平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2011年03月30日

吉備国際大

mini_110330_18050001.jpg
今日はバスで岡山へ向かい吉備国際大と練習試合をしてもらいました。30分5本してもらい、結果トータル2-4で終りました。吉備には桐蔭卒業生が2名います。元気にサッカー頑張っていました。レギュラーとれるよう祈っています。吉備は今年からなでしこチャレンジリーグに参入します。より高いレベルに挑戦するので応援したいです。
posted by TOIN at 18:26 | コーチ

2011年03月31日

練習試合

mini_110331_14290001.jpgmini_110331_14300001.jpg
今日は3月最後の練習試合となりました。桐蔭グランドで徳島市立高校と30分4本しました。徳島市立高校のスタッフの方とは知り合いで、久々の再開に話が盛り上がりました。写真のコーチは私の体大の後輩になります。とは言ってもかなり歳は離れてますが…。人数が少なかったので、彼女も出ていました。まだまだ若いからやれます。みんな一生懸命サッカーを頑張っていました。また機会があれば練習試合やりましょう。
posted by TOIN at 17:35 | コーチ

あの大地震から…。

mini_110331_213400010001.jpgSN3O048200010001.jpg
早くも3週間が経ちました。しかし現状は未だ厳しい状態です。行方不明者が死者より多い現実。原発の問題など多くの問題がまだまだあります。今もニュースも新聞も話題は東北地方大震災のことばかり。この3週間みた新聞記事やニュースで多くの勇気と感動をもらいました。本当に胸がいっぱいになるものばかりでした。被災者の高校生は親も行方不明の状態の中でも、避難所で食事の用意やお年寄りや小さい子どもの世話など、自分に今やれることを精一杯頑張っている姿。ボランティアの方々が涙を流しながら町の人たちの思い出となる写真や道具をがれきの中から必死に探しだしている姿。自分が被爆する恐怖を持ちながらも、自分の仕事へ責任感を持ち懸命に働いている作業員の人たち。卒業証書も流され、親も行方不明の子もいるなか何とかできた涙の卒業式。両親が未だ行方不明の中、中学生の弟を離れた祖母に託し、自分だけは被災地に残り両親を探す新高校3年生の男の子。あと1年ちゃんと高校を卒業し、整備会社で働き弟のめんどうをみたいと言っていた。若くてもしっかりしている。本当に驚かされる程強い人たちばかり。心が打たれた。
何度も記事やニュースを見て涙がでてきた。本当に東北の人たちはすごい。この人たちなら必ず復興させられると思う。いや、必ず復興するだろう。そのためには日本国の力、他の国々の援助は絶対必要だ。今現在も多くの国々が色々な形で支援してくれている。
スポーツ界でも29日長居で日本代表vsJリーグ選抜の慈善試合があった。海外選手も多く参加した。今日の新聞記事にこんなコメントが載っていた。『仲間とボールを蹴り、試合に出る当たり前のことがどれだけありがたいことか』『サポーターや仲間に囲まれる当たり前のありがたみ、最後まで諦めずに全力でプレーする当たり前の責任』本当にここに書かれてある通りだ。私たちにできることはいっぱいある。でも身近に簡単にできる1番の事は、このことだと思う。
春の高校野球も大会が検討されたが、被災地の皆さんへ勇気を与えるために予定どうり開催された。毎日全力プレーで勇気を与えている高校球児。残念ながら東北高校は一回戦で敗退したが、東北の被災地の方々は多くの勇気をもらった。試合後のテレビでは、力が沸いてきたと涙を流して言っている人がいた。また、開会式で選手宣誓した創志学園(岡山)1年生の野山選手の言葉と姿が感動をよんだ。『私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。被災地では全ての方々が一丸となり、仲間と共に頑張っておられます。人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。私たちに今できること。それはこの大会を精一杯元気を出して戦うことです。(頑張ろう日本)、生かさせている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います』素晴らしい内容と力強い口調が心に伝わってきて、涙が勝手にでてきた。その後、『希望が湧いてきた。勇気と感動をもらった。弱っていた気持ちに活が入った』とこの創志学園にはメ
ールや電話が殺到したみたいだ。人の力って本当にすごいなと改めて感じた。
この大震災から学ぶ事が多くある。人と人との絆や助け合い。人間の大きさを本当に知った。私たち大阪桐蔭女子サッカー部も1人1人が責任感を持ち、今やれる全力を毎日だすこと。仲間の大切さ。改めて感じさせられた。もっとこの仲間を信頼し、この仲間でどんな困難も乗り越えられるようにしよう。
今後も私たちのやれる方法で復興の力になりたい。東北の皆さん顔張りましょう。頑張ろう日本!!
posted by TOIN at 22:10 | コーチ

2011年04月01日

4月なりました

ファイル0163.gifピクチャ0011.gifファイル0081.gifSN3O04790001.jpg
大阪桐蔭高校女子サッカー部が出来てから、6回目の4月が始まりました。どこの学校でも社会でも、世間では年度の始まりになり、新たな生活のスタートになります。私たち大阪桐蔭女子サッカー部にも新たに20名の新入生が入ってきます。大阪桐蔭女子サッカー部6期生になります。
新入生20名は高校生になる、大阪桐蔭生になるというわくわく感と、不安な気持ちがいりまじっていると思います。これからの不安より期待をふくらましてきてください。大丈夫、必ずこの3年間で成長できます。勉強もサッカーも全力でやり内容の濃い3年間にしましょう。
2年生8名は先輩になる自覚と後輩を持つという責任感を持つこと。それと3年生をしっかり支え、チームのために頑張れる選手になること。これから先、辛いことや苦しい事など悩む事は多くあると思う。でも、そこから目を背けることなく立ち向かえる強い気持ちを持ち続けてほしい。
3年生17名は最高学年になるという自覚。いつも後輩から見られているという緊張感を持ち、自分の行動や態度に責任を持つこと。そして後輩達を良い方向に導き、45人のチーム全員が同じ方向に向くように、引っ張っていくこと。ラストの1年、本当に悔いの残らない年にする強い気持ちと勇気ある行動に私は期待したい。体は小さくても、苦手な事があっても、視野が狭くても、伝える事が下手でも、やろうとするその気持ちさえあれば必ず心が体を動かす。1歩を踏み出す勇気はいるが、最初の大きな1歩が出れば、そこから前に進むだけ。その1歩を早く踏み出して。3年生、最後の年の追い込みは今日からが始まりです。今までの自分より今日からの自分が大切です。
posted by TOIN at 10:30 | コーチ

2011年04月08日

NIKE

SN3O04870001.jpgmini_110408_15330001.jpgSN3O04930001.jpgmini_110408_1806000100010001.jpg
今日は急遽、NIKEのコーチに来てもらいトレーニングをしました。スパイクも試し履きさせてもらいました。外国人コーチのもと、楽しい中にも勝負にこだわり、判断するという要素を入れてトレーニングしてもらいました。NIKEの皆さん、楽しい1日ありがとうございました。
posted by TOIN at 20:17 | コーチ

2011年04月11日

リーガユニフォーム

SN3O04970001.jpgmini_110411_16120001.jpgmini_110411_163300010001.jpg
今日、リーガスチューデントリーグのユニフォームが届きました。普段来ていない色ですが、みんな気に入ってくれたと思います。可愛いいです。このユニフォームでリーガを闘います。土曜日の開幕戦、14時に変更になりました。
本日、保護者会からのミニバックを新入生に渡しました。写メでとったつもりがとれてませんでした。すみません。
posted by TOIN at 19:42 | コーチ

2011年04月14日

最強トレーナー軍団

mini_110414_18470001.jpgmini_110411_165200010001.jpg
今日は1年生が私達大阪桐蔭女子サッカー部の最強トレーナー軍団の平沢先生と小島先生からセルフケアとバンテージの巻き方を説明してもらいました。高校生になり、自分の事は自分で責任を持つことが多くなります。サッカーにケガは付き物ですが、セルフケアで予防はできます。自分の体と心のコントロールが自分の持っている技術を活かすのです。ケガをしない体作りをしていきましょう。
あと撮ったつもりでいたミニバックを渡した時の写真がありましたので載せておきます。
posted by TOIN at 22:46 | コーチ

2011年04月21日

学習合宿

SN3O05030001.jpgSN3O05040001.jpg
年に一度毎年行われる学習合宿中です。今日で3日目。そろそろ疲れが出始めてますが、みんな頑張ってます。今日は2日ぶりに晴れ伊香立の天然芝グランドで練習できました。やはり天然芝は気持ちが良かったです。あと2日頑張ります。
posted by TOIN at 19:50 | コーチ

2011年06月03日

NEWジャージ

SN3O05540001.jpgSN3O05550001.jpg
今年の1年生からジャージの色をシルバーから紺色に変えました。なかなか良い色合いじゃないかと思います。寮生1年生に着てもらい一枚撮りました。
ついでに2・3年生も含めて一枚撮りました。今日は久々の大掃除の日です。私が隅々まで鬼姑のようにチェックします。便座の裏から扉の溝までチェックします。チェック数により部屋毎に恒例のお仕置きがあります。他のクラブも含め、みんな忙しい時間の中、掃除をしなければいけません。実家にいれば親御さんがする掃除も寮では自分でしないとダメです。本当に親の有り難さがわかるとみんな言っています。実家から通ってる選手も出来るだけ、自分の出来ることは自分ですること。自立の一歩です。今回もチェックポイントになりましたが、布団を綺麗にすること。みんな出来てませんでした。能勢キャンプで必ず、朝起きた時は1日の始まりとして身の回りの整理整頓をすること。これが1日の始まりの基本です。基本を疎かにする人に細かい事、大事な事は成し得ません。もう一度、この1番大切な時に見直す必要があるのでは?さぁ後悔しない毎日、これからにするには今からの行いが大切になります。夢の全国制覇に向け、ここからが勝負です。勝ち神様を味方につけるため小さい事からきちんとやれる選手・チームになろう。わたしもやり
ます。
posted by TOIN at 00:05 | コーチ

今後の予定

mini_110514_143600010001.jpgmini_110514_143800010001.jpg
先日、全日本ユースと全日本選手権の大阪予選抽選会がありました。まだちゃんとした表はでてませんが、今現在、桐蔭が決まってるところをお知らせします。
全日本選手権大阪予選(トーナメント)

7月9日(土)vsヴィトーリア
7月10日(日)準決勝。
両日とも万博協会グランドです。決勝戦は8月28日です。3位までが関西大会に出場できます。

全日本ユース大阪予選(大商・星翔・ヴィトーリア・桐蔭の4チームリーグ戦)
8月13日vs大商、14日vsヴィトーリア、27日vs星翔。全てJGREEN堺で行われます。上位2チームが関西大会に出場できます。

厳しい闘いが続きますが、どのゲームも負けられない闘いになります。桐蔭ファミリーの応援でチームに力をください。

明日は高校選手権の関西予選抽選会があります。また明日報告します。
posted by TOIN at 00:21 | コーチ

関西予選

SN3O05380001.jpg
本日、関西予選の抽選会がありました。
6月11日
播磨光都第2グランド11時キックオフ
vs神島高校(和歌山)
6月18日準決勝
JGREEN堺S13グランド13時キックオフ
vs日ノ本学園と星翔の勝者
6月19日決勝戦
姫路獨協大グランド14時キックオフ

トーナメント表はまたアップします。応援宜しくお願いします。
posted by TOIN at 18:03 | コーチ

2011年06月05日

土日

SN3O055800010001.jpgmini_110604_130700020001.jpg
昨日は本庄中学校の男の子と練習試合をしてもらいました。みんな人工芝でやることがないので、ドリブルしやすいと喜んでいたそうです。人数は少なかったですが、みんな最後まで頑張っていました。また機会があればお願いします。
今日は、三木ドリームズとグリーンウェーブ中1と練習試合をしました。2チームともありがとうございました。
来週からの関西予選に向け最後の対外試合となりました。しっかり良いイメージを持ち、そして心と体の準備をし、チーム一丸で挑みたいです。
posted by TOIN at 19:49 | コーチ

2011年06月08日

全国大会

mini_110607_17010001.jpg
大阪桐蔭高校男子サッカー部がインターハイを決めた土曜日から3日後の一昨日、大阪桐蔭高校男子ゴルフ部・女子ゴルフ部が団体の全国大会出場を決めました。男子ゴルフ部は以前は全国大会へは出場していましたが、ここ何年間は出場できませんでした。久々の全国大会です。そして女子ゴルフ部は女子サッカー部と同じ2006年に創部。一期生から全国大会を目指して頑張ってきました。創部6年目にしてやっと夢の全国大会出場を決めました。卒業した先輩達が行きたかった全国大会、やはりこの出場はその先輩達や応援してくれている方々、そして指導者、選手全員の力で勝ち得たものです。選手はみんな抱き合って喜んだと笑顔で話してくれました。普段は個人で闘うスポーツのゴルフですが、団体戦はまた違った力が生まれます。それが団体スポーツの醍醐味だと思います。とにかく共に苦難を乗り越え進んできたゴルフ部に、心からおめでとう、良く頑張ったと伝えました。

私は今3年生の担任をしています。クラスには男女サッカー部、男女ゴルフ部が在籍しています。これで全国大会出場を決めていないのは、クラスで女子サッカー部だけになりました。クラスでもクラブでも言いましたが、これを良いプレッシャーにし、良い刺激、良い励みに、強みにしよう。この良い流れに必ず乗り全国大会出場を決めようと伝えました。他のクラブに負けないよう、女子サッカー部のチーム力で厳しい闘いを勝ち抜きます。
ゴルフ部のみんな本当におめでとう。柴山コーチやったね、お疲れさま、そしておめでとう。
posted by TOIN at 08:07 | コーチ

2011年06月09日

寮の日

mini_110609_212800010001.jpgmini_110609_21280002.jpg
今日は寮点呼の日でした。食事風景とりました。みんな美味しそうにモリモリ食べてます。ただ、みんな魚の食べ方が下手くそです。今日のアジの開きも身が残って可哀想でした。いつも食事を作ってくださる田舎さんにはみんな感謝しています。
posted by TOIN at 22:19 | コーチ

2011年06月22日

失敗から学ぶもの

ファイル0053.gifファイル0056.gif
人間は誰でも間違いや失敗を起こします。それが小さい事や大きい事という差はあるとしても、必ず誰もが経験してきたこと、もしくはこれから経験することでしょう。実際、私も今まで数多くの失敗をしてきました。その都度、後悔や辛い苦しい想いをしてきましたが、何かしら気づかされた事が多かったです。失敗から学ぶものが多くありました。このように人間は数々の失敗や過ちを繰り返し成長していくのです。それも、内容の濃い人生をチャレンジする毎日があるからこそ多くの失敗に出会うのです。私の人生でも日々前に進みながら、濃い人生を送ったからこその失敗が多かったです。
ただ、その小さい失敗、大きな失敗や過ちのたびに自分の心はもちろん、自分の身近にいる人(親、仲間、応援してくれてる人など)を傷つ悲しませていることを忘れてはいけません。人と人との信用や信頼は1日で築くことはできません。それとは逆に、1つの出来事やきっかけ、失敗で簡単に人の信用や信頼はなくなります。再びなくした信用や信頼を築くにはどれだけの労力が必要になるか…。だからこそ、行動する前にまずは考えること、そして判断しそれから行動するということは本当に大切なこと。自分の言動や行動に責任を持たないとダメだということ。高校生は大人へ近づいている大切な時期だからこそ、みんなは心からわからないといけない。
失敗から学ぶものは無限大にある。『辛い』時期を過ごした後には、必ず+の力が増え『幸せ』に変わる。そんな風に考えれることが大人の考えへ近づける方法なのかもしれない。
もうひとつ、チームで動いている以上、周りにも何かしらの責任があると思う。人事で済ましてはいけない。仲間であるなら仲間が失敗しないように導く責任がみんなにはある。それが真の仲間力であり本当のチームなんだと私は思う。ひとりひとりの気遣い、関わり、言葉かけなどで救われる仲間は沢山いる。今こそ、チーム全体が生まれ変わる良い時期なんだと思う。
posted by TOIN at 21:54 | コーチ

全国大会へ向けて

ファイル0092.gifmini_110622_15310001000100010001.jpg
本日、全国大会用の集合写真を撮影しました。全国大会まで後1ヶ月です。時間は本当にありません。
気持ちを高め、その気持ちをプレーに変えること。そしてこれからは、誰ひとりマイナスな発言・行動をしないこと。今チームに必要なのはプラスのもの。プラス思考、プラスな態度、プラスな発言、プラスな行動、プラスなプレー、全てにおいてプラスの力が働かなければならない。
文句や愚痴(マイナスな言葉)は必ず自分の耳に入り、自分の心に入る。自分で自分を悪くしてることになる。だからこそ、プラスのものを自分に取り入れないと自分自身も良くならない=チームも良くならない。頑張る自分はもう当たり前。チームのために頑張れる自分にならないと。
posted by TOIN at 22:08 | コーチ

2011年06月24日

受け入れる

ファイル0087.gif
先日テレビで東日本大震災の映像が流れていました。約4ヶ月が過ぎようとしている今、まだ苦しい避難生活をしている人が多くいる。仮設住宅が急ピッチで立てられてはいるが全員が入れる現状ではない。少しづつ復興は進んではいるが街は崩れたまま、瓦礫の山と化している。インタビューを受けてる人の表情は笑顔の人もいる。思い出して泣いてる人もいる。ある女性が『この現実を受け入れないといけない、と自分に言い聞かせている。でも、自分の心が良いときと悪いときの波があるから強い心が必要』、ある男性は『自分たちで買い物をし食事を作る普通の生活に戻っていくために、きちんと稼げるか不安だ。もう一度、自分の中の頑張る気持ちを盛り上げていきたい』と言っていた。かけがえのない家族をなくし、住み慣れた街をなくし、大切な家をなくし、普通の生活をなくしたこの最悪の状況でも、現実を受け入れようとし、前を向き進む姿に、本当に心打たれた。
普通に生活ができている私たちは、これ以上の幸せはないということ。小さい事で悩んでる場合ではない。今を本当に一生懸命生きること、前に進むことが1番の幸せということ。
今の現実をしっかり受け入れることは、前に進む始めの一歩になる。だからこそ、人は時々今の自分を見つめなおす時間が必要になる。自分分析をきちんとすることで、またそこから前に進むことができる。
posted by TOIN at 06:42 | コーチ

2011年06月26日

山陽女子高校サッカー部

mini_110625_16300001.jpgmini_110625_13540002.jpg
昨日、広島の山陽女子高校と練習試合をしました。創部の時から、仲良くして頂いている阿倍先生と遠征で一緒になった時に桐蔭に練習試合や合宿に来てくださいという話を良くしていました。念願叶い、昨日わざわざ広島から5時間かけて来てくれました。天気も良すぎるくらい暑かったですが、両チーム頑張って走っていました。残念ながら山陽は全国大会予選で負けたので磐田では会えませんが、すごく良いチームなので来年必ず全国大会出場すると思います。また機会があれば宜しくお願いします。阿部先生、山陽の皆さん、遠いところありがとうございました。
posted by TOIN at 08:38 | コーチ

2011年07月06日

平沢接骨院

mini_110706_191800010001.jpgmini_110706_19180004.jpgSN3O05860001.jpgSN3O05850001.jpg
いつも大阪桐蔭女子サッカー部を支えて頂いている平沢先生率いる平沢接骨院の先生方には本当に感謝しきれません。
今日はけがをしている寮生を連れて久しぶりに平沢接骨院に行きました。一般の患者さんの合間に治療をしてもらいます。写真にもあるように、マッサージを始め電気治療や酸素カプセル、針、お灸などをしてもらいます。今日は1人カプセルに入りました。私も日頃の疲れをほぐして癒してもらいました。かなりスッキリしました。
平沢接骨院の先生方、忙しい中いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
posted by TOIN at 19:25 | コーチ

学校の応援

mini_110627_15270001.jpgSN3O058100010001.jpgmini_110706_11280001.jpg
全国大会が決まり、早速校舎には全日本高等学校女子サッカー選手権大会出場の垂れ幕が掲げられました。そして学校の中には全国大会出場する男子サッカー部、男女ゴルフ部、卓球部と並び、女子サッカー部の全国大会出場ポスターも掲示されていました。こうしていつも学校の支援や関係者の方々の応援があり私達女子サッカー部は成り立っています。本当に感謝です。磐田市からさっちゃんが入った全国大会のポスターが届きました。対戦相手も決まり、あとは全力でやるだけです。応援してくださる方々の期待に応えられるよう、磐田に向けチームひとつになるしかありません。頑張ります。
posted by TOIN at 19:36 | コーチ

2011年07月11日

なでしこJAPAN

SN3O05890001.jpgmini_110710_033900030001.jpgmini_110710_03420002.jpgSN3O05940001.jpg
9日の朝3時半から始まったサッカー女子W杯の準々決勝、日本vsドイツの闘いをテレビで観戦しました。スタジアムは満員のお客さんが入り、地元ドイツのサポーターがほとんどのアウェイ状態で行われました。ドイツは世界ランク2位、W杯2連覇しているチームです。なでしこJAPANはチャレンジャーのつもりで闘うと試合前に言っていました。試合は緊張感のある闘いで、お互いチャンスはあったがドイツの方がやや有利に試合を運んでいた。でもなでしこJAPANは今までになく集中し、幾度のピンチも体を張り、何とか全員でゴール守っていた。目が離せない試合が続き、前後半の90分で決着がつかず、延長戦に入る。お互い疲労がみえるなか、なでしこJAPANは集中を切らさない。延長後半3分、途中交代の丸山が沢からの絶妙な裏へのパスをタイミング良く受けると、コースのない場所から思い切ってダイレクトでシュート。フォアサイドに見事に決め、なかなか割れなかったドイツゴールを崩した。本当にすごいの一言だった。その後はドイツも怒涛の攻撃で日本ゴールに迫る。DFとGK海堀を中心に長身
選手に怯むことなく、積極的にゴールを守った。最後までなでしこJAPANの集中力が切れることはなく、ようやく長かった120分の試合に笛が吹かれた。歓喜の瞬間はアウェイのため、なでしこの選手の声しか聞こえなかったが、涙を流し抱き合う選手の姿をみて、本当に心から感動した。
ゴールを決めた丸山、FW安藤、DF近賀は現役中、一緒に闘ったことのあるメンバーだからこそ活躍を見るのが嬉しかった。GK海堀とボランチ阪口は大阪出身の選手。大阪の選手はこの二人を目指しているに違いない。同じ大阪人として誇りに思う。DF熊谷は常盤木高校出身選手。桐蔭の一期生と同い年で高校全国大会で彼女の活躍を良くみていた。そんな熊谷がなでしこJAPANの中心選手として活躍していること本当に凄い。人一倍体を張り、一生懸命闘っていることが伝わる。ドイツ移籍が決まっているみたいだ。彼女のプレーには勇気が貰える。最後に澤は私と同い年、日本の10番でキャプテン。試合も人一倍の運動量で攻守の要になっている。チャンスの時には相手ゴール前に必ずいる。得点には必ず絡んでいる。ピンチの時には、必ずボール際に厳しいプレス、危ないスペースは先に消す。本当に彼女のプレーは凄い。今のなでしこJAPANに澤がいれば何でもやれる気がする。
いよいよ14日には初めての準決勝がある。ここまで来たら優勝しかない。なでしこJAPANのチームワークと集中力があれば必ず成し遂げれるはず。このまま歴史を変えていってほしい。頑張れなでしこJAPAN。
posted by TOIN at 09:00 | コーチ

2011年07月21日

出発

SN3O06180001.jpgmini_110720_14010001.jpg
先程、大阪桐蔭高校を出発しました。いよいよ全国大会です。悔いの残らないよう全力でチーム全員で闘ってきます。今日は芝のグランドで練習させてもらい、その後浜松に移動し聖隷高校さんと試合をさせてもらいます。
新しいテントを購入しました。骨組みがしっかりしています。高名も入っています。
posted by TOIN at 07:52 | コーチ

2011年07月22日

静岡1日目

mini_110721_18220001.jpgmini_110721_18210001.jpgmini_110721_17230001.jpg
昨日は素晴らしい天然芝のグランドで練習をさせてもらいました。準備が台風の影響で大変だったみたいです。磐田市のグランド担当の方が言っていました。磐田市の方や多くの方のサポートがありこの大会は成り立っています。感謝しながら過ごしたいです。
練習後、浜松に移動し聖隷クリストファー高校と練習試合をしました。紹介していただいた体大の大先輩の中井先生、聖隷高校の大橋先生ありがとうございました。
posted by TOIN at 09:25 | コーチ

静岡2日目午前

mini_110722_132900010001.jpgSN3O062400010001.jpgmini_110722_13420001.jpg
今日も用意をして頂いたグランドで練習をしました。最終確認をし、打倒福井に向け気持ちを高めるだけです。その後、明日の決戦の場所である、ゆめりあに行きました。記念撮影をし、明日の場所の確認などをしました。グランドは素晴らしい天然芝で、何人もの職人さんが手入れと、明日の準備をしてくれてました。こんな最高の場所で試合をできること誇りに思わないと。午後からは開会式です。
posted by TOIN at 14:53 | コーチ

開会式

SN3O06360001.jpgmini_110722_16220001.jpgmini_110722_16260003.jpg
盛大な開会式が行われました。東北地方の震災やなでしこJAPANの話も多くでました。日ノ本学園の優勝カップ返還もありました。この優勝カップを手にすることを目標に明日から闘います。みんなどのチームも元気でした。負けずに大阪魂、桐蔭PRIDEを持って明日から挑みます。
posted by TOIN at 20:02 | コーチ

なでしこJAPAN

SN3O06290001.jpgmini_110722_15570002.jpgSN3O06270001.jpgmini_110722_155600020001.jpg
開会式のあった磐田市民文化会館には、日本サッカー協会の上田女子委員長の計らいで、なでしこJAPANがドイツW杯で優勝した時の金メダル・澤選手のスパイク・キャプテンマーク・サイン入りボールとユニフォーム、そして残念ながら優勝トロフィーはありませんでしたがフェアプレーのトロフィーが展示されました。後日、東京の日本サッカーミュージアムに展示されるそうです。かなり貴重でした。
posted by TOIN at 20:11 | コーチ

2011年07月24日

全国ベスト8

SN3O06410001.jpgSN3O06420001.jpgmini_110722_22110001.jpg
本日、ベスト8をかけた闘いを勝ち抜き、明後日の準々決勝に進むことができました。次の相手は神村学園です。強豪なチームですが何とか自分達の、桐蔭らしいプレーをして勝ちたいです。明日は休息日。気を抜きすぎず、有意義な1日にしたいと思います。
今日も心強い大応援団ありがとうございました。保護者の方、卒業生、卒業生の親御さん、学校関係者の方々、各地域で念を送ってくれてる、沢山の桐蔭ファミリーがいてくれることが桐蔭女子サッカー部の強みです。全ての勝利は桐蔭女子サッカー部に関わってくれている皆さんのおかげです。準々決勝も桐蔭ファミリーの念が勝利を導いてくれますように…。
写真は食事風景と大会記念Tシャツの写真です。本みたいなものは、大会前日に桐蔭恒例のセレモニー(3年生の思いを伝える、1年生2年生から3年生へ)がありました。その時、下級生から3年生にプレゼントされたアルバム??です。
posted by TOIN at 19:54 | コーチ

2011年07月25日

ホテル

SN3O06440001.jpgSN3O06450001.jpgSN3O06390001.jpgmini_110725_06340001.jpg
写真は昨年に引き続き同じホテルに泊まらせていただきてます。写真は泊まっているホテルからの風景です。ホテルの真横には浜松城があり、周りは芝生公園もある自然豊かな場所です。リスや鴨もいます。夜にはホタルもでるみたいです。朝はいつも散歩と体操をしていて、今日の朝は地域の方々が集まってやってるラジオ体操に参加させてもらいました。試合後は試合に出てない選手が体を動かしています。ホテルは本当に素晴らしいです。試合に集中でき、みんなが快適に過ごせています。大会最後までホテルで過ごせるように頑張りたいです。ちなみに今日は阿部元総理が何かの会で来てました。その横を洗濯物大量カートが横切ってます。大丈夫なのかな?
posted by TOIN at 19:27 | コーチ

阿部元総理

mini_110725_194400010001.jpg
非常に貴重な写真を撮ってもらえました。何らかの会でホテルに来ておられた阿部元総理の帰りとバッタリ遭遇し、記念写真を撮ってもらえました。かなりみんな興奮してました。阿部元総理、そして会に参加していて周りにいたおばさん方、ありがとうございました。何か良いことありそうだな。
posted by TOIN at 19:54 | コーチ

2011年07月28日

休息日

SN3O06600001.jpgSN3O06510001.jpgSN3O06530001.jpg
この休息日を迎えれるとは本当に幸せな事です。夢のような一時です。昨日もすごいゲーム展開になり、延長の末勝ちきれた事がみんな嬉しくて、応援の選手も保護者も嬉し泣きをしていました。悔しくて泣く事は良くありますが、嬉しくて泣く事はなかなかありません。かなり感動的でした。試合終了後には多くの方からメールや電話がかかってきました。ずっと試合の結果を実況してくれていた兼松母、それを皆さん気にして見てくれてたみたいです。学校も色んな先生方もすごく喜んでくれています。明日は決勝です。何とかここまで来たら、後はチーム力で全力で闘います。沢山の念を送ってください。
昨日の試合後と今日の休息日に体大の大先輩中井先生の計らいで、浜松西中学校とクラブチームと試合に出てない選手と練習試合をさせてもらいました。みんな試合ができることを喜んでいました。色々お世話していただいた中井先生ありがとうございました。大阪桐蔭女子サッカー部に関わってくれている皆さんのために明日は闘います。
posted by TOIN at 10:59 | コーチ

ホテルから…

mini_110728_190000010001.jpgmini_110728_18580001.jpgmini_110728_18550001.jpg
今日の夕食にホテルのはからいで、ケーキを出してくれました。必勝祈願のチョコを添えてくれました。ありがとうございます。
もう一枚の写真は、桐蔭名物応援団長の必死の応援姿を地元の方が写真を撮ってくれ、印刷してくれたみたいです。桐蔭の応援は、周りの方々からの評判も良くみんな笑顔でみているそうです。桐蔭女子サッカー部は出ている選手だけが主役ではありません。色々な所でそれぞれが役割を果たしてくれています。みんなが頑張るこのチームこそが桐蔭の強みです。さぁ、いよいよ明日に向け良い準備をするだけです。チームの雰囲気はなかなかリラックスして、いい感じです。明日が楽しみです。
posted by TOIN at 19:12 | コーチ

2011年07月29日

決勝戦の朝

mini_110729_07150001.jpgmini_110729_07170001.jpg
いよいよ夢にまでみた、この日がやってきました。特別な日ですが、みんな少し緊張はありますがリラックスしています。朝から昨年の卒業生が激励にきてくれました。心強いです。出発前ミーティングで最後のモチベーションビデオを全員で見ました。短かったようで長かった道のり。先輩達の思い桐蔭ファミリーの思いを背負って全員で闘います。気持ち入れて桐蔭女子サッカーを見せつけます。最高の舞台へ行ってきます。
posted by TOIN at 07:56 | コーチ

2011年08月02日

エスパルスカップ

今日からエスパルスカップに向け、再び静岡へ向かっています。チームはまた初心の気持ちになり、チーム一丸となってこの8月を良い夏にしようと思ってます。
保護者の皆様にはエスパルスカップの予定も伝えれずに申し訳ありませんでした。とりあえず今日の練習試合と明日のエスパルスカップ1日目の予定を入れます。
今日の練習試合
14時vs湘南学院
15時vs福井工大

明日 8月3日の試合15×2
10時vs磐田北
11時45分vs十文字
13時30分vs花咲徳栄
15時15分vs椙山女子
です。試合会場は 富士川河川敷緑地公園(昨年のワイズメンズカップと同会場)
posted by TOIN at 08:00 | コーチ

2011年08月03日

エスパルスカップ1日目

mini_110803_09010001.jpgSN3O06780001.jpgmini_110803_12000001.jpg
今日からエスパルスカップが始まりました。はじめに開会式があり、地元チームの高校が選手宣誓をしました。今日は5チームの予選総当たりでした。十文字高校と勝ち点は並びましたが得失点で上回り、何とか予選リーグ1位通過しました。明日から1位トーナメントです。合間には作陽高校と練習試合をしてもらいました。明日も勝ちを目指して頑張ります。
posted by TOIN at 18:10 | コーチ

清水東高校の皆さん

mini_110803_16450001.jpgSN3O068100010001.jpgSN3O068200010001.jpg
今回、エスパルスカップを運営して頂いている、高橋先生と遠藤先生、そして主審をしてもらっている清水東高校サッカー部の皆さんに感謝します。第1回大会ということで大変な事が多いと思いますが、各チームが協力していきたいです。今日最後には、清水東高校の選手と練習試合をしました。みんな1日主審をしてサッカーがしたかったみたいです。後2日宜しくお願いします。
posted by TOIN at 18:17 | コーチ

2011年08月04日

朝の散歩

mini_110804_06210001.jpgmini_110804_06250001.jpgmini_110804_061900010001.jpg
朝の散歩はホテル付近で行います。昨日は清水駅近く商店街を歩きました。今日は海の方まで行きました。清水は本当に良い街です。海はあるし食べ物も美味しいです。毎日の散歩で成立高校と会います。
posted by TOIN at 06:29 | コーチ

エスパルスカップ2日目

SN3O06860001.jpgmini_110804_13480001.jpg
エスパルスカップ2日目が終わりました。準々決勝で岡山作陽高校に3-1で勝利し、準決勝は全日本高等学校女子サッカー選手権一回戦の対戦相手、福井工大との試合は0-0のPKサドンデス戦で残念ながら負けてしまいました。明日は3位をかけて、広島ユースと闘います。今日も練習試合を沢山してもらいました。常葉橘・成立・飛鳥と普段できない相手との試合は貴重な経験でした。ありがとうございました。
朝には富士山が少し見れました。今日も良い天気でした。明日は台風が心配されますが最終日何とか持ちこたえて欲しいです。
posted by TOIN at 17:11 | コーチ

2011年08月05日

エスパルスカップ最終日

mini_110805_130100020001.jpgSN3O06910001.jpgSN3O069300010001.jpgmini_110805_16560001.jpg
今日はエスパルスカップ最終日、3位決定戦がありました。相手は広島ユース。雨が心配されましたが、何とかもちました。結果は1-0で勝ちました。優勝は本庄第一高校、準優勝は福井工大、3位大阪桐蔭でした。かっこいいトロフィーも頂きました。第一回エスパルスカップを無事終えることができ良かったです。清水東高校の皆さん、高橋先生・遠藤先生はじめ関わってくださった方々に心より感謝します。楽しい充実した3日間をありがとうございました。来年も楽しみにしています。さぁチームは浜松に移動し、明日静岡産業大学と試合をしてから大阪に帰ります。
posted by TOIN at 17:01 | コーチ

2011年08月06日

静岡遠征最終日

mini_110806_09070001.jpgSN3O06960001.jpgmini_110806_11550002.jpgSN3O06980001.jpg
昨日でエスパルスカップも終わり、浜松に移動し一泊しました。昨日は夕食を浜松アリーナ近くにある『はなまるうどん』で食べました。ちょうど2008年の遠征で来た事がありました。約50人もの対応にお店の人はあたふたしてましたが何とか大丈夫でした。全員美味しく頂き満足できました。急に大勢で押し掛けすみませんでした。
今日は朝早くに静岡産業大学に移動し試合をしてもらいました。静岡国体チームとも試合をさせてもらいました。無理を聞いてくださった三浦先生ありがとうございました。無事に全日程を終えることができ、大阪に帰っています。全国大会から始まり、みんなで過ごす日々が多くなりチーム力をあげることができました。まだまだ暑い忙しい夏が続きますが、夏は成長できる時期です。この時期を自分のものにするために人がしてないことを探して全力で進みましょう。
posted by TOIN at 15:23 | コーチ

2011年08月07日

履正社カップ

mini_110807_090400010001.jpgmini_110807_091000010001.jpgmini_110807_090900010001.jpgSN3O070100010001.jpg
静岡遠征から帰った次の日ですが、1・2年生は休みなく履正社医療スポーツ専門学校が主催する8人制の大会に2チームで参加しました。この履正社専門学校の先生をしてるのが私の大学時代の同期です。去年の卒業生も進学しています。
2チームはそれぞれで運営し、メンバーや監督などを決めて試合を進めます。2チームとも決勝戦に進むことができました。さぁどっちのチームが優勝するでしょうか?楽しみです。
posted by TOIN at 15:37 | コーチ

履正社カップ

mini_110807_1657000100010001.jpgmini_110807_165700020001.jpgSN3O071300010001.jpg
優勝は桐蔭グリーンでした。準優勝に桐蔭エンジ。決勝戦は始まる前からアップや歌合戦でヒートアップしていました。試合も白熱したゲームで面白かったです。10分という短い時間では決着つかず、延長5分でグリーンのミドルシュートが決まりそのまま終了。1・2年生だけの1日でしたが、何とかみんな楽しく過ごせたと思います。
posted by TOIN at 17:17 | コーチ

特別賞

mini_110807_16540002.jpgSN3O07100001.jpgmini_110807_162000010001.jpg
フェアプレー個人賞に濱本まりんが選ばれ賞状と宇佐美選手のサイン色紙をもらいました。キーパー賞に服部真由が選ばれ賞状と藤ヶ谷選手のサイン入りグローブをもらいました。履正社専門学校に通う卒業生の米田里穂です。りほ始め履正社専門学校の1年生の皆さん今日1日ありがとうございました。
posted by TOIN at 17:23 | コーチ

2011年08月10日

イタリア人コーチ

SN3O07150001.jpgmini_110809_142200020001.jpgmini_110809_180300010001.jpg110809_1804~01.jpg
昨日はイタリア人コーチが来てくれて練習をしてくれる日でした。毎年この時期に姫路獨協大学の河村さんを通じて行っています。今年はマルコさんに来ていただきました。毎年ですが、かなりのイケメンです。今日は素早いカウンターの練習をメインにしてもらいました。日本人は技術が高いと言っていました。真剣に話を聞いてくれてありがとうと。今回マルコさんから学んだこと必ずこれからに生かして行きたいです。昼には2年生主催のゲーム大会がありました。なかなか盛り上がりマルコさんも喜んでくれました。
posted by TOIN at 19:52 | コーチ

2011年08月15日

U-19代表候補合宿

KC3801220001.jpg
今日からJ-GREEN堺でU-19代表候補合宿が18日まで行われます。キャプテン佐藤は初の招集。副キャプテン松川はU-17代表候補に一度呼ばれたので、二回目のチャレンジです。桐蔭の代表として、この大チャンスを必ず物にして欲しいです。頑張れ、てかり・とも。誰よりも積極的に。今日監督が練習を見に行き、二人の写メを送ってくれました。代表のウェアが良く似合っています。
posted by TOIN at 18:10 | コーチ

2011年08月21日

週末の結果

110820_0705~01.jpg
この週末は国体組はミニ国体に行き、遠征組は藤枝に一泊で試合に行っています。ミニ国体組は今日関西代表決定戦があり、大阪国体vs京都国体で桐蔭生同士が闘います。逆ブロックは、兵庫国体vs滋賀国体です。本大会の山口国体には関西から2チームが出場できます。
遠征組は、昨日は藤枝順心高校に3-2で勝ち、次の藤枝順心Jr.にも3-1で勝ちました。今日は日テレメニーナ・静岡産業大学・磐田東高校と試合予定です。
posted by TOIN at 08:38 | コーチ

国体近畿予選

mini_110821_10560001.jpg110821_1057~010001.jpg110821_1223~01.jpg
大阪国体は京都国体に2-0で勝利し、本国体に出場が決まりました。逆ブロックは兵庫国体が滋賀国体に9-0で勝ち、大阪国体と共に本国体出場が決まりました。山口で開催される本国体は一回戦が10月3日になります。あと1ヶ月で課題を修正し今年こそは優勝目指して闘いたいと思います。この国体近畿予選では、各地域代表に桐蔭生や桐蔭OGが何名か出場していました。卒業しても色んな場所で出会える事が本当に嬉しいです。
posted by TOIN at 14:02 | コーチ

2011年08月24日

今日の結果

mini_110824_1748.jpg110824_1619~01.jpg
関西トップリーグの順位決定戦があり今日は5〜8位決定戦でした。作陽高校に4-2で勝ち、明日5、6位決定戦に挑みます。12時15分キックオフ、vs吉備国際大学です。今日は練習試合もしてもらいました。神戸親和女子大学に1-4、大阪体育大学に1-1でした。
posted by TOIN at 19:29 | コーチ

2011年09月10日

練習試合

110910_1543~01.jpg110910_1543~02.jpg
今日は生駒のグランドでINACと練習試合をしました。現在行われているオリンピック予選のため、なでしこJAPANの選手はいませんでしたが、なでしこリーグのチームと試合ができる貴重な試合でした。結果は30分3本し、2-3で負けました。通用した部分もありましたが、まだまだ改善しないといけないことが多くあります。全日本選手権関西予選までもう少しです。全日本選手権出場できるよう全員で闘います。明日は本館グランドでグリーンウェーブと練習試合です。
posted by TOIN at 18:48 | コーチ

2011年09月13日

自分を表現すること

アニメ0001.gif080531_0203~010001.jpg
最近良く思うのは、自分の思いや考えていることを実際行動に移す事が苦手な選手が多いと言うこと。自分の感情を出しすぎるとこれはただのわがままにしかならない。でも、この感情すらなかなか出せず、常に普通な感じで何事もないように過ごす。争い事が嫌なのか、自分が嫌われるのが嫌なのかはわからない。ただ、競技スポーツをしている選手ならば、時には感情を表に出すことも必要なんじゃないかと思う。
最近選手に良く言うことがある。『自分が欲しいものは自分で取りに行け』自分の心にある考えや思いは、思うだけ紙に書くだけでは全く意味がない。その思いを行動に移す、プレーに表すこと、この積み重ねが自分の成長に必ず繋がる。
頑張る・一生懸命・全力は当たり前。競技スポーツをする選手にこれは絶対条件。それプラス何をやれるかやるかが本当に大切な部分。周りや環境は関係ない。やるのは自分。やらないといけないのは自分。自分に負けてる人間は他の人には勝てるはずがない。まずは今の自分をしっかり見つめ直し、己に勝つ強い精神力をつけること。勝ちたい・負けたくない・強くなりたい・試合にでたい・悔しいなどの感情を体でプレーで表現すること。そんな本物の選手・人物に育ってほしい。
posted by TOIN at 20:56 | コーチ

2011年09月15日

プーマさん

mini_110915_1816.jpg
昨年の年末にJ-GREEN堺でで開催された第一回なでしこカップの優勝賞品だったプーマスパイクを頂きました。プーマさんありがとうございました。みんな喜んでいました。今年のなでしこカップも優勝目指して、プーマ賞品目指して頑張ります。
まだまだ暑い日が続きますが全日本選手権関西予選、高体連秋季大会に向け頑張っています。
posted by TOIN at 18:56 | コーチ

2011年09月16日

寮生

SN3O072600010001.jpgSN3O072500010001.jpg
昨日は寮の点呼担当の日でした。バスケ部集合写真とサッカー部集合写真を撮りました。バスケ部は明日の試合に向け、寮でミーティングし相手のビデオを観て分析していました。
先週は月に一度の大掃除の日で、みんな必死に小姑のチェックポイントを先読みして掃除していました。あんなとこやこんなとこ。新たな小姑チェックポイントが増えてしまい、みんな悲鳴をあげてました。さぁ来月はどうなるかな?

寮生は現在女子サッカー部18名、女子バスケ部22名、女子ゴルフ部6名、吹奏楽部1名、勉強組1名の計48名で生活しています。学校の支援をはじめ、寮の運営に携わってもらってる全ての方々のおかげで、みんな何不自由なく生活できています。もちろん、寮生自身も親元を離れ辛いこともあると思いますが、自分の事は自分でするという事が増え、自立の一歩を踏み出しています。共同生活を送ることで学べる事は多々あります。クラブでの技術の成長はもちろん、ひとりの人間として自立できるこの寮生活に誇りを持ってほしいです。3年生はあと4ヶ月で寮から旅立ちます。後輩に伝えないといけないことは全て伝えてもらいたいです。来年もまた新たな寮生が増え、ますます住道寮も大きな家族になります。様々なクラブが良い刺激を受けながら切磋琢磨し、前進していきたいです。
posted by TOIN at 19:11 | コーチ

2011年09月17日

夏の勲章

SN3O072800010001.jpgSN3O072700010001.jpg
今日気づいたのですが、学校の事務室付近にある掲示板には女子サッカー部準優勝という紙が貼られていました。だいぶ前から貼ってくれていたみたいです。すみません。学校関係者の方々、いつも応援ありがとうございます。
そしてもう一件、本日学校に夏の全日本高等学校女子サッカー選手権大会のパネルが届きました。開会式の日に選手全員で撮影した集合写真に2枚好きな写真を選べパネルにできます。個人で購入している選手もいると思いますが、部でも記念にひとつ作りました。2枚の写真の1枚はキャプテン佐藤選手のかなり格好良く写ったものを選びました。いつもおちゃらけた顔のキャプテンですが、試合中はかなり凛々しい姿に変わります。もう1枚は3年生の松川選手が得点をとり応援団のところへ駆け寄っている写真です。私はこの写真が大好きです。この写真には桐蔭らしさが溢れているので選ばせてもらいました。あの素晴らしい経験をした夏からもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。本当に月日が経つのは早いです。これから先の日々も素晴らしい毎日や経験ができるようにしたいです。
明日からの2日間は新チームでの闘いになります。それぞれが自覚や責任感を持ち、チームのための自分であるよう行動にしてほしいです。
posted by TOIN at 18:58 | コーチ

2011年09月23日

国体壮行会

SN3O073700010001.jpgSN3O07360001.jpg
昨日は大阪サッカー協会主催の壮行会がありました。なみはや国体以来の少年、成年男子、成年女子の全てのカテゴリーが本国体へ出場するということで、大阪サッカー協会の皆さんが開催してくれました。盛大な壮行会ありがとうございました。期待されている事を良いモチベーションにして闘いたいと思います。松川選手はU-19日本代表に選手されたので国体には出れませんが、2年生の濱本まりん、3年生の佐藤比香理が大阪の代表として山口国体に行きます。
posted by TOIN at 17:59 | コーチ

日本代表選手

SN3O07400001.jpg
今回大阪桐蔭女子サッカー部から初めて、正式な年代別の日本代表選手が誕生しました。今まで何名かの選手が候補までには入っていましたが、松川選手はアジア予選に挑むメンバーに選出されました。正直これからある全日本関西予選に彼女がいないのは厳しいですが、我がチームにとって本当に誇らしい事です。約4週間代表として遠征に行きますが、精一杯自分の力を出しきり、どんな役割でもチームに貢献できるようにしてほしいです。松川選手が帰ってきた時には、全日本関西予選決勝戦が残ってるようチームは明後日の一回戦から全身全霊で闘いに行きます。全日本選手権の切符を手に入れるために。
posted by TOIN at 18:09 | コーチ

2011年10月01日

山口国体

SN3O07440001.jpgSN3O07420001.jpgSN3O07450001.jpgSN3O074600010001.jpg
今日から大阪国体成年女子サッカーチームは山口に入りました。新幹線で移動し、新山口駅にきました。改札を出ると山口国体の運営スタッフの方々が山口国体の案内を配っていました。新山口駅からすぐにバスに乗り込み、山口スポーツ交流センターで福井国体と練習試合をしてもらいました。明後日の1回戦に向け良いシュミレーションになりました。福井国体は1回戦鹿児島と戦います。お互い1回戦突破できるよう頑張りましょう。今からホテルに向かいます。
posted by TOIN at 16:57 | コーチ

2011年10月02日

山口2日目

SN3O07470001.jpgSN3O075000010001.jpgSN3O07480001.jpg
山口2日目になります。宿泊のホテルは秋穂(あいお)にあるあいおホテルに泊まってます。海沿いの山手にあるので景色は最高です。今日は練習をし明日に備えます。
posted by TOIN at 07:54 | コーチ

山口2日目パート2

SN3O07520001.jpgSN3O07530001.jpgSN3O07540001.jpg
今日の練習前に明日の会場を見に行きました。綺麗な天然芝でした。少し深かったですが、一生懸命係りの方々が刈ってくれていました。ありがとうございます。毎年ですが、山口県の中学生や小学生が各県の応援旗を作ってくれてます。大阪の物を見つけました。明日からいよいよ試合が始まります。このチームこの仲間と1日でも長く試合ができるよう、そして大阪のPRIDEを胸に全力で闘います。
posted by TOIN at 18:09 | コーチ

2011年10月03日

山口国体1回戦

SN3O07620001.jpgSN3O076000010001.jpgSN3O076100010001.jpg
山口国体1回戦は三重県との闘いでした。前半なかなかペースがつかめず危ない場面もありましたが、チームで守りきり、攻撃もチャンスは三重県と同じくらいありましたが決めきれずに前半終了。後半、ハーフタイムで修正したところの意識が高く、相手にほぼゴール前まで行かれることなく大阪ペースで試合を運びましたが点が入らず苦しい時間が続きました。延長かと思われた残り1分、虎尾のロングシュートがGKの頭上を越え入りました。劇的な勝ち方にみんな大興奮でした。何とか明日に繋げる事ができました。明日の相手は愛媛県です。手強い相手ですが何とか大阪のチーム力で勝ちに行きます。
posted by TOIN at 15:02 | コーチ

U-19日本代表

IMG_0334.pngIMG_9532.pngIMG_2136.jpg
アジア予選に挑むU-19日本女子代表は昨日ベトナムに入ったみたいです。ベトナムでは我がチームの松川選手とスペランツァ高槻の浜田選手が同部屋になったみたいです。お互いのチームのマフラータオルや写真などを部屋にレイアウトしているみたいです。ユニフォーム姿もかっこいいです。後ろ姿ですが…。名前も入ってますね。試合は5日からみたいです。しっかり日本代表としてPRIDEを持って 闘ってほしいです。
posted by TOIN at 16:13 | コーチ

2011年10月04日

山口国体準々決勝

SN3O076300010001.jpgSN3O076400010001.jpgSN3O07670001.jpgSN3O07680001.jpg
今日は準々決勝。相手は愛媛県でした。立ち上がり大阪が攻め込むも決めきれず逆に攻撃中に奪われカウンターから失点。その後も何度か惜しい場面があったがなかなか得点に繋がらない苦しい時間が続いたが、昨日に引き続き虎尾のロングシュートが決まり同点に。その後、島村の強引な突破から追加点を奪い2-1で前半終了。後半は初めから自分達のペースで試合を運んだ。まりんが今大会初得点を決め、その後もコーナーから奥田の見事なヘディングシュートが決まり4-1で試合終了。ベスト4が決定し明日準決勝が行われます。相手はなでしこJAPANの上尾野辺率いる新潟に延長の末勝った岡山県との闘いになります。岡山は吉備国際大で構成されており、スペランツァの選手はなでしこチャレンジで何度も対戦しています。明日はきっちり岡山に勝ち切りたいと思います。あと2試合必死に闘います。応援お願いします。
posted by TOIN at 16:02 | コーチ

2011年10月05日

山口国体準決勝

SN3O077900010001.jpgSN3O078000010001.jpgSN3O07810001.jpgSN3O07820001.jpg
山口国体準決勝、岡山県でした。朝から雨が降っていましたが、アップ途中からやみだし試合にはほぼ雨はあがっていました。グランド状況もそんなに悪くない状態で試合が始まりました。前半から大阪ペースで試合が運びましたが相手ゴール前まで行くものの、得点には結びつきませんでした。逆に少しづつ岡山も攻め込んできましたが大阪の堅い守備陣が体を張り守りきりました。後半も同じような試合運びが続き、後半中盤にゴール前での混戦から決められ0-1に。その後交代選手を入れ流れをかえ、大阪も相手ゴールまで行く場面があるも決まらず、残り5分。ゴール前でのFKを得る。虎尾のふんわりとしたゴール前へのボールに互いのチームが奪い合うそのこぼれに奥田が反応し、待望の同点ゴール。大興奮のまま延長戦へ。お互い体を張った力強いプレーが続いたが追加点奪えずPK戦へ。大阪のGK中村が大きい体を生かし、連続2本止め楽になり最後は4人目島村のPKが決まり試合終了。大活躍の中村をはじめ、チーム全員がチームのために大阪のために全力で闘ったゲームでした。ほんとに一致団結という言葉が今の大阪チーム
には似合います。ここまできたら優勝しかありません。疲れた体ですが何とかあと一日頑張ります。ちなみに明日の決勝戦はNHKで放送されるみたいです。たぶん録画ですがよかったら観てください。さぁ大阪魂見せつけます。
posted by TOIN at 17:26 | コーチ

2011年10月06日

山口国体決勝戦

SN3O078700010001.jpgSN3O078800010001.jpgSN3O07890001.jpgSN3O07900001.jpg
山口国体最終戦まで来ました。決勝戦の相手は昨年の覇者千葉県。お互い3試合勝ち進んでの決勝戦で厳しい闘いが予想されたが、序盤から大阪がゲームを支配する形となった。前半、かなり遠めのFKを平野がキック力を生かし、ゴール前に入れたボールがDFラインとGKとの間でバウンドし、そのままゴール隅に吸い込まれた。この点がかなり大阪チームの力を良い意味で抜き、大阪ペースで試合が進んだ。しかし追加点がなかなか奪えないまま前半終了。後半も同じような展開だが相手に攻め込まれる時間帯もあったが今大会2失点しか与えていないDF陣が体を張り耐えた。決定的な場面はGK中村がナイスセーブでゴールを守りきった。途中交代の選手も良く頑張ってくれました。そして歓喜の瞬間が訪れました。何か全く実感が湧かず、みんな明日もゲームがある感じと言っていました。
スタッフ、選手含むこの大阪チームの良い所が全て出せた山口国体の結果が優勝という最高のものになりました。人生で日本一になることはそんなにありません。この貴重な経験と自分達でとった結果をこれからのサッカー人生や自分の人生に行かしていきましょう。今回、大阪から多くの声援を頂きました。また現地に駆けつけ応援してくれた方、今まで大阪チームに携わってくださった皆さんに感謝します。ありがとうございました。
posted by TOIN at 20:11 | コーチ

国体を終えて

SN3O079100010001.jpg111006_1329~010001.jpg111006_1323~01.jpg111006_1628~010001.jpgIMG_1719.jpg
今回大阪チームにはスペランツァの選手7名、大学生5名、高校生3名が本国体のメンバーに選ばれました。チームはスペランツァの大人の選手を中心に若手の選手が噛み合い本当にチーム力は抜群に良かったです。試合中も選手がコートの中で解決しそれぞれがやりたいことを伝えながら試合を行っていました。細田監督がずっと言っていた、試合を重ねながら徐々にチームは良くなるという言葉にあるように、昨日と今日のゲームに関しては大阪らしいサッカーができたと思います。そしてスタッフ陣も個性のあるメンバーが揃い、選手と近い形でチーム作りができました。役割がきっちりしていて、スタッフも含む全員が同じ所を見ていました。本当にひとつになっていました。今回6日間の中でかなり貴重な内容の濃い日を最高の仲間と過ごす事ができました。選抜チームでここまでの団結力を持てるチームはなかなかないです。明日からはみんなライバルチームになりますが、この6日間は絶対に忘れられないものになると思います。また今回のメンバーの中には桐蔭生2名、OGが4名選ばれていました。今まで関わった選手と違うチ
ームでまた一緒にやれることが本当に幸せでした。それと個人的ですが、現役時代一緒にプレーした伊丹選手の頑張りに感動しました。私のひとつ下ですが、今大会キャプテンとし、プレーでチームを引っ張り本当に良く頑張っていました。試合中誰よりも走り、体を張り大阪の中心としてチームに勝利をもたらしてくれました。若い選手は伊丹選手のプレーを見て私もという思いになったはずです。人に良い影響を与えられるプレーができる選手はそういません。決勝戦の録画を見ましたが、解説者の方からも伊丹選手の名前がかなりあげられていました。試合後、インタビューを受け話しているじんさん(あだ名)を見て、成長したなぁと感心しました。じんさんお疲れさまでした。感動をありがとう。明日からは敵になりますが、じんさんに負けない頑張れる選手を育てれるよう頑張ります。
とにかく貴重な山口国体でした。明日からは桐蔭として切り替えて全日本選手権出場に向けやっていきます。
posted by TOIN at 21:02 | コーチ

2011年10月07日

今日の大阪日日新聞

111007_1214~010001.jpg
本日、大阪日日新聞にカラーで昨日の山口国体優勝の写真と記事が載っていました。野崎駅のキヨスクで買い占めてきました。
posted by TOIN at 19:04 | コーチ

2011年10月12日

ザックJAPAN

111011_1938~01.jpg111011_1937~02.jpg111011_2138~01.jpg
昨日、日本代表vsタジキスタンの試合が長居でありました。選手の分を取ろうとしましたが残念ながらとれず、私と監督二人で行きました。希望としては5点くらいゴールシーンを見たいなぁと思ってましたが、それ以上の8点も入るとは思ってもいませんでした。選手はテレビで観戦したと思いますが、攻撃の良い見本が見れたんじゃないかと思います。前の選手が連動して動き、サイドバックはより攻撃的に攻め上がる。ダイレクトプレーが多く使われ無駄がない。パススピードの速さ、タイミングの良さ全てが素晴らしい。ただザックも怒っていましたが、クロスボールに対して入るタイミングが早い、サイドの選手が広がりをもたない場面もありました。桐蔭でも言われている事です。見るなは簡単だし、頭に入れるのも簡単です。それをどう体で表現しプレーに表すかが難しいのです。ただ監督も良く言ってますが、イメージを持つため、アイデアを持つためには、様々な試合を見ることが一番必要な事です。どんどんサッカーの試合を見る、見ることが慣れればどういう視点で見るかを考えること。少しづつでいいから技術以外の努力を増やして行くことが成長
するひとつの方法なのです。
posted by TOIN at 07:45 | コーチ

2011年10月23日

今日の毎日新聞

111023_0950~010001.jpg
今日の毎日新聞の大阪版にこの前取材に来ていただいた時の記事と写真が掲載されています。
posted by TOIN at 12:26 | コーチ

2011年10月25日

治療

111025_1840~01.jpg111025_1841~01.jpg
私はなかなか平沢接骨院に行くことはないのですが、行くときは大抵、かなりひどい体の状態の時に助けを求めに行きます。今日もいきなり今日ひどく痛みがでた腰を診てもらいに行きました。平沢接骨院には桐蔭OBのユニフォームや松井大輔のユニフォーム、女子サッカーOGからの卒業の時の色紙や写真などが飾られています。松川選手がアジアチャンピオンになった時の写真もありました。治療などのサポートはもちろんですが、色々な所で支えていただいてることに感謝です。本当にありがたいです。今日も治療に2名来ていました。私の腰はまだダメですが、院長の治療でかなり楽になりました。体が基本なので大事にします。反省反省。
posted by TOIN at 19:11 | コーチ

2011年10月29日

練習試合

111029_0733~01.jpg111029_0733~020001.jpg111029_0825~010001.jpg111029_1546~010001.jpg
今日は朝7時半キックオフで寮生vsサッカーショップKAMOスタッフの試合をしました。日頃お世話になっているKAMOの尾花さんの昨日の電話でのお願いで急遽試合をすることになりました。KAMOの各店舗のサッカー大好き男性スタッフが集まりました。京都店から来てる人もいました。いったい何時に家をでたのか…。眩しい朝日をあびながら早朝試合キックオフです。皆さんサッカー経験者だけあってうまいうまい。寮生チームはあっさり点を奪われました。ただ時間が経つにつれ疲れが目立ちはじめると寮生チームもボールを動かせるようになりましたが点は奪えず、悔しい大敗になりました。またいつか必ずリベンジしたいと思います。寮生は試合終了後、急いで学校へ、そしてKAMOのスタッフは各店舗に出勤したのでした。
授業終了後、午後からはバニーズ京都と試合をしました。次の高校総体決勝リーグ戦に向け日頃の課題を出す試合になりました。チームはまだまだですが、6日の星翔戦に向け来週1週間で調整します。
明日は桐蔭グランドでちびっこサッカーをします。かなり多くのちびっこが集まってくれるみたいです。雨が何とかもちますように。男子サッカー部は選手権予選です。生野高校に何とか頑張って勝ってほしいです。祈ってます。
posted by TOIN at 18:51 | コーチ

2011年10月31日

未来のなでしこ

111030_1309~01.jpg111030_1338~01.jpg111030_1338~02.jpg111030_1623~010001.jpg111030_1656~01.jpg
昨日は桐蔭グランドでサッカーイベント『未来のなでしこ集まれ』を開催しました。約100人のちびっこが集まりました。皆さん、たくさんの参加ありがとうございました。
今回、大阪桐蔭女子サッカー部員が企画・運営・指導まで携わりました。普段サッカーをする選手がこういう形でサッカーに関わり、様々な事を学んだと思います。またこのようなイベントを行い、今回の反省や課題を次に生かせたらと思ってます。
特別ゲストで参加してくれたスペランツァの伊丹選手・中村選手・松井選手、貴重なオフにわざわざ来てくれて本当にありがとう。12月から始まる全日本選手権、来年度はなでしこリーグでの活躍を願ってます。これからもスペランツァFC高槻を応援したいと思います。
posted by TOIN at 07:57 | コーチ

2011年11月02日

明日は…。

111102_1504~01.jpg111102_0905~010001.jpg
文化祭です。毎年11月3日にありますが、普通ならばU-18の関西予選があります。一期生は引退済み、二期生は全日本選手権を残すのみ、三期生は試合が重ならなかったため参加でき、幸せながら毎年女子サッカー部3年生は文化祭にでてます。今年も残すところ全日本ユースのみなので思い切って3年生は楽しんでもらいたいです(はめを外しすぎずに…)焼そばを焼いて売ります。1年生2年生は毎年ながら前日のバザー搬入手伝いと当日の片付けを担当します。今日も重い荷物を一生懸命運んでいました。明日は午前中お茶会に参加し、その後は文化祭を楽しみます。

本来ならば、この時期は全日本ユース関西予選がありますが、夏の高校全国大会準優勝したおかげでシードになり全国が決まってます。名誉な事ですが気を抜く暇はありません。あと残りの二ヶ月でチーム力をあげる必要があります。必ず次こそ日本一を目指して全員で闘います。選手も自分達で色々考え行動してます。特に3年生はラストスパートです。みんなで考え、引退までの日めくりカレンダー(メッセージ入)を作成し、模造紙には大きく目標が書かれ毎日の練習で貼られています。これを見て気持ちを高め目標に向かい残り少ないみんなで過ごす時間を大切にしていきたいです。
posted by TOIN at 23:19 | コーチ

2011年11月03日

お茶会

111103_0954~01.jpg111103_1010~010001.jpg111103_1025~01.jpg111103_1033~01.jpg111103_1034~01.jpg
文化祭お茶会に1年生2年生参加しました。始めに自分の名前を筆ペンで記入しました。綺麗な字の人もいれば、何じゃこりゃという字を書く生徒もいました。お茶会が始まり正座がみんなきつそうでしたが、ギリギリまで耐えて座っていました。こういう神聖な場所であり、その空気を感じ取らなければなりません。まだまだうちの選手には苦手な事です。『なでしこジャパン』をテーマにしたお茶会には、国旗をモチーフにした物や、復興を願った文字を書いた物が飾ってありました。
posted by TOIN at 11:37 | コーチ

焼きそば

111103_1252~020001.jpg111103_1252~01.jpg111103_1253~01.jpg111103_1405~01.jpg111103_1414~010001.jpg
3年生は午前と午後のグループに分かれて焼きそばを焼いていました。美味しくできあがりました。昼時には列になるぐらい大繁盛でした。ゴルフ部は横でフランクフルトと復興支援の缶詰を野球部は餅つきを卓球部はスーパーボールすくいをしていました。
posted by TOIN at 14:34 | コーチ

2011年11月04日

今日は…。

昨日の文化祭の振替休日のためJ-GREEN堺のグランドをとり練習です。3日後の星翔戦に向け大事なトレーニングにしたいです。
昨日の文化祭には昨年の卒業生が来てくれました。愛知県から駆けつけてくれた卒業生もいました。卒業式以来はじめて会う子もいましたが、実習などで忙しく毎日ちゃんと大学生活を送ってるみたいです。こうして行事や試合、そして大学のオフを使い桐蔭へ戻ってきてくれます。本当に嬉しい事です。
文化祭で復興支援を兼ねて震災にあった地域で作っている缶詰を3類が販売しました。缶詰には感謝の文字が、かつおぶしには製造会社に送られてきた購入者からの励ましの手紙の上に希望の文字が書かれていました。私も何個か買いました。もうすぐで震災から8ヶ月が経とうとしています。少しづつ復興してきていますが、まだまだ多くの力が必要なはずです。あの日の事を忘れることなく、これからも何らかの形で力になりたいです。がんばろうニッポン!!
posted by TOIN at 14:19 | コーチ

2011年11月05日

忘れ物

111103_1447~010001.jpg111104_0831~01.jpg
すみません写真を添付し忘れました。
posted by TOIN at 12:21 | コーチ

2011年11月12日

男子サッカー部

111112_2118~010001.jpg111112_1523~01.jpg
今日は第90回全国高校サッカー選手権大会、大阪大会決勝がありました。私たち女子サッカー部を含めた3類の生徒と中学2・3年生が応援に行きました。昨日の雨模様が嘘のように、決勝戦にふさわしい天候のもと試合が始まりました。
前半は桐蔭ペースで試合は進み、ゴール前まで行く事が多かったが決定的なシュートはほとんどなかった。しかし前半29分、左サイドで得たFKが相手選手の手に当たりPKをもらい、9番田中が冷静に決め先取点を奪う。スタンドも選手も喜びを爆発させる中、ふとグランドを見ると近大付属の選手は集まり話をしていた。その光景がすごく私の頭の中に残っていた。その8分後、近大付属が右CKからのこぼれを押し込み同点にされる。そのまま前半終了。後半が始まると、前半のように桐蔭がボールを支配することも少なくなり、逆に相手に攻め込まれる場面が増える。後半17分近大付属右からのクロスボールがそのまま左奥隅に吸い込まれた。シュートではないと思うが、帰ってビデオで見ると狙ったようにもみえた。その後、桐蔭は交代選手を入れ流れを変えるが近大付属の堅い守りを破ることはなかなかできない。逆に点を取りに行かないといけない状況になり、焦りと前のめりのプレーが増え、逆襲をくらう場面が多かった。時間は刻々と過ぎ、ロスタイムは3分。ラストチャンス決定的な場面があったが残念ながらゴールをわるこ
とは出来なかった。そして終了のホイッスルと同時に桐蔭の選手はグランドに倒れ込んだ。泣き崩れる桐蔭の選手を近大付属の選手が手を差しのべていた。桐蔭サッカー部応援の選手も声をあげて泣き崩れていた。この光景をみて良いチームだと感じたと共に、来年も必ず良いチームになると確信しました。
試合終了後、最後の集合をしている男子サッカー部の所へ行きました。みんな監督・コーチの話を聞きながら、声を出して泣いていました。選手は解散後もその場をなかなか離れられず、まだ泣きじゃくる選手もいました。何名かの選手が挨拶に来てくれました。泣きながら、すみませんでしたと言う姿に私も泣いてしまいました。今の3年生の1年時の担任、現在も担任をしてると言うこともあり、本当に彼らの活躍を見るのが楽しみでした。全国大会に行ってほしかった。行かせてあげたかったです。本当に残念です。家に帰りビデオを見ましたがスタンドからは見れない選手の必死な姿にまた感動されられました。近大付属の選手が勝って泣いている姿にも胸打たれました。スポーツには勝者と敗者が必ずいます。勝って泣ける事は素晴らしいことです。負けた桐蔭の選手の涙もこれからに繋がる素晴らしい涙だと思います。絶対に今日の日を忘れないでほしいです。そして今の1・2年生は先輩の思い、今日の涙と経験をこれからの自分達のチームに必ず生かしていってほしいです。そうすれば必ず良いチームになり、来年こそは全国大会に行けると信じていま
す。
今回思ったことは、スポーツ、特にサッカーは何が起こるかわからないスポーツだと改めて考えさせられました。女子サッカー部員にも話をしました。自分達にはまだラストチャンスがあります。1月の全日本ユースに全力を注ぎ、後悔をしない時間を過ごして行きたいです。
男子サッカー部の3年生、お疲れさまでした。本当に良く頑張ったね。
posted by TOIN at 22:45 | コーチ

2011年11月18日

Jリーガー

111118_1437~01.jpg
今日、学校で正式に我が大阪桐蔭男子サッカー部の田中淳一くん(通称パウロ)が川崎フロンターレと契約しました。4人目のJリーガー誕生になります。
普段から明るく元気なパウロですが、サッカーになると真剣です。サッカーに対する姿勢も真面目です。まだまだ子どもの部分もありますが、これからはJリーガーとしての誇りと社会人になる責任を持って頑張ってほしいです。みんなパウロの活躍を期待しています。
posted by TOIN at 22:24 | コーチ

2011年11月20日

総体決勝リーグ最終戦

111120_1558~01.jpg111120_1557~02.jpg111120_1556~010001.jpg
本日大阪高校サッカー総合体育大会女子の部の最終戦がありました。相手は大商学園高校。お互い星翔に勝ち、1勝同士の闘いになりました。大商学園は今日が3年生最後の試合ということもあり、気合いが入っていました。前半先取点を奪い流れにのるも、残り1分で同点に追い付かれ、そのまま1-1で折り返す。後半は風下になり、跳ね返しても跳ね返しても前に繋がらない苦しい時間が続き、なかなか自分達のペースに持ち込むことができず、それにプラス自分達主体のプレーができず、リズムを崩すことが多かった。何とか苦しみながら失点せず耐えるが、後半残り5分くらいで自分達のミスからボールを奪われ、相手の素晴らしいシュートを決められ逆転。そして終了間際、ゴール前での混線から決められ1-3になり、そのまま試合終了。大商の選手はみんな涙を流していた。3年生高校最後の試合終了のホイッスルを聞き色んなものを感じたのだと思う。桐蔭は負けたのは、まだまだ弱い証拠。やらないといけないこと、個人に足りないもの、チームに必要なもの、たくさん足りないものがありすぎるという現実を1年生2年生
は良く考えてほしい。サッカー選手として、一人の人間として、共に闘う仲間として。
そして今日の大商3年生はさすがだと感じさせられた。やはり3年生の力というもの、最後のプレーにかける思いの強さ、本当に素晴らしかった。三年間お疲れさまでした。
桐蔭の3年生はまだ公式戦が残っている。ただ最後の日は刻々と迫っている。まだ仲間として戦える日々を噛み締めながら大切にし、最後の力をこのチームに注いでほしい。それがすごいパワーになるはずだから。
posted by TOIN at 17:08 | コーチ

2011年11月23日

昨日

111122_1853~01.jpg111122_1853~03.jpg111122_2043~010001.jpg
大東市会館で陸上の元オリンピック選手の朝原さんの講演会に寮生と参加しました。北京オリンピックの話や学生時代の話など貴重なお話をしてもらいました。また選手にも伝えたいと思います。最後にはバトンリレーを伝授してもらい、3年生のYさんが朝原選手からバトンを手渡しされました。
posted by TOIN at 21:44 | コーチ

2011年12月03日

練習試合

111203_1522~010001.jpg
今日は男子サッカー部1年生と練習試合をしてもらいました。普段、なかなか高校男子と試合をする機会がありませんが、スピードの違いやフィジカルの強さを感じました。そのプレッシャーの厳しい中で何をするかが重要であり、少しづつですが良かった点もでてきました。また機会があれば定期的にやってもらいたいです。全日本ユースの組み合わせ決まりました。かなり厳しいグループですが、他のもグループも激戦です。とにかくグループリーグを何とか突破し、準決勝・決勝戦に進みたいです。メニーナには昨年のリベンジを是非果たしたいと思います。
posted by TOIN at 18:39 | コーチ

2011年12月04日

桐蔭ファミリー

111203_2106~01.jpg111126_2108~01.jpg
昨日は保護者会の忘年会があり、多くの保護者の方が集まってくださいました。日頃なかなか出来ない話やたわいもない話で盛り上がりました。毎年恒例ですが私の誕生日のケーキも用意してくれました。今年はサッカーボール型のケーキでした。型だけでなく味も最高でした。誕生日もこの年齢になるとあまり嬉しくないですが、こうして毎年保護者の皆さんに祝ってもらい、また今年の誕生日の日には卒業生から電話やメールで多くのお祝いをしてもらいました。寮生は電話ごしにHappyBirthdayを歌ってくれました。何か歳をとることは嬉しくないですが、こうしてみんなから祝ってもらうことは幸せに感じます。みんなありがとう。
そして今日は全日本ユースの壮行会がありました。今日もまた多くの保護者の皆さんが来てくださいました。企画や準備までやって頂き、盛大に壮行会ができました。ありがとうございます。また卒業生や卒業生保護者の方も来てくださり、大阪桐蔭女子サッカー部は多くの方々に支えられてると改めて感じさせられました。この桐蔭ファミリーがいるからこそ、選手はサッカーに専念でき全力で闘うことができます。まだまだチームは未完成ですが、必ず1月3日には完成した最高のチームになれるよう、明日から必死に進みます。もうやるしかありません。目指すは日本一です。達成するまで全力で全員で闘います。これからも桐蔭ファミリーの力を貸してください。
P.S.桐蔭ファミリーの卒業生がそれぞれの場所で頑張っています。大学選手権準決勝に神奈川大学・吉備国際大学・大阪体育大学が残っています。各チームに桐蔭卒業生がいます。1月3日が準決勝、5日が決勝戦です。是非そちらも応援してください。卒業生みんなの頑張りや活躍が在校生の力になります。だからみんな頑張れ。
posted by TOIN at 20:14 | コーチ

2011年12月11日

大阪トレセン

111211_1100~01.jpg111211_1557~01.jpg111211_1558~01.jpg111211_1554~01.jpg
10日、11日と2日間滋賀のビックレイクで毎年開催されているびわ湖カップに今年も大阪トレセンが参加しました。一般の部、U-15、U-12の3カテゴリーのリーグ戦が行われました。大阪U-18は一般の部での参加となり、何と無敗の全勝で優勝しました。おまけに大会通して無失点でした。良く頑張りました。大阪U-18キャプテンの佐藤さんはMVPにも輝きました。
posted by TOIN at 16:32 | コーチ

2011年12月12日

関西高校リーグ

111212_1745~01.jpg
今日はJ-GREEN堺で関西高校1部リーグの星翔戦を行いました。結果は6-2で勝ちました。内容はまだまだですが、何度か良いプレーもありました。これからどんどん時間は少なくなってきますが、チームとして闘えるよう未完成を完成に近づかせていきます。3年生は最後の力を出すときです。今までの自分達の弱さをここで本物にしないといけません。とことん前へ進むために全力で挑んでもらいたいです。
J-GREEN堺もイルミネーションが綺麗でした。もうすぐクリスマス。14日には吹奏楽部が毎年恒例の大阪御堂筋の点灯式にサンタの衣装を着て演奏します。桐蔭女子サッカー部にも良いプレゼントを運んでもらいたいです。
posted by TOIN at 20:14 | コーチ

2011年12月16日

高校サッカー

111216_1204~02.jpg111216_1203~01.jpg111216_1204~01.jpg
報知新聞社が出している高校サッカーの雑誌に大阪桐蔭男子サッカー部の田中選手と女子サッカー部の松川選手が載っています。残念ながら男子は選手権には出れませんが、『選手権で見たかった都道府県大会にいた逸材たち』の特集ページトップに田中淳一君が大きく載せてもらってます。松川選手はなでしこ特集ページ『女子高校サッカー界が誇る世界女王の後継者たち』に出ています。良かったら皆さん購入して見てください。
posted by TOIN at 12:51 | コーチ

2011年12月17日

高校リーグ

111217_1117~01.jpg111217_1118~01.jpg
今日は滋賀のルネス学園のグランドで関西高校リーグvs八幡商業がありました。急な冷え込みで、雪が心配されましたが問題なく試合をすることができました。寒かったですが天気も良く、グランドも素晴らしい天然芝でサッカーするにはもってこいでした。
試合は17-0で勝つことができました。良いイメージでの攻撃も何個かありました。リーグ戦の後は、練習試合をルネス学園・八幡商業高校・三重高校としてもらいました。貴重で有意義な1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
今日で3類の特別授業も終了し、後は全日本ユースに向けサッカーを頑張るだけです。今年も残り2週になりました。まだやり残した事がある人はこの2週間でやりきれるよう、そして後悔のない2011年にするために残りの時間を意味あるものにしましょう。寮生は年末年始実家に帰れないので、今日から帰省しました。それぞれ良い時間を家族と過ごせるようにしてほしいです。
posted by TOIN at 17:31 | コーチ

2011年12月21日

OG

toin-2011-12-21.jpg
以前ブログでも紹介しましたが冬の高校選手権の特集雑誌に我が大阪桐蔭3期生Mっちの弟君が滋賀県代表として選手権に出場します。注目選手として大きく紹介されていたす。Mっちもそうでしたが、やはり兄弟などけあり、プレースタイルも似てるみたいです。キャプテンとしてチームを引っ張る姿が想像つきます。Mっちも来年度のキャプテンに任命されたみたいです。Mっちのお父さんお母さんには卒業してからも、大阪桐蔭女子サッカー部を支えてもらっています。いつもありがとうございます。私たちも新年早々大事な闘いがありますが、Mっちの弟のチーム、守山北高校も応援したいと思います。
posted by TOIN at 23:58 | コーチ

2011年12月23日

お手伝い

toin-2011-12-231.jpgtoin-2011-12-234.jpg
今日は堺で小学生の大会の運営手伝いをしています。この大会はJ-GREEN堺の主催大会で、その大会の審判や受付を桐蔭女子サッカー部が担当します。パンフレットにもちゃんと記載されていました。福井や徳島など遠方からも参加しています。2日間この大会を盛り上げたいと思います。
posted by TOIN at 10:28 | コーチ

大会風景

toin-2011-12-232.jpgtoin-2011-12-233.jpg海風が強くかなり寒いですが、小学生はみんな元気にサッカーやってます。未来のなでしこがたくさんいます。大阪桐蔭の選手はちゃんと副審できるのかな…。少し心配です。
posted by TOIN at 11:31 | コーチ

ランチタイム

DSC_0017.jpgDSC_0019.jpg
小学生の円陣可愛いと話をしながら昼ご飯を食べていた桐蔭の選手。以外に副審走ると言ってました。まだまだ白熱した試合は続いています。寒さに負けず保護者やスタッフも頑張ってます。
posted by TOIN at 12:31 | コーチ

冬のアイテム

toin-2011-12-235.jpgtoin-2011-12-236.jpg
今回の全日本ユースに向け、全員お揃いのベンチコートを作りました。やはり全国大会に出場するご褒美として何かと考え、冬のアイテムにはかかせないベンチコートを選びました。これでこの寒い冬も乗り越えられると思います。
posted by TOIN at 12:40 | コーチ

2011年12月24日

お手伝い二日目

toin-2011-12-242.jpgtoin-2011-12-241.jpg
昨日に引き続き、大会運営手伝い二日目です。今日も相変わらずの寒さです。天気はバツグンに良いです。私を含めて堺にいる選手は29日まで一週間堺で過ごします。
この大会では、フラミンゴの広告を出してもらっています。チラシも本部受付に置いてもらってます。何件か問い合わせもきました。
posted by TOIN at 09:10 | コーチ

桐蔭の歴史と共に

DSC_0001.jpg
つい最近、携帯電話を変えました。今はやりのスマホにしたんですが、使い方になかなか慣れず苦戦しています。ブログも何回か載せましたが、写真が何故か横向きになってしまいます。改善できるよう試行錯誤しながらいじっています。
題名にもありますが、私の歴代の携帯電話は桐蔭の歴史的と共に変化してきました。まず、黄緑色の携帯電話は忘れもしない2008年6月、滋賀県のビックレイクで行われた全国大会の関西予選。1期生が三年生になり迎えた最後の全国への挑戦。3年間の集大成として気持ちも強くチームとしてもやれると思っていたのに、まさかの1回戦敗退。全国への道は閉ざされた。次の日、負けたので試合はなく急に決まったオフ。何もする気力もなく、区切りをつけるために携帯電話を変えたのがこの黄緑の携帯電話の始まりでした。2年契約したので2年間は使用するつもりで購入しました。そして愛着を持って使っていた黄緑携帯が役目を終える時がついに訪れました。これも忘れもしない2010年6月、2年前と同じ全国大会の関西予選。この年は大阪予選で苦戦し、2位で関西予選へ進み、準決勝で王者の日の本学園と当たることになった。白熱したゲームの中、何とかPK戦を制し創部以来初めて日の本学園に勝つことができ、念願の2年ぶりの全国大会出場を決めた。黄緑携帯の2年契約も済んでおり、もうこのタイミングしかないと思い立
ち携帯ショップへ行き、ピンク携帯に変えました。ピンク携帯も2年契約で購入。そして今回桐蔭に入って三台目となるスマホ1号を購入するきっかけはこれと言ってありませんが、何となく気分転換と新たな年に向けて新しい物でという思いで、ピンク携帯の2年契約はまだ済んでいませんでしたが、思い切って購入してしました。このスマホ1号と共に新たな桐蔭の歴史を築いて行きたいと思います。桐蔭ブログにスマホ1号から沢山の良い報告が桐蔭ファミリーに伝えれるようにしたいと思います。
posted by TOIN at 19:12 | コーチ

2011年12月25日

練習試合

DSC_0028.jpgDSC_0030.jpgDSC_0031.jpgDSC_0032.jpg
今日は1日J-GREEN堺を借りて練習試合をしました。昨日も堺はかなり寒かったのですが、今日はそれ以上に寒かったです。風が非常に強かったので余計に寒く感じました。
おとついから広島の府中中学校と府中緑が丘中学校が大阪に遠征に来られました。産業大学のセミナーハウスに宿泊し昨日は桐蔭女子サッカー部や桐蔭男子サッカー部、1・2類のサッカー部、岩田FCと試合をしました。今日はJ-GREEN堺で桐蔭女子と門真西中学校と4チームで試合をしました。緑が丘中学校の監督さんと桐蔭の監督が同級生です。いつまで経っても大学の時とかわりない関係が続いています。大人になってもこのようなお付き合いができるって本当に大切な貴重な事だなぁと感じました。中学生はみんな素直で頑張りやの可愛い選手ばかりでした。また来年お待ちしています。
posted by TOIN at 18:05 | コーチ

2011年12月31日

昨日

DSC_0054.jpg
昨日FCヴィトーリア主催の大会に参加しました。箕面の山奥にある天然芝のグランドで福井県の丸岡ラック、豊田レディース、ヴィトーリアの4チームと試合をしました。         
posted by TOIN at 08:57 | コーチ

大晦日

DSC_0056.jpgDSC_0057.jpg
今日は桐蔭で練習する最後の日となりました。最終確認をし練習は終了しました。その後は…。次に続く。
posted by TOIN at 14:45 | コーチ

OG集合

DSC_0059.jpgDSC_0060.jpgDSC_0062.jpgDSC_0064.jpg
今日でこの桐蔭グランドを使用するのが最後になるということで沢山のOGが集まってくれました。現役選手VSOGの
ゲームをしました。大学でサッカーをやってるOGもいれば、してないOGもいましたが、かなりうまかったです。まだまだやれますね。今日は年末で忙しい中来てくれてありがとう。バイトがある〜と急いで帰ったOGもいました。
posted by TOIN at 15:37 | コーチ

2011最後の仕事

DSC_0065.jpgDSC_0058.jpg
今日は2011年最後の日になります。全く大晦日な感じはしませんが、今日が最後なのです。今日は今年最後の練習、全国大会出発前日、グランド最後の日など色んな思いを持ち1日を過ごしました。OGも集まり本当に有意義な1日を過ごせて私は幸せでした。いよいよ明日から千葉へ向け出発です。最後に明日からの準備と部室や倉庫、グランドの大掃除をしました。私の愛車(ほぼ荷物車)も綺麗に掃除してくれました。
全国大会へ向け、準備は整いました。後はチーム全員で闘うのみです。桐蔭旋風巻き起こしてきます。応援宜しくお願いします。
posted by TOIN at 16:46 | コーチ

なでしこハイスクールカップ

DSC_0041.jpgDSC_0048.jpgDSC_0043.jpgDSC_0046.jpg
12月26〜29日の4日間に渡り
J-GREEN堺で「なでしこハイスクールカップ」が開催されました。大商学園の竹内先生を中心に日の本学園、京都精華、大阪桐蔭の関西4チームが協力し昨年から主催している大会です。関東からも多くのチームが参加してくれました。結果は優勝→大阪桐蔭、準優勝→岡山作陽、三位→大商学園でした。
竹内先生をはじめ、大商学園の選手が本当に中心となってくれました。ありがとうございました。
posted by TOIN at 19:18 | コーチ

二連覇

DSC_0050.jpgDSC_0049.jpg
大阪桐蔭は昨年につづきに二連覇を達成しました。プーマさんからスパイクと素晴らしいトロフィーをいただきました。ありがとうございます。全日本ユースに向け良いイメージがつきました。
posted by TOIN at 19:25 | コーチ

かにパーティー

DSC_0066.jpgDSC_0067.jpgDSC_0068.jpgDSC_0069.jpg
今日は寮でかにパーティーをしました。この年末年始全国大会のため実家に帰省できないので大晦日みんなで盛り上がろと、ネットで大人気のカニの剥き身セットを8キロ頼み、みんなで田舎さんの二階でパーティーをしました。カニ鍋から田舎さん特製つくね、年越しそばに雑炊まで、たらふく余すことなく食べ尽くしました。
posted by TOIN at 21:01 | コーチ

カニパーティー写真

DSC_0070.jpgDSC_0071.jpgDSC_0072.jpgDSC_0073.jpg
みんなお腹いっぱい。満足していました。ただカニ雑炊のために食べにくいカニ身を手で剥くのに苦戦していました。そのおかげでかなり美味しい雑炊ができました。
posted by TOIN at 21:07 | コーチ