平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf
随時受付(学校安田まで)


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2013年08月28日

夏休み最後

1377679622642.jpg1377679633043.jpg
昨日と今日で播磨遠征に行きました。夏休み最後の遠征です。昨日は関西リーガの順位決定戦があり、武庫川女子に負けたので全体の8位で終わりました。今日は交流戦をしてもらいました。
今年も昨年と同様に、羅漢の里のロッジに宿泊しました。大自然の中、花火をしみんなで布団を広げて寝ました。朝ごはんは一年生が担当し、ホットドッグを100個作りました。美味しい朝ごはんをみんなで食べました。

あと1週間でいよいよ選手権の大阪予選が始まります。ライバルチームが増え毎年全国大会に行く事が難しくなっています。特に大阪を突破することも厳しくなってきました。とにかく1週間後の闘いに向け、緊張感を持ち過ごし万全な状態にしないといけません。
しかし、まだまだ今のチームは完璧ではないです。48人それぞれの力が必要不可欠です。ひとつの目指すものに向け全員がそのための行動と意識でこれからを過ごすこと。本当の仲間をみんなで作り、それを強みにできるチームを短時間で作る必要があります。時間はあまりないですが、この夏の様々な経験をこれからに生かし何としてもまずは関西予選に進めるよう、明日からの10日間を無駄にしないよう大切にしていきたいです。

また皇后杯関西予選も決まりました。9月16日1回戦VS武庫川女子大学。勝てば大阪体育大学です。非常に厳しいトーナメントですが、何とか一つづつ格上の相手に挑むだけです。このチームが1日でも長く成長できる時間を自分達の力で伸ばしていきます。
posted by TOIN at 19:06 | コーチ

2013年09月10日

昔の仲間

1378774394157.jpg1378776330054.jpg
昨日は万博協会グランドで、大阪のU-15・U-18・国体のカテゴリーが同じグランドでトレーニングしました。桐蔭生、桐蔭OG、フラミンゴまでファミリーが沢山集まりました。

今神戸を拠点に台湾女子代表が約3週間合宿に来ています。偶然、人との繋がりで台湾の通訳として今回日本に来ている昔の仲間と出会うことができました。
彼女は百武江梨さん。横須賀シーガルズ→神奈川大学→浦和レッズで活躍した選手です。私とはユニバーシアードで一緒に闘い、銀メダルを獲得した仲間です。何年かぶりに会いましたが、ひとつも変わらずのモモでした。写真はその時の表彰式のものです。有名どころは安藤選手、近賀選手、矢野選手。あと現役でまだまだ頑張っている選手、フットサル日本代表選手、アメリカの大学で指導者になってる人、日本で指導者になってる人など様々ですが、みんな何かしら繋がっています。たった何週間の仲間でしたが、こうして一生の仲間になれました。

モモとは、日曜日に一緒に食事をし彼女のサッカー辞めてからの話や今の台湾のサッカー事情など盛り上がりました。中国語もペラペラで台湾のサッカーをどうにか盛り上げたいと頑張っています。そんな彼女が昨日トレセン活動を見学したいと万博まで来てくれました。また台湾で記者をしている方も取材を兼ねて来てくれました。台湾ではスポーツの解説もする有名な記者さんみたいです。


こうして昔の仲間にまたサッカーを通して会え繋がりを持てることは、本当に私の財産です。今年は沢山の仲間に再会しました。それぞれ頑張ってる場所での話やエピソードを聞くことが、新たなアイデアやきっかけをくれます。これからもどんどん積極的に繋がりを持ち続けて行きたいです。

急ですが、台湾女子代表と試合をすることになりました。14日生駒グランドで行います。
posted by TOIN at 12:18 | コーチ

U-16女子選手権中国2013メンバー

大阪桐蔭2年生の森田由香里(GK)が中国で行われるU-16アジア予選メンバーに選ばれました。応援宜しくお願いします。


http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/495.html
posted by TOIN at 23:41 | コーチ

2013年09月11日

寮生新聞

1378857303944.jpg
女子サッカー部寮生が皆でコミュニケーションを図ろうと手作り新聞を作成し、持ってきてくれました。アンケートをとり、田舎さんの人気メニューベスト3を出してます。定期的に出版されるかは不明ですが、選手たちは色々試みています。
posted by TOIN at 08:57 | コーチ

2013年09月18日

寮生新聞パート2

1379462074362.jpg
早くも第二弾の寮生新聞が発行されました。事務所の許可もなく、私の似顔絵が載せられていました。事務所通さないと困るんですが…。今週末は強敵大阪体育大学との試合です。私と監督の母校であり、OGも沢山います。かなりの格上ですが、何とかくらいつき勝ちをものにしたいです。
posted by TOIN at 08:57 | コーチ

2013年09月22日

U-16日本女子代表

19日から合宿に入っているU-16女子日本代表の写真です。実際アジア予選で着る自分の名前入りユニフォームを着ての撮影です。森田選手はまだキーパーを初めて1年半しか経っていませんが、まさかこんな日がこんなにも早く来るとは思ってもみませんでした。この素晴らしいチャンスを必ず自分のものにしチームに帰ってきてもらいたいです。ユニフォーム姿良く似合っています。

http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2013/513.html
posted by TOIN at 16:28 | コーチ

大阪桐蔭女子バスケ部

1379842594631.jpg1379842605768.jpg1379843517287.jpg
今日は台風で先週の決勝が延期になった時からバスケ部の応援に行こうと考えてました。サッカー部の選手にも間近でバスケの試合を見て感じてもらいたかった事もあったので全員応援にしました。

アップから気合いが入り、非常に良いムードで試合に入りました。応援席は満杯、桐蔭側の応援席はイスが足りず保護者の方々は立ってみていました。すみません。

試合開始から均衡した試合展開であり、桐蔭がリードした時間帯もありましたが、やはり王者の貫禄。確実に自分達のペースに持ち込み、シュートも正確でちゃんと決めてきました。少しづつ点差が開き、気がつけば15点差。しかし、最後3年生が何名か出場し、点を追加するが薫英も決めてくる。そして試合終了。13点差で負けてしまった。白熱した素晴らしい試合だった。やはり、歴史あるチームは何かオーラが違う。また桐蔭に比べプレーの正確性があるように感じた。しかし、桐蔭も創部4年目でまだまだ歴史は浅いが、毎日長い時間必死に練習しているのを知ってるだけに勝たせてあげたかった。また来年のチームが薫英を倒し、大阪女子バスケット会の歴史を必ず変えてくれると思います。3年生お疲れさまでした。

さぁ、女子サッカー部の皆は今日何を感じたか?全国に行く厳しさ、プレーの判断、正確性、全てがサッカーにも必要な事。あれだけ必死に練習しているバスケット部でもなし得れない大きなもの。皆はまだまだ必死にやれるはず。やらされるのではなく、自分の意思で積み重ねて行くことが大事。全国出場・優勝に向けやるしかない。
posted by TOIN at 18:52 | コーチ

2013年09月27日

東京へ出発

1380238585815.jpg
今日から国体大阪チームは東京国体に向かいます。東京国体と言っても私たちは埼玉県狭山市に宿泊なんですが…。
とにかく昨年のような結果にならないよう必死に一戦一戦大阪のPRIDEを持って闘います。行ってきます。
posted by TOIN at 08:48 | コーチ

2013年09月28日

二日目午前

1380330669028.jpg1380330676690.jpg1380330685247.jpg1380330922658.jpg
朝から近くの公園で散歩体操を終え、食事後にまたその公園で軽くトレーニングしました。地元の方のご好意で毎日体操している場所を半分貸してもらいました。大阪チーム頑張ってねとご声援も頂きました。午後から選手は開会式にでるため味の素スタジアムに行きます。
posted by TOIN at 10:15 | コーチ

開会式へ出発

1380342396222.jpg1380342407851.jpg
バスに乗り、開会式に向かいました。staffはお留守番です。どんな有名人に会えるかな?
posted by TOIN at 13:28 | コーチ

開会式

1380360442102.jpg1380360440612.jpg1380360438782.jpgIMG_20130928_170054561.jpg
開会式の様子です。
posted by TOIN at 18:32 | コーチ

2013年09月30日

東京国体1回戦

1380522930278.jpg1380522956187.jpg1380522972197.jpg1380522987649.jpg1380522995198.jpg
1回戦VS長野県に延長の末、何とか2-1で勝つことができました。前半お互いチャンスが何度かあったが決めきれず0-0で押し返し、後半中盤あたりでのゴール前の混戦を正野が抜け出しゴールを揺らし、待望の先制点を奪う。何とかこの1点を守りたかったが、コーナーキックの攻撃からカウンターから失点。残り5分もなかっただけに悔しい失点になった。延長に入り、お互い守りきり追加点を奪えず、延長後半スルーパスに正野が飛び出し、相手ゴールキーパーと1対1になり、そのこぼれ球を途中交代の西園がしっかり決め2-1になり、その後は集中して守りきり苦しい闘いを制した。

まだまだ完璧なチームではないが、明日に繋がったことで、また成長できる日数が増えた。何とか明日の関西対決を勝ちきりたい。
posted by TOIN at 15:49 | コーチ

ななえ訪問

1380526820451.jpg
今日の試合を応援しにななえが来てくれましたぁ。かなり絞った体で何かプリプリななえではなかったですが、ノジマで頑張っています。またOFFに帰っておいでねー。桐蔭ファミリー集合です。
posted by TOIN at 16:42 | コーチ

2013年10月01日

東京国体準々決勝

1380613059491.jpg1380613070680.jpg1380613081393.jpg1380613088438.jpg
東京国体の準々決勝 VS兵庫県は残念ながら負けてしまいました。前半チャンスらしいチャンスはなく、相手に押されながらも何とか無失点に抑える。後半に入り、メンバーを代え何とかリズムを作りたかったがシュートを打つことができない。後半20分、相手コーナーキックからのこぼれ球を決められ失点。この失点がおおきかった。ゴール前まで何度かボールを運ぶがシュートが打てなかった。兵庫県のディフェンスを破ることができず0-1で終了。残念で無念な結果となった。

もう少しこのチームの成長を見たかったがここで終止符をうった。しかし、まだまだ成長過程のみんなにはこの国体で感じたことを自分のチームに戻り発揮してもらいたい。毎年だがこの大阪の選手・staffのチームワークはどこにも負けないと思う。応援していただいた方々、大阪サッカー協会関係者の皆さんに感謝したい。
posted by TOIN at 16:47 | コーチ

2013年10月15日

連休の遠征

1381827034211.jpg1381827047804.jpg1381827058496.jpg1381827197552.jpg
13日14日の連休を利用し、姫路と岡山へ泊まり掛けで遠征しました。13日は姫路獨協大学と、14日は作陽高校と試合をしてもらいました。両チーム大事な時期に試合をしてもらいありがとうございます。姫路獨協はインカレ目指して、作陽高校は全国でお互い会えるよう頑張りましょう。
今回の宿泊もいつも利用しているキャンプ場のロッジに泊まりました。夜はみんなでBBQをし14sの大量の肉を食べきりました。朝は恒例にもなりつつあるIKEAのホットドッグを作り食べました。あの安さにしてあの旨さ。IKEAさんありがとうございます。
さぁ、今年最後の全国出場をかけた関西予選が2週間後に迫ってきました。関西3枠をかけ厳しい闘いになります。今年の何度も味わった悔しさを全てぶつけなければ、今までの悔し涙は意味がなくなります。ここからが本当の勝負です。やるしかありません。
posted by TOIN at 18:18 | コーチ

2013年10月16日

寮新聞第3弾

1381885991406.jpg
住道寮新聞第3弾が発行されました。寮生あるある、なかなか面白いです。第二の家族、寮生ファミリーの絆を深めて欲しいです。
posted by TOIN at 10:14 | コーチ

2013年10月26日

関西大会

1382748604418.jpg
いよいよ明日から最後の全国大会出場をかけての闘いが始まります。今年から予選にもTV中継が入ることになりました。TBS. BSで11月2日、16時から16時54分まで準決勝の試合が放送されます。素晴らしいポスターも作成され、期待されています。恥ずかしい闘いはできません。多くの応援してくれてる方々に届く、桐蔭らしい闘いを魅せれてたらなぁと思います。
posted by TOIN at 09:56 | コーチ

2013年11月02日

切り替え

1383383582554.jpg1383383591389.jpg1383383598433.jpg
今日、何とか全国出場を決めたかったのですが、やはり王者は強かったです。簡単に勝てる相手ではありませんでした。しかし、このチームは終わったわけじゃありません。明日の3位決定戦に何としてでも勝たないといけません。今からの時間を有効にみんなで過ごす時間を1秒でも長く作れるように頑張ります。

今日は三木のホースパークに宿泊してます。初めて泊まりますが良い場所です。この宿泊がこの連休に取れたのもキャンセルがでて、電話のタイミングが良かったから取れました。何でもタイミングが大事です。明日はこのチームが勝つためのタイミングを逃さないようにしたいです。今から栄養と休養をしっかりとります。
posted by TOIN at 18:27 | コーチ

2013年11月04日

全国出場決定

1383520548486.jpg1383520561393.jpg1383520625566.jpg1383520636191.jpg1383520644143.jpg
11月2日3日に全日本高等学校女子サッカー選手権大会関西予選が三木防災公園グランドで行われました。素晴らしい環境の中、TBSも入り独特の雰囲気の中試合が始まりました。

2日の準決勝VS日ノ本学園に勝てば全国出場が決まる大事な1戦でしたが、やはりインターハイチャンピオンに勝つことは簡単ではなかったです。特に今年の日ノ本学園は個人の技術が飛び抜けているように感じました。ある程度抑えることはできましたが、やはり勝つことは難しかったです。まだまだやらなくては行けないことを再確認しました。負けましたが全国への切符はあと一枚残っている。明日に全てを懸けるため切り替えました。

3日の3位決定戦VS京都精華女子は、出だしから選手は集中し、しっかりとした守備から攻撃にということを徹底しました。相手から4点を奪うことができ、気持ち的には余裕ができ試合を進めることができました。最後まで集中し大事な試合で久々に無失点で抑えることができ満足しています。試合後は優勝したかのように全員喜んでましたが、本番は1月の磐田です。そこで優勝を目標にしているのなら、ここで満足してる場合ではありません。今日はゆっくり休み、明日から1月10日までの約2ヶ月でチーム力アップをはかり、この仲間を日本一の仲間になれるよう積めていかなければなりません。最後に最高の結果がでるよう、桐蔭ファミリー、選手48名全員が最高の笑顔になれるようにしたいです。

最後に、スタンドに駆け付け声援を送ってくださった保護者の方々、また学校関係者の方々、男子サッカー部本当にありがとうございました。また、blogでずっと結果を見ながら念を送ってくれていた桐蔭ファミリーの皆さん、OGのみんな本当にありがとうございます。最後の最後に全国への切符を手に入れられたのは、桐蔭女子サッカー部に関わる皆さんの力も大きな要因です。また全国大会で沢山の応援・念をお願いします。
posted by TOIN at 08:44 | コーチ

楽天日本一から学ぶこと

1383560742742.jpg1383560757998.jpg
大阪桐蔭女子サッカー部が全国大会出場を決めた同じ日、楽天イーグルスが伝統ある読売巨人に勝ち、創立9年目にして日本一に輝いた。TV中継を見ると9回、FUNKY MONKEY BABYSの『あとひとつ』が流れるとマウンドにはまー君こと田中選手が登場した。観客の中には泣いてる人もいた。
前日160球を投げ、残念ながら負けた。星野監督が言うには替われといっても最後まで投げると聞かなかったと。そんな選手が翌日に投げることは日本問わず野球会ではあり得ないことらしい。肩や肘の炎症はおさまってないはず。エースとしての責任感と星野監督の言う、今年は田中がいなければここまでこれてない。の言葉が表すように最後は田中で締めくくりたかったのだと思う。

あの瞬間、真の巨人ファン以外の人達は間違いなく楽天優勝を願ってたに違いない。2アウト1塁3塁、ホームランがでれば同点の場面。テレビ画面上だが、こちらにまで緊張感が伝わってきた。最後のバッター三振で、楽天の優勝が決まった瞬間、歓喜の輪がマウンド上に出来上がった。星野監督がゆっくりマウンドに駆け寄る顔は涙でいっぱい。沢山の選手、スタッフと抱き合う姿は感極まるものだった。
監督インタビューでは、東北の皆さんのために選手が良く頑張ってくれたと言う言葉が何回も聞かれた。震災にあわれた方々に元気を与えたかったと。この優勝には本当に多くの人の心に勇気と感動を与えた思う。何とも言えない気持ちになった。大きさは違うが桐蔭女子サッカー部も楽天みたいに多くの人に感動を与え、全員の心が満たされる瞬間を味わいたいと強く感じた。

この記事にも書かれている楽天日本一の理由から学ぶことは…。

☆チームがひとつになった→一体感
☆東北の皆さんのためにという決意と覚悟
☆強い相手には全員でひとつになってぶつかっていく
☆チームへの影響力
☆グランド内をまとめる選手の存在
☆チームのためにという精神力

この記事に書かれている全てが私たちと共通するものだと思います。チームにはそれぞれの役割があり、その様々な役割がマッチすれば結果が自ずとついてくる。それぞれの役割全てには、《チームのために》という共通目的がある。やはり、チームのため・誰かのためと言う気持ちが凄い力を生むということ。大人も子どもも、プロも学生も関係ない。チームで動いている集団には必要な要素だと思う。チーム全員がチームのためにと思い出せば自然と行動・言動・態度・表情に現れるはず。あと2ヶ月で楽天イーグルスのような、素晴らしいチームにし最高の結果を残したいと心から思った。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131104-00000001-wordleafs-base
posted by TOIN at 21:03 | コーチ

2013年11月07日

サッカー選手の前に一人の人間

10534335.jpeg19609165.gif
サッカーは様々な場面で影響力の大きいスポーツといえる。それゆえに、選手は常に社会の模範であり続けなければならない。この記事を読み、キム・シェルストレームがとった素晴らしい行動、彼にとったら当たり前のことかもしれないが、普通の人はなかなか出来ない行動かもしれない。サッカー選手の前に一人の人間である。やはり人間力がサッカー選手としての成長に繋がっているのは間違いないと思う。サッカーは人と人とのスポーツだ。決して自分だけの力では結果は成し得ない。人と人。仲間と自分。チームでの結果はここに必ず繋がっている。産まれも育ちも違う仲間が、ここで出会った奇跡の仲間。かけがえのない一生涯付き合える、そんな仲間でいてほしい。

私はサッカーを通じて今でも繋がっている友だちが沢山いる。試合になれば敵だけど、普段は良い関係の指導者仲間も沢山いる。卒業しても連絡をくれたり、慕ってくれる沢山のOGや保護者の方がいる。そして今こうして一緒に過ごし闘う監督・トレーナー・選手・保護者もいる。サッカーをやってたから出会えている。ほんとに奇跡だと思う。幸せなことだ。皆にもこの今の一瞬を大事に結果より過程を大事に、そしてに今の仲間を大切にしてほしいと思う。特に3年生はあと2ヶ月と少し。たった2ヶ月。高校最後のこの残りの時間を大事にしてもらいたい。

人間力は素直力、人間力は感謝力。

http://qoly.jp/index.php/story/19554-20131030-kim-kaellstroem?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
posted by TOIN at 21:58 | コーチ

2013年11月14日

住道寮新聞

1384386831567.jpg1384387163177.jpg
住道寮新聞、No. 4が出来上がりました。毎回毎回ネタがあるのがすごいと思いますが、あと2ヶ月で10枚を目標にしてるみたいです。
毎回登場する、漁野さんの描く似顔絵もかなり似ています。漁野さんは今年の文化祭のパンフレットの表紙の絵も書きました。色々な先生方や生徒から大好評でした。彼女は自分の得意な分野をいかし、これから活躍してくれると思います。有名なイラストレーターになってもらいたいです。

ランキング参加中。ワンクリックお願いします車(RV)

にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 09:01 | コーチ

2013年11月25日

寮新聞 号外

1385357606443.jpg
寮生新聞の号外が出ました。私と監督のへの質問も多々あり、困惑しましたが、事務所がOKな限り答えました。


ランキング参加中クリックお願いしますカメラ

にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 14:35 | コーチ

2013年11月28日

嬉しいサプライズ

IMG_2659.jpgIMG_1469.jpg1385640337929.jpg
今日はトレーナーの先生方が来てくれる木曜日。いつものように怪我人の報告を受けた後、いきなり残ってた選手も一緒にHappyBirthdayの歌が始まりました。まさかのサプライズにビックリ。平沢接骨院の先生方からプレゼントを頂きました。私の欲しいドンピシャの物でした。Niceちょいすです。3日早いですが本当にありがとうございます。大事に使わせてもらいまーす。
posted by TOIN at 21:11 | コーチ

2013年12月01日

新たな日

1385881847126.jpg
今日は私のかれこれ何回目か忘れた誕生日でした。そして壮行会。沢山の桐蔭familyの前で送っていただきました。昨日は保護者忘年会でもケーキを頂きました。未だに独り身の私で寂しいですが、こうして皆さんに祝って頂き毎年毎年本当に幸せものです。言い訳ですかね?
生徒からは各学年から素晴らしい?バカにした?いやっ愛のこもった歌のプレゼントや色々な物を頂きました。また色々頑張る1年にしないとなぁと感じました。
今日は特別な1日になりました。皆さんありがとうございました。そして沢山のOGからもお祝いMAILもらいました。卒業しても覚えてくれてることが嬉しいです。また桐蔭にも帰ってきてねー。1月4日初蹴り待ってるよー。

ワンクリックお願いしますバースデー
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 16:21 | コーチ

2013年12月08日

大阪U-18トレセン

1386501105670.jpg1386501115607.jpg1386501130130.jpg1386501140262.jpg
滋賀招待試合で今年も優勝しました。U-15も優勝でした。>
ワンクリックお願いしまするんるん
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 20:14 | コーチ

2013年12月17日

大東市表敬訪問

1387268837046.jpg1387268844069.jpg1387271249524.jpg1387271258621.jpg
今日は全国出場が決まっているラグビー部、陸上部、女子サッカー部、そして全国大会で金賞を受賞した吹奏楽部の4クラブで大東市に表敬訪問させてもらいました。普段は議会を開く立派な場所で挨拶、お祝いの言葉を頂き貴重な時間を過ごせました。ありがとうございました。
大東市の代表として、全国制覇目指さなければいけないと、改めて強く感じさせられました。
もう一度チームを引き締め直し、1試合1試合自分たちの全力を出しきれるよう、残りの時間大切に意味あるものにしたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。>

ワンクリックお願いしまするんるん
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 18:08 | コーチ

2013年12月20日

住道寮新聞

1387498334884.jpg
住道寮新聞が短い期間の中で、No.6とNo.7が出されました。いよいよ今年も残り少なくなりました。皆さんやり残した事はないですか?ひとつでもやりきり来年に繋げたいですね。

ワンクリックお願いしますクリスマス
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 09:17 | コーチ

2013年12月25日

26日の予定

明日は生駒グランドで試合をします。

11時半 桐蔭VSヴィトーリア
13時 仙台育英VSヴィトーリア
14時半 仙台育英VS桐蔭
15時50分 仙台育英VS桐蔭
posted by TOIN at 16:02 | コーチ

クリスマスパーティー

1387979622484.jpg1387979631002.jpg1387979639932.jpg1387979648145.jpg1387979656602.jpg
今日は寮生のクリスマスパーティーでした。いつも美味しいご飯を作ってもらってる田舎さんに協力していただいてこのパーティーができています。ありがとうございます。
生徒が企画し、王様ゲームやイントロクイズなどをして楽しみました。最後にケーキを食べ楽しい会も終了しました。

私は今年もクリスマスは寮生と一緒でしたが、まぁこのクリスマスも嫌いではありません。みんな笑顔で過ごせましたが食べたケーキの脂肪分走らないといけませんね。

☆MerryX'mas☆
posted by TOIN at 22:54 | コーチ

2013年12月28日

生駒グランド

1388221644643.jpg1388221651664.jpg
今日から桐蔭cupでした。1日目のみ生駒とJ-Greenにわかれてでした。
生駒は寒かったですが、天気も良かったです。ただ途中何度か雪が降ってきましたが、みんな元気に走り回っていました。明日も寒いと思いますが頑張って1つでも勝ちを重ねてもらいたいです。豪華賞品も用意しています。
posted by TOIN at 18:14 | コーチ

2013年12月30日

桐蔭cup最終日風景

1388368968494.jpg1388368976524.jpg1388368983885.jpg1388368991708.jpg1388368999978.jpg
今日は12月30日、今年もあと二日で終わりです。そんな今日も元気にサッカーを楽しんでいる女の子がいっぱいです。
有り難いことに今日は風もなく穏やかな天気です。

ワンクリックお願いします雪
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 11:05 | コーチ

2013桐蔭cup優勝

1388381064330.jpg
セレッソ大阪堺レディース
posted by TOIN at 14:25 | コーチ

2013桐蔭cup準優勝

1388381152829.jpg
名古屋レディース
posted by TOIN at 14:26 | コーチ

2013桐蔭cup3位

1388383237646.jpg
伊賀フットボールクラブくの一サテライトU-15
posted by TOIN at 15:01 | コーチ

2013桐蔭cup 4位

1388381270291.jpg
FC Terra
posted by TOIN at 15:01 | コーチ

2013桐蔭cup 5位

bcihltgvis_1328090486.jpg
アイナック神戸レオネッサU-15

※アイナックの写真をとるのを忘れエンブレム画像です。申し訳ありません。
posted by TOIN at 15:01 | コーチ

2013桐蔭cup 6位

1388381446688.jpg
豊田レディースフットボールクラブB
posted by TOIN at 15:01 | コーチ

2013桐蔭cup 7位

1388381542519.jpg
大阪COSMO.FC
posted by TOIN at 15:01 | コーチ

2013桐蔭cup 8位

1388381572777.jpg
豊田レディースフットボールクラブA
posted by TOIN at 15:01 | コーチ

2013桐蔭cup 9位

1388381632406.jpg
文京学院大学女子中学校高等学校

※今年初参加です。東京からの参加ありがとうございました。床爪先生ご無礼お許しください。横山ひろし先生もお許しください。山田先生、また語ろうね。
posted by TOIN at 15:01 | コーチ

2013桐蔭cup 10位

1388383005722.jpg
ルネス学園甲賀レディースU-15
posted by TOIN at 15:02 | コーチ

2013桐蔭cup 11位

1388382728142.jpg
シロキFCリベルタ
posted by TOIN at 15:02 | コーチ

2013桐蔭cup 12位13位

1388386427947.jpg
大阪桐蔭アスリートクラブU-15AB
posted by TOIN at 15:54 | コーチ

得点女王

1388384981909.jpg
平井しおり(名古屋レディース)
筒井りこ(セレッソ大阪堺レディース)

得点女王は5得点で並び2名になりました。よってMVPは今回選出しませんでした。

賞品は郵送でチーム代表者に送らせてもらいます。平井さん、筒井さんおめでとうございました。楽しみにしててくださいね。
posted by TOIN at 15:54 | コーチ

2014年01月04日

2014年始動

1388839867866.jpg1388839887027.jpg1388839894624.jpg
皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年も大阪桐蔭女子サッカー部を宜しくお願いいたします。

朝には野崎観音へ初詣に行きました。

今日から2014年チームが始動しました。とはいっても今日は初蹴りということで、約20名のOGが来てくれました。各学年、OGに別れ対抗試合をしお年玉プレゼントを争奪しあいました。

こうして年に1回ですがOG現役が集まる会が毎年できることに本当感謝です。現役選手にとっても良い機会になり、また一層気持ちが高まったと思います。
posted by TOIN at 21:58 | コーチ

初蹴り

1388840380496.jpg1388840389320.jpg1388840400296.jpg1388840408105.jpg1388840317504.jpg
寒いなか暖かい飲み物を提供してもらいました。保護者の皆さんありがとうございました。

初蹴り後はOGのみんなとご飯を食べに行きました。昔話で盛り上がり、みんな良い顔してました。やっぱり何歳になっても仲間は大切です。同じ時間を共有した仲間でないと繋がらない絆はあります。現役選手にもかけがえのない、一生続く本当の仲間作りをしてもらいたいです。

さぁ、明日からは全国大会モードに切り替えないといけません。ラグビーの躍進に女子サッカー部も付いていけるよう優勝目指し前進します。明日は練習後ラグビー部の準決勝応援に花園まで行きます。。

ワンクリックお願いしますポケットベル
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 22:06 | コーチ

2014年01月10日

毎日 集合写真

1389310088137.jpg1389310097399.jpg1389310105268.jpg1389325669084.jpg
今日は全国大会の開会式です。いよいよ始まるという感じになってきました。朝の散歩では、毎年恒例の浜松城広場で行われる朝のラジオ体操に参加させてもらいました。みなさん、寒さも感じさせないほど、元気でした。

散歩終了後、集合写真を撮りました。毎日撮ろうと思います。より多く全員での写真が残るよう今日から闘いモードに変えていきます。

今から素晴らしい人工芝グランドで最後の調整をします。また休息日にみんなで練習できるようにしたいですね。

桐蔭familyのみなさーん、心の準備はできてますか?明日に備え念の準備をしておいてくださいねー。

ランキング参加中クリックお願いしますバス
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 12:48 | コーチ

2014年01月12日

1回戦

IMAG0852_1.jpg1389490964108.jpg1389490972598.jpg1389490981649.jpg1389490991820.jpg
昨日は苦しみながらも、結果として勝てたことは良かったです。まだこのチームが成長できる時間ができたということは非常に大きな事です。
湘南学院は素晴らしいチームでした。昨日の勝負は紙一重のものでした。必ず湘南の分まで気持ちをこめて今日闘います。昨日の勝ちを今日に繋げるために。

桐蔭familyのみなさん、14時10分から念をくださいね。多くの念でチームの勝利を呼び込みましょう。>


ランキング参加中クリックお願いしますバス
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 10:47 | コーチ

2回戦

1389524827155.jpgIMAG0868.jpg1389525103880.jpg1389525518930.jpg
今日の2回戦VS聖和学園との試合、前半先制され苦しい展開になりましたが後半何とか追い付き、またもやPKかと思ってましたが、試合終了間際にコーナーキックを押し込み逆転。そのまま試合終了。劇的な終わりかたでした。昨日に引き続きギリギリの試合でしたが、勝ちきれたことが良かったです。明日はベスト4をかけての闘いですが、ここまで来たらやるしかありません。

桐蔭familyみんなで明日も勝ちたいです。引き続き応援宜しくお願いします。

夜のミーティングはスカウティング部隊から報告がありました。こうして試合を見れず次の準備をしてくれてる選手もいます。決して試合に出てる選手だけの勝利ではありません。有難いです。

明日からの闘いは湘南学院と聖和学園のためにも全力で闘い抜きたいです。

最後の写真は今日の朝の散歩の時、staffで撮ろうと思ったら何故か皆入ってきました。それも全員でこのピースサイン。;

ランキング参加中クリックお願いします新幹線
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 20:19 | コーチ

2014年01月22日

濱本まりん

1390399295052.jpg
全国大会が終わり、あと3日で卒業式です。3年生には残りの時間を大切に過ごしてもらいたいです。そして26日には新人戦が始まります。柴島高校との闘いに全力を注ぎながら、新チームの様々な準備を試行錯誤しながらしています。
今日は吉備国際大学の濱本まりんさんが練習に参加してくれました。みんなにプレーで刺激を与え、最後の言葉はさすがだなぁと思わせる話をしてくれました。食事に行きまりんとは色々な事を話すことができました。やはり大学生も悩みが沢山あります。みんな目標に向け一生懸命前を向いてるからこその悩みです。他にも悩んでるOGはいると思いますが、また話に来てください。すでに予約一件入ってますが…。

まりん悩みながらも新たな事にチャレンジし続けてください。諦めたら最後、何も残りません。まりんの色々な意味での活躍期待しています。頑張れまりん。

posted by TOIN at 23:11 | コーチ

2014年01月24日

卒寮

1390491019787.jpg
3年生の寮生もあと2日で退寮し卒寮します。3年前に初々しい姿で不安いっぱいで入寮してきた日をつい最近のように感じます。15歳から親元を離れ生活することは誰もができることではありません。親御さんも不安の中送り出したと思います。辛いこと泣きたいこと沢山あったと思いますが、本当に良く頑張り自立できました。この経験は必ずこれからに繋がります。また次のステージで生かしてもらいたいです。あと、親御さんに感謝の思いを言葉と行動でしめしてほしいです。成長した姿を目の前で見せてください。

今日は芝山先生・小猿先生から3年生にケーキを買ってきてもらい食べました。ありがとうございました。明日は退寮式があるみたいですが、最後まで気を抜かず後輩たちへのためになるメッセージを送ってくれることを期待しています。

posted by TOIN at 00:46 | コーチ

2014年01月25日

偉大なOG

1390602926717.jpg1390602936291.jpg1390637605327.jpg
この時期大学のトレーニングがOFFになったりテストが終わったりで時間が空きOGが顔を出してくれることが多いです。昨日は3期生の松井美樹さんが来てくれました。

ミキティは今はサッカーせず、学連の仕事をしています。練習に一緒に入ってもらいましたが、1年のブランクを感じさせないプレーでさすがだなぁと思いました。何が今の選手と違うのか、そこを現役生は自分で気づかないと、いくら練習しても走っても何も変わらない。理解力とすべてのことへの意味付けをしてもらいたいです。

今日は29期生、女子サッカー部6期生の卒業式がありました。早いものでもうこの高校を去るときが来ました。ここから先が本当に大切になってきます。

夜には謝恩会があります。最後の3年生の姿を目に焼き付けたいと思います。下級生も同じく何かを感じる謝恩会にしてもらいたいです。

このボロボロのキャプテンマークも今年度お疲れさまでした。汗や涙の染み込んだこのキャプテンマークの役目は終わりました。また新たな名前が刻まれ新たな歴史を感じます。さぁ、2014年度はどんな歴史がうまれるのか?キャプテンマークまた見守ってくださいな。
posted by TOIN at 17:13 | コーチ

2014年01月27日

貴重な時間part1

1390782385841.jpg1390783209540.jpg1390783217812.jpg1390783225149.jpg1390783232793.jpg
この週末は貴重な時間をみんなで過ごすことができました。
まず、土曜日。29期生・サッカー部6期生の卒業式がありました。始めての桐蔭アリーナでの卒業式でした。答辞が始まると泣き出す親御さんや生徒もいて感動的でした。部活中心の生徒も勉強中心の生徒もみんなそれぞれの思いが詰まった、3年間・6年間だったはずです。退場の時には涙で花道を歩く生徒が多くいました。

その後、下級生主催のお別れ会を教室で行いました。短い時間でしたが、お菓子やジュースを囲み、下級生からの出し物やみんな大笑いし楽しい一時を過ごせました。

そしてまだまだ1日は終わらず、電車で移動し次は3年生主催の謝恩会へ。お洒落な店を貸し切りスタート。司会から進行まで3年生の生徒と保護者が担当してくれました。1年生2年生からそれぞれ歌のプレゼント。3年生からの出し物。キャプテンマーク受け継ぎなどなど、盛りだくさんのメニューだらけ。最後には3年生それぞれから最後の言葉。みんな親に向けての言葉が多かったです。これからも自分の親を大切にしていってください。家族っていいなぁと改めて感じさせられました。

こうして貴重な時間part1が終了しました。
posted by TOIN at 10:04 | コーチ

貴重な時間part2

1390783308956.jpg1390783343235.jpg1390783350045.jpg1390783361759.jpg1390783368989.jpg
前夜の気分が抜けきれないまま、始まった新人戦。新チームの初陣の日。選手はちゃんと前を向いていました。自分たちの今日の試合の目標設定を書き出しみんなで再確認していました。試合内容はまだまだですが、意気込み試合に向けてのチームの姿勢は良かったと思います。ここから、本当にどんなプレーが必要か人のためのプレーと自分のためのプレーの使い分けなど、少しずつ強い意気込みとは別の周りを落ち着いて見る感じる使うができればと思います。次の試合を観戦した後、大商学園のグランドに移動して3年生の引退試合の応援に行きました。

桐蔭VS大商このカードはお互い創部も同じこともあり、2006年から続く伝統の試合になりました。早慶戦にちなみ、考えてみました。桐大戦(とうだいせん)。読むとどこかの名門大学になりますが、それも良しと言うことで。

今年度は春季大会・皇后杯大阪予選・選手権大阪予選の全て桐蔭が負けました。その最終戦、この引退試合です。お互い公式ユニフォームを見にまとい、記念撮影をしかなりの緊張感??漂うなか始まりました。
白熱した試合展開に間違いなく両チームstaffは大喜び。かなり楽しませてもらいました。最後はPKで決着がつきましたが、みんな楽しい感動的な試合をありがとう。そして両チーム3年生お疲れさまでした。両チーム3年生キャプテンから後輩たち保護者へ最後のありがとうございましたを伝え終了しました。

今日は5期生キャプテン泊里穂さんも来てくれました。かなりの薄着に見てる方が寒いぼたちました。とっち、いつでもまた帰っておいでね。今日はありがとう。

こうして、貴重な時間part2も終わり、長かった2日間の日程が全て終了しました。

最後にこうした貴重な時間はお金では決して買えないものです。この仲間で苦しみ泣きながらも来た最後のご褒美です。これからも皆にはそんな貴重な時間が訪れます。その時は何よりもその時間を優先し心からその時間を満喫できるそんな自分作りをしてください。
posted by TOIN at 10:04 | コーチ

貴重なライバル

1390784692400.jpg1390784703181.jpg
3連発で申し訳ありません。
昨日の引退試合、開催に快く応じて頂いた大商学園のstaffの皆さま本当にありがとうございました。

3年生は昨日で高校サッカーは終わりました。最後には最高の舞台と環境、大応援の前で試合をできたこと一生心に残ると思います。ありがとうございました。

お互い余韻に浸ってる余裕もなく、新チームがスタートしています。これからもお互いに切磋琢磨し良い刺激を与えられるような貴重なライバルチーム、最高のライバルチームでいましょう。

これから始まる2014年度の桐大戦。どちらが勝ち星をあげれるか勝負です。頑張りましょう。
posted by TOIN at 10:12 | コーチ

2014年02月08日

日々の積み重ねが出る

フォア・ザ・チームの精神は代表でも同じです。少しの考え方の変化・捉え方の変化が自分の心にゆとりを与え、次の前進に繋がるということ。その時その時の自分の役割を果たすことが次の自分の成長に必ず役立つということ。出れないときこそ試合にでる努力を怠らず、常に試合にでる準備をしておくのは当然。
この記事を読み、権田選手のこの精神力と行動力に共感しました。

http://number.bunshun.jp/articles/-/772844
posted by TOIN at 00:36 | コーチ

2014年02月13日

プレゼント

1392300386729.jpg1392300394212.jpg1392300402894.jpg
明日はバレンタインということで、今日の寮点呼の時に、歌のプレゼントと様々なメッセージ入りのチョコやらパックやらいただきました。毎度毎度色々なイベントありがたいです。世間は幸せバレンタインが明日やってきますが、私は違った意味で幸せバレンタインを過ごします。みんなの期待に応えれるよう頑張ります。
posted by TOIN at 23:10 | コーチ

2014年02月17日

通過点

1392598003027.jpg1392598011123.jpg1392598026899.jpg1392598118420.jpg
昨日は沢山の応援ありがとうございました。最高の場所で最高の結果がでたこと嬉しく思います。新人戦3連覇できました。しかし、ここからの闘いに勝たないと意味がありません。目指してるところはあくまで全国です。春季大会に向けたスタートは始まりました。念願のインターハイ出場に向け、時間はありませんが、一つ一つ積み重ね、新の強い、芯の強い、心の強い、本当の強いチームを作りたいと思います。

バスケットボール部女子がついに大阪女子バスケットボールの歴史を変えました。素晴らしい事です。何度か試合も観戦にいき、寮でも一緒、授業も一緒。色々な話をしてきましたがついにやりました。おめでとう。ただ、バスケットボール部もここからが重要です。本番はインターハイ予選です。そこで薫英を倒し王者になってもらいたいです。
バスケットボール部も女子サッカー部もここは通過点にしかすぎません。喜びは自信に変え、お互いインターハイで大阪桐蔭の名を広めれるよう、またここから頑張りましょう。

今日は保護者の方をはじめ、OG・OG保護者の方・学校関係者の方・新入生・男子サッカー部多くの応援ありがとうございました。それと、キャプテンのおじいさんが島根から始めてサッカーを見に来てもらい、皆さんに向け感動する言葉を頂きました。その後、保護者と記念写真をし、他の選手や親御さんと写真を写している姿が微笑ましく、これも桐蔭familyの暖かさだと思い見てました。良い試合、結果をみてもらい一安心です。ありがとうございました。。

クリックありがとうございます
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 10:05 | コーチ

2014年02月25日

吉野プレキャンプ

1393332310373.jpg1393332318296.jpg
今日は3月に行う吉野キャンプのプレキャンプでした。奥さん・今井さんに学校まで来ていただき、プログラムの説明をしてもらいました。
今回のキャンプのテーマは『〜人間として、選手として〜 1人1人の成長を目指し、チームの強化をはかる』です。3日間ボールにはいっさい触れず、自然の中で色々な事にチャレンジし、チームの向上、そして何より個人の成長を最大目的にして挑みます。意味のあるキャンプにするため、それぞれが決意を持ち行動してもらいたいです。
今日はOGも来て、奥さん・今井さんに挨拶しに来ました。

http://www.town.yoshino.nara.jp/about/shisetsu/kouen/miyatakiyagaigakko.html

クリックありがとうございます
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 21:48 | コーチ

本当の文武両道

量ではなく質を追及する。勉強・サッカー全てにおいて共通することです。高校生の一つの仕事は勉強です。自分の行きたい大学行くため、勉強するのは当たり前。やり方次第で方法はいくらでもある。時間の使い方がうまい人は毎日に無駄がないということ。時間はないじゃなく作るもの。サッカーだけでは駄目。


http://www.sakaiku.jp/m/column/study/2014/006175.html

クリックありがとうございます
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 21:51 | コーチ

2014年03月06日

順天堂大学と試合

1394095134291.jpg1394095141180.jpg
今日は急遽、神戸レディースフットボールセンターをとり関西遠征中の順天堂大学女子サッカー部さんと練習試合をしました。順天堂大学には5期生キャプテンの泊里穂さんこと、とっちさんが在籍します。今回もとっちからのお願いは断れませんでした。なかなか出来ない相手と試合ができて良かったです。ありがとうございました。とっち、チームのために自分のために頑張ってくださいな。
posted by TOIN at 18:06 | コーチ

2014年03月07日

吉野宮滝

1394169814961.jpg1394169821836.jpg1394169829036.jpg1394169837013.jpg
今日でテストも終わり、バタバタのなか吉野へ移動し、キャンプがstartしました。今から遅めの昼食作り。焼そばとご飯を飯ごうで炊きます。
posted by TOIN at 15:41 | コーチ

ペアクッキング

1394180612049.jpg1394180623200.jpg1394180636388.jpg1394180647926.jpg
夜ご飯はペアクッキングです。二人で協力し、火をおこしご飯をたき、自分たちで全て調理します。さぁ、どんなご飯ができあがるか楽しみです。
posted by TOIN at 17:26 | コーチ

出来上がり

1394187374065.jpg1394187381325.jpg
早くできたチームと手順にてこずったチームさまざまでしたが、みんなそれぞれ満足いく料理ができたみたいです。他に頼らず二人で協力する意味は、2分の1の責任ということ。普段はチーム全体の一人ですが、2人しかいないなかでの責任は重大です。それを料理というものでプログラムをくみました。何か感じてくれたかな?
posted by TOIN at 19:21 | コーチ

2014年03月09日

最終日

1394326280854.jpg1394326288106.jpg1394326295186.jpg
吉野キャンプも最終日になりました。朝御飯作りも3日目にもなると、火をおこし飯ごうでご飯を炊くのもかなり上手くなりました。

最後のチームのプレゼンテーションも終わり、今から2班にわかれ様々なエレメントを行います。;

クリックありがとうございます
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 09:55 | コーチ

みんなの力で

1394330199943.jpg1394330211495.jpg1394330219826.jpg
力をあわせて挑みます。
posted by TOIN at 11:08 | コーチ

信頼・信用

1394337065467.jpg1394337074918.jpg1394337083784.jpg1394337092037.jpg
大きな壁登りウォールと、仲間に身をゆだねるトラストをやりました。どちらも互いに支えあい、一人一人が何らかの形でチームに貢献しないと成功しないプログラムでした。仲間を信頼し、信用することで自信を持ち思いきって進める。仲間のため、チームの成功のためなら体を張り痛くても支えてあげる。このプログラムには多くのキーワードと、これからのこのチームに必要なことが隠されてました。そこに気づけたかが重要です。

いよいよ残されたプログラムは少なくなってきました。最後まで気を抜かず気持ちを持ってやりきってもらいたいです。
posted by TOIN at 13:02 | コーチ

学年旗2014

1394343791198.jpg1394343801339.jpg1394343811393.jpg1394343820928.jpg
この吉野キャンプ中に、自分たちで時間をみつけ時間を作り協力して学年旗を完成させ、発表しました。

それぞれの学年の2014テーマは新2年生『統一』、新3年生は『夏冬制覇』でした。

最後の晩餐はかなり美味の豚丼でした。吉野での食事はどれも美味しかったです。
posted by TOIN at 14:48 | コーチ

新たな自分へのstart

1394347642803.jpg1394347655480.jpg1394347678538.jpg1394347689858.jpg1394347703632.jpg
最後に班で『今後にどう繋げるか』をテーマにミーティングをし、模造紙に書き発表しました。この経験をチームで感じたことを、個人が感じたことを本当にこれからどう繋げるかが大切です。こちらからが新たな自分へのstartになり、このチームの変化となるよう明日からイタリアですが継続していきたいです。
posted by TOIN at 15:54 | コーチ

貴重な3日間

1394350847001.jpg1394350854503.jpg1394350861801.jpg
全てのプログラムが終了し、閉校式を終え大阪へ帰ります。吉野のstaffの皆さん本当にお世話になりました。今回も沢山の貴重な経験ありがとうございました。これからも大阪桐蔭女子サッカー部を応援してください。
posted by TOIN at 16:42 | コーチ

2014年03月10日

イタリアへ向け

1394458686266.jpg1394458692877.jpg1394458699702.jpg
集合写真をとり、入国審査へ。はさみがダメと言われてたのに、はさみを持ち込み没収されたYさん。幼稚園からの思い出たっぷりのはさみだったみたいです。
posted by TOIN at 22:40 | コーチ

出発します

1394458660904.jpg1394459347759.jpg
いよいよ飛行機に乗り込みます。とりあえずドバイまでの長旅です。みんな元気です。いってきまーす。
posted by TOIN at 22:49 | コーチ

2014年03月12日

部屋からの眺め

iso-2022-jp''%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B.JPG





おはようございます。こちら現地時間の朝6時です。まだ外は暗いです。時差ぼけのせいか、何度も目がさめ、今は寝れません。
この写真は宿泊施設の部屋からの写真です。サッカー場が沢山あります。ここで夕方からノバーラの様々なカテゴリーの選手がトレーニングしています。見ているだけでも勉強と刺激になります。

iPadから送信

クリックありがとうございます
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 14:07 | コーチ

2014年03月13日

午前training

写真 1.JPG写真 2.JPG
posted by TOIN at 23:58 | コーチ

2014年03月14日

イタリア最終戦

イタリア最終戦

TOIN vs BOCCONI 1-3負け。
TOIN vs ROMAGNANO 5-1勝ち。

これでイタリアでの試合が終了しました。勝ちきる試合がなかなかありませんでしたが、少しずつ意識も変わり、怯まず闘えるようになりました。
まだまだ外国人選手のスピードやフィジカル、ゴールに向かう姿勢など見習わないといけないことが沢山ありました。
今回のこの経験を自分のチームの力に変えれるよう、今後に活かさないといけません。

明日はイタリアでの最後のtrainingになります。
posted by TOIN at 08:32 | コーチ

イタリア最終戦

写真 1.JPG写真 2.JPG
posted by TOIN at 08:34 | コーチ

イタリアtraining最終日

写真.JPG
イタリアtraining最終日

今日はイタリア人コーチのアルドさんに教えてもらう最後のtrainingでした。
今日は昨日からの続きでラインディフェンスのやり方から、それを崩す攻撃方法までみっちりtrainingしてもらいました。

やはり、イタリアのサッカーの戦術は細かく、ディフェンスでは特にみんなで統率してラインをコントロールすること、プレスをかけるところ、かけないところの判断など日本で言われてることとと同じ事をより強調していました。
カテナチオと言うのがわかるくらい、守備に対しての要求は高かったです。

貴重な3日間はチームに必ずプラスになります。
ここでの学びをどうチームの戦術にいかし表現するかです。
posted by TOIN at 22:54 | コーチ

イタリアtraining最終日

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG
posted by TOIN at 22:54 | コーチ

プレゼント

写真.JPG
プレゼント

急遽、ノバーラから普段は選手・スタッフが会見などをするところで、ちょっとした会見?とプレゼントをいただきました。
ワールドカップ中にも売り出しているという、各国の国旗入りネックレスをいただきました。
posted by TOIN at 22:56 | コーチ

プレゼント

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG
posted by TOIN at 22:57 | コーチ

プレゼント

写真 1.JPG写真 2.JPG
posted by TOIN at 22:57 | コーチ

2014年03月15日

買い物

写真.JPG
買い物

スーパーマーケットへお土産を買いにきています。
posted by TOIN at 00:48 | コーチ

ノバーラ市内

写真.JPG

ノバーラ市内

スーパーマーケット買い物ではそれぞれ良いものをGETしたようです。

その後、ノバーラ市内に移動し、素晴らしい風景の中、自由行動しました。ジェラートをみんな食べていました。
posted by TOIN at 16:58 | コーチ

ノバーラ市内

写真.JPG
posted by TOIN at 16:59 | コーチ

ミラノ観光

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG
posted by TOIN at 21:38 | コーチ

ミラノ観光

写真 1.JPG写真 2.JPG
posted by TOIN at 21:39 | コーチ

ミラノ観光

写真.JPG
ミラノ観光

朝からミラノに移動し、まずDOMOに行きそこからは自由行動、また再集合しミランショップに行き頼んでたユニフォームをもらい、
今からピッツァを食べます。
posted by TOIN at 21:40 | コーチ

2014年03月16日

ミラノ観光午後

ミラノ観光午後

ミラノの街で釜焼きピッツァを一人1枚食べました。かなり美味しく、やはり日本で食べるピザとは違いました。

その後はそれぞれ自由に行動し様々な所を観たりお土産を買ったりと楽しい時間を過ごしました。
最後はDUOMOに集合し、写真を撮りバスでノバーラへ帰りました。

明日はサン・シーロスタジアムで行われるA.C.MIRANの試合を見に行きます。
今日手渡された自分たちの名前・背番号入りユニフォームを着て応援します。
本田選手が出ることを祈ります。
posted by TOIN at 09:24 | コーチ

ミラノ観光

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG
posted by TOIN at 09:33 | コーチ

ミラノのドゥオーモ

ミラノのドゥオーモ (イタリア語:Duomo di Milano、ドゥオーモ・ディ・ミラーノ) は、ロンバルディア州ミラノの象徴である。都市の中心の同名のドゥオーモ広場に位置し、聖母マリアに献納されているドゥオーモである。 ミラノのドゥオーモは500万人のカトリック信者がいる世界最大の司教区であるミラノ大司教区を統括する首都大司教司教座聖堂であり、その大司教は2011年からアンジェロ・スコラ枢機卿が務めている。


posted by TOIN at 09:44 | コーチ

staff散策

写真.JPG
staff散策

今日の朝早くから、天野監督・上原コーチと私の3人で散策しました。
靴がぐちょぐちょになりながら、日の出の方向に道なき道を進みたどり着いたのは教会でした。
たまたま教会のおばさんに会い特別に教会の中にいれてもらいました。
こんな出会いがあることがまた素晴らしく、本当に良かったです。
帰りは来た道を戻り、帰った時には靴も靴下もぐちょぐちょ。
でもその代償以上の体験ができました。
posted by TOIN at 16:11 | コーチ

staff散策

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG
posted by TOIN at 16:12 | コーチ

2014年03月17日

セリエA観戦

セリエA観戦

今日はサン・シーロスタジアムに行き、まずは屋台で様々なミラングッズを購入。
その後スタジアム内に入りました。
posted by TOIN at 08:41 | コーチ

セリエA観戦

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG
posted by TOIN at 08:42 | コーチ

セリエA観戦

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG
posted by TOIN at 08:43 | コーチ

MILAN vs PARMA

MILAN vs PARMA

サン・シーロスタジアムの中は、ピッチとかなり近く迫力がありました。
席はgoal裏で今日の試合は4点私達の席の方で入り、興奮しました。
試合内容もまさかの展開で、開始早々にまさかのPKをとられ、MilanのGKが1発退場。
これで本田が出る確率はグッとさがりました。
その後も10人という悪条件の中ゲームは進み追加点を奪われ、前半2-0で折り返しました。

後半になり、MilanのCKからラミーがヘディングで押し込み、1点を返す。
その後逆にMilanがPKをもらい、それを落ち着いてバロテッリが決め同点になった。
スタジアムは大歓声に包まれ、最大の盛り上がりをみせた。

その後、逆転を目指すもすぐに逆転され、試合終了間際にも決められ、結果2-4でPARMAの勝ちで終わった。

やはりセリエAは凄かったです。
日本とは違い、観客の目線も高く、小さい子ども達でも熱くサッカーの質について歓声をあげていました。
やはりイタリアという国はサッカーに熱い国でした。
日本もイタリアのようにサッカーが生活の一部になれば、日本サッカーの質も上がるんではと思いました。
posted by TOIN at 09:20 | コーチ

MILAN vs PARMA1

写真 1.JPG写真 2.JPG
posted by TOIN at 09:23 | コーチ

MILAN vs PARMA

写真 1.JPG写真 2.JPG
posted by TOIN at 09:24 | コーチ