平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2009年07月19日

今日から

SA3D0007.jpg
大阪選抜の上海遠征に行ってきます。金曜日に帰ってくる予定です。明日から3日間、韓国代表、上海選抜A、Bと闘います。携帯がつながるので、また随時報告します。
派手なポロシャツとシューズでかなり目立っています。
では、行ってきま〜す。
posted by TOIN at 12:30 | コーチ

2009年07月20日

上海遠征2日目

こちら上海は只今21時です。日本と時差が約1時間あります。こちらは本当に暑く、日中蒸し蒸ししています。昨日の練習では汗が流れる流れる。サウナ状態です。ちなみに今日は38度でした。
いくつか上海の様子をレポートします。
宿泊しているホテルは競技場内にあり、部屋からピッチを見下ろせます。競技場まで徒歩30秒。サッカーするには抜群の環境です。まだできて1年しか経っていない、ほんとに贅沢なくらい綺麗なホテルです。

食事についてです。
昨日の夜に、Welcomeパーティーがあり、他のチームも一緒にバイキングの食事をしました。食事はなかなか癖のあるものもありますが、食べれる美味しいものもあります。もっぱらみんなが食べているのは、うどんみたいな麺類、チャーハン、焼きそばです。うどんは青梗菜と豚肉が入ったサッパリしたものです。今日の朝はみんな豚まんに群がってました。横で食事をしている韓国代表チームから韓国のりやキムチをもらったりもしてます。韓国チームはほぼ白飯と韓国のり、コチュジャンですごしています。それに比べたら、大阪のみんな良く食べてる方だと思います。でも、やっぱり日本食が一番だなぁとつくづく思ってます。

今日はこの大会の第1試合、対韓国U-18代表とのゲームが現地時間15時キックオフでありました。結果は2-3でした。本当に暑い中よく頑張っていました。残念ですが、明日もあるので切り替えていきます。明日は上海U-18です。試合見ましたがかなりの強豪です。明日こそ勝利したいです。
posted by TOIN at 22:11 | コーチ

2009年07月21日

上海遠征3日目

SA3D0012.jpg
こちら上海は只今19時です。
今日は午前中、練習はせずリフレッシュにスーパーに買い物に行きました。ただ、泊まっているホテルの周りには何もなく、行くには車で15分以上かかるところにしかありません。タクシーを呼ぶにも日本みたいに確実には来ません。そこでスタッフで考え、行きは路線バス、帰りはタクシーで帰ることにしました。バスはクーラーはきいておらず、椅子はプラスチック。揺れるは揺れる、大変でしたがいい経験をしました。タクシーはクーラーもあまりきかず、基本運転が荒く、信号もあってないもの、みんなクラクションを鳴らして走ってます。なかなか出来ない経験ができました。
買い物はみんなお土産にお菓子を大量に買い込んでました。

今日の試合は、対上海U-18とでした。現地時間、16時50分キックオフでありました。
結果は0-5の完敗でした。相手の身体能力、技術は本当に高かったです。キーパーは186cmでした。今日は少しみんな疲れた様子でした。気温や食事などが原因かもしれません。が、そうゆうとこでもいつものプレイができるのがやはり理想です。明日残り1戦、悔いの残らないよう精一杯闘ってきます。
posted by TOIN at 20:17 | コーチ

2009年07月22日

上海遠征4日目

SA3D0014.jpg
こちら上海は只今19時です。
今日は午前中、リフレッシュを兼ねて軽く練習をしました。フリスビーなどで軽くアップをしパスワークの練習をして汗を流しました。そして今日は奇遇にも上海で日食を見れる日でした。9時過ぎ、空は曇っていましたが、雲の切れ間から三日月が少しちらちら見え始めました。だんだん気温が低くなり、空模様も薄暗く、大雨がくるようでしたが、その光景が日食のせいだったのです。気がつくと夜のように真っ暗になりました。晴れていれば星が見えるそうです。約5分程真っ暗な時間がありました。真っ暗の中写真撮影をしていると、だんだん薄暗くなりました。その後急に雨が降ってきました。この約10分間は今まで味わったことない不思議な感覚でした。この上海でなかなか見れない日食を体験できたことは本当に幸運だと思います。


今日の試合は、対上海体育学校とでした。現地時間、16時00分キックオフでありました。
結果は2-0で勝ちました。雨の中のゲームになりました。体が重く、思うように体が動かない中頑張って何とか1勝することができました。最終結果、優勝が上海U-18、準優勝韓国代表、3位大阪選抜、4位上海体育学校でした。やはり優勝した上海チーム、準優勝の韓国代表は体のキレ、スピード、技術どれもずば抜けてました。そんな相手に来年はぜひ勝って優勝したいです。来年は韓国で開催です。今日はこの後フリーです。それぞれ休んだり韓国の子たちとコミュニケーションをとると思います。明日は上海市内の観光が待っています。とにかく大きな怪我がなく一安心でした。
posted by TOIN at 20:59 | コーチ

2009年07月23日

上海遠征5日目

SA3D0015.jpg
こちら上海は只今19時です。

今日は1日上海観光でした。
午前中、バスに乗り韓国チームと共に上海市内に行きました。1時間程走ると、高層ビルが見えてきました。バスから降り、上海のテレビ棟が見える橋に行きました。上海の町はとにかく道を渡るのにも一苦労。自転車にバイク、車がお構いなしに走る走る。止まる気なく、クラクションを鳴らしながら走ってる所を何とかすり抜ける、みんなひかれないように気をつけました。
その後もう一度バスに乗り食事とお土産を買える所に移動しました。日本でいう、京都や浅草のような所です。とにかく人の多さと、食べ物の匂いで限界〜という選手が多々いましたが、そこでまず各自お土産を買いました。そして1時間後に再び集合し中華料理を食べました。観光に来た人は必ず訪れ、各国の大統領も来るような店でした。前菜から始まり、スープ、えび炒め、小籠包、春巻き、肉まん、焼きそばなど、そしてデザートまで出て味も美味しく大満足でした。久々に満腹感がありました。
その後バスに乗り込み、アウトレットモールに行きましたが、値段があまり安くないし、選手が買えるような物はなく、アイスクリームやスタバ食べてる選手が多かったです。
その後ホテルへ帰る予定が選手の要望で、スーパーに再び行くことに。そこで、足りないお土産を買って帰りました。長い1日でしたが、いろんな所へ行け、楽しかったです。

明日は5時半出発です。
みんなお土産の詰め込み、荷物の整理に励んでるはずです。
posted by TOIN at 21:08 | コーチ

2009年07月24日

上海遠征6日目

SA3D0016.jpg
こちら上海は只今7時です。

今日は帰国の日です。朝5時半にホテルを出て今上海空港で荷物を出しています。みんな朝の眠さでフラフラです。
関空到着予定は日本時間11時50分。こちらは雨です。
それでは日本に帰ります。
posted by TOIN at 08:10 | コーチ

2009年07月27日

こんにちは

090727_1415~02.jpg090727_1415~01.jpg
今日は朝から桐蔭グランドで中学生男子と試合をしました。滋賀の彦根中学校と枚方NINOの合同チームです。午前25分3本午後25分3本しました。その間に紅白戦もしました。今日はキッズサッカーの中1の子が4名来て、一緒にサッカーしました。すごく楽しかったと言ってました。色んな刺激があったみたいです。帰り際『桐蔭目指して頑張るねんっ』と言って帰って行きました。
明後日に去年もやって頂いたフラダンスのレッスンを東館で行います。
posted by TOIN at 16:38 | コーチ

2009年07月30日

1日目午前

bus2.jpg090730_0912~01.jpg090730_1014~01.jpg
朝5時45分に学校を出発し静岡に向かいました。順調に進み、予定通りゆめりあサッカー場に着きました。道中、写メにも気づかず、爆睡しすぎる生徒がいました。

全国大会準決勝は、常磐木vs十文字は12-2、神村学園vs日本航空は4-2でした。両方見たんですか、やはり常磐木と神村学園は別格でした。でもどのチームも力強く、最後まで諦めない姿、頑張る姿は心をうたれました。あの舞台にたてる喜びを来年は是非味わいたいです。
posted by TOIN at 17:11 | コーチ

1日目午後

090730_1231~01.jpg090730_1628~01.jpg090730_1852~01.jpg090730_1856~01.jpg090730_1859~01.jpg
試合観戦終了後、すぐに移動し、練習試合会場である臨海灘海浜公園に向かいました。天然芝のグランドで試合をさせてもらいました。昨年に引き続き、湖東中学校の中井先生(体大卒)に、練習試合の相手、場所、宿泊までお世話になりました。本当にありがたいです。今日は湖東中学校、北部中学校、富塚中学校、聖れい高校女子と試合をしました。全部で25分×7本やりました。明日はもっと過酷なスケジュールです。この遠征でそれぞれ何かつかんで力強く帰ってほしいです。

今日、明日は浜松グランドホテルに宿泊です。すごく立派な高級ホテルです。偶然にも決勝に進んだ、常磐木と神村学園が泊まっています。夕食は超豪華ディナーでした。それではまた明日。
posted by TOIN at 20:09 | コーチ

2009年07月31日

2日目午前

090731_0636~01.jpg090731_1059~01.jpg090731_1238~01.jpg090731_1831~01.jpg
今日は朝六時半から朝食をとり、練習試合に向かいました。朝食は昨日の夕食に引き続き、超豪華バイキング。本当に何時間もいたいくらいでした。明日の朝食が楽しみでしょうがないです。
午前は雄踏町亀崎多目的グランドで、湖東中1年と開成館中2年生と25分ハーフを2本やりました。その後、すぐに開成館中学校に移動し、開成館中1と30分2本しました。土砂降りの雨が移動途中降りましたが、日頃のおこないがよいせいか、あまりぬれずにすみました(笑)
試合終了後、またすぐに移動し、一つの班はオイスカ高校グランドで湖東中2年生と25×4、もう一つの班は静岡産業大学グランドで静産大と磐田東、ジュビロ磐田レディースの混合チームと50分2本しました。
静岡産業大学は天然芝グランドでとても環境が良かったです。また進路などでお世話になるかもしれません。
posted by TOIN at 18:56 | コーチ

嬉しいご報告

090718_1413~02.jpg090531_1259~01.jpg
本日、セレッソ大阪ユースが全日本ユース選手権で、サンガユースに勝利し、決勝進出が決まりました。全日本ユース上位2チームは無条件で高円宮杯出場決定。よって前回関西で2位になっていた我が大阪桐蔭男子サッカー部が繰り上げで高円宮杯に出場することが決まりましたぁ。セレッソ大阪本当にありがとう★
このチャンスを自分たちの物にしてほしいです。また、明後日のインターハイ1回戦、vs国見高校戦頑張ってほしいです。
女子も負けずに、あと二回のチャンス活かして必ず全国の切符を手に入れたいです。
posted by TOIN at 19:13 | コーチ

2009年08月01日

全国大会決勝

090801_0956~01.jpg090801_1127~01.jpg090801_1138~01.jpg090801_1138~02.jpg090801_1142~01.jpg
今日、磐田スタジアムで10時から全国高等学校女子サッカー選手権大会の決勝、常磐木学園vs神村学園がありました。
前半、神村学園のシュートがバーに当たるなど、両チーム共に何度かチャンスがありましたが、1-1の同点で引き返しました。後半、神村学園が押し込む場面が続きましたが常磐木学園左サイドでのFKが直接決まり、2-1。何分か後には、真ん中サークル付近のFKが直接決まり3-1に。その後、神村学園も攻めておしい場面がありましたが、そのままゲームは終了。常磐木学園2連覇でした。やはり選手に気迫、技術、フィジカル、考える力、戦術どれもずば抜けた物がありました。本当に全国の壁は高いです。もっと個々が自立心を持って闘うという意識を常に持っていかないとダメだと感じました。技術以上の何かを掴むために…。
閉会式を目に焼き付け、来年はここにいたいと強く思いました。
バスに乗って富士に移動します。
posted by TOIN at 12:22 | コーチ

開会式

090801_1633~01.jpg
午後から富士へ移動し、まずは旭化成会館へ行き荷物を降ろしました。その後、富士総合運動公園での開会式に向かいました。あいにく雨が降ってきましたが、天然芝の立派なグランドでの開会式は緊張感がありました。是非決勝まで行き、この立派なグランドで試合がしたいです。
明日からの大会、勝ちにこだわり頑張って行きます。
この大会は、沢山の方の協力で成り立っています。ただ試合がやれるだけと思わず、感謝の気持ちを持ち、手伝えるところは手伝い、少しでも協力できればと思います。
posted by TOIN at 22:45 | コーチ

2009年08月02日

富士ワイズメンズ1日目

090802_1357~01.jpg090802_1730~01.jpg090802_1735~01.jpg090802_1749~01.jpg090802_1752~01.jpg
今日から富士ワイズメンズカップが始まりました。6チームのリーグ戦です。1試合目、対京都橘高校は攻めはしていたが、点が入らず引き分けに終わりました。その後、強い雨が降ってきて、急遽中止になりました。うちは明日4試合残し、明日に挑みます。明日は9時から今日できなかった試合をしていき、その後順位リーグを2試合、25分でやります。ハーフだったのが1本になりました。
明日から切り替えて頑張ります。
風呂屋での写真があります。犬もそこの犬です。暖かい風呂屋さんで晴れていれば富士山が素晴らしく見えるらしいです。また、雨上がり決死隊の宮迫も来たらしいです。おばさんもすごく良い方で色々お世話になりました。ありがとうございます。
posted by TOIN at 19:54 | コーチ

2009年08月03日

富士ワイズメンズ2日目

090803_0806~01.jpg090803_0813~01.jpg
今日は朝から昨日の大雨が嘘かのような晴天でした。富士山が雲の上から頭を出していました。この大会で富士山を見れるとは本当に嬉しかったです。
今日は昨日の中止の試合をし、その後順位リーグを行いました。
最終結果は4位リーグの決勝です。全体の25位26位決定戦です。時間は9時35分からです。その後、決勝を見てから大阪に帰ります。
posted by TOIN at 18:38 | コーチ

日焼け

090803_2010~01.jpg
今日の炎天下のせいで、何名かがものすごい日焼けをしていました。強烈な色合いになっていました。
posted by TOIN at 20:13 | コーチ

2009年08月04日

富士ワイズメンズ最終日

090804_0828~01.jpg090804_0934~01.jpg090804_1359~01.jpg090804_1413~01.jpg090804_1414~01.jpg
今日は最終日でした。
8時半〜練習試合vs岩倉総合高校と25分ハーフ。結果は8-0。9時35分〜19.20位決定戦vs静岡大成高校と25分ハーフ。結果は3-0勝ち。最終、4位リーグ優勝、全体19位という結果でした。優勝は圧倒的な強さで福井工業高校でした。準優勝十文字高校。第3位飛鳥高校でした。 今回の遠征、大きな怪我や病気もなく無事に終了しました。帰ってすぐにあるU-18大阪予選に向け切り替えて頑張ります。
今回この富士ワイズメンズカップでは、富士ワイズメンズクラブの皆様、吉原高校父母会、選手の皆様、高橋先生、宮川先生、その他沢山の方の協力で成り立っている大会でした。本当にこの大会に今年も参加することができ、良かったです。また来年もこの大会を楽しみにしています。本当にありがとうございました。
また、今年も色々と身近でお世話して頂いた、土屋夫妻。いつも暖かいご配慮ありがとうございます。今年も楽しく、何不自由なく過ごす事ができました。また来年もよろしくお願い致します。みんな土屋夫妻の事が大好きです。
posted by TOIN at 14:57 | コーチ

2009年08月11日

イタリア人コーチ

090811_0844~01.jpg090811_0933~01.jpg090811_0941~01.jpg090811_0959~01.jpg090811_1008~01.jpg
今日はイタリア人コーチのパオロさんが来てくれました。
午前はグランドで練習をしました。テーマにあわせての練習でした。約2時間トレーニングをしました。パオロは超男前です。ただ彼女はイタリアにいます〜。残念。
posted by TOIN at 12:47 | コーチ

2009年08月12日

イタリア人コーチ2

090811_1240~01.jpg090811_1247~01.jpg090811_1349~01.jpg090811_1456~01.jpg090811_1704~01.jpg
午前のトレーニング終了後、食堂に移動し、食事会をしました。
焼きそば、唐揚げ、エビフライ、スイカなど日本の昼ご飯をみんなで食べました。イタリアの人は、順番に料理が出てくるので、一品づつ食べていました。すべて完食していました。
その後、二年生からの箱の中は何でしょうゲームをし盛り上がりました。
そして各学年から色紙、二年生からは各自地元の名産をイタリア語やイラストを交えて書いたものをプレゼントしました。
チームからは桐蔭Tシャツとうちわ、タオルをプレゼントしました。パオロはこれを大事にイタリアに持ち帰り、みんなを思い出します。ありがとうと感激していました。
最後に記念撮影をし、午後のトレーニングを始めました。
午前のトレーニング終了から午後のトレーニング開始まで2時間半ありましたが、パオロはもうやるのがく〜(落胆した顔)イタリアでは十分休息をとるので日本は何故そんなに早いのかと戸惑い気味でした。

色んな面で日本とイタリアの考えの違いがあるみたいです。通訳をしていただいた河村さんは、色んなとこで日本とイタリアの考えをうまく合わせたら絶対いいと思うと言っていました。
午後のトレーニングは実践に近いシュートを中心としたものでした。

今回のトレーニングをこれからチームで活かし次の試合に向け頑張っていきます。
パオロから最後にみんな飲み込みが早く、上達が良くみられた。イタリアから桐蔭を応援しているので頑張ってください。という言葉を頂きました。
また桐蔭応援団が増えました。本当にこうゆう経験ができることは光栄です。これも色んな方との繋がりがあってこそです。
縁や繋がりをこれからも大切にしていきたいです。

パオロ本当に貴重な時間をありがとう。河村さんもありがとうございました。来年も是非お願いします。

今日からお盆休みです。寮生はそれぞれ自宅へ帰省しました。存分に楽しんできてください。

私は今日から大阪国体のトレーニングがあるので休みはなしです…。3年生2人とともに、15.16日のミニ国体に向け頑張ります。
posted by TOIN at 09:13 | コーチ

2009年09月25日

トキメキ新潟国体

toin-2009-09-25.jpg090925_1958~01.jpg
只今新潟に無事到着。社会人の選手がみんな仕事を終えてからなので、この時間になりました。今の新潟はあまり大阪と変わらない温度です。
今から宿舎の月岡温泉に向かいます。明日は1日開会式でその後軽くトレーニングします。また報告します。

桐蔭の方は27日午後から、桐蔭グランドで大阪国際大と中京女子大と練習試合をします。2日は高校体育祭、3日中学校体育祭手伝いで自主練になります。4日は4時半〜桐蔭山のグランドでアイナックTopと練習試合を行います。近々の今の予定はこれくらいです。帰ってから予定表作ります。
posted by TOIN at 20:19 | コーチ

2009年09月26日

トキメキ新潟国体開会式

toin-2009-09-26.jpg090926_0921~01.jpg090926_0922~01.jpg090926_1206~01.jpg090926_1157~01.jpg
今日は朝から開会式がありました。9時に開会式へ向かうバスに選手と監督が乗り込み出発しました。もちろん服装は何十年も同じ伝統ある白のセーター・パンツ・帽子でした。みんな嫌がってましたが何気に似合っていました。特に高校生は違和感なかったです。
私はIDの関係で中には入れませんでした。残念っ。天皇陛下・皇后陛下が来られてたみたいです。あと、小林幸子も。
開会式終了後、アルビレックス新潟の近くの広場でミニゲームなど軽く体を動かしました。
明日はいよいよ初戦、開催地の新潟国体チームとの戦いです。超アウェイ状態とは思いますが、最初から気持ちを入れて大阪魂で闘います。
posted by TOIN at 19:16 | コーチ

2009年09月27日

vs新潟

090927_1101~01.jpg090927_1156~01.jpg090927_1158~01.jpg
今日12時キックオフで新潟との試合がありました。
立ち上がり相手に押し込まれる場面もありましたが、何とか我慢し、逆にカウンターで先取点を奪うことができました。
その後すぐ、左CKからヘディングで決められ同点に。
前半あと2点追加され1-3で折り返す。後半も新潟の勢いのある攻撃が続く時間帯が多く、危ない場面もあった、DF・GKを中心によくしのいだ。
しかし、サイドからのクロスボールを頭で合わせられ、追加点を奪われた。
その後、何度か得点チャンスはあったものの決めきれず、結果1-4で負けてしまった。
ハードなスケジュールの中、選手は本当に最後まで良く頑張っていた。
ただそれ以上に新潟の強さ、頑張りが上回り、大阪の力を出させてもらえなかった。
スタンドは完全アウェイ状態、地元新潟の大応援団はやはりすごかったです。
ただ、大阪から応援に来てくださった方もいました。
遠いところまで本当にありがとうございます。選手には心強かったと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。


4月からチーム結成し、練習、ミニ国体、合宿、新潟国体、長くて短い期間でした。

本当に内容の濃い時間を過ごすことができました。
この経験を今度はそれぞれのチームで、そしてまた来年の国体に向け選手は頑張ってもらいたいです。
私もこの経験を桐蔭で生かしていきたいです。
安食も今回出場はありませんでしたが、なかなかできない良い経験をしました。
本人が一番色々な事を感じたと思います。
桐蔭に帰り全日予選に向け、頑張ってくれることと思います。
posted by TOIN at 20:08 | コーチ

2009年10月07日

カッパ着用

091007_1831~01.jpg

本日大型台風が近畿に接近していますが、全く関係なく練習しました。
ミーティングをしてからトレーニングをしました。

かなりの雨が練習中に降っていて、人工芝が水たまりだらけでボールが止まるくらいでした。
約1時間半くらいトレーニングをした後、着替えて集合。解散しました。
傘さし自転車運転禁止のためみんなカッパ着用です。
カラフルなカッパがたくさんいたので一枚撮りました。
みんな風邪ひかないように気をつけて帰りましょう。
台風は今日中に去っていきそうな気がするなぁ…
posted by TOIN at 18:40 | コーチ

2009年10月14日

遅くなりました…

091014_1107~01.jpgファイル0166.gifファイル0100.gif
11.12日はたくさんの応援ありがとうございました。
色々な方の支えにより大阪桐蔭女子サッカー部は成り立っています。
今回の勝利は大応援団が大きな力になりました。

保護者の皆さん、卒業生の保護者の方、卒業生、学校の先生方、本当にありがとうざいました。
今年最後のチーム目標であった、全日本女子サッカー選手権出場を無事果たすことができ、嬉しく正直ホッとしています。

学校でも、たくさんの先生方からおめでとう、本当に良かったねというお言葉をいただきました。日頃の生徒の色々な所での頑張りを評価してくれてのお言葉だと思います。
5月の春季大会の涙の引き分け、7月は全日本選手権大阪予選優勝で喜び、そして8月の全日本ユース大阪予選でまた涙の敗戦、今年、チームに残されたのは全日本選手権関西予選のみ。

8月の悔しい負けの後、ミーティングを行い、もっと活気のある練習雰囲気にし、サッカーに集中しようと全員で取り組みました。
3年生も最後の大会ということで、意識が変わり、良く頑張ってくれました。本当にこの1ヶ月はチームが一つになりました。これは全員の力がもたらしたものです。その結果、11.12日とも全員がそれぞれの役割を果たしてくれました。
試合に出てるメンバーはピッチの中で最後までしっかり全力で戦い、プレーで伝えるということを実践してくれました。サブのメンバーはベンチから盛り上げ、いつでも行ける体と心の準備をしてくれていました。ベンチサポートの選手も絶やさず声をかけ、先を読んで氷や水の用意など率先してサポートしてくれました。応援の選手は声が枯れながらも、最後まで大きな声でピッチに伝わる歌を歌い続けてくれました。ピッチの選手の頑張りに大きな力を与えていました。
こうして全選手の力でなかなか届かなかった全国の切符を勝ち取る事ができました。
みんな本当にありがとう。
あのみんなで喜び抱き合い、胴上げまでしてもらった事は忘れません。幸せな一時でした。
また、このメンバーでサッカーできることが本当に嬉しいです。

この日曜日の日ノ本戦、なかなか手の届かなかった相手です。今できる全てをぶつけて戦いましょう。そして、全日本女子サッカー選手権に向け、またチーム一丸となって頑張りましょう!!
今日は選挙のように、うちのNo.20とNo.47の選手が勝尾寺で勝ってきてくれただるまに目を書き込みました。

勝利のだるまさん、本当にありがとう。来年のだるま購入の時に返しに行きます。
posted by TOIN at 23:39 | コーチ

2009年11月01日

練習試合

091031_1344~01.jpg091101_0828~01.jpg091101_1630~01.jpg
昨日と今日の2日間、練習試合を行いました。昨日はスペランツァFCと桐蔭グランドで、今日は吉備国際大学グランドでやりました。普段なかなかできない相手とのゲームで個人でもチームでも沢山の課題がでました。あと全日本まで1ヶ月、目標に向けまた切り替えて頑張ります。今日はインカレ前にも関わらず、試合をしてもらった吉備国際大学には感謝します。インカレ頑張ってください。あっうちの卒業生のSさんも吉備国で元気に試合に出て頑張っていました。インカレ活躍を期待しています。
ちなみに明日は文化祭準備のため、午前練習、午後は手伝いになります。3日は文化祭参加と桐友会カレー手伝い、バザー片付けをします。
posted by TOIN at 22:32 | コーチ

2009年11月07日

本日は

091107_1901~01.jpg091107_1427~02.jpg091107_1427~01.jpg
私の大学の先輩がフットサルチーム、大阪シュライカーの関係者でホーム試合のチケットを頂いたので、日本フットサルリーグ、Fリーグのシュライカー大阪vs名古屋オーシャンズの試合を大阪市中央体育館に見に行きました。フットサルとサッカーは大きさやルールが違うものの、根本的な部分は同じです。今日も観戦していて、学ぶ事がたくさんありました。小さいコートだからこそ、ひとつひとつを正確に行わないと、ミスや失点、チャンスをつぶすことになりかねません。今日の試合も先制したシュライカーでしたが、チャンスを決めきれない、そして自滅のミスが多かったという事が相手の勢いにやられたかと思います。逆にオーシャンズは相手の人数をかけたパワープレーにもチームでしっかりとしたディフェンスブロックを形成し、相手のミスを誘っていました。その結果、オーシャンズはペースをつかみ最終4-1という結果で終わりました。サッカーとはまた違う興奮を味わいました。楽しかったです。みんなも今日感じた事を生かしていってほしいです。また機会があれば地元シュライカー大阪を応援しにいきたいです。
観戦後は近くの広場で軽く体を動かし解散しました。明日からまた公式戦が始まります。切り替えて全国に繋がるゲームにしたいと思います。
posted by TOIN at 19:57 | コーチ

2009年11月11日

出会い

091110_1717~01.jpg
昨日はオフでしたが、株式会社ドームの古久保さんに来ていただき、アンダーアーマーの商品説明をしていただきました。ドームにはスポーツを真剣にやっていた社員が多く、古久保さんも色々なスポーツを経験し、今はラクロスをやっているそうです。こういう形でまた新たな方と出会えた事は、桐蔭の力になると思います。
あいにくの雨ですが、また今日から気迫を持ったプレーが増え、活気のある練習にしていきたいです。おそらく、今週あたりには全日本の組み合わせ、会場が決まるはずです。
posted by TOIN at 08:50 | コーチ

2009年11月23日

世間の三連休1日目

091121_1504~01.jpg091121_1338~01.jpg
土曜日、桐蔭は通常通りV類は午前中授業でした。午後から大阪国際大学と練習試合を30分3本行いました。大阪国際大学には卒業生が3人おり、みんな試合に出てるみたいです。今回1人は実習で来てませんでしたが、来週にある全日本大学女子サッカー選手権大会に参加します。場所が福島になり応援には行けませんが精一杯頑張ってきてもらいたいです。
posted by TOIN at 18:33 | コーチ

世間の三連休2日目

091122_1231~01.jpg091122_1355~02.jpg
日曜日、大阪高体連の総体決勝リーグ、vs星翔高校。先週、大商学園に勝ったので、引き分け以上で優勝が決まる試合でした。この大会は全て1.2年生で戦いました。来年ある新人戦シード獲得に向け、負けられない闘いが続きました。星翔戦は序盤からリズムが良く、桐蔭ペースで試合が進み、早い時点で得点が奪えました。前半5-0で折り返しました。後半、相手FWの激しいプレッシャーやアグレッシブなプレーでゴールを脅かされる場面が何度かありましたが、何とか無失点に抑え、逆に追加点を奪い、結果8-0で勝ち、3年連続総体優勝を果たす事ができました。次は1月の新人戦優勝に向け1.2年生は頑張ってもらいたいです。
posted by TOIN at 18:34 | コーチ

世間の三連休3日目

091123_1300~01.jpg091123_1301~01.jpgTS3K00020001.jpg
連休最終日の今日は三木防災公園で、関西高校1部リーグ、vs精華がありました。渋滞が怖かったので6時半大阪出発で行きましたが、渋滞もなく1時間程で到着しました。時間があったのでバスの中で『アルプスの少女ハイジ』を見ました。懐かしかったです。みんな知ってる事にもビックリしました。思ったより年の差はないなと…。
精華戦は、昨日のゲームとは違い、なかなか自分たちのリズムが作れず、かみ合わないプレーが連発でした。またグランドが霧や昨日の雨でスリッピーになっており、パスの精度やトラップが悪かったです。後半になり徐々にペースをつかみ、リズムも良くパスも繋がるようになりました。するとうまく相手の裏を抜け出した、金井が左の角度のない所から思い切ってシュート、GKの手をはじきゴールネットに突き刺さり、先制点を奪いました。その後、何度かサイドからのチャンス、コーナーキックがありましたが決めきれず、追加点は奪えませんでしたが、何とか無失点で終わり、勝つ事ができました。3戦して1勝2分けです。今週の土曜日、大商との試合で最終順位が決まります。土曜日は大商学園高校で14時キックオフです。
その後、練習試合を入れていただきました。京都精華、豊津、ヴィトーリア、神戸FCと1本づつやっていただきました。今日はだいたい全員が前後半ゲームをする事ができました。それぞれ反省点や課題、出来たことをまとめ、次に生かしてほしいです。
今はこの世間の三連休最終日渋滞にどっぷりはまっています。車が空とぶ時代はいつ来るのかなぁと思います。早く来てほしい…。渋滞がこの世から消えてほしいです。バスの中では疲れて寝てる子もいれば、何と期末テストの勉強をしてる子もいます。素晴らしいです。さて、何時になるかわかりませんが気長に帰ります。
posted by TOIN at 18:38 | コーチ

余談

ファイル0183.gif
もうすぐ、みんなが楽しみなクリスマスがやってきます。まぁもうこの歳になって嬉しさはないですが、子どもたちにとっては嬉しい行事でしょう。親御さんはあまり嬉しくないかな…。
まぁ、私もサンタに叶えてほしい事は山ほどあります。例えば、いい人が現れますように…とか、結婚できますように…とか結局そういう系になりますが。ただ願えば叶うと言われてるように、始めからダメだろうと諦めるのはダメだと思うのです。なので、無理な事はない、自分が願えばいつかは叶う。そう思う事が本当に大切なんです。前にも選手にこういう話をしました。『思考は現実かする』だからこそ、ダメだという諦めより、でくるできると常に思い、願うことが重要だと言うことです。
何かあまりクリスマスとはかけ離れましたが、ここらで余談終了します。只今、いつもお世話になってる運転手さんのMさんが渋滞抜け道ルートに入りました。さすがっ。
posted by TOIN at 18:50 | コーチ

2009年11月29日

昨日は

091128_1759~01.jpg091128_1801~01.jpg091129_1336~01.jpg091129_1337~01.jpg
関西高校女子サッカー1部リーグ、vs大商学園高校との試合は3-0で勝ちました。2勝2分けで準優勝!!……だと思います。
ようやく、全日本女子サッカー選手権大会に向け揃えたピステとロングTシャツが届きました。みんなテンション上がりました。出来上がりは写真のとおりです。
今日は来週の試合時間に合わせて、練習を始めます。いよいよ一週間後です。期末テストもあり選手は大変ですが、みんな頑張ってくれると思います。
posted by TOIN at 13:39 | コーチ

2009年12月01日

今日は…

091201_1710~01.jpg091201_1705~01.jpg091201_1701~01.jpg
わたしごとですが、誕生日でした。愛子さまと同じ誕生日です。違う、私が先産まれたので、愛子さまが一緒なんです。何歳かはあえて言いません。もうこの歳になると誕生日もあまり嬉しくありませんが、友だちや後輩、卒業生からのメールが来たり、12時ちょうどに電話でハッピーバースディを歌ってもらったりなど、たくさんの人にお祝いしてもらいました。学校では朝、ホームルームで女子生徒がハッピーバースディを歌ってくれました。男子は唖然としてましたが、口々に『えっ何歳?3○?』などが聞こえてましたが、無視っ。グランドでは恒例の各学年から替え歌パフォーマンスで祝ってもらいました。みんなそれぞれの歌詞に思いが詰まっていました。ありがとう。本当に幸せものです。この年こそは、念願の結婚目指して!!と言いたいとこですが、今のところ仕事が1番、桐蔭のみんなといることが1番なので、後回しでもいいかなぁと…。負け惜しみみたいですが、こんな感じでこの年もみんなと元気にHAPPYに、そして沢山の人との出会いを大切にしたいなぁと思います。
まぁ、みなさん私に会ういい人がいたら紹介はしてくださいね☆
posted by TOIN at 20:04 | コーチ

2009年12月05日

本日…

朝7時半学校出発組を乗せ、8時半京橋出発組を乗せいよいよ鈴鹿へ出発です。今朝車で学校の門に入る時、何と上空に縁起の良い虹がでていました。久しぶりに見る虹に何かを感じました。今日は今から鈴鹿スポーツガーデンに向かい、明日に向けての最終トレーニングです。あいにくの雨ですが気持ちを高く、雰囲気よくやりたいと思います。


先日、福島で行われた全日本大学女子サッカー選手権大会予選リーグがあり、そこで沢山のOGが活躍してくれました。特に私の母校大阪体育大学は、何度もインカレ優勝している強豪、日本体育大学と同じブロックになり、接戦になることは想像していました。予選最終日、日本体育大学との試合の朝、どうしても何か伝えたいと思い、監督と卒業生の2人にメールしました。『いつもの、大阪体育大学の底力をみせてください』と。そして、『4回生のために頑張れ』と伝えました。引き分け以上で大阪体育大学の決勝トーナメント進出が決まると言うことでした。その日の最後の授業が終わり、携帯を見ると卒業生の保護者の方からの着信とメールが。前半0-2で、後半2-0の引き分けで終わったと。おまけに後半残り数分まで負けていたが、うちの卒業生が奇跡の同点打を決めたと言うことも知りました。聞いた瞬間、鳥肌が立ち嬉しさ倍増しました。2人の卒業生が頑張ってくれた事と、後半たちが頑張ってくれたことが本当に嬉しかったです。やはり大阪体育大学には最後の底力、私の頃からあった、このチームにしかない伝統の粘りがあるんだと再確認し
ました。大阪体育大学OG一同結果を聞いて喜び、みんなを誇りに思っています。せっかく自分たちで掴んだチャンスを物にするよう、また切り替えて頑張ってほしいです。大阪体育大学最高〜!!
そして、大阪体育大学を見習い、大阪桐蔭高校も明日の試合、気持ちを持って闘います。ホッ、シャー!!
posted by TOIN at 08:29 | コーチ

午後から

091205_2019~01.jpg091205_1354~01.jpg091205_1353~01.jpg
三重県サッカー協会の方に天然芝のグランドをとっていただきトレーニングさせて頂きました。雨がかなり降ってましたが普段の人工芝とは違う感覚、正規のコートの広さを確認することができました。明日に向け良いトレーニングになりました。その後、歩いて数分の宿舎に戻り、お風呂や治療などそれぞれ自由な時間を過ごし、夕食をとりミーティングをしました。明日の試合の事、平沢先生のお話などの後、下級生から3年生にサプライズの出し物、プレゼントがあり、感動の涙涙涙の時間を過ごしました。
明日に向け、良い夢を見てほしいです。
posted by TOIN at 21:25 | コーチ

2009年12月10日

気持ち新たに

091210_1353~01.jpg091210_1442~01.jpg091210_1442~02.jpg
今日から新チームです。ですが、今日はお掃除のお手伝いです。グランド周りの道を綺麗にしました。
posted by TOIN at 15:05 | コーチ

気持ち新たにパート2

091210_1452~01.jpg091210_1454~01.jpg091210_1501~01.jpg
フェンスに長年絡みついたツタを必死にとる人、超巨大ミミズを見て叫ぶ人、落ち葉をほうきで必死にはく人、などなどみんなそれぞれ一生懸命頑張ってくれました。また年末にはグランド中の草むしりが待っていますがまた頑張りましょう。今日は、このチームはどんなことでも楽しみながらやることに感心した1日でした。
posted by TOIN at 16:42 | コーチ

2009年12月12日

大阪トレセン

091212_1316~01.jpg091212_1320~01.jpg091212_1332~01.jpg
今日と明日、毎年滋賀で行われるレディースサッカーフェスティバルに大阪U-18トレセンで参加しました。この大会はU-12、U-15、U-18のカテゴリーにわかれて色々な地域が集まる貴重な大会です。大阪も3カテゴリー全てが参加しました。今日は2ブロックにわかれて予選リーグがありました。第1試合、vs愛知(名古屋レディース)は接戦でしたが、何とか2-1で勝つことができました。第2試合、vs石川は4-0で勝ちました。結果、Bブロック1位で明日の決勝リーグに進むことができました。明日の相手は三重と滋賀です。優勝目指して頑張ります。
今日の試合終了後、ダウンを兼ねて、みんなで大縄跳びを8の字100回クリア目指して跳びまくりました。リズム感のない選手がリズムを崩し、何度もやりなおし。約15分くらいかけ、やっと全員で100回達成しましたぁ。
posted by TOIN at 18:14 | コーチ

2009年12月13日

大阪トレセン2日目

091213_1005~01.jpg091213_1541~01.jpg091213_1543~01.jpg091213_1545~01.jpg
レディースサッカーフェスティバル2日目。
今日は決勝リーグ、第1試合vs三重は前半に1-1の同点で折り返し、後半先に追加点を奪うも、FKのこぼれ球を決められ同点に。そして残り5分、連携ミスから1点を許し逆転され、最後攻め込むも点が奪えず2-3の逆転負けしました。うちの第2試合の前に三重vs滋賀があり、滋賀が勝たないと大阪の優勝は消えてしまう闘いでした。この試合、引き分けになったので、この時点で大阪の優勝は消滅しました。第2試合、vs滋賀の試合は互角の闘いでしたが、後半コーナーのこぼれ右サイドからクロスボールがあがり、それをトップ下の北浦が素晴らしいボレーでゴールネットを揺らし1点。その後、GK安食を中心に守りきり勝つこどできました。その他のカテゴリー、大阪U-12と大阪U-15は優勝しました。U-18は準優勝と大阪の強さを見せつけた大会になりました。
posted by TOIN at 18:54 | コーチ

2009年12月18日

今日は…

091218_2039~01.jpg091218_2041~01.jpg091218_2041~02.jpg091218_2154~01.jpg091218_2303~01.jpg
寮で女子のみんなが、わたしの誕生日会をしてくれました。実際誕生日は前に終わりましたが、何日か前に、誕生日会の招待状が職員室の机の上に置いてありました。いつも食事を作ってくれている田舎やさんの協力もあって、豪華な食事も用意してもらいました。食事後、電気が消えろうそくの光とともにケーキが…。それも何と4つも。各部屋ごとに作ってくれたみたいです。それぞれ思い思いのデザインのケーキで、上手にできていました。全部おいしかったです。監督からもサプライズの手紙があり、もっちが預かっていて読んでくれました。ほんと毎年歳をとることは嬉しくありませんが、こうして祝ってくれるみんながいることが本当に嬉しいです。寮生のみんな、ほんまにありがとう。楽しい一時でした。
posted by TOIN at 23:27 | コーチ

2009年12月23日

天皇誕生日の今日は…

091223_1533~01.jpg091223_1615~01.jpg091223_1628~01.jpg091223_1641~01.jpg091223_1652~01.jpg
朝から1日桐蔭グランドで練習試合をしました。大阪桐蔭・ヴィスポさやま・神戸FC・伊勢FCpuroの4チームです。20分ハーフの40分ゲームで試合を回していきました。どのチームも寒さを吹き飛ばすくらい熱い闘いでした。途中雨も降りましたが、怪我もなく無事終了しました。
桐蔭はニューイヤーカップの2チームに分けて試合をしました。桐蔭パイナポーと桐蔭Peaceです。お互いのチームの良さがでたり課題がでたと思います。本番に向け、修正し結果を出してくれることでしょう。それぞれの役割をきっちりこなし、どうすれば勝てるか、チームがまとまるかを良く考えましょう!!
今日は4試合分の主審をMっちパパがしてくださいました。最後にみんなでお礼を。解散後には、三年生のM佐から1日早いクリスマスプレゼントで手作りチョコケーキを1人づつもらいました。昨日の夜に1人で作ってくれたみたいです。M佐ありがとうね☆
世間の明日はクリスマスイブですね…。
posted by TOIN at 18:05 | コーチ

2009年12月25日

メリークリスマス

091224_1545~01.jpg091224_1544~01.jpg
おはようございます。今朝、車のエンジンをかけた時、ナビから『メリークリスマス、今日はクリスマスです』と。そう今日は年に一度のクリスマスです。昨日のイブには吹奏楽部がサンタの衣装を着て、憩いの広場でクリスマスソングを演奏していました。練習中で見ることはできませんでしたが、なかなかできないクリスマスソングを聞きながら練習することができました。
posted by TOIN at 09:32 | コーチ

2009年12月26日

メリークリスマスA

ファイル0182.gifファイル0179.gif
今日は寮の点呼の日でした。クリスマスということで、閉店ギリギリのシャトレーゼに滑り込み、シュークリームやエクレアなどを買い込んで点呼へ向かいました。まず男子の点呼では『こんばんは、メリークリスマス』と言うと約1人だけが大きな声で反応…。『今日はクリスマスなので差し入れっ』と伝えると、『イェーイ』やっと元気に反応。簡単にはあげれないので、『メリークリスマスと大きな声で言った人だけあげる』にやっと『☆メリークリスマス☆』と言ってくれました。女子は今日大掃除の日だったので、まずは細かく各部屋チェック。排水口から便器の裏、タンスの溝まで、ここまでかぁという所までチェックしました。小姑のように…。何部屋かやり直しありでしたが、さすが女の子です。みんな綺麗にしてました。ただ、みんなが集まるテレビ部屋のトイレ・風呂の扉をあけると、えらい事になってました…。その辺にあった物をすべて詰め込み隠しましたぁ状態。とりあえず点呼をし、メリークリスマスの差し入れを渡しました。その後約1時間かけ、みんなで集会所の模様替え・片付けをしました。かなり大騒動でしたが、終わった後はすっきり。部屋が
広く感じました。綺麗になると気持ちもスッキリ。
クリスマスはサンタからのプレゼントを楽しみに待つ日です。寮生もサンタさんからプレゼント貰いましたと、見せてくれる子もいました。まだ貰える歳を羨ましく思いました。ただ、みんなにわかってもらいたいのは、自分の欲しいものばかり求めず、添付してある文のように、今自分にある物も大切にしてほしいなぁと思います。物を大切にする気持ち忘れないように…。サッカーに必要なスパイクも、安い物ではない。すごく高価な物です。スパイクを大切にはくという事が、自分のプレーの向上に必ずつながるはず。みんなの周りにいるサンタさん達に心から感謝ですよ☆
posted by TOIN at 00:07 | コーチ

新キャプテン

091226_0918~01.jpg
大阪桐蔭高等学校女子サッカー部、第3代キャプテンです。
新キャプテンから『世界一のチームを作ります』と強いコメントもらいました。新チーム、本格的な始動は1月からになります。チーム一丸になり頑張ります。
キャプテンマークが完成しました。歴代キャプテンの名前を刺繍していきます。1代目キャプテン柴田に続き、2代目キャプテン安食の名前が新たに刻まれました。この歴代キャプテンの色々な思いを背負って、3代目キャプテンも頑張ってくれると思います。
posted by TOIN at 10:56 | コーチ

桐蔭カップ1日目

091226_1026~01.jpg091226_1057~01.jpg
今日から第2回大阪桐蔭女子サッカー招待大会U-15が3日間行われます。この大会は桐蔭高校のサッカー部員が審判や運営などを行います。保護者会、サッカーショップ加茂、ディアドラジャパン、モルテンに協力してもらってます。
この3日間、参加してくれているチームの選手、関係者の方々が満足して楽しんで帰ってもらえるよう頑張ります。
posted by TOIN at 11:47 | コーチ

2010年01月01日

祝☆2010年

100101_2006~01.jpg100101_2003~01.jpg100101_1959~01.jpg100101_1957~02.jpg100101_2000~03.jpg
みなさん明けましておめでとうございます。昨年は大阪桐蔭女子サッカー部にたくさんのご支援・ご声援頂き誠にありがとうございました。今年もみなさんのたくさんの応援を力にしたいと思いますので、ご支援・ご声援よろしくお願い致します。今年は寅年です。寅は普段はおとなしですが、狩りにでると猛獣に変わります。桐蔭も今年は試合では寅のように、強く厳しく激しくたくましく、ただし楽しむ事は忘れずに闘いたいと思います。そして寅と言えば…、そう阪神タイガースです。物心ついた時から、ハッピを着て甲子園に行っていました。産まれた時からタイガースファンです。今年こそ阪神優勝すると願っています。大阪桐蔭女子サッカー部も今年は全国大会に必ず出場し、大暴れしたいと思います。そしていつも桐蔭を応援してくださる方に恩返しもしたいです。サッカーだけでなく、チームとして成長できる1年にしたいです。みんなはなかなかない長期の休みを満喫してる事でしょうね。あまり食べ過ぎず、動いといてよ〜。わたしは昨日、約5年ぶりのボードに行き、猛吹雪の中滑りましたが、膝の痛さに体の衰えをかなり感じました。情けない…。今年は
私も体を動かし、若返りをはかりたいと思います。よしっ、明日から頑張ろっと。
みなさんにとって良い1年になりますように…。
posted by TOIN at 21:14 | コーチ

2010年01月05日

初詣

100105_1637~01.jpg100105_1638~01.jpg100105_1645~01.jpg100105_1704~01.jpg100105_1712~01.jpg
世間の学校はまだ休みですが、我が大阪桐蔭高等学校は今日が始業式でその後、通常授業が始まりました。一般生の3年生や2年生も年末年始関係なく勉強をしにきていたみたいです。V類のクラブ生だけでなく、大阪桐蔭は頑張ってる生徒が本当に多い学校です。
今日は授業終了後、初詣にジョギングで出かけました。予定では石切神社でしたが、地元の野崎観音に行きました。5時すぎだったので人は少なかったです。長ーーーい階段をあがると屋台が1軒ありました。たこ焼き、うどん、そばを売っていておじさんが『もう最後だから100円にするよっ』と。そこで食べたい生徒をつのり、25杯頂きました。替え玉もOKにしてもらい、結局残ってたうどんとそば全て食べつくしました。美味しかったです。個々でお賽銭をし、それぞれお詣りしました。
その後、階段を下ったところの駐車場で毎年恒例の目標宣言をしました。2010年、個々の思いを聞くことができました。有言実行できるよう頑張ってほしいです。また、1年後みんなの良い顔が見れますように☆楽しみです。最後に私と監督も宣言しました。わたしの目標は『とにかく動く』です。この動くの中には色々な意味が込められています。ご想像にお任せします。気になる方は直接聞いてくださいね。大阪桐蔭女子サッカー部、笑顔が絶えないHAPPYな1年になりますように…。
posted by TOIN at 22:53 | コーチ

2010年01月09日

みき・のじぎくcup1日目

100109_1154~01.jpg
今日から3日間、みき・のじぎくcupに2チームで参加しています。今日は予選で2試合づつやりました。
桐蔭パイナポーの1試合目はヴィトーリアAに3-1で勝利、2試合目は豊田Aに2-1で勝ちました。
桐蔭Peaceは1試合目、三木ヴィクトリーに1-3で負け、2試合目は豊田Bに18-0で勝ちました。
今からグリンピア三木に移動し、交流会に参加します。食事をしながらチーム紹介、チーム年間MVPなどの発表があります。予選リーグの最終順位は交流会で発表があります。
posted by TOIN at 17:21 | コーチ

Jリーガー

100108_2237~01.jpg
大阪桐蔭高校男子サッカー部、3年寮生の高須君です。川崎フロンターレに入団が決まっています。卒業式前には帰ってきますが、今日からフロンターレの寮に入り、宮崎合宿に参加します。昨日、寮であいさつをしてくれました。初のJリーガー頑張ってくれると思います。頑張れ高須☆
posted by TOIN at 18:36 | コーチ

明日は

桐蔭パイナポー
10時第2陸上vs大阪市
13時半第2陸上vs松戸MACS
桐蔭Peace
13時第2球技vsアギラス
15時陸上vs豊田A
です。
posted by TOIN at 20:15 | コーチ

2010年01月11日

みき・のじぎくcup

100111_1419~01.jpg100111_1546~01.jpg100111_1547~01.jpg
最終、パイナポーが決勝まで行きましたが、残念ながら1-5で敗れ準優勝でした。Peaceは5・6位決定戦で三木ドリに2-0で勝ち5位でした。それぞれのチームで反省や課題などが見つかったと思います。個人でも自分が何をしたらいいか、何が足りないかわかったと思うので、整理して、今後に生かしてほしいです。走り込みは続きますが、全て自分のためだと思い全力でやってほしいです。次は新人戦、うちはシードなので準決勝からです。勝山と合同Aの勝者と2月14日13時半大商学園Gで行います。決勝は21日長居第2競技場で10時半からあります。男子決勝の前座試合になります。
posted by TOIN at 16:28 | コーチ

2010年01月17日

今日の寮生

091014_1107~01.jpgファイル0185.gif
今日は朝から1・2年寮生は箕面にある勝尾寺に昨年お世話になっただるまを返しに、そして今年お世話になる、新たなだるまを買いに行ってもらってます。また個人でも勝ち祈願をしてくると思います。昨年より大きなだるまを買ってくるみたいです。楽しみにしてます。
posted by TOIN at 13:14 | コーチ

2010年01月19日

おはようございます。だるま

100118_1612~01.jpg100118_1613~01.jpg
監督のコメントにもありましたが、日曜日寮生が必勝祈願に行ってくれた時にチビだるまを監督と私に買ってきてくれました。

始め去年より大きいのを買おう、もし黒だるまがあれば黒だるまをと言っていました。しかし、実際黒だるまはなかったみたいです。おまけに去年より大きいだるまは一気に3万円まで上がるみたいで、みんなはさすがに3万円のは高すぎ…コーチがなんていうか…と色々考えた結果、去年の大きさの赤だるまに赤座布団をつけようという結果になったみたいです。またその画像は明日にでも、載せます。
で、わたしがしつこく言ってた黒だるまのチビサイズを見つけて、買ってくれました。みんな、気を使わせてごめんね。この1年願いながら大切にします。

さっそく右目を入れましたが、まるを綺麗にしようと書いてたら、気づいた時には白目がなくなり、かなり可愛いいだるまになりました。

今週の木曜日、万博協会グランドで夜6時半キックオフで大阪U-18トレセンvsマウントホリヨーク大学(アメリカ)とのゲームがあります。桐蔭全員で観戦する予定です。副審もしてもらいます。

対戦相手のマウントホリヨーク大学の監督をしてるのは日本人女性です。偶然ですが、彼女はわたしが韓国大邱(てぐ)で行われたユニバーシアード日本代表の時のメンバーでした。わたしと同じ年で、その時彼女はアメリカの大学に留学してサッカーをしていました。2人でオーバーエイジやけど若い者に負けんとこなっと言ってフィジカルトレーニングも頑張ってました(実際はかなり若者にバカにされおちょくられてましたが…)
彼女とこんな所で会うとは思ってもみませんでした。彼女はまさか私がいるとは思ってもいないと思います。ゲームも含めて木曜日が楽しみです。
posted by TOIN at 08:37 | コーチ

2010年01月20日

今日の…

100120_1515~01.jpg100120_1527~01.jpg100120_1528~01.jpg
トレーニングは、近所にある野崎観音で走りトレーニングからでした。何百とある階段を上り、上ったあと、もうひとつある階段を上り下り、長〜い坂道を下って1周、それを5周タイムを計りました。かなりきつかったと思いますが、みんな自分の限界まで追い込んで良く頑張っていました。去年より全体的にタイムはあがっています。その後、グランドに戻りトレーニングをしました。この時期は肉体的にも精神的にもきつい時期だと思います。ただここを乗り越えると自分はやり遂げたていう自信に必ずなります。強くなり自分に勝つ、自分越えをするチャンスです。全て自分のため、あと少し頑張ろう。

1年生には連絡しましたが、2月27日か28日に毎年お世話になってるエミトラベルの茂木さんがフランスから来て説明をしてもらいます。まだ仕事のご都合でどちらになるかはわかりません。フランス遠征は3月8日〜16日までです。ユーロは比較的安いみたいで、今は130円ぐらいだと思います。今年はどんな日程か楽しみです。
posted by TOIN at 19:40 | コーチ

2010年01月22日

昨日は…

100121_1750~02.jpg100121_2023~01.jpg
ゲームは4-0で大阪トレセンが勝ちました。相手はフィジカルが強くアグレッシブでした。後は楽しそうにサッカーをしていました。
アメリカチームの監督とは約6年ぶりの再会となり向こうはビックリしてました。お互い何も変わらずです。ただ、アメリカで監督をしてることは本当すごいことです。もちろん英語ペラペラで。尊敬します。とにかく、久々の再会嬉しかったです。サッカーに関係してるからこその再会です。またこの機会に親交深めたいと思います。
posted by TOIN at 22:51 | コーチ

明日は卒業式(男子)

100122_2205~01.jpg100122_2205~02.jpg100122_2205~03.jpg100122_2208~01.jpg
と言うことで、今日は寮でも最後ということで、Jリーガーになる高須くん、寮長の永谷くん、吹奏楽部の森本くんに男子の点呼の時に話をしてもらいました。最後にみんなで記念撮影。ほんとみんな仲良くて大家族みたいです。
3年間お疲れさま。
posted by TOIN at 22:56 | コーチ

明日は卒業式(女子)

100122_2226~01.jpg100122_2227~01.jpg100122_2221~01.jpg
さて、女子の点呼ではまずJリーガーになる高須くんも入れて記念撮影しました。前に撮った高須くんとの個人の写真もみんな頂いてました、後でサインも。
3年生2人から話をしてもらいました。尚は、きついときとか苦しい時に自分1人で考えこまず言える人を作るべきだと。みゆは辛い事、しんどい事会って家帰りたいと思ったけど辞めないで良かった。学んだ事が沢山あったと言ってました。2人とも寮に入り、親のありがたみがわかった。親への感謝の気持ちを忘れず、偉そうにあまり言わないようにとも言ってました。とにかく良く3年間頑張ってくれました。またこの住道寮から巣立って行きます。これから先、この寮での事を生かして頑張ってもらいたいです。今までお世話していただいた方々にも感謝の気持ちを忘れずに。
posted by TOIN at 23:11 | コーチ

2010年01月23日

今日は…

100123_1457~01.jpg100123_1458~01.jpg100123_1532~01.jpg100123_1459~01.jpg
25期生の卒業式でした。卒業式終了後、教室で3年生のお別れ会をしました。階段を上ると、教室まで綺麗な花道ができていて教室の中も、綺麗に装飾していました。
posted by TOIN at 20:40 | コーチ

2010年01月28日

祝☆2期生卒業

ファイル0040.gifファイル0050.gifファイル0045.gif
学校に来ると、もう3年生の姿はありません。1年生2年生のサッカーノートにも同じ事が書かれていました。『ぽっかり穴があいたようだ』『まだ実感がわかない』など…。それだけ存在感があった3年生でした。世間の高校に比べたら早すぎる卒業ですが、それぞれ次のステージまでの準備をすることでしょう。バイトもすれば、髪を染める人、免許をとりに行く人色々でしょう。そして、サッカーを続ける人、続けない人もいます。サッカー続ける人はできるだけ良い体の状態で大学に行く絶対です。自分で走るだけじゃなく、グランドでやらないと感覚はすぐ消えます。練習参加してください。サッカーを続けない人は、大学に行くまでの準備をきちんとしておくこと。自分の夢に向かって全力で。
とにかく、みんなこれからはまた新たなスタートです。何事おいても謙虚に、周りの人の意見をちゃんと聞き入れ、そして受け入れて、もうひとつ上の段階に成長してもらいたいです。親への感謝はもちろん、その他多くの方々がみんなに関わってくれました。そうゆう人達に対しての感謝の気持ちも忘れずにいてください。また成長した姿をみせてください。そしてこれからも大阪桐蔭高等学校女子サッカーを支え、応援してください。いつでもあなた達を待っています。


連絡です。
日曜日の練習試合は中止になりました。昼から桐蔭グランドでトレーニング、もしくは紅白戦予定です。
posted by TOIN at 11:55 | コーチ

2010年01月29日

キャプテンから

100128_1531~01.jpg100128_1536~02.jpg100128_1542~01.jpg100128_1550~01.jpg100128_1554~01.jpg
土日のお別れ会に来れなかった2代目キャプテンのために1年生2年生が、もう1度送る会を練習前にしました。
各学年からの歌のプレゼントの後に、1・2年生からの歌がありました。その後、2代目キャプテンから1・2年生に心のこもった、歌詞に意味のある歌のプレゼントがありました。涙を流していた下級生もいました。歌の後にみんなに伝えたい事を伝え、2代目キャプテンから3代目キャプテンに3年生が唄った歌の書かれた用紙とキャプテンに伝えたいメッセージが渡されました。その後1・2年生、1人づつに手紙を渡していました。その手紙の中には、厳しい事や誉めてる事、もっとこうしたらいいのにと、それぞれ内容の違った事が書かれてるみたいです。
高校でサッカーを初めてやり、ルールもわからないまま必死にやってきました。ただ彼女は人一倍サッカーが好きで、サッカーの事ばかり考え、練習も努力を重ね、みるみるうちに上達してきました。キャプテンとして、試合に出れず悩んだ時期も多々あったと思いますが、そうゆう時でも逃げずに立ち向かい、サッカーが好き、サッカーが楽しいと思って進んできたからこそ、やり遂げ結果を出したんだと思います。彼女をキャプテンにして本当に良かったです。大学ではまた厳しい環境になります。ポジション争いもより一層激しくなり、レベルも上がります。ここからが本当の試練、勝負の時かもしれません。ただ、彼女ならやり遂げると信じています。頑張ってほしいです。
2代目キャプテンのように強い心と、リーダーシップ、前向きな心を持った選手が増えてほしいです。
posted by TOIN at 10:32 | コーチ

野球部が

100129_1543~01.jpg100129_1550~01.jpg100129_1548~01.jpg100129_1554~01.jpg100129_1550~02.jpg
今日、春の選抜出場の発表があり、見事3月にある春の高校野球大会に大阪桐蔭高等学校野球部が出場することが決まりました。
私たちが普段練習しているグランドで、発表がありました。吹奏楽部の校歌などの演奏とともに、野球部が喜びのあいさつ、写真撮影があり、その後よくテレビや新聞でみるようなシーンの撮影をしていました。ユニフォーム姿は本当に凛々しく、頼もしくみえました。是非とも優勝目指して頑張ってもらいたいです。女子サッカー部も遠征などで重ならない日は必ず甲子園に応援に行きたいと思います。同じ高校の仲間が頑張ってる姿はすごく力になります。レベルの高いクラブが多く、各クラブが切磋琢磨しながら頑張れるこの学校の本当良いところです。女子サッカー部も負けずに、まずは新人戦優勝目指して頑張ります。ちなみに男子サッカーは今週日曜日から新人戦が始まります。21日のアベック決勝、アベック優勝目指して頑張ってもらいたいです。
posted by TOIN at 20:05 | コーチ

2010年02月04日

フランス遠征

070317_0052~01.jpg070316_2305~01.jpg
フランス遠征説明会の日程が決まりました。
2月27日18時から東館会議室で行います。
持ち物の事や、スケジュール、食事、注意などをお話してもらいます。
都合がつかれないかたは資料を渡すようにしますので大丈夫です。
posted by TOIN at 10:40 | コーチ

2010年02月07日

練習試合

100207_1527~01.jpg100207_1527~02.jpg100207_1623~01.jpg100207_1624~01.jpg
今日は桐蔭Gでアグアと練習試合をしました。初めての相手でした。アグアも新しいチームで、今の高校1年生の年代の選手がはじめらしいです。今日は高校生チームが来てくれました。すごく個々がしっかりしているチームでした。リーダーシップをとれる選手がおり、ちゃんとプランがあり、指示もきちんとしていました。そしてピッチの中で様々なアイデアを出して攻撃していました。みんな声もよくでていました。ゴールキーパーは素晴らしかったです。反応の早さ、前への飛び出しが良く、何度も桐蔭の決定的なシュートを止められました。久々に良いゴールキーパーを見ました。今後、強敵になることは間違いないチームです。うちもアグアに負けないよう、これからもっと個の力、チーム力を上げていきたいです。今後、みんなはもっと自立心を持つべきです。『できる、できない』ではなく、『やるか、やらないか』が重要です。
posted by TOIN at 19:33 | コーチ

2010年02月12日

練習試合

100211_1612~01.jpg100211_1603~01.jpg100211_1602~01.jpg
昨日の祝日は桐蔭Gで岡山県のサウーディーと練習試合をしました。サウーディーは男子のチームです。今回は中2のチームがきてくれました。その男子のチームに何と女子の選手が5,6名いました。男子に負けず、体格もいいしうまかったです。来年、再来年桐蔭に来てくれる選手がいますように。練習試合の方は男子相手によく頑張ったと思います。まだまだ修正はありますが、まずは日曜日の新人戦に向け、頑張ります。今年初の公式戦、ケガ人など多いですが、チームのために今やれる事を個々が考えて頑張ってくれると思います。良い1年になるように、スタートが大切です。
posted by TOIN at 21:02 | コーチ

寮の点呼

100212_2053~01.jpg100212_2117~01.jpgファイル0097.gif
今日わたしは、寮の点呼当番の日です。現在、女子サッカーの寮生は11名います。女子ゴルフと女子吹奏楽部の子と同じ階にいます。週に1度のわたしの点呼日は、女子サッカーの子と一緒に田舎やさんで晩御飯を食べます。今日のメニューはカレイの南蛮漬け、春雨スープ、ひじきでした。熱々でほんとおいしかったです。その後、治療から1人遅れて帰ってきた生徒がいたのでご飯を食べながら話をしました。そうしてると吹奏楽が帰ってきて色々話をしました。こうゆう一時も寮生活の楽しいところです。寮楽しいと笑顔で言っていました。その後、10時の点呼に行き、体調チェックや連絡事項、そうじの確認などをしました。11時の消灯までテレビを見たり、風呂に入ったり、洗濯をしたり、サッカーノートを書いたり、寝たりそれぞれの時間を過ごします。点呼も無事終了。明後日はバレンタインなので、女子・男子それぞれにチョコの差し入れしました。
posted by TOIN at 22:14 | コーチ

2010年02月13日

明日は新人戦

100213_1606~01.jpg
明日から新チーム初の公式戦が始まります。明日は大阪高体連の新人戦準決勝がvs合同Aと大商学園高校で13時半キックオフです。明日に向けて良い準備をそれぞれしていると思います。今日、今年の買ってきただるまに目と部員の名前を書き込みました。だるまがもうひとつありましたので1枚とりました。
明日の闘いは、今年のスタートです。チームとして良いスタートが切れるよう、チーム一丸で頑張ります。
posted by TOIN at 21:04 | コーチ

2010年02月19日

寮点呼の日

100219_2154~01.jpg
今日は寮点呼の日でした。寮生1期生の卒業生が遊びにきてくれました。みんなで一緒に晩御飯を食べました。懐かしい、美味しいの連発でした。その後、一緒に部屋に上がりテレビ部屋でくつろぎ話をして、ホットドリンクを飲んで、各部屋をのぞき点呼をし、記念撮影しました。2人とも、部屋をのぞきながら、楽しそう、いいなぁと言ってました。卒業してもこうやって遊びに来てくれると嬉しいです。
posted by TOIN at 23:55 | コーチ

2010年02月28日

練習試合

100228_1152~01.jpg080317_0457~02.jpgファイル0163.gifファイル0164.gifファイル0155.gif
今日は武庫川女子大学と練習試合をしました。30分3本行い、結果1-3でした。まだまだ大学生相手に対等に闘えない現状です。新人戦が終わり、埼玉遠征まではフランス遠征などでバラバラになりますが、この1ヵ月でもっと個人をレベルアップできるよう、1年生はフランス遠征を良い機会に、2年生は能勢キャンプでチーム力をあげ最上学年として何かを掴んでほしいです。今からそれぞれに課題や目標を持ちやってほしいです。

昨日は1年生フランス遠征の説明会がありました。スライドでの説明があり質問などで終わりました。今のところ、エリートの選手たちとの練習試合を含め、4試合やる予定です。もちろん、松井選手の試合観戦や交流もあります。今年は新たに世界遺産であるモンサンミッシェルにも行きます。なかなか行けないフランスに、それもサッカーを含め、内容も濃い経験ができます。行く意味をよく考えて、このフランス遠征をほんと自分のためになるようにしてほしいです。あと、1週間後です。忘れ物がないように、荷物の準備と心の準備をきっちりしましょう。

石川のりなは頑張ってリハビリしてるみたいですね。わたしも同じ手術を高校生の時にしました。とにかく手術後、膝を曲げるリハビリがあるんですが、それが涙がでるくらい、痛くて辛い。りなも今それに耐えてると思います。頑張れりな。全て自分次第。動く部分は動かしておくように、頭もね。
同じく膝の手術をした、さなえは明日退院します。さなえもこれからリハビリが続きます。自分で決めた事、頑張って乗り切ろうな。頑張れさなえ。こうして、それぞれが頑張っています。ケガなくサッカーをできてる選手は悔しい思いをしてる選手のためにも、もっと全力で必死にやってほしいです。やれるはずです。
posted by TOIN at 20:19 | コーチ

2010年03月02日

能勢キャンプ

100301_1818~01.jpg100301_1818~02.jpg100301_1902~01.jpg
昨日は能勢キャンプの事前説明があり、昨年もお世話になった奥さん、今井さん、学生スタッフの方がわざわざ来てくれました。学生スタッフのクラッチは昨年に引き続き、今年もお世話してくれます。
能勢野外活動センターの紹介やキャンプの内容を説明してもらい、キャンプの校歌、『キャンプだほいっ』を練習しました。この歌はわたしも大学生の時よく歌っていました。みんな説明を聞き、楽しみの期待と、1人テント泊などの不安が入り混じってると思いますが、自分を見つめ直す良い機会です。最上学年として、大きく成長してきてもらいたいです。フランスから帰ってきた時に、それを感じさせてほしいです。イノシシやシカに気をつけてね。
posted by TOIN at 19:39 | コーチ

2010年03月07日

昨日は…

100306_1633~01.JPG100306_1634~01.JPG100306_1634~02.JPG
年に一度の高体連サッカーの年度末総会があり三年生二人に参加してもらいました。男子は総会の前に来年度の登録の話や、インターハイ予選を兼ねた春季大会の抽選会がありました。約200のチームが抽選する光景はなかなか見れません。良い刺激になったと思います。男子の抽選会の後、女子の新人戦のレプリカ授与があり、男子の前で表彰してもらいました。桐蔭は男子だけじゃないことをアピールできたと思います。女子も四月下旬から全国大会をかけた大阪高体連春季大会が始まります。あと2ヶ月ありません。明日からのフランス遠征、その後の埼玉遠征でチームをあげたいです。明日からのフランス頑張ってきます。かなり寒そうです…。またフランスでもブログ更新しますのでお楽しみに。携帯も繋がるので何かあれば連絡してください。
posted by TOIN at 22:56 | コーチ

2010年03月08日

フランス

100308_1127~01.jpg100308_1127~02.jpg
フランスに向け今から飛行機乗ります。みんな元気です。またブログ更新します。行ってきます。
posted by TOIN at 11:35 | コーチ

2010年03月09日

フランスの朝

100309_1540~01.jpg100309_1540~02.jpg100309_1604~01.jpg100309_1633~01.jpg
おはようございます。こちらフランスは只今朝の9時です。昨日はクレールホンテーヌにフランス時間夜の8時に到着しました。初めてのフランスの食事はあまり口にあわず苦戦してる選手が多かったです。男子女子とも元気なのがなによりです。今日はフランスエリートの選手が学校に行く時間のため朝ごはんは8時以降に自由に食べに行き、男子女子とも10時からトレーニングが始まります。朝ごはんはみんな美味しいと絶賛してました。フランスパンがほんと美味しいです。トレーニングは男子はデュソーさん、女子はアンジェリックさんに教えて頂きます。朝のクレールホンテーヌは日本より寒いです。寒さが違います。みんな朝の散策に出ていきました。ここは自然豊かで、リスがいるほどです。昨日の夜は満天の星空にみんな感動してました。さぁ張り切ってトレーニングしてきます。
posted by TOIN at 16:59 | コーチ

2010年03月10日

フランス1日目

100309_1943~01.jpg100309_2137~01.jpg100309_2200~01.jpg100309_2230~01.jpg
午前のトレーニングが終わりました。毎年ですが、まずはドリフトなどの基礎的な部分のトレーニングから始まり、ポゼッション、ゲームで終わりました。アンジェリックが言っていたのは、顔を上げて、サポートを早く、よく観てなどを伝えていました。基礎の大切さ、フランスに来たらいつも感じる事です。昼食後、午後からはデュソーさんのお話を聞きました。日本人の特徴や長所を生かしたサッカーをするべきだと。あとは、もっと色々な事に興味を持つこと。常に何で、どうして?と考える事が大切だと言ってました。その後、スペシャルゲストが登場。何と現れたのは前日本代表監督、かの有名なトルシエ監督でした。みんな大興奮。まじで〜の連発でした。トルシエ監督からも色々なお話をしてもらいました。こうゆう遠征ができることは素晴らしいことだ。デュソーさんと同じで、日本はサッカーをする環境は整っている。それを幸せに感じる事。後はデュソーさんと同じで日本人の特徴を生かしてほしい。と言われてました。最後に今代表の監督をするなら誰をスタメンにするかを発表してくれました。超レアでした。サインと写真会で終了しました。夕方17時から
エリート女子の選手と練習試合を45分ハーフでしました。前半は94年生まれの選手とやり0-2、午後は93年92年生まれの選手とやり0-4でした。勝つつもりで挑みましたが、さすがフランス女子のエリートです。技術、フィジカルの強さ、スピードなどが違いました。課題や弱い部分も沢山見つかりました。ただ通用した部分もあり、悔しさが残りましたが、収穫の多いゲームになりました。今日出来なかった事、明日のゲームに繋げたいです。明日は8時半出発でサンブリュー市に移動し、練習試合をします。明日はホテル泊になります。それでは、明日に向け寝ます。おやすみなさい。
posted by TOIN at 07:40 | コーチ

2010年03月11日

フランス2日目

100310_2358~01.jpg100310_2358~02.jpg100311_0230~01.jpg
こんばんわ。フランスは只今夜の12時です。今日は朝8時半にバスに乗り込み、サンブリューに向かいました。バスで約4時間半かかりました。途中インターにより、飲み物など各自フランス初の買い物をしていました。1時にホテルに到着し、昼食をとり、女子は16時半からの試合に向け出発しました。相手はBRIO CHINです。女子のトップチームはフランス女子の1部に所属しています。そこのユースです。試合は風の影響と相手のキックサイズのすごさに一気に逆サイドをつかれたり、簡単にスピードで縦にしかけられたりして前半4失点しました。後半、徐々に相手のスピードやパスリズムにも慣れ、同等の戦いになり、初ゴールを叩きだしました。追加点で合計3点奪うも、相手のカウンターなどで2失点。結果3-6で負けました。悔しい負けが続いていますが、フランス人のフィジカルやスピード、プレスの早さ厳しさに徐々に慣れ、パスを動かすスピードも早くなってきました。後はそこに正確性をつけることや、フランス人に負けないモチベーションで挑む事がこのチームには必要です。明日は必ず初勝利を…。明日はモンサンミッシェル
に観光に行き、パリに移動しパリサンジェルマンと闘います。それではおやすみなさい。
posted by TOIN at 08:08 | コーチ

フランス3日目

toin-2010-03-11T21_12_29-1.jpg100311_1720~01.jpg100311_1713~01.jpg100311_1749~01.jpg100311_2108~01.jpg
今日は朝7時半にホテルを出発し、世界遺産であるモンサンミッシェルに向かいました。バスで約2時間程で到着。バスの中からだんだん近づいてくる建物にみんな興奮。着くとみんな写真をとりまくっていました。ガイドさんの案内のもと、回っていき、約2時間程の自由時間へ。みんなお土産を買っていました。モンサンミッシェル名物のクッキーが大人気でした。その後、ランチをしにバスで少し移動し、これまたモンサンミッシェル名物のオムレツなどを頂きました。すごいフワフワして美味しかったです。で、今は夕方のパリサンジェルマン戦に向け、パリに向かっています。約5時間の長旅です。みんな疲れて爆睡してます。それでは私も…おやすみなさい。
posted by TOIN at 21:12 | コーチ

2010年03月12日

今日のゲーム

toin-2010-03-12T10_11_30-4.jpgtoin-2010-03-12T10_11_27-2.jpg100312_0102~01.jpg100312_0208~02.jpg100312_0409~02.jpg
18時キックオフの予定でしたが、フランスゆったりとした関係で10分遅れで試合が始まりました。立ち上がり積極的にボールを奪いに行き、前半早い時間帯に1点奪う。その後、桐蔭ペースで試合が進み前半あと2点追加し前半終了した。予定では40分ハーフだったが、フランス人おじさん審判が10分早く終了してしまいました。
後半は相手も力強いプレーが増え一進一退のゲーム展開に。桐蔭も攻め込み、チャンスあるも決めきれず、なかなか追加点奪えない状況が続く。ようやく後半残り10分シュートが入り4点に。このまま終わるかと思った時、相手スローインから簡単に突破され、1点奪われそのまま終了。無失点で終われば良かったが、少し悔いが残った。明日のゲームが相手のケガ選手の関係で中止になり、今日が最後のゲームになった。みんな今日こそはと気合いが入り、最初から勢いがありました。競り負ける事がなく、果敢に当たりにも行けてました。前向きなプレー、動き続け、サポートを早くと言う事などピッチの中で表現できていました。まだまだフランス人との違いや課題がありますが、今回経験できた事は必ず日本に帰った時に生かされるはずです。通用しなかった悔しい思いを忘れず、通用した事に自信を持ってほしいです。試合後は軽い歓迎会をしてもらい交流しました。その後男子のゲームを観て、10時半から夕食をとり、クレールホンテーヌに帰りました。着いたのは夜中の12時半でした。明日は午前トレーニング、午後はエリートの選手と合同トレ
ーニングの予定です。
posted by TOIN at 10:11 | コーチ

2010年03月13日

昨日フランス4日目

100312_2259~01.jpg100312_2331~01.jpg100312_2335~01.jpg100312_2344~01.jpg
昨日は午前、アンジェリックのトレーニングでした。火曜日にやったトレーニングから始まり、アンジェリックからはすごく良くなってると言ってもらいました。サイドからのシュート、シュートゲームで終了。まずはゴールを狙う事を目的としたトレーニングでした。午後は、まずフランス代表が毎回泊まる宿泊施設を見学させてもらいました。アンリの部屋の見学、ロッカールーム、娯楽室などを回りました。その後、夕方予定していたゲームが相手チームのケガが多く中止になったため、3時半からエリート女子の選手と合同練習になりました。始め日本式のアップをしてほしいと言う事で、いつものランニング・ブラ体をみんなでしました。フランス人の選手達はキャッキャッ言いながら楽しんでやってました。その後、軽いコミュニケーションアップとゲームをしました。フランスの選手はゲーム前までは、楽しそうにやってましたがゲームになると、うまくいかない事に感情を出したり、こうしたいと言う主張、もっとこうしてくれと言う要求、勝つ事への執着があり、桐蔭の選手はタジタジでした。ここでも日本人とフランス人の違いを感じました。日本人の良い所を生
かし、フランス人の良い所を少しでも身につけばもっと力強い、気持ちの入ったサッカーが出来ると思いました。
posted by TOIN at 19:58 | コーチ

2010年03月14日

フランス5日目午前

toin-2010-03-14T04_40_54-3.jpg100313_1659~02.jpg100313_1659~01.jpg
今日は男女共、午前のトレーニングでフランスでのサッカーは終わりわりとなりました。今日はフィリップのトレーニングでした。アップではパス回しをしながら周りを良く観て判断するトレーニングと壁を使ったパスとコーディネーションを組み合わせたものから、合図で切り替えより早く攻撃する、速攻のトレーニング。10対5のパス回し、その後速攻からのシュート。最後に5対5+5フリーマンのゲームで終わりました。
全ての内容に、観て判断すると言うことが含まれていました。特にボールを持っていない人の周りを観る事、動きやサポートが大事だと言ってました。
フィリップは毎年いってますが、笑顔でサッカーをしようと今年も言われてました。ここでの経験、練習試合をして感じた事、自分への課題を日本に帰って忘れず、レベルアップに繋げて欲しいです。
posted by TOIN at 04:40 | コーチ

フランス5日目午後

toin-2010-03-14T05_10_13-3.jpg100313_2226~01.jpg100313_2253~01.jpg100314_0332~02.jpg100314_0432~01.jpg
昼食後、クレールホンテーヌやフィリップ、デュソーさんにサヨナラを言い、パリに向かいました。
パリに着きまずはエッフェル塔で記念撮影をしに行きました。バスを降りると黒人のエッフェル塔グッズを持った人達が寄ってきました。みんなあまりの安さに買っていました。
その後、凱旋門に行き自由行動に。みんなそれぞれシャンジェリジェ通りに消えて行きました。お土産やユニフォームなど買っていました。次にバスに乗り、オペラ座に向かい、またそこで自由行動。スーパーなどに行ってました。
日本食レストラン『善』に集合し、久々の日本食を食べました。ご飯どんぶり鉢で2、3杯食べてる選手もいました。美味しかったです。夕食終了後、バスに乗り込みホテルへ行く途中、夜のエッフェル塔に行き、そのままホテルに入りました。
綺麗なホテルです。他のお客さんから苦情がないよう、久々の湯船につかり、おとなしくしてるでしょう。
posted by TOIN at 05:10 | コーチ

2010年03月15日

フランス6日目リールVSグルノーブルのゲーム観戦

100314_1713~01.jpg100314_2019~01.jpg100315_0032~01.jpg100315_0057~01.jpg100315_0300~01.jpg
今日は朝8時45分出発で観光に向かいました。ルーブル美術館組とセーヌ川観覧船組とに別れ観光しました。その後、昼ご飯を食べに行きエスカルゴを食べました。何名かはカタツムリに苦戦していました。すごく美味しいのに…。
バスに乗り込み、試合観戦のため、リールに向かいました。バスで約3時間、5時キックオフ、フランスリーグのリールVSグルノーブルのゲームを見ました。日本代表の松井大輔選手がグルノーブルに所属。このゲームスタメンで出場しました。ゲームは0-1でリールが勝ちました。プロの試合を間近で見れ、何かを感じたと思います。試合終了後、特別に松井選手が出てきれくれ写真撮影をしました。サイン入りポスターと写真カードを一人づつ頂きました。こんな事もなかなかできません。男子も女子もみんな感激していました。
食事をしてホテルに着いたのは夜中の12時半になってました。明日でフランスも終了です。あっと言う間でした。
posted by TOIN at 14:51 | コーチ

フランス最終日

100315_1724~01.jpg100315_1725~01.jpg100315_1842~01.jpg100315_2039~01.jpg100315_2136~01.jpg
午前、最後の観光、モンマルトルの丘に行きパリを一望しました。バスの中で、軽食のおにぎりにみんな大満足。空港に着き、荷物の重さでてんやわんやに。時間がかかったですが無事、今から飛行機乗ります。予定より30分遅れましたが13時間かけて今から日本に帰ります。
posted by TOIN at 21:39 | コーチ

2010年03月21日

明日の予定

遅くなってすみません。最初は大阪トレセンだけの練習試合でしたが、桐蔭も入れていただける事になりました。場所は堺ナショナルトレーニングセンターです。まだオープン前につき、駐車場に入る規制がかかるかもしれません。宜しくお願いします。
トレセンも桐蔭もS7の人工芝で行います。
第1試合9時30分〜
大阪トレセンvs吉備国
第2試合11時15分〜
大阪トレセンvs桐蔭
第3試合13時〜
桐蔭vs吉備国
第4試合15時〜40分1本
大阪トレセンvsスペランツァ
です。
posted by TOIN at 19:43 | コーチ

2010年03月25日

埼玉遠征1日目

100324_1710~01.jpg100324_1710~02.jpg
昨日、埼玉に向け朝5時半に学校を出発しました。運転手の森さんが頑張ってくれ、12時半に到着しました。あいにくの雨でしたが、天然芝と人工芝グランドがあり素晴らしい環境でした。今回無理をいい、参加させてもらいました。尚美学園大学の女子サッカー部監督の中瀬さん、コーチの美馬さんには宿舎までお世話になりました。本当にありがとうございました。試合は25分5本しました。
posted by TOIN at 16:16 | コーチ

埼玉遠征2日目

100325_1541~01.jpg100325_1554~01.jpg100325_1554~02.jpg100325_1555~01.jpg100325_1555~02.jpg
今日は午前中、昨日お世話になった尚美学園大学で、男子サッカー部総監督の鍵本さんに指導していただきました。鍵本さんは天野監督と古くからのお知り合いです。関西の方で、すごく楽しい方でした。また新しい縁がありました。トレーニングは速攻。奪った後、早くゴールに結びつける。確実に点をとることをやりました。
午後からは、妻沼に移動し開会式に参加しました。48チームが勢ぞろいしました。開会式の後、アトラクションで元日本代表の名波選手のトークショーがありました。とにかく高校の時は、レギュラーですごい先輩にずっとくっついてた。ストレッチや基礎練習など、サッカーでも私生活でも何かを盗もうと。それがすごく勉強になり自分のためになったと言ってました。
posted by TOIN at 17:34 | コーチ

2010年03月26日

妻沼カップ1日目

100326_1051~01.jpg
vs聖カピタニオ
前半2-0、後半1-0、結果3-0で勝ちました。
posted by TOIN at 12:54 | コーチ

妻沼カップ1日目

100326_1326~01.jpg100326_1326~02.jpg100326_1701~01.jpg100326_1702~01.jpg
vs修徳
前半0-0、後半1-1、結果1-1の引き分けでした。
posted by TOIN at 18:10 | コーチ

2010年03月30日

埼玉遠征最終日@

100330_0900~01.jpg100330_0901~01.jpg100330_1112~01.jpg100330_1112~02.jpg100330_1140~01.jpg
今日は朝、1時間ホテルでミーティングをしました。その後、レッズランドへ移動しました。一昨年きた時より施設が増えていました。みんな、フランスみたいと口々に言っていました。13時キックオフでまずはジュニアユースと30分6本試合をします。その後、19時からトップチームと試合をしてもらいます。なかなかできない相手です。どこまで通用するかそれぞれ試してほしいです。
posted by TOIN at 13:35 | コーチ

埼玉遠征最終日A

100330_1148~01.jpg100330_1328~01.jpg100330_1700~01.jpg100330_1941~01.jpg100329_1505~01.jpg
今日はほぼ1日、レッズランドで過ごしました。すごく環境が良く、充実した1日でした。ジュニアユースとのゲーム、そして何よりトップチームとゲームできた事とても良い経験でした。トップチームとのゲームは、GKの森を中心に良く守っていました。結果は0-4でしたが、選手はやった感はあった感じでした。やはり相手は日本一のチームだけあり、強さと巧さがありました。代表選手もたくさんいました。
ほんと今日は埼玉遠征を締めくくる、最高の1日になりました。この遠征でそれぞれ課題、チームの課題が見つかったと思います。全国の大阪予選までの後1ヶ月で修正し、全国大会出場に向け、取り組んで行きます。
今はスーパー銭湯に来て食事をとり、みんなゆっくりお風呂に入っています。23時半出発し、大阪に帰ります。予定は8時本館到着です。たぶん荷物整理などで8時半くらいになると思います。31日・1日はオフです。2日は午後から入学式の準備手伝いが入りました。
posted by TOIN at 22:52 | コーチ

2010年04月08日

日本代表

100407_1841~01.jpg100407_1841~02.jpg100407_1915~02.jpg100407_1916~01.jpg
昨日は授業終了後、学校のお手伝いをし、長居陸上競技場で行われるキリンチャレンジカップ、日本代表vsセルビア代表の試合観戦に行きました。日本代表は主力選手と海外組がいないメンバーでした。この試合の国歌斉唱はEXILEのタカヒロでした。かなり男前でした。試合は前半まさかの失点から始まり、ボール支配率は日本の方が高かったですが、相手はきっちり組織で守備を固め、なかなか日本代表に隙を与えませんでした。日本代表もチャンスはありましたが、セルビアの長身GKのナイスセーブで得点できず、逆にカウンターから追加点を奪われ前半0-2で終了。後半、メンバーを何名か入れ替え、少し攻撃に勢いとリズムが出たものの、なかなかかみ合わず試合は進み、相手FKを直接決められる。最後にはセルビアのGKまで交代してしまった…。結果0-3で負け。セルビアのリトリートからのカウンターはすごく参考になり、良かったです。守備から攻撃、攻撃から守備の切り替えがすごく早く、意識が高かった。若手中心とはいえ、さすがFIFAランキング15位だけありました。
試合終了後、会場からはブーイング、岡ちゃん解任とダンボールに書いていた人もいました。今日の朝のテレビ、新聞では予想どうり批判だらけでした。解説者のセルジオ越後の評価は何と0点。かなり厳しい評価でした。確かに、もうすぐワールドカップが始まるのに…と思いますが、ここから頑張って意地を見せてくれると思います。岡ちゃんはゴールに対する執着心がないと言ってました。日本代表でも技術ではないものが課題、うちも同じです。闘う心、負けない気持ち、まずはここからでしょう。
posted by TOIN at 08:18 | コーチ

2010年04月09日

今日のTR

100409_1535~01.jpg100409_1548~01.jpg100409_1614~01.jpg100409_1622~01.jpg100409_1719~01.jpg
今日は天野監督のお知り合いで、スペインで指導をされてた経験を持つ、藤原さんが、練習をしてくれました。現在は姫路獨協大学男子サッカー部のコーチをされてます。サッカーは楽しいものだから楽しみましょうと始まりました。最初は頭と体を動かすトレーニングをしました。その後バス練習、パスまわしなどを行った後、藤原さんがスペインで学ばれたセットプレーを教えていただきました。みんなサッカーを楽しんでいました。
この新しい出会いを大切にしていきたいです。藤原さんありがとうございました。またお願いします。
最近、ブラ体の代わりにリズムダンスをしています。これは私が去年の夏、国体のトレーニングで関大に行った時、関大サッカー部がみんなでアップで踊ってるのを見て、いいなぁ〜うちもやりたいなぁと思ってましたがなかなか進めれずでした。ちょうど、3年生がキャンプに行く時にダンスと曲を決めてきてほしいと課題を出しました。フランスから帰ってくると本当にちゃんと出来上がっていました。少し隊形だけ言いましたが、なかなかの出来です。また機会があれば見てください。
posted by TOIN at 21:25 | コーチ

2010年04月18日

いざ静岡へ

100418_0738~01.jpg
大阪桐蔭中学校、高等学校では毎年恒例の、春の学習合宿が昨日終了しました。長い5日間でした。名前の通り、朝・昼・夜学習をする学習です。V塁のクラブ生は午前3時間と、夜の2時間学習で昼間は練習でした。あいにくの雨と寒さでしたが、チーム力をあげる良い機会になりました。一週間後の公式戦に向け、闘う集団に変わります。昨日までの疲れもありますが、今日はたぶん年に1度か2度くらいしかできない藤枝順心高校と練習試合で、今静岡に向けバスで移動中です。相手は全国常連です。胸を借りるつもりで、そして来週から始まる大阪予選に向け頑張ってきます。帰り予定は9時くらいの予定です。また途中、さくらメールで回すようにしますので連絡お待ちください。
昨日抽選会があり、予定が決まりましたのでお知らせします。
まずは25日の8チームのトーナメントです。そこで勝った4チームの決勝リーグが行われます。決勝リーグ上位3チームが、6月に行われる関西予選に進みます。
25日vs合同B 9時半〜柴島高校G。勝てば、29日vs大商と合同Aの勝者 9時半〜松原高G。5日vs帝塚山と此花学院の勝者 11時〜勝山高G。9日vs星翔と勝山の勝者 11時15分 堺NTC。全国に行けてない2年間の悔しさ、先輩達の思いを背負って闘います。まずは大阪予選突破。今年も沢山の応援宜しくお願いします。
posted by TOIN at 08:32 | コーチ

訂正

すみません、関西予選出場は大阪から2チームでした。間違いました。
posted by TOIN at 11:12 | コーチ

静岡日帰りツアー

100418_1158~01.jpg100418_1158~02.jpg100418_1158~03.jpg100418_1823~01.jpg
藤枝順心高校とのゲーム結果。
30分ハーフ1本目
vs藤枝順心U-15
2-1
30分ハーフ
vs藤枝順心高校
1試合目 2-1
2試合目 0-4
20分ハーフ
vs藤枝順心高校  0-2

さすが、全国常連校でした。判断の早さ、切り替えの早さ、局面での強さ、そして攻撃の時の連動性など、すごく見習わないといけないばかりでした。理想とするサッカーを彼女たちは作り上げていました。この試合での事をいかし、一週間トレーニングし、大阪予選に挑みます。全国大会で藤枝順心高校と対戦できるように頑張りたいです。今、桐蔭に向けバス帰っています。予定では学校22時着予定です。またさくらメールで回します。
posted by TOIN at 18:31 | コーチ

2010年05月22日

久々の登場。

100522_1129~02.jpg100522_1520~01.jpg100522_1520~02.jpg100522_1523~01.jpg
こんばんは。久々の登場です。関西予選まで後3週間となりました。チームは大事な関西予選に向け頑張っています。
昨日で中間考査も終わり今日は校外学習でV類はバーベキューをしに行きました。なかなか時間もなく、こういう機会もないので、みんな楽しんでいました。バーベキュー終了後、各部活ともクラブに行きました。そして今日は今年できた女子バスケット部と一緒に少し練習をしました。アップのリズムダンスも一緒に踊ってました。たまには違うクラブが一緒に練習するのもいいなと思いました。
posted by TOIN at 19:58 | コーチ

2010年06月03日

桐蔭カップ最終節

100603_1516~01.jpg100603_1549~01.jpg100603_1639~01.jpg100603_1752~01.jpg
今日は毎週木曜日にやっている桐蔭カップの最終節でした。最終節、順位が決まる今日は白熱した試合になりました。同じチーム同士で真剣な闘いをする事は本当に良い事です。リーグ戦にしてるので、各チーム闘い方を考えることも良い経験になります。また公式戦が終わればやるかもしれません。
今日の天候は変で、晴れてるのに雷がゴロゴロなりだしました。桐蔭カップが終了する頃にいきなり雨が降ってきました。その後また晴れました。すると虹が出て残ってた生徒は興奮してました。写真ではあまりわからないかもしれませんが、結構綺麗でした。良い事ありますように…。
今日、関西予選の抽選会があり対戦相手が決まりました。とりあえず、13日14:30〜vs加島高校。それに勝てば19日、日ノ本vs登美ヶ丘の勝者とです。今チームは、関西予選に向けチーム力アップ中です。気持ちのある良い雰囲気で関西予選に挑みます。
posted by TOIN at 19:55 | コーチ

2010年06月05日

昨日は…

100603_2014~01.jpg100603_2014~03.jpg100604_2123~01.jpg
1期生の卒業生が来てくれました。ひとりは吉備国際大学で頑張っているSさん。残念ながら大きな怪我をしてしまい、手術の診察のため帰省していて桐蔭に来てくれました。とりあえず、前に進むしかありません。持ち前の明るさで乗り越えろ。もうひとりはEさん。今は本気フットサルをしています。サッカーとは違う面白さやがフットサルにはあります。大会に向け一生懸命頑張っています。こうして毎回、卒業生がグランドに来てくれます。卒業生を知らない後輩達もみんな、〜さんと話しかけます。こうして桐蔭大家族が出来上がっていくのを見て、いつも嬉しく思います。保護者の方や桐蔭に関わってくれている方々、卒業生や卒業生の親御さんなど沢山の人の応援や支えが力になっています。関西予選に向けいつも応援してくださる方のためにも全力で闘います。
posted by TOIN at 11:08 | コーチ

2010年06月10日

今日は…

100610_1925~01.jpg100610_2220~01.jpg
学校ではない所に練習に行きました。練習後、地面に座ると昼間の暖かさが残っていて、思わず寝転んでしまいました。監督と二人で桐蔭のTの字を人文字で作ってみました。次はOの字にチャレンジします。次回をお楽しみに☆
今日は寮の点呼でした。晩御飯メニューは鶏の唐揚げでした。大人気メニューです。美味しい美味しいと絶賛でした。
posted by TOIN at 22:26 | コーチ

2010年06月17日

今日のトレーニング

100617_1907~02.jpg100617_1903~01.jpg100617_1914~01.jpg
今日は土日の関西予選に向け、堺NTCにトレーニングしに来ました。今日は梅雨の中休みで晴れてましたが、土日はまた梅雨に戻りそうです。明日の最終トレーニング、みんなでひとつになって雰囲気よく土日に持っていきたいです。
posted by TOIN at 19:22 | コーチ

2010年06月18日

人文字。

100610_1925~01.jpg100617_1905~01.jpg100617_1906~01.jpg100617_1907~01.jpg
この前の人文字の続きを作ってみました。
うまく出来てるでしょうか?
今日は選手に手伝ってもらいました。
posted by TOIN at 12:57 | コーチ

昨日は点呼日

100617_2214~01.jpg
寮の点呼日でした。女子サッカー以外の1年生はみろくの里研修に行ってるので少なかったです。昨日の晩御飯はゴーヤチャンプル、色々野菜の煮付け、豚肉照り焼きでした。かなり美味しかったです。田舎さんいつもありがとうございます。
点呼に行くといつもみんなと色々な方法でコミュニケーションをとります。今日は髪の毛を切ってもらってる選手がいました。女子サッカー部はちょくちょく、ゴルフ部の子に切ってもらってます。
posted by TOIN at 13:03 | コーチ