平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2014年03月17日

MILAN vs PARMA3

写真 1.JPG写真 2.JPG
posted by TOIN at 09:24 | コーチ

MILAN vs PARMA4

写真.JPG
posted by TOIN at 09:24 | コーチ

MILAN vs PARMA5

posted by TOIN at 11:07 | コーチ

最後の夜

写真.JPG
最後の夜

Milan戦の興奮が覚めないまま、最後の夜になりました。
イタリア最後の晩餐は、カルボナーラかペペロンチーノを選べました。
後は牛肉をいただきイタリアでの夕食は終了しました。

食事後にその場に居合わせたイタリア人に友人の結婚式で使うビデオに参加してほしいと依頼があり、イタリア語と日本語でメッセージを伝えました。
イタリア人は本当に陽気で気さく、人懐っこい人ばかりでした。
posted by TOIN at 17:19 | コーチ

ミラン

写真.JPG
posted by TOIN at 17:20 | コーチ

イタリア

写真.JPG
posted by TOIN at 17:20 | コーチ

ノバーラさようなら

ノバーラさようなら

今からお世話になったノバーラを出ます。
posted by TOIN at 17:23 | コーチ

ノバーラ出発

写真 1.JPG写真 2.JPG写真 3.JPG
posted by TOIN at 17:48 | コーチ

ノバーラ出発

写真.JPG
posted by TOIN at 17:48 | コーチ

2014年03月18日

ミラノ→ドバイ→大阪

1395136270408.jpg1395136281461.jpg1395136291803.jpg1395136302671.jpg1395136314018.jpg
楽しかった、充実したイタリア遠征が終了しました。大きなケガもなく無事帰国できホッとしています。
ミラノ→ドバイ→大阪とかなりの長旅でしたが、みんな飛行機にも慣れそれぞれ映画をみたり、本を読んだりと様々な過ごし方をしたと思います。席によっては一人のこともあったので自分で色々考えながら判断したこともあったと思います。
私は窓際だったので空の上からの景色を眺めていました。
posted by TOIN at 18:55 | コーチ

ここから先が大切!!

1395136588743.jpg1395136605879.jpg1395136779790.jpg
イタリア遠征が終わり、ここから先がこのチームにとってかなり重要になってきます。実際イタリアでの生活は環境などを含め本当に最高でした。帰りたくない現実に戻る…と思ってる選手がほとんどだと思います。ただ自分たちが闘わないといけない舞台は日本にあるということ。プラス思考にとらえ、ここから先が自分の、このチームの大切な日々だと言うことをもう一度思いだし進まないといけない。イタリアで学んだこと、感じたこと全てをこれからの自分とチームに生かせるようにきちんと整理をすることです。イタリア人にあって、日本人にないもの。日本人にあって、イタリア人にないもの。これを自分の自分たちの強みに変えれれば桐蔭女子サッカー部が目指すものに近づけるのではと思います。それをチームで共有し関東遠征→インターハイ予選に繋げましょう。他のチームでは経験できないことをしたことに自信を持ち、他のチームとは一味も二味も違う事をやりたい。

最後にこの素晴らしいイタリア遠征を企画して頂いた河村さん、ステーファノ、ミケーレに心から感謝します。そして普段よりチーム運営にご理解ご協力頂いている保護者の皆さま、本当に最高の経験を選手にさせれたこと皆さんの協力があってのことです。ありがとうございます。チームとしてこの貴重な経験をこれからの結果として恩返しできればと思います。これからも共に闘いましょう。

新3年生は全てにおいて最後のものばかりになります。あなた達の背中を下級生が見て進みます。その背中に自信とPRIDEを持ち、3年生としてチームの柱として下級生の道しるべになってください。最高のチームを作りましょう。
posted by TOIN at 19:18 | コーチ

2014年03月19日

2014だるま

1395201378647.jpg1395201385552.jpg
今年のだるまが届きました。今年は群馬県高崎市のだるまやさんにオーダーで頼み作ってもらってました。来てビックリ。かなりの大きさでした。今年はこのだるまが縁起を引き寄せ、チームの勝ちだるまになることを願いたいです。


クリックありがとうございます
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 12:59 | コーチ

2014年03月20日

新入生

1395322735725.jpg1395323154587.jpg
イタリアから帰国し二日が経ちました。私の睡眠はまだ少しおかしいですが毎日たまっていた仕事に終われています。今日は新入生の学力テストがありました。そして今日これから3年間使用するジャージやユニフォームなどを渡しました。自分のそれぞれの番号が入り格好いいです。新入生はこの日の気持ちを忘れず頑張ってもらいたいです。と同時に今の桐蔭現役選手もこの頃の初々しい気持ちをもう一度思いだしてもらいたいです。
posted by TOIN at 22:46 | コーチ

イタリア動画

ステーファノが作ってくれた動画です。ご覧ください。イタリア遠征の様子がよくわかります。ありがとうステーファノ。

https://www.facebook.com/photo.php?v=433873450077454&set=vb.150318841766251&type=2&theater
posted by TOIN at 23:46 | コーチ

2014年03月22日

今日の練習

写真.JPG





iPadから送信
posted by TOIN at 11:47 | コーチ

練習

写真.JPG





iPadから送信
posted by TOIN at 16:24 | コーチ

2014年03月25日

東洋大学女子サッカー部

1395757793837.jpg1395757801763.jpg1395757811098.jpg
3月23日〜25日まで東洋大学に行きました。東洋大学は駅伝で有名ですが、そのなかで女子サッカー部は創部2年目になります。まだまだ新しいチームですが、環境が抜群に良かったです。専用人工芝グランドに女子サッカー専用寮。サッカーするにはもってこいの環境でした。それと、生徒が素晴らしい。今回寮に泊まらせてもらい、全て東洋大学の選手が面倒を見てくれました。新2回生が最高学年ですが、みんな真面目できっちりしている姿に見習わないといけないことが沢山ありました。感心しました。うちの選手は彼女たちに何を感じたのか?どう思ったかが大切だと思います。
今回本当にお世話になりました。東洋大学staffの皆さん、寮の管理人さん、選手の皆さんありがとうございました。

また今回この3日間で、GKの練習を合同でやりました。東洋大学・湘南学院・桐蔭とで共に練習することで、お互い良い刺激になりました。東洋大学の選手はすごく前向きにtrainingに挑んできました。本当にこの機会を無駄にしたくない。何かを掴みたいという思いが伝わってきました。trainingへの姿勢が素晴らしかったです。一緒にtrainingしている高校生達も彼女達の雰囲気に引き込まれ、良い相乗効果が出ていました。私も一緒にtrainingをして本当に楽しかったです。またこういった機会があればやりたいです。最後には学年・学校を越えたGK同士の絆がうまれてました。
posted by TOIN at 23:45 | コーチ

2014年04月03日

2014年startの日

1396512791554.jpg1396512799285.jpg1396513897184.jpg
今日から2014年度のチームがstartしました。新入生9期生を含めた40人で今年一年闘います。ミーティングでは自己紹介をしたあと、昨日の新入生吉野キャンプで作った旗を披露し意気込みを先輩たちに伝えました。
創部9年目今年こそ結果を残せるよう桐蔭PRIDEを忘れず全力で闘いたいです。

ランニングの背の順の確認をしています。
posted by TOIN at 17:46 | コーチ

2014年04月06日

入学式・入寮式

1396751583990.jpg1396751597728.jpg1396751610690.jpg1396751620023.jpg
4月4日、心配された雨もおさまったなかで始まった入学式でした。桜も綺麗に咲くなか、真新しい制服に袖を通し初々しい姿の中学生・高校生新入生でした。今日から3年間・6年間ここで中味の濃い時間を過ごしてもらいたいです。

そして夜には寮の入寮式がありました。また新たな寮生が加わり、今年の寮生活が始まります。
posted by TOIN at 19:55 | コーチ

姫路獨協とのTRM

1396781746481.jpg1396781763888.jpg1396781771139.jpg
このチームになり、初めてのTRMでした。相手は姫路獨協大学。このチームには4人の桐蔭OGがいます。今日もそれぞれ頑張って活躍していました。大学生になってもチームの役にたてるよう頑張ってほしいです。

来週末からは関西リーガが始まります。チームで決めた目標を達成できるよう勝ちにこだわらないといけません。
posted by TOIN at 20:03 | コーチ

2014年04月07日

森田帰国

1396859673612.jpg1396860443573.jpg
リトルなでしこが今朝帰国しました。朝からテレビで放送されてましたが、本当に快挙です。この勢いがなでしこのどの年代にも繋がることを期待したいです。リトルなでしこの選手、staff、関係者の皆さん本当におめでとうございました。

森田は大阪に無事帰り、挨拶にきてくれました。学校関係者の方々に報告し、皆さん凄いね、おめでとうと暖かい声をかけてくださいました。この世界一という経験は誰もができるものではありません。約1カ月素晴らしい環境で素晴らしい経験をしたことをここからは桐蔭でのものに繋げてもらいたいです。いよいよ、全員が揃いました。まだまだチームは未熟ですが時間のないなかで結果を残さなければいけません。40人全員の力で目標に向け必死に進むだけです。

クリックお願いしますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 17:47 | コーチ

2014年04月18日

伊香立グランド

1397805127214.jpg1397805134845.jpg
学習合宿中、練習させていただいた伊香立グランドです。4日間無理言って全て天然芝グランドを使わせてもらいました。有意義な貴重な4日間でした。本当にありがとうございます。また来年もお世話になると思いますが、その時はまたお願いします。
明日で学習合宿も最終日。明日は朝から聖泉大学で練習試合をして帰ります。>

クリックお願いしますグッド(上向き矢印)
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 16:15 | コーチ

2014年04月26日

贈り物

1398520504309.jpg1398520515457.jpg
素敵な贈り物が届きました。niko gifts & sweetsさんという静岡県磐田市にあるお店から、森田有加里選手に世界大会優勝のお祝いに代表のユニフォーム型クッキーを送っていただきました。森田選手の背番号と金メダルもかかっていて、かなりリアルな可愛いクッキーでした。一人づつに送ってくれてるみたいです。ありがとうございました。>

クリックお願いしますグッド(上向き矢印)
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 22:59 | コーチ

2014年04月27日

3年生

1398587852528.jpg1398587860908.jpg
今日は本館グランドでのトレーニングでした。天気もよく気持ちのよい中でできました。

練習後、3年生からイタリアで買ったミランのユニフォームで写真をとってほしいとのリクエストに応え、ミランのユニフォーム姿で写しました。森田選手がイタリアに行けなかったので揃ってとりたかったみたいです。仲間愛ですね。

いよいよ今週末から目標のインターハイ予選がstartします。3年生は1年2年と悔しい負けかたをしており、何とか3年のこの最後にインターハイ出場を叶えたいと思っています。高校サッカーをやってる高校生はみんな目指している場所。簡単には勝てないですが、それを今年は叶えたいと思います。やってくれるでしょう、この3年生が。

クリックお願いしますグッド(上向き矢印)
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 19:55 | コーチ

2014年04月29日

時間の使い方

1398731689979.jpg1398731701486.jpg1398731738397.jpg1398732585825.jpg
昨日、生駒グランドで桐蔭のTU類のサッカー部と試合をしました。彼らは限られた時間しかサッカーができず、残りの時間はほぼ勉強にあてます。サッカーをしている時は生き生きと楽しそうに試合をします。普段そんなに動いていないのに、試合では頭を使い賢いサッカーができ、うちにとっては勉強になり見習わないといけない相手でした。またやりたいと思います。

寮生新聞2014年度バージョンがでました。今回は新1年生の紹介です。また見てください。

そして今日は1日OFFです。それぞれがそれぞれの時間を過ごしていると思います。家族と過ごす人、友だちと過ごす人、自分の時間を過ごす人、進路のことを考える人、勉強する人、寝る人などなど。ちなみに私は母孝行する予定です。
時間というのはあるないではなく、自分で作るもの。少しの時間でも自分にその気があれば、大事な時間になるし貴重な時間になる。自分のためにかける時間はもちろん大事だけど、人のためにかける時間がもっと大切な時間だと私は思います。だからこうしてサッカーしない日も私はたまには必要かなと感じています。あいにくの雨ですが、今日という時間を1分たりとも無駄にせず大切に過ごしてほしいです。明日からの活力になるような1日を。

また今日は妹分のフラミンゴの公式試合があります。念願の全国出場を目指し闘っている妹たちに、強い念を送ってください。>



クリックお願いしますグッド(上向き矢印)
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 09:51 | コーチ

2014年05月11日

母の日

1399813094745.jpg1399813108829.jpg
今日は母の日、そして大事なインターハイ大阪予選準決勝の日。本当に大切な1日なりました。
準決勝VS追手門。新人戦の準決勝では何とか勝てた相手だけに気持ちを持って挑んだ試合でしたが、今回も先制を許し苦しいゲーム展開でした。ちゃくちゃくと力をつける追手門にうちはなかなか自分たちの思うようなサッカーができず、やってることもバラバラな感じが出てしまいました。本当に今日勝てたことを今後に生かさないと次はない。この思いを選手はじめスタッフも痛感させられました。決勝まであと2週間。この2年ぶんの思いとインターハイにかける思いをぶつけ、桐蔭らしいサッカーができるようまた頑張るしかありません。今日の準決勝では2試合とも力の差がほとんどなくなり、秋季大会では1試合1試合勝敗がどちらに転ぶかわからないゲームが予想されます。チーム力を上げ、この2014年度のチームを完璧なチームに仕上げるしかありません。『勝利の神様は細部に宿る』最近この言葉とこのチームを照らしあわせてみることが多く、まだまだ神様が認めてくれるくらいの細かい部分にこだわりがないと感じます。せっかくやるなら常に究極を目指し、本当のこだわりのあるチームにしたいです。見落としてることは山
ほどある。その部分に何人が気づき何人に伝えれるか。見えることは人それぞれ違って良い。それをみんなが共有するのが本当の仲間じゃないのかな。色々気づかされた、様々な事を感じた貴重な1日でした。

そして母の日ということで、母と93歳の祖母に感謝の気持ちを込めケーキを買って帰りました。感謝は物だけでは伝えれないから、明日から態度でも示していこうと思います。みんなも感謝感謝と言葉でいうのは簡単。それを態度と行動で表現し、最高のプレゼントをみんなでこれから渡して行こう。
posted by TOIN at 22:17 | コーチ

2014年05月14日

究極とは?

1400027270345.jpg138787402518670982228.jpg138787428059036106225.jpg1400028799806.jpg
寮生新聞ができました。読んでください。

準決勝が終わり2日が経ちました。25日の決勝まであと11日しかありません。あと11日と捉えるか、まだ11日あると捉えるかはここからの時間の使い方によると思います。無駄な時間を過ごしているとあと11日しかないになります。まだまだ時間の使い方、本当に今のタイミングでしなければいけないことに目を向けれていないチームだと感じます。
サッカーだけ良くなっても結果はついてこないと私はずっと思っています。勝ち負けはそんな単純なことだけではないと。だからこそ、足元をみないといけない。根元をたださないといけない。
『神は細部に宿る』この意味を選手自身が気づいてほしい。この写真は私が最近読んだ本の畑喜美夫さんの取り組みの2枚です。これを見ただけで徹底していることがわかります。そしてこれを指導者が強制せず、選手自らがこだわりを持ってやっていること。これこそ究極のこだわりだと思います。私たちがやってるものとは比べ物にはなりません。やればもっと究極を実現できるということ。良く桐蔭はきちんとやってるねと言われますが、それは普通のレベル。まだまだ上を目指すべきことはオフザピッチにあるのでは?
posted by TOIN at 09:57 | コーチ

2014年05月16日

OGたちの思い

1400202677079.jpg1400202685902.jpg1400202692370.jpg
大阪体育大学の桐蔭OGからいきなり写真が送られてきました。
この3枚の写真で伝えたいことがわかりました。最後の写真は知らない人はわからないと思うので説明を。下に寝ているのは25日にあたる大商学園のOGのAさん。そのAさんを桐蔭OGがやっつけるです。
やはり桐蔭VS大商の闘いは創部からの特別なものです。お互いがお互いのチームに成長させてもらい、刺激をもらい、良きライバルとしてここまで来ました。2014年度の最初の闘いは本当に特別な闘いになるでしょう。良いゲームをしたいです。
OGみんなの思いを胸にしっかり闘います。それぞれの場所で念を送ってくれると思います。頼むよ最強の念を!!
他のOGからの激励も待ってますよー。


クリックお願いします目
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 10:19 | コーチ

2014年05月24日

大事な明日

1400920578696.jpg1400920607822.jpg1400920995971.jpg
明日はいよいよ決勝です。
現地には来れないけど沢山のOG、桐蔭ファミリーが明日を特別な思いで過ごすはずです。多くの方々に喜んでもらえる結果になるように頑張らないといけません。やるのは選手です。このチームの底力出しきってもらいたいです。まだまだこのチームの成長が続きますように…。

姫路獨協のOGから写真が送られてきました。桐蔭と大商それぞれのOGも創部からの続いているこのダービー戦を楽しみにしているはずです。良い闘いにしたいです。みんなありがとう。

今年のこのBIGDarumaを本当の勝ちダルマにしてもらいたいです。
posted by TOIN at 17:44 | コーチ

2014年05月28日

勝ちから学ぶもの

1401286348418.jpg1401286360898.jpg
日曜日に大商学園との伝統の一戦があり、今回は大阪桐蔭が勝利した。創部の2006年からいったい何度めの闘いになるのだろうか。
本当に特別なこの闘いにも必ず勝者と敗者のどちらかが毎回決まる。2年前からインターハイが女子サッカーの正式種目になり、この春季大会の位置付けが非常にチームにとって大きなものになり、これまでの2年間は大商学園がこの大会の勝者だった。そして桐蔭は初めて近畿大会の切符を今回勝者として手に入れ、インターハイへの挑戦へ1段階上がることができた。5期生6期生の悔しい思いも繋がったと思う。ここからはインターハイ出場を決めることは大阪の代表として成し遂げないといけないこと。やるしかない。

大商学園からはライバルチームとして学ばないといけないことが沢山ある。いつからか桐蔭より大商の方がきっちりしてると言われる事が多くなった。何がそう言われるのかわからなかったが、昨年から気づいたことは大商の選手はどこだろうが、誰といようが、一人だろうと気持ちの良い挨拶をいつもしてくれる。昨日も試合前、男子staffと話をしてると、わざわざ近くまで来て丁寧に挨拶をしてくれた一人の選手がいた。そして試合終了し、負けた後でもすれ違い様には、『ありがとうございました』と挨拶をしてくれた。その何気ない行為が何か嬉しかったし、また大商はここから強いチームになるなぁと感じさせられた。

贅沢かもしれないが、勝ち負けじゃなく、本当の勝者のチームになりたい。世界一のチームとはサッカーだけでなく全てにおいての世界一でありたい。この今回の勝利をこれからに繋げるため日々努力・日々成長・日々継続・日々全力でさまざまな事に目を向け、自分たちの足元を正すことをもう一度徹底しないといけない。人に言われて気づくより、自分の目で見て心で感じた行動をとることのほうが、やっぱり本物で気持ちが良い。自らの行動を自らの心動でやってほしい。


教育実習生が今までの歴代キャプテン・副キャプテンからのメッセージを集めて模造紙に書き綴ってくれた。みんな桐蔭PRIDE忘れてないなと感じた。本当にありがとう。『TOIN PRIDE』『魅せるサッカー』『気魄』『仲間力』さまざま桐蔭らしさを今の選手にも心から受け継いでほしいとずっと思ってます。OGの皆もそれぞれが社会人や大学生となり、辛いこと苦しいことあると思うけど、この桐蔭PRIDEを思い出し乗り越え、そして沢山の周りの人に手をさしのべれる人でいてください。


ここからまだまだやらないといけないことが山ほどある。真の強い、心の強い、芯の強いチーム作りがどこにも負けないチームを作るために必要なことではないか。
posted by TOIN at 23:13 | コーチ

2014年06月01日

フラミンゴ健闘

1401624506173.jpg1401624514120.jpg
今日は朝から妹分フラミンゴの関西大会の応援に行きました。創設3年目にして大阪1位になり、全国大会出場を目指しこの関西大会に挑みました。大津ヴィクトリー戦は勝利しましたが、次のINAC神戸に負けてしまい、初の全国出場は叶いませんでした。しかし、選手たちの成長そしてチームの成長を感じました。これからが本当に楽しみです。
フラミンゴの悔しさの分も背負い、私たちがインターハイ出場を叶えたいです。

フラミンゴのみんな、お疲れさまでした。皆の成長はここからです。次にどう繋げるか、一人のサッカー選手としてどう強くなるかです。
posted by TOIN at 21:17 | コーチ

男子サッカー部

1401624979451.jpg1401624992051.jpg1401625011578.jpg
フラミンゴの応援のあとは、男子サッカー部の春季大会決勝リーグの応援をしました。
ユニフォームを着て男子の選手と一緒に応援しました。同じ学校でこうして応援できることが本当に素晴らしいことであり、誇りでもあります。
結果は3-1で勝利し、次勝てばインターハイ出場が決まります。男子のダイナミックなプレー、連動あるプレーを見習いたいです。是非一緒にインターハイへ行きたいです。
posted by TOIN at 21:27 | コーチ

このチームのこれから

1401625582903.jpg1401625593023.jpg1401625604260.jpg1401625613938.jpg
昨日は学校行事があったため、グランドでの練習ができず近くの深北緑地公園に行きました。といってもボールはいらない、走るからと言って向かいました。みんな内心かなりビビっていたと思いますが、そんなに走りませんでした。メインイベントは各学年対抗、深北緑地公園内のごみ拾いandパフォーマンス大会でした。パフォーマンスのお題は『このチームのこれから』です。

ゴミ拾いは各学年かなりの量を拾ってきました。そして40分間のゴミ拾い中に考えたパフォーマンス発表は各学年それぞれの特徴がでて良かったです。やはり3年生の出来は完成度が高かったと思います。
それぞれ1人1人が、そして各学年がこれからのこのチームの成長に関わる選手です。チームのために、この大阪桐蔭女子サッカー部がより良いチーム、仲間の集まりになるよう、今日行ったパフォーマンスの中身を忘れずやって行ってもらいたいです。
今回のような、時間のないなかでも最高の物を作るのも大きな武器になります。また機会があればやりたいです。

ご褒美のアイスクリームを手に入れたのは3年生でした。OGも1年生2年生の学年に入りパフォーマンスをやってくれました。アイスクリームGETです。
posted by TOIN at 21:40 | コーチ

集合写真

1401626446200.jpg
2014年度集合写真です。このユニフォームを着て全国大会出場したいです。

クリックお願いします目
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 21:42 | コーチ

2014年06月05日

人間性

201405150002_001_m.jpg
先日ある朝のテレビでスティーブン・サットンという青年の特集をしていた。
この特集をみるまで私はこの青年の事は全く知らなかった。
タイミング良くスティーブン・サットンの事をしれて本当に良かったと思う。

彼は15歳で大腸ガンが見つかり手術や化学療法でよくなったはずが、17歳の時に様々な場所に転移が見つかった。
もうすでにその時には手遅れの状態であり、治る見込みはないと医者に宣告される。

そこから彼は
『人生を長さで測るのをやめた。 何を達成したかで測ることにした』
との言葉通り、死ぬまでにやりとげたい46の目標を決め達成に向け進みだした。

その中にはチャリティーイベントをして若いガン患者のための寄付金集めがあり、現在7億もの寄付金が集まっているみたいだ。
46のやりたいことのうち34個を達成し、5月14日19歳という若さでこの世を去った。
彼の生きざまがFacebookやTwitterなどで広まり、葬儀には世界から多くの人が集まり追悼した。
彼が残した言葉に胸をうたれ、自分もまだまだだと思い知らされた。

『人生はときには公平ではないと確かに思えるけど、その思いがあるからこそ僕は世界をよりよい場所にしたい。
悪いことは必ず起こる。でも、そのとき、どうそれに向き合うかで、その人の本当の人間性が決まる。』

自分はなにができるか?
今からそのときのために人間性をもっと見つめ直さないといけないと考えさせられました。


クリックお願いします目
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 07:43 | コーチ

2014年06月07日

教育実習生

1402147404877.jpg1402147418771.jpg1402147426536.jpg1402147439872.jpg
3期生の3人が3週間の教育実習を今日無事終えました。それぞれ自分のやるべきことは全力でやりながら、常にこのチームを良くしようと頑張っ手くれました。現役生たちは先輩の偉大さ自分たちとの違いを多く気づけたと思います。そして本当の『仲間力』の意味を少しは理解してくれたと思います。自分たちのやらなくてはいけないこと沢山あったにも関わらず、後輩のため、大阪桐蔭女子サッカー部のために色々ありがとう。ここからは自分たちの手で本当の仲間力をみつけていくと思います。

3週間お疲れさまでした。そしてありがとう。残りの大学生活、人生最後になるであろう学生生活を思う存分充実したものにしてください。>
クリックお願いします目
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 22:31 | コーチ

本当の感謝の伝え方

1402148293807.jpg1402148302005.jpg1402148309793.jpg1402148319233.jpg
最後に現役生から実習生3名に懐かしいそれぞれの応援歌とアルバムをプレゼントしました。3人とも喜んでくれました。
しかし本当の感謝の伝え方はインターハイ出場を決めること、そしてこのチームの成長を見せること、桐蔭は本当に良くなったと聞いてもらうことだと私は思います。3人に導かれたように、今の現役生の中でも仲間にチームに良い影響力を与えれる人が必要です。
決してこの3人の影響力に年齢は関係ありません。この3人それぞれの人間力です。みんなも最強の人間力を養うことが必ずチームに活かされ個人にも活きると言うことを忘れないでほしいです。

この3人と過ごせたこの3週間がこのタイミングできたこと。偶然でなく必然です。必ずこの3週間をこれからのチームの変化にしたいです。>
クリックお願いします目
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 22:39 | コーチ

2014年06月09日

近畿大会

1402320571996.jpg
近畿大会組み合わせ決まりました。一戦一戦やるしかありません。チーム力を最大限にいかしたいです。
posted by TOIN at 22:30 | コーチ

2014年06月12日

OGの桐蔭PRIDE

.facebook_-992603258.jpg1402583673020.jpg
関西の大学女子サッカー界には大阪桐蔭女子サッカー部のOGが沢山いる。大阪体育大学・武庫川女子大学・姫路獨協大学・大阪国際大学・京都文京大学・追手門大学で頑張っています。現在大学の春リーグが行われており、それぞれが敵同士になります。みんな桐蔭PRIDEを忘れず今の場所で頑張ってくれています。悩むことも色々あると思いますが、どんどん悩んで悩んで強くなってもらいたいです。仲間っていつになってと良いものです。
今日はグランドに3期生のなほが顔を出してくれました。いきなりでビックリしましたが、就職が決まったとのことでした。サッカーを辞めてしまったOGも今を一生懸命楽しんで生きています。やはり桐蔭OGはどんな場所でも誰かの力になり必要とされる人間でいてほしいです。なほまた来てください。他のOGもグランドに顔出して、現役生に良い刺激を与えてあげてください。
posted by TOIN at 23:45 | コーチ

バスケットボール部

IMAG0191.jpg
先週末にバスケットボールのインターハイ大阪予選が終了し、男女優勝、男女バスケットボール部共にインターハイ出場という快挙を成し遂げました。男女優勝はたぶん大阪バスケットボール界で初だと思います。ずーと結果を気にしていました。創部からの頑張りが、女子は5年目・男子は3年目にして全国大会出場に繋がりました。本当に嬉しいです。男子サッカーも大阪で優勝しインターハイ出場を決めました。残るは女子サッカーのみです。プレッシャーはかなりありますが、やるしかありません。必ず今年インターハイ出場を叶えないといけないです。大阪のPRIDEを持って全力で後1週間準備したいです。



クリックお願いしますグッド(上向き矢印)
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 23:54 | コーチ

2014年06月14日

春季大会アベック優勝

1402733299571.jpg1402733308056.jpg1402733320453.jpg1402733327053.jpg
今日は、2014年度大阪高体連登録・総体の抽選会・春季大会のレプリカ授与がありました。今回初めて男女で春季大会優勝を決めました。男女揃ってみんなの前でレプリカを受けとりました。やはり男女で優勝することはなかなかできることではありません。嬉しい一時でした。総体もアベック優勝できるよう頑張ります。
posted by TOIN at 17:45 | コーチ

総体組合せ

1402735716700.jpg1402735725383.jpg
総体の組合せです。女子のチームもかなり増えました。加盟数は27にもなりました。近畿では一番です。
男子はもっと多く本当に大阪を勝ち抜くのが厳しいです。男女共に冬の選手権出場を目指して、3年生は最後の力を出しきれるよう今から準備したいです。
posted by TOIN at 17:52 | コーチ

2014年06月15日

ザックJAPAN

1402828934769.jpg1402828942041.jpg
今日は朝に集合し、小さな部屋に全員入って日本代表の応援をしました。本田の得点に大興奮しましたが、残念ながら逆転負けしてしまいました。
負けられない闘いが続きますが、あと2勝して何とか決勝トーナメント進出してもらいたいです。
posted by TOIN at 19:45 | コーチ

2014年06月17日

寮生新聞

1402983468623.jpg
寮生新聞ができたみたいです。今回は教育実習生の事が中心みたいですが、なかなか絵心が何とも言えません。ご覧ください。
posted by TOIN at 14:39 | コーチ

2014年06月20日

ザックJAPAN

1403266817566.jpg1403266825258.jpg1403267243986.jpg
今日はザックJAPANの第二戦、VSギリシャがりありました。朝7時キックオフということで見ることは厳しいかと思いましたが、キャプテンのみんなで観たいですとの言葉に贅沢にも学校でパブリックビューをしてしまいました。男子サッカーも集まり、みんな惜しい場面では全力で悔しがり盛り上がりました。授業の関係で最後までは観戦できませんでしたが、結果、何回かのチャンスをものにできず引き分けということになり残念です。次のコロンビア戦で勝利し望みを繋げてもらいたいです。頑張れ!!日本。

そして、桐蔭女子サッカー部も絶対に負けられない闘いが2日後に迫ってきました。やれることは限られていますが、何とかしたいと思います。皆さんの力強い応援・念を大量に送ってくださいね。
posted by TOIN at 21:29 | コーチ

2014年06月22日

悔しい1日

1403439201478.jpg1403439210786.jpg1403439219268.jpg1403439229042.jpg1403439237946.jpg

今日は近畿大会の初戦にして準決勝、勝てばインターハイという大事な闘いの日でした。
結果は2-2のPK戦負け。
未だに色々な事に整理がつかずため息ばかりでていますが、これが今の現実です。本当に悔しい気持ちでいっぱいです。
大商に勝った次の日からこのままではダメだと、チームを変えるための行動があちらこちらで始まりました。この4週間でやれることはやってきましたが、この時点で完璧に勝ちきれるチームではなかったということ。いくらゲームを支配したとしても勝たないと意味がない、次がない。勝敗というのはこんなにも残酷なものかと久しぶりに感じました。勝てばインターハイという条件の中、やはり今日欲しかったのは何としても勝ちでした。念願のインターハイ出場でした。5期生6期生の2年分の悔しさも持って挑みましたが勝利の神様は味方してくれませんでした。あと少しで手の届いたインターハイ、このメンバーで本当に行きたかった。ただ今はそれだけです。
また大阪の代表としてインターハイへ行けなかったこと本当に申し訳ないです。

クリックお願いしますグッド(上向き矢印)
にほんブログ村 女子サッカー・なでしこジャパン
posted by TOIN at 21:19 | コーチ

2014年06月23日

継続スタート

1403439670511.jpg1403439680986.jpg1403432438897.jpg1403432435769.jpg
昨日の悔しい1日が過ぎ、また今日が来ました。こうして何事もなかったように日は進み、また毎日がstartします。みんな昨日はそれぞれが色々考えた日になり必ず次に繋がる時間になったと信じています。負け惜しみかもしれませんが、この負けを必ずこれからのチームの変化にひと味もふた味も役立つと思います。
題名に悩みましたが、再スタートは嫌だったので、今までの変化を継続し、また新たなスタートを切りたいということで、『継続スタート』にしました。少しずつこのチームにも変化が現れた時でした。これを0に戻すのではなく、今の分を足してプラスにしていければなぁと。
今回の敗戦でまだまだ弱い個人と弱い集団の部分が浮き彫りになりました。この夏、かなり変わったなと言われる程の個人とチームに変身して、選手権出場・優勝できるチームに仕上げていきたいです。

昨日の試合後に、3期生キャプテン・教育実習生として来てくれたミキティから写真が送られてきました。昨日応援に来てくれた帰りに寄ったお寺に咲いてた、桐蔭女子サッカー部のエンブレムの蓮の花です。ものすごく綺麗な大輪の蓮の花。このタイミングでこの写真。やはり足元を見直せと言われてるようでした。ミキティありがとう。

蓮の花の意味。これを読んでみてください。やはり今回の負けをこれからに繋がる意味ある負けにしないと損だな。
http://www.tamano.or.jp/usr/tosinobu/sutekinahon/5.htm
posted by TOIN at 21:51 | コーチ

2014年07月06日

OFFの過ごし方

1404614761990.jpg
今日は久々の1日OFFです。それぞれ昨日の反省や自分の今やらなければいけないことを少しは考えて過ごしていることと思います。それと同時に、気持ちのリフレッシュもし、明日からまた気合いをいれてきてくれることでしょう。
私は朝から甥っ子を連れて学校に荷物を降ろしに行き、ほぼ甥っ子孝行をしました。こういう1日も良いものですね。かなり疲れましたが楽しくリフレッシュできました。

7月8日から中韓国際女子サッカーU-18がJ-green堺で行われます。大阪U-18代表として、持田なな・呉屋絵理子・森田有加里・岩根有香里・村松夏帆・足立智佳の6名が参加します。10回目の大会になりますが、初優勝目指して頑張ってきます。
posted by TOIN at 15:02 | コーチ

2014年07月08日

日中韓国際女子サッカー大会

1404776849783.jpg1404776865946.jpg1404776874980.jpg
今日から日中韓国際女子サッカー(U-18)大会がJ-green堺で行われます。今回で10回目になるこの大会は毎年開催地を中国・韓国・日本と変え行われています。今年は日本であり、中国上海女子U-18・韓国女子U-18・日本代表女子U-18・大阪女子U-18の4チームで闘います。
まだ大阪チームは優勝したことはないので是非今回は、頂点目指したいと思います。簡単な試合はないですが、このメンバーでやれることを精一杯出しきり、結果を出します。18時45分キックオフの試合なので、是非見に来てください。
posted by TOIN at 08:56 | コーチ

初戦 VS 上海

1404819992991.jpg1404820005420.jpg1404820131211.jpg1404820140702.jpg
posted by TOIN at 21:00 | コーチ

2014年07月10日

2戦目 VS 韓国

1404944865024.jpg1404944880730.jpg1404944889141.jpg1404944896443.jpg
第二戦、VS韓国は5-0で勝つことができました。昨日よりも選手の動きも良く、チームとして意識することもでき最高の形で得点をとり、無失点で終えることができました。
明日最終試合、日本代表との闘いに全てを出しきれるよう、このチームで闘える最後に全力で挑みたいです。
posted by TOIN at 07:32 | コーチ

台風の影響は?

1404945165574.jpg1404945172992.jpg1404945182155.jpg1404945189541.jpg
今台風8号が近畿にも接近しています。今日の試合、場合によっては中止になる可能性がありますが、何とかこのチームの集大成として日本代表と闘いたい。その思いをこの、てるてる坊主に込めたみたいです。部屋のドアノブにかけてありました。もう少し待ってほしいです。
posted by TOIN at 07:36 | コーチ

日中韓国際大会 最終日 変更

本日の日中韓国際大会最終日は時間を変更して行われます。

14時kick off 上海VS韓国
16時kick off 大阪VS日本

とりあえず現時点での変更です。
posted by TOIN at 10:29 | コーチ

最終日 VS 日本代表U-18

1404995273734.jpg1404995293625.jpg1404995310000.jpg1404995321247.jpg1404995334352.jpg
日中韓国際大会最終日、最後の闘いは2勝同士の闘いになりました。台風が心配されましたが、大会運営の方々のお力で無事に試合をすることができました。ありがとうございました。
集大成、VS日本代表との試合は何とか勝ちたいと言う思いを持ち挑みましたが、やはり代表の壁は高かったです。0-6の完敗でした。なかなか大阪チームのペースに持って行けず、チャンスというチャンスはあまりありませんでした。逆に相手は落ち着いてボールを動かし、空いたところで間にボールを通す。そしてフィニッシュのところは確実に決める。シュート数もそこまでながら6点を決めるゴール前の質の高さがありました。しかし、選手全員がピッチにでて闘えたことが本当に良かったです。初優勝は叶いませんでしたが、準優勝も大健闘です。
posted by TOIN at 21:36 | コーチ

ここからが大切

1404995807020.jpg1404995818944.jpg1404995845272.jpg1404995852829.jpg
大会運営の方々、審判の方々、お手伝いしてもらった選手の皆さん、本当に4日間ありがとうございました。夕方から夜にかけての大会大変だったと思いますが、最高の舞台で精一杯闘うことができました。本当にありがとうございます。

そして今日は大商学園、大阪桐蔭の選手が応援に来てくれました。また日本代表チームには大商学園の三浦桃選手が選ばれ、今日闘いました。嬉しいことです。また大阪のチームから一人でも多く日本代表に選ばれてもらいたいです。
posted by TOIN at 21:43 | コーチ

一度きりの仲間

1404996224739.jpg1404996233719.jpg1404996240803.jpg1404996249235.jpg
この18人のメンバー、7名のスタッフと共に闘うことは今日で終わります。この仲間と闘えたこと、出会えたこと、最高の時間を過ごせたこと忘れず、これからは良きライバルとして切磋琢磨しましょう。こういう経験をできたこと本当に当たり前ではありません。必ず自分のチームに何かの形で還元すること、そして成長するこたが大切です。

試合後、晴れ間から綺麗な虹がでてました。何かここからが頑張りどこだと言われてるかのようでした。みんなのサッカーはまだまだここからです。


最後に全員でミーティング、スタッフから最後のことばのあと、選手たちからサプライズプレゼントが。一人づつにメッセージボードを作ってくれました。本当にありがとう。


明日からは自分のチームでの闘いが始まります。まずは桐蔭VS大商、今年2度目の闘いが20日にあります。お互い全力でぶつかり良いゲームにしたいです。
posted by TOIN at 21:51 | コーチ

2014年07月23日

桐蔭夏Tシャツ2014

1406106548558.jpg1406106558156.jpg
今年もインターハイ出場ならず、記念品を作れませんでしたが、何とかやりくりして夏Tシャツを作りました。色々な思いをこのTシャツに込めました。
私の大学時代の友人、石川くんに頼み手書きで書いてもらいました。ありがとう。私のイメージ通りに出来上がりました。尾花さんもありがとうございました。
このTシャツをただ着て喜ぶだけでなく、ことば通り『常に進化・さらに新化・そして心化』できるよう、そして選手権に向けチームとして本当に心から新たに進化したチームに生まれ変われるよう、この夏を乗り越えないといけません。やるしかない、誰がじゃなくて自分自身が。

OGで欲しい人は連絡くださーい。
posted by TOIN at 18:19 | コーチ

2014年07月27日

石川遠征

1406418897029.jpg1406418905313.jpg1406418914161.jpg
石川遠征2日目です。
今日はかなり涼しく過ごしやすいです。今日も試合を多くこなし、課題をそれぞれ克服してほしいです。
posted by TOIN at 08:57 | コーチ

2014年07月28日

石川遠征終了

1406524948406.jpg1406524957019.jpg1406524967155.jpg1406524980704.jpg
3日間の石川遠征が終了しました。大きな怪我もなく熱中症もでず無事に終えました。優勝もでき、商品としてお米を50キロ頂きました。

3日間天気にも恵まれ、昨日は曇り空のおかげでかなり涼しいなかでサッカーができました。沢山試合も組んでもらい、全員が試合をすることができ充実しました。
posted by TOIN at 14:31 | コーチ

岡田屋さん

1406525483981.jpg1406525493666.jpg
今回の宿泊は2年前にもお世話になった岡田屋さんでした。久しぶりの再会嬉しかったです。色々やりやすいように手助けしてもらいました。洗濯もしていただき選手みんな楽をさせてもらいました。おまけにダウニーを使ってもらい、グランドでプンプン良い臭いが漂ってました。
3日間本当にお世話になりました。また来年も岡田屋さんに泊まれることを祈っておきます。
posted by TOIN at 14:56 | コーチ

集合写真

1406525864653.jpg1406525879997.jpg1406525898585.jpg1406525912545.jpg
集合写真です。あの有名な加賀屋をバックに撮りました。
posted by TOIN at 14:58 | コーチ

時間の有効活用と計画性

1406526078193.jpg1406526089425.jpg1406526149984.jpg1406526159565.jpg
26日の出発からあっという間に今日を迎え、石川遠征も終わりました。明日からはオフです。オフが終わればもう8月。そしてまた遠征が続く。気づけば夏が終わり、もう選手権予選が始まる。このようにあっという間に時は過ぎます。

この夏のテーマ、『常に進化・さらに新化・そして心化』自ら進んで化ける、新たな自分にチャレンジして化ける、そして最終心が化けて本物の自分を手にいれる。この3日間で変われた人はいないと思います。そんなに簡単に変わるものではないですが、そのための行動を取らなければ変わらないのも当たり前。今回の遠征でも、まだまだ必死な貪欲な姿を見せた選手は少ないです。まずは、しっかりと変化したい自分の姿と、そのためにやるべきことを整理し、時間を有効活用しないといけません。誰かと一緒、同じではなく、自分自身と向き合い徹底して取り組む。休んでる暇、止まってる暇はないのです。時が経ち後悔しても、その時間は戻ってきません。後悔する前にやりきる。言われてやるのは本物じゃない。本心から動く行動をしてもらいたいです。この夏、このチームから何人の選手が『進化・新化・心化』このように化けるのか、そしてチームはこの先どのように結果を出すのか楽しみです。
posted by TOIN at 14:58 | コーチ

岡田屋女将blog

岡田屋さんの女将blogに載せてもらいました。まだまだですが、褒めて頂き光栄です。

http://www.wakura-okadaya.com/2014/07/post-192.html
posted by TOIN at 19:29 | コーチ

2014年08月06日

エスパルス組み合わせ

1407293419023.jpg
今日と明日の組み合わせです。6チームのリーグ戦を行い、その後順位トーナメントにうつります。
posted by TOIN at 11:52 | コーチ

エスパルス初日

1407297529410.jpg1407297536795.jpg
静岡は快晴です。富士山も頭をのぞかせてぃす。今から試合です。VS三重はギアッチョが戦います。
posted by TOIN at 13:00 | コーチ

2014年08月08日

エスパルスカップ2日目

1407449306304.jpg1407449318862.jpg1407449328951.jpg1407449337036.jpg
2日目は曇り空で富士山は顔を出しませんでした。今日はリーグ戦の残り試合でしたが、残念ながら2敗し1位トーナメントには進めませんでした。最終順位は3位です。明日からは3位の中の1位だったため、繰り上げで2位トーナメントに進みます。初戦は前橋育英です。勝てば、聖カピタニオと追手門の勝者とやります。
熱中症も大きな怪我もなく元気です。毎日やりきり納得のいく時間作りをしてもらいたいです。そして様々な物事への感心を持ち、見る目を養ってもらいたいです。この時間はもう帰ってきません。後悔しないように。
posted by TOIN at 07:09 | コーチ

エスパルス2位トーナメント

1407482360593.jpg1407482377778.jpg1407482385379.jpg
今日から順位トーナメントでした。初戦は前橋育英に3-5で負け、負け同士の闘いは、追手門とでした。何とか1-0で勝ち、明日は13位をかけ明成と闘います。
今日の朝富士山が見えました。
posted by TOIN at 16:23 | コーチ

白糸の滝

1407482668663.jpg1407482675848.jpg1407482685910.jpg1407482694945.jpg
posted by TOIN at 16:25 | コーチ

白糸の滝

1407482766870.jpg1407482776643.jpg1407482787071.jpg1407482797106.jpg
試合終了後、早く終わったので白糸の滝に行きました。昨年は残念ながら工事中のため、入れませんでしたが、今回は自然アイシングをしに川へ入り、何人かはずぶ濡れに。みんなリフレッシュできました。氷代もうきました。
posted by TOIN at 16:29 | コーチ

番外編

1407482954897.jpg1407482962409.jpg
滝に行くまでの店の看板犬と記念写真。そして滝に降りるには階段を上り下りしなければなりません。松葉杖の選手をおぶって登ってくれた人がいました。感謝感謝。この風景、創部2年目にも見たような。
posted by TOIN at 16:32 | コーチ

誕生日

1407496327707.jpg1407496547767.jpg
今日の夕食の時、一緒だった日本航空高校がいきなり芸だしからのハッピーバースデーの歌をうたいだしました。そして桐蔭にも誕生日の選手が。丹後里穂でした。ケーキをお裾分けしたくれました。ありがとう。
posted by TOIN at 20:16 | コーチ

2014年08月09日

エスパルス最終日

1407566483354.jpg1407566492775.jpg1407566499553.jpg
エスパルスカップ最終日は、13位をかけての闘いでした。相手は予選リーグでも闘った、明成高校でした。残念ながら0-1で負けてしまい、最終結果14位でした。台風が心配されましたが、雨が降ることもなく無事に大会が終わりました。運営をしていだだいた高橋先生をはじめ、スタッフの皆さま、清水東サッカー部のみなさん本当に4日間ありがとうございました。
posted by TOIN at 15:45 | コーチ

世界遺産の三保松原

1407566805585.jpg1407566814302.jpg1407566826725.jpg1407566838968.jpg
焼津に行く前に、世界遺産の三保松原に行きました。本当ならば海岸から富士山が綺麗に見えるらしいですが、残念ながら曇で見えませんでした。台風の影響で波が高く海は荒れていましたが、みんな足をつけ楽しんでいました。
posted by TOIN at 15:49 | コーチ

三保松原番外編

1407566996494.jpg1407567006145.jpg1407567019626.jpg1407567028001.jpg1407567036800.jpg
今日誕生日の大熊さやか選手にサプライズが、何人かの選手が砂の上に石を集め、くまおめでとうの文字を作り皆でハッピーバースデーの歌を歌いました。周りの方々も祝福してくれました。あとは山を作ったりそれぞれ楽しんでいました。
ホテルにつく前にお風呂屋さんに行きました。半分づつしか入れないので、外で待機中に吉岡先生に治療してもらっています。ありがたいです。
posted by TOIN at 15:55 | コーチ

2014年08月11日

高校野球

1407715714242.jpg1407715725336.jpg
今日から高校野球が開幕する。大阪桐蔭野球部は3年連続出場。強豪揃いの大阪を抜けるのも厳しいのに、やはりさすがとしか言えない。3年生がチームを引っ張り是非優勝目指してほしいです。
posted by TOIN at 09:10 | コーチ

2014年08月16日

国体近畿予選

1408158444524.jpg
国体近畿予選が始まりました。後半9分の時点で雷のため中断中です。何時再開かは不明です。またblogにのせます。
posted by TOIN at 12:08 | コーチ

雷中断

13時に協議がありますので、それまでは待機になります。
posted by TOIN at 12:22 | コーチ

雷再開

今の予定では14時半再開予定です。
posted by TOIN at 13:31 | コーチ

国体近畿予選

1408172782533.jpg1408172798376.jpg1408172808476.jpg1408172818116.jpg
雷で途中中断し、難しいゲームになりましたが、前半の2点が大きな力になり、再開後無失点で守りきり、そのまま試合終了し京都に勝利しました。明日の決定戦に何としても勝ち本国体に必ず行きます。応援宜しくお願いします。桐蔭卒業生も活躍しています。
今から兵庫VS滋賀が行われますが、またもや雷でストップしています。何時になるかは未定です。
明日のゲームは13時キックオフです。
posted by TOIN at 16:13 | コーチ

イタリア人コーチTR

1408173199097.jpg1408173209530.jpg
14日、イタリア人コーチのレオにトレーニングしてもらいました。攻撃を中心にやってもらいました。ゴール前のところはずーと課題の部分です。何とか改善して点のとれるチームにしたいです。
posted by TOIN at 16:16 | コーチ

藤枝土産

1408173423504.jpg
サッカーの町、藤枝で新たな出会いがありました。藤枝でしか買えないサッカーにちなんだお酒です。是非藤枝へ行った時はお土産にどうぞ。
奥洲屋さんに売っています。
http://shiroko.net/tenpo_s/shokuhin/oushuuya.htm
posted by TOIN at 16:21 | コーチ

2014年08月18日

国体近畿予選優勝

1408327515964.jpg1408327525501.jpg1408327534260.jpg1408327543165.jpg1408327551892.jpg
国体近畿予選、大阪VS兵庫は3-0で大阪が勝利し、本国体出場が決まりました。今回は1チームしか行けないと言うことで、厳しい闘いが続きましたが選手が短い時間の中、主体性持ちゲームに挑んだ結果優勝できました。ここからがスタートです。本国体優勝が目標です。私もスタッフとしてこのチームに関われていることに誇りを持ちたいです。持田はじめ、桐蔭のOGも多く活躍してくれています。また同じチームになり心強く感じます。
posted by TOIN at 11:11 | コーチ

網野の海

1408333223443.jpg1408333232513.jpg1408333243634.jpg
宿舎の部屋からの眺めです。日本ではないほど南国の世界です。今から海沿いのグランドで試合をし、海へ入ります。
posted by TOIN at 12:44 | コーチ

2014年08月19日

網野遠征

1408396761312.jpg1408396772164.jpg
昨日網野FCと練習試合後、海で泳ぎました。残念ながら携帯の充電がなくなり写真がとれませんでした。
海から帰るとすぐにお風呂へ。天然温泉です。夜ご飯は何とカニ鍋がでました。美味しい夕食を頂きました。
朝ベランダからの朝日が綺麗です。朝の散歩を利用して海岸のごみ拾いをしています。
今日は地元の小学生の女の子達と一緒に選手が考えたメニューでサッカーをします。
posted by TOIN at 06:29 | コーチ

朝の様子

1408397515144.jpg1408397523904.jpg1408397536247.jpg
posted by TOIN at 06:33 | コーチ

朝の写真

1408398961506.jpg1408398969573.jpg
たくさんのゴミを拾いました。
posted by TOIN at 07:37 | コーチ

網野2日目

1408416963771.jpg1408416974120.jpg1408416989112.jpg1408417002860.jpg
網野遠征2日目は地元小学生の女の子に指導をし一緒に練習しました。高校生がグループに別れ練習メニューを決め実際指導しました。みんな楽しくサッカーしてくれました。素晴らしいロケーションの中でサッカーできることに感謝です。
posted by TOIN at 12:50 | コーチ

最後の海

1408417186549.jpg1408417194226.jpg1408417201673.jpg
この二日間天気もよく、海にも入れました。青い海が素晴らしく綺麗でした。良いリフレッシュになりました。
posted by TOIN at 12:52 | コーチ

網野・大宮の星

1408417241533.jpg1408417250592.jpg
網野・大宮出身の大坪志乃・木成亜梨沙は地元の小学生の星です。みんな彼女達のことを慕い憧れているそうです。また将来大阪桐蔭でサッカーする選手がでてほしいです。
posted by TOIN at 12:52 | コーチ

天橋立

1408426290769.jpg1408426298683.jpg1408426314018.jpg1408426322344.jpg1408426329956.jpg
帰りに天橋立に寄りました。船が渡る時に橋が上がるのを待ち、集合写真をとりみんなでソフトクリームを食べました。保護者のみなさん頂きました。私の田舎ということで、お寺の前で止めてもらいお墓参りもできました。

posted by TOIN at 15:42 | コーチ

2014年08月24日

高校野球準決勝

1408872454917.jpg1408872463450.jpg1408872472621.jpg
敦賀気比高校との準決勝は、点の取り合いでゲーム展開がとても激しい試合になりました。しかし打撃戦を何とか制し、明日の決勝に進むことができました。ほんとすごいです。普段一緒に授業をしている仲間がこのおお舞台でこれだけの結果を出し続けることが素晴らしいです。明日は勝っても負けても彼らは高校野球を引退になります。最高の形で終えてもらいたいです。
今回甲子園で応援して、女子サッカー部の選手は何を感じてくれたか?舞台の大きさは違えど、やはり私たちもこの仲間と最高の舞台で最高の結果を残したいと私は強く思いました。簡単なことではないですが、不可能なことでは決してありません。ここからが本当の勝負になります。一戦も負けるわけにはいきません。最大の目標を達成するまでやりつづける。進化・新化・心化はまだまだ途中です。止まってる暇はありません。明日からまた前進します。
野球部の活躍は本当に誇りです。明日は応援に行けませんが、優勝を祈っています。今日試合後にスタンドのごみ拾いを女子サッカー部が率先してやってくれました。運もたくさん拾いたいです。
posted by TOIN at 18:38 | コーチ

2014年08月25日

3期生集合

1408889420557.jpg1408889434587.jpg
昨日の夜、3期生の集まりに顔を出しました。この学年も様々な個性の持ち主の集まりで、現役中いろんな問題がありましたが今でもこうして集まれる仲間を作りました。
今年は彼女達にとって大学最後の年になります。最後にかける思いは今のうちの選手より大きいかもしれません。なぜならサッカーをもう終えようとしている選手がほとんどだからです。サッカー人生そんなに長くありません。だからこそ今を大切に今真剣にサッカーやってる時間を大事にしてほしいです。彼女達は口々に4回生がほんとに一番大変で辛いと言ってました。それは最上級生としての責任と重圧だと思います。ただそれは必ず通る道です。ここから逃げず立ち向かうかがこれからの結果に繋がるはず。悔いのないよう残り半年を頑張ってもらいたいです。
また今までフラフラしていたOGが新たな事を勉強していると聞き嬉しかったです。みんな寄り道はしてもいつかは成長するんだなと改めて感じました。とにかく私の願いはどこにいても周りの人に必要とされる、人の役にたてる人になってもらいたいということです。
posted by TOIN at 10:00 | コーチ

2014年08月28日

播磨遠征

1409179582134.jpg1409179598794.jpg1409211964588.jpg1409212002675.jpg1409212020715.jpg
この夏最後の遠征になりました。毎年恒例ですが、夜はバーベキューと花火をしました。みんな楽しく美味しく食べました。
posted by TOIN at 16:48 | コーチ

播磨遠征2

1409212134741.jpg1409212326624.jpg1409212339277.jpg1409212363400.jpg1409212372234.jpg
花火の写真です。
posted by TOIN at 16:53 | コーチ

播磨遠征3

1409212430976.jpg1409212438923.jpg1409212449641.jpg1409212458141.jpg
朝は早くに起きてそれぞれ、昨日のバーベキューと花火の片付けや朝御飯の用意、部屋の掃除と役割を決め動きました。これまた毎年恒例の朝のホットドッグ作り。IKEAで110本分のホットドッグセットを調達し朝1年生が全員分作ります。みんな朝から良く食べました。

いよいよ夏休みも終わろうとしています。夏がスタートして1ヶ月が経ちました。色々な遠征に行き様々な課題や問題もでましたが、チームがどう変化したかはここからの試合でみせなければなりません。Tしゃつにも書いた『常に進化・さらに新化・そして心化』選手みんなはどこまで自分が化けるほど変化したか?まずは考えるべきです。まだまだ継続し続けないといけません。このままでは終わらないよう、1日でも長くこの仲間で過ごせ闘い大切な時間を作れるよう、明日からの毎日を過ごしたいです。
今週末から選手権予選が始まります。何としてでも勝ち続けなければなりません。みんなで必ず最高の舞台にいけるようスタートを大事にしたいです。
posted by TOIN at 17:04 | コーチ

4期生ふみかからのMAIL

image.jpeg
アメリカに留学している4期生のふみかからMAILがきました。彼女は1年間必死に英語の勉強をし、自力で留学のチャンスを手にいれアメリカに勉強留学していました。最近一時帰国し、次は勉強しながらアメリカでサッカーをするみたいで練習に何回か参加しにきてくれました。そんなふみかからMAILがきました。



帰国してまだ一週間も経ちませんが

毎日TRがあってものすごい充実してます

コーチの練習したとき程じゃないですが

小さな筋肉痛に苦しみながら。笑

二部練が普通で今日からは三部練らしく

驚きの連続ですが楽しくやってます!


こっちの人たちはすっごいにぎやかで、

もお常にワーワーTRしてます。静かになる瞬間が一秒足りともなくてコーチの話聞くときも自分の意見ばんばん言って、コーチもそれを聞いて練習メニュー変更したり話し合ったりと、日本とは違うことだらけでものすごい新鮮です。外からの声も中の声もものすごくて誰が喋ってるのか分からないぐらいです。下手くそなのも当たり前、ミスするのも人間だから当たり前ってゆう意識だから日本と違って"ミスしたらいけない"って思ってる子は1人もいなくて、どんなミスしても謝らないんです。もし謝ったら"don't apologize(謝らないで)"とか"why you apologize?(なぜ謝るの)"って言われす。笑

ミスは周りがフォローしてミスじゃなくするってゆう意識、そーゆーのが根付いてるから自然とできる助け合いとゆうか仲間意識がまた日本とは違うんだなと。


長くなりましたが、なんとなくこれコーチに伝えたいなと思ったのでメールさせてもらいました。ごくごく当たり前のことだけど、当たり前だからこそ中々できなくてないがしろになってる部分なんだと思います。

厚かましく長々と言ってすいません。笑

またブログでいい報告見るの、楽しみにしてます顔1(うれしいカオ)


p.s. ジャージ桐蔭と同じ15もらいました

Fumikaが呼びにくいからチームメイト

からはJapanて呼ばれてます。笑



ふみかがこのMAILをくれたことも何かのタイミングだと思い、blogに載せました。アメリカと日本の文化の違いはもちろんありますが、アメリカのような考え方も必要かもしれません。自己主張できる選手が多く出てきて、またミスをカバーしあう仲間力を養いたいです。私も気を付けます。


ふみかありがとう。活躍期待してます。また帰ってきたら顔だしてください。

posted by TOIN at 17:26 | コーチ

2014年08月31日

2014年後半start

1409437602412.jpg1409437633887.jpg1409437653366.jpg1409437739809.jpg1409437749520.jpg
いよいよ今日から大阪桐蔭女子サッカー部の2014年後半の闘いがstartします。3年生にとっては最後の闘いです。この夏どうにかチームと個人の意識を変え、『常に進化・さらに新化・そして心化』を合言葉にやってきました。遠征を重ね厳しい試合をたくさん行ってきました。また選手同士もぶつかったり、悩んだりと様々な変化が私はあったと思います。全ては今日からの後半戦に向けてのために起きたこと。ここからが本当のチームと個人の変化を表すときです。
選手権関西予選まで5戦。とにかく全勝で突破すること。約1ヶ月と少し突き進みます。また間には皇后杯関西予選があり、初戦は武庫川女子大学、その後も強豪揃いとかなり厳しいゾーンに入りましたが、私は逆に楽しみです。このチームが成長できる場があるならそれは嬉しいことだからです。とにかくこの1ヶ月と少しがこのチームにとって、3年生にとって大事になることは間違いないです。今日から1日も後悔のない日を過ごし、毎日を大切にしたいです。
このチームの成長が1日も長く続きますように…。


桐蔭familyの皆さん、今日から心強い応援宜しくお願いします。絶対みんなで行きましょう選手権へ。
posted by TOIN at 07:44 | コーチ

2014年09月04日

野球部日本一

1409816145553.jpg1409816153969.jpg1409816161104.jpg
9月から通常授業が始まりました。野球部の日本一の喜びの余韻はまだまだ残ります。やはり何でも一番は良いものです。それも日本一。なかなかできないことを成し遂げた野球部の選手とスタッフの皆さんを誇らしく思います。同じ高校の仲間として私たちも自分ごとのように嬉しく、次は自分たちがという思いが強くなりました。選手も野球部の選手に『次はおまえらやで、頑張れよ』と声をかけてもらったみたいです。本当に次は自分たちです。今までの悔しさをこれからに全て出しきりたいです。
昨日は芸術鑑賞会でオーヴォを見に行きました。目の前で繰り広げられる素晴らしい演技に見とれてしまいました。私は一番前列での鑑賞だったので、一人一人の表情や深呼吸をする姿、震える体まで見ることができました。この人たちもこのような演技を習得するまでに様々な苦労や努力があったのだと思います。種類は違えど、私たちの掲げる『魅せるサッカー』と通ずるところがります。魅了する姿を魅せるためにはそれなりの努力が必要。そして本番のピッチの上でその成果を最大限だせるかどうか。違うジャンルからも学ぶことは沢山ありました。これも良いきっかけにしたいです。
posted by TOIN at 16:50 | コーチ

2014年09月05日

メンタルの強さを培った3年間

1409892318133.jpg
良い記事をみつけました。日本代表の遠藤選手が高校時代の事を語っています。やはり最後にはメンタルが強い人間が生き残り結果をだす。仲間がいるから頑張れる。心が身体を動かす。どれだけ素晴らしい能力を備えた選手でも、心=メンタルが強くなければそれをフルに発揮することはできない。


全ての言葉が共感できる考えです。遠藤選手が現役で今も活躍していることが納得できました。やはりプロでも最終大事なのは心だと言うこと。これからもやれるとこまで現役で頑張ってほしいです。


これを読んで今の高校生は何を感じるのか?技術はもちろん、ただそれ以上に大切なことが何なのか?大事な時、ピンチの時、肝心な時に力を出しきれる強い心の持ち主が増えてほしいです。そういう選手がチームに力を与えれる一番大切な選手だと私は思います。


やはり、今必要なのは心化ですね。自分の心が化ければ全てに変化を起こせると思います。



メンタルの強さを培った3年間  日本代表・遠藤保仁が振り返る鹿実時代。(SOCCER DIGEST Web) - Y!ニュ



posted by TOIN at 13:47 | コーチ