平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2010年06月21日

早くも…

toin-2010-06-21T23_33_46-2.jpgmini_100621_16020001.jpg
学校には全国大会出場の垂れ幕が飾られてました。学校の先生方や警備員さんなど、たくさんの方々が祝福してくれました。改めて自分達だけではなく、色々な方に支えられているなぁと感じました。ほんと有難いです。
今日はトレセンと国体の練習がありました。ここでも色々な方が祝福してくれました。国体に選ばれている卒業生も喜んでくれてました。また全国で結果がでるようチーム一丸で頑張ります。
posted by TOIN at 23:33 | コーチ

2010年06月24日

井上先生

SN3O00080001.jpgmini_100624_18280003.jpgSN3O00120001.jpg
今日はトレーナーでお世話になってる平沢整骨院の井上先生が桐蔭に来る最後の日でした。広島の整骨院にかわられるので、今日でお別れになります。井上先生は女子サッカー部ができた2006年から平沢整骨院で勤められ、その時からトレーナーとして、女子サッカー部にも来ていただいてました。体の事からメンタルの部分にわたり、本当に色々な事でお世話になりました。ありがとうございました。今日は練習後、各学年から歌と色紙のプレゼントがありました。
井上先生、広島でも頑張ってください。それと、ご活躍期待してます。桐蔭女子サッカー部をこれからも応援してください。
posted by TOIN at 21:35 | コーチ

写真撮影

100624_1526~010001.jpg
今日は練習前に写真屋さんに来てもらい、全国大会用の集合写真を撮ってもらいました。
posted by TOIN at 21:35 | コーチ

2010年06月25日

日本代表戦

SN3O00200001.jpgSN3O00190001.jpgSN3O00210001.jpg
今日は寮に泊まりの日。日本代表みるために朝3時過ぎに起きました。代表戦を観るために、一人起きてはまた一人と増え、8人くらいで前半観戦しました。後半になり、また何人か起きてきました。半分寝かけの人もいましたが、無事日本代表勝利で試合終了。決勝トーナメント進出。いや〜良かった良かった。今回の日本代表は何かが違う。やっぱりチーム力の強さは必要なんだと感じています。うちも今以上のチーム力で闘わないと。
試合終了後、生き残ったのは二人でした。
posted by TOIN at 06:01 | コーチ

2010年06月26日

なでしこチャレンジリーグ

SN3O0022.jpgSN3O00240001.jpgSN3O00230001.jpgSN3O00250001.jpg
今日は堺ナショナルトレーニングセンターでなでしこチャレンジリーグの高槻VS静産大の試合があり、三年生が運営手伝いをしました。朝からグランドの準備、担架係にボールガールと良く働いてくれました。スペランツァFC高槻も無事6-2で勝ち、チャレンジリーグで優勝が決まりました。おめでとう。私の昔のチームメイトもまだまだ頑張っていました。サッカーに歳は関係ないっ。頑張ってる姿みて嬉しかったです。このまま突き進んでなでしこリーグ復活してちょうだい。頑張れスペランツァFC高槻!!
posted by TOIN at 19:57 | コーチ

訂正

すみません、なでしこチャレンジリーグWESTの優勝が決まりました。の間違いです。
posted by TOIN at 20:16 | コーチ

練習試合

mini_100626_15360001.jpgSN3O00270001.jpgSN3O00290001.jpg
運営手伝い終了後、メイングランドで30分1本、人工芝グランドで30分1本スペランツァFC高槻と練習試合をしてもらいました。その後、急きょ決まったセレッソ大阪レディースと30分2本天然芝で行いました。みんな中1の選手ばかりでしたが、技術の高い選手がすごく多かったです。是非またお願いします。セレッソ大阪レディースのブログもあるみたいなので見てください。
明日は久々の日曜日オフです。ただ生徒は間近に迫っている期末テストに向け必死に勉強するはずです。無事夏休みをサッカーに費やせるよう全力で頑張りましょう☆
posted by TOIN at 20:20 | コーチ

2010年07月03日

韓国遠征

toin-2010-07-031.jpgtoin-2010-07-03.jpgSN3O00400001.jpgmini_100703_10590002.jpg
今日から8日までU-18大阪トレセンで韓国遠征に行ってきます。この大会は日中韓国際大会として今回で六回目になります。毎年開催地をかえ行っています。今年は韓国の利川で行われます。
今年は桐蔭から11名の選手が参加します。
また、ブログ更新しますのでお楽しみに。
posted by TOIN at 12:38 | コーチ

韓国遠征出発

mini_100703_13040002.jpgmini_100703_130400010001.jpgmini_100703_13130001.jpg
今から飛行機乗ります。
それでは韓国に行ってきま〜す。
posted by TOIN at 13:29 | コーチ

韓国到着

mini_100703_15220001.jpgmini_100703_15260001.jpgmini_100703_15360001.jpgmini_100703_15340001.jpg
只今、韓国仁川空港に到着しました。韓国はすぐです。あっという間に到着です。今からバスで2時間揺られ、利川に向かいます。
posted by TOIN at 15:41 | コーチ

韓国1日目

mini_100703_180300010001.jpgmini_100703_181500010002.jpgmini_100703_192300010001.jpgmini_100703_19310002.jpgmini_100703_193100010001.jpg
韓国遠征1日目、無事に終了しました。仁川空港から利川に向かう高速道路で、すごいパトカーの数と報道陣の車が並んでいました。バスが高速道路の出口と本線に別れる所で落ちたらしいです。日本でもニュースでやってたみたいです。とにかくすごかったです。
今日はレセプションパーティーの予定でしたが、上海チームの到着の関係でなくなりました。そこで、ホテルに向かう途中で韓国料理屋さん。日本でいう、定食屋さんみたいなところで晩御飯を食べました。店員さんが持ってきたのは、机の足がない物にいっぱいに並べられた料理。それをそれごと机にセット。想像つかないと思いますが、とにかくみんなビックリしてました。料理はキムチなどの辛い物・蟹・さんま塩焼・サンチェ巻・韓国のりなどがあり、すごく美味しかったです。ご飯もこの利川は美味しいお米がとれると有名で、日本米に負けない美味しさでした。
宿泊するミランダホテルは利川で1番良いホテルらしいです。かなり綺麗なホテルです。スパとプールが隣接されていて、子ども連れの家族が多いです。
明日は午前に少し体を動かし、午後3時キックオフで韓国Aチームと闘います。韓国のU-18ナショナルチームなので、厳しい闘いになると思いますが大阪のプライドを持って闘いにます。目指すは優勝です。
posted by TOIN at 23:55 | コーチ

2010年07月04日

韓国2日目午前

mini_100704_07020001.jpgmini_100704_09270001.jpgmini_100704_12180001.jpgSN3O00660001.jpg
今日は朝の散歩の後、ホテルで朝食バイキングを食べました。すごく豪華で食べやすかったです。
その後、午前の練習をしに会場まで行きました。天然芝のスタジアムです。少し芝が深いですが綺麗なグランドでした。軽く1時間動きホテルへ戻り、昼食会場になる少し離れた結婚式場に移動し、昼食バイキングを食べました。ちょうど韓国チームと上海チームと一緒になりました。190cm近い選手もいました。さぁ韓国A戦に向け出発です。
posted by TOIN at 13:22 | コーチ

韓国2日目

mini_100704_132900010001.jpgmini_100704_145500010001.jpgmini_100704_1458000200010001.jpg
日中韓国際大会、第一試合VS韓国A。前半0-2後半2-2結果2-4で負けました。何回かチャンスはありましたが決めきれず、ディフェンスも我慢して守りましたが、後半CKからの失点と後半最後のPKの失点でそのまま結果につながりました。明日は上海との闘いがあります。まだ優勝がなくなったわけではありません。とにかくあと2試合、勝ちにこだわりたいです。
posted by TOIN at 20:58 | コーチ

2010年07月05日

韓国3日目

mini_100705_16530001.jpgmini_100705_165500010001.jpgmini_100705_165600010001.jpgmini_100705_18390002.jpg
日中韓国際大会、第2試合目VS上海。前半2-0後半0-0結果2-0で勝ちました。前半、CKからのこぼれを押し込み先制。その後のペナルティエリア付近からのFKを直接決めた。上海に押し込まれる部分も何回かあったが、ポストに助けられたり、GK・DFを中心に体を張り守りきった。大阪も何度かチャンスはあったものの追加点は奪えず前半終了。後半も前半と同じような内容でチャンスはあったもののゴールを奪えない。そのまま試合終了。良く全員で闘い、相手の身体能力にも負けず、闘えました。ちなみに相手GKは187cmの長身でした。大阪のチームのGKは小さいですが負けてなかったです。身長や体格は関係ない、改めてそう感じさせられた1日でした。
明日は韓国Bとの闘いがあります。今日韓国Bが韓国Aに勝ったので、明日大阪が韓国Bに2点差をつけて勝てば優勝の可能性はあります。とにかく入れれるだけ入れないと可能性は低くなるので、明日の最後の闘い全力で全員で闘います。
posted by TOIN at 20:15 | コーチ

2010年07月06日

韓国4日目

SN3O01120001.jpgmini_100706_140000020001.jpgmini_100706_13590008000100010001.jpg
日中韓国際大会、第3試合目VS韓国B。前半0-1後半0-0結果0-1で負けました。前半どちらもチャンスらしいチャンスもなく均衡した闘いが続いたが、前半25分にDFラインの一瞬の隙からシュートを撃たれ失点。DFを形成し、ボールを奪うと一気に攻め立ておしい場面もあったが点を奪えずそのまま前半終了。後半もメンバーを変え、組織でボールを奪いゴール前まで行くがなかなかシュートを打たせてもらえない。ゴール前でのFKも何回かあったがゴールをとらえる事ができなかった。組織で守備をし、相手に追加点を許さず我慢したが1点が遠く、入れることができず、そのまま試合終了。最終戦のもう1試合の韓国AVS上海が3-0で上海が勝ったため、勝ち点は韓国A、上海、大阪並んだものの、得失点差で3位に終わった。
今日の夜はスタジアム横でレセプションパーティーがありました。選手は韓国・上海の選手と交流していました。明日は観光です。
posted by TOIN at 20:31 | コーチ

写真

mini_100706_190400010001.jpgmini_100706_200200010001.jpgmini_100706_200100010001.jpgmini_100706_201800010001.jpg
レセプションの写真です。
posted by TOIN at 20:44 | コーチ

2010年07月07日

韓国遠征7日目

mini_100707_11230001.jpgmini_100707_10410001.jpgmini_100707_10170001.jpg
今日は観光の日です。利川にある陶器博覧会会場に見学に行きました。ここ利川は陶器で有名なところみたいです。昨日頂いたトロフィーも陶器でできた特別な物でした。韓国の選手も上海の選手も一緒に行きました。歩きながら日本語や韓国語が飛び交っていました。昼ごはんは1日目の夜に行ったところに行きました。
posted by TOIN at 12:52 | コーチ

韓国遠征5日目午後

mini_100707_18140001.jpgmini_100707_18220001.jpgSN3O015100010001.jpg
午後は4人組とスタッフ1名のグループに別れて、利川市内の散策に行きました。ホテルから歩いて行ける距離で、かなりの店が並ぶ通りがありました。みんな安くなってる服などを自分に買ってました。スーパーでお土産も買い、途中アイスを食べたりと、約3時間ほど歩きました。クタクタです。夜ごはんは待望の焼肉を食べに行きました。韓国本場の焼肉は美味しかったです。最後に全員一言づつ話をして一本締めして終わりました。ホテルに帰り荷造りに追われます。
posted by TOIN at 20:23 | コーチ

2010年07月08日

韓国遠征最終日

mini_100708_07070002.jpgmini_100708_071100010001.jpgmini_100708_08470001.jpg
今日は韓国遠征最終日です。朝の散歩と朝食を終えて空港に向かいます。朝の散歩はホテルの横にある公園の池の周りにを歩きます。そして広い所でストレッチ。伸ばしてるところをちゃんと意識して。サボってたり適当にやってると怒られます。日本と同じで、沢山の人がウォーキングをしています。所々にストレッチ器具や、運動器具が設置されていて、みんな利用していました。日本にもあればなぁと思いました。
さぁ、いよいよバスに乗ります。あ〜早かったなぁ。あっ昨日、買い物した店の人と色々な話をし(話というかただのジェスチャーや適当英語のコミュニケーションですが…)、店のパソコンでこのホームページを一緒に見ました。スタッフの所の私の写真を見て、ウォーと二人で興奮しました。異国の人で会話もかたことですが、いくらでもコミュニケーションの取り方があり、すごい近く感じました。国際交流大切だなぁと思いました。
posted by TOIN at 08:58 | コーチ

韓国チーム

mini_100708_0903000200020001.jpgmini_100708_0902000300010001.jpgmini_100708_09000004.jpg
帰り道、韓国チームが見送りに待ってくれてました。全員で握手をし、記念撮影してお別れをしました。韓国の選手はすごく素直で積極的で可愛い子たちばかりでした。もっと日本人も色んな意味で積極的になればなぁと…。韓国チーム、カムサハムニダ。
posted by TOIN at 09:25 | コーチ

韓国最後の食事

mini_100708_1133000100010001.jpgmini_100708_11240001.jpgmini_100708_11230002.jpg
昼ごはんを空港行くまでに食べに行きました。韓国料理屋さんで、有名人の色紙がいっぱいありました。
メニューはキムチやナムルなどの突き出しが沢山でてきました。韓国では基本食べ放題です。その後、メインのカルビスープとご飯がでてきました。かなり美味しかったです。最後も韓国を満喫させてもらいました。お世話になった通訳とコーディネーターの許(ほう)さんとはお別れです。ありがとうございました。
posted by TOIN at 12:22 | コーチ

無事到着

mini_100708_17340002.jpgmini_100708_173400010001.jpgmini_100708_18110002.jpgmini_100708_181100010001.jpg
無事に関西国際空港に到着しました。飛行機ではほとんどの選手、スタッフが爆睡状態でした。今朝がたにあった、W杯準決勝のドイツVSスペインをみていたせいもあります。
まぁ何より怪我も病気もなく帰れてホッとしています。選手はこの韓国遠征で上海や韓国の選手との違い、足りないもの、逆に通用したことなどを次の自分のステップにかえてくれるはずです。結果は残念でしたが、選手・スタッフを含め、この遠征に関わって頂いた方の全ての力があわさった大会だったと思います。最終日には3年生からメッセージ入りのマウスパッドを各スタッフに渡してくれました。この短い間に、違うチームの選手やスタッフが集まり、こんなにも良いチームができた事、すごい事だと思います。みんなありがとう。この遠征に関わって下さった方々、遠征にご理解頂いた保護者の皆様に心から感謝致します。
選手はこれからは敵同士で闘う事になりますが、お互い力をぶつけ合い成長した姿を見せてほしいです。
わたしも含め桐蔭の選手は全国大会にしっかり気持ちを向け頑張りたいです。目指すは優勝。ここにたどり着くまで一戦一戦気持ちを入れて闘います。
posted by TOIN at 18:15 | コーチ

2010年07月23日

連絡

SN3O017900010001.jpg
いよいよ全国大会に向け出発します。大阪の桐蔭を全国に広めてきます。目指すところまでチーム全員で闘ってきます。静岡に桐蔭ファミリーがたくさん集まること楽しみにしてます。行ってきます。
posted by TOIN at 07:21 | Comment(0) | コーチ

1日目

mini_100723_134400010001.jpgSN3O018200010001.jpgmini_100723_184000010001.jpgmini_100723_20260001.jpg
今日は7時に学校を出発し磐田へ向かいました。二回休憩し、11時半には練習会場の安久路公園の天然芝グランドに到着しました。13時くらいから動き出し、ゲーム中心に行いました。静岡は大阪よりも、風がありまだ涼しく感じました。その後、静岡産業大学に移動し17時から練習試合をしていただきました。静産の皆様ありがとうございました。すぐにホテルに移動しました。ホテルは浜松にあるホテルコンコルド浜松です。ちょうど浜松城の横にある素晴らしいホテルです。明日からもう一度気を引き締めなおし前日練習、開会式に挑みます。
posted by TOIN at 22:25 | Comment(0) | コーチ

2010年07月24日

2日目朝

mini_100724_0634.jpgmini_100724_0641.jpgmini_100724_0638.jpg
朝の散歩は横にある浜松城に行きました。ちょうど芝生広場で市民の方のラジオ体操が行われるところで参加させてもらいました。ラジオ体操第一から第二まで一緒にやりました。
posted by TOIN at 06:45 | Comment(0) | コーチ

2010年07月25日

昨日の開会式

mini_100724_0835.jpgmini_100724_1412.jpgmini_100724_1410.jpgmini_100724_2048.jpg
昨日は盛大な開会式がありました。全チームが集まりいよいよ始まるなという実感がわきました。午前中には今日の会場のゆめりあにも行ってきました。芝のじゅうたんのように素晴らしいグランドでした。歴代の大会出場チームが刻印されてました。大阪桐蔭の名が第16回大会に残されてましたた。夜のミーティングでは1・2年生から3年生に歌とアルバムのプレゼントがありました。元気がないとき見てくださいと。
さあ、いよいよ今日です。磐田東との闘い、今日に全力を注いでチーム全員で闘います。一戦一戦確実に。
posted by TOIN at 08:58 | Comment(0) | コーチ

2010年07月26日

二回戦

SN3O01870001.jpgmini_100726_092600010001.jpgmini_100726_13250001.jpg
今日、全日本高等学校女子サッカー選手権大会の二回戦、VS修徳高等学校がありました。前半何度か危ない場面があり、ひやっとしましたが何とか守りきりました。逆にチャンスもありましたが決めきれず前半終了。後半はほぼ相手陣地でプレーでき、ゴール前までいくチャンスがありました。後半7分に左サイド付近から吉田がクロスをあげ、中で松川がヘッドであわせ先取点。素晴らしいシュートでした。その後もチャンスはありましたが追加点奪えず試合終了。何とか勝つことができました。これでベスト8です。次はいよいよ王者常盤木高等学校と闘います。間違いなく簡単に行かないことはわかってます。今自分達がやれることを確実に、そして相手より気持ちを強く闘います。ここがチャンスです。チーム全員で頑張ります。
今日の対戦相手の修徳高等学校は素晴らしいチームでした。試合をやって勉強させられました。試合後にキャプテンが監督とキャプテン、私に『ありがとうございました。次頑張ってください』と言ってきてくれました。ほんと修徳の分まで頑張らないとと思わされました。
試合後、大商の応援に行きました。一緒に声を出し応援しましたが、残念ながら神村学園に負けてしまいました。大商の涙も一緒に闘いたいと思います。
posted by TOIN at 16:23 | Comment(1) | コーチ

2010年07月27日

休息日

mini_100727_07030001.jpg
今日は休息日です。この日を迎えられる事は何とも言えない感じです。明日に向け有意義な1日にしたいと思います。明日の試合の事もあり、朝は7時からご飯をとり9時から磐田市が用意していただいた練習会場でトレーニングをします。
posted by TOIN at 07:08 | Comment(0) | コーチ

2010年07月29日

全国大会を終えて…

mini_100726_092600010001.jpgSN3O01870001.jpg
昨日、残念ながら王者常盤木学園に負けてしまい、ここで大阪桐蔭の全国大会が終わりました。試合の方は、前半、相手の猛攻を全員でしのぎ、決定的な場面もGKのナイスセーブで無失点に押さえました。後半は逆に桐蔭ペースで進み、コーナーからのチャンスがありましたが決めきれず。後半終了間際、センターバックでチームの柱キャプテンが相手選手と接触し、負傷退場。そのまま後半終了し延長戦へ。キャプテンの分もと頑張りましたが、延長前半、途中交代の大型FWの個人技で突破され失点。残りの時間何とか追い付こうとシステム変更するも、相手ゴールを奪うことができず終了のホイッスルがなりました。悔しい思いはみんなありますが、何となくみんなの表情は良い意味で晴れ晴れしていました。ただもう少しで王者常盤木学園を倒せるチャンスを逃した事は悔いが残ります。やはり決定力不足という所は今後引き続き課題になりました。やはり最終的に勝つチームはきっちりゴールを奪っています。
来年はこの悔しい思いを1・2年生が果たしてくれるはずです。来年こそは全国制覇です。
今回、遠いところまで連日応援にかけつけて下さった、学校関係者の方、保護者の方、OGはじめOG父母の桐蔭ファミリーの方、ほんと沢山の応援ありがとうございました。選手達の大きな力になったのは間違いありません。心から感謝します。選手達にも昨日の最後のミーティングで言いましたが、まだ創部5年だけど、これだけの沢山の人に支えられている。全てを当たり前だと思わず、感謝してほしいと。後輩達はちゃんと一期生、二期生の伝統や想いを引き継いでいます。それは今回すごく感じた事です。特に3年生はそれぞれ色んな複雑な思いもあったと思いますが、本当に良くそれぞれの役割を果たしてくれました。そういう姿の3年生をみて,後輩も良く役割を果たしてくれました。この7日間でチームは本当のチームになれました。今回はベスト8で終わりましたが、次のU-18では大阪で優勝し関西大会優勝しまた全国の舞台に立てるよう、もう一度切り替えて進みたいと思います。今後ともご声援、宜しくお願いします。
最後に…。この全国で大阪桐蔭高等学校女子サッカー部を色んな意味でアピールできました。その一つはやはり、まとまりのあった大応援団。どこのチームよりも大きな声で、一体感があり同じ気持ちで闘ってくれていた姿はどこよりも輝いてました。試合でも最後までくらいつく姿は色んな方々から言葉をもらいました。常盤木と闘った試合も大阪桐蔭を印象づけれました。全国に、より沢山の人にこの素晴らしいチームを披露でき私自身すごく満足です。この桐蔭ファミリー、チームを誇りに思います。桐蔭ファミリーにありがとう。選手みんなにありがとうと言いたいです。
posted by TOIN at 09:29 | Comment(0) | コーチ

最終日

toin-2010-07-29.jpgmini_100729_08220001.jpgmini_100728_23110002.jpg
今日は必ず来年もまた来ますとホテルにお別れをし、雨の中準決勝を観戦しに行きました。すごい雨の中の闘いでした。結果は常盤木VS日本航空は、前半0-0、後半1-1、延長4-0の5-1で常盤木が勝ちました。すげく白熱した試合でした。日本航空が後半残り5分くらいで先制し、そのまま終わるかと思いましたが、最後に王者常盤木の力がでて同点に。延長前半始めに常盤木の強烈なミドルシュートがゴールを揺らす。その後日本航空も攻めにかかるが、逆にそこをつかれ追加点を奪われた。結果、やはり常盤木の王者の貫禄勝ちのような闘いだった。ただ昨日の桐蔭と同様、勝てるチャンスを逃した瞬間がゲームの中であった。そこを物にすらかしないかが最後の結果につながると改めて感じさせられた。ただ、日本航空の頑張りには拍手を送りたい。観ていて非常にワクワクする感動的な試合を観れて良かった。また桐蔭も頑張らないと。日ノ本VS神村学園は前半0-0後半1-0で日ノ本が勝った。神村学園に攻められる場面が多かったみたいだが、全員守備で守りきり、大型FWがエースストライカーとして強烈なシュートを決めた
。日ノ本の粘り勝ちだ。日ノ本は決勝に進む。同じ関西勢として誇りに思う。日ノ本のおかげでU-18の関西枠が一つ増える。頑張らないと。
昨日の夜、昨年卒業し、現在Jリーグの川崎フロンターレでプロサッカー選手の高須君が選手にお土産を持って会いに来てくれスタッフと共に食事に行きました。またプロになって間もないですが体格も大きくなり、話をしててもすごくたくましくなったなぁと感心しました。早くピッチで活躍する姿を見たいです。楽しみにしてます。このblogも良く見てくれてるみたいです。みなさんも応援してください。お願いします。
posted by TOIN at 12:29 | Comment(0) | コーチ

2010年07月31日

決勝戦

mini_100731_111200010001.jpgmini_100731_11260001.jpgmini_100731_113400010001.jpg
今日再び決勝戦を観戦しに磐田に向け出発しました。常盤木学園VS日ノ本学園の対戦。うちが準々決勝で負けた相手と関西予選準決勝で勝った相手との闘い。少し複雑な思いで観ていた選手も多いと思います。
前半は0-0。後半ほぼ常盤木がボールを支配するも決定機を日ノ本のDF陣がきっちり固める。逆に日ノ本は少ないチャンスを後半25分くらいに決め先制。その後常盤木も猛攻をしかけるがGKやDFを中心に守り抜き日ノ本学園が初優勝を決めた。日ノ本学園は厳しい闘いをきっちり物にしてきた。最後の決勝も日ノ本学園の粘り勝ちでした。同じ関西勢として誇りに思うと同時に、少し悔しさもあります。でも最後まで勝ち抜くチームはやはり何かを持っています。桐蔭にはまだ何かが足りない。そう思い、また必死に頑張ります。
今から富士に向かいます。
posted by TOIN at 12:45 | Comment(0) | コーチ

開会式

mini_100731_15450001.jpgmini_100731_155200010001.jpg
富士ワイズメンズカップの開会式がありました。今回から32チームの参加です。たくさんのワイズメンズクラブのボランティアの方や静岡の方々のおかげで成り立っている大会です。何かで役に立てるよう色んな事に目を配りたいです。今は銭湯にきて今から泊まる所に帰り食事です。
posted by TOIN at 17:13 | Comment(0) | コーチ

2010年08月03日

閉会式

mini_100803_08500001.jpgmini_100801_06390001.jpgmini_100803_140600010001.jpg
富士ワイズメンズカップ最終日。2位トーナメント決勝、VS成立高校。結果、0-1で負け、最終10位で終わりました。目標には届きませんでしたが、全員で目標に向け役割は果たしたと思います。試合後、富士総合運動公園に行き、決勝を観戦しました。優勝は藤枝順心高校でした。その後閉会式がありました。優勝チームのキャプテンが生放送中のラジオでインタビューを受けました。また来年招待頂き、今年以上の成績が出せるよう頑張りたいです。今回のこの大会を運営していただいた富士ワイズメンズクラブの方々や清水東高校の皆様、高橋先生、宮川さん、ありがとうございました。今年も旭化成の研修センターにお世話になりました。憲司さんありがとうございました。いつものように私は生徒と雑魚寝。初日の朝は某生徒(R奈)に足を踏まれ目覚めました。食事はみんなで大家族のように食べました。なかなか普段の遠征では経験できないことをさせてもらってます。毎年ですがこの生徒と共に生活することも、なかなか楽しいです。
そして今年は残念ながらいつも応援してもらってる雅子さんにお会いする事ができませんでした。来年は是非お会いしたいです。
posted by TOIN at 18:51 | Comment(0) | コーチ

2010年08月10日

イタリア人コーチ

mini_100810_091800010001.jpgmini_100810_091900010001.jpgmini_100810_095300010001.jpgmini_100810_1336000100010001.jpgSN3O022600010001.jpg
今日はイタリア人コーチのアレックスさんに1日指導をしてもらいました。午前も午後もテーマは攻撃でした。どれだけボールを持ってない間に動きをかえ、要求するか、常に相手DFと駆け引きをすることなどを含めたトレーニングメニューでした。クロスなどの練習もやりました。後は互いにタイミングをはかることも常に言われてました。午前ではまだまだ自分がどうしたいという要求ができない選手が多かったですが、午後の練習でははっきりと自分のタイミングを伝える選手が増えてきました。
ほぼ丸1日指導をしてもらいました。昼間にはみんなで食事をしながらゲームを楽しんで、良い一時を過ごせました。アレックスもとても喜んでいました。アレックスは桐蔭の選手やチームに沢山の驚きを感じたみたいです。まずはみんながきちんと話を聞き、グループで何かをしようとすぐに協力できること。日本人には当たり前の事ですが、イタリアではこうも上手くいかないみたいです。後は桐蔭のブラダンを素晴らしいと絶賛してました。サッカーで必要な動きがちゃんと入ってるし、何よりみんなでひとつになろうという感じがあったと。他にも色々な発見があったみたいです。異文化の違いがあり、アレックスは刺激を受けて帰りました。私たちもアレックスに指導をしてもらってまた新たな刺激をもらえました。決定力不足を無くせるよう、U- 18大阪予選に向け、今日のトレーニングで言われてた事をそれぞれが意識していきます。
アレックスに出会えた事に感謝します。通訳の河村さんもありがとうございました。
posted by TOIN at 23:43 | コーチ

2010年08月11日

練習試合

mini_100811_095100020001.jpgmini_100811_112700020001.jpgmini_100811_1127000100010001.jpg
今日は朝から桐蔭グランドで練習試合をしました。相手は広島県の青崎SC.HANAKOです。昨日、福島県で行われていたU-15の全国大会の決勝を終えたばかりでした。残念ながら決勝で浦和レッズJr.ユースに0-1で負けましたが、準優勝は立派な結果だと思います。そんなチームとの闘いでした。HANAKOは監督やコーチから色々な指導をされているなぁとサッカーをみても、オフザピッチをみてもわかりました。中学生のチームですが、すごくしっかりサッカーをしてるなと感じました。またこのチームから桐蔭に来てくれる選手がいたら嬉しいです。全国大会で疲れてるなか、わざわざ来て頂いてありがとうございました。またお願いします。明日は、千葉国体チームとの練習試合です。台風が少し心配ですが…。
posted by TOIN at 20:07 | コーチ

2010年08月12日

本日の練習試合

mini_100812_095400010001.jpgmini_100812_1219000100010001.jpgmini_100812_121900020001.jpg
今日は朝から堺NECで練習試合をしました。相手は千葉国体です。ほぼなでしこリーグのジェフユナイテッドレディースの選手達で構成されてるみたいです。ありがたい事に25×5もやってもらいました。さすがなでしこのチームだけありスピードもあり、フィジカルも強かったです。千葉国体はハードスケジュールで昨日から午前も午後も練習試合をしてるみたいです。午後もアイナックとやるみたいです。
今日のような、あきらか強い相手にも、普段やってる自分達のサッカーをできないとダメです。相手のうまさに合わすと自分達のリズムが作れない事がわかりました。
posted by TOIN at 16:00 | コーチ

2010年08月20日

大阪国体

mini_100820_12320002.jpgmini_100820_123200010001.jpg
大阪国体チーム、一昨日から合宿をし、今日も午前中堺ナショナルトレーニングセンターで練習をし、今から京都に向かいます。明日は奈良と闘います。2勝して千葉に行きたいと思ってます。頑張ります。
学校は今日から始業式です。夏休みのサッカー漬け気分をだんだん勉強モードに変えていかないとダメですが、明日は藤枝遠征に行きます。しっかり課題を克服できるようがんばってきてほしいです。
posted by TOIN at 12:39 | コーチ

2010年08月21日

ミニ国体

mini_100821_144600010001.jpgmini_100821_135400010001.jpgmini_100821_171900020001.jpg
本日、国体近畿予選があり大阪は無事奈良に勝つことができ、明日の決定戦に挑みます。相手は京都に6-0で勝った兵庫です。武庫女や姫路獨協、日ノ本の選手中心の強いチームです。明日こそ、大阪らしいサッカー、チーム全員で闘うサッカーをしたいと思います。必ず千葉の切符をとりたいです。
京都には桐蔭の吉田選手がいましたが、残念ながら点を決める事ができませんでした。また桐蔭で課題を克服できるようにしてほしいです。
今日の洗濯係りは桐蔭チームでした。うた・まりん・あんちゃんと洗濯し、京都の町を車で回りました。途中、有名で長蛇の列になってた和菓子店で豆大福を買って食べました。かなりの美味でした。
posted by TOIN at 17:41 | コーチ

2010年08月22日

国体出場決定

mini_100822_110000010001.jpgmini_100822_13320001.jpg
本日、国体近畿予選代表決定戦に挑みました。相手は兵庫でした。前半開始早々に決定的なチャンスがありましたが決めきれず、逆に押し込まれる場面があったが全員で守りきり、前半終了。後半、DFラインからのアーリークロスを柏原選手がそらし、その裏に伊丹選手が走り込み、GKと1VS1を落ち着いて決め、待望の先制点を奪いました。その後攻め込まれる場面もDFの体を張ったプレー、GKのファインセーブで何とか1点を守りきり、千葉国体への切符を手に入れました。簡単な戦いではありませんでしたが、チーム一丸となり闘った結果だと思います。とりあえず、本国体に出れる事がとても嬉しかったです。
posted by TOIN at 18:08 | コーチ

2010年09月10日

昨日

mini_100909_184500010001.jpgmini_100909_185500010001.jpg
大体大で18時からVS体大との関西トップリーグがありました。時間が時間だけにとても涼しく、選手達もやりやすそうでした。試合は前半に草野の仕掛けからそのままシュートを決め先制。相手GKは桐蔭卒業生、何か複雑な心境でした…。後半相手が修正し、逆に桐蔭のリズムの悪さからミスが起こり、その時間帯にコーナキックからのヘディングで同点にされる。その後、リズムを戻す事がなかなか出来ず、危ない場面が何度か続くが何とかしのぎ、逆にチャンスもあったものの決めきれず、そのまま試合終了。1-1の引き分けで終わる。今のところの順位は3位。まだ試合が残ってるチームがあるので、最終的にはまだわかりません。桐蔭はあと大商学園のみ。是非勝って、上位に食い込みたいです。今日体大には三名の卒業生が出場していました。喜ばしかったです。インカレ予選が始まります。今年こそ、念願のインカレ優勝目指して頑張ってほしいです。OGとして見守っていきたいです。桐蔭もU-18関西予選に向け、全力で闘います。1.2年生は合間に高体連の大会があるので、自覚持ってやってほしいです。
posted by TOIN at 18:55 | コーチ

2010年09月12日

今日の1日。

mini_100912_095400010001.jpgmini_100912_095700010001.jpgmini_100912_101300010001.jpg
午前中はバスケ部のベスト8をかけた試合の応援に行きたい人をつのり、柏原まで行きました。体育館は快適でクーラーがきいていました。男子も横のコートでやってたので応援しづらかったですが、みんな体育館に響き渡る声で応援していました。かなり目立ちました。バスケ部の選手の力になってくれてたら嬉しいです。前半は相手にリードされる時間帯もありましたが、後半はシュートが決まりだし、桐蔭ペースに。応援のボルテージも上がりました。そして勝利の瞬間、みんなで大喜び。いいものを見せてもらいました。サッカーに共通するものも多く、良い刺激になりました。次はベスト4をかけての闘いがあります。次は行けませんが、是非勝ってもらいたいです。頑張れバスケ部。午後から桐蔭グランドで4チームの総当たりゲームをしました。内容にはあまり満足いくものではなかったです。最後の集合で話したこと、どれだけの選手が理解してくれたか…。特に1・2年生。来週の総体や来年の事も視野に入れながら今を過ごしてほしいです。良い準備が良い結果をうむということをわかってもらいたいです。サッカーは一人や二人ではできな
い。全員の共通理解、イメージの共有、仲間へのリスペクトの心が、どれだけ技術ぐらい大切かを早く気づける人が増えてほしい。今はそれが一番の願いです。こうゆう意識がある選手が、技術以上の力を出すと信じています。早く気づかないかなぁ…。
posted by TOIN at 18:20 | コーチ

2010年09月23日

今日は…。

mini_100922_172800010001.jpgmini_100922_173500010001.jpgmini_100922_1736000100010001.jpgmini_100922_173900010001.jpgmini_100922_174100010001.jpg
我が大阪桐蔭吹奏楽部のマーチング関西大会があります。毎日、夜遅くまで練習し今日を迎えました。サッカー部の横にある土グランドでいつも頑張ってました。昨日は、大東の体育館で最終練習。私たち女子サッカー部は練習終了後、自転車と走り組に別れ猛ダッシュで体育館へ向かいました。練習最後の演奏を観賞しにいきました。やはりいくら吹奏楽といっても、運動部と同じで、みんな真剣に闘う集団になっていました。予想どうり素晴らしい演奏で鳥肌がたちました。今日本番があります。昼過ぎには結果がわかるはずです。是非、全国大会へ行ってもらいたいです。本当、身近に同じ目標を掲げてる集団がいるというのは良い刺激になります。私たちも負けてられません。関西大会まであと1ヶ月。チーム全員がサッカーに費やす時間を増やし、後悔が残らない1ヶ月にしてほしい。そしてあくまで目標は全国出場。そこまで突き進むだけ。最高の最強の世界一のチーム目指して。
posted by TOIN at 08:52 | コーチ

2010年09月25日

国体チーム

mini_100924_194600010001.jpgmini_100924_203000010001.jpgmini_100925_080800010001.jpg
昨日の夜に集合し、鶴見緑地のグランドで最終調整し江坂に1泊し、今日伊丹空港から成田へ飛び、千葉に入ります。昼から開会式に選手はでます。また、千葉から報告します。
posted by TOIN at 08:20 | コーチ

成田到着

mini_100925_082200010001.jpgmini_100925_105400010001.jpgmini_100925_111100010001.jpg
無事に成田空港到着。台風の影響でかなり揺れ、15分くらい下降できず、上空をまわっていました。何とか到着でき一安心。今からバスに乗り、開会式がある千葉マリンスタジアムへ行きます。こちらは雨はやみましたが、かなり寒いです。桐蔭二人も元気です。約一名はめばちこの疑いありで眼帯をさせられています。
posted by TOIN at 11:16 | コーチ

開会式終了

mini_100925_120900010001.jpgmini_100925_121300020001.jpgmini_100925_125100010001.jpgmini_100925_130200020001.jpgmini_100925_152700010001.jpg
幕張メッセに集合し、昼ごはんを食べ、本番の千葉マリンスタジアムに行進しに行きました。スタッフは入れないため、選手と監督のみの参加でした。天皇陛下やテリー伊藤やマラソンの増田明美もいたみたいです。みんな疲れてグッタリしてますがなかなか出来ない体験をして、ほんと貴重だと思います。さぁ今から木更津のホテルに向かいます。ホテル竜宮城どんなホテルか楽しみです。今日と明日、桐蔭は自主練になります。明日は兵庫県のU-18の決勝があります。観に行く選手はしっかりスカウティングしてきてもらいたいです。
posted by TOIN at 15:39 | コーチ

2010年09月26日

千葉2日目午前

mini_100926_07400001.jpgmini_100926_07450001.jpgmini_100926_10090001.jpg
今日の千葉は朝から快晴です。竜宮城ホテルの前は海が広がり、最高の立地です。ホテルにはスパとプールがあり、かなり大きいホテルです。食事もすごい種類のバイキングで、昨日の夜はみんな食べまくってました。ただ、国体の相撲がこの辺りで行なわれるので、体格の良い人がわんさかいるのです。エレベーターもすぐに満員。階段生活が続きます…。午前中にミニ国体の試合を振り返り、明日に向けてミーティングをしました。
posted by TOIN at 11:17 | コーチ

千葉2日目午後

mini_100926_12130002.jpgmini_100926_121300010001.jpgmini_100926_14480001.jpg
午後からは明日の試合会場の姉崎に行き、グランドの芝チェックしました。綺麗な芝で短めでした。普段ジェフの練習場になってるグランドみたいです。その後、ボランティアの方の案内で街のイタリア料理店に行き、美味しいスパゲティを食べ大満足。今日の練習場エアロビクスセンターに向かい、前日練習を行いました。色々確認しながら最終チェックを行いました。明日から天気が悪くなるみたいですが、まずは初戦きっちり闘いたいと思います。大阪の関西のPRIDEを胸に。
posted by TOIN at 17:59 | コーチ

2010年09月27日

千葉国体1回戦

mini_100927_115600010001.jpgmini_100927_11570001.jpgmini_100927_20310001.jpg
VS鹿児島国体チーム。昨夜からの雨と強風が続くなか試合は始まった。大阪は前半風下で、相手の猛攻にあい、何度か危ない場面があった。しかし、GKやDFの体の張ったプレーで失点をまのがれる。しかし、サイドからの突破から中に合わせられ先取点を奪われる。後半風上に立ち、開始5分内に何回か決定的チャンスがあるも、決めきれない。逆襲されるがしっかり守り得点に力を注ぐも、ゴールまでが遠い。メンバーチェンジで流れをかえるが、1点がとれず、そのまま試合終了。この天候の影響もかなり大きかったが、やはりチャンス分の得点。勝負は得点を決める決めれないがかなりの勝敗へのキーワードになることは、改めて感じた。2010年、大阪国体チームはこれで解散するが、ミニ国体を勝ち抜いた事や本大会での悔しい思いが、またメンバーを強くしてくれると思う。スぺランツァの選手はなでしこ1部昇格を目指して、大学生はインカレ出場、インカレ優勝を目指して、そして高校生は目の前にある大会や個人の成長を目指して頑張ってほしい。ミニ国体を共に闘ったメンバー含めた、この大阪国体メンバー、スタッフと闘えた事を誇りに思
います。私も良い経験をさせてもらいました。今後に必ず活かし、多くのサッカー選手やサッカー関係者と関わっていきたいと思います。応援していただいた皆様ありがとうございました。
posted by TOIN at 21:27 | コーチ

2010年10月10日

本日は

mini_101010_141400010001.jpgmini_101010_14270001.jpgmini_101010_14300001.jpg
積極的勉強日でクラブはなしでした。みんな必死に勉強したと思います。二学期中間テストを乗りきり、気分良くU-18関西大会へ挑みたいですね。
今日は監督と一緒に全日本選手権関西予選を見に行きました。U-18一回戦であたる高田FCも見れました。何名か選手も見に来ていました。今日は桐蔭OGのプレーも沢山見れました。久々に見るOGのプレーを懐かしく感じ、やはり身内という感覚で見るせいか、厳しめで見てしまいました。あ〜も〜の連発。みんなそれぞれの場所でしっかり頑張ってくれています。今の3年生も来年は大学生として闘ってるのかなぁと考えました。こうして卒業生が増えてOGが大学で活躍してくれてることはすごく誇りに思います。在学生も励みになってると思います。またグランドに顔出してね〜。あっOGの親御さんにも久々に会いました。卒業しても桐蔭ファミリーです。写真の男の子はOGのRナの甥っ子です。ファミリーがどんどん増えます。明日は、播磨で練習試合です。三連休の渋滞が気になりますが、しっかり課題を克服してきたいです。
posted by TOIN at 22:17 | コーチ

2010年10月22日

昨日は

SN3O03140001.jpg
私ごとですが、私の大切な祖母の89回目の誕生日でした。
私の両親はずっと働いていて、物心ついた時には毎日おばあちゃんと過ごしていました。保育所の送り迎え、小学校から帰った時には家で出迎えてもらい、ずっと世話になってました。
私が歳をとるのと同じでおばあちゃんも気づけばいつの間にか89歳。少しづつ弱ってはいますが、何とか元気に楽しく生きてくれています。9月からデイサービスに行くようになり、色々な人と日中、おしゃべりしたりゲームをしたりと毎日笑顔でいてくれます。もともとプライドが高い人なので、年寄り扱いは嫌っていましたが、今回デイサービスを利用するようになり良かったと思います。
歳をとっても人とコミュニケーションをとることは大切な事なんだと改めて感じさせられました。今までお世話してもらった恩返しを引き続きしていきたいです。
おばあ長生きしてねー。
posted by TOIN at 19:16 | コーチ

決戦の日

020001.jpgmini_100724_2048.jpgファイル0170.gif

2010年最後の大会である、全日本ユース(U-18)女子サッカー選手権大会の関西予選が残っています。
2年前第一期生の最後の大会となったのがこの関西予選決勝でした。本当に全力で闘いましたが、日ノ本学園には及びませんでした。試合終了後、泣いてはいましたが、一期生は後悔なく、やりきったと言っていました。晴れ晴れした表情が強く心に残っています。
今のチームの現状は未完成です。技術的な部分やサッカーではなく、チームとして未完成な状態です。
先週の土曜日の練習、日曜日の練習試合が今のチーム状態を現しました。みんながこのままでは桐蔭はダメだと思いました。これが本当に良いきっかけになったと思います。
それぞれのサッカーノートにその気持ちが現れていました。特に3年生は、チーム優先で考えてくれ勝つために必要なことを良くわかっています。ノートを読み、3年生の思いが伝わってきました。下級生はこの素晴らしい3年生ともう一度全国へ行くため、気持ちを強く闘ってほしい。
この仲間で1日でも多くサッカーをするために、自分にできることを全力でやってほしい。3年生の気持ちを受け継いでほしい。全てはチームのため、3年生のために。そして3年生は自分達の想いを後輩に伝承してほしい。3年生の学んだ全てを伝授してほしい。そのためには1日でも長く、このチームで闘おう。まだ世界一のチームにはなれてない。このメンバーで世界一のチームになろう。みんながチームのための自分になり、責任を果たすべく前に進んでいきます。
2年生も少しづつですが、成長してくれてます。コミュニケーションをとることは難しい事です。ただ、自分の思いや気持ちを人に伝えない限り、自分をわかってもらえません。仲間を信じ何でも言いあえるチームにしていきたい。それがまとまりであり、絆である。
監督が良くいう家族のようなチームなんだと思う。真の大家族をみんなで作ろう。さぁこれからは進むだけ。
全国出場に向け、全員で闘おう。
posted by TOIN at 19:24 | コーチ

2010年10月26日

サッカーノート

mini_101026_07450001.jpgmini_101026_12400001.jpg
今日はサッカーノートについて書こうと思います。私自身、小さい頃から水泳やバレーボール、サッカーとかなり真剣にスポーツをやってきました。水泳は3歳から初め、毎日練習に行くのが苦痛でなりませんでした。どうやって休むかを小学生ながらに考え、時には頭を壁に何回もぶつけ、頭が痛いと訴えましたが、同じスイミングに行っていた兄に仮病と見抜かれ嫌嫌行ってたのを思い出します。バレーボールは中学の時から始めました。監督は生徒指導の先生で超悪学校だったうちの中学校を立て直した先生でした。かなり厳しい先生でしたが私の人生で一番初めにたくさんの影響をもらった人でした。サッカーは高校生から今までの付き合いです。これらのスポーツと関わりながら、ノートをつけたのは高校生からでした。高校のサッカー部はとにかく監督は神様みたいな存在で、怒らせないようにしないと、と一生懸命でした。練習させてもらえないことや、殴られたこともありました。まぁ全ては自分が悪かったんですが…。この時からサッカーノートは必ず監督に提出するという決まりがありました。内容はとても薄く、今見直してもしょうもなく、何の参考にもなりま
せん。もっとちゃんと書いておくべきだったと今になって思ってます。大学生の時は自主的にミーティング用にノートは作ってました。後は四回生になり自分達で練習メニューやメンバー、予定を立てていたので書いてました。高校よりは内容はありました。Lリーガーになり自分で考えた練習メニューや公式戦の記録など書いていました。ユニバーシアード代表の合宿でもノートを書いて、コーチに見てもらったりもしてました。私の人生でノートを活用してたのはこの程度です。本当今この仕事をしていて、もっと参考になる役立つノートにしたらよかったと後悔しています。写真にもあるように残ってるノートはこれだけです。現在、我が大阪桐蔭女子サッカー部でもサッカーノートを書いて提出しています。一度、儀式化しているサッカーノートになってる時期があったので自由制にしましたが、また全員提出させています。彼女たちのノートはすごく内容が濃く、練習の内容やポイントや分析、監督の言葉、コーチの言葉、そして自分の感想と個人差はありますが、ほぼちゃんと書いています。本当に感心します。一時間近くかけて書き上げる選手もいれば、一番前に目標を
書いてる選手、本などの参考になるものを貼ってる選手、それぞれが個性のあるノートになっています。3年生で一番多い選手で今24冊目。2年生でだいたい15冊目、1年生で6冊目ぐらいです。時々、監督か私からコメントを書き良いコミュニケーションにもなります。選手それぞれの心境などがノートからわかるときがあります。字の乱れは心の乱れ。適当なノートは色々な事が適当になってる証拠です。今しかできない事を、サッカーに費やせる今の時間を全力でやってほしい。いつかこのサッカーノートは自分の人生に役立つ。苦しくなった時、挫折した時必ず何かのヒントになる。社会にでた時、母親になった時必ず役に立ってくれる。そう思って自分のための自分に返ってくるサッカーノートにしてほしいです。実際サッカーノートで失敗した私が言うから間違いなしです。
posted by TOIN at 12:44 | コーチ

2010年10月29日

寮生

mini_101028_22040001.jpgmini_101028_22340001.jpgSN3O03210001.jpg
今日わたしは寮の点呼の日でした。週1回点呼をします。他の日は違う先生がします。現在、寮には女子サッカー、バスケ、ゴルフ、吹奏楽、勉強の生徒が一緒に生活しています。東は愛知や石川から。西は福岡や香川から親元を離れ毎日頑張っています。洗濯はもちろん、身の回りの整理、掃除など自分でしなければなりません。家にいれば当たり前にお母さんがやってくれる事を自分でやることは大変だと思います。しかし自分で全てをやらなくてはいけないからこそ、親へ対してのありがたさや感謝の気持ちを人一倍持てるんだと思います。また、うまくいかない時や、しんどい時も親や家族に言うこともできない。だからこそ、寮生同士で辛いことや苦しい事を聞いたり話したりして助けあってます。先輩も良く後輩の面倒をみてくれています。寮は第2の家、寮生はかけがえのない大切な家族になっています。またお世話してくれ、寮生に関わってくださる多くの人への感謝もちゃんと持っています。私はそんな寮生を誇りに思います。
posted by TOIN at 00:19 | コーチ

決戦前日

mini_101029_091900030001.jpgmini_101029_0919000100010001.jpg
明日はいよいよ大切な大会一回戦があります。台風が心配されますが、とにかくどんな状況でも桐蔭のサッカーをするだけです。全日練習、来週もみんなでトレーニングしようと気持ちを入れ盛り上げて終了しました。1日も長くこのメンバーで闘いたい、誰もがそう思っています。さぁ、明日の闘いはもう始まっている。後はやるだけ。TOIN.PRIDEみせてやろう。
そして今日、2年生はゴルフ部のA達さんから1人づつお守りをもらいました。片面にはそれぞれの背番号が縫われていて、その裏には何と、全部並べるとそこには[最高の仲間と絶対全国大会優勝するぞ]という言葉になります。素晴らしい心のこもったお守りをもらいました。さぁ、応援してくれてる人達のためにもやるしかない。

P.S.昨日ドラフト会議があり我が大阪桐蔭野球部の江村くんが千葉ロッテに5順目で指名されました。プロは厳しい場所だと思いますが江村くんには頑張って活躍してもらいたいです。日頃一緒に勉強してる身近な仲間がこうしてプロに行くこと、本当すごいことですね。
posted by TOIN at 21:02 | コーチ

2010年10月30日

勝利

mini_101030_17260001.jpgmini_101030_17560001.jpg
台風もどっか行き、みんなの日頃の行いが良いおかげで雨も風もない状態で試合ができました。次は明日です。チーム全員でもう一度切り替えて明日に全力を注ぎたいです。
今日、帰りに江坂の東急ハンズに寄りました。偶然にも、カレンダーや本を出している『きむ』のイベントをやっていました。チームに言葉をもらおうとスタッフに訪ねましたが、残念ながら受付終了していますとのこと。ハァ〜ショック。諦めきれず、きむの本と言葉入りタオルを購入して帰りました。明日、選手に見せたいと思います。言葉には本当力があるんだなぁと売り場に1時間いて思いました。言葉には言霊がある。明日もきむの言葉のように自分を信じて、仲間を信じて突き進んでいきます。
posted by TOIN at 17:59 | コーチ

2010年11月04日

文化祭

mini_101103_10080001.jpgmini_101103_10090001.jpgSN3O03360001.jpgmini_101103_104000010001.jpg
昨日は大阪桐蔭文化祭でした。毎年、試合が重ならなければ3年生女子サッカー部は参加しています。今年は大事な試合が残っていますが、試合日が文化祭と重ならなかったので3年生は恒例の焼きそば担当をしました。みんな忙しいながらも楽しそうでした。私も午後から一年分くらいの豚肉をと格闘しました。焼きました。必死でした。1、2年生は午前に茶道部のお茶会に参加しました。寮でお世話になってる糸川さんから普段も礼儀作法について教えていただいています。普段激しいサッカーをしているだけに、正座はみんなつらそうでしたがなかなかできない経験をさせてもらいました。ありがとうございました。心を落ち着かせる事は大切なことです。サッカーでも、どんな時でも平常心でいないと波のある選手になってしまいます。心と体をうまくコントロールすることもスポーツ選手の大事な技術だと思います。お茶会の後は各自自由に文化祭に参加し、最後は保護者会バザー会場の片付けを手伝いました。保護者のみなさん、学校関係者の方々から、本当助かった、ありがとうと言われました。みんな本当よく働いててきぱき動いてくれました。こうして学校に
恩返しをすることも女子サッカー部には大切な事です。来年も楽しい文化祭になるよう、引退してないよう頑張ろうね。今日は文化祭代休で朝からみっちり6日の決勝に向け、堺ナショナルトレーニングセンターで練習してきました。さぁいよいよ決戦まであと2日。ここがこのチームの大事な時です。チーム一丸で頑張るぞ〜。
posted by TOIN at 20:12 | コーチ

2010年11月07日

新たなスタート

mini_101106_125100010001.jpgSN3O034000010001.jpgピクチャ0011.gif
昨日の優勝から一晩明け、まだ全日本ユース出場という実感はあまり湧いてきません。正直、このチームは負ける気はしなかった。特に余裕だったわけではないが、今のチームの雰囲気などを見ると負ける感じはなかった。だから実感はがあまりないのかなぁと思う。今回もモチベーションビデオを作った。内容的にはこのメンバーでこの桐蔭ファミリーで1日でも多く過ごし共に闘いたい。3年生のために恩返しをなどだった。涙してる選手もいたが、気持ちは少しは伝わってくれたかなぁと。結果、みんなで掴んだ全国大会出場。涙はなかったけど、またこのチームで過ごせる事にほっとした。何より3年生に長く桐蔭でサッカーしてもらえることが本当に嬉しい。またあのグランドでみんなで練習できることが本当に幸せだ。ただ、全日本ユース出場はあくまで目標。ここからは最高の場所で桐蔭サッカーをどれだけ出すか。関西代表としてのPRIDEを持ち、一勝でも多く勝つことをしていかないと。またここからが新たなスタートであり挑戦。桐蔭サッカー部みんなで前に進んで行こう。
昨日も多くの保護者の皆さん、OGの保護者の方、可愛いOG、先生、購買部のご夫婦などたくさんの桐蔭ファミリーが応援してくださいました。本当にいつもありがとうございます。この場をお借りしてお礼を言わせてもらいます。いつも選手たちに温かい声援感謝します。桐蔭の強みの1つはこの桐蔭ファミリーだと自負しています。大変だと思いますが、次は熊本で桐蔭旋風をみんなで巻き起こしましょう。
久々に一期生の元気娘、Y子が来てくれました。彼女らしく試合時間を間違え来たときには終了してました。高校生時代はバカな事をやりみんなを楽しませるチームのムードメーカーでした。彼女も良く号泣していました。てか良く泣かせていました。プレーでは誰よりも熱く、負けず嫌い。センターバックとして活躍してくれました。そんなY子がみんなの前で自分の熱い思いを後輩に話してくれました。話を聞きながら成長したなぁと感心しました。みんな立派な大人になってくれています。今の桐蔭の選手も何年か後にはこうして立派になってくれることを願い、また良く泣かしていきたいと思います。


信じ合える 仲間がいるからこそ 自分を信じれる。みんなが 応援してくれるからこそ 自分が踏ん張れる。みんなと自分の 心が一つになるからこそ 一つの夢が咲く。
posted by TOIN at 07:31 | コーチ

2010年11月13日

小さな旅

mini_101113_12360001.jpgmini_101113_13000001.jpgmini_101113_16000001.jpg
木曜日、午後から福岡と沖縄に旅に出かけました。とはいえ仕事でですが…。福岡は門司港。すごくレトロな街でタイムスリップしたような気になりました。自然豊かで良いところでした。とあるサッカーチームの体育館練習も見学させてもらいました。みんな楽しそうにサッカーをしていました。次の日は沖縄に移動し沖縄の中学校へ行きました。みんな元気にあいさつしてくれ、すごく人懐っこい子どもたちだなぁと感じました。先生も明るく、中学校自体が晴れ晴れしている明るい学校でした。ここでも私の友人がみているサッカーチームの練習を見に行きました。下は幼稚園児から大人までがみんなで練習していました。真剣かつ楽しい雰囲気でゲームをしていました。中学生も大人に負けないプレーの連発でした。今日は沖縄の中学校の女子サッカー部の大会を見に行きました。3つの中学校が集まり総当たりの試合を行なっていました。初めてサッカーの試合をする選手やクラブチームでサッカーをやってる選手などが混じっての対抗戦でした。あいにくの雨の中でしたが白熱な試合になってました。初めての選手は初々しい感じでしたが、一生懸命プレーしていました。3
日間忙しかったですが、なかなか行けない土地や、たくさんのサッカー選手、人に会うことができ、新鮮な気持ちになりました。みんな楽しく笑顔でサッカーしている姿が目に焼きつきました。サッカーだけでなく、スポーツやそれ以外の事でも、まずは好きなものを楽しくやることが基本だということを再確認しました。3日間でお世話になった方々に感謝したいです。ありがとうございました。新たな出会いもあり、楽しかったです。また輪が広がっていけばありがたいです。沖縄の晴れた空と綺麗な海が見れなかったのが心残りでした…。ただ帰りの空港でピカチュウ飛行機が見れ、少し興奮しました。明日から関西高校リーグが始まります。気持ちは全日本ユースに向けまたスタートです。今週末には各地域の代表がきまります。どこと当たろうが、桐蔭のサッカーを魅せるだけです。
posted by TOIN at 20:52 | コーチ

2010年11月16日

世界バレー

mini_101116_09140001.jpgSN3O034600010001.jpg
私自身、中学生時代三年間バレーボールをやっていたせいか、必ずテレビでやる日本代表バレーボールの試合は必ず観るようにしていた。特に女子代表。なぜか男子バレーより女子バレーの方が観ていて楽しい。そう思ってる人は多いはず。日本女子の拾って繋ぐバレーに魅了されるからだろう。今回の世界バレーも日本らしいバレーで勝ち進んだ。特に印象的な試合が先週末にあった準決勝、ブラジル戦と3位決定戦のアメリカ戦だ。世界ランク1位のブラジル相手に1、2セットを先取し、後1セットとればという状況の中、小さなミスが出始め、それが流れをブラジルに持ってかれた。惜しい試合だと思う人が多いと思うが、もう少しで決勝が目の前だっただけに本当にもったいない試合になったと思う。勝負の分かれ目はやはり小さなミスの積み重ねと言うことがはっきりした試合だった。
3位決定戦のアメリカ戦は昨日の疲れが心配されますねという解説者の言葉のように疲れがみえた。良い闘いの中、勝負の4セット目に今までベンチ横で声を出し続けていた、キャプテン荒木が出てきた。荒木が入る事により、コートの中は活気に溢れ、荒木の存在と共に勢いを増していった。良いプレーも続き、キャプテン荒木のサービスエースには痺れた。やっぱりキャプテンの存在は大きかった。5セット目も同じメンバーで闘い、止まらない日本の勢いにアメリカも崩れ終始日本ペース。最後はゲームキャプテンでチームを引っ張った木村が決め、32年ぶりのメダルを勝ち取った。本当に感動的で何とも言えない気分になった。一緒に闘ったかのように達成感もあった。これが大阪桐蔭女子サッカー部が掲げている「魅せるサッカー」の『魅せる』の部分なんだと改めて思った。観ている人が観ていて楽しいサッカーをしようと大まかには言っていたが、細かいとこにこだわりはなかった。でもこの世界バレーで感じたこの気持ちが魅せるの本当の部分だと。日本のバレーは伝わるプレーが多かった。必死さ、負けたくない気持ち、諦めない姿、集中力、チームワークな
どが試合を観ているだけで伝わってきた。こんな観ている人に伝わるサッカーがしたい。観ている人が一緒に闘えるサッカーがしたいと本当に思った。選手にも同じ話をした。選手たちがそうゆう思いで毎日サッカーをやればもっと強い個人になる。そして強いチームになる。そう信じている。
世界バレーでもうひとつ感じたこと。チーム力の良さだ。コートに立つ6人、ベンチの6人、ユニフォームを着れないベンチ外の選手2人。それぞれが自分の役割を果たしていた。その象徴が、誰が入ってもチーム力は下がらない。交代で入った選手が活躍し、毎日新しいヒーローが生まれる。そしてユニフォームを着れないメンバーのために頑張るというチーム力の良さがこの結果を生んだ。新聞のセッター竹下選手のコメントには『ユニフォームを着られずにいた仲間も含めてチーム一丸になれた』、山本選手のコメントにも『チームワークの良さは今までで一番いい。監督、コーチ、ベンチ、ベンチ外の選手を含めて壁がない』これらのコメントからチーム力の良さがわかる。桐蔭もこんなチームにしたい、真の強いチームにしたい、家族のようなチームになりたい。
最後に、竹下選手が試合後言っていた言葉、『気持ちが体を動かした』この意味を選手みんな良く考えてほしい。体が疲れていても、痛くても調子が悪くても、心が折れなければ、気持ちさえ強ければ体は動くという事。
木村選手のコメント『最後の5セット目の前に全員で全部を出しきることを考えた。みんなが繋いでくれたボールだから、一本一本、大事に打った』最近、みんなに言っている。自分の持ってるものは毎日全部出しきるべき。出来ることだから。それを続ける事で自分の強みになり、できないこともできるようになる。それと木村選手はエースとして相手に読まれながらも苦しい体勢でスパイクを打つことが多い。それでもみんなが繋いだボールを大事にしたいという気持ちが彼女を動かしている。サッカーも同じ。特に前の選手。これぐらいの気持ちでシュートを打ってほしい。一本一本を大事にしてほしい。それがチャンス分の得点に必ず繋がるはず。

私は違うスポーツから得るものは沢山あると思う。今回も世界バレーの日本女子から多くのことを学んだ。本当観れて良かったと思う。みんなにも様々な事に興味を持ち、色んな視野から物事を観ることをしてほしい。まだまだ観る視野が狭い。自分から成長するチャンスを逃している事に早く気づいてほしい。
posted by TOIN at 10:33 | コーチ

垂れ幕

mini_101115_15200001.jpg
学校の校舎、東館と本館ともに『全日本ユース(U-18)女子サッカー選手権大会出場』の垂れ幕が飾られました。今回初出場なので学校側がすぐに注文してくれました。ありがたいです。吹奏楽部コンクール金賞、マーチング全国大会出場と一緒に並んでいます。マーチングは今週末に全国大会です。金賞目指して頑張れ。そして大阪桐蔭ラグビー部も今週末勝てば花園出場が決まります。応援は行けませんが、勝つことをみんなで願いたいです。
posted by TOIN at 21:17 | コーチ

2010年11月18日

寒いです

mini_101118_064800010001.jpgmini_101118_18240001.jpgmini_101118_18420001.jpg
ここ何日か寒い日が続いてます。冬が訪れ始めてるのかなぁと、着る服も1枚また1枚と増えていきます。そんな今日の朝、部屋をでると綺麗な朝日が見れました。全国大会の出発を12月31日大晦日にしています。フェリーで行きます。2011年の初日の出をみんで見れる事を祈ります。
そして、そんな寒い日が続くなか1年生の防寒具のウォーマーが届きました。先輩たちは、かっこいい〜いいなぁ〜の連発。毎年デザインや生地がよくなり毎年聞く言葉です。1年生は暖かいと嬉しいそうに来ていました。良かった良かった。大事にしてね。
今日、練習後イジイジGKのMさんが何人かの前で全国大会へ向け宣言をしました。なかなか言葉が出てこず、振り絞って言いました。全国大会5試合するために、しっかり自分が決めた事、宣言したことをやりきってほしいです。
posted by TOIN at 22:35 | コーチ

2010年11月19日

明日の場所

mini_100620_10290001.jpg
明日の堺ナショナルトレーニングセンターでの試合は12時50分からS11で行います。応援宜しくお願いします。
posted by TOIN at 18:55 | コーチ

2010年12月02日

温習日

mini_101202_17120001.jpgmini_101202_1745.jpgmini_101201_1052.jpgML_101201_1756130001.jpg
今日は期末テストの間にある温習日です。クラブはなしにし、みんな1日勉強をしているはず、はずです。私は今日は昼から広島に出張に行きました。今は帰りの新幹線の中です。普段、電車に乗らず車の生活をしているせいか落ち着きません。仕事しようかと思いパソコンを持ってきたものの集中できず断念。携帯いじっています。広島滞在時間は約3時間でした。広島駅でもみじ饅頭をみたり、サンフレッチェ広島や広島カープグッズを売ってるのをみて、オっと思ったぐらいで、特に広島を感じずに新幹線に乗り込んでしまいました。もったいなかったなぁと後悔している今現在です。広島焼き食べたかったなぁ。買ったのはどこでも買えるドトールの豆乳ラテとワッフルだけです。あ〜もったいない。
話は変わりますが、昨日はわたしの○○回目の誕生日でした。味噌煮込みうどんの年です。愛子さまがもう9歳。私も歳をとるはずだ。さすがにこの年齢になると誕生日もあんまり嬉しくなく、スーと過ぎます。おまけに昨日は吐き気と腹痛で昼から自宅療養。仲良し事務員さんからバースデーケーキをもらったのに食べれず。何とも最悪な誕生日になってしまいました。しかし、OGやOG保護者、友達からお祝いメールをもらうとやはり嬉しかったです。みんな覚えてくれてるんだなぁと感激でした。あるOGのメールには、最近バイト先の社長に『こんなに相手の目をみてちゃんとコミュニケーションケーションとれる子は初めてだ』と誉められたんです。桐蔭でちゃんと教えてもらったおかげです。感謝しますと。何だか親になったように、嬉しかったです。こうして卒業生もまた色んな人と出会い、今までの経験を生かし、立派な大人になってくれてるんだなぁと。何か今の私にはすごく力になりました。ありがとう。
さぁ、この味噌煮込の1年も新たな出会いや素晴らしい縁に巡りあえるよう、内容の濃い1年にするぞっ。全日本ユースの組合せも出たし、後はやるだけ。どんな相手だって、自分達らしく自分達のサッカー、そして桐蔭ファミリー全員の力で挑むだけ。究極のエンジョイを味わいたい。
posted by TOIN at 17:55 | コーチ

2010年12月08日

大切な時間

mini_101208_0935.jpg101207_2046~010001.jpgmini_101207_2050.jpgmini_101207_2023.jpgmini_101207_20570001.jpg
昨日は大切な時間を過ごさせてもらいました。月曜日、職員室の机の上に招待状がありました。恥ずかしながら、私の誕生日会を寮生が企画してくれました。実は一期生がいた時から毎年やってくれてます。ありがたいです。寮の食事を担当してくれている田舎さんも協力してくれました。ゴルフ部と吹奏楽部も一緒に祝ってくれました。田舎さんが作ってくれた豪華なご飯をみんなで食べ、歌や躍りのパフォーマンスがあり大盛り上がり。その後、サッカー部の各部屋毎に手作りケーキが出てきました。みんな上手く可愛くできていました。味も美味しかったです。本当にみんなありがとう。楽しいひとときを過ごせました。親元を離れ辛いことや、我慢することも多いと思うけど、本当みんな良く頑張っています。集団生活の中で、色々な事を学び自分のものにしている寮生を誇りに思います。日々成長しているなぁとつくづく感じています。三期生の3年生とこの住道寮で過ごすのもあと少しです。本当に三年間はあっという間です。3年生が旅立ち、また新たな新入生が入ってきます。住道寮にも歴史が刻まれていきます。卒業生がいつでも帰れる寮でありたいです。
posted by TOIN at 09:38 | コーチ

2010年12月24日

X'masイブ

mini_101224_1540.jpgmini_101224_1851.jpgファイル0182.gif
今日はX'masイブですね。そのせいかわかりませんがどこに行っても道路は大渋滞。東館校舎から本館校舎まで車で20分かかりました。大変でした。全国大会まで今日で桐蔭グランドで練習するのは二回となりました。3年生にとっては卒業まであと1ヶ月。本当にサッカーやってる人からしたら、幸せな卒業までの時間をみんなと過ごせることは羨ましいはずです。あと残り一回の桐蔭グランドでの練習も思いをこめて全力でトレーニングしてほしいです。練習後、明日から始まる桐蔭カップの準備をしました。そして、ささやかなX'masプレゼントと全国大会に向け新しく作った手袋とネックウォーマーを渡しました。みんなかなり喜んでいました。良かった良かった。新しいアイテムをつけてパワーアップしてもらいたいです。帰りに寮に寄り、寮生にもささやかなプレゼントとケーキをトナカイの被り物をつけ渡してきました。みんなでプレゼント交換をするみたいです。家にいれば家族でX'masパーティーをやるでしょう。こういうイベントの時は寂しいと思いますが、みんなで仲良く違う楽しみを味わってもらいたいです。寮もイルミネーションが綺麗で
す。いつもお世話になってるオーナーさんが、イベント毎に色々してくださいます。毎月1日の誕生日会や夏は浴衣を着せてくれます。本当にいつも感謝しています。イルミネーションの前でゴルフ部を1枚撮りました。さぁ明日から桐蔭カップとなでしこカップが始まります。全国前ですがそれぞれが、自分のやれる全力でチームのために頑張ってくれると思います。今回も多くの保護者の方にお手伝いしていただきます。ありがとうございます。桐蔭ファミリーで乗りきります。
posted by TOIN at 19:37 | コーチ

2010年12月27日

なでしこカップ

mini_101227_1301.jpg101227_1301~02.jpg
なでしこカップ3日目。今日の1試合目は村田女子高校と行い、3-2で勝ちました。前半開始30秒で先制され、後半も追加点を奪われ0-2の状況からメンバーを変えシステムを変更し、何とか3点を奪い勝利しました。裏への対応など失点からの課題がでた試合でした。2試合目は全国大会常連校で歴史あるチーム、聖和学園との闘い。1試合目の開始直後の失点を振り返り、試合の入り方とチームの統一性を考えてやりました。最初からしっかり集中し、前線のプレスのおかげで奪いどころがはっきりしリズムを作れました。チャンス分の得点という事ではやはり課題が残りました。後半、システムを変えて挑みバタつく場面もありましたが、前に人数をかけている分、攻撃には厚みができました。結果、前半2-0後半2-0結果4-0で勝ちました。聖和学園は攻撃的なチームで何度か危ない場面を作られました。2試合とも普段なかなかやれないチームと対戦できたこと勉強になりました。また機会があればお願いしたいです。
posted by TOIN at 15:00 | コーチ

2010年12月28日

なでしこカップ

101228_1201~01.jpgmini_101228_1336.jpg101228_1336~02.jpgmini_101228_14210001.jpg
今日なでしこカップ最終日(明日まで自由対戦あり)が行われました。桐蔭は全勝で今日の日本航空戦を戦いました。日ノ本学園が勝ち点が同じで並んでおり、最後の闘いで優勝が決まることになっていました。日本航空戦は、1失点しましたが良い形から点を奪うことができ、結果5-1で勝ち第1回なでしこカップ優勝を決めました。珍しい鉄のトロフィーを頂きました。あとプーマからスパイク20足を頂きました。この優勝を力に、このなでしこカップでの闘いを自信に熊本に乗り込みたいと思います。あと3日後には出発。あと6日後には1戦目。時間はありませんが、しっかり桐蔭のチームとしての強さを全面に出し、全てに全力で挑むだけです。熊本まで来てくださる保護者や学校関係者の方々。いつも桐蔭を応援してくれている方々への恩返しをこの大会でしたいです。とにかく桐蔭らしいサッカーと最高のチーム力を見せつけたいと思います。最後になりましたが、このなでしこカップに協力いただいた方や参加していただいたチーム。審判の方々。そして竹内先生初め、関西のチーム関係者の方、本当にありがとうございま
した。来年も是非堺ナショナルトレーニングセンターでこの大会ができるようにしたいです。
posted by TOIN at 17:39 | コーチ

2010年12月29日

今日はオフ

mini_101229_1936.jpgmini_101229_1940.jpg
今日は久しぶりのオフでした。練習試合や桐蔭カップ、なでしこカップと大忙しでバタバタの1週間だっただけに、みんなゆっくりしているはずです。いや、家の大掃除を手伝ったかな?とにかくあと2日で出発です。有意義に1日を過ごしてくれたと思います。私は遠征の準備や仕事を済ませ夜は寮生と1カルビに焼肉を食べに行きました。今日3年生1名が寮を去っていきました。早かった三年間。こうして3年生が寮で過ごすのもあと少しになりました。3年生のお別れも兼ね毎年行くことにしています。みんな二時間かけすごい量の肉や野菜、キムチにご飯、最後にはアイスを何個も頼み、たらふく食べて帰りました。最後は今日退寮したMさんからみんなへ言葉がありました。後輩たちはこんな立派な3年生になり、卒業・退寮していけるよう頑張ってほしいです。私にとって有意義な1日になりました。楽しかったです。
posted by TOIN at 22:28 | コーチ

2010年12月31日

大晦日

mini_101231_1933.jpg
今日は2010年最後の日になりました。世間は大晦日です。最近は大晦日や元旦を忘れたように思います。今年は余計にそう感じます。今からフェリーに乗り、熊本に出発します。もうすぐ出航です。もうすでに揺れてます。部屋は一人ずつベットがあります。快適に過ごせそうですが、酔う選手が何人か出そうで心配です。さぁあと4時間で新年を迎えます。来年も2010年のように全国大会に行けるよう内容の濃い1年になりますように…。
posted by TOIN at 19:57 | コーチ

2011年01月01日

謹賀新年

110101_0018~01.jpgmini_110101_06490001.jpgmini_110101_0803.jpg110101_0849~01.jpg
明けましておめでとうございます。2010年も終わり、今日から2011年の始まりです。改めてみんなとチームでこうして新年を迎えたことが本当に幸せです。昨晩、大晦日は23時50分に集合し、みんなで年越しそば(どん兵衛)を食べ、カウントダウンをしました。船でカウントダウンをすることはなかなかないことです。新年の挨拶を済ませ就寝しました。朝6時45分に集合し船外へ出て初日の出を待ちましたが、寒さに負け退散。朝のバイキングの長蛇の列に並び朝食を食べ到着を待ちました。無事に福岡上陸しました。福岡は思ったより晴れていて良かったです。高速も規制はかからず今熊本に向かってます。大阪桐蔭女子サッカー部分、そして私たちのに関わってくださっている皆さんにとって、内容の濃い素晴らしい良い1年になりますように…。
posted by TOIN at 09:41 | コーチ

2011年01月02日

熊本2日目

110102_1245~01.jpgmini_110102_1405.jpg110102_1407~01.jpgmini_110102_1408.jpg110102_1404~010001.jpg
世間はまだお正月です。私達大阪桐蔭女子サッカー部は明日からの試合会場に近い場所のホテルに移動しました。そのホテルは皇太子さんも泊まった事のあるすごく良い場所です。快適に過ごせそうです。昼からはグランドで最後になるかもしれない練習をしにいきました。みんな今日の天気のように晴れ晴れしていました。最後は記念撮影をして宿舎へ徒歩で帰り、今は自由時間です。明日に向け夜はミーティングです。
posted by TOIN at 15:28 | コーチ

2011年01月05日

全国大会終了

初出場した全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権大会は残念ながら予選リーグ1勝2敗で終りました。
目標にしていたベスト4は達成することはできませんでした。私たちのグループからは日テレメニーナが準決勝に進みます。是非、優勝してほしいです。
この大会、今年は熊本での開催にも関わらず、学校関係者の方々、保護者の方々、卒業生保護者の方、沢山の桐蔭ファミリーが試合を見に来てくれました。また来れない方も念をしっかり送ってくれたと思います。本当にありがたく心から感謝致します。
初出場でしたがこの時期に全国大会に来れること、誰にでも経験できるわけではありません。本当に貴重で有意義な時間を過ごす事が出来ました。
3年生には最後の大会、引退は今日と決まりました。昨日の夜と今日の朝、全員でミーティングし、3年生は後輩に伝えたい事を話しました。みんな今日のこの日を特別な思いで3年生と過ごす時間を噛み締めていたと思います。最後の試合、勝って終わることはできませんでしたが、3年生は本当に良く頑張ってくれました。この1年、内容の濃い年にできたのも3年生のおかげ。我慢しながら良く引っ張ってくれました。かなり心強かったです。感謝しています。本当に三年間お疲れさま。そしてありがとう。
2年生は、この3年生の思いを引き継ぎ、次の最上級生として自覚を持ってほしい。今のうちに色々な事を見つめ直し、学年全員が同じ方向を向くようにもっと話し合いや会話を増やさないとダメ。チームはぶつかる事で強くなる。困難を避けて通ると、内容のない結果のでない1年になる。後悔してほしくないからこそ言う。今から過去は変えれないが今から未来は変えられる。自分をもう一度見つめ直してほしい。本
当に今の自分でいい?最後の1年全力でサッカーに打ち込んでほしい。今しかできない今の人生を真っ直ぐ進んでほしい。
1年生はもうすぐ先輩になる。今やれてる事や気づけてる事に自信を持ち、次は後輩にそれをうまく伝えてあげてほしい。2年生は間に挟まれる学年で辛いこともあるかもしれない。そんな時に学年全員がしっかり助け合い、まとまることが大切。お互いを理解し受け入れること。それが真の仲間作りの大切な部分です。
また新チームが始動します。新たな特徴のあるチームになれるよう、選手全員が高い意識と行動で素晴らしい集団に、より良いチームになれるようしたいです。また新年度も熱い声援宜しくお願いします。
posted by TOIN at 20:26 | コーチ

2011年01月16日

昨日1月15日

mini_110115_11260001.jpgSN3O03610001.jpgSN3O036400010001.jpg
昨日は中学入試があり授業はなかったため、午前は舞洲でグランドを借り練習をしました。グランドは人工芝ですがホッケー場のためスパイク禁止サッカー禁止なのでフットサルをしました。普段足裏を使うことはあまりありませんが、フットサルではコートが狭い分、有効になります。後はサッカーより狭いので、スペースを開けるために、出したら動くの繰り返しや、ゴール前のダイレクトプレーなんかがより有効になります。ゲームの中で素晴らしい崩しやゴールが生まれていました。みんな楽しそうにかつ真剣にフットサルをしていました。
午後はトレーナーをしてくださっている平沢先生の紹介で、何と新体操の日本代表(フェアリージャパン)の練習を見学することができました。2012年のロンドンオリンピックを目指したこのチームは、北京オリンピック後にセレクションされた7人で構成されています。普段はロシアに拠点を起き、7人の選手とコーチで生活しながら練習をし、遠征に行くの繰り返しです。今回は大阪の舞洲で1週間合宿をしている所をお邪魔しました。平沢先生は今回フェアリージャパンのトレーナーとして関わられています。本当にこんな機会を与えてもらえたことに感謝します。
間近で見る選手達は集中力がすごく、一本一本の練習を真剣に取り組んでいました。合わない場面があるとお互いが確認しあい、本番に向け、みんなでひとつの作品(演技)を作るという意識が本当に高かったです。平沢先生に話を聞くと、普段の食事や睡眠、体のケアなども、自覚を持ちコーチに言われなくても個々がやれるし風邪も引かないそうです。やはり、一流選手はオンザピッチもオフザピッチでも意識が高いと言う事です。約2時間練習を見学させてもらい、練習後には一緒に記念撮影とコミュニケーションをとらせてもらいました。新体操のボールでリフティングをしたり、会話をしたりで楽しんでいました。練習が終わるとみんな可愛らしい普通の女の子でした。
本当に誰もが経験できないことをさせてもらって幸せです。フェアリージャパンの皆さん、コーチの皆さんに感謝します。みんなフェアリージャパンのファンになりました。必ずロンドンオリンピックに出場し、結果が出るよう大阪桐蔭女子サッカー部全員で念を送り、心から応援します。頑張れフェアリージャパン。
こんな素晴らしい機会を与えて頂いた平沢先生ありがとうございました。必ずこの経験をそれぞれがサッカーに反映させてくれると思います。これからも宜しくお願いします。
posted by TOIN at 15:37 | コーチ

2011年01月21日

満月

SN3O03670001.jpgSN3O03690001.jpg
昨日の練習後、気づけば綺麗な満月が生駒の山から現れました。見事な満月で思わず写メをとりました。選手を満月を持っているように撮影してみました。どうですか?うまく撮れてますか?自己満足入ってます。新チームが始動して2週間が経ちました。最初の4日間はミーティングだけ。学年ではみんなそれぞれの思いを伝えあい、話し合いを重ね、お互いをわかりあうことの大切さを知り、そして3年生からは、今までの思いや気付いた事、最後に伝えたいことを言ってもらいました。みんな先輩の意見やアドバイスを受け止めることができました。最後には1・2年生ミーティング。1年生は2年生に伝えたい事を伝え、この1年どうしていくかを再確認しました。そして最後に、それぞれ用意した紙に目標(サッカー、私生活)と自分がチームにできることを書いてもらいました。わたしが最後に確認した後、サインを本人がし、私が証人としてサインしました。自分の決めた目標は最後まで責任を持ってやり通す事が大切。今からがスタートです。1人1人が意識の高い中で1年を過ごし、納得の行く年にしてほしいです。
明日は女子サッカー部三期生の卒業式です。淋しくなりますが、みんなをちゃんと送り出したいです。
posted by TOIN at 20:59 | コーチ

2011年01月22日

卒業パーティー

SN3O037100010001.jpgmini_110122_1618000100010001.jpgSN3O037500010001.jpgSN3O03770001.jpg
今日は大阪桐蔭高等学校26期生、女子サッカー部3期生の卒業式がありました。私は担任なので、舞台の上から卒業式をみることになりました。おかげでみんなの顔が良く見れました。みんな緊張な面持ちで、校長先生はじめ、来賓の方々の話も真剣に聞いていました。仰げば尊しと蛍の光を歌ってる時は少しうるっと来ました。卒業生退場の時、女子サッカー部のみんなは舞台にいる私に向かって整列し『ありがとうございました』と言ってくれました。本当に嬉しかったです。今日で制服を来て学校へ来ることは最後になります。この三年間頑張れた自分をほめてあげてください。そして、支えてくれた親御さんに感謝してください。その気持ちを忘れず新たな道へスタートしてほしいです。簡単な道は待っていません。だからこそ大切になるのは自分自身になります。自分の強い意志と判断が必要になります。みんなならやれると私は信じています。頑張れ3期生。
卒業式終了後、在校生主催のお別れパーティーをしました。チーム対抗でゲームをし、2年生からの3年生へ、1年生から3年生へ心のこもった歌とプレゼントがありました。学年それぞれ良く考え3年生に伝えたい事をうまく歌にしていました。明日はお別れサッカーと謝恩会があります。また明日みんなで過ごせますが、本当に明日が最後になります。思い出に残る、大切な1日にしたいです。
posted by TOIN at 20:41 | コーチ

2011年01月25日

3期生

mini_110123_22200002.jpgmini_110123_222000010001.jpgファイル0104.gifファイル0170.gif
3期生の15名が卒業して3日が経ちました。学校に行くとみんなは居なく、ホームルームも行かない。楽なようで何か淋しさがまだ残ります。昨日は3人練習に来てくれました。サッカーを続ける選手が多いので練習にはちょくちょく来てくれると思います。てか来なさいよ。動けない体では大学に行かないように。
先週の土曜日にあったお別れサッカーと謝恩会の事を書きます。朝から大勢の保護者や兄弟姉妹が集まり盛大に楽しみました。1期生・2期生のOGも来てくれました。このお別れサッカーは卒業生の集まる場にもしたいので、来年また3期生も含め多くのOGが来てくれる事を楽しみにしています。色んな人が混ざりミニゲームをしました。その後、学年対抗で試合をしました。引退後2週間で少し動きが鈍くなっていましたが、3期生らしくみんなで闘っていました。最後に全員で写真を撮って午前は終了しました。
夕方に中津のホテルに移動し3期生主催の謝恩会に出席しました。1期生がこのホテルで2年前に素晴らしい謝恩会をし、1期生のような謝恩会をずっとやりたかったみたいです。山形からわざわざ駆け付けて頂いた菅原先生、2年生の時の担任の杉野先生、平沢接骨院の先生方、春奈ママ。桐蔭ファミリーが多く集まりました。乾杯から始まり、3期生の3年間を表した劇は面白く、感動的でした。本当良く出来ていてその時の事を思い出しました。ここでも仲間を魅せてくれました。その後、来賓の方々のあいさつ、1年生と2年生からの歌があり、監督からの言葉、わたしからの最後のメッセージ、記念品贈呈、最後に輪になって最後の校歌を歌い一人づつと握手をして終りました。最後はみんな泣きまくりでぐちゃぐちゃになってました。1年生と2年生は3期生の思いを引き続き、仲間力を胸に頑張ってくれるでしょう。この3期生に負けない学年を作れるよう仲間を信じて進んで行ってもらいたいです。今回、私は3期生にメッセージを込めた最後のモチベーションビデオを作りました。全国大会から
帰ってきて、試行錯誤しながら3期生を思い、3年間を振り返りながら作りました。みんなに私の思いが伝わったかな?最後に一人づつの1年生からの個人写真と共にメッセージを流しました。それぞれに伝えたい事を書きました。これから先、何があっても逃げないこと。辛くなったら相談することを忘れず頑張ってほしいです。とにかく3年間良く頑張りました。ありがとう。そして最高の親御さん達にもお礼を言いたいです。今までありがとうございました。これからも桐蔭ファミリーとして桐蔭を可愛いい選手を応援してくださいね。私の好きな言葉『持ちつ持たれつ』。誰か助けになれば、必ず自分が苦しい時に助けてくれる。自分が助けて貰ったら次はその人のために何かをする。そういう人の繋がりを大切にできる人でいてほしい。
posted by TOIN at 19:43 | コーチ

2011年02月03日

卒業生

SN3O03860001.jpgファイル0225.gif
昨日は神奈川大学で頑張っている、一期生キャプテンの柴さんが練習に来てくれました。貴重な里帰りの1日に桐蔭に来てくれた事が嬉しいです。今の1年生2年生は直接知らない先輩だけど、こうして顔を出してくれる事でまた繋がりができ後輩には良い刺激になってます。本当にありがたいです。大学はこの時期長期オフのチームが多いので明日も2期生キャプテンが練習に来ます。年末にも多くの卒業生が来てくれました。それぞれの場所で頑張ってる卒業生が、こうして戻ってきてくれること、後輩を応援してくれることが本当に嬉しいです。大切にしたいです。みんな辛いことや苦しいこと、理不尽な事が多いと思うけど、桐蔭卒業生なら必ずやり遂げれるから自信を持って頑張ってください。いつまでも応援しています。
写真は柴さんに向けたパフォーマンスをしている偽AKB4です。ほうきを小道具に何をするかと思ってたら、スタンドマイクにしてAKB48のヘビーローテーションを振り付きで熱唱してくれました。ネタをパッとできるところは一期生からの私達大阪桐蔭女子サッカー部の伝統です。ナイスキャラ揃いが桐蔭の強みです。
posted by TOIN at 20:35 | コーチ

2011年02月23日

恐怖の…

SN3O03980001.jpgSN3O04000001.jpgmini_110223_16270001.jpgファイル0224.gif
新人戦も終わり、体力強化とそれ以上に精神力強化を目的に走り込みトレーニングをしました。近くにある野崎観音を走る過酷なトレーニング。1年生は1年経ちましたが、初めての経験です。昨日から言っていたので選手は苦痛だったと思います。それもいつもより多いメニューに心が折れそうになったと思います。人間、目の前に嫌な事や問題があると目を背け、逃げたいと思うことが良くあります。うちのチーム事情は今そんな感じです。新人戦優勝できなかったのも、今のチームの現状を表しているとみんなが思って、理解もしています。この負けを必ず次に生かすために、今から何かを変えないと行けません。これからが桐蔭の2011年チーム改革が始まります。選手・スタッフ一同、目標に向け新たなスタートです。
そして、その一歩目が野崎観音走りです。他の部も良くトレーニングに使う過酷な場所です。足をつる選手も多く出ましたが最後まで諦める事なく走りきりました。チームで盛り上げる事はもちろん、自分に負けない事、そして目の前のライバルに負けないという強い気持ちを持つことの大切さを知ることがそれぞれには必要だということ。疲れて体が動かなくても、自分の諦めない心と息(声)を吐き出す事が体を動かすということをわかってくれたと思います。みんなは思ってることを伝えることが苦手です。もっとやりたいのにやろうやっと言う気持ちを出せない。でもその息を吐き出す事がチームを動かし、自分を動かす大切な事というのを知ってほしい。だからこそ、普段もサッカーでも自分の思い、気持ちを言葉や声に出して伝えることをやれる人でいてほしい。そうすればチームは少しずつ前進する。明日もチームのために頑張ろう。
人間やればできる。自分はできると信じること。
posted by TOIN at 20:22 | コーチ

2011年03月08日

キャンプ2日目

午前、各班で地図と写真を手にディスカバリーウォークをしました。とりあえず中間地点でお昼ご飯。ここから強烈な剣尾山に進んでいきます。
posted by TOIN at 11:48 | コーチ

写真

SN3O04160001.jpgSN3O04150001.jpgmini_110308_11430001.jpg
写真忘れました。
posted by TOIN at 11:52 | コーチ

夜ご飯

mini_110308_17400001.jpgSN3O04170001.jpg
バーベキューでした。あいにくの雪と雨でしたがまとめ焼きで美味しく食べました。夜はテント泊です。
posted by TOIN at 18:21 | コーチ

パフォーマンスナイト

SN3O04190001.jpgSN3O04200001.jpgmini_110308_19420001.jpgSN3O04220001.jpg
夜は火をみんなで囲み、各班ごとに与えられたテーマやルールにそって考えた出し物を発表してくれました。キャンプだほいの替歌、出し物、最後は一人ずつ今年の抱負を言いました。
posted by TOIN at 20:47 | コーチ

2011年03月09日

テント泊

mini_110308_222600010001.jpgSN3O04240001.jpg
昨日の夜はグランドに立てたテントの中で寝ました。温い寝袋につつまれて寝れたみたいです。班毎で普段できない真剣な会話をしたのかな?ミノムシの気持ちわかったかな?
ひとつの班は、星を見に外に出た後、テントのチャックを閉め忘れて寒かったらしいです。
posted by TOIN at 06:51 | コーチ

3日目朝

mini_110309_06570001.jpgmini_110309_07290001.jpg
最終日の朝です。寒いですが、良い天気です。朝からテントの整理とグランドで朝のつどいと体操をしました。その後、朝ごはんを作り頂きます。今日は和食です。午前は二人組で剣尾山とセンター付近のオリエンテーリングです。
posted by TOIN at 07:35 | コーチ

オリエンテーリング

SN3O04270001.jpg
最終日、午前のプログラムはオリエンテーリング。地図を手にポイントを探して行く、時間制限あるので二人で計画をたてないといけません。体力だけではない競技です。私と監督も参加します。
posted by TOIN at 09:42 | コーチ

さぁ

SN3O04290001.jpgmini_110309_10000001.jpg
出発〜
posted by TOIN at 10:03 | コーチ

SN3O04310001.jpgSN3O04320001.jpg
山はなめたらダメです。かなり厳しかったです。監督に導かれるまま私は必死に着いて行きました。途中突風が吹き、監督の持ってた紙が崖下に…。今までの努力が…。監督は決死の覚悟で取りに行きました。まさにランボーの世界だと監督は言っていました。
posted by TOIN at 12:19 | コーチ

結果発表

toin-30-1.jpgSN3O04340001.jpgSN3O04350001.jpgSN3O04360001.jpg
オリエンテーリングの結果発表です。
1位→さら・まなみ
2位→よっこー・まりん
3位→まお・ふみか
でした。
みんな良く頑張りました。かなりのハイレベルだと言われました。天野・安田ペアは9位でした。
posted by TOIN at 12:25 | コーチ

最後の…

SN3O04380001.jpgSN3O04400001.jpgmini_110309_13360001.jpg
プログラムです。スパイダーネット。何個もあるクモの巣をこちら側から向こう側へ当たらずに行かないといけない。他の人が成功して最後の人がひっかかると全員アウト。やり直し。集中力が必要になります。
posted by TOIN at 13:43 | コーチ

プログラム終了

mini_110309_14090001.jpgmini_110309_14110001.jpgtoin-30-2.jpgtoin-30-3.jpg
最後のプログラムも無事終了しました。少しのおまけはありましたが、何とか最後は両チームとも成功で終りました。みんなで意見を出し合い、協力し、良く頑張りました。
posted by TOIN at 16:01 | コーチ

能勢キャンプ

mini_110309_152800010001.jpgmini_110309_11440001.jpg
今年で大阪桐蔭女子サッカー部にとって三回目の能勢キャンプになりました。2期生から始め、昨年は3期生、そして今年は4期生・5期生。毎年、色んな問題が起きその学年を象徴するキャンプになり、学年の絆を深める良い機会になっていました。
今年は初めての二学年での参加でした。基本はこちらで決めた4グループで動くプログラムが主でした。何度もNAC(能勢アウトドアスクール)のスタッフに今のチームや個人の現状などを話しました。今のチームの現状にあったプログラムを考えて頂きました。各プログラムの中には必ずルールや目標があります。そして沢山の気づかされる事も含まれています。例えば、人の話をしちゃんと聞く、人を傷つけない、自分や周りの人の状況や表情をしっかり見る、自分や他の人の動きがチームにどんな影響を与えるか…など、気づけば全て私たちに今足りない要素が入っていたのです。ただ、みんなは初め、楽しむこと、そのプログラムが成功すること=結果ばかりに目が向いていました。本当の大切な部分はその目的やルールに含まれてる事をどれだけ意識するかなんだと言うことを日が経つにつれ気づいていきました。みんなの顔つきも少し変わりました。まだまだ完璧ではありませんが、今後この能勢キャンプで感じた事や気づいた事を必ず明日からに活かさないといけません。みんなのこれからに期待しています。
もう一度、念の心を思いだそう。過去や未来ばかりにとらわれず、今の心を大切にする。結果が全てではなく、そこに辿り着くためにやってきた過程(中身)を大切にすること。中身(気持ち)のないおにぎりより、みんなが心をこめて作った中身のぎっしりつまったおにぎりの方が食べごたえもあるし、味も美味しい。そういうこと。
さぁ、明日から新たな自分へ変わるチャンスだ。そして本当に強いチーム作りへの新たなスタートになる。4代目キャプテン中心にみんなでチームを良くすることが絶対条件になる。
そしてこの場で申し訳ありませんが、奥さん今井さん初めリーダーの皆さん、本当に充実した内容の濃い3日間をありがとうございました。必ずチーム力UPに繋げます。これからも応援宜しくお願いします。
posted by TOIN at 19:01 | コーチ

2011年03月11日

思わぬプレゼント

mini_110311_10520002.jpgSN3O04510001.jpg
1月にあった全日本女子ユースサッカー選手権大会に出場するため、熊本に行きました。その時、1日だけでしたが宿泊したホテルピースフルの菅野さんからあるものが送られてきました。
手紙には、大阪桐蔭女子サッカー部と安田・天野両先生の更なるご活躍とご発展を祈願し、山形県天童市産の飛翔駒を同封しました。と書かれていて、将棋の駒には安田と入れられ、その裏には飛翔の文字が入っていました。
突然と思いもよらない物が入っていてビックリしたのと同時にすごく嬉しかったです。また熊本に行く時は是非お世話になりたいと思います。
posted by TOIN at 11:03 | コーチ

2011年03月18日

no-title

ファイル0238.gifファイル0108.gif
突然の地震が来てから1週間が経ちました。あの日は紅白戦が始まってすぐ、体が縦揺れしました。何人もの人が立ちくらみと思うくらいのゆっくりな揺れでした。紅白戦をしていた選手は気づかないほどでした。しかし、その頃東北では恐ろしい事になっているとは全く想像していませんでした。時間が経つにつれ、現状がわかりだしその日のテレビでは目を疑う光景が映されていました。津波で車や家が流される。今まであった町が一瞬でなくなる。これが同じ日本で起きている事というのが信じられませんでした。次の日、死者や行方不明の方の人数がでました。阪神大震災の時よりひどい現状になることがわかりました。テレビや新聞に出ている写真や映像を見るたびに心が痛み涙が出ました。私は普通に生活できていますが、気持ちが落ち着かず心が苦しい。被災にあわなくても、たぶんこんな気持ちの人がほとんどだと思います。でも、この気持ちの何百倍も苦しく辛く厳しい現状にいる被災者の人たちが多くいます。食料不足、燃料不足、情報不足の中、今を精一杯生きています。テレビや新聞でしか見ていませんが、ほんとその映される映像を見てすごいと思う事が多くあり
ました。9歳の男の子が、行方不明の両親・祖母、いとこの名前を紙に書き何ヵ所もの避難場所を歩いて探している。中学生が積極的に小さい子どもの世話を率先してやっている。自ら被災にあいながらも、それも家族と音信不通でも、必要とされる薬を運ぶ製薬会社の人たち。避難所では被災者の中で、積極的に役割をみつけ率先して様々な準備をしている。など、書き表せないほど多くの力強い出来事がある。このような事から海外メディアでは日本は素晴らしいと言われている。私も本当にそう思う。日本人はすごい、それと人の力って本当にすごいと。必ず、この厳しい現状も人と人との支えあいで乗り越えられるはず。
私たちに出来ることは限られている。それぞれが出来るそれぞれの方法で復興の力になれればと思う。私たちのチームは毎日当たり前のように生活し、サッカーができている。これを当たり前と思わず、今まで以上に全力で毎日を過ごさないといけない。自分に限界を作らず前に進むだけ。
1日も早い復興を願います。今を一生懸命生きよう。
posted by TOIN at 21:34 | コーチ

2011年03月22日

もうすぐ…。

mini_110319_11090001.jpg
もうすぐ2011年度新チーム全部員が勢ぞろいします。先日約3時間かけ今年度の選手磁石を完成させました。学年ごとに色別し、名前・学年・ポジションを貼りました。かなりの磁石の多さに断念しかけましたが何とか完成させました。3年生17名、2年生8名、1年生20名の総勢45名になります。1番多かった年が47名だったので、2番目に多い1年になります。人数が多いと何かと問題も増えますが、逆に多い事が強みになることもあります。みんな桐蔭に来たいという思いで集まった選手なので、この大家族で1年間力を合わせて頑張っていきます。新入生の保護者の方々も含め、また桐蔭ファミリーが増えること、本当に嬉しく思います。
posted by TOIN at 14:17 | コーチ

京都招待

mini_110321_16250001.jpgmini_110321_163300010001.jpg
大阪U-18セントラルトレセンとして参加しました京都招待試合で大阪チームは優勝しました。良いグランドで良い環境で試合ができたこと感謝します。この大会に携わって頂いた京都サッカー協会の皆様、運営していただいた方々、ロータリークラブの方々2日間本当にありがとうございました。
posted by TOIN at 22:56 | コーチ

2011年03月24日

キッズ

mini_110323_2019.jpg
昨日で今年度のキッズサッカーが終りました。6年生の二人はそれぞれ中学生のチームに入るので今日が最後になりました。寂しいです。しかし、新たなスタートなので頑張って素晴らしいサッカー選手になってもらいたいです。応援してます。来年度も引き続き、水曜日にキッズサッカーをやりますので興味のある人は是非来てみてください。継続の選手はまた水曜日に会いましょうね。
posted by TOIN at 10:16 | コーチ

予定決定

今後の予定が決まりましたので連絡します。

24日→静岡産業大と練習試合
25日→高槻第八中学と練習試合、午前の予定
26日→終業式とTR予定
27日→武庫川女子大と練習試合14時半キックオフ
28日29日→びわこカップ2チームで参加。今津総合運動公園で試合。宿泊。
30日→吉備国大と吉備で練習試合15時半キックオフ
31日→徳島商業高と練習試合、桐蔭G時間未定
1日→積極的休養日
2日→大体大と体大で午前練習試合
3日→全員集合MTとTR。保護者総会
4日→入学式
posted by TOIN at 10:31 | コーチ

練習試合

SN3O04720001.jpgSN3O047100020001.jpg
今日は日帰りで静岡まで行きました。静岡産業大学と練習試合をしてもらいました。昨年からなでしこチャレンジリーグに参戦しているチームです。夏の全国の時もやらせてもらいました。45分ハーフ、30分ハーフの試合を行い、4-2、3-0で終りました。正規コート、天然芝グランドでの試合は貴重なので、今日は本当に良かったです。静産の皆さんありがとうございました。今から大阪に帰ります。
posted by TOIN at 16:53 | コーチ

2011年03月28日

びわこカップ

mini_110328_14230001.jpg
今日から精華高校主催のびわこカップに参加させてもらっています。場所は箱館山スキー場の近くの今津総合運動公園です。山が近く自然いっぱいの場所で、気持ち良くサッカーできる環境です。1日目は4チームのリーグ戦。Aグループ→桐蔭A・旭丘(愛知)・宇和島南・精華高校。Bグループ→桐蔭B・作陽・聖カピタニオ・精華中学。

桐蔭Aの結果
1試合目vs旭丘2-0勝ち
2試合目vs宇和島南2-1勝ち
3試合目vs精華高校1-0勝ち
桐蔭Bの結果
1試合目vs聖カピ5-2勝ち
2試合目vs作陽1-0勝ち
3試合目vs精華中7-3勝ち
両チームともグループリーグ1位になりました。明日は順位決定トーナメントです。まだ対戦は決まってませんが、お互い勝ちあがれば決勝で当たる事になります。それを目指してまた1試合づつ頑張ります。
posted by TOIN at 17:24 | コーチ

2011年03月29日

滋賀

mini_110329_05590001.jpgmini_110329_06100001.jpg
素晴らしい朝日を見ながら散歩と体操。かなり朝は寒いです。
posted by TOIN at 06:12 | コーチ