平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2011年12月31日

別腹andプレゼント

DSC_0075.jpgDSC_0077.jpgDSC_0078.jpgDSC_0079.jpg
カニパーティーの後は、田舎さんからの差し入れのアイスをいただきました。その後みんなでプレゼント交換しました。そしてサプライズで仲良くしている事務員さんと一緒に担任をしている男子サッカーの先生から誕生日の手紙をもらい代読してくれました。ありがとうございました。
posted by TOIN at 22:53 | コーチ

2012年01月01日

いざ出陣

DSC_0080.jpgDSC_0088.jpgDSC_0086.jpg
みなさん明けましておめでとうございます。今年も一年大阪桐蔭女子サッカー部を宜しくお願い致します。
今日元旦の朝6時に学校を出発しました。特に渋滞もなく、もう東京に入りました。着いて少し練習します。初蹴りをこうしてみんなでやれることを幸せに思います。富士山も綺麗に見えました。
posted by TOIN at 13:04 | コーチ

2012年01月02日

千葉二日目

DSC_0092.jpgDSC_0095.jpgDSC_0097.jpgDSC_0098.jpgDSC_0099.jpg
千葉二日目です。昨日は約二時間の練習で最終確認をしました。今日は一時間しかグランドが使えずでしたが明日の第一試合に向け集中してやれました。練習前には初詣に木更津にある神社へ行きました。おみくじを引き、凶の人もいれば大吉の人もいました。さぁみんな神様に何をお願いしたのかな?
posted by TOIN at 13:11 | コーチ

2012年01月03日

夜のセレモニー

DSC_0101.jpgDSC_0102.jpgDSC_0103.jpgDSC_0105.jpgDSC_0106.jpg
今日の夜のミーティング後には毎回恒例の下級生から3年生へ、3年生から下級生への歌や言葉の贈り物がありました。最後にはケガで出場ができない桐蔭のエースへの歌を全員で歌い涙涙で終了しました。セレモニーも無事終わり明日からの大会に全力で挑みます。
posted by TOIN at 04:52 | コーチ

全日本ユース第一戦

DSC_0110.jpg
本日第一戦目、VS東北高校の試合は5−0で無事勝つことができました。とりあえず一勝良かったです。明日はメルサ熊本との闘いです。明日も全員で闘い勝ちたいと思います。
posted by TOIN at 18:41 | コーチ

2012年01月04日

2戦目の朝

DSC_0111.jpgDSC_0112.jpgDSC_0113.jpgDSC_0114.jpgDSC_0115.jpg
今日は熊本メルサとの闘いです。今日も何とか勝ち明日に繋げたいと思います。朝毎日散歩に行く公園があります。みんなで写真を撮りました
posted by TOIN at 07:25 | コーチ

2012年01月06日

4期生引退

DSC_0119.jpgDSC_0120.jpgDSC_0121.jpg
予選リーグ最終節、VS日テレメニーナの試合に引き分けで得失点差でメニーナにおよばず、決勝トーナメントには行けませんでした。試合は今までとは比べものにならない程みんなの気持ちがこもった熱い試合でした。ほんと勝たせてあげたかったです。しかしメニーナはさすがでした。個々の能力が高く、サッカーを良く知っている。中学生がほとんどでしたが凄いチームだと感じました。決勝トーナメントに行けないことは残念ですが、最後にあんな試合がやれたこと、チームが一つになれたこと、それが本当に良かったです。
3年生はこれで引退になります。夜には最後のミーティングをしました。下級生から言葉とそれぞれの応援歌を3年生へ。3年生は下級生に歌を歌い、キャプテンと副キャプテン、応援隊長からの話を聞き終了しました。
posted by TOIN at 13:49 | コーチ

東京観光

DSC_0126.jpgDSC_0127.jpgDSC_0128.jpgDSC_0129.jpgDSC_0133.jpg
今日ホテル出発し午前中どこか観光して帰ろうと、昨日運転手さんと相談しお台場に行きました。3時間自由時間にし、それぞれ別れて行きました。大体はフジテレビでお土産を買ったりしていました。みんな楽しかったみたいで良かったです。良い思い出になったかな。今大阪に向け帰っています。
posted by TOIN at 15:43 | コーチ

東京観光写真

DSC_0134.jpgDSC_0135.jpgDSC_0132.jpgDSC_0130.jpgDSC_0136.jpg
私たち桐蔭女子サッカー部にはさんまのまんまのマスコット、(まんまちゃん)に似ていて、そう呼ばれている選手がいます。フジテレビの玄関近くには、大きなまんまちゃん人形があり並んで撮影してみました。ほんと良く似ていました。
途中寄った富士川インターで立派な富士山が見れました。縁起が良いです。今年も良いチームになりますように。
posted by TOIN at 15:52 | コーチ

2012年01月08日

沖縄を味わう

DSC_0138.jpgDSC_0143.jpgDSC_0145.jpgDSC_0146.jpgDSC_0149.jpg
昨日から3日間オフになり寮生はほとんど帰省しましたが、五名が残りました。今日は朝から梅田へ買い物へ行き、夜は私と合流し食事に行きました。一年生に沖縄出身の選手がいます。前から沖縄料理行こうと話ていました。なので今回は私7年前から何度か行ってる大好きな沖縄料理屋「うるま御殿」に行きました。店は大正区にあり、大正区はリトル沖縄とも言われており、4人に1人は沖縄出身という場所です。店では毎日沖縄の歌のライブが行われています。正月という事で獅子舞も登場しました。みんな舞台に上がりお客さん全員でエイサーを踊りました。沖縄料理もおいしかったです。

今日はコーチに沖縄料理屋さんに連れて行ってもらいまた。初めて食べた海ぶどうはぷちぷちしてておいしかったです。獅子舞も出てきて迫力満点でした。最後には舞台の上で踊っちゃいました。お客さんともお友達になってとても楽しかったです。めんそーれ(13・まなみ)
posted by TOIN at 22:28 | コーチ

2012年01月10日

最後の力

DSC_0150.jpgDSC_0151.jpgDSC_0152.jpg
昨日は桐蔭女子サッカー部2期生の成人式の日でした。本当に早いですね。みんな振り袖着て成人式に行ったのかな?
そして昨日は全国高等学校サッカー選手権大会決勝が行われました。テレビ放映があったので私も見ていました。市立船橋VS四日市中央の闘いは、前半1分四日市中央がコーナーキックを押し込み先制。その後、市立船橋が攻め込むも、なかなかゴールを割ることができず、後半ロスタイムまでくる。何度か得たコーナーキックを決めることができずにいた。本当に最後のチャンスのコーナーキックだった。キッカーに1人の選手が近寄り何かを言った。そして素晴らしいボールが上がりお互い競り合う。こぼれ球に反応したのは市立船橋のキャプテンだった。ギリギリでの同点打に市立船橋の選手、ベンチ、応援席はみんな泣いていた。このまま前後半終了し、延長戦へ。それぞれのベンチでは最後の円陣を組む姿が見られた。市立船橋のキャプテンは監督と抱き合い、泣きながら「絶対勝つから」と言ったように見えた。市立船橋の選手は気持ちが出過ぎてみんな泣いていた。すごいなと感じた。延長戦に入り、勢いは市立船橋にあった。しかし四日市中央も最後まで諦めず体を張りゴールを守る。しかし延長後半、市立船橋のキャプテンへボールが渡ると、冷静な切り返し
から思い切り振り抜いたシュートが四日市中央のゴールキーパーの手をはじきゴールへ吸い込まれた。キャプテンが本当にやってのけた。そして歓喜の瞬間。両チーム泣き崩れた。勝者と敗者はこの瞬間に決まったが、客席からは両チームに暖かい拍手が送られた。本当に素晴らしいお互い最後まで諦めず闘った好ゲームだった。連戦が続きケガ人もいたと思う。四日市中央はキャプテンが累積で決勝出場できなかった。キャプテンの代わりに出た選手は交代の時泣いていた。市立船橋のキャプテンは勝利インタビューで「副キャプテンがBチームを良くまとめてくれた。本当に感謝したい」と言っていた。高校生のスポーツって良いなぁと感じた。そして桐蔭女子サッカー部も全日本ユースVSメニーナの試合で見せた最後の力は凄いものだった。この決勝もお互いの負けたくない、優勝したいという思いが伝わってくる本当に素晴らしい試合だった。最後の力の威力は凄い力なんだと改めて感じた。
市立船橋の監督が選手に言ってる言葉がある。「技術と戦術は必要なもの。たが最後に一番必要なのは人間力」と試合中アナウンサーが言っていた。今日の新聞には「試合は気持ちが強い方、人間力が強い方が勝つ」と書かれていました。共感できました。技術を生かせる精神力と人間力が必要ということです。
posted by TOIN at 12:38 | コーチ

2012年01月11日

女子世界最優秀選手

DSC_0163.jpgDSC_0164.jpgDSC_0166.jpg
アイナック神戸の沢選手が2011年の女子世界最優秀選手に選ばれた。メッシと握手をしている沢選手は輝いていた。
私は沢選手と同い年だ。私がサッカーを始めたのは高校生になってからだったが、沢選手はその頃には日本代表として闘っていた。サッカー初心者の私はその頃の女子の日本代表や沢選手の事は残念ながら知らなかったというかあまり興味がなかった。高校の先輩にLリーグ(現なでしこリーグ)で活躍していた方がいたので、そのあたりから女子日本代表や沢選手の事を知りだした。大学卒業後、宝塚バニーズ(現京都バニーズ)に所属しサッカーを続け、縁あってユニバーシアード日本女子代表に選出され、現在なでしこJapanで活躍している、安藤選手・丸山選手・近賀選手・矢野選手と一緒に闘った。ユニバーシアードに選ばれた事をきっかけに一度だけ日本代表にも選ばれ韓国に遠征した。全く自分自身ダメだったのを覚えている。その遠征には残念ながら沢選手はアメリカリーグがあったので参加していなかった。一緒にやってたら今頃友達になってたかな?(その後Lリーグで何度か対戦したが大量失点した覚えしかない(笑))その時のメンバーで今現在なでしこJapanにいるのは、山郷選手と安藤選手だけにな
った。
今回の受賞のインタビューで沢選手が言っていた「今まで女子サッカーに携わってくれた全ての人々、先輩達がいたから、こういう素晴らしい賞がとれたと思う」このようなコメントは世界一になった時も言っていた。今まで女子サッカーが注目されていない中頑張ってきた女子サッカー選手がいっぱいいる。私もその一人になるのかな?現在のなでしこJapanの活躍は10年前には本当に考えられないこと。新聞やテレビでなでしこJapanの選手が出ている姿を見て喜んでいる人は沢山いるだろうな。そして、なでしこJapanに憧れてる若いサッカー選手も多くいると思う。うちの選手も含めて、若い選手は今が当たり前とは思わないで欲しい。沢選手が言うように、日本の女子サッカーが始まって30年が経ち、今まで多くの人が女子サッカーに関わってきたことを知っててもらいたい。そして、このなでしこブームをみんなで盛り上げて行こう。
沢選手、なでしこJapanの選手、女子最優秀監督に選ばれた佐々木監督に心からおめでとうございます、そしてありがとうと言いたいです。
posted by TOIN at 21:18 | コーチ

2012年01月17日

no-title

DSC_0182.jpg
今日は糸川さんの計らいで、寮の三年生と先生方とで寮の前にあるお好み焼き屋さんで食事をしました。あと4日で卒業式です。卒業式と同時にこの寮を去って行きます。3年間色々あったと思いますが、貴重な経験ができたんじゃないかなと思います。
posted by TOIN at 21:55 | コーチ

2012年01月21日

卒業式&お別れ会

DSC_0186.jpgDSC_0199.jpgDSC_0187.jpgDSC_0194.jpg
今日は27期生の卒業式がありました。涙涙の卒業式でした。
その後、女子サッカー部1.2年生主催のお別れ会を教室で行いました。二年生が司会をし、様々ゲームの後各学年から三年生へ、三年生から下級生へのメッセージやプレゼントがありました。明日は親子サッカーとホテルでの謝恩会があります。明日で本当にさよならです。明日もみんなで良い1日にしましょう。
posted by TOIN at 20:37 | コーチ

下級生から先輩へ

DSC_0189.jpgDSC_0190.jpgDSC_0191.jpgDSC_0192.jpg
心のこもった歌のプレゼントがあり、それ以外に一年生からは手作りメッセージ入りTシャツを。二年生からは写真やメッセージ入りのボードのプレゼントがありました。
posted by TOIN at 20:41 | コーチ

三年生から下級生へ

DSC_0193.jpgDSC_0198.jpgDSC_0197.jpgDSC_0196.jpg
三年生からは下級生一人づつにメッセージがありました。みんな涙が止まらなかったです。私も少し泣いてしまいました。誰にもバレてないと思うけど。とにもかく三年生の気持ちが本当に伝わりました。色々ありましたが本当にここまで良く成長してくれました。卒業おめでとう。この大切な仲間をこれからもずっと大切にしてください。この仲間は一生の友です。
posted by TOIN at 20:46 | コーチ

2012年01月23日

最高の週末

DSC_0200.jpgDSC_0202.jpgDSC_0208.jpg
世間ではまだ卒業シーズンではないが、大阪桐蔭では恒例の1月の卒業式が土曜日にありました。私は昨年も三年生の担任だったので、二年連続ひな壇の上からの卒業式になった。桐蔭の卒業式は全生徒出席なので体育館が満杯になる何千人もの卒業式になります。そして挨拶や歌などで生徒が一斉に立つ時は本当に綺麗です。そして全員で歌を歌うと鳥肌が経つほど、素晴らしいものです。前日に予行練習を全員でしますが、ほんとみんな本番に強い。ちゃんと綺麗に唄うのです。ひな壇から見る光景は感動的でした。涙涙の答辞。みんな涙を流していました。最後、退場する時は感極まりました。ついこないだ彼女たちの入学式だったのにもう卒業。本当に3年て早いと感じた。
そして昨日は朝から堺で親子サッカー。すごい多くの方が集まってくださった。OGやOG保護者の方、現役生と保護者・スタッフ含め約100人くらいの桐蔭ファミリーが集合した。みんなでフットサルを楽しみました。本当に楽しいフットサルでした。
午後はホテルに移動し、謝恩会。嬉しかったのは1・2年生の親御さんが多く来てくださったこと。是非とも卒業していく三年生の姿や感謝の思いを見てもらいたかったからです。謝恩会は三年生の劇やスタッフへの手紙など感動的なものばかりでした。私は泣かないでおこうと思っていたのに、寝不足とお酒のせいで(たぶん違う、感動したからだろう…)号泣してしまった。あまりの湧き出す涙で内容は少しとんでいるが、手紙を聞きながら今までの事を思い返していた。本当に色々あった学年。何度話をしたことか、何回怒ったことか、どうしたら良いかいっぱい悩み色々考えた。それだけにみんなの言葉が胸に刺さった。普段、イライラしたり、毎日に疲れきる事も多くあるが、こうして成長してくれ親に感謝もでき、仲間を大切にできるようになった三年生を見たら、また頑張ろ、妥協せず生徒と向き合おうとまた思えました。私にはこの仕事が転職なのかなと最近良く思う。
三年生や保護者の方から「桐蔭に来て本当に良かった」「コーチに出会って本当に良かった」この言葉を聞けて心から嬉しかった。こちらこそ、桐蔭に来てくれて本当にありがとう。みんなと出逢えて本当に幸せです。これからも桐蔭女子サッカー部を好きでいてください。みんなのこれからに期待しています。さぁ、今年のチームも今までに負けないくらいの最高のチームにしてみせます。
posted by TOIN at 20:53 | コーチ

2012年01月27日

大阪桐蔭野球部

DSC_0212.jpgDSC_0213.jpgDSC_0214.jpgDSC_0215.jpg
本日、春の選抜野球の発表がありました。女子サッカー部が練習しているグランドに野球部が集まり、吹奏楽部の応援の演奏が始まりました。女子サッカー部も吹奏楽部に合わせてエールを送りました。女子サッカー部キャプテン泊さんから花束贈呈もありました。
posted by TOIN at 20:56 | コーチ

選抜出場決定

DSC_0217.jpgDSC_0219.jpgDSC_0218.jpgDSC_0220.jpg
野球部が夏の甲子園や春の選抜出場決定した時は多くのマスコミの方々が来られます。今回も沢山のマスコミがグランドに来ました。そして恒例の写真撮影。まずは選手が固まって合図で帽子を高く投げ上げるショット。私も撮影してみました。何度もやってました。その後は遠くから走って最後にジャンプの写真を撮るのにかなり走ってました。良い写真が撮れたかな?明日の新聞が楽しみです。本番は3月です。日頃の厳しい練習の成果を発揮し、一戦一戦全力で戦ってもらいたいです。遠征などで行けるかはわかりませんが、勝ち続けてもらい是非優勝してもらいたいです。
posted by TOIN at 21:08 | コーチ

2012年02月06日

出会い

先週突然学校にTELがあり、女子サッカー部宛てでした。女子サッカー部のblogを見て、ある日のblogに「人間力」について書いているのを見て電話をしてこられました。株式会社パーソナルビジョン福岡という会社の星村さんという方からでした。(ホームページはこちらhttp://www.pvf.co.jp)一度お話をしたいと言うことで、今日の朝福岡から来られました。星村さんとは初めて会ったとは思えないくらい話が弾み、逆に色々な事を考えさせられました。やはりスポーツをする上で技術や戦術を上げることがメインですが、試合での最後の力や対等な相手に勝るには最後には人間力が大切ということを再確認できました。色々な運動部や会社に行きセミナーを開いているみたいです。個人的に人間力について深く学び、またそれを周りに広めている方もいるみたいです。私が桐蔭女子サッカー部を2006年に創部してきた時からやってきたこと、伝えてきたことが間違ってなかったんだと思いました。また機会があればお世話になりたいと思います。サッカー選手の前に1人の人間、サッカーの技術を上げるのはもちろん、自分の人間力も上げて行きまし
ょう。私もコーチ・教員の前に1人の人間。もう一度自分の人間力についても良く考え、今以上に向上するよう努力したいと思います。星村さん遠いところ本当にありがとうございました。この出会いを大切にしたいです。大阪に来たら是非連絡ください。貴重な1日になりました。
posted by TOIN at 16:09 | コーチ

2012年02月21日

新人戦

IMG_20120219_095505.jpgIMG_20120219_095530.jpgIMG_20120219_095622.jpg
日曜日は沢山の応援ありがとうございました。スタンドに多くの桐蔭ファミリーがいることが本当に心強かったです。試合は苦しみながらも何とかPK戦の末勝つことができました。試合内容は決して満足いくものではなく、足りないところが良くわかりました。大商は本当に良いサッカーをしていました。本番は次の春季大会です。星翔も大商も本当に強い相手です。気を抜かず、もう一度切り替えて行きたいと思います。
posted by TOIN at 15:10 | コーチ

優勝

IMG_20120219_120728.jpgIMG_20120219_121048.jpgIMG_20120219_121754.jpgIMG_20120219_150403.jpg
全日本ユースが終わり、三年生が引退・卒業し新チームの始動が遅かったのもありますが、チームはなかなかうまく行かず、細かいミスなど足りない事が浮き彫りになっていた最近でした。そんな中、内容はともかく優勝でスタートを切れた事は本当に良かったです。やはり優勝というものは何とも言えない気分になれるものです。本当のスタートはこれからです。新入生ももうすぐ加わり、競争も激しくなります。言うだけ、書くだけ、考えるだけはもう要りません。それを早く行動に移すこと。「欲しいものは自分で捕れ」全ては自分の行動がこれからの自分を変えるスタート。人と同じはいらない、人と比べる前に自分が全力でやる。早く今までとは違う自分になる一歩を現役生は踏み出してほしいです。新入生は決勝を観戦してくれた人も多くいるみたいです。応援ありがとう。4月には仲間になります。あのピッチに立ちたい、桐蔭の代表として試合に出たいと強く思う人は今から心と体の準備をしておいてください。仲間の前にライバルです。競争があるから強さが生まれるのです。ライバルがいるから成長があるのです。私はこれからチームがどう成長するのか?今の1.2
年生がどう変化するのか?新入生がどんな選手なのか?全てが楽しみです。
posted by TOIN at 15:29 | コーチ

突然の別れ

DSC_0233.jpgDSC_0235.jpg
2月2日、私の大事な愛車バナゴンが急に力尽きました。修理できると思っていましたが、もう寿命と車屋さんから連絡が…。バナゴンにもう乗れないことがショックでショックで落ち込みました。2007年3月、1期生のフランス遠征から帰ってきた時からバナゴンとの生活が始まりました。この車も携帯電話と同じく、桐蔭の歴史を刻んできました。1期生から6期生までがこの車との思い出があると思います。
ある2期生の選手が見覚えのあるワーゲンマークのWのエンブレムを両手に「コーチこれ取れました」と車のバックに付いていたWマークを持ってきました。私はショックでしたが、その選手の申し訳なさそうな態度を見て「しゃーないなっ」と言うしかありませんでした。その時からエンブレムは前後とも黄色になったのです。夏のある時は、クーラーboxの中にあった余った氷を捨てずに車に乗せたままで水が車中に流れ床が水浸しになったことも。さすがにその時はブチギレました。乾かすのに一週間かかりました。最近では鍵を持って帰る事件が起きたり、半ドアだったりと選手は私に何度怒られたことか。
そしてこのバナゴンは色々な場所にも行きました。選手が中3の時、それぞれ中学校にも行きました。福井・岐阜・愛知・徳島・香川など色々な地域を走りました。夏の全国大会で磐田にも行き、昨年1月にはフェリーに乗り熊本まで行きました。本当この5年間で色々な場所に行き、様々な事があったバナゴンでした。まぁ、世の中別れもあれば出会いもある。三年生が卒業したと思えば、また新たな新入生と桐蔭ファミリーに出会える。私も偶然的に出会った新たな車との生活がもうすぐ始まります。この新たな車と共に、桐蔭の歴史はまだまだ続きます。卒業生、また私の愛車を見にきてちょーだいねっ。
posted by TOIN at 16:01 | コーチ

2012年02月23日

大阪桐蔭吹奏楽

IMG_20120223_182014.jpgIMG_20120223_182030.jpgDSC_0182.jpg
2月21日毎年行われている、大阪桐蔭吹奏楽の定期演奏会に行ってきました。シンフォニーホールという素晴らしい場所で行われます。2日間にわたって行われていますが、特に2日目は三年生最後の演奏ということで多くの方が駆けつけ、いつも満員になります。今年の女子サッカー部の席は何と1番前。たぶん見えにくいので女子サッカー部になったと思いますが、何せ他のお客さんから丸見えなので心配しましたが、みんな行儀よく鑑賞していました。ただ途中、演奏が終わった時に客席からの「ブラボー」の声に振り向いていた選手はいました。まぁ、あの声には反応してしまうかな…。席が一番前だったので、みんな色々な事を感じたみたいです。「表情がよく見えた、息づかいが聞こえた、涙を流しながら吹いていた」など、なかなか遠くからでは見えない事が見え、選手には刺激があったみたいです。吹奏楽はサッカーとは全く違うものだけど、ひとつのものに向かって全員がまとまってるのが良くわかった、女子サッカー部が目指してるものと似ていると感想を書いていた選手もいました。桐蔭は様々クラブや生徒が自分たちの目標、個人の目標に向かって
頑張れる学校だと私は思います。勉強を頑張ってる生徒も、日曜日も関係なく朝から晩まで本当に必死に頑張っている姿を良く見ます。様々頑張ってる仲間から学ぶもの、刺激を受けることの出来る環境が素晴らしいなと、いつも感じています。私達女子サッカー部も多くの人に力を与えれるチーム、そして個人になりたいです。
吹奏楽のみんな本当に心のこもった力強い演奏をありがとう。そして三年生、3年間良く頑張ったね、お疲れさまでした。寮生として女子サッカー部と共に過ごしてきた彩花お疲れさま。良く3年間頑張りました。ここまで良く来たと思います。ただ、自分だけでここまでやれたとは思わないように。色々な支えてくれた人への感謝、いつも見守ってくれた親への感謝を忘れないよう、これからの自分の人生を歩んでください。
posted by TOIN at 19:05 | コーチ

2012年02月25日

吉野キャンプ

IMG_20120223_190048.jpgIMG_20120225_132759.jpg
今日から2日間、吉野キャンプに行きます。午前中授業を受け、今バスで向かっています。木曜日に事前指導に来てもらい、説明をしてもらいました。チームを変えるため、個人を変えるためのこの2日間。何事からも逃げずに立ち向かってほしいです。
みんな只今爆睡中。テスト勉強頑張ってるせいにしときましょう。
キャンプの模様は随時更新します。お楽しみに。
posted by TOIN at 13:36 | コーチ

到着

IMG_20120225_141138.jpgIMG_20120225_141210.jpgIMG_20120225_143005.jpgIMG_20120225_144210.jpg
吉野に無事到着しました。到着すると、すぐに開校式をし昼食を食べました。昼食は豚丼に味噌汁を外で頂きました。寒かったですが美味しさでみんな完食しました。
さぁ、さっそく最初のアクティビティーが始まります。
posted by TOIN at 15:18 | コーチ

アクティビティー

IMG_20120225_153440.jpgIMG_20120225_160032.jpgIMG_20120225_161743.jpgIMG_20120225_162907.jpgIMG_20120225_163721.jpg
昼食後に人間形成プログラムのアクティビティーをしました。最初は簡単なものから、最後は少し危険を伴うものまで。キーワードは「集中力」です。
posted by TOIN at 18:05 | コーチ

スパイダーネット&カレー作り

IMG_20120225_163553.jpgIMG_20120225_164032.jpgIMG_20120225_163907.jpgIMG_20120225_170832.jpgIMG_20120225_174733.jpg
最後のアクティビティーのスパイダーネットは2グループに分かれて行いました。少し危険を伴うので集中力がかなり必要でした。それぞれの個性がでて、それがチームに大きく影響されたと思います。少しづつ、何かを感じてくれてるのかな?まだまだ楽しいものだけになってないかな?さぁ、夜ご飯のカレー作りも順調です。薪から火をつけ、ご飯から炊きました。出来栄えは?
posted by TOIN at 18:10 | コーチ

ナイトハイク

IMG_20120225_193310.jpgIMG_20120225_193301.jpgIMG_20120225_193732.jpg
大量のカレーもほぼ完食し、お腹いっぱいになりました。自分たちで作ったご飯は格別美味しかったです。寒い中、冷たい水で食器を洗い、綺麗に片付けました。
今から班ごとにナイトハイクに行きます。
posted by TOIN at 19:40 | コーチ

ナイトハイク

IMG_20120225_200649.jpgIMG_20120225_200917.jpgIMG_20120225_201934.jpgIMG_20120225_202219.jpg
夜のナイトハイクは懐中電灯を片手に班で1枚写真が何枚か載せられたものを見て進んで行きます。約40分かけて向かうゴール地点は「高滝」という滝が流れる素晴らしい場所でした。30
秒ライトを消して御願い事をしました。願いが叶うといいなぁ。約1時間半の道のりを帰ってきました。
posted by TOIN at 21:04 | コーチ

ナイトハイク

IMG_20120225_200649.jpgIMG_20120225_200917.jpgIMG_20120225_201934.jpgIMG_20120225_202219.jpg
夜のナイトハイクは懐中電灯を片手に班で1枚写真が何枚か載せられたものを見て進んで行きます。約40分かけて向かうゴール地点は「高滝」という滝が流れる素晴らしい場所でした。30
秒ライトを消して御願い事をしました。願いが叶うといいなぁ。約1時間半の道のりを帰ってきました。
posted by TOIN at 21:04 | コーチ

夜食タイム

IMG_20120225_210947.jpgIMG_20120225_212139.jpgIMG_20120225_212218.jpg
用意していただいた夜食のぜんざいを頂きました。薪の火でお餅を焼き、ぜんざいに入れたり、きなこで食べたり。みんな大満足。
posted by TOIN at 22:03 | コーチ

2012年02月26日

二日目朝の散歩

IMG_20120226_065708.jpgIMG_20120226_070437.jpgIMG_20120226_071649.jpgIMG_20120226_071827.jpgIMG_20120226_071857.jpg
朝の散歩は近くの吉野川へ行きました。最近あった台風の影響でゴミや大木が流されていました。自然に作られた甌穴にビビりながら顔を覗かせ見ていました。景色は本当に最高の場所でした。
posted by TOIN at 07:52 | コーチ

手作り朝食

IMG_20120226_072319.jpgIMG_20120226_073755.jpgIMG_20120226_073804.jpgIMG_20120226_073830.jpgIMG_20120226_074228.jpg
散歩から帰り、みんなで朝食作り。昨日仕込んだパンも綺麗に発酵しチーズとベーコンを挟みダッチオーブンで焼き上げます。どんなできになるか楽しみです。後は玉子を焼いたり、ヨーグルトを作ったり、サラダを準備しました。
posted by TOIN at 07:53 | コーチ

朝ご飯

IMG_20120226_075954.jpgIMG_20120226_081144.jpgIMG_20120226_081205.jpg
手作りパンがかなり美味しいく出来上がりました。昨日の夜のカレーや味噌汁とご飯、玉子にウインナーなど朝から豪華な食事を食べました。みんな大満足。食べ終えた後は、冷たい水で食器洗いから道具の片付けまでちゃんとやりました。
posted by TOIN at 08:57 | コーチ

宮瀧しょうゆ

IMG_20120226_083255.jpg
昨日の昼ご飯の味噌汁、今日の朝ご飯の味噌汁のお味噌はこの吉野の学校からすぐにある「梅谷味噌醤油株式会社」というお店で作られたものを使用しています。本当に美味しくて、みんな何度もお代わりをするほどでした。そして今日の朝ご飯の漬け物にかけた醤油は「宮瀧しょうゆ」でした。機会があれば皆さん購入してみてください。
posted by TOIN at 08:59 | コーチ

コンパスウォークラリー

IMG_20120226_092724.jpgIMG_20120226_093118.jpgIMG_20120226_093920.jpgIMG_20120226_100635.jpgIMG_20120226_100640.jpg
今日の午前中のプログラムは4人組でのコンパスラリーです。シルバーコンパスを使用し目的地まで行きます。シルバーコンパスの使い方をレクチャーしてもらいましたが、ハテナマークが出てる選手も何人かいました。みんな無事目的地まで行けるのでしょうか?
posted by TOIN at 10:08 | コーチ

コンパスウォークラリー

IMG_20120226_092724.jpgIMG_20120226_093118.jpgIMG_20120226_093920.jpgIMG_20120226_100635.jpgIMG_20120226_100640.jpg
今日の午前中のプログラムは4人組でのコンパスラリーです。シルバーコンパスを使用し目的地まで行きます。シルバーコンパスの使い方をレクチャーしてもらいましたが、ハテナマークが出てる選手も何人かいました。みんな無事目的地まで行けるのでしょうか?
posted by TOIN at 10:09 | コーチ

ウォークラリー

IMG_20120226_100635.jpgIMG_20120226_112841.jpgIMG_20120226_113056.jpgIMG_20120226_113235.jpg
無事全員ゴール地点に到着しました。時速4kmで歩き、設定時間目指して歩きましたが、何とピッタリのチームがありました。途中のチェックポイントも全問正解だったので100点でした。素晴らしい成績でした。途中、桜木神社のチェックポイントがありました、樹齢何年の木でしょうか?という問題でした。選手6人が手をつなげる太さです。何と樹齢700年〜800年の杉の木でした。すごくおっきく偉大に感じました。
posted by TOIN at 13:03 | コーチ

昼食

IMG_20120226_121848.jpgIMG_20120226_121854.jpg
本日の昼食は手作り焼きそばと豚汁です。火からおこし、上手く焼きそば焼き上げてました。
posted by TOIN at 13:17 | コーチ

昼食

IMG_20120226_121848.jpgIMG_20120226_121854.jpg
本日の昼食は手作り焼きそばと豚汁です。火からおこし、上手く焼きそば焼き上げてました。
posted by TOIN at 14:55 | コーチ

最後のアクティビティー

IMG_20120226_132702.jpgIMG_20120226_134116.jpgIMG_20120226_135922.jpgIMG_20120226_135936.jpgIMG_20120226_142732.jpg
この2日間の締めくくりは最も危険とされる高さ3.5mの壁を道具を使わず、自分たちの力だけで登ります。土台になる人もいれば、まず上にあげてもらい上から仲間を引っ張る人、周りで支える人と、色々な役割をみんなが果たし乗り越えました。
posted by TOIN at 15:30 | コーチ

人に身を任せる

IMG_20120226_143426.jpgIMG_20120226_144159.jpgIMG_20120226_144946.jpgIMG_20120226_144949.jpg
高い壁ウォールのあとに、1m程の高さの台からみんなが手で作った土台に後ろ向きに倒れるアクティビティーをしました。これはかなりの恐怖心がうまれますが、仲間を信じ仲間に身を任せることが重要になります。ビビっておしりを突き出してしまう選手もかなりいました。これからもっと仲間を信じることが必要かな。
posted by TOIN at 15:30 | コーチ

吉野キャンプ終了

IMG_20120226_160113.jpgIMG_20120226_161501.jpgIMG_20120226_161522.jpg
無事吉野キャンプ終了しました。成果はどうかわかりませんが、それぞれが何かを感じたのではないでしょいか?今から学校帰ります。
posted by TOIN at 16:49 | コーチ

吉野キャンプ

IMG_20120226_162959.jpg
2日間という、いつもより短い限られた時間の中で全てを手に入れることはできませんでした。しかし、様々なプログラムをこなし、今現在自分やチームに大切なことは何か、必要なものは何か、個人差はあると思いますがわかったと思います。変わるきっかけやヒントは転がっています。それを見つける視野の広さ、心の持ちよう、思考のレベルを上げる事です。キャプテンや副キャプテンだけではチームは向上しません。リーダーの意気込みと同じラインで、見てる目線も同じ高さで統一し、それぞれが意識を高く持たないといけないと思います。このキャンプの続きはまだまだ続きます。イタリア遠征、埼玉遠征などで何か掴みチームとして様々な事に取り組み、何事からも目を背けず逃げずに立ち向かって行くこと。
スタッフの皆さん2日間ありがとうございました。いつもプログラムやお話を聞かせてもらい勉強させられます。また4月新入生がお世話になります。宜しくお願いします。
posted by TOIN at 20:00 | コーチ

2012年02月28日

PUMAさん

IMG_20120228_161049.jpg
12月の末に「なでしこハイスクールカップ」で優勝した時の商品、PUMAのスパイク18足。1週間前に届いていましたが、今日生徒に渡しました。かなり良いスパイクでした。ありがとうございました。大切に履きたいと思います。
posted by TOIN at 18:06 | コーチ

2012年03月03日

高体連年度末総会

IMG_20120303_161543.jpgIMG_20120303_161551.jpgIMG_20120303_160132.jpgIMG_20120303_160230.jpg
今日は年に一度の高体連年度末総会がありました。2011年の会計報告や様々な変更点などの説明、来年度の手続きの説明がありました。あと、新人戦の優勝チームへのレプリカ授与もありました。男女ともに舞台に上がってる姿は誇らしかったです。また男子のインターハイ予選の抽選会もあり、198チームの闘いが始まります。やはり女子に比べ男子は過酷な闘いがかなり続きます。インターハイの2枠をこの198チームから決めます。桐蔭男子もシードにはなってますが、気を抜かずに2年連続インターハイ目指して頑張ってほしいです。来年度から女子のインターハイが始まります。女子の抽選会は4月14日にあります。大阪で1チームしか近畿大会へ進めません。本当に厳しい闘いが1ヶ月後には始まります。時間はありません。現1.2年生が自覚を持ち意識高くチームを引っ張らなければなりません。イタリア遠征、埼玉遠征と3月は内容の濃いものになるはず。何かを掴みチームと自分のレベルアップにしてほしいです。
posted by TOIN at 16:37 | コーチ

2012年03月06日

イタリアへ向け出発

IMG_20120306_213849.jpgIMG_20120306_214005.jpgIMG_20120306_224130.jpgIMG_20120306_224620.jpgIMG_20120306_224911.jpg
イタリアへ向け搭乗待ちです。いよいよイタリアです。みんな眠気よりワクワク感の方が大きいかな。次はイタリアからblogアップしますね。お楽しみに。
posted by TOIN at 22:50 | コーチ

2012年03月07日

ドバイ到着

IMG_20120307_110831.jpgIMG_20120307_110930.jpgIMG_20120307_111206.jpg
関西国際空港からドバイへ到着しました。約11時間の道のりはかなり長かったです。ここドバイからミラノへ向け飛行機に
乗り込みます。
posted by TOIN at 11:56 | コーチ

ドバイ出発

IMG_20120307_131020.jpgIMG_20120307_130804.jpg
イタリアに向かいます。6時間くらいかかります。
posted by TOIN at 13:14 | コーチ

イタリア到着

IMG_20120307_141845.jpgIMG_20120307_142803.jpg
やっとイタリア到着しました。かなり長かったです。ドバイでの乗り換えを含め約24時間かかりました。飛行機の中では食べるか寝るか、ビデオをみるかでした。今からノバーラのホテルに向かい、着替えて試合をしに行きます。みんな体力が持つでしょうか?
posted by TOIN at 22:46 | コーチ

2012年03月08日

森本選手

IMG_20120307_173606.jpg
ノヴァーラの宿舎に入り、試合に向かおうとバスの前で待機してると、何と森本選手がわざわざ会いに来てくれました。気さくに話かけてくれ、写真まで撮ってくれました。ありがとうございました。残念ながら携帯で撮ったと思ったんですが消えてました。すみません。
posted by TOIN at 01:44 | コーチ

vsインテル

IMG_20120307_203402.jpgIMG_20120307_203633.jpgIMG_20120307_203951.jpg
夕方にノヴァーラを出発し、イタリアで初めての試合をしました。何とこの試合は3ユーロ払ってみてもらう有料試合になってました。初めはInter Primaveraと35分前後半を行い、1−6の完敗でした。その後、お姉さんチームに当たるInter97と40分前後半を行いました。結果は2−0の勝ちでした。日本人との試合ではなかなか経験できない相手に通用する部分と通用しない甘い部分がでてきました。あ2チームとの闘いの中で通用するためには何が必要かを考えていきたいです。ノヴァーラに帰ってきたのは23時。そこから食事をし部屋に戻り明日?今日の準備と寝る準備をし休みます。只今2時前です。明日は朝のトレーニング
夕方から試合に行きます。ではおやすみなさい。
posted by TOIN at 09:49 | コーチ

イタリア二日目

IMG_20120308_081641.jpgIMG_20120308_082153.jpgIMG_20120308_082637.jpg
イタリア二日目は素晴らしい天気です。昨日の疲れが心配されましたが、みんな朝から元気に朝ご飯食べていました。朝はシンプルにパン、シリアル、ヨーグルトなどでした。私たちスタッフにはカプチーノかエスプレッソがでてきました。女性陣のカプチーノの表面には可愛らしく、ハートの模様が作られていました。
posted by TOIN at 21:14 | コーチ

午前中

IMG_20120308_095434.jpgIMG_20120308_095659.jpg
朝食後、ノヴァーラの練習場でイタリア人コーチのシモーネさんにトレーニングしてもらいました。昨日の試合をシモーネさんも見て、その試合での改善点をトレーニング内容にしてくれました。シモーネさんはイタリアナショナルチームU-19女子のコーチです。今チームはスペインで国際大会に参加中ですが、私たちのために途中で帰ってきてくれ帯同してくれています。
posted by TOIN at 21:34 | コーチ

ランチ

IMG_20120308_131600.jpgIMG_20120308_135015.jpgIMG_20120308_134541.jpgIMG_20120308_133400.jpg
イタリアでの初ランチは、リガトーニというパスタのジェノベーゼソースと、牛肉ステーキポテト添え、最後にドルチェのヨーグルト風味パンケーキでした。かなりの美味しさで皆大満足。午後からはノヴァーラのトップチームが練習場で親善試合をするので見に行きます。森本選手も出場すると思います。一緒に行ってる魁一君は今日の夕方、ノヴァーラのジュニアチームの練習に参加します。
posted by TOIN at 22:49 | コーチ

2012年03月09日

イタリア2試合目

IMG_20120308_195537.jpgIMG_20120308_200021.jpgIMG_20120308_200149.jpgIMG_20120308_225027.jpg
昨日はイタリアでの試合、2戦目はRomagnanoというチームとの闘いでした。夜8時キックオフということもあり、コンディション的に難しいものでした。45分・40分・40分の3本を行い、トータルで3−4で負けてしまいました。少しづつ疲れがピークにきてるはずです。
今日はノヴァーラでの2部練習になります。
posted by TOIN at 16:06 | コーチ

午前練習

IMG_20120309_095756.jpgIMG_20120309_100225.jpgIMG_20120309_114211.jpgIMG_20120309_120838.jpg
今日はノヴァーラでの2部練習になります。午前中は全員でのプレッシャーの掛け方のおさらいをし、後はゴール前での崩し方、フィニッシュのトレーニングをしました。シモーネコーチはサッカーの1番大事な事は「goalを奪うこと」と言っていました。
午後からもトレーニングがあります。
posted by TOIN at 20:42 | コーチ

本日のランチ

IMG_20120309_133010.jpgIMG_20120309_135314.jpgIMG_20120309_130540.jpg
今日のランチはトマトソースのパスタと大量の生ハムにドルチェがでてきました。生ハムの量にはビックリでした。スタッフはかなりの美味しさに感動しましたが、選手にはなかなかこの味はわからないみたいでした。
イタリア人コーチのシモーネさんから皆へプレゼントがありました。イタリアナショナルチームのキーホルダーを頂きました。グラッチェ。
posted by TOIN at 22:23 | コーチ

2012年03月10日

午後の動き

IMG_20120309_163137.jpgIMG_20120309_183721.jpgIMG_20120309_195331.jpgIMG_20120309_201404.jpg
午後のトレーニングは6vs6の試合形式で午前の練習を意識して行いました。途中シモーネコーチが止めて説明する場面もありました。その後、3チーム対抗でゲームをし、1位のチームはコーチ陣チームと試合をし勝てばジェラートを買ってもらえるという条件で行いました。結果は3−0で選手チームの勝ちでした。ジェラートは買ってもらえるのでしょうか??
桐蔭の練習後、昨日に引き続き魁一君は今日もノヴァーラの練習に参加しました。昨日は同学年との練習でしたが、今日はカテゴリーが1つ上の選手との練習に参加しました。かなりの身長の選手もいる中で、ましてやイタリア語での指示がわからないだけに必死に周りを見てやっていました。約2時間一切休みなしでトレーニングが進み、水を飲む時間もありません。最後はハーフコートゲームでした。何度か得点のチャンスに絡んでいました。よく頑張っていました。
今日の夕食は、ノヴァーラで食べました。ラザニアと牛肉のソテーでした。かなりの美味しさでした。特にラザニアは日本で食べるラザニアとは比べ物にならない美味しさでした。
明日はミラノへ移動し観光です。イタリアで過ごすのも後3日になりました。後悔のないよう色々な目線で、様々な事に興味を持てるようにできればと思います。ただの思い出イタリア遠征にならないように…。
posted by TOIN at 06:15 | コーチ

2012年03月11日

ミラノ観光

IMG_20120310_110834.jpg
ミラノ観光の前にバスでサンシーロスタジアムを通ってきました。すごい近代的な建物で素晴らしかったです。ここでセリエAの試合がみれたら良かったです。
posted by TOIN at 00:34 | コーチ

ミラノでのランチ

IMG_20120310_122613.jpgIMG_20120310_122522.jpg
今日のランチはミラノで食べました。本場イタリアのpizzaです。ほんとに美味しすぎるpizzaでした。
posted by TOIN at 01:00 | コーチ

pizza職人

IMG_20120310_125325.jpg
本場のpizza職人は一生懸命pizzaを焼いていました。
posted by TOIN at 01:16 | コーチ

ミラノの街

IMG_20120310_140118-1.jpgIMG_20120310_162258.jpgIMG_20120310_184819.jpg
pizzaを食べた後は自由行動でした。ミラノにあるドゥォーモに行きました。凄い迫力の建物でした。この写真は残念ながら裏側です。正面から見るのを忘れてしまいました。何名かは見たみたいです。その後バスに乗り込みスフォールツァ城に行き写真をとりました。これまた素晴らしい建物で迫力がありました。ノヴァーラ市内のホテルに向かう前に、ノヴァーラのグッズショップに行きユニフォームやお土産を購入しました。明日はこれを来てスタジアムで応援します。
posted by TOIN at 06:40 | コーチ

2012年03月12日

ノヴァーラで買い物

IMG_20120311_113126.jpgIMG_20120311_144931.jpgIMG_20120311_160231.jpg
今日は1日自由行動でした。みんなスーパーへ行きお土産を買い込みました。やはりスーパーは安くて大量に買えるので良かったです。その後はノヴァーラの街を散策したり、お土産を買ったり、ジェラートを食べたりしました。
posted by TOIN at 03:14 | コーチ

ノヴァーラの街

IMG_20120311_144111.jpgIMG_20120311_150529.jpgIMG_20120311_160846.jpgIMG_20120311_152356.jpg
ノヴァーラの街は石畳の道路や昔ながらの雰囲気のある建物が多く、見ているだけで気分がよくなり、歩いてるだけで楽しくなる街並みでした。街の中心には教会があり、たまたま中に入れました。中にはキリストをかたどった物が沢山あり、聖歌隊の方々が歌の練習をしていました。少し座り、歌声を聞きながら周りを見上げたりすると気持ちがスーっとしました。
今夕食を終え、ノヴァーラvsウディネーゼの試合観戦に行きます。
posted by TOIN at 03:29 | コーチ

セリエA

IMG_20120311_200628.jpgIMG_20120311_201843.jpgIMG_20120311_202729.jpgIMG_20120311_202036.jpg
前半終了、1ー0でノヴァーラがリードしています。かなり迫力のある試合です。会場の雰囲気も最高です。
posted by TOIN at 05:47 | コーチ

ノヴァーラ勝利

IMG_20120311_222519.jpgIMG_20120311_223954.jpgIMG_20120311_224135.jpg
後半は得点なく、1−0のまま試合終了。ホームで素晴らしい勝ちをおさめました。森本選手は後半残り20分に入りました。みんな大興奮。森本選手のgoalが見たかったんですが、残念でした。しかし、ひとつひとつのプレーに力強いものがあり、見ている私たちは凄く楽しかったです。終了のホイッスルと同時にスタジアムは歓喜に包まれました。ノヴァーラサポーターとハイタッチをして帰りました。
posted by TOIN at 07:54 | コーチ

最後の練習

IMG_20120312_115945.jpgIMG_20120312_101338.jpgIMG_20120312_102035.jpgIMG_20120312_121502.jpg
イタリアでの最後の練習がありました。今日もアップでパス練習をしました。チェックの動きを意識し、タイミングをあわす。常に敵がいることを考えハーストタッチの置き所を工夫すること。単純で基本的な事ですが、なかなかできません。やはりイメージのなさと、意識の低さが目立ちました。その後、11vs11のゲーム形式のトレーニングを行いながら、シモーネコーチが指示をしてくれました。
posted by TOIN at 20:55 | コーチ

プレゼント

IMG_20120312_121803.jpgIMG_20120312_121906.jpgIMG_20120312_124314.jpgIMG_20120312_100023-1.jpg
シモーネコーチからスタッフに大きなイタリア代表チームのペナントとピンバッジをプレゼントしてくれました。突然のサプライズにみんな喜びました。そして選手には少し小さめのペナントをプレゼント。みんなで記念撮影しました。イタリア人の方は気さくでユーモアで本当に優しい人ばかりです。
posted by TOIN at 21:24 | コーチ

もうひとつプレゼント

IMG_20120312_130404.jpg
今回一緒にイタリア遠征に帯同してくれている1期生の春奈。今日も夜試合がありますがレフリーをしてくれています。審判2級を昨年に取得し、関西などの試合で活躍してくれています。指導者や選手だけでなく、レフリーという大切な役割でサッカーに携わってくれてることが本当に嬉しい事です。また、先輩として後輩に一生懸命色々な事を伝えてくれていることも有り難く感じています。
そんな春奈にシモーネコーチからセリエAで使用されている笛のプレゼントがありました。
posted by TOIN at 21:32 | コーチ

2012年03月13日

最高の景色

IMG_20120312_182844.jpgIMG_20120312_183234.jpgIMG_20120312_183909.jpg
試合のアップの時、空は夕日で美しく素晴らしい景色でした。こんな空はなかなか見れません。気分が良くなりました。
posted by TOIN at 07:06 | コーチ

最後の試合

IMG_20120312_193057.jpgIMG_20120312_210153.jpgIMG_20120312_210220.jpgIMG_20120312_224044.jpg
イタリア遠征、最後の試合がありました。今日の試合はノヴァーラで行われたのでホームゲームのようでした。最後の試合ということで、選手でミーティングをし試合に入りました。このイタリアで学んだことをこの最後の試合に出せるようにと意気込んで試合に挑みました。今日の相手はReal Medaのユースチームとトップチームと行いました。ユースチームとの闘いは1−2の負け、トップチームとの闘いは3−0で勝ちました。ミーティングをした事や最後の闘いということで、今までで一番良い闘いをしていました。イタリアで学んだこと、イタリア人のような気持ちの持ち方、アグレッシブなプレーが本当に良く伝わりました。この意識、気持ち、一体感がずっと続けば本当の強いチームに変われるはずです。
イタリア人は日本人よりも技術はありませんでした。しかし私がみた、日本人よりイタリア人の選手の優れているところ。
◎サッカーの知識(戦術的なもの、ボールの置き所など)
◎予測力(どこで奪えるか、どこにボールがくるかの狙い)
◎判断の速さ・動きの速さ(次へのプレーを考えている、パス&ゴーの意識の高さと速さ、アプローチ速さ)
◎意識の高さ(練習や試合で求められていることへ対しての意識の高さ)
◎表現力(味方に対しての要求力、感情の出し方、喜怒哀楽がはっきりしている)
◎最終目的への明確さ(goalを奪いたい、試合に勝ちたい、誰にも負けたくないという気持ちを出せる)
◎気持ちの強さがプレーの強さになっている

それぞれがイタリアで感じたこと、沢山あると思います。私たちの強さ、弱い部分を理解し整理したうえで日本での自分改革、チーム力向上に向け前に進んで欲しいと思います。本当に貴重なこの経験をできたこと、親に一番に感謝し、それ以外にも携わってくれた方にも感謝すること、そしてこれからの大阪桐蔭女子サッカー部の活躍
で恩返しすることを忘れないように。
posted by TOIN at 17:59 | コーチ

さようなら1

IMG_20120313_102504.jpgIMG_20120313_102955.jpgIMG_20120313_102819.jpg
ノヴァーラさようなら。本当に良いところでした。コーチ達とはここでお別れ。チャオ。
posted by TOIN at 22:03 | コーチ

さようなら2

IMG_20120313_122816.jpgIMG_20120313_114118.jpg
バスの運転手さんとはここでお別れ。かなりのちょい悪おやじ感がかなり格好良かったです。
そして、沢山お世話になった河村さんとは空港でお別れです。本当にありがとうございました。河村さんは別のキャンプに帯同するためロンドンへ旅立ちます。
posted by TOIN at 22:06 | コーチ

ドバイへ出発

IMG_20120313_141628.jpg
ドバイまで約7時間長旅です。さよならイタリア。
posted by TOIN at 22:23 | コーチ

2012年03月14日

ドバイ到着

IMG_20120313_094512.jpgIMG_20120313_100359.jpg
再びドバイに上陸しました。8日ぶりにドバイに戻り、早かったなぁとスタッフで話をしています。楽しい事はあっという間に終わります。時間を本当に大切にしないと。
今から3時間後に出発です。只今夜中の12時です。
写真はコーチのステファノです。ノヴァーラのユニフォームに皆のサインをもらってました。イタリアでの出来事が夢のうです。
posted by TOIN at 05:58 | コーチ

ドバイを出発

IMG_20120314_041758.jpg
ドバイ出発します。日本まで12時間の長旅です。
posted by TOIN at 07:21 | コーチ

2012年03月18日

愛媛FC

IMG_20120317_144120.jpgIMG_20120317_172103.jpg


toin-2012-03-18T21_14_05-3-thumbnail2.jpg
昨日は山のグランドで愛媛FCと練習試合をしました。愛媛FCは今年からなでしこチャレンジリーグに参戦します。愛媛短期大学改めて環太平洋短期大学の選手も愛媛FCに所属します。卒業した小川選手と萩原選手が入学します。昨日は小川選手が新たなチームのユニフォームを着て試合に出ていました。試合に出れるよう、まなみらしいプレーで頑張ってもらいたいです。あと、愛媛FCのバスから見慣れた顔が出てきました。私のバニーズ時代の仲間です。今年から愛媛FCに入ったみたいです。年齢はだいぶ上ですが、久々にプレーをみましたがまだまだやれます。さすがです。やれるとこまで現役で頑張ってもらいたいです。
posted by TOIN at 21:14 | コーチ

Liga Student

IMG_20120318_134645.jpgIMG_20120318_134722.jpgIMG_20120318_161356.jpgIMG_20120318_161053.jpg
今日は生駒グランドで2011年度Liga Studentの東西対抗戦を行いました。関東選抜の選手は昨日大阪に入り、今日試合後帰って行きました。関東選抜の皆さん、関西に来て頂きありがとうございました。
試合は40分×3本行い、9−0で関西選抜が勝ちました。
posted by TOIN at 21:20 | コーチ

2012年03月19日

姫路獨協大学

IMG_20120319_131531.jpgIMG_20120319_133836.jpg
今日も生駒グランドで練習試合をしました。今日の相手は姫路獨協大学でした。イタリアでお世話になった河村さんのチームです。河村さんは残念ながらまだイギリスにいるので今日は来てませんでした。残念。
姫路獨協にも今年卒業した選手が3名入学します。今日も試合に来てました。おとなしい感じがかなり気持ち悪かったです(笑)写真には1名映ってません。トイレに行ってました。3名とも河村さんのもとでしっかり頑張り、チームに必要とされる選手になってほしいです。
posted by TOIN at 23:09 | コーチ

2012年03月21日

大阪トレセン

IMG_20120320_105722.jpgIMG_20120320_163029.jpgIMG_20120320_163305.jpg
昨日、大阪トレセンチームで京都の招待試合に行ってきました。京都選抜に7−1。愛知県の聖カピタニオ高校に10−1でした。
posted by TOIN at 08:34 | コーチ

2012年03月24日

埼玉遠征1日目

IMG_20120324_145251.jpgIMG_20120324_164312.jpgIMG_20120324_170947.jpg
今日から埼玉遠征が始まりました。朝5時45分学校を出発し、埼玉に向かいました。
今日は午後から武蔵丘短期大学と練習試合をしてもらいました。初めて来ましたが天然芝の素晴らしいグランドでした。今までもずっと練習試合させてもらいたかったチームだったので貴重なゲームになりました。ありがとうございました。
明日は午前中、関東学園大学と練習試合をさせてもらい、午後からは「めぬまカップ」の開会式があります。
posted by TOIN at 17:10 | コーチ

2012年03月25日

埼玉遠征2日目

IMG_20120325_085412.jpgIMG_20120325_092851.jpgIMG_20120325_125316.jpgIMG_20120325_125323.jpg
今日は午前中に関東学園大学と試合をさせてもらいました。関東学園大学女子サッカー部は大阪桐蔭女子サッカー部と創部が同じ2006年です。まだ創部して6年しか経ってないにも関わらず、インカレ出場や各大会で成績を残しているチームです。以前から対戦したいと思っていたので、やっとできたぁという思いです。昨日の武蔵丘短大も強かったですが、今日の関東学園も凄く良いサッカーをしていました。また今後進路を決める時に関東の大学も視野に入れる選手がいると思います。
posted by TOIN at 18:51 | コーチ

めぬまカップ開会式

IMG_20120325_152149.jpgIMG_20120325_153600.jpgIMG_20120325_160600.jpgIMG_20120325_160916.jpg
練習試合終了後、めぬま公民館に移動し開会式に参加しました。48チームが集まるので選手だけで1000人くらいいたかもしれません。開会式の学校紹介では毎回恒例の「たこ昌のたこ焼き」を歌いました。また大阪人のイメージが…。
開会式終了後には、何となでしこジャパンの佐々木監督が来られました。様々な貴重な話をしてもらい、みんなからの質問コーナーもありました。桐蔭のウンちゃんも質問しました。「佐々木監督が必要とする選手とはどんな選手ですか?」佐々木監督は真面目に答えてくれました。最後には素晴らしい質問だと誉められました(その質問を考えたのは…ですが)大阪桐蔭女子サッカー部の株が上がりました。
いよいよ明日から試合が始まります。インターハイ予選に向けチームが完成に近づけるよう闘いたいと思います。
posted by TOIN at 19:09 | コーチ

2012年03月26日

埼玉遠征3日目朝

IMG_20120326_075255.jpgIMG_20120326_074335.jpg
昨日から太田市に宿泊中です。ホテルパインヒル太田に4日間お世話になります。朝の散歩はホテル付近を歩きました。近くの公園で体操しました。いよいよ大会が始まります。
posted by TOIN at 09:13 | コーチ

めぬまカップ予選リーグ

IMG_20120326_112910.jpgIMG_20120326_114532.jpgIMG_20120326_114656.jpgIMG_20120326_142537.jpg
今日から予選リーグが始まりました。2日間で6チームのリーグ戦を行い、そのグループの順位で3日目からのトーナメントが決まります。とにかく負けると1位通過は厳しくなります。
今日は作陽高校と仙台育英高校と闘いました。結果は以下の通りです。
VS作陽高校は1−1の引き分け。VS仙台育英高校は2−0の勝ちでした。作陽に引き分けたので、後は負けずに得点をできるだけ奪うかです。明日の3試合が大切になります。可能性がある限り、諦めず1位通過を目指したいです。
posted by TOIN at 16:48 | コーチ

金井奈苗

IMG_20120326_192052.jpg
今日は朝から今年卒業したOGの奈苗が来てくれました。奈苗は現在、「ノジマステラ神奈川」というなでしこリーグを目指すチームに所属しています。2012年からできた新しいチームですが、仕事はノジマ電機で働きサッカーに打ち込める環境もあります。専用グランドやクラブハウス、寮は近いうちに建設されるみたいです。これから楽しみなチームで奈苗は頑張っています。今日は貴重なOFFを使い、3時間半かけて妻沼まで来てくれました。みんなと一緒に走ったり、試合を見てくれました。ホテルに一緒に帰り夕食をみんなと食べて帰りました。
奈苗が神奈川に行くと聞いた時本当に心配でした。1人でやれるのかな?と。しかし、何とか頑張って仕事もサッカーにも取り組んでるみたいで安心しました。何か少し凛々しく見えました。これからの奈苗の活躍に期待し、早くノジマステラ神奈川のなでしこリーグでの活躍も楽しみにしています。最後に皆で記念撮影し、3時間半かけて神奈川に帰って行きました。
奈苗遠いとこ本当にありがとうね。奈苗らしさ忘れず、社会人としての責任を持って前進していってほしいです。
posted by TOIN at 19:54 | コーチ

2012年03月27日

めぬまカップ予選リーグ

IMG_20120327_064308.jpgIMG_20120327_064724.jpgIMG_20120327_094730.jpgIMG_20120327_095705.jpg
今日はめぬまカップ予選リーグ2日目でした。
VS修徳高校は0−0の引き分け。VS山陽女子高校は2−0勝ち。VS桐生女子高校は7−0勝ちでした。負けることはなかったんですが、勝ち点で修徳高校にわずか1点及ばず、予選リーグ、グループ2位通過になりました。明日は2位トーナメントに進み、1回戦は高崎健康福祉大学付属高校(群馬県)と闘います。次の目標は2位トーナメント優勝です。
posted by TOIN at 16:37 | コーチ

2012年03月28日

めぬまカップ2位トーナメント

IMG_20120328_131732.jpgIMG_20120328_131759.jpg
今日から順位トーナメントが始まりました。桐蔭は2位トーナメントです。1回戦はVS高崎健康福祉大学付属高校(群馬)は3−0の勝利。2回戦はVS常葉橘高校(静岡)に1−1の引き分けでPK戦で何とか勝つことができました。明日は2位トーナメントの決勝です。相手は湘南学園高校(神奈川)です。あと1勝し、何とか2位トーナメント優勝を目指します。
あと3日で埼玉遠征も終わります。それぞれが今チームに必要なこと、自分自身に必要なことをちゃんと自分で理解し、あと3日間過ごすこと。このチームに足りないことが多々出てきました。それを選手がどれだけ自覚してるのかはわかりませんが、まだまだ足りないことが多すぎます。甘いチームでは絶対勝てません。自立した芯のある1人の強いサッカー選手が多く増えてもらいたいです。
posted by TOIN at 15:18 | コーチ

2012年03月29日

めぬまカップ最終日

IMG_20120328_131732.jpgIMG_20120328_131759.jpgIMG_20120329_124546.jpgIMG_20120329_144447.jpg
今日はめぬまカップ最終日でした。私たち大阪桐蔭は2位トーナメントの決勝、VS湘南学園高校と闘いました。結果は1−2で負け、最終結果は10位でした。なかなかこのめぬまカップで勝つことは簡単ではありません。しかし、インターハイ優勝を目指すチームであれば、結果を残さないとダメでしょう。
めぬまカップに参加させてもらうようになって6年が経ちます。毎回参加させてもらい、貴重な経験をさせてもらい大会関係者の方々、審判や美味しい豚汁を作って頂いたボランティアの方々に本当に感謝しています。ありがとうございました。
posted by TOIN at 22:48 | コーチ

2012年03月30日

浦和レッズレディース

IMG_20120329_165638.jpgIMG_20120329_170303.jpgIMG_20120329_182911.jpgIMG_20120329_183322.jpg
昨日、めぬまカップ閉会式後、なでしこリーグの浦和レッズレディースと練習試合をしてもらいました。なかなかできないトップチームとの試合なのでどこまで通用するのか楽しみにしていました。練習試合会場であるレッズランドにはクラブハウスがあり、河川敷にはテニスコートも多くあり、サッカーグランドも天然芝、人工芝が何面もあるイタリアに来たのかのような施設です。
試合の方は35分ハーフを行い前半1−3、後半0−6の結果1−9で終わりました。前半は何と1点を奪え、ディフェンスも我慢できてる部分もありましたが、後半はレッズに振り回され、そして自分たちのミスも続きました。ミスが続くとそれを修正できる選手もいなく、悪い流れのままチームの統一感もバラバラになり、またミス。チームの粘り弱さが良く見えました。これでは本当にまだまだです。チームはもっと成長、統一感、一体感が生まれないとインターハイ大阪予選突破もできません。大事な闘いまであと1ヵ月です。チームとして本気で変わる時を逃さないよう今を変えれるように。
posted by TOIN at 09:41 | コーチ

レッズの選手たち

IMG_20120329_165638.jpgIMG_20120329_203735.jpgIMG_20120329_203744.jpgIMG_20120329_202343-1.jpg
レッズレディースには私の知り合いが何名かいます。ボンバーヘッドこと荒川選手は私の事をフルネームで覚えてくれてました。あれは嬉しかったなぁ。あと庭田選手はスペランツァ高槻出身でレッズに入りました。何度がチームメイトとして大会に出ました。レッズに行く前には桐蔭で練習したことも何度かありました。レッズ入団前に1期生キャプテンに練習で潰されケガをさせてしまいました。アッコあの時は本当にごめんね。あとなんといっても山郷さん。なでしこジャパンのメンバーでもある山郷さんは私が現役の時お世話になりました。代表で知り合いになったのをきっかけに、私のチームにGKコーチがおらず、GK練習もなかなかできなかったこともあり、当時伊賀フットボールクラブにいた山郷さんと一緒に伊賀の練習に参加させてもらったり、埼玉の実家へ泊まらせてもらい、当時は男子サッカ部しかなかった成立高校の練習にも参加させてもらったりしていました。私より4歳も年上でまだまだ現役。昨日も誰よりも早くボールを抱え練習に来る、練習や試合では一番声を出す姿は、昔も今も変わっていません。やっぱり凄いです。これからも心から応
援してます。最後に私の可愛い後輩の土橋選手。写真に写ってる選手です。ゆうきとは大阪体育大学の後輩です。気が合い良く遊んだりご飯を食べたり、泣いたり笑ったり色々しました。彼女もまだまだサッカー選手として頑張っています。持ち前のスピードでサイドバックとして試合に出場しています。あと後藤三知選手は土橋選手と一緒に写真をとってもらいました。後藤選手は常盤木出身で私たちも何度か対戦しましたが、やはりうまかったです。昨日も3点くらい取られました。しかし現在彼女はレギュラー獲得してるわけではないみたいです。本当にレベルの高い場所です。ぜひレギュラー獲得して活躍する姿を見たいです。そして大阪桐蔭キャプテンの姉、泊選手は大阪体育大学を卒業し入団しました。泊家の長女です。
posted by TOIN at 10:02 | コーチ

泊家長女

IMG_20120329_203735.jpg
先ほどのレッズの泊さんのブログ作成中に送信してしまい、途中だったので続き書きます。
泊家6人兄弟の長女は大阪体育大学から浦和レッズ、長男は阪南大学、次女は大阪桐蔭キャプテン、3女、4女の双子は福井工大付属高校、次男は中学生、以上6人みんなサッカーしています。その長女は大阪体育大学でキャプテンを努め、キャプテンシーのある責任感強いサッカー選手です。次女はかなり姉を尊敬しています。今後浦和レッズでレギュラー目指し活躍してもらいたいです。両親は今年も日本全国飛び回ることでしょう。泊姉頑張れ〜。
posted by TOIN at 12:31 | コーチ

朝の散歩

IMG_20120330_074231.jpgIMG_20120330_074706.jpgIMG_20120330_074354.jpgIMG_20120330_074151.jpg
今日の朝の散歩はホテル付近にある神社に行きました。なんとそこの神社の名前は「八雲神社」だったのです。集合写真はうちの八雲さんを中心にしました。みんな拝んでいました。
posted by TOIN at 12:53 | コーチ

尚美フェスタ

IMG_20120330_103204.jpgIMG_20120330_123813.jpgIMG_20120330_123848.jpgIMG_20120330_125857.jpg
今日から2日間尚美フェスタに参加させてもらってます。3チームのリーグ戦を行い明日は各グループ順位同士で行います。
今日は飛鳥高校と0−6、尚美学園大学と0−2でした。明日は文京学園高校と行います。
posted by TOIN at 17:46 | コーチ

2012年03月31日

埼玉遠征最終日

IMG_20120331_092914.jpgIMG_20120331_112855.jpgIMG_20120331_121843.jpg
今日は尚美フェスタ2日目。文京学園高校と試合を行い、1−3で負けました。その後、練習試合を本庄第一高校と行い1−1の引き分けでした。
尚美フェスタでは、自分たちの組み立てミスからボールを奪われ失点するシーンが多かったです。まだまだ周りの関わりが足りません。次の次までプレーのイメージを持ち、周りは多くの選択肢を作らないとパスサッカーはできません。
posted by TOIN at 15:28 | コーチ

2012年04月02日

高校野球

IMG_20120402_124803.jpg
今日は高校野球春の選抜準決勝がありました。大阪桐蔭VS高崎健康福祉大学付属高校との闘いでした。私たち女子サッカー部は初戦に応援に行ったので今日は2回目です。遠征中もずっと野球を気にしていました。勝ち続けてくれたら決勝には応援に行けると。そしたら雨で2日中止になったので今日の準決勝行けることになりました。これも何かの巡り合わせかもしれません。そして準決勝の相手は高崎健康福祉大学付属高校。この高校には女子サッカー部があり、めぬまカップ・尚美フェスタ共に一緒でした。埼玉遠征最終日には健大の女子サッカー部の監督さんと野球の話で盛り上がりました。
今日は天気も良く、本当に野球日和。甲子園はかなり気持ち良かったです。試合は両ピッチャーが素晴らしい投球をしなかなか均衡した試合になりました。桐蔭が先制しましたが、何か安心しきれずにいたら8回の表に同点ホームランを打たれました。しかし今年の大阪桐蔭はここでは終わりません。8回裏の攻撃で2本のホームランで2点追加したのです。スタンドは大騒ぎ。後は藤浪君が堂々としたピッチングで抑え、試合終了。いや〜今年の野球部は違います。何か野球部や応援、スタンド全ての人の思いが結果に繋がってる感じがします。ここまで来たらあと1勝、全国優勝です。明日天気が心配ですが、16時から熱い応援で盛り上げたいと思います。頑張れ大阪桐蔭野球部!!
posted by TOIN at 16:36 | コーチ

2012年04月06日

なでしこジャパン観戦

IMG_20120405_194945.jpgIMG_20120405_211624.jpgIMG_20120405_204918.jpgIMG_20120405_205019.jpgIMG_20120405_204105.jpg
昨日は新入生の健康診断がありました。2・3年生は誘導などの手伝いをしてくれました。いつも女子サッカー部は頼りにされています。良く働いてくれました。その後、ウィングスタジアムに移動し、なでしこジャパンVSブラジル代表の試合を観戦しました。かなり良い席でみることができ、選手の声も良く聞こえました。試合は4−1で勝ちました。身近でなでしこジャパンのプレーを見て学ぶものは沢山ありました。選手はどんなことを吸収できたのでしょうか?昨日の試合には見たことのある顔がいっぱいいました。桐蔭OGも沢山いました。OG記念撮影してみました。何名か写ってませんが、みんな元気してました。
posted by TOIN at 20:05 | コーチ

2012年04月08日

貴重な1日

IMG_20120407_131443.jpg
昨日は貴重な1日のでした。なでしこリーグのINACとの練習試合がありました。リーグ開幕1週間前の大事な時に試合ができ本当に光栄でした。5日までなでしこジャパンの試合があったので代表選手はでないと思ってましたが、最後20分出場してくれました。やはり違いました。凄かったです。一気に攻撃のリズムが変わりました。判断が早く動きも早い、シュートも素晴らしかったです。最後に記念撮影をしました。INACの皆さんありがとうございました。なでしこリーグ頑張ってください。
posted by TOIN at 17:41 | コーチ