にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2012年04月08日

7期生

IMG_20120407_175555.jpg
2006年の創部から、もう6年が経ちました。1期生から4期生までが卒業し、OGも約60人になりました。1期生はもう大学4回生として最後の学生生活を送り社会人になる準備をしないといけない年です。頑張れ1期生。

そして、桐蔭女子サッカー部には新たな仲間が入ってきました。7期生となる16名です。みんな初々しく可愛らしい選手です。桐蔭ファミリーも大家族になってきました。
posted by TOIN at 17:53 | コーチ

2012関西リーガ

IMG_20120408_100056.jpgIMG_20120408_132727.jpg
今日は京都精華と関西リーガの試合を行いました。結果は4−1で勝つことができました。まだまだ修正点はありますが、近畿大会で精華とやれるよう、月末から始まる大阪高体連の大会に全力で挑みます。
posted by TOIN at 18:06 | コーチ

2012大阪桐蔭女子サッカー部

IMG_20120408_140333.jpgIMG_20120408_140341.jpg
2012年度、このメンバー44名で頑張ります。チームの目標に全員が向かい、世界一のチームを目指します。
posted by TOIN at 18:13 | コーチ

3年生

IMG_20120408_140428.jpg
3年生8人です。少人数ですが、今年度このチームを全力で引っ張ります。最後の1年後悔のないように頑張ります。
posted by TOIN at 18:17 | コーチ

2年生

IMG_20120408_140441.jpg
2年生20名です。桐蔭女子サッカー部を創部してから1番の大人数です。多くて大変なこともありますが、逆にこの人数がまとまれば必ずチーム力アップに繋がります。先輩として後輩の良い見本になるようチームのために頑張ります。
posted by TOIN at 18:22 | コーチ

1年生

IMG_20120408_140526.jpg
1年生16名です。初めての事ばかりで戸惑いもありますが、先輩の姿を見て早く色々な事を覚えたいと思います。宜しくお願いします。
posted by TOIN at 18:26 | コーチ

2012年04月15日

入寮式

IMG_20120412_223130.jpgIMG_20120412_223222.jpg
先週の木曜日に入寮式を寮で行いました。女子サッカー、ゴルフ、バスケット部の新入生から挨拶をしてもらいました。総勢56名になり、大家族になってきました。1期生がいた時の寮は少人数でしたが、今ではここまで大きな寮になりました。寮に関わっていただいてる方に本当に感謝します。自立の第一歩です。頑張って3年間寮生活を送りましょう。
posted by TOIN at 22:57 | コーチ

関西リーガ

IMG_20120415_172242.jpg
今日は関西リーガ、VS日の本短大との試合がありました。結果は1−2で負けました。目標の関西リーガ優勝には一敗もできません。最後まで切り替えて闘いたいです。
高体連春季大会組み合わせが決まりました。予選トーナメント、30日星翔高校との闘いです。場所は勝山高校。厳しい闘いが2週間後にあります。インターハイ出場のためには全て勝たなければいけません。2012年度の闘いはもう始まっています。悔いの残らない1年にするため、今から本気にならないと間に合わない。チーム力を上げるため、もっと全員が一つにならないと。まだまだ足りない。あと2週間で本物のチームに近づけるよう全力で毎日を過ごそう。
posted by TOIN at 23:07 | コーチ

2012年04月28日

no-title

IMG_20120428_151726.jpgIMG_20120428_175500.jpg
今日は授業終了後、バスで移動し伊賀に行きました。伊賀フットボールクラブサテライトとU-15と試合をしてもらいました。いよいよ明後日が決戦の日です。この夏の運命が決まる大事な1戦です。チーム力はまだまだですが、今やれる全力で闘います。
posted by TOIN at 18:15 | コーチ

2012年05月03日

明日からの予定

武庫川カップ日程

5月4日
14時15分VS武庫川
15時35分VS石川国体
16時55分VS至学館

5月5日
10時50分VS武庫川(リーガ)
15時30分VS徳山大学
posted by TOIN at 13:19 | コーチ

2012年05月05日

卒業生

IMG_20120505_112737.jpgIMG_20120505_113217.jpgIMG_20120505_150619.jpgIMG_20120505_165840.jpg
昨日と今日で武庫川女子大学の大会に参加させてもらいました。沢山の桐蔭OGも各チームで参加していました。残念ながら環太平洋大学のマナミとマッスーには会えませんでしたが、石川国体のリナ、至学館大学のミユとカナ、福岡大学のナツミ、武庫女のマナカ・ユウミ・マイ・キッシーに会えました。怪我していた選手もいましたが、みんなのプレーを久々に見て相変わらずの選手もいました。昨日はノジマに行っている奈苗、体大のユウカ、英語の勉強を頑張っているフミカもグランドに来ていました。年に何回かですが、こうしてOGと会えると、また力をもらえ頑張ろうと思えます。それぞれの場所で必要とされる選手、人でいてもらいたいです。
明日はオフです。頭と気持ちを整理し、それぞれがインターハイ出場のためにできることを良く考える時間にしてもらいたいです。
posted by TOIN at 22:50 | コーチ

2012年05月28日

負けから学ぶもの

IMG_20120527_110520.jpg
5月27日大阪高体連春季大会の決勝リーグ最終日がありました。相手は創部が同じ2006年であり、その時からライバル高校で今でも年に何度も厳しい闘いを繰り広げる強豪の「大商学園」でした。
チームは予選トーナメント初戦の星翔高校戦に何とか勝ち、そこから約4週間、常に大商学園戦を意識してきました。大商より上回るものをと練習を重ねミーティングもしてきました。しかし結果はロスタイムでの失点で負けてしまいました。これでチームの目標であるインターハイ初出場・初優勝の夢は叶えられなくなりました。結果を悔やんでもしょうがないですが、なかなか切り替えられないのが今の正直な想いです。しかし、この先も新たな大会の予選が始まります。この結果を受け止め、今チームに足りないものをスタッフも良く考え、選手一人一人も心から考えて行動に移さないとこのチームは変われないと思ってます。負けから学ぶものをインターハイ出場することより大きな物に変えたいです。ここからがこのチームの勝負の時です。残りの全日本選手権・高校選手権に向け闘えるチームに生まれ変わり、応援してくれる方々や沢山の桐蔭ファミリーに喜んでもらえる結果を必ず出します。これからも熱い応援宜しくお願いします。
そして、桐蔭が負けたのは大商学園より足りないことが多かったということ。大商の方が上回るものがありました。本当に強いチームだと改めて思います。常に近くに星翔も含めライバルチームがあるから、私たちも頑張れます。大商学園には必ず近畿大会で勝ちインターハイに出場し、大阪の強さを証明してきてもらいたいです。優勝おめでとうございました。
最後に昨日は沢山の応援ありがとうございました。会場まで駆けつけて応援してくださった桐蔭ファミリーの皆さん、ブログで結果を気にしてくれていた多くのOGのみんな、結果を出せなくて本当にすみませんでした。チームは必ず這い上がってみせますので、応援お願いします。またOGのみんなは選手に叱咤激励してあげにきてください。経験した先輩にしか伝えられないこと沢山あります。後輩たちのため、桐蔭のためにまた力を貸してください。
posted by TOIN at 17:14 | コーチ

2012年06月10日

教育実習

IMG_20120609_113122.jpgIMG_20120609_115038.jpgIMG_20120609_173559.jpg2012-6-10.jpg

昨日で3週間の教育実習が終了しました。女子サッカー部OGとして初めて1期生が教育実習生として実習を無事終えました。色々大変だったと思いますが、実際教師として生徒と関わることでわかることや難しいことを実感したことでしょう。自分の夢に向け全力で頑張ってもらいたいです。写真はホームルームクラスでのものと、サッカー部で撮りました。ホームルームクラスではイメージトレーニングの方法をみんなに伝えてくれました。女子サッカー部では毎日練習やミーティングにも参加してもらい沢山のアドバイスをしてもらいました。残念ながらインターハイ出場を実習中に決めたかったのですが、それも叶わずでした。これから始まる全日本選手権の大阪予選ではライバルチームになります。今よりも成長したチームの姿を見せれるよう頑張りたいです。そのためには個人の成長・チームのレベルアップが必要です。人と違うことのできる勇気を持った力強い選手出てきてほしいです。ゆめちゃん、3週間お疲れさまでした。
posted by TOIN at 19:19 | コーチ

2012年06月17日

吉備国際大学

IMG_20120617_150156.jpgIMG_20120617_174159.jpgIMG_20120617_184736.jpgIMG_20120617_184847.jpg
今日は吉備国際大学と試合をしてもらいました。朝からバスに乗って吉備に向かいました。昨日の夜の豪雨は嘘のような快晴でした。45分を2本、30分を3本してもらいました。30分の1本は岡山の日進高校ともやらせてもらいました。多く試合をしてもらい、部員の多い桐蔭にとっては本当に貴重な1日でした。ありがとうございました。
それと、久々にOG1期生のサキとシホにも会えました。相変わらずのあほっぷりでしたが、サッカーしている姿は成長したなぁと感じました。吉備にプレーだけでなく、一人の人間として必要とされる選手になってもらいたいです。サキは最後の年、後悔ないよう焦って空回りせず自分のペースで精一杯頑張ること。また2人とも桐蔭に帰ってきて後輩に何か伝えてあげてください。
posted by TOIN at 19:38 | コーチ

2012年06月24日

ユニクロサッカーキッズ?

IMG_20120624_100122.jpgIMG_20120624_094626.jpgIMG_20120624_094823.jpgIMG_20120624_100639.jpgIMG_20120624_102244.jpg
本来ならば近畿大会準決勝があるこの日ですが、残念ながらそれも叶わず今日は京セラドームで行われています、ユニクロサッカーキッズの手伝いに来ています。初めて京セラドームの中に入りましたが、素晴らしいドーム球場です。
6歳以下の子どもたちが約1500人参加しています。桐蔭女子サッカー部は三国が丘高校の選手と一緒にキッズパークの手伝いをします。
特別ゲストとして、元日本代表の藤田俊哉さんが来られました。あと、ガンバ大阪のガンバボーイとセレッソ大阪のマダムロビーナが来ていました。キッズに大人気でした。
posted by TOIN at 10:32 | コーチ

ユニクロサッカーキッズ

IMG_20120624_103405.jpgIMG_20120624_103438.jpgIMG_20120624_103523.jpgIMG_20120624_103454.jpg
開会式と準備体操のヒーロー体操が終了後、ミニゲームとキッズパークに別れてスタートしました。みんなサッカーを楽しんでいます。スタッフの皆も元気に楽しくキッズを盛り上げています。
posted by TOIN at 10:51 | コーチ

ユニクロサッカーキッズ午後

IMG_20120624_141022.jpgIMG_20120624_150220.jpgIMG_20120624_150333.jpgIMG_20120624_122703.jpgIMG_20120624_125325.jpg
午前の部が終了し、手伝いの皆は昼ご飯を食べると、ドームに現れ、色んなところでボールを蹴る選手が沢山いました。体大、三国丘、桐蔭みんながボールに触ってる姿は自然と絵になっていました。
午後の部も午前と同じ流れで進みました。ヒーロー体操は二回目ということもあり、桐蔭・三国丘の選手みんな慣れた感じで踊ってました。
ガンバボーイとマダムロビーナは時々出てきてキッズのみんなから写真攻撃を受けたり、音楽に合わせて踊ったりと大忙しです。ベンチでくつろぐガンバボーイを激写。後は貴重なガンバボーイとマダムロビーナのツーショット。なかなかこのツーショットを激写することは難しいでしょう。
posted by TOIN at 18:01 | コーチ

何とも言えない1日

IMG_20120624_163022.jpgIMG_20120624_172405.jpg
今日はユニクロサッカーキッズの手伝い組と、近畿大会完全組に別れての行動でした。キッズの方は朝から夕方まで皆よく動いてくれました。最後にはなかなか入ることのできない、京セラドームのグランドで記念撮影をしました。元日本代表の藤田俊哉さんとも色々話をしたみたいです。みんな素直ですね。とお言葉もいただきました。私も女子サッカーについて少し語りました。私にとっても選手にとっても本当に貴重な1日でした。
しかし、その裏では近畿大会準決勝が行われ、日の本学園と大商学園がインターハイの切符を手に入れました。明日はこの2チームが決勝です。正直羨ましいの一言です。選手はどう思ってるのかはわかりませんが、心から悔しいと思わないと同じ結果になります。あと2つ残された目標達成に向け闘いは始まっています。日の本と大商に負けないよう前進します。2チームには近畿の代表として近畿の強さを見せつけ頑張ってきてもらいたいです。
posted by TOIN at 19:18 | コーチ

2012年07月06日

上海へ出発

IMG_20120706_090727.jpgIMG_20120706_090745.jpg
今日から大阪トレセンで日中韓国際大会に参加しに上海に行きます。明日から試合が始まります。昨年は2位という結果だったので今年こそは優勝目指したいと思います。では上海へ出発します。また現地からblogアップします。お楽しみに。にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへにほんブログ村
posted by TOIN at 09:20 | コーチ

上海到着

IMG_20000101_091358.jpgIMG_20000101_094213.jpgIMG_20000101_094253.jpgIMG_20000101_095641.jpg
無事上海到着しました。飛行機は少し揺れましたが、機内食も美味しく頂きました。飛行機の中で色々な人が声をかけてくれたみたいです。到着間際にスチュワーデスさんが「大した事はできませんがこれをどうぞ、試合頑張ってください。」とメッセージ入りのボール型のものと、キャンディーとカードをプレゼントしてくれ最後に三年生と一緒に写真も撮ってくれました。ありがとうございました。飛行機をでるとムーンと熱い空気が…。上海は日本よりも蒸し熱いような気がします。荷物をとり外にでると大人数の若い女の子が誰かの到着を待ちざわついていました。その中を通り有名人になった気分でした。おそらく持っていたものから東方神起?かと思われます。するといきなりギャーという歓声とともに人だかりが…。私たちも東方神起が見れるとカメラをかかえ待ち、その集団が通り過ぎると全く東方神起とは違う坊主頭の人が花束を持っていました。大阪トレセンのみんなは誰や〜と大爆笑。東方神起のファンはその人に目も向けずひたすら東方神起を待っていました。いま、バスに乗りホテルとスタジアムのある金山区に移動しています。
posted by TOIN at 13:28 | コーチ

前日トレーニング

IMG_20120706_170422.jpgIMG_20120706_170847.jpgIMG_20120706_171322.jpgIMG_20120706_183306.jpg
ホテルに到着後、少しゆっくりとした時間を過ごし、バスに乗り込み明日から試合の行われる金山体育場のサブグランドで練習しました。芝は少し長めでしたがかなり環境は良かったです。
posted by TOIN at 19:37 | コーチ

2012年07月07日

上海2日目

IMG_20120707_084236.jpgIMG_20120707_085811.jpgIMG_20120707_091043.jpg
上海2日目になりました。今日からいよいよ試合が始まります。朝ご飯はバイキング形式でした。みんな食べれそうなものを選びキッチリ食べていました。午前は長めの散歩をしました。近くが海なので海沿いを歩きました。中国はやはり蒸し熱いです。この中40分ハーフの試合をするのは過酷になると思います。さぁ今から試合に向け気持ちと体の準備をします。
posted by TOIN at 10:30 | コーチ

大阪VS浙江省

IMG_20120707_132757.jpgIMG_20120707_132903.jpgIMG_20120707_150800.jpgIMG_20120707_152223.jpg
第一試合、VS浙江省は3-0で勝つことができました。自分達からのミスで危ない場面が何度かありましたが、GKとDFがしっかりと守り無失点。攻撃ではリトリートする相手になかなかリズムが作れず時間がすぎるも八雲のドリブルからのシュートで先制した。これを機に大阪ペースでゲームが進み、後半には畑中あすかの素晴らしい飛び出しからシュートを放ち、相手GKがはじいたところに呉屋がつめ2点目。最後に左サイドからのクロスボールに畑中あすかがヘッドであわせ3点目をいれた。明日は強敵韓国です。今日の反省点を明日に必ずいかし今日より良いゲームをしたいです。大阪チームの帯同審判として参加してくれている桐蔭1期生の春奈が今日の上海VS韓国の主審を行いました。堂々とやっていました。
posted by TOIN at 17:54 | コーチ

2012年07月08日

上海3日目

IMG_20120708_083833.jpgIMG_20120708_085916.jpgIMG_20120708_091706.jpg
上海3日目の午前は昨日と同様に朝食をとり、長めの散歩で今日はショッピングモールに行きました。片道約25分くらいの場所にあるショッピングモールを目指して歩いていると途中に何と線路がありました。日本ではなかなかこんなこと出来ないので線路で記念撮影。ショッピングモールでは自由行動でみんなスーパーでお土産を買ったりアイスを食べたりしていました。ショッピングモールで会った桐蔭のTっちにソックリのちびっ子に会いました。かなり似ていました。スーパーに入ると中国では普通にあるカエルが水の中で浸かっていました。写真をとる私達に店員さんが気を使って二匹をくっつけてくれました。おかげでベストショットが撮れました。
posted by TOIN at 20:20 | コーチ

第2戦目VS上海

IMG_20120708_153323.jpgIMG_20120708_153452.jpgIMG_20120708_171733.jpg
本日、15時半から上海戦がありました。立ち上がり昨日の反省を生かし、しっかりとプレスに行けていました。お互いにチャンスもピンチもある試合運びとなりましたが、攻撃からのパスミスを奪われDFラインの背後をつかれGKがでたものの相手選手の方が早くさわりそのままゴールへ。0−1前半終了。後半に入り大阪ペースで試合が進みゴール前の混戦で相手GKのはじいた所に呉屋がつめ同点に。しかしその後、またもや攻撃で逆サイドに展開する横パスを奪われそのまま前線へパスを出されDFと1vs1になりDFが振り切られ2点目を決められる。その2分後、DFからのビルドアップ中のパスミスから3点目を奪われる。メンバーを代え何とか点を取りに行き惜しい場面が何度かあったが決めきれず試合終了。結果は1-3でした。明日は最終戦の韓国です。勝てば2位なので何としても勝ちたいです。
posted by TOIN at 20:44 | コーチ

2012年07月09日

上海4日目

IMG_20120709_091341.jpgIMG_20120709_085445.jpgIMG_20120709_085108.jpgIMG_20120709_090456.jpg
上海も滞在4日目になりました。ご飯も毎日同じメニューにだんだん飽きてきましたが、みんなちゃんと食べています。何名か体調を崩している選手もいますが、みんな元気です。
今日も散歩をしました。近くにあるビーチ?に行きました。遊園地みたいにもなってるこの場所には多くの人が集まるらしいです。ビーチバレーの会場にもなるみたいです。今日はかなり暑いです。最終戦頑張って勝ちたいです。
posted by TOIN at 11:43 | コーチ

最終戦VS韓国

IMG_20120709_132043.jpgIMG_20120709_132802.jpgIMG_20120709_140115.jpgIMG_20120709_151823.jpg
今日は最終戦が13時半から行われました。相手は韓国です。お互い勝った方が2位になるという戦いでした。気温が今までで一番暑く、3日目ということでかなり厳しい闘いになりました。韓国は前線に選手が残りボールを奪うと前線にいる選手へパスを出すというスタイルでした。何度かオフサイドにかからず裏を取られた場面もありましたが何とか守ってましたが、前半終盤、自陣でのビルドアップ中にボールを奪われ簡単に失点してしまう。しかし前半終了間際、ゴール前でボールを受けた鎌田が態勢を崩しながらもシュートを放ちサイドギリギリに入り同点にし前半終了。後半はメンバーを入れ替え追加点を奪いに行くがGKとDFの間にボールを入れられ、GK対応するもかわされシュート。逆転されてしまう。何とか同点にしようと攻撃しチャンスはあったがゴールを割ることができず、逆に韓国はうまく時間を使い逃げ切った。残念ながら最終戦1ー2で負けてしまった。1位上海U-18、2位韓国U-18、3位大阪U-18、4位浙江省杭州U-18でした。来年は韓国開催ということで最後に記念撮
影をしました。
posted by TOIN at 19:56 | コーチ

2012年07月10日

上海観光

IMG_20120710_105156.jpgIMG_20120710_104641.jpgIMG_20120710_120409.jpgIMG_20120710_122730.jpgIMG_20120710_111208.jpg
今日は朝からバスに乗り上海観光に行きました。上海市内に着くとますは記念撮影。上海の綺麗な景色をバックに撮りました。その後、昼食場所に移動し美味しい本場の中華料理を頂きました。日本の味に近くみんな喜んで食べてました。昼食後は南京町で自由行動です。大阪でいう難波みたいなところでしたが、みんなが買うようなものはあまりなかったです。結局ホテルの帰りにスーパーで降ろしてもらいました。
posted by TOIN at 16:33 | コーチ

2012年07月11日

上海空港

IMG_20120711_103446.jpgIMG_20120711_103605.jpgIMG_20120711_113609.jpg
上海を出発します。今から飛行機に乗り日本へ旅立ちます。上海はかなり蒸し暑かったですが雨も降らずに過ごせました。日本に帰るとみんな大阪のライバルチームになります。すぐに全日大阪予選が始まります。対戦相手として闘うことになりますがお互いに全力で闘うことでしょう。今回のこの経験を必ず明日からの自分に変えないと意味がありません。この遠征に関わった方々や親御さん、自チームのスタッフや仲間に感謝の気持ちをサッカーで伝えてください。
posted by TOIN at 12:37 | コーチ

日本に無事到着

IMG_20120711_114654.jpgIMG_20120711_164058.jpgIMG_20120711_185847.jpg
6日ぶりに日本に帰ってきました。やはり日本の方が少し涼しく感じます。荷物を取り出口からでるとお迎えの親御さんが来てくれていました。大きなケガもなく無事に帰ってこれました。人間一人では何もできません。様々な人の協力や助けがあるからこそ色々な経験ができるのです。今回のように本当に良い経験をできるのも周りにいる方のおかげです。そしてこれから自チームへ戻りサッカーできること常に仲間や周りにいる人に感謝してください。みんなのそれぞれの活躍期待しています。桐蔭とやるときはお手柔らかに。大商学園と桐蔭のキャプテンツーショットをとりました。二人が並ぶと姉妹のように雰囲気が似ている二人。明日からはまたライバルに戻ります。大商はインターハイがあります。大阪魂を持って全力で頑張ってきてもらいたいです。関空で解散の時、選手からスタッフ全員にメッセージ入りの色紙をプレゼントしてくれました。ありがとうございました。このメンバー、スタッフで過ごせた6日間は幸せでした。
posted by TOIN at 19:04 | コーチ

2012年07月27日

石川遠征

IMG_20120726_132225.jpgIMG_20120726_135601.jpg
今日から石川遠征に来ています。第1回石川ユース女子サッカー大会に参加させてもらっています。今日のグランドは能登マリンパークでありました。綺麗な天然芝にすぐ横には海水浴場があります。素晴らしい場所です。試合結果は練習試合VS高崎健大付属は2ー2の引き分け。リーグ戦はVS湘南学園は4ー0で勝ち。練習試合VS山村学園は5ー0勝ちでした。和倉温泉かなり良いところです。
posted by TOIN at 01:16 | コーチ

2日目

IMG_20120727_070813.jpgIMG_20120727_071006.jpgIMG_20120727_085000.jpgIMG_20120727_095001.jpg
今日は午前にリーグ戦VS山村学園と2ー0勝ちでした。次に練習試合でVS高崎健大は4ー3で勝ちました。今グランドの横ではインターハイのヨット競技が行われています。和倉温泉は本当に良いところです。朝の散歩にほ近くの湯っ足りパークの芝生で体操しました。そこには海を眺めながら入れる足湯があります。是非和倉温泉来てみてください。
posted by TOIN at 12:48 | コーチ

2012年07月28日

昨日の結果

リーグ戦VS十文字1ー5負け。その後練習試合VS十文字は1ー1の引き分けでした。
今日は順位決定トーナメントがあります。まずは日本航空とやります。遠征3日目、まだまだチームとしてダメです。もっと個人個人が本気にならないと。
posted by TOIN at 08:49 | コーチ

石川遠征3日目

IMG_20120728_165827.jpgIMG_20120728_182340.jpg
今日は順位決定トーナメントがあり、初戦は日本航空高校は3ー2で勝ちました。次は準決勝VS福井工大は3ー2で勝ち、明日決勝に進めました。明日の決勝の相手は作陽高校です。練習試合は湘南学園と0ー3で負け、日本航空は0ー0の引き分けでした。
posted by TOIN at 19:32 | コーチ

2012年07月30日

初めての石川遠征

IMG_20120729_073206.jpgIMG_20120729_132143.jpg
今回初めての石川遠征が終わりました。結果は準優勝でしたが十文字に負けていたので、実際はこの結果ではなかったかもしれません。この遠征では改めて様々なことに気づかされました。それは試合が物語ります。サッカー=私生活。普段できないことはピッチでもできない。一生懸命やるのは競技スポーツをしている人には当たり前。うまく行かない、結果がでない本当の理由は何か選手は良く考えないといけない。何度も同じことの繰り返し。みんなが悪い意味で同じ。ただ課題や立場は違うことはわかっていてもみんな一緒。自立心を持つ本当に強く賢い選手が少ない。このチームで求められている事は何なのか?それを整理し行動することが目標へ近づく方法です。ヒントや成長するアイテムはいっぱい転がっている。それを見つけれない人は何をしても同じ。だからこそ視野を広め、思考を変えてみる。このオフで個人が良く考えてほしい。もう8月です。時間はありません。個人の成長がなければチームの成長なし。個人の変化なくてはチームの変化もない。個人の強さが生まれなければ全国の道は途切れる。
posted by TOIN at 13:04 | コーチ

岡田屋さん

IMG_20120729_063934.jpgIMG_20120729_073012.jpgIMG_20120728_200927.jpgIMG_20120729_063400.jpg
4日間お世話になった岡田屋さん、本当にありがとうございました。快適に何の問題もなく過ごすことができました。洗濯も選手は助かったと思います(本心は甘かったかなと少し思ってますか…)ダウニーの気遣いもありがたかったです。氷や送迎、車まで貸してもらいました。サッカーに集中できました。また来年是非来たいと思います。岡田屋さん指名できます。本当にお世話になりました。
posted by TOIN at 13:10 | コーチ

2012年07月31日

速報

男子サッカー部インターハイ3回戦、VS佐野日大に2ー2のPK4ー3で勝利しました。ベスト8です。準々決勝は8月2日です。今年の男子サッカー部は一味違います。まとまってる感じがします。優勝目指して頑張ってもらいたいです。女子のインターハイは明日からです。私は見に行ってきます。大商には大阪の誇りを持って王者常磐木に挑んで、是非勝ってもらいたいです。
posted by TOIN at 12:33 | コーチ

2012年08月01日

インターハイ女子サッカー

IMG_20120801_085552.jpgIMG_20120801_085601.jpgIMG_20120801_085931.jpgIMG_20120801_092023.jpg
今日から長野県でインターハイの女子サッカーがはじまりました。本当はここで闘いたかったのですが、残念ながら叶いませんでした。オフを利用し大阪トレセンスタッフと一緒に大商VS常磐木の試合を観に来ました。長野のは晴天です。大商はアップから気合いが入ってます。
posted by TOIN at 09:35 | コーチ

大商VS常磐木

IMG_20120801_095409.jpgIMG_20120801_095532.jpgIMG_20120801_095923.jpgIMG_20120801_113457.jpg
大商VS常磐木の試合は前半0ー1、後半1ー0、PK4ー5で常磐木が勝利しましました。
前半から王者常磐木のパスサッカーにおされるも、大商は前線からのハイプレス、ゴール前では体を張り耐え抜いた。しかし前半32分、常磐木が右サイドの突破から早いマイナスボールを10番道上がダイレクトで決め先取点を奪い前半終了。後半気合いを入れ直した大商は、前半同様にハイプレスで相手のパスミスを何度か誘った。しかし、さすがの常磐木はそれでもボールを失わず、パスを何度も繋ごうとする。さすがだと思った。しかしゴール前では無駄にミドルシュートを打たず中央突破を試みるがなかなかシュートまでいけない。逆に大商は頑張って奪ったボールを何とか前線に繋ぐ場面がみられ始めた。そして後半給水タイム終了直後、大商が左サイドからGKとDFラインの間に出したボールに12番田中がダイレクトで押し込み同点に。サイドからのパス、タイミング、シュート全てが素晴らしかった。大商の選手、ベンチ、大阪から駆けつけた大応援が湧き上がった。その後、常磐木は反撃するも大商の守備を崩すことはできず同点のままPK戦へ。大商の最初のキッカーが外し、その後は全員決め常磐木が厳しい闘いを制した。後少しで勝利
の神様は向こうについた。しかし大商の闘いぶりは本当に素晴らしいものだった。キャプテンを含めチーム全員が勝ちたいという思いが声とプレーに表れていた。桐蔭はますます頑張らないと大商に置いてかれます。今回観に来て本当に良かった。大商の選手、スタッフ、大応援団皆さんお疲れ様でした。
にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
ランキング参加中グッド(上向き矢印)ワンクリックお願いします。
posted by TOIN at 13:40 | コーチ

インターハイ番外編

IMG_20120801_125720.jpgIMG_20120801_132132.jpgIMG_20120801_130539.jpgIMG_20120801_132549.jpg
大商の試合観戦後、大町市に移動し日の本の試合を少し見ました。相手は地元枠出場の大町北高校でした。結果は14ー0で日の本が勝ちました。大町北の選手は最後まで諦めず闘っていました。そして何といっても大町北高校の大応援団が本当にすごかったのです。地元ということで沢山の方が応援されてました。男子サッカー部?を中心に一度も休むことなく失点しても失点しても声が途切れることはありませんでした。試合は負けてしまいましたが、大町北高校の選手の最後まで諦めない姿と応援団の姿が多くの見ていた人に感動を与えました。
あと長野県で春奈と出会いました。審判でインターハイを手伝っています。今日は副審をしたみたいです。彼女はいつも大忙しです。
posted by TOIN at 18:50 | コーチ

2012年08月03日

桐蔭アスリートクラブ交流会

IMG_20120803_111550.jpgIMG_20120803_124402.jpgIMG_20120803_154318.jpgIMG_20120803_123321.jpg
今日は関西電力南港発電所内にある「EL PUERRO BLANCO」で桐蔭アスリートクラブの交流会を行いました。今年の4月から活動開始したフラミンゴと桐蔭女子サッカー部が一緒に楽しみました。親子さん同士の交流もありました。食事前に桐蔭女子サッカー部主催のレクレーションで盛り上がり、その後美味しいステーキをお腹いっぱい頂きました。いつもありがとうございます。これからも同じ仲間、ファミリーとして仲良くしサッカーの向上を目指したいです。今日は本当にありがとうございました。
posted by TOIN at 15:51 | コーチ

2012年08月05日

静岡遠征初日

IMG_20120804_130041.jpgIMG_20120804_130829.jpgIMG_20120804_170821.jpg
昨日から静岡遠征に来ています。初日は常葉学園橘高校と練習試合をしてもらいました。初めて来ましたが、すごく良いところです。そして研修センターに安く宿泊もさせてもらい、助かりました。お世話になりました。また是非来たいです。
posted by TOIN at 07:17 | コーチ

2012年08月06日

静岡遠征

IMG_20120805_080255.jpgIMG_20120805_102633.jpgIMG_20120805_112648.jpg
静岡遠征二日目。今日は朝の散歩、朝ご飯を終え宿泊させて頂いた研修センターの掃除をしました。向こう方には良く出来ましたとお誉めの言葉をもらいました。その後富士に移動しエスパルスカップのグランド作りを手伝いました。他のチームの選手と協力して作りました。昼からは練習試合をしました。明日からいよいよエスパルスカップが始まります。2チームでの参加なのでそれぞれが何かを掴む大会にしてほしいです。明日からのエスパルスカップの試合結果掲示板です。是非みてください。
http://8210.teacup.com/spcup/bbs
posted by TOIN at 06:11 | コーチ

2012年08月07日

エスパルスカップ1日目

IMG_20120806_082513.jpgIMG_20120806_111348.jpgIMG_20120806_173502.jpgIMG_20120806_175010.jpg
昨日は桐蔭A、桐蔭Bともに予選リーグを2位で終え、今日から2位トーナメントが始まります。桐蔭Aは常葉学園橘、桐蔭Bは本庄第一と闘います。それぞれのチームで求められている事を考え、みんなで共通意識を持ち中身のあるサッカーができるよう頑張ってもらいたいです。スイッチをどこでどのようにオンにするか?
posted by TOIN at 08:36 | コーチ

2012年08月10日

なでしこ決勝前半

IMG_20120810_034113.jpgIMG_20120810_034137.jpg
寮で観戦しています。残念ながら負けてますが、後半何とか逆転してくれるはず。
posted by TOIN at 04:42 | コーチ

2012年08月11日

イタリア人コーチ

IMG_20120810_091634.jpgIMG_20120810_091659.jpgIMG_20120810_094847.jpgIMG_20120810_170054.jpg
昨日は毎年行っているイタリア人コーチのトレーニングの日でした。午前、午後のトレーニングでは攻撃の事についてやってもらいました。普段言われてる事と同じですが、イタリア人コーチからの言葉は新鮮だったんではないでしょうか?これから今年度の大事な試合が続いてきます。結果を出さないと次には進めません。次はありません。一戦一戦に気持ちを込め、1日1日大切に意味あるこれからにしないといけません。3年生は最後の追い込み、最後の強い気持ちをプレーに、そしてチーム、後輩、自分のために出してほしい。1、2年生は3年生8人のために、来年の自分のために、そしてチームのためにまだまだやれることはある。それを個々でまず考え、それを全力で表現してほしい。8月もあと約半分になりました。時間はありません。
posted by TOIN at 09:33 | コーチ

2012年08月14日

すごいです。

IMG_20120814_064022.jpgIMG_20120813_210043.jpgIMG_20120812_154148.jpg
今日の大阪はすごいことになってます。行く道行く道、浸水していてあちらこちらでUターンの車が…。しかし私の愛車はこういう時に強く、ゴーと進みました。この車で良かったとつくづく思いました。
この夏は色々な所へ行ったり、久々に会える人に出会ったりできました。一昨日の環太平洋短期大学のまっすーとまなみは本当に久々でした。2人とも活躍していました。チームにいつでも必要とされる選手でいてほしいです。昨日はスペランツァ高槻と大阪国体の練習試合がありました。久しぶりにミキティに会いました。怪我も治りサッカー頑張ってました。厳しい中でのレギュラー争い頑張って勝ちとってもらいたいです。そして何名かのOGも顔を出してくれました。またサッカーの仕事をしていると大学時代の後輩や知り合いにも沢山会えます。みんなそれぞれサッカーを通じて繋がっています。サッカーって本当にすごい力を持ってるなと改めて感じます。色々な人との出会い、繋がりをこれからも大切にしたいです。
posted by TOIN at 08:09 | コーチ

2012年08月17日

国体近畿予選

IMG_20120817_102031.jpgIMG_20120817_175035.jpg
今日から国体近畿予選が和歌山で始まりました。大阪は明日からですが、今日は京都VS奈良は7ー1で京都が勝ち、明日兵庫と闘います。京都には桐蔭から2名が入っています。もう一試合、和歌山VS滋賀は延長でも決着つかず、PKで滋賀が勝ちました。和歌山には卒業生がいましたが残念です。大阪は明日滋賀と闘うことになりました。明日の試合、大阪のプライドを持って全力で闘います。会場は日本最南端の串本です。かなり遠いですが、すごく良いところです。ホテルもかなり豪華です。グランドのすぐ横にあります。さぁ後は結果を出すだけです。
明日は甲子園で野球部の闘いもあります。女子サッカー部も明日は応援に行きます。春夏連覇目指して頑張ってもらいたいです。
posted by TOIN at 21:59 | コーチ

2012年08月18日

国体近畿予選準決勝

IMG_20120818_083247.jpgIMG_20120818_101448.jpgIMG_20120818_105653.jpgIMG_20120818_105802.jpg
今日は大阪VS滋賀の試合がありました。結果は4ー0で大阪が勝ちました。準備期間が短い中での初戦だったので不安はありましたが、入り方も良く内容も修正は必要ですが、良かった部分もありました。勝負は明日です。明日の相手が決まる試合は兵庫VS京都。結果は6ー0で兵庫が勝ちました。京都も良く頑張っていましたが、点には繋がらず、逆に集中が切れ失点が続いてしまいました。明日の決勝、本国体出場決定戦は大阪VS兵庫になりました。何としても本国体の切符を手に入れます。明日は桐蔭と大商の大応援団が来てくれます。天候が気になりますが、大阪魂で勝ちにいます。野球部は勝ったみたいですね。この調子で次も勝ち桐蔭旋風巻き起こして欲しいです。
posted by TOIN at 16:51 | コーチ

2012年08月19日

国体近畿予選決勝

IMG_20120819_105605.jpgIMG_20120819_105719.jpgIMG_20120819_123150.jpgIMG_20120819_143712.jpgIMG_20120819_164402.jpg
今日は国体出場をかけての闘いでした。大阪VS兵庫の試合は1ー0で大阪が勝ち、4年連続の国体出場が決定しました。今年は特にチーム作りがなかなか短く、ミカンセのまま国体近畿予選に挑みましたが、みんなと過ごす日が増え、試合を重ねるたびにチームは良くなってきました。今日の試合も厳しい闘いでしたが、スタッフと選手全員が一丸となり全力で兵庫に挑みました。結果が出て嬉しく思います。しかしここからが本番です。あと1ヶ月と少しで岐阜国体が始まります。大会2連覇を目指し、何としても優勝したいと思います。今日は大阪桐蔭、大商学園の選手が応援に来てくれました。力強い応援が選手の力になりました。ありがとうございました。大阪に帰る途中、国体出場を祝うかのように綺麗な虹が出ていました。
posted by TOIN at 21:37 | コーチ

2012年08月23日

播磨2日間

IMG_20120823_062426.jpgIMG_20120823_063324.jpgIMG_20120823_072827.jpgIMG_20120823_084928.jpg
昨日と今日2日間で播磨に来ました。昨日はリーガの順位決定戦があり、大商に3ー1で勝ち9位で終了しました。その後バスで移動し、別のグランドで紅白戦をしました。宿泊は羅漢の里というキャンプ場に泊まりました。大きなコテージを2つ借りて寝ました。夜には皆で花火もしました。今日の朝ご飯は手作りホットドックを作り食べました。美味しかったです。今日は野球決勝です。何としても優勝してほしいです。
posted by TOIN at 11:11 | コーチ

2012年08月24日

野球部優勝

IMG_20120824_103652.jpgIMG_20120824_103747.jpgIMG_20120823_153044.jpg
昨日、夏の高校野球大会決勝があり見事、大阪桐蔭高校野球部が優勝。春夏連覇を成し遂げました。簡単なことではないですが、この夏の大阪桐蔭高校野球部は他を寄せ付けないほど圧勝だったと思います。攻守にわたり安定感のある闘いだったように見えました。本当にすごい。テレビや新聞でかなり取り上げられていましたが、同じ高校にいることが不思議です。号外まで出てました。
大阪桐蔭高校の玄関先には大阪大会優勝した時、負けたチームから託された千羽鶴が並んでいます。こうした桐蔭に敗れたチームの思い、仲間、今まで支えてくれた方々、応援してくれる学校関係者、生徒、そして何より家族の応援、そんな人たちの力も優勝の要因だと思います。野球部に負けず女子サッカー部も結果を出さないといけません。夏ももうすぐ終わり、いよいよ全国大会に向けての予選が始まります。何としても高校選手権大会に出場し昨年成し得なかった優勝を目指します。まだまだチームはひとつではありません。やれることはまだまだあります。44名ひとりひとりが意識高く、細かい所までやり切れる、強い心を持った選手になってほしいです。
posted by TOIN at 17:48 | コーチ

flamingo

IMG_20120824_172937.jpgIMG_20120824_173918.jpg
今日は四条小学校で練習した後、桐蔭の選手とflamingoの選手で練習試合をしました。初めての事でしたが、なかなか一緒に闘うことがないのでflamingoの選手にとっては良い刺激になったかなぁと思います。すごく楽しみな選手が沢山います。また機会があれば試合したいです。
posted by TOIN at 22:02 | コーチ

2012年08月27日

スペランツァ

IMG_20120826_175538.jpgIMG_20120826_175545.jpgIMG_20120826_180743.jpgIMG_20120826_193709.jpgIMG_20120826_194920.jpg
昨日、夕方18時から奈良の橿原市でなでしこリーグ、スペランツァ高槻VS伊賀FCくのいちの試合を見に行ってきました。約1年ぶりくらいになでしこリーグの試合を見ましたが、昨日はすごい観客の数でした。さすが今なでしこが注目されてるなぁと思いました。丸山カリナ効果もかなり大きいです。試合の方は1ー4で伊賀が勝ちました。内容はやはり伊賀の方が良かったように思います。しかし勝負の後半戦はこれからです。高槻の巻き返しを期待します。桐蔭OGの松井美樹選手も最後に出場しました。出てきた時はかなり嬉しかったです。レギュラー獲得に向け頑張って欲しいです。頑張れミキティ!!個人的にスペランツァ高槻には知ってる選手が多いので本当に頑張ってもらいたいです。みんな頑張れ!!じんさん特に頑張れ〜!!また機会があればみんなで観戦しにいきたいです。
posted by TOIN at 06:44 | コーチ

2012年09月17日

国体チーム

IMG_20120917_124035.jpgIMG_20120917_130041.jpg
大阪国体チームは今日強化試合を行うため岐阜に行き、岐阜国体チームと闘いました。岐阜国体チームには桐蔭OGのよっこーがいて活躍していました。昨年の主将、副主将のツーショットです。岐阜国体は29日開会式、10月1日1回戦、VS宮城国体とです。
posted by TOIN at 13:10 | コーチ

2012年09月29日

ぎふ清流国体

IMG_20120929_093925.jpgIMG_20120929_140259.jpgIMG_20120929_140317.jpg
昨日から大阪国体チームは集まり、岡山との練習試合を行いドリームキャンプに泊まり、今日の朝岐阜に移動しました。選手は宿舎に着くとすぐに開会式へ向かいました。丸1日で疲れたみたいですが、なかなかできない経験をして楽しかったみたいです。スタッフは宿舎に残りテレビで見ていました。行進の時
女子サッカーは前の方にいたのでテレビに映った瞬間興奮しました。台風が心配ですが、明日は前日練習です。1日の試合に向け切り替えていきます。
posted by TOIN at 18:05 | コーチ

2012年09月30日

前日練習

IMG_20120930_073354.jpgIMG_20120930_100022.jpgIMG_20120930_105618.jpgIMG_20120930_144758.jpgIMG_20120930_144758.jpg
台風が心配されましたが、何とか練習することができました。明日に向けてしっかりイメージしてやれました。最初のアップではみんなでEXILEの曲に合わせてエアロビクスをしました。途中雨が降ってきましたが、何とか前日練習予定通り行えることができ良かったです。宿舎に帰ってから、全員で銭湯に行き今はリラックスしています。桐蔭OG、現体大、岐阜国体チームのよっこーとお母さんが来てくれました。いよいよ明日は決戦です。台風は今日中に通り抜けるみたいなので、素晴らしい試合にしたいです。
posted by TOIN at 15:04 | コーチ

2012年10月01日

ぎふ国体1回戦

IMG_20121001_093951.jpgIMG_20121001_105134.jpgIMG_20121001_105754.jpgIMG_20121001_155413.jpg
ぎふ国体1回戦が本日行われました。大阪の相手は宮城国体です。宮城はベガルタ仙台の単独チームでした。格上の相手との闘いに引かずに自分たちのサッカーで闘いました。しかし結果は2−4で敗戦しました。一時は同点に追いつくも、また引き離されてしまうという展開は苦しかったですが、最後まで諦めることなく走りきりました。勝ちたかった、もっと長くこのチームで試合がしたかった。スタッフ、選手ともにその思いでいっぱいです。負けで気づくこともありますが、この大阪国体チームは勝ち続けて学ぶことの方が多くあっただけに、本当に残念です。明日からは自分のチームにそれぞれ帰り、次はチームの大事な闘いが待っています。大学生はインカレに向け、高校生は高校選手権に向け、クラブチームはU-22全国大会に向け全力で勝ちきって欲しいです。残念な結果でしたが、有意義な日々をありがとうございました。
あと、各県代表で何名かの桐蔭OGが活躍しています。岐阜国体、愛知国体、愛媛国体、福岡国体で頑張っています。残念ながら福岡は敗れましたが、あとの3県は残ってるので頑張ってもらいたいです。
posted by TOIN at 16:27 | コーチ

2012年10月28日

バスケ部一期生

IMG_20121025_222122.jpg
バスケ部の一期生が今日寮を出て行きました。2010年の4月女子バスケ部が創部されると同時に住道寮が女子寮に変わりました。残念ながら9月16日の試合に負けてしまい、今日寮を出ることになりました。本当ならば目標のウィンターカップに出場しこの寮を去ることが一番でしたが、それは叶いませんでした。しかし彼女たちにはこの寮で学んだことを必ず今後に生かしてもらいたいです。
そして今日残念なことに男子サッカー部が選手権予選で負けてしまい引退が決まりました。直接は試合はみれませんでしたが、残念でしょうがないです。一番悔しいのは本人達だと思います。三年生は本当に気持ちよい学年で団結力を感じました。だからこそ結果を出して欲しかった。とりあえず今は悲しいです。
最近の歌にもあるように、「おわりはじまり」何かが終わった後にはまた新たなことが始まります。次の始まりのためにすぐには無理だと思いますが、また前に進んでもらいたいです。
私たち女子サッカー部はまだまだこの甘い環境から早く抜け出さないとダメです。自分たちの意志で、自分たちの判断で、自分たちのチームを良くするため、自分たちのサッカーを表現すること。観ている人を楽しませるサッカー、愛されるチームにならないと。
posted by TOIN at 17:26 | コーチ

2012年12月02日

昨日は…

IMG_20121201_101539.jpg1354345693938.jpg
私の3○回目の誕生日でした。この年になると誕生日も嬉しくありませんが…。ただ嬉しい事もあります。朝から卒業生や卒業生の親御さんからメールがきたり、電話してくれたりと私ごときの誕生日を覚えてくれてることが嬉しいです。みんなありがとう。あと、学校で一般生が誕生日おめでとうと言ってくれたり、プレゼントをくれたりしました。クラスではみんなでHAPPYbirthdayの歌を歌ってくれ、昨日の日の本との試合後のバスの中ではサッカー部のみんなが歌ってくれました。年をとることは嬉しくありませんが、こうして沢山の人に祝ってもらえることが幸せです。
最近、甥っ子が産まれたり、父が入院したりと、命の大切さを知る出来事がありました。毎日普通に過ごせていることが本当に幸せだと言うこと。毎日の生活を本当に大切にしないとなと思うようになりました。後悔のないよう、ちゃんと毎日生きようと。あとは親のありがたみ、家族のありがたみを感じるようになりました。これからも大切にしていきます。桐蔭ファミリーも同じです。
いよいよ今年も残すところあと1ヶ月。やり残したことはないですか?新年に向け気持ちよく今年を締めくくりましょう。大阪桐蔭女子サッカー部も今年度最後の闘いが1月12日から始まります。まだまだ未熟な未完成なチームですが桐蔭らしい仲間力を全面に出したいと思ってます。もうすぐ組み合わせも決まりますが、どこが来ても全力で闘うのみです。桐蔭ファミリーの力を今から送ってくださいね。さぁ、これから1年私らしく頑張って生きます。
posted by TOIN at 15:45 | コーチ

2012年12月09日

琵琶湖カップ

IMG_20121209_145321-1.jpgIMG_20121209_161125-1.jpgIMG_20121209_161433-1.jpgIMG_20121209_161522-1.jpg
昨日・今日の2日間毎年参加している琵琶湖カップに大阪トレセンで参加しました。昨日の予選リーグを全勝し今日は準決勝・決勝でした。準決勝VS三重選抜には7ー0で勝ち、決勝VS滋賀選抜は5ー0で勝ち、昨年に引き続き優勝することができました。他のカテゴリーの試合もあり、U-12大阪トレセン、U-15大阪トレセン、全てのカテゴリーが優勝しました。
3年生は一応この大会がトレセン最後の試合となりました。全員が次のステージでサッカーすることが決まっています。このトレセンでの経験をまたこれからに活かしてもらいたいです。
いよいよ寒さが厳しくなってきました。冬の選手権に向け大阪桐蔭・大商学園、全日本女子ユース(U-22)に向けヴィトーリアが大阪を代表して全国へ挑みます。それぞれ大阪のprideを持って闘います。
posted by TOIN at 21:03 | コーチ

2012年12月12日

1ヶ月後は…

IMG_20121211_151810-1.jpgIMG_20121211_151802-1.jpgIMG_20121211_151756-1.jpgIMG_20121211_151749-1.jpg
1ヶ月後の今日は全日本高等学校女子サッカー選手権大会1回戦が行われます。昨日出張で浜松へ行ったので、試合会場のゆめりあに足を運びました。夏の磐田とは違い、風がすごく寒かったです。しかし芝は相変わらず綺麗に管理されてあり、素晴らしい環境でサッカーできることは間違いありません。1年以上ぶりに来ましたが、昨年の最高の夏の事を思い出しました。1戦1戦が厳しい闘いになりますが、とにかく1個1個勝って行くしか目標達成することはできません。あくまで目標は「全国制覇」です。
ゆめりあには歴代の全日本高等学校女子サッカー選手権大会出場チームが大会毎に刻まれています。大阪桐蔭高校は創部2年目に第16回大会に初出場。その後2年は出場できず、2回目の出場ほ第19回大会、ベスト8という成績を残し、昨年の第20回大会では創部6年目で準優勝まで登りつめた。創部から現在までこの大会と共に大阪桐蔭女子サッカー部の歴史も刻まれてきた。先輩たちの思い、桐蔭ファミリーの思いを今年度最後のこの大会でぶつけたい。大阪桐蔭女子サッカー部にとって4回目の挑戦、目標達成まで桐蔭ファミリー全員で進み続けたい。
posted by TOIN at 09:44 | コーチ

コトバとの出会い…

IMG_20121211_214107-1.jpg
出会いというのは人との間だけではありません。本との出会い、物との出会い、巡り合わせなど、私の生活でも良くあり、それを大切にしています。例えば愛車は本当にタイミングと巡り合わせで購入しました。まぁ、逆を言えば衝動買いと言うのかもしれもせんが、私は案外即決で購入することが多いです。それも出会いですので…。あとは言葉との出会いもあります。今回の出張浜松で入ったお店のトイレの壁に飾ってあった言葉です。この店の店長はずっと野球をやっていたので、野球の言葉だと思いますがサッカーにも同じことが言えるなぁと思い、思わずトイレでパシャっと撮影。
エースというのは結果を出しただけではエースと言えない。他の選手からの見本となる人間が本当のエースだと言うことでしょう。技術だけあっても、自分だけが結果を出せてもダメだと言うこと。チームとして本当に必要とされる人が本当にエースだと言える。桐蔭女子サッカー部にも本当の真のエースが出てきてほしいです。誰からも愛されるチーム・個人になるために。
posted by TOIN at 09:59 | コーチ

2012年12月15日

ライバルチーム

IMG_20121215_144611-1.jpg
今日は八幡商業高校のグランドで関西高校リーグの予定でしたが、急遽大商学園との練習試合になりました。3試合行い、結果は1勝2敗でした。一番最初の試合は3年生同士の対決でした。負けてはしまいましたが、最後まで諦めずドロドロになりながら走りきっていました。残りの一ヶ月、3年生の底力を後輩に見せてほしいです。大商とは創部から今現在まで本当に良きライバルです。大商が近くにいるから桐蔭は頑張れます。最後に全員で写真を撮りました。いよいよ全国大会です。お互い最後の決勝の舞台で闘えるように勝ち続けましょう。
posted by TOIN at 16:06 | コーチ

2012年12月16日

似てますか?

IMG_20121215_203733.jpgIMG_20121215_203718-1.jpgIMG_20121215_203733-1.jpg
今日は沢山の桐蔭ファミリーが集まり、盛大な壮行会ができました。皆さん本当にありがとうございました。壮行会をすることで全国大会への意気込みがよりいっそう増しました。これは選手も同じだと思います。とにかくやるしかないです。磐田で桐蔭ファミリーの力を見せつけたいと思います。応援お願いします。
昨日は前夜祭?の保護者会の忘年会がありました。こちらも多くの参加ありがとうございました。色々お話ができ楽しめました。毎年ですが私の誕生日のお祝いをしてもらってます。昨年はサッカーボールのケーキでしたが、今年は似顔絵のケーキでした。監督のと一緒に頂き皆さんと食べました。美味しかったです。私の顔にグサグサ刺してるお母さんが一名…。この借りはいつかいつか…。ケーキありがとうございました。
posted by TOIN at 20:13 | コーチ

2012年12月18日

力の源

IMG_20121218_151502-1.jpgIMG_20121218_130515-1.jpgIMG_20121218_130023-1.jpgIMG_20121218_125704-1.jpg
今日は積極的休養日でミーティングでした。おそらく3年生にとっては教室でする最後のミーティングかもしれません。何を話そうか考えましたが、昨日男子サッカー部の永野監督から聞いた話をしようと考えました。今日は「性格を変えることは」についてです。永野監督がたまたま買った般若心経が書かれた本の始めに載っていたこと。一部省略しますが、あるお医者さんが言ってたこと。認知症になると性格が変わるのかという質問に対し、認知症になっても基本的に性格が変わることはないと。しかし、人は性格を変えることは可能だと。それが修行ということ。そして若ければ若いほど変われると。だからこそ今のこの高校生活は我慢や苦しいことが多いけど、修行だと思って、良い意味で自分の性格を変えてほしいと伝えました。ある人のblogに「あなたを作ったのはあなた、あなたを変えるのもあなた」「変えれない過去(原因)に目を奪われるのではなく、これから何に向かって努力していくか(目標)を考えること」本当にこの言葉の通りです。毎日の意識を変えて生活するだけで自分が変わります。自分が変われば周りや環境が変わり
ます。それぞれの学年には高校生活残された時間は違います。それぞれのその残された時間を逆算し、なりたい自分に少しでも近づけるよう毎日を過ごしてほしいです。

そして今日は熱弁した後、選手たちから誕生日のセレモニーをしてくれました。各学年歌を用意して歌ってくれました。替え歌の歌詞の中には気になるフレーズが沢山ありました…。彼氏がいない…結婚できない…まきちゃんなどなど。まぁ今日は怒りません。心のこもったプレゼントありがとう。こういうお祝いは私の力の源になります。負け惜しみかもしれませんが、結婚もしたいですが、選手と過ごす毎日や選手からもらうこの源がなかなか結婚できない原因かも?
posted by TOIN at 18:55 | コーチ

2012年12月24日

寮生パーティー

IMG_20121224_203551-1.jpgIMG_20121224_202142-1.jpgIMG_20121224_193325-1.jpgIMG_20121224_192746-1.jpgIMG_20121224_185914-1.jpg
今日はクリスマスイブでした。寮では、寮生主催の私の誕生日パーティー&クリスマスパーティーを行いました。毎年ですが、寮生全員でこうしたパーティーをやれることは本当に幸せなことです。みんなありがとう。時間のないなかで出し物やケーキまで用意してくれました。寮生にとっては第二の家族です。楽しい時も辛いときも一緒です。これからも家族のように暖かい寮にしてほしいです。
posted by TOIN at 21:30 | コーチ

2012年12月31日

テレビ放映

IMG_20121219_163047-1.jpgIMG_20121219_192746-1.jpgIMG_20121219_100603-1.jpgIMG_20121219_163039-1-1.jpg
明日関東のみですが、TBSの17時から18時の間スポーツニュースで10分ほど女子サッカーの事を放映してくれるみたいです。桐蔭も少し写るかも?とのこと。関東のお知り合いがいる方、是非録画をお願いしてください。あと12日の試合の模様はBS.CSのTBSで録画ですが11時から放映されます。唯一の全国放送ですので是非みてください。
posted by TOIN at 11:19 | コーチ

桐蔭カップ優勝・準優勝

IMG_20121231_141809-1.jpgIMG_20121231_141719-1.jpg
優勝⇒高田FC
準優勝⇒FCテーラ
posted by TOIN at 14:47 | コーチ

桐蔭カップ得点女王・MVP

IMG_20121231_142234-1.jpgIMG_20121231_142226-1.jpg
得点女王⇒高橋京花さん(高田FC)11得点
MVP⇒田中莉乃(FCテーラ)
posted by TOIN at 14:49 | コーチ

訂正

先ほどのテレビ放映の件ですが、明日元旦の朝方5時から6時の間違いでした。すみません。
posted by TOIN at 14:58 | コーチ

桐蔭カップ3位・4位

IMG_20121231_153407-1.jpgIMG_20121231_153227-1.jpg
3位⇒名古屋レディース
4位⇒伊賀
posted by TOIN at 15:42 | コーチ

大阪桐蔭招待試合速報

3位決定戦 名古屋1-1(PK4-2)伊賀
9位決定戦 桐蔭13-0ルネス
posted by TOIN at 15:46 | コーチ

大阪桐蔭招待試合速報

5位決定戦 フラミンゴ2-1豊田
7位決定戦 ミジャセロ1-0シロキ
posted by TOIN at 16:50 | コーチ

桐蔭カップ5位・6位

IMG_20121231_164925-1.jpgIMG_20121231_164725-1.jpg
5位⇒フラミンゴ
6位⇒豊田
posted by TOIN at 16:52 | コーチ

桐蔭カップ7位・8位・9位

IMG_20121231_164510-1.jpgIMG_20121231_164243-1.jpgIMG_20121231_153041-1.jpg
7位⇒ミジャセロ
8位⇒シロキ
9位⇒ルネス
posted by TOIN at 16:54 | コーチ

心が動かす言葉と行動

最近良く考えることがあります。「ありがとう」「ごめんなさい」という言葉についてです。この2つの言葉は毎日過ごしている毎日の中で良く聞いたり使ったりする言葉です。今私は甥っ子と一緒に住んでいます。もうすぐ2歳になる甥っ子は最近、色々な言葉を口にするようになりました。私たち大人の会話を真似てみたり、テレビを見て指さして名前を言ったりしています。そんな甥っ子が良く使う言葉も「ありがと」です。バナナをもらったり、ご飯を用意してもらったりするとタイミング良く言います。しかし逆になかなか言わないのが「ごめん」という言葉です。悪いことして怒られると、黙って動かずふてくされ、だんだん涙が溜まり泣き出します。たぶん怒られてるという意識はあるけど、中身まではまだ理解できないから「ごめんね」という一言がまだまだタイミング良く出ません。
で、最近良く思うのがうちの選手も同じだと言うこと。「ありがとう」は良く聞きます。友だち同士や仲間が何かをすると飛び交う言葉です。ただそこで感じるのが、軽い言葉だけで重みがないなぁと聞いてて、態度を見ていて思います。誰かが言ったからそれに合わせて言う、リズムのように言葉を発する、言われてから言う。でも彼女たちには一番必要な時に、その大事な「ありがとう」という一言がでないのです。
桐蔭での「ごめんなさい」という言葉は本当にミスした時、直接自分の責任な時だけです。しかしチームで毎日を過ごしている以上、チームに関わることは個人にも責任があります。今のチームはやった張本人だけの事と思っています。だから色々なことが繋がらずまたミスが起きる。様々な出来事が起きるたびに学ばないといけないのに常単発で終わる。本当にもったいない。このような状況が私は寂しく思います。
こういう言葉があります。「心が変われば行動が変わる」人は心で動いているのです。心が脳に指令を送り、言葉や態度でそれを表すのです。それが人間の本心です。心からありがとうと思っていたら、「ありがとう」という言葉を忘れることは絶対ありません。直接的でなくても申し訳ないと思えば「ごめんなさい」という言葉はでてきます。もっと心からの行動をしないとだめです。普段からの儀式はもういりません。やらされてやってることも、もういりません。意味がわからずやってる行動は意味がないので、もう辞め。自分の本心で動く行動をするだけ。心がないなら行動できないということ。
この事は社会にでる一期生、そして大学生の卒業生たちにも言えることです。周りの人を動かすのは自分の心の行動です。全ての行動に意味も持ち、自己責任を持つこと。そうすることで新たな自分の居場所を作れ、自分を必要としてくれる周りの人を増やすことが出来るでしょう。またその人たちから助けてもらったり、力を貰ったりするのです。
これが、私の好きな言葉「持ちつ持たれつ」です。
明日から新年がスタートします。新たな自分になりたい人は明日からです。明日からやれないことは明後日にもできない。やるならすぐ行動、すぐ意識。長々とこんなことを大晦日に書くことではないかもしれませんが、この2012年最後の日に伝えなダメだと思いました。私も私を見直します。この事を読んで何人が理解してくれるかは分かりませんが、一人でもいいです。理解してほしいです。



にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ ワンクリックお願いします
にほんブログ村
posted by TOIN at 18:17 | コーチ

2013年01月06日

昨日と今日

IMG_20130105_132733-1.jpgIMG_20130105_132729-2.jpgIMG_20130105_145941-1.jpg
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ桐蔭女子サッカー部の応援宜しくお願いします。
新年がスタートし、もう6日が過ぎました。そしてチームが始動し2日が過ぎました。時間って本当にあっという間に過ぎてしまいます。こうして今年も過ぎて行くんでしょうね。あと3日で静岡に行きます。チームはまだまだですが、やるしかありません。勝ちたい、優勝したいと思い、行動する選手が多いチームが勝つチームだと思います。残りの5日でその部分を埋めていかないと…。

昨日は初蹴りでした。沢山のOGが来てくれました。OGがこうして戻ってきてくれること本当に嬉しいです。それぞれが今の居場所で頑張ってることを聞いたりする力になります。また戻って後輩達の姿をみてあげてください。たまにはタメになる話をしてあげてください。あなた達の体験談が一番耳に入るはずです。昨日は本当に有意義な日でした。
そして今日は全日本ユースの準決勝の観戦に行きました。プラセル神戸は関西で唯一四強に入り、あとの3チームはJリーグの女子チームになります。今日もジェフ相手に本当に良く頑張ってました。残念ながら負けてしまいましたが、見ていて桐蔭が見習わなければならないことがありました。明日の3決勝ってもらいたいです。メニーナVSレッズの試合は間違いなくこの年代のトップクラスの闘いでした。メニーナの技術の高さ、予測力、アイデアなど本当に素晴らしいものでした。メニーナ有利の試合になるかと思いましたが、後半レッズの底力が出ました。同点に追いついた後の勢いには力強さがありました。メニーナが引き気味になり圧倒されてましたが、最後ロスタイムにメニーナが逆点し試合終了。素晴らしい闘いでした。まだまだ見ていたい、これぞ桐蔭が目指す魅せるサッカーでした。桐蔭もこんな魅了するサッカー、伝わるサッカーを磐田で見せたいと改めて思いました。明日はメニーナVSジェフの決勝です。優勝は1チームしかできません。お互い頑張ってもらいたいです。インカレは日本体育大学が優勝したみたいです。桐蔭卒業
生はいません。箱根駅伝に続き日本体育大学優勝。すごいです。
posted by TOIN at 22:48 | コーチ

2013年01月11日

いよいよ明日

IMG_20130111_203048-1.jpgIMG_20130111_203243-1.jpgIMG_20130111_204602-1.jpgIMG_20130111_204725-1.jpgIMG_20130111_204945-1.jpg
今日は開会式があり、いよいよ全国大会の雰囲気が出てきました。
明日に向けてのミーティング。色々な話を聞き、それを個人がどう受け入れたか?その結果を明日の試合に全員が出せば必ず結果はついてきます。やるしかありません。桐蔭ファミリーの皆さん、みんなで闘いましょう。試合会場に駆けつけてくれる方、来れないけど念を送り続けてくれる方、皆さんの力を貸してください。
今日ホテルにOGが駆け付け話をしてくれました。中身のある濃い話が聞けました。ありがとう。力になりました。
さぁ、桐蔭の強み全面に出していきましょう。
posted by TOIN at 21:41 | コーチ

2013年02月19日

2013年度初タイトル

IMG_20130217_123114-1.jpgIMG_20130217_123146-1.jpgIMG_20130217_123514-1.jpgIMG_20130217_123657-1.jpg
17日に行われた新人戦決勝でライバルの大商学園に2-0で勝つことができました。たくさんの応援ありがとうございました。ここからが本当のスタートです。念願のインターハイ目指して本当の厳しい闘いが4月中旬から始まります。大阪の新たなライバルチームがまた増えさらに厳しくなるでしょう。だからこそあと2ヶ月でやれるだけの良い準備をしなくてはいけません。そのための色々な企画を選手が感じ取りより良くなるための努力をしてほしいです。
新人戦後には始めてのOG会をやりました。総勢30名程の卒業生が集まりました。そこでOG会の名称を「蓮の会」と決定しました。蓮の会全体でこれからも大阪桐蔭女子サッカー部を盛り上げて行ってもらいます。久々にみんなに会い元気をもらいました。やっぱり仲間はいいですね。桐蔭で繋がる強い輪をこれからもたくさん繋げたいきたいです。またやりましょう。
posted by TOIN at 21:13 | コーチ

吉野キャンプ準備

IMG_20130219_170444-1.jpgIMG_20130219_170511-1.jpg
今日は吉野キャンプの事前指導でした。毎年お世話になり、いつも桐蔭女子サッカー部を気にしてくれてる奥さん・今井さんに来てもらいました。お二人との出会いももう5年になります。いつも私の色々な話を聞いて助けてもらい、助言を頂いています。今年は初の3泊4日です。長いなりに色々な事はあると思いますが、この現在のチームの改善すべきところはこのキャンプを通して、少しでも良い方向へ向けたいです。あとは個人の成長に期待したいです。よい集団を作るのは良い個人です。選手は今日の事前指導で様々な事を感じたと思います。このキャンプだけに頼らず今からやれる事は今からやる。自分次第でどうにでも変われます。
posted by TOIN at 21:52 | コーチ

2013年04月02日

なでしこリーグデビュー

1364795701065.jpgIMAG0155_1.jpg
昨年度の卒業生、5期生の濱本まりんが今年度から吉備国際大学に進学し、高梁FC の選手として、3月23日の開幕戦にスタメン出場、なでしこリーグデビューを果たしました。そして31日に行われた第2節、VSベガルタ仙台にもスタメン出場、おまけになでしこリーグ初得点を決めました。おめでとう、まりん。
卒業生の活躍が本当に嬉しいです。


昨日から4月新しい年度が始まりました。1期生は新社会人です。学生とは違う社会の厳しさが今から待っています。誰にでも優しく、謙虚な姿勢で今からの新しい場所で活躍してもらいたいです。どこでも通用する大阪桐蔭女子サッカー部OGでいてください。5期生も同じです。今から大学生。高校生とは違う自主性が必要となる大学です。新たな場所で、自分磨きをしてください。次のステージでも、誰からも必要とされる一人でいてほしいです。みんな頑張って。
posted by TOIN at 09:54 | コーチ

新入生吉野キャンプ

IMAG0158_1.jpgIMAG0160_1.jpgIMAG0164_1.jpg
昨年度から始めている、新入生吉野キャンプを今日行いました。新入生13名にキャンプ・副キャプテン、2年リーダーを加えての日帰りキャンプです。

8期生となるこのメンバーが今日初めてお互いの名前を覚え、明日から始まる桐蔭での生活の準備としての1日です。

ここからがスタートです。楽しいことばかりではありません。この仲間で様々なことを乗り越え3年間頑張ってもらいたいです。
posted by TOIN at 16:28 | コーチ

再確認の場

IMAG0171_1.jpgIMAG0172_1.jpgIMAG0173_1.jpg
今回も、新入生が様々なプログラムを通して、色々な事に気づかされ、沢山のことを学びました。この体験で新入生は何を感じたのかな?それを明日から始まる桐蔭での生活・サッカーでどう活かすかです。付き添いで行ったリーダーの先輩達もあたらめて再確認したことでしょう。

今回のハートプログラムでも様々なこと
を気づかされました。

◎大人数になればなるほど、課題をクリアすることは難しくなります。皆の気持ちを揃えることは非常に厳しいです。そんな時必要なのが次のことです。

1.誰かがリーダーシップを取ること

2.自分の気持ちを言葉し、アイデアを出すこと。

3.そしてそのアイデアを周りが拾い答えに導かすこと。

4.集中が切れた時、そこからどう気持ちを立て直すかが重要。

5.チャレンジする人を残りの周りの人がどのように支えるかが重要。

これらのことは出来てるようでなかなか出来ないこと。明日から始まる新チームという大所帯の集団がどうなるかです。仲間としてこの大きな集団がひとつのまとまった大きな強い輪になりますように…。
posted by TOIN at 16:29 | コーチ

2013年04月05日

2013年度寮生

IMAG0178_1.jpgIMAG0176_1.jpg
今日から寮生が全員揃いました。2013年度、住道寮生63名です。バスケット・サッカー・ゴルフ・日本拳法の4クラブの生徒がいます。

部活関係なく、お互いに刺激しあい、助け合い、良い寮にしてもらいたいです。新入生は今日から3年後の自分が間違いなく成長した自分になるよう、自立できる人間になれるように頑張ってもらいたいです。
posted by TOIN at 00:48 | コーチ

2013年04月07日

新学期

IMAG0186_1.jpgIMAG0185_1.jpgIMAG0182_1.jpg
昨日、始業式がありました。いよいよ新学年がスタートし3年生にとっては最後の高校生活が始まりました。あと2週間後にはインターハイ予選を兼ねた高体連春季大会が始まります。1敗もすることができません。勝ち進み、大阪1位しか近畿大会に行けない厳しい闘いが目前です。昨年のリベンジを果たし、今年こそインターハイに必ず行きたいです。

昨日は女子サッカー部の保護者会も行われました。多くの保護者の方々に参加頂きました。保護者も含めての桐蔭サッカーです。みんなの思いは一つです。桐蔭ファミリー全員の力で挑みましょう。
保護者会の中で、新入生の紹介がありました。一人づつ自己紹介をし、最後に意気込みを発表しました。みんなそれぞれの桐蔭での思い、先輩と長く闘いたい、サッカー選手としても人間もしても成長したい、など素晴らしい言葉を伝えてくれました。この日の気持ちを忘れず3年間頑張り、大きく成長してもらいたいです。
posted by TOIN at 19:36 | コーチ

2013年04月14日

春季大会

昨日抽選会があり、とりあえずの日程をお知らせします。

4月28日14時 VS鶴見商業 星翔G

5月3日9時半 VS未定 J-GREEN

準決勝5月12日9時半 VS未定 J-GREEN

決勝5月25日10時 VS未定 J-GREEN
posted by TOIN at 10:18 | コーチ

2013年06月19日

U-19日本女子代表候補

image.jpeg
大阪桐蔭女子サッカー部OGの濱本まりん選手が見事U-19日本女子代表候補合宿に選ばれました。桐蔭でも活躍してくれましたが、今現在は吉備国際大学で活躍しています。なでしこリーグでの頑張りを認められたのだと思います。チャンスは誰にでも、いつでも訪れるわけではありません。今回のこのチャンスを是非勝ち取ってもらいたいです。頑張れマリン!!

http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/297.html
posted by TOIN at 19:47 | コーチ

2013年06月26日

U-19日本女子代表候補合宿

濱本まりん選手が日本サッカー協会に載ってました。日本代表の服が良く似合ってます。顔が丸い気がするが大丈夫?まりん。
http://nadeshikojapan.jp/national_team/2012/u20w/blog/
posted by TOIN at 12:06 | コーチ

2013年07月19日

U-19日本女子代表アメリカ遠征

image_1.jpg
桐蔭OG、現吉備国際大学の濱本まりん選手が8月のアメリカ遠征のメンバーに選出されました。チャンスは逃してはダメです。何としても結果を残して最終メンバーに残れるよう頑張ってもらいたいです。
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/379.html
posted by TOIN at 16:51 | コーチ

2013年07月24日

関西リーガ

IMAG0207_1.jpg
岡山美作で関西リーガ、VS作陽がありました。暑いなかの戦いでしたが、何とか4-1で勝利しました。明日から遠征が始まります。ここからがこのチームが生まれ変わる再スタートとし、チーム全員が同じところを目指せる、様々なところを気にできるチームを作れるよう頑張ります。本当にこの夏をチームとしてどう過ごすかが大きな鍵になると思ってます。
posted by TOIN at 16:34 | コーチ

2013年08月03日

ステーキ

IMAG0254.jpg
この大量のお肉が今から選手たちのお腹に入っていきます。約200枚くらいあるのかな?
posted by TOIN at 12:41 | コーチ

大輪の花

IMAG0245_1.jpg
先日オフを利用して京都に出かけました。あるお寺に行ったら、そこには満開の蓮の花が綺麗に咲いていました。桐蔭のチームエンブレムには蓮の花が使われてます。どんな泥水からも大輪の花を咲かす蓮の花は、仏の花と言われています。このタイミングでこの満開の蓮の花を見れたことが、また前進しろと言われてるかのようでした。今日から夏の後半が始まります。チームとして、この夏をどう乗りきり、どんなチームを作るのか。私の友人のFacebookで紹介されていた記事です。是非読んでみてください。

こんな仲間をこんなチームを桐蔭でも作りたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130730-00010002-wordleafs-base&1375190839
posted by TOIN at 14:48 | コーチ

2013年08月05日

アメリカへ。

image(1).jpeg
OGの濱本まりんこと、まりんが今日からU- 19日本代表としてアメリカ遠征に行きました。出発前に写真とMAILをくれました。

まりん、全力でやりきり桐蔭PRIDEを忘れず闘っておいでよー。人と同じ事をしないように。まりんの活躍期待してます。
posted by TOIN at 17:51 | コーチ

2013年08月12日

明日からの試合日程

13日常葉橘高校
12時〜VS東京国際
13時20〜VS常葉橘
14時40〜VS常葉橘(WSL)
16時30〜VS常葉橘

14日藤枝順心高校
9時〜VSメニーナ(WSL)
12時10〜VSメニーナ
13時30〜VS順心(WSL)
16時20〜VSジェフ

15日藤枝順心高校
9時〜VSレッズ(WSL)
12時10〜VSレッズ
13時30〜VSジェフ(WSL)

遅くなってすみません。
posted by TOIN at 21:20 | コーチ

2013年08月14日

U-16日本代表候補合宿

二年生の森田由香里が8月20日から行われます、U-16日本代表候補合宿に選出されました。

http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/423.html

I
posted by TOIN at 10:49 | コーチ

2013年08月15日

残り8月予定

16日イタリア人コーチTR
17日TRMvsセレッソ in南津守11:45
18日ミニ国観戦 in奈良鴻池陸上
19日新入生練習会
20日始業式(OFF組とTRM組)
21日WSL vsヴィトーリア inとどろみ10時
22日TRM vs杉中学 13時半
23日TR組とTRM inJ堺
24日TRM inJ堺
25日off
26日TR in生駒
27日28日関西リーガ in播磨光都
29日TR
30日TRM vs大体大 in体大G10時
31日TR

One for All
ポチ左斜め下お願いします
にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ
にほんブログ村
posted by TOIN at 20:10 | コーチ

2013年08月17日

国体近畿予選

1376709868164.jpg1376709884391.jpg1376719142623.jpg1376719154026.jpg1376723895724.jpg
今日から国体近畿予選が始まりました。近畿各県に桐蔭生やOGが代表として出場しています。

〈大阪〉
犬飼綾乃(3年)・藤井菜穂(3年)・八雲千咲(3年)・船越結衣(2年)・草野詩帆(4期生OG・大体大)・古木愛佳(2期生OG)・赤坂裕美(3期生OG)・森茉唯(3期生OG・以上3名武庫川女子大)・松川智(4期生OG・早稲田)

〈京都〉
長谷川理子(3年)・井上由里絵(3年)・岩根有香里(2年)

〈和歌山〉
六車美紀(1期生OG・社会人)・齋藤玲奈(1期生OG・社会人)・英美佐(2期生OG ・HOYOスカラブ)・宮本裕花(4期生OG・大体大)

〈兵庫〉
村川紗貴(1期生OG・社会人)

〈奈良〉
酒井純玲(3期生OG・大阪国際)

本日の結果
奈良VS京都 0ー1 京都勝利
滋賀VS和歌山 2ー2 和歌山PK勝利

和歌山は劇的な勝利だったみたいです。おめでとうございました。


明日の試合
11時 大阪VS京都
14時 兵庫VS和歌山


大阪国体チームは京都の試合観戦後、大阪桐蔭のグランドで練習を行いました。
posted by TOIN at 16:20 | コーチ

2013年08月18日

貴重な時間

IMAG0294_1.jpgIMAG0297_1.jpg
国体近畿予選は大阪と兵庫が関西の代表として9月末から東京で始まる国民体育大会に出場することになりました。

1期生が社会人になり、地元や就職先での出場もあり、OGと現役選手が多数近畿各県で活躍してくれました。このような場所で頑張ってる姿を見ることや再会できることが本当に嬉しい限りです。

また、私の大学時代の先輩がまだ現役で頑張られていたり、私のようにスタッフで参加するなどし、私の教え子と同じチームで戦っていることが不思議です。人との繋がりはこういう所でもあるんだと思いました。これからも色々な人との出会いと繋がりを続けていきたいなぁと感じた二日間でした。
posted by TOIN at 21:07 | コーチ

2013年08月23日

no-title

1377256784106.jpg1377256795113.jpg1377265840885.jpg
昨日は平沢接骨院の先生方と一緒にポルトガル人のブルーノが来てくれました。中松先生のポルトガルに勉強しに行ってた時の知り合いです。日本では平沢先生の仕事を見られ勉強しに来られたみたいです。あとは少林寺拳法の大会に来られました。みんなとコミュニケーションをとってもらいました。ありがとうございました。日本を名一杯楽しんでもらいたいです。
posted by TOIN at 22:51 | コーチ