペースではなかったですが、先取点を機にだんだん大阪のやりたいことができるようになりました。暑い中の闘いでしたが、結果3-0で勝利し今日兵庫と本国体出場権をかけて闘います。必ず岩手への切符勝ち取りたいと思います。
posted by TOIN at 07:49 | コーチ

国体近畿予選 決定戦

1471181148593.jpg1471181164614.jpg1471181177391.jpg1471181183283.jpg1471181190532.jpg
今日、本国体出場を懸けて近畿1枠を決める闘いがありました。大阪VS兵庫。お互い大学生と高校生の選抜チーム同士の他闘いでした。
大阪は昨日の反省を生かし、今日は入りから守備意識を高く試合に挑みました。入りは悪くはなかったのですが、一瞬の隙をつかれ個の能力でゴール前まで行かれ失点。早い段階での失点だったので、何とか切り替えて引き続き守備意識を高く試合を運びました。
後半に入りメンバーを変え攻撃にも力を入れチャンスを何度も作りコーナーも何回もありましたが、ゴールを割ることはありませんでした。惜しいところまでは行きましたが惜しいでは勝利を掴むことはできませんでした。
1点に泣くことになりました。内容は大阪らしいサッカーでしたが、結果は負け。兵庫の方が上でした。今回高校生が多く若いチームでした。しかしそれは言い訳にしかすぎない。もっと個の部分を成長させること。
来年しっかり本国体出場できるよう、また大阪のレベルをあげていかないとです。
posted by TOIN at 22:27 | コーチ

2016年08月15日

網野合宿

1471252930269.jpg1471252940994.jpg1471252947849.jpg1471252953721.jpg
今日から最近恒例になってる、網野合宿に2日間きました。網野F.C.との試合、明日は地元の少女たちとの交流サッカー、合間には海に入るというリフレッシュも兼ねた合宿です。今年はこのまま石川に向かいます。ここの海はいつ来ても綺麗です。
posted by TOIN at 18:27 | コーチ

花火大会

1471261156605.jpg1471261170456.jpg1471261181951.jpg1471261191352.jpg
なりのご家族の協力で地元の花火大会を見に行きました。バスの場所確保してもらったり色々してもらいました。ありがとうございました。かなり綺麗な花火を間近で見ることができました。
バスに乗った途端雨が降ってきました。ついてました。
posted by TOIN at 20:42 | コーチ

2016年08月16日

朝の浜辺掃除

1471301329586.jpg1471301335499.jpg1471301340825.jpg1471301350762.jpg1471301359656.jpg
おはようございます。恒例の朝の浜辺掃除です。浜辺には多くのゴミが落ちています。流されてきたものもありますが、ほとんどが海水浴に来た人たちのゴミです。マナーは守り綺麗にして帰るのが基本だと思います。少しでも気にする人が増えることでゴミは減るはずです。
私は浜辺で海を眺めていた女性と話をしていました。少しの時間ですが、沢山話をして盛り上がりました。貴重な時間になりました。みんなと一緒に写真もとってもらいました。この綺麗な網野で良い1日を過ごしてもらいたいです。
新たな出会いに感謝!!
posted by TOIN at 07:54 | コーチ

サッカー指導

1471315936047.jpg1471315944180.jpg1471315951327.jpg1471315958381.jpg
今年も地元の少女たちとサッカーを楽しみました。選手がメニューを考え実践しました。人に何かを教えること、準備と伝え方がとても大切になる。日頃も仲間に対してどうすれば変化が起きるのか伝え方、考えることから始め実行にうつしてほしい。ちびっこたちも喜んでくれてよかったです。
posted by TOIN at 16:50 | コーチ

海水浴

1471315980347.jpg1471315987301.jpg1471315994431.jpg1471316001119.jpg
その後は海水浴です。あとのことを考えて入らなかった選手もいましたが、楽しそうに泳いでいました。保護者の方からスイカを切っていただきました。
posted by TOIN at 16:52 | コーチ

石川到着 兼六園

1471341882418.jpg1471341896164.jpg1471341906497.jpg1471341913082.jpg1471341920006.jpg
網野から石川に移動してきました。兼六園が今日まで無料だということで、みんなで行ってきました。少ししか見れませんでしたが素晴らしい景色と木々でした。大きな大木があちらこちらに。1期生のときに、君たちがこの桐蔭の大きな大木の根っこになるんやでと言って早11年になります。現選手に嫌みっぽく言ってしまいましたが。こんな大木にチームがなってほしい。枯らしてほしくないと。桐蔭の11年の歴史が年輪となりこれからずーと続いていく。その大事な1年の年輪を刻まないと。これから続くであろう、この大阪桐蔭女子サッカー部の大きな太いひとつの根っこに、選手個人がならないと。それが強い幹を作り、沢山の枝を作り、葉が生え、花を咲かすのです。風や雨で倒れそうでも、根強く倒れない強い大木になりたいです。
posted by TOIN at 19:12 | コーチ

2016年08月17日

石川遠征

1471421622945.jpg1471421629250.jpg1471421634602.jpg
1日だけの参加でしたが、素晴らしい環境で試合ができました。エスパルスカップの時の2チームに別れて闘いました。全国制覇した石川星稜高校のグランドで試合をしました。聞くとこの人工芝で男子150名と女子が練習しているみたいです。
posted by TOIN at 17:16 | コーチ

夏の遠征修了

OI000090.jpg
8月16日、夏の遠征も今回で最後です。残りの8月は皇后杯大阪予選3位決定戦、リーガの順位決定があったり、練習試合があります。そしていよいよ28日から選手権大阪予選が始まり、負けたら終わりの試合がstartです。
まだまだと思っていた時間もあと少しになりました。完璧なチームではありませんが、このチームで闘わなければなりません。過程より結果を求めないといけない時期がやってきます。そこを個人やチームが理解しとにかく進まないと。余裕は一切ないはず。気負えとは言わないけど、常に緊張感は持ち続けないと。オフザピッチ、オンザピッチの両面の当たり前のレベルをあげること。そして両面の質を追求しあげること。判断、スピード、パス、要求、サポートなどの質の追求をしていかないと。チャレンジすることは止めてはいけない。でも、失敗を当たり前のようにするのとは違う。本番での失敗は勝敗を左右する。ここの追求がなければチームの向上もない。
あと2週間です。やらないとやらせないと追求しないと、それぞれが求めていかないと。

この仲間とのサッカー、このチームが永遠に続くことはありません。いつかどこかのタイミングで終わりはきます。そのときまでやることはやらないと。やりつくしとかないと後悔が残ります。
posted by TOIN at 17:33 | コーチ

2016年08月19日

オリンピックで感じること

1471555276226.jpg1471555285542.jpg1471555294395.jpg
今朝、たまたま目が覚めてみたオリンピック。レスリング吉田沙保里選手の決勝戦。勝つものだろうと見ていたら、まさかの相手のポイントが。最後まで諦めず攻めに行ってたが時間は止まらなかった。笛の鳴った瞬間、その場に泣き崩れ数秒動けなかった吉田選手。その後も泣きながら観客席に向かい、応援してくれた人たちにすみませんと謝る姿。インタビューでも沢山の方々の応援に答えられなかったことが申し訳ないと謝っていた。日本チームのキャプテンとして勝たなければならかったとも言っていた。

いつか負けるときがくる。オリンピック4回目で初めて君が代以外の国歌を聞いた。今までオリンピックで3回金メダルをとり、今回で初の4連覇と期待されていた。勝って引退するか負けて引退するか迷いリオへの出場を考えたこともあったみたいだ。誰もわからない重圧と責任感が吉田選手にはあったと思う。また年齢的にも体への変化もあったはず。それでも闘い続けたことが本当の彼女のすごさだと思う。その姿を間近で共に練習してきた後輩がみて感じた結果が前日の金メダル3個ではないか。若い選手は吉田選手や伊調選手の今までの金メダルをとった姿をみてレスリングを始めた選手も多い。観客席で見ていた登坂選手が吉田選手の負けて泣いてる姿を見て悔し涙を流していた。自分ごとのように悔しかったのだろう。それほど吉田選手の存在は女子レスリングの中で大きな一人だと言うことがわかる。
表彰式でもずっと泣いていた。ここまで頑張ったんだから泣かないでと周りは言うと思う。でも、本人にしかわからない頑張りと努力がこの4年にはあったはず。その涙は簡単には止まらないだろう。

このリオオリンピックでは日本人の活躍が素晴らしい。今日もバドミントンダブルスで金メダル獲得。吉田選手の後で金メダルをとった川井選手。本当に今までにないメダルの多さ。
柔道はロンドンでメダルがとれず、この4年で様々な人の努力があり、リオでは金メダル3個を含む多くのメダル獲得。最後のインタビューでの井上康生監督の涙をみて、この4年本当に苦しかったんだとわかる。多くの人の努力の結果の賜物だ。

毎回オリンピックや様々なスポーツの世界選手権などを見て思うことと、今のチームをみて感じること。
まだまだやれる、まだまだやらないとと思わされる。やはり目標を達成させるにはそこまでに何をどこまでやってきたか。努力の中身をどれだけ濃いものにするか。目標を高く掲げれば掲げるほどそれに値する何かをしなければ、叶うものも叶わないと言うこと。
みんなもオリンピックをみて、ただ凄いなと思うだけでなく、自分の心を奮い立たせてほしい。様々なきっかけが自分の変化に繋がる。
posted by TOIN at 06:54 | コーチ

2016年08月23日

シンクロコーチ井村さん

リオオリンピックで見事、ペア、チームを銅メダルに導いた井村さんの記事です。私自身この人の考え方にすごく共感でき熱い指導者の一人だと思っています。毎年桐蔭の水泳実習でなみはやドームを使うんですか、昨年あたりから横の飛び込み用プールで井村さん率いるシンクロチームが合宿を行い、リオオリンピック事前の厳しいトレーニングをしていました。井村さんの要求の高さと練習の雰囲気の緊張感に驚きました。
言ってること、オリンピックレベルでも高校生でも同じなんだと驚きましたが、ゆとり世代という言葉が今のスポーツの社会にもやはり響いているということ。

http://physiqueonline.jp/specialist/trainer/page153.html
posted by TOIN at 13:50 | コーチ

選手権大阪予選

1471930720638.jpg
posted by TOIN at 14:38 | コーチ

2016年09月04日

桐蔭PRIDE

1472980829390.jpg1472980854946.png
今日何とか苦戦しながらも勝利することができ、いよいよ決勝リーグです。毎年毎年大阪のレベルも上がり、ベスト4に行くのも厳しくなってきました。全国大会にでることも当たり前ではなくなってきました。こうして大阪で厳しい闘いができることは嬉しいことです。そして本当に1試合1試合に全力を出しきらないとあけない闘いができることが、選手のピッチ内の判断とメンタルをあげる大事なことだとも思います。
ここからの3試合、どうなるかは誰もわかりません。とにかくやりきるしかありません。彼女たちの桐蔭PRIDE、本当の底力を信じたいと思います。

今までの桐蔭の歴史と伝統を受け継ぐこと。OGの思いを引き継ぐこと、みんなの使命です。その重みを感じ、プレッシャーじゃなく桐蔭PRIDEを持ち闘い続け、真の芯の心の強いチームに生まれ変わってもらいたいです。みんなに与えられた責任果たしてください。

心戒十訓、この10訓を呼んで自分もこんな自分でいたいなと思います。そして、こういう思いでいれる人間を多く育てたいなと。そんな個人が沢山いるチームを作りたいです。
posted by TOIN at 18:40 | コーチ

2016年09月08日

偉大な先輩

1473329934579.jpg1473329942646.jpg
4月から練習に参加してくれていた、4期生OGの松川智さんが今日お別れの挨拶に来てくれました。いよいよスペインでの挑戦が始まります。明日から東京に行きスペインに行く最終準備に入ります。異国での新たな挑戦が始まります。スペイン1部リーグのチームに所属し、すでに始まっているリーグに参加します。また智からの近郊報告がきたらblogにアップします。
何回かの練習で、智のレベルの違いを選手たちは肌で感じたはず。今日話をしてくれたように、日本一を目指すならもっとできること増やさないとです。智に良い報告ができるよう、チームも個人もレベルをあげないとです。

智、色々ありがとう。桐蔭PRIDE早稲田PRIDEを胸にやりきってきてください。期待しています。
posted by TOIN at 19:27 | コーチ

2016年10月27日

智からの近況報告

1477569315653.jpg1477558715188.jpg1477558707471.jpg1477558711816.jpg
スペインに行って1ヶ月。少しづつ生活にもサッカーにも慣れてきたみたいです。今しかできない経験を思う存分体験してきてもらいたいです。
posted by TOIN at 20:59 | コーチ

2016年11月01日

吉野キャンプ

1477982989337.jpg1477982998065.jpg1477983009463.jpg1477983015815.jpg1477986386568.jpg
今日から学校は創立記念日、文化祭などが重なりクラブ中心の活動ができます。この期間を活用しサッカーは一切せず、チームビルディングに吉野までやってきました。関西予選突破、全国優勝を大きな目標に進んでいきます。このキャンプで個人が何らかの変化を起こし、それがチームに還元されたらと思います。
沢山の人の力を借りていること、当たり前に思ってはいけません。一瞬一瞬を後悔ないよう、そしてできなかったことを流すんじゃなく見つめ直し受け入れることがこのチームに足りないことかなとも感じました。
今日の夜はテント泊です。少しづつ気温が下がってきました。
posted by TOIN at 16:46 | コーチ

2016年11月02日

吉野キャンプ2日目

1478045853265.jpg1478045865905.jpg1478045880608.jpg1478045886497.jpg1478045929872.jpg
昨日の夜はカレー作り対決。見事優勝は2班。カレー作り後のみんなの行動にこのチームのダメさがあらわに。自分たちのことをすれば終わり。他には目がいかない。気にしない。これがやはり今の現状。そのあとに行われたプレゼンテーションではそれぞれが、「全国制覇に向け、自分がチームに貢献できること」をテーマにみんなの前で話をします。昨日行った人は最初と言うこともあり、かなり指導を受けました。全体的には何を伝えたいか明確でないこと。声のトーン大きさ、表情などがなく話を淡々と行う姿からあまり伝わるものがなかったです。このあと行う選手は人の指摘されたことどれだけ自分のものにしていくか。全てか勉強です。
夜は各グループの旗作り。その後、リーダーミーティングを11時過ぎまで行いました。自分のことではなく、チームの話をする場所。ここでも自分の感じたこと、情報をどれだけ共有するか。リーダーになる上で大事なことをここでも学びます。なかなか厳しいミーティングでしたが、貴重な体験です。

2日目の朝は息が白い寒さの中、朝御飯作り。同じ材料を使い、それぞれの班で作り方も色々。朝から贅沢な美味しいご飯になりました。
posted by TOIN at 09:29 | コーチ

吉野キャンプ2日目

1478046557512.jpg1478046564123.jpg1478046570091.jpg1478046576640.jpg1478046582744.jpg
今日は午前中、グループ毎にコンパスを使ってウォークラリーをします。昼のお弁当のいなり寿司を作成し、今からプレゼンテーションAの始まりです。
posted by TOIN at 09:31 | コーチ

吉野キャンプ2日目午後

1478082244941.jpg1478082251930.jpg1478082264944.jpg1478082271436.jpg
今日は午前中に各班対抗コンパスウォークラリーでした。まずはコンパスを使うレクチャーを受けました。馬鹿がバレてしまう選手も何名かいましたが、どの班もちゃんと戻ってきました。タイム設定も帰ってきた時間もパーフェクトのチームがありました。昼食は朝方に作っておいたいなり寿司と豚汁を食べプレゼンテーション。その後、部屋で各班でペーパーでのプログラム、スペースサバイバル実習を行いました。それぞれが自分の考えた意見をどこまで主張し班での答えにしていくか。プログラム自体は考えながら楽しいものです。しかしこのプログラムにもサッカーやチーム作りに繋がる要素が沢山詰まってました。みんなはそれが繋がらない。繋げないのです。ここでやってるプログラムはただのプログラムだけでなく、全てはサッカーにチームに置き換えて考えること。本当に貴重な経験をプログラムを通して学んでいるのです。あっと思える瞬間をこの期間中、または実際の生活に戻った時にも気づける人になることです。気づかないと始まらない。気づかないと伝えれない。気づかないとチームに貢献はできない。まずは敏感に気づくことから。
夜ご飯は大鍋ちゃんこをみんなで作り、各班で米は炊く。手慣れたものになってきました。その後プレゼンテーションをし、今日最後のプログラムは各班の旗作り、そして大きなチーム旗作りです。班の旗は明日の早朝登山に掲げていきます。終了後はリーダーミーティング。他の選手は夜食のぜんざいに炭で焼くお餅を入れていただきます。

明日はいよいよ最終日。朝テントから4時起きし早朝登山、蔵王堂を目指します。そして朝のお務めに参加させてもらい、必勝祈願の護摩焚きをしてもらいます。朝から大変過酷なプログラムですが、なかなかできない経験です。ありがたいです。
posted by TOIN at 19:41 | コーチ

2016年11月03日

吉野キャンプ最終日?

1478159200804.jpg1478159211115.jpg1478159221675.jpg1478159230890.jpg1478159251383.jpg
朝4時に起き身支度をして集合。各班の旗の発表をしました。発表のやり方も各班に任されましたが、1班のやり方を真似する他の班。ただ2分というこなすだけのリーダーの発表。インストラクターの方から指摘をうけ、最後の班はやり方をかえて発表しました。ここでも、このチームの悪い癖がでました。空気を変えれない。誰かの真似でしかない。人と違うことをすることが苦手。プログラムに表れることは今の現状そのままです。
posted by TOIN at 16:55 | コーチ

2日目の写真

1478083315396.jpg1478083321345.jpg1478083328242.jpg1478083365682.jpg
posted by TOIN at 16:56 | コーチ

吉野キャンプ最終日?

1478159293006.jpg1478159301897.jpg1478159321228.jpg1478159332194.jpg1478159349525.jpg
旗の発表後、真っ暗の寒さの中、蔵王堂目指し出発しました。各班で固まりながら沢山話をして登りました。最初はかなり寒かったですが、歩く走るを繰り返し最後には汗が出てました。着いてすぐにお務めが始まり、みんな慣れない正座をし足がしびれました。最後にはお経を唱えながら本道の中を歩き、祈りました。その後、私たちのためだけの必勝祈願の護摩焚きを行ってもらい、最後には有り難いお話も聞くことができました。普段できない体験ができ心が表れた感じです。
posted by TOIN at 17:00 | コーチ

吉野キャンプ?

1478160063597.jpg1478160073698.jpg1478160080128.jpg
必勝祈願後、蔵王堂の前で記念撮影。本当に良い経験ができました。帰りは早歩きで、学校まで帰りました。良い天気で気持ち良かったです。
posted by TOIN at 17:03 | コーチ

吉野キャンプ最終日?

1478160240063.jpg1478160246093.jpg1478160252547.jpg1478160259697.jpg
学校に帰り、朝御飯を作りました。そして最後のプログラム、スパイダーネットを行いました。3年生だけのグループと1年生2年生混合2チームで行いました。それぞれのチームに求めることがありましたが、ここでもまだまだ甘い、越えれないということを実感したはずです。
テントの片付け、学校の掃除をすませ残りのプレゼンテーション、昼食をとり最後の挨拶をして終了しました。
3日間付きっきりで指導してくださったインストラクターの皆さん本当にありがとうございました。私たち指導者以外に指摘されることがかなりの刺激になったと思います。本当にありがとう。何とか結果で恩返ししていきます。
posted by TOIN at 17:12 | コーチ

Lastのプログラム

1478182027573.jpg1478182036906.jpg
このキャンプの締めくくりは、大阪国際大学との練習試合でした。
このキャンプを日常のサッカーへ繋げると言うことでやってもらいました。やはりサッカーになると余計に余裕がなくなります。今日の試合でわかったことは、やはり多くの選手が気づくことから。ということ。まず相手を見ること、味方をみることすらせず、ただ一生懸命サッカーをしている。一生懸命なと頃が余計に余裕を奪い。視野を狭くする。ただ様々なことに気づかないと始まらない。サッカーは常に敵がいて、その相手の状況によってplayはかわる。そこを気づき見ることができないと始まらない。今はその状態です。サッカーを知ることは相手を知ることからだと思います。
気づくこと、観ることを増やすことに技術はいりません。少しの余裕と準備、そして気づきが必要。だからこそ、普段のまだ余裕があるときから、気づきを増やしながら生活しサッカーに繋げないと。吉野キャンプはその場を提供しただけ。その場を自分たち自らが作り出さないと。ここからが、laststartです。このキャンプの意味をチームの個人の変化で証明してほしいです。
posted by TOIN at 23:25 | コーチ

2016年11月12日

男子選手権大阪予選

1478946484462.jpg1478946501043.jpg1478946515025.jpg
今日、男子サッカー部選手権大阪予選準決勝がキンチョースタジアムで行われました。同僚の先生と見に行ってきました。相手は阪南大附属高校。試合はお互いチャンスもあり、どちらに転ぶかわからない緊張感のある試合でした。桐蔭は延長で退場者をだし、10人で残り闘いましたが一人少いということもあり、守備の時間帯が多い延長戦になりました。危ない場面も何とかしのぎ、PK戦突入。サッカーの神様は桐蔭に微笑むことはありませんでした。改めてサッカーの難しさ厳しさを知り、3年生最後の姿をみて感じるものが沢山ありました。
帰って選手たちに私がみて感じたことを全て伝えました。まだ試合がある喜び、そして勝って繋げていく意味。まだまだこのチームは完璧にはほど遠い。とにかく明日を真の桐蔭PRIDEを持って闘い結果を出すこと。全ては最終目標のため。
posted by TOIN at 19:37 | コーチ

しのがやってきた日

1478947084907.jpg1478947094631.jpg
練習後、奇遇にも男子の試合を見に行ってきたとしのが帰りに来てくれました。3年生は突然の訪問にビックリ喜んでました。私も最初誰が来たのかわからず、しのとわかりビックリしました。たまたま今日ある選手との話をしてる時にしのの話題になったこと。そして一緒に試合を見に行った先生としのの話をしていたこと。で、本物登場に少し運命的なもの神秘的なものを感じた日でした。やはり全てのことに意味があると。毎日起きてること、何かのタイミング、繋がりなどなど全てに何かの意味がある。だからこそ日々の出来事を見逃すことなく目を向けていかないと。鈍感は罪ってことです。
posted by TOIN at 19:44 | コーチ

2016年12月01日

1年生から誕生日プレゼント

1480580368873.jpg1480580380181.jpg1480580404506.jpg
1年生から歌のプレゼントと色紙をもらいました。
posted by TOIN at 17:21 | コーチ

2年生から誕生日プレゼント

1480580529394.jpg1480580535987.jpg1480580549069.jpg
2年生からは、今流行りのペンネタから始まり、振り付けダンスありの歌をプレゼントしてくれました。メッセージとHAPPYbirthdayの歌が流れてくるものをもらいました。
posted by TOIN at 17:24 | コーチ

3年生から誕生日プレゼント

1480580689133.jpg1480580715846.jpg1480580723654.jpg1480580732135.jpg
3年生からは、これまたクオリティの高い、振り付けありの歌のプレゼント。やたら私の前髪をいじる歌詞でしたが、今日は許す。色紙と私の好きなものを沢山プレゼントしてくれました。ほんと良く見てます。
posted by TOIN at 17:27 | コーチ

皆さんありがとう

1480584953937.jpg1480584966941.jpg1480584986145.jpg1480585003105.jpg1480585015364.jpg
3○回目の誕生日の今日朝学校に着くと、机には沢山のお供え物が。お菓子にヨーグルトに色んなものが大量に置かれてました。回収した保健ノートにも囲まれ、片付けるのに苦労しましたが、嬉しかったです。
そして、何人かの先生や購買のおっちゃんに誕生日おめでとうと。何故知ってるのか不思議だったのですが、聞くと生徒が『今日はコーチの誕生日なんですよ』と言っていたと。自分の誕生日でもないのにみんな広めてました。まーそのお陰で、多くの先生からおめでとうと言ってもらいました。
そして、テスト後練習前に教室でサッカー部のみんなが誕生日会をやってくれました。各学年から歌のプレゼント。これも創部から11回目になりました。最初の頃と変わりなく、みんな一生懸命考えてくれてます。ほんとありがたいです。歌の歌詞にはひっかかることも沢山ありました。結婚、前髪、おばさん、独身などなど。まー今日はOKです。流行語にもなった流行りのPPAPで、ペンとまきでマッキーペンが出てきたときは大爆笑でした。他にも歌やダンスもどの学年もクオリティが高かった。これを日頃の生活やサッカーに活かせたら…。楽しい一時でした。
posted by TOIN at 18:37 | コーチ

入院中のキャプテンからもプレゼント

1480585100150.jpg1480585111083.jpg
ただいま、入院中のキャプテンからのプレゼントもちゃんと入ってました。手作りのお守り?でした。ありがとう。決して存在忘れてませんからね。
posted by TOIN at 18:38 | コーチ