平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2014年09月06日

明日から最終までの思い

1409995183375.jpg
いよいよ明日はトーナメントの最後の試合になります。明日勝てば、とりあえず決勝リーグです。とにかく明日は自分たちのやれる事を全て出しきり、中身にこだわりたいです。
今3年生で手作り日めくりカレンダーを毎日順番に作ってグランドに貼っています。今日はキャプテン持田なながblogに載せてほしいと言うので載せました。
『一人一人が自分のやれることを全力でやることがチームにとって大きな力になる』ほんと、これが一番のチームの力の源になります。毎日後悔せず、目指すは全国制覇。道のりは長いですが、一戦一戦、毎日毎日、一瞬一瞬を大切に意味ある中身の濃いものにしたいです。


僕らは互いに支えて支えられて
助け合い 日々を生き抜いてく
分かち合える者達と
未来へ向かって 手をとりあって

喜び 悲しみ 痛みも 涙も
分け合い 肩並べて歩いていこう
君はもう一人じゃない 僕がいるよ
だから がんばろう 諦めずに
がんばろう 諦めずに


最近良く聞く歌の歌詞です。
それぞれうまくいかないときがあって当たり前。そんな時こそ仲間に支えてもらい、また悩んでる仲間がいたら支える。この仲間と肩を並べあい、この仲間と目標に向かって進みたい。みんなは仲間であり、同じ夢をみる同士です。これを忘れず明日からの闘い、そして最大目標まで突き進もう。
posted by TOIN at 18:56 | コーチ

2014年09月07日

寮生新聞

1410080384835.jpg1410080394368.jpg
寮生新聞できあがりました。今回は404号室のメンバーが作成しました。ちなみに私のコンビニお気に入りはやはりセブンイレブン。特に冷やし塩ラーメン、胡瓜の浅漬け。LAWSONとFamilyMartのアイスカフェラテが最高です。

今日の試合勝つことができ、いよいよ来週から厳しい闘いが始まります。負けられない大切な試合。ひるまず自信を持って挑みます。相手も気持ちを持って闘いに来ると思いますが、桐蔭はそれ以上の気持ちで闘います。願いはきっと叶う!!
posted by TOIN at 18:07 | コーチ

2014年09月11日

時間変更

大阪高校総体の決勝リーグの時間変更がありました。11時10分→11時30分の変更になりました。3試合とも変更です。
posted by TOIN at 12:55 | コーチ

勝ち虫トンボ

1410407756679.jpg1410407764599.jpg
今日学校の廊下を歩いていると、突然バタバターと音がし、天井をみると何とそこにはかなりの大きさのトンボがいました。理科の先生に聞くとオニヤンマみたいです。
そこで思い出したのが、2010年に作ったプリントでした。トンボは昔から日本では勝ち虫と呼ばれる縁起物であり、後ろには退かないことから武士にとっては縁起のいい虫とされてたみたいです。
今まで蜂やスズメが迷いこむことはありましたが、トンボは初めてみました。

何かこのタイミングでトンボが学校に迷いこんだこと、それをタイミング良く見れたことが、何かを伝えてくれてるかのようでパワーが湧きました。今週の大事な2試合、この勝ち虫が桐蔭女子サッカー部にパワーをもたらしてくれるよう、私たちも自分たちの前向きなパワーを出しきりたいです。
posted by TOIN at 13:22 | コーチ

共に闘う仲間

1410438124936.jpg1410438134760.jpg
私たちにも大事な試合がありますが、他のクラブも3年生最後の闘いが始まっています。野球部は最高の形で引退ができました。他のクラブもそれに続けとがんばります。
バスケ部も男女ともに今週末に大事な全国大会がかかった試合があります。いつもお互い刺激をもらいながら闘っている仲間です。お互い3年生にとっては最後の闘いです。男女ともに悔いの残らぬよう大阪のひと枠を必ず勝ちとってもらいたいです。頑張れバスケ部。目指せ全国制覇!!
posted by TOIN at 21:26 | コーチ

2014年09月15日

勝ちトンボ効果?

1410775974821.jpg1410776010026.jpg1410776019000.jpg1410776038990.jpg1410776063424.jpg
非常に重要なこの3日間が最高な形で終わることができました。何より本当に大事な2試合を勝ててホッとしています。多くの応援ありがとうございました。
しかし私たちに休んでる暇はあるません。また来週末には今回以上に大変な試合が待っています。インターハイ女王の日ノ本との試合、その二日後には大阪学芸戦と続くので、また気を引きしめなおして挑みます。
あの日私の所へ来てくれた勝ち虫のトンボ効果はあるのかはわかりませんが、ここからも前進するのみです。毎日毎日をやりきるだけです。また来週末も桐蔭familyで乗り切りましょう。
posted by TOIN at 19:20 | コーチ

男女バスケ部

1410778657278.jpg1410778671732.jpg1410778685713.jpg1410778702054.jpg1410778712270.jpg
武庫女戦終了後、男女バスケ部の大阪大会決勝戦の試合を見に行ってきました。まずは女子の決勝からでした。歴史と伝統のある薫英との闘いは、常にリードしながらの試合運びでしたが、後半になりその差が少しずつ迫ってきましたが、粘り強いDFで何とか逃げ切り、86-81で優勝し念願のウィンターカップ出場を決めました。創部4年目でインターハイとウィンターカップを決めました。本当にすごいです。勝って喜ぶ姿、全国が決まり嬉し泣き姿が感動的でした。女子サッカーの3年生はあの姿を見て自分たちもと思ってくれたかな?うちもバスケ部のように勝って嬉し泣きする姿を必ずやりたいと改めて思いました。
その後男子の試合がありました。逆に常に大阪学院にリードを許す展開でした。差をつめてもまた開けられるという展開が続きました。最後まで諦めず闘いましたが、結果準優勝でウィンターカップ出場は叶いませんでした。女子とは違い、悔し涙でした。3年生にとってはラストの大会でした。1期生として3年間良く闘い抜いたと思います。今年はインターハイ出場も果たし、大阪桐蔭男子バスケ部の歴史を刻みました。素晴らしいです。みんな真面目で本当に気持ちの良い選手ばかりです。とにかくお疲れさまでした。
posted by TOIN at 19:59 | コーチ

2014年09月16日

ソフト部と試合

1410866598096.jpg1410866612691.jpg1410866626426.jpg1410866643072.jpg1410866650596.jpg
今日はトレーニングはオフでしたが、大阪桐蔭中学・高校のソフト部と女子サッカー部3年生とソフトボールの試合を行いました。いつも女子サッカー部のことを気にして応援してくれている花木先生の熱望で実現した試合でした。結果は5-2でソフト部の勝ちでした。何にしても負けはだめです。次こそはリベンジしたいと思います。ソフト部の皆さん今日はありがとうございました。またやりましょう。

女子サッカーは明日からまた大事な闘いに向け、切り替えて挑みます。今週も濃い一週間にし、きちんと結果を出せるようチーム全員で良い準備をします。
posted by TOIN at 20:33 | コーチ

2014年09月19日

歴史を変えるとき

1411102661135.jpg
先週女子バスケ部が大阪で優勝し、全国出場を決めました。桐蔭アリーナには立派な優勝旗が置かれていました。歴代の優勝チームの名前が入ったペナントは薫英と樟蔭東のものしかありません。樟蔭東のバスケ部がなくなってからは、薫英が連覇していた絶対王者でした。それを今年覆したのが我らが桐蔭女子バスケ部です。いつか歴史はかわる。いや変えないといけない。女子バスケ部はそれをや成し遂げました。

私たちも日曜日はインターハイ王者の日ノ本学園と闘います。苦しい試合にはなると思いますが、何とか粘り強いサッカーで食らいつき勝ちを目指します。簡単なことではありませんが、やるだけです。2010年に一度、選手権関西予選で日ノ本に勝ちました。あの時の先輩たちも必死に食らいつき、諦めずに闘って勝利しました。あの時の再現ができるよう頑張ります。
posted by TOIN at 14:08 | コーチ

2014年09月20日

寮生新聞

1411202823353.jpg
寮生新聞できました。今回担当は406号室です。それぞれおもしいテーマで新聞作成しています。寝言は本当ビックリしますね。私の祖母も良く爆笑したり怒ったりしています。見てる方は楽しいですが。
いよいよ明日です。どうなるかわかりませんが、桐蔭の選手みんながどんな力を出すのか本当楽しみです。サッカーは何が起こるかわからないスポーツ。やるしかないでしょう。familyのみなさん最高の念を10時から送ってください。
posted by TOIN at 17:59 | コーチ

2014年09月27日

メンタリティ

U-16日本代表の記事です。残念ながらアジア予選で負けてしまい、3大会連続出場していたU-17W杯出場ができなかったみたいです。以前この吉武監督のお話を聞かせてもらいました。ものすごく共感することが多かったのを思い出します。ここで言われることも私が普段生徒に感じて伝えていることとかぶります。今時の子どもということでは終わりたくない話です。

http://coachunited.jp/column/000252.html
posted by TOIN at 15:29 | コーチ

中国からのお客さま

1411799447303.jpg1411799459173.jpg
昨日、中国サッカー協会の方々が視察に来られました。U-16中国女子代表監督のコウさんは、元バニーズの選手で私とはかぶっていませんが、何か縁を感じました。最後まで練習をみてその後フラミンゴの練習も見て帰られました。
ランニングとダンスにまず興味津々でした。北朝鮮チームと同じだと言っていました。曲まで一緒と。ん?オレンジレンジだが?最後話をしてもらった中には、観ることをもっと意識すればということを言ってくれました。
posted by TOIN at 15:40 | コーチ

2014年10月04日

大事な一戦

1412419361125.jpg1412419371295.jpg1412419444102.jpg1412419454116.jpg
創部からこの対戦は本当に特別であり、OGも特別の思いで結果を気にしてくれています。創部9年になりますが、共に良きライバルとして成長してきました。大商学園という存在があるからこその今だと思っています。

今回の結果は1-0で勝利しました。OG含め桐蔭familyみんな喜んでくれていると思います。あとは関西予選で勝ち全国出場を決め関西予選優勝を目指したいです。
posted by TOIN at 19:50 | コーチ

三冠達成

1412419925290.jpg1412419946948.jpg1412419958189.jpg1412420040686.jpg1412420048083.jpg
今回の結果で、大阪高体連の新人戦・春季大会・総体の三冠達成しました。素晴らしい結果を残しました。なかなかできることではありません。やはり優勝というのは良いものです。みんなで喜びあう瞬間が味わえることが優勝したチームだけの時間です。次は関西優勝、そして全国優勝で歓喜の瞬間をこの仲間で味わいたいです。

インターハイ関西予選で敗退し、あの時から悔しい思いを持ち続け、皆で夏を過ごしました。色々な進化・新化がおき始めチームは少しずつ成長していると思います。しかし、全国出場を決め全国優勝することがこのチームの最終目標です。ここからの心化が本当に必要になります。残りの時間を大切に1日1日悔いのない時間を作り出し、目標達成に向け突き進みます。

またこの最高の笑顔がみれますように。
posted by TOIN at 20:06 | コーチ

2014年10月05日

誰かのために頑張る力

1412509056076.jpg1412509121368.jpg1412509135655.jpg
キャプテンのななが、この前休日を使い島根の祖父母の家に帰りました。その時お祖父さんの知り合いの方から取材を受けました。その時の記事です。写真付きで立派な記事にしてもらってます。選手それぞれには、こうして応援してくれている方々が沢山います。本当に有難いことです。


誰かのために頑張ることが与える力は本当にすごい。私は大学の時に強く感じ、常に最後になる4回生のために頑張ろうと思ってやっていました。特に1学年上の先輩は3年間一緒に闘っただけに思いは大きかったです。そして私たちが4回生の時は自然と指導者のため、そして後輩たちのためと力を注いでいました。そう思える仲間を作れたことが私の今の財産になってます。だからこそ、今の選手にも心からそう思える仲間を作ってもらいたいです。
また、親御さんやお祖父ちゃんお祖母さんなど、仲間以外の人のためにも力を注いでもらいたいです。それが一番は試合で活躍していることが良いかもしれませんが、私はこのチーム全員が必要でありそれぞれの役割があるからこそ、みんなが主役だと思っています。そのそれぞれの姿で頑張る力がチーム力の向上、結果に繋がると信じています。


http://bizmakoto.jp/bizid/spv/1410/01/news017.html
posted by TOIN at 20:39 | コーチ

2014年10月12日

JFAキリンレディース/ガールズサッカーフェスティバル

1413123054043.jpg1413123062469.jpg1413123070726.jpg1413123078050.jpg
今日は滋賀で練習試合組とJ-greenで日本サッカー協会主催のフェスティバルのお手伝いとに別れました。


朝から準備や指導のシュミレーションを行い、実際に来てくれた子どもたちから大人までの方々に楽しんで帰ってもらえるようお手伝いしました。朝昼夕方の3つの時間帯がありましたが、みんな率先して頑張ってくれました。最後はけが人以外は実際参加し、様々なカテゴリーの選手と交流しサッカーを楽しんでいました。キャプテンななが同じグループで一緒だった小学生と仲良くなりました。フラミンゴの選手も何名か参加してました。

今回のこういうお手伝いはかなり大変ですが、選手や私たち指導者にも良い刺激になりました。疲れはしましたが、楽しんでくれている子どもたちの顔を見るとまた頑張ろうと言う思いにさせられました。学びは色々な場所にあるということ。自ら一歩踏み出すことで見えることはたくさんあります。違う目線や視野を手に入れると世界観が変わります。これからも様々な事に参加し刺激をもらいたいです。


明日は台風のため1日休みになりました。これも何かのタイミング。それぞれが今年度のこのチームの残り日数でやれること、3年生は卒業までの残り日数を本当に大切にしてもらいたいです。そのための大事な1日を大切に使ってもらいたいです。

posted by TOIN at 23:28 | コーチ

2014年10月15日

関西予選組み合わせ

IMAG1057_1.jpgIMAG1058_1.jpg
関西予選組み合わせが決定しました。1試合目は神戸第一高校に決まりました。26日に向けしっかり気を引き閉めて挑みたいと思います。


寮生新聞できました。


明日から長崎国体に出場するため、キャプテンななと私がチームを離れます。この期間に選手それぞれの変化とチームの進化が起こり、帰ってきたときに心化しているチーム・個人の姿を楽しみにしたいです。

posted by TOIN at 09:57 | コーチ

2014年10月16日

OGのTV出演

1401056357438.jpg
本日16日18時15分 
ボイスというニュース番組に働く女性というテーマで2期生の安食友貴がTVに出ます。大卒で消防に受かり10月まで桐蔭本館裏の消防学校で厳しい訓練を受け、今は所属先で頑張って働いています。是非見てください。OGもそれぞれ頑張っています。


成26年10月16日(木)毎日放送テレビ(4ch)「VOICE」の番組内で、当局職員の密着取材の模様が放映されますのでお知らせします。<詳細>番組タイトル:MBS(4ch)「VOICE」番組放送時間 18時15分から19時00分(5分間程度の予定)内容:大阪府立消防学校及び大阪市淀川消防署での初任科学生の密着※大きな事件・事故等が入りましたら放送されないことがあります。
posted by TOIN at 06:10 | コーチ

長崎国体出発

1413440454597.jpg1413440462980.jpg1413440494482.jpg1413440521127.jpg1413440530199.jpg
今日から長崎国体に向け出発です。ミニ国からはや2カ月。自分たちで掴みとったこの切符を何とか優勝まで繋げたいと思います。
大阪桐蔭からはキャプテン持田なな、OGは3期生の森茉唯・赤坂裕美(武庫川女子)、4期生の佐藤比香理・吉田早紀(姫路獨協)、草野詩帆(大阪体育)が選手として、3期生の松井美樹(関西大学)が主務として大阪代表として共に闘います。こうして卒業後も同じチームとして日本一を目指し闘えることが本当に嬉しいことです。しっかりと大阪のために全力を尽くし最高の形で大阪に帰りたいです。
posted by TOIN at 15:23 | コーチ

雲仙到着

1413440593474.jpg1413440603637.jpg1413440615057.jpg1413440624835.jpg
ホテルは雲仙市になります。雲仙温泉の中にあります。少し走りに湯元まで行きました。かなりの硫黄の臭いでしたが、すごく良いところです。今日からチームの士気を高めて18日の初戦を迎えたいです。
posted by TOIN at 15:28 | コーチ

愛媛代表

1413465798930.jpg
同じホテルに愛媛代表できている、3期生の小川真名美(愛媛FCレディース)と会いました。少し大きくなってました。違う県でも選ばれて活躍してくれてます。
posted by TOIN at 22:25 | コーチ

2014年10月17日

決戦前日

1413541425738.jpg1413541433420.jpg1413541442948.jpg1413541450455.jpg
今日は前日トレーニングで明日への確認と準備をしました。明日はいよいよ第一試合です。このチームで闘えるのも最大で4日です。この瞬間をこの時間を大事にしたいです。日本一本当に目指します。
ホテル近くに足湯があります。ポカポカ足元から暖まりました。気持ち良かったです。雲仙のホテルには各県の女子チームが泊まっています。今日は愛知県で出場する2期生の寺田真有(名古屋レディース)と会えました。
posted by TOIN at 19:53 | コーチ

2014年10月19日

長崎国体終える

1413683336881.jpg1413683347137.jpg1413683358007.jpg1413683367876.jpg
昨日の試合は残念ながら負けてしまいました。勝てる試合だっただけに悔いが残り、このチームがこれで解散することが残念で仕方ないです。あと3試合してこのチーム、選手それぞれの成長を見たかったのが正直な気持ちです。
しかし、ここからが選手それぞれがこの悔しさと国体で学んだことを自分のチームで継続してもらいたいです。昨日一人ずつみんなの前で話してもらいました。一人ひとりの悔しさや、このチームに懸けてた強い思いをしることができました。こうしてこのチームのスタッフとして携われたこと、本当に良かったです。
posted by TOIN at 13:49 | コーチ

国体写真

1413693979144.jpg1413693991564.jpg1413694000367.jpg
楽しいかけがえのない時間でした。このメンバーでサッカーをすることはもうありません。この出逢いを大切にしてもらいたいです。

posted by TOIN at 13:49 | コーチ

2014年10月23日

寮生新聞

1414073363787.jpg
寮生新聞できました。今回は漢字一文字で表すと?がテーマみたいです。私を表す漢字ありがとうございます。なかなかです。
posted by TOIN at 23:11 | コーチ

2014年10月24日

OGのTV放映 MBS voice 本日

先週告知してたものが、放映されませんでした。
今日 24日 金曜日 4チャンネル
MBS 18時15分〜のvoiceで放送されるみたいです。
是非見てください。

特集「消防士を目指す熱い女性たち」
posted by TOIN at 00:33 | コーチ

2014年10月26日

大きな1勝

1414315641737.jpg1414315651988.jpg1414315679313.jpg1414315698173.jpg
何とか今日勝って全国大会出場を決めれたことがホッとしてます。本当に良かったです。自信がなかったわけではありませんでしたが、やはりサッカーは何が起こるかわからないスポーツなだけに、今日の神戸第一戦は非常に緊張しました。早い段階で点がとれたことが、桐蔭のペースに持ち込めました。5点を奪い無失点で終われたのは満足です。ただ、ここからが本当の勝負であり、今日から最大目標の全国大会優勝までの約2カ月と少しをどう過ごし、個人とチームがどう変化・成長するかが大切になります。このかげがえのない大事な日々を毎日思い残すことなく全力で過ごしてほしいです。
3年生は今日繋いだ残り日数を自分たちの目指すチームの姿を最高の場で披露できるよう、そして今年のテーマ『KEEP EVOLVING to MAKE LEGEND〜伝説を造るため進化し続ける』を完璧に近づけること。必ずやり遂げてもらいたい。進化した行動をみたいです。

とにかくあと2戦、2勝して関西優勝することが今目指さないといけないことです。それに向け明日からは切り替えないといけないです。
今日も沢山の応援ありがとうございました。本当に毎回毎回たくさんの応援のおかげで力をもらえてます。そして桐蔭の選手の応援も見ごたえのある心に響く応援になってきました。桐蔭の強みがどんどん増えるよう、これからも多くの応援、色々な場所からの念をお願いします。
posted by TOIN at 18:51 | コーチ

2014年11月05日

この数日の出来事

1415102312908.jpg1415102321529.jpg1415102333005.jpg1415102340412.jpg1415102351112.jpg
11月に入りました。今週は創立記念日や文化祭などで、ほぼ4日間サッカーに費やす時間が多かったです。
1日は寮生何名かを連れて伊賀上野で行われた、なでしこリーグ、伊賀VS吉備国際の試合を見に行きました。卒業生のまりんの活躍を見に行きたくても、なかなかタイミングがあわず行けなかったので良かったです。スタメンではなかったですが、前半途中から出場しピッチを懸命に走る姿は変わってなかったです。チャンスも何度かありましたがまりんgoalをみることはできませんでした。0-2で伊賀が勝利しましたが良い試合を見れました。残念ながら来季はなでしこ2部での試合になりますが、また1部に昇格できるよう力を発揮してもらいたいです。頑張れまりん!!
また2日は関西予選準決勝がありました。大商との闘いは残念ながらPKでやぶれてしまいましたが、まだまだ全国で勝ちきれる力がないことを思いしらされました。足りないことを残りで補わないと、どんな相手にもどんな逆境にも立ち向かうことはできません。とにかく3位決定戦で京都精華に勝ちきれるよう準備します。
3日は男子サッカー部の応援に行きました。準々決勝ともなると注目度の高いゲームのためギャラリーの数が凄かったです。ピッチとの距離も近いので選手は非常に大きな重圧の中闘ってました。結果は苦しい試合を最後は素晴らし逆転劇で勝利し、準決勝進出を決めました。相手の大阪朝鮮の選手も力強いサッカーでした。素晴らしい闘いを近くで観れたこと、私も選手も良い刺激をもらいました。いつか来るこのチームの最後をできるだけ最高の形で締めくくりたい。全国で1チームしかその権利はありませんが、可能性が有る限り諦めず目指したいです。
また男子サッカー部の試合を観て、やはり女子の選手よりピッチの中で自立してると、選手の言葉がけや、コミュニケーションの取り方をみて感じました。まだまだオフザピッチでの自分の在り方をそれぞれが見つめ直し、様々な状況が変わるオンザピッチで正しい目線を持ち、自信を持って早い判断ができるよう、日々自分磨きに費やしてもらいたいです。落ちてるチャンスやヒントは見逃さず拾い自分の物にすること。どれだけの物を拾うかは自分次第。まずは観る目を養うこと。良い悪いを見極めること。男子サッカー部にはあと2勝して念願の選手権出場を果たしてもらいたいです。
4日は朝からJ-greenでトレーニング。午後からはfree。良い環境の中でサッカーできることに本当感謝しないとです。ある環境を当たり前に思わず、この環境でしかできないことを見つけ前進する。待ってても何も変わらない。自ら切り開かないと新たな道は繋がらない。今までの自分とは何か違う自分に生まれ変わらないと。2014年もあと2ヵ月。後悔しないようやることはやりきろう。
posted by TOIN at 18:13 | コーチ

2014年11月08日

人生で本当に大切なことは何なのか?

IMAG1197_1.jpg1415437923704.jpg1415438005780.jpg
まず、寮生新聞ができました。夏の悔しさを晴らす。明日の精華戦に向け選手も気持ちを高めています。

寮生はせっかくの寮生活を良いものにしようと、寮長・副寮長・キャプテン・副キャプテンを中心に寮改革中です。より個人が良くなるために、そしてその力がチームの原動力となるようにと1日の生活の見直しをやってくれています。これは寮生だからではなく、通学生でも自分の意識しだいでやれることです。自立した自分になるため、自立したサッカー選手になるために自己改革してほしいです。


この記事を読んでみてください。
アメリカのコメディアン「ジョージ・カーリン」が、最愛の奥さんを亡くしたときに、ボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用し、友人に送ったとされるメールの一部みたいです。

http://corobuzz.com/archives/11293

私はこれを読んで、とても共感しました。色々な物ができ便利になったこの世の中で、大事なものや大事なことがなくなりつつある。本当に大切なのは何なのか?本当の人間らしさは何なのか?

『愛するため、話し合うため、そして思いを共有し合うための時間を作って。そしてどうか、これだけは覚えておいて。
人生は呼吸の数で決まるのではなく、どれだけハッとする瞬間があったかで決まる、ということを。』

とくにこの文章を読んで思ったことは、今のこの桐蔭の環境は我慢や、辛いことや苦しい事が多いかもしれないけど、こうしてぶつかり合いをする仲間がいるということ。様々ことを乗り越えまた前を向ける場所があることを大切にしないとなぁと。私は魅力ある自分を持った味のある人間を育てたいです。

この場所でしかできないことをもっと積極的にやるべき。自ら成長できるこの環境を最大限活用すること。今しかできないこの貴重な時間を毎日毎日大切に過ごしてほしいです。そして私自身も改めてこの文章を読んで毎日を大切に後悔ないように、そして思いっきり全力で生きよう、本当に人間味のある、そんな自分になりたいと強く思いました。
posted by TOIN at 18:18 | コーチ

2014年11月10日

関西予選を終えて

1415544275727.jpg1415544289083.jpg1415544297147.jpg1415544315690.jpg1415573135427.jpg
昨日で関西予選が終わり、関西第3位で全国大会へ挑みます。今日の精華戦で何とかインターハイ予選のリベンジを果たすことができました。あの日の悔しい敗戦からチームは新たに前に進みました。あれから4ヵ月がたち、様々なことを乗り越えここまできました。チームはまだまだ足りないことだらけですが、今日の勝利でまた前へ進むことができます。
これからの2ヵ月をどう過ごすか。目的は1月11日の最高の舞台で最高の結果を残すこと。そして目標は目的を達成するために具体的に何をするか?これが重要です。『日本一』のためにやらなくてはいけないこと、チームとして個人としてそれに向け何をするか?これを明確にしないといけません。あと2ヵ月やれることは全部やらないと。止まってる暇はありません。上には上がいます。その相手に立ち向かう強さを手にいれたいです。

今回関西予選は滋賀県で行われました。布引のグランドは素晴らしいところでした。このような場所で最高のチームと試合ができたことに感謝したいです。ありがとうございました。関西は強いです。こうして関西の中・大阪の中でもまれることが強さをうみます。関西代表・大阪代表としてPRIDEを持って全国大会へ挑みたいです。
posted by TOIN at 07:46 | コーチ

2014年11月19日

書くことの重要性

1416306835273.jpg1416313604760.jpg1416313612249.jpg1416352482044.jpg
選手は毎日サッカーノートを書いています。練習メニューや戦術的なことなどを自分なりにまとめ、最後にその日の感想を書き留める。これを毎日行い、毎日提出します。3年間で27冊くらいになる選手もいます。現キャプテンのななは今の時点で26冊が終わったみたいです。OGも高校時代のサッカーノートを今も大事にしています。教育実習に来てくれた3期生のミキティのノートは現役選手の何人かが見せてもらって参考にしてました。
サッカーノートは今までの振り返りにも使え、また大学や社会人になっても何かを伝えてくれる、またヒントをくれる大切なノートになるはずです。私の高校時代のサッカーノートは中身がなく、今みてもガッカリです。ちゃんと書いてれば今何かの役にたったかなぁと思うと後悔です。だからこそ、今の選手には大事にしてもらいたいです。
書くことで、何が得られるか。これを読めば今やってるサッカーノートもより良いものにできるのではないか。またOGも高校生時代を思いだし、もう一度何かを書き留めることを再開してみたらどうかなと思います。

読んでみてください。↓↓↓↓↓

http://tabi-labo.com/59373/writing-is-best-way/


私たちが毎日何気なくしている書くという行為の中に、実はこんなにも多くのメリットがあるということを知りました。 サッカーノートも中身をもう少しこだわり、そして人の意見を書くこと、言われた事を書くことも大事な作業だけど、本当に大事なのは自分の考えや意見を持つこと。それがタフな精神力を作り、脳を鍛え、自分の思考のプロセスが出来上がり成功に繋がるはず。本当に意味のある自分の成長に繋がる、そしてこれからの人生を導くノートにするために、毎日書く時間を大切にしてほしいです。
MAILやツイッターなどが流行っている今だからこそ、自分の字で自分の思いを書くことが本当に大事な事だと改めて感じました。私も書くことを増やしたいです。OGのみんなも日記でもサッカーノートでも何でもいいので書いてみてください。そしてたまには見せてください。コメントしますよ。
posted by TOIN at 08:15 | コーチ

2014年11月20日

ユニバーシアード日本女子代表候補選手

ユニバーシアード日本女子代表候補が発表されました。桐蔭OG4期生の松川智(早稲田大学)、吉田早紀(姫路獨協大学)、5期生の濱本まりん(吉備国際大学)の3名が選ばれました。また私の母校大阪体育大学からも2名が選ばれています。本当嬉しい限りです。ここから最終メンバーに残れるよう自分を出しきってもらいたいです。また選ばれてない選手もインカレなどでの活躍で可能性はあります。諦めずアピールしてもらいたいですね。

http://www.jfa.jp/news/00002647/
posted by TOIN at 12:46 | コーチ

OGの活躍

1416459369414.jpg
アメリカ留学中の4期生のふみかから来たMAILです。


コーチ、お久しぶりです!元気ですか!
こっちはもお氷点下で雪も降ってめちゃくちゃ寒いですが、相変わらず元気にやってます!とても嬉しいことがあったのでご報告メールです!

昨日Sports Banquetってゆうこの秋シーズンスポーツの全アスリートが集まるお疲れ様会みたいなのがあって、そこで各チームから1人ずつ選ばれるCoach'sAwardという賞をもらいました!このシーズンのチームのMVPで、まさか自分が選ばれるとは思いもよらず、え?ふみか?とただただ驚きでし
た。コーチは、"彼女は誰よりもたくさんの困難に直面し、それを乗り越えてき
た。言葉の壁、プレイヤーとしての壁。
だけど彼女はいつもGKとしてもフィールドプレイヤーとしても素晴らしくチームに貢献してくれた。"と紹介してくれ、
ほんとに嬉しかったです。

この賞をもらって思ったのは、ただただチームメイトへの感謝でした。もちろん日本にいる友達や家族の励まし支えもですが、特に自分のチームメイトの彼女たちの助けがなければ自分は絶対この賞をもらえなかっただろうな、と。初めの頃はチームメイトが言っていることがわからないこともあって、試合中の指示もちんぷんかんぷんで上手くいかないことだらけでした。だけど彼女たちが"この言葉の意味はね、"とか、"どおいう風に言えばわかる?"と自分のために教えてくれたり聞きにきて一緒に考えたりしてくれたおかげで意思疎通もスムーズにできるようになりプレイもかみ合うようになりました。その彼女たちの小さな支えがあったからこそ自分は試合に出ることができて、上手くプレイできて、点も決めれて。だからほんとに感謝でいっぱいでした。

この賞をもらったことで桐蔭に居た頃コーチが自分に耳にタコができるほど口を酸っぱくして言ってくれていた"周りへの感謝"ってゆうのが身に染みてわかった気がします。特に自分はほんとに今までとは全く違うサッカー環境の中にたった1人放り込まれてやっていかないといけないってゆう中で、チームメイトに認めてもらう助けてもらう支えてもらうためには自分はプレイでみせるしかなく、本当に大変でした。普段はGKとしてTRしてるんですが、試合の時はほぼフィールドプレイヤーとして出させてもらっていて、そのGKとフィールドの違いに困惑もありました。ただ、桐蔭のときの戦術理解、自分はそれだけでプレイしていたので自信も何もなく、そんな自分のプレイをすごいね!上手だね!と言って背中を
押してくれたのもチームメイトでした。

ホントにものすごく長くなってしまったんですけど、自分が何かを始める前から周りが支えてくれる環境支えてもらえる環境は当たり前ではなくて本来は自分で作り出していかないといけないものなんだな、って。自分が行動して初めて周りが気付いて、受け入れてくれて、認めてもらって、そこからこの子を支えてあげよう、ってゆうプロセスがあるんだなって。このチームで沢山のことを学んだし
とても勉強になることばかりでいいチームに入ったな、と思います。

ほんとのほんとに長くなりすぎてもお文章下手くそで申し訳ないんですけど最後のは1番伝えたかったことです!
文章力なくてすいません。笑
帰った時お話したいことたくさんあります!またご飯行きましょう!ほんといつもぐちゃぐちゃですいません!



頼る人も誰もいない異国の地で、周りの沢山の人たちの支えで今の彼女がいます。それを作ったのは紛れもなく、ふみか自身の行動だと思います。受け身でなく、自ら行動することで周りが気づいて沢山の物を与えてもらえる。そしてまたそれを何らかの形で返していく。まさしく私の好きな言葉『もちつもたれつ』です。また元気な姿で帰ってきた時色んな話楽しみにしてます。後輩たちにも何か伝わればいいです。
posted by TOIN at 14:03 | コーチ

2014年11月22日

寮生

1416459824184.jpg1416647944293.jpg1416647953863.jpg1416647961532.jpg
寮生新聞できました。この前の点呼の日3年生に手伝ってもらい、私の友人の結婚式に使う写真をとりました。変装編は結婚式本番が終わればまた載せます。変装なしも撮りましたのでそれがこの写真です。とても良い仕上がりになり友人も喜んでくれるはずです。
寮生は今さまざまな変化を起こそうとしています。いつかその変化がチームへの変化になることを願います。
posted by TOIN at 18:19 | コーチ

卒業生

1416648008059.jpg1416648017171.jpg1416648024215.jpg1416648033241.jpg
今日は愛媛FCと環太平洋短期大学と試合をさせてもらいました。なかなかできない貴重な相手でした。ありがとうございました。
このチームにはOGが二人います。4期生のまなみと6期生のかなみです。二人とも頑張っていました。
また私の高校・大学・なでしこリーグとずーと一緒だった後輩の上野選手もこのチームにいます。もうかなりの良い年齢ですが、サッカーをやれるところまで頑張ってもらいたいです。いつまでも応援しています。
こうして昔の仲間、OGに会えることサッカーが繋げてくれてます。感謝です。
posted by TOIN at 18:25 | コーチ

2014年11月24日

3連休

1416816604068.jpg1416816663557.jpgIMAG1285_1.jpg1416816682793.jpg1416816691822.jpg
この3連休も濃い3日間でした。土曜日は愛媛FCとの試合、夜は保護者忘年会で早めの誕生日を祝っていただきました。立派なケーキを出してもらいました。ありがとうございます。沢山の保護者の方々とお話しすることができ、熱い思いを聞きました。保護者も同じ思いで応援してくれています。桐蔭family本当に心強いです。
23日は全国大会の壮行会、親子サッカーがありとても良い時間を過ごすことができました。みなさんパワフルでした。
そして今日は関西リーグVS日ノ本でした。残念ながら0-2で負けてしまいましたが、まだまだこのままでは全国制覇は程遠いということがわかりました。このまま止まらず突き進むしかありません。
試合後、学校に戻り自主トレしていたメンバーでゲームを中心に練習しました。リラックスしたなかにも厳しさもあり、かなり良い汗をかくことができました。楽しかったです。
こうして3日間もあっという間に過ぎました。このチーム・仲間と過ごすのもあと少しです。後悔ないよう毎日全力で過ごさないともったいないです。明日は運命の抽選会。どこと当たろうとやるしかありません。明日も大切に過ごしたいです。
posted by TOIN at 17:36 | コーチ

2014年11月25日

抽選会

1416894727475.jpg1416894743528.jpg1416894750191.jpg
高校選手権組み合わせ抽選会が日本サッカー協会で行われました。素晴らしい場所と演出で盛り上がりました。かなりキャプテンななは緊張したと思いますが、無事引き終わりました。
組み合わせが決まったからには相手がどうのよりも、とにかく自分たちのやれることをやるだけです。ここからもう一度きを引き締めなおして突き進みたいです。場所・時間はまだ未定です。日本サッカー協会から発表されます。
posted by TOIN at 15:08 | コーチ

2014年11月27日

全国大会出場クラブ

大阪桐蔭高校ホームページに全国大会に出場するラグビー部・女子バスケ部・女子サッカー部のキャプテンが集まり対談したものが紹介されています。是非御覧ください。




大阪桐蔭高校の強みは多くの全ての部活が全国大会に出場できるレベルの高いクラブだということ。普段共に勉強している仲間だからこそ刺激になることばかりです。こういう環境が本当に素晴らしいと思います。またそれぞれが甲子園や花園など他クラブを応援しにいくことで得れることが沢山あることに感謝です。女子バスケ・ラグビーに負けないよう全国大会で日本一を目指したいです。


posted by TOIN at 10:15 | コーチ

2014年12月01日

3○回目の誕生日part1

1417415197215.jpg1417415218924.jpg1417417477928.jpg1417417487961.jpg1417416286844.jpg
今年もこの日がやってきました。今年の誕生日は色々なタイミング的に沢山の人たちに事前にお祝いしてもらいました。何か人の繋がりを特別感じた誕生日を迎えることができました。
1週間前に保護者の皆さんに祝ってもらい、先週末には大学のチームメイトと会う機会がありケーキをいただきました。そして昨日は仲の良い先生方とのご飯会にOGが4名参加してくれて祝ってくれました。
本当に幸せに感じました。みんなありがとう。
posted by TOIN at 16:20 | コーチ

3○回目の誕生日part2

1417416475470.jpg1417416511767.jpg1417416539171.jpg1417416547575.jpg1417416557782.jpg
そして誕生日の今日は、夜中12時ぴったりのピンポーンからの寮生サプライズが始まり、テスト終了後教室で各学年からの歌や劇で祝ってもらいました。
どの学年もpotentialが高く素晴らしい出来でした。出し物の技術がかなり上がってきました。私の理想に近づきつつあります。みんな本当にありがとう。
posted by TOIN at 16:20 | コーチ

3○回目の誕生日part3

1417416597889.jpg1417416605428.jpg1417416626647.jpg1417416945423.jpg1417416954644.jpg
この大阪桐蔭女子サッカー部で誕生日を祝ってもらうのも9回目になりました。毎年選手から心のこもった歌やプレゼントをもらい続けて早9年。色々な幸せの形があると思いますが、私はこうして毎年沢山の可愛い選手やOGから祝ってもらえることが本当に嬉しい限りです。
この3○年間本当に沢山の人たちと繋がり支えられてきました。これが私の今の財産だと思います。みんな結婚というフレーズを多使っていましたが、今が本当に幸せです。負け惜しみとか諦めとかではなく本当にそう思います。この1年も自分らしく世のため人のため全力を尽くします。そして楽しく毎日を過ごします。人生やっぱワクワクしなくちゃです。本当に皆さんありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
posted by TOIN at 16:21 | コーチ

誕生日part4

1417434275790.jpg1417434269466.jpg
今日はトレセン活動日だったので、帰りにトレセン選手みんなでhappybirthdayの歌を歌ってくれました。今年は本当にタイミングが良いです。こうして誕生日に沢山の人たちと関われること幸せでした。みんなありがとう。ちなみに同じトレセンコーチの細田さんと同じ誕生日です。かなりレアでした。
posted by TOIN at 21:02 | コーチ

2014年12月12日

岡山遠征

1418385669694.jpg1418385677259.jpg1418385684944.jpg1418385692320.jpg1418385699496.jpg
10日11日の2日間で岡山遠征に行きました。吉備国際大学と日新高校、そして作陽高校とレベルの高いチームと試合をしてもらいました。まだまだ課題は多くありますが、夏よりも少しは成長した部分もあります。今回のこの遠征で感じたこと必ず1か月後に繋げたいです。
今回の岡山遠征では宿舎を手配していただいた吉備国際大学のスタッフの方や、宿舎の管理人さんなど、また多くの素晴らしい出逢いがりました。今回は自炊ということで選手と私とで食事を作りました。夜はカレーライスにサラダ、朝は豚汁に目玉焼き・納豆となかなかのご飯になりました。宿舎の管理人さんにも手伝ってもらったり、食材をいただいたりと良くしてもらいました。ありがとうございました。
吉備国際大学に通うOGのまりんも一緒に泊まりみんなと過ごしてくれました。最後にはみんなに伝えたいことを話してくれました。話のまとまりのなさは、まりんそのままでしたが、伝えたいことはわかりました。まりんはまりんでまだまだ頑張らないといけません。こうして現役生はOGから刺激をもらい、またOGは現役生からパワーをもらいと卒業してからも桐蔭に関わってくれることが嬉しいです。是非OGは自分がパワーをもらいにと、現役生に何か伝えに来てください。みんな同じ道を進んでいます。だからこそOGからの言葉が一番伝わるのかもしれません。
posted by TOIN at 21:18 | コーチ

最強の集団になるために

1418386757752.jpg1418386766327.jpg1418386774778.jpg
今さまざまな事に取り組んでいます。心をひとつにプロジェクト、そして某大○学園の少し真似をしたものなど、何とかチームが全国大会で結果を残せるよう働きかけてます。ただこうした取り組みも全ては選手がどう感じて行うかが重要です。だからこそ、大事にしないといけないことが沢山あるということ。簡単に結果は生まれない。それがスポーツの難しさでもあり、究極の楽しさでもあると私は思います。そしてサッカーという団体スポーツには仲間がつきもの。ただの群れではなく、強くまとまった集団にでなければいけない。その仲間と日頃からどういうコミュニケーションをとるかが、とても重要だということ。本当の仲間力とは何か?3期生が残した言葉を今の現役生がどう受け継ぐか?1か月でやれることを日々の一瞬一瞬で自ら行動してもらいたいです。無駄な時間は1秒足りともありません。やれるだけのことをやるしかないんです。
posted by TOIN at 21:29 | コーチ

2014年12月16日

予定変更

20日土曜日に予定してました姫路獨協との試合は中止になりました。
posted by TOIN at 15:21 | コーチ

2014年12月18日

静岡遠征

1418821855347.jpg1418821888547.jpg1418821900977.jpg
今週は1泊2日で静岡遠征に来ています。今日は夕方から常葉橘と練習試合をしてもらいました。かなり冷え込むなか御殿場まで来てくださいました。お互い全国で活躍できるよう頑張りましょうと伝えあいました。
静岡御殿場はかなり寒いです。ここではイルミネーションが行われていて多くの人でにぎわってます。
posted by TOIN at 06:25 | コーチ

静岡遠征朝

1418879490748.jpg1418879514335.jpg1418879529310.jpg1418879538266.jpg1418879545648.jpg
朝から富士山が綺麗にみえました。散歩後に心をひとつにプロジェクトの練習とnewダンスの練習をし富士山バックに記念撮影のはずが、写真ではうまく写らずでした。
posted by TOIN at 14:22 | コーチ

アカデミーとの試合

1418879736129.jpg1418879752877.jpg1418879771255.jpg1418879783163.jpg
アカデミーとのWSLは御殿場裾野グランド天然芝でやらせてもらいました。結果は0-5の大敗。やはりアカデミーは強かったです。個がまずしっかりしている。技術はもちろん、判断も素晴らしかったです。昨日は良い形で終われましたが、今日はそんはに甘くはありませんでした。まだまだ課題はあり、未完成です。あと残された時間は少しですが勝ちきれるチームにならなくてはだめです。まずは選手個人の自覚、しっかり自分の意思を持ちプレーで表現し仲間に伝える。自分の判断でプレーの選択をできる主体性のある選手が増えなければです。
posted by TOIN at 14:22 | コーチ

2014年12月30日

桐蔭cup写真

1419936277076.jpg1419936287881.jpg1419936301492.jpg1419936319434.jpg1419936334791.jpg
posted by TOIN at 19:45 | コーチ

桐蔭cup写真

1419936377673.jpg1419936393252.jpg1419936410781.jpg1419936423299.jpg1419936433677.jpg
posted by TOIN at 19:47 | コーチ

桐蔭cup写真

1419936467411.jpg1419936476458.jpg1419936485187.jpg1419936494264.jpg1419936503566.jpg
posted by TOIN at 19:48 | コーチ

桐蔭cup写真

1419936529352.jpg1419936538626.jpg1419936547662.jpg
3日間の桐蔭cupも無事終わりました。参加していただいた16チームのみなさん、東は東京から西は岡山から本当にありがとうございました。
運営・審判全て桐蔭が主催し行いました。至らない点もあったと思いますが、暖かい目で見守っていただきありがとうございます。来年も参加のほど宜しくお願いします。
posted by TOIN at 20:00 | コーチ

2015年01月01日

明けましておめでとうございます

1420093847990.jpg1420093859157.jpg1420093872420.jpg
明けましておめでとうございます。今年も大阪桐蔭女子サッカー部を宜しくお願いします。
今日はかなりの冷え込みで、プラスJ-greenは強風でした。朝からみんなから年賀状をもらい、散歩後は心をひとつにプロジェクト。昨日から全員並んで行っています。目標タイムが出せるかチャレンジです。
posted by TOIN at 15:34 | コーチ

初蹴り&必勝祈願

1420094323094.jpg1420094345643.jpg1420094362102.jpg1420094369476.jpg1420094377182.jpg
こうして2015年の元旦から全員でサッカーできることに喜びを感じながら練習しました。風が凄かったですが、天気は良かったです。そして今日はOGが何名か来てくれ現役生と試合をしました。その後みんなでカレーを食べました。
午後からは、現役生のお父さんのお寺に行き必勝祈願をしてもらいました。なかなかこういう機会がないのでとても新鮮でした。全国制覇目指して頑張ります。ありがとうございました。
そして今神戸に向けてバスで移動中です。
posted by TOIN at 15:46 | コーチ

大晦日本館トレーニング

1420094135185.jpg1420094143176.jpg1420094150611.jpg1420094159257.jpg
前後しますがすみません。31日は本館でのトレーニングでした。最後はここで締めくくり大掃除をして全国に行きたかったので本館にしました。決勝まで行けばまた本館でトレーニングができます。必ずまたここで、このメンバーで練習できるよう頑張ります。
posted by TOIN at 15:47 | コーチ

2015年01月12日

最高の6日間

1421068272950.jpg1421068303944.jpg1421068323681.jpg1421068337383.jpg
全国大会の決勝が昨日終わり、日ノ本の優勝で幕を閉じました。私たちの闘いは6日の順心戦で終わったので、あれから6日間が経ちました。本当に夢のようなあの時間がかなり前のような気がします。
2015年をこのチームで迎え、そこからの6日間は本当にかけがえのない最高な時間になりました。一戦一戦勝っていき、またこのチームで闘える喜びを噛み締めながらの短いようで長かった大切な時間になりました。
初戦前日には後輩から3年生へ歌のプレゼント、3年生からキャプテンへのサプライズ、応援メンバーからの歌のプレゼントなどがあり気持ちも入って初戦挑むことができました。
posted by TOIN at 22:18 | コーチ

応援団長

1421068957624.jpg1421068969485.jpg1421068981210.jpg1421068991117.jpg1421069002123.jpg
初戦当日まさかの応援団長の離脱。何としても勝って彼女の活躍の場所を作らないといけないと、みんなの心はひとつになりました。
選手それぞれが自分の役割を果たし、とにかく一戦一戦闘い抜きました。そして2勝し、準々決勝まで行くことができ応援団長の最高の活躍の場所を作ることができました。
posted by TOIN at 22:25 | コーチ

順心戦

1421069216165.jpg1421069223837.jpg1420529107855.jpg
そして、いよいよ藤枝順心との闘いに応援団長が帰ってきて39人が全員揃いました。また学校から多くの方が応援に来てくださり、スタンドはいっぱいになってました。公式記録では900人だったみたいです。とにかく心強い大応援団の力をもらい順心に挑みました。
終始守備に終われることは予想してましたが、先に先取点を奪った時はスタンド、選手全員が興奮し震えました。しかし順心はここからが本当に強かった。焦ることなく、しっかり決めるところを決める。落ち着いたプレーはさすがだと思いました。結果1-2で敗退。チームはここで終わりになりました。

この順心戦は、守備は今までにないくらい組織で守ることができました。そして何より選手それぞれが主体性を持って自らの判断でプレーしていたことが誇らしかったです。終わったあと、悔しい思いよりも良く頑張ったという思いと、もう少しこのチームの成長を見たかったなという残念さがありました。ただみんなにも伝えましたが、心は満たされました。こういうチームを最終的に作り上げてくれた3年生に感謝してます。
posted by TOIN at 22:36 | コーチ

全国大会を終えて

1421069830401.jpg1421069842287.jpg1421069851667.jpg1421069859578.jpg1421069904519.jpg
2015年になり、12日が経ちました。本当に中身の濃い時間を、この仲間で過ごせたことは39人それぞれの心に残ったはずです。3年生は引退し、残りの桐蔭生活を最後まできっちり、後輩に残せるものは全て伝えていってもらいたい。そして下級生は新チームに向け、それぞれ個人のこれからにきちんと目を向け、進むこと。3年生が作り上げたチームをうまく引き継ぎ、今までの伝統、桐蔭らしさを出せるチームを作ってもらいたいです。

最後に今回の全国大会たくさんの方々に応援してもらいました。本当に毎回の大応援団が選手たちの後押しをしてもらいました。心強かったです。これぞ大阪桐蔭の強みです。またこれからも応援してもらえるようなチームを作っていきますので、新チームも引き継ぎ宜しくお願いします。

また今回も新年にも関わらず、平沢トレーナーチームには帯同してもらい、夜な夜な選手のケアに全力を尽くしてもらいました。選手がしっかり試合に挑めたのも先生方のおかげです。本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

こうして数えきれない程の方々に支えられ、応援してもらえてることが本当にありがたいです。みなさんありがとうございました。
posted by TOIN at 22:48 | コーチ

大学選手権

1421070556551.jpg1421070564774.jpg1421070571755.jpg1421070580158.jpg1421070590661.jpg
この週末チームは少しの休息に。土曜日は何名かでミニゲーム大会をしました。賞品目指しての個人ポイント制にみんな必死でした。楽しい一時を過ごしました。


そして11日は三木で行われている大学選手権を見に行きました。ノエビアの高校選手権決勝に行った選手もいましたが、私はOGの活躍を見に三木に行きました。ベスト4、東京行きをかけた闘い、大阪体育大学・日本体育大学・静岡産業大学・新潟医療福祉大学・大阪国際大学・吉備国際大学にそれぞれOGがいます。みんな挨拶にきてくれ、立場は色々ですが悩みながら一生懸命頑張ってるみたいで良かったです。それぞれ甘くない場所です。自分から行動を起こせるよう頑張って目指すところを勝ち取ってもらいたいです。

吉備国際大学・大阪体育大学・日本体育大学・武蔵丘短期大学がベスト4に勝ち上がりました。桐蔭OGには頑張ってもらいたいです。


あと、桐蔭の試合にも沢山のOGが駆けつけてくれます。そしてこの大学選手権も仲間を応援しようと来てくれるOGが沢山います。やっぱりこういう仲間を作れたことがみんなの財産だなと嬉しく思いました。現役生も卒業しても長く付き合えるそんな仲間を作ってもらいたいです。とにかく心満たされる良い週末になりました。


posted by TOIN at 23:02 | コーチ

2015年01月14日

新チーム始動

1421228223643.jpg1421228237772.jpg1421228247306.jpg1421228255538.jpg1421228265636.jpg
昨日から新チームが始動しました。3年生が引退して人数がかなり減りました。円陣も小さくなりました。とにかく新人戦に向け精一杯やるだけです。
そして昨日は3年生とソフト部のリベンジマッチを行いました。残念ながら高校生にはサヨナラ負けをしてしまいリベンジならずです。
今日は深北でトレーニング。何名か3年生も来てくれました。3年生はあと10日となりました。下級生のためにやれることをやりきって卒業してもらいたいです。
posted by TOIN at 19:12 | コーチ

2015年01月17日

日ノ本とのゲーム

1421473702722.jpg1421473722663.jpg1421473732532.jpg1421473740048.jpg1421473760236.jpg
今日は日ノ本学園のグランドでWSLの試合と練習試合をしてもらいました。WSLは3年生同士の闘いで1-2で負けてしまいましたが、白熱した良い試合でした。やはり王者は強かったです。最後に3年生混ざって写真を撮りました。
その後新チーム同士の試合もしました。まだまだやらなくてはいけないこと、変えなくてはいけない意識があることが再確認できました。新人戦3連覇中です。きちんとやるべきことをやりきって挑みたいです。
posted by TOIN at 15:00 | コーチ

2015年01月20日

大学女子サッカー選手権大会

1421758442217.jpg1421758455185.jpg1421758466202.jpg1421758475135.jpg1421758483403.jpg
18日、東京の味の素フィールドで行われた、全日本大学女子サッカー選手権大会の3位決定戦と決勝を見てきました。3位決定戦には吉備国際大学でOGの濱本まりんが出場し得点も決めました。
そして決勝は私の母校大阪体育大学と日本体育大学との試合でした。大体大にはOGが6人いて、それぞれがそれぞれの立場でチームのために全力で闘っていました。桐蔭のOGとして桐蔭魂をきっちり持って頑張ってる姿に感極まりました。残念ながらPKで負けましたが、すごく誇らしかったです。ちゃんと大体大魂を今の選手も引き継いでくれてます。私たちの年代のOGもlineで繋がりながらテレビの前で応援してくれてました。こうしたOGの気持ちも現役生には大切にしてもらいたいです。次のチームでは必ず今回の悔しさを日本一で晴らしてもらいたいです。4回生お疲れさまでした。
posted by TOIN at 22:01 | コーチ

桐蔭OG繋がり

1421758931439.jpg1421758941154.jpg1421758948436.jpg
今回も東京まで沢山の桐蔭OGが仲間最後の闘いを応援しに来ていました。ここでも桐蔭らしさを出してくれてます。やっぱりこういう仲間は一生ものだなと感じました。本当に良い仲間です。また今回は動員で関東の大学チームがきてました。
早稲田大学の智は何と新チームのキャプテンに就任しました。すごいことです。彼女なら必ず良いチームを作ると思います。あとは日体大の千咲、大商OGのえりな・ありさとも会いました。ヴィトーリア出身でトレセンで一緒だった筑波大のふさこも顔を出してくれました。こうして昔の仲間と会えたこと、本当に貴重な1日でした。来年この場所でプレーしている4チームはどこなのか?是非桐蔭OGのいるチームが残ってもらいたいです。また見に行きたいです。
あと、日ノ本のグランドに自転車で現れた、姫路獨協大学のてかり。そう、てかりも新チームのキャプテンに就任しました。てかりは桐蔭でもキャプテンをしており、今年は大阪国体のキャプテンも務めました。最後になる1年。今までの悔しい思いも全てぶつけ、勝ちきれる真の芯の強いチームを作ってもらいたいです。
みんな、それぞれの場所で必要とされる一人でいてください。それが私の願いです。
posted by TOIN at 22:12 | コーチ

2015年01月26日

卒業式&答辞

1422226624350.jpg1422226634193.jpg1422226645431.jpg
1月24日土曜日、30期生そして女子サッカー部7期生の卒業式がありました。晴天の中盛大に行われた卒業式は素晴らしいものになりました。今回の答辞の大役を女子サッカー部キャプテンの持田ななが行うということで、私は勿論、女子サッカー部員・保護者みんなが楽しみにしていました。と同時に誇らしい気持ちになりました。
前日の予行練習ではかなりの緊張で手が震え泣きそうになっていました。歩き方もぎこちなく、おどおどしているようでした。予行練習後に何度も歩く練習、読む練習等を繰り返し行いました。送辞を読む在校生も練習をしていたので一緒に記念撮影もしました。お互い頑張ろうと本番を迎えました。
緊張感のあるなか、保護者の方の謝辞、送辞が終わり、いよいよナナの出番です。予行とは違い、堂々としている姿を見て安心しました。答辞を読み出し少しずつ感情が入り声が震える場面もありましたが、最後までしっかり読み終えることができました。最後は前を見て、自分の伝えたいことを素直に伝えたことばを堂々と言ったこと。みんなが感動していました。多くの方からお褒めの言葉を頂きました。最後の最後に大役を見事に務めあげた、ななを誉めてあげたいです。女子サッカー部の誇りです。ありがとう。
そして私自身3年間同じクラスの担任を持ったのが今回初めてでした。このクラスは陸上部・女子ゴルフ部・女子サッカー部という構成でした。みんなの顔つきが1年生の頃とは全く違い、大人になったのも勿論ですが、最後すごく良い顔をしていたのが嬉しかったです。3年間で様々な事を経験し、積み重ねてきたものが表情や雰囲気に表れているようです。みんなにも教室で伝えましたが、ここから先が本当の勝負です。自ら考え判断することが求められることが増えていきます。その時どう考え判断するか、全て自分の責任になるということ。立派な一人の人間でいてほしいです。
みんな卒業おめでとう。
posted by TOIN at 10:12 | コーチ

お別れ会&卒業パーティー

1422233753821.jpg1422233768143.jpg1422233802515.jpg1422233812719.jpg1422233822762.jpg
卒業式終了後、下級生主催のお別れ会を教室で行いました。企画を2年生が考え楽しい会になりました。各学年から歌や劇の披露があり、最後には3年生にプレゼントを渡していました。
その後、ホテルに移動し3年生と保護者主催の卒業パーティーがありました。3年生からの出し物や来賓の方からのサプライズ、キャプテン引き継ぎなどなど、本当に楽しい一時を過ごすことができました。この時間が永遠に続けばいいのになぁと幸せな気分になりました。今回は多くの来賓の方々に来ていただきました。こうしてこのチームに必要な方々が増えたこと、伝えてくださる言葉が私には全てありがたく感じました。やはり巡り合わせです。会うべくして会った人たちです。仲間や保護者、後輩に先輩、OGや支えてくださる人たち。全ての桐蔭familyがかけがえのないこのチームに、そして自分に必要な人たちだと言うこと。忘れないでください。そしてまた新たな巡り合わせを大切にしていってください。
posted by TOIN at 10:12 | コーチ

新人戦初戦

1422234361816.jpg1422234375366.jpg
昨日この新チームの最初の公式戦、新人戦3回戦VS合同Aとの試合がありました。結果、5-0で勝ちました。しかし内容はまだまだです。合同Aの硬い守備になかなか攻撃が単調になり、個々がそれぞれでやろうとしすぎました。チームとして誰かとというplayを増やさないとです。来週は準決勝、学芸との闘いです。簡単には行かない試合になると思います。今自分たちにやれることを明確にやるだけです。切り替えて1週間挑みます。
応援に3年生が来てくれました。心のこもった伝わる応援ありがとう。
posted by TOIN at 10:12 | コーチ

引退試合VS大商学園

1422226709183.jpg1422226726024.jpg1422226746421.jpg1422226770200.jpg1422226780647.jpg
昨日、新人戦後に大商学園に移動し、昨年度から行っている、永遠のライバルであり、共に成長してきたチームの大商学園との引退試合をしました。
勝ち負けも大事ですが、対戦相手の大商も含めて、この仲間とできる最後の試合を思いっきり楽しんでもらいたいと思い始めた引退試合。白熱する場面もありましたが、みんなすごく良い顔をしてイキイキしていました。試合展開もおもしろく、時間があっという間に過ぎました。後輩たちは大きな声をだし、応援してくれました。両チームとも素晴らしい応援でした。そして多くの桐蔭familyも駆けつけてくれ盛大な試合になりました。
最後には両チーム3年生が一緒に記念撮影をしました。3年間で何度も公式戦で戦いましたが、大商学園あっての自分たちです。近くで共に成長してきたからこその今の大阪桐蔭です。これからも良きライバル良い仲間として、まだまだ共に成長していきたいです。
posted by TOIN at 10:12 | コーチ

最後の大切な時間

1422226822709.jpg1422226836847.jpg1422226847085.jpg1422226856773.jpg1422226867769.jpg
昨日のかけがえのない大切な時間はもう帰ってきません。これから自由な時間が増え、自ら判断をしていく7期生に伝えたいこと。その時その瞬間で、本当に必要なことは何なのか、そしてその時その瞬間にする優先順位を間違えると大切なものを失うということ。だからこそ、自分の判断と行動が、いつかは後悔にかわると言うこと。なぜなら同じ時間は二度と帰ってこないからです。ただ、後悔していると言うことは、気づいているということ。だからまだ大丈夫。次は同じことをしない。それでいいと思う。
みんなはここまで良く頑張ってくれました。成長の度合いや中身は人それぞれ違うけど、一人ひとり良く成長してくれました。この土日の表情と雰囲気をずーと見ていて嬉しく思いました。まだまだな16人だけど、ここからの新たな成長が楽しみです。それぞれ良い報告を待っています。頑張ってください。
1年生2年生は、3年生の姿を見て感じたことを忘れないでほしい。私たちもと思う気持ちを持つこと。持ったならばそれに対しての行動をとること、悩みぶつかり苦しみ沢山の経験を自らやること。それが自分を成長させ、チームの成長に繋がるということです。
posted by TOIN at 10:12 | コーチ

39人40脚成功

1422226998580.jpg1422227016051.jpg1422227028059.jpg1422227038068.jpg1422227046303.jpg
心をひとつにプロジェクトを12月5日から開始し、1月25日の昨日。今気づきましたが125と数字が一緒。何か運命を感じます。
昨日がこのプロジェクトの最後の挑戦でした。全国大会で結果を残すためにと考えたプロジェクトでしたが、残念ながらベスト8で終わってしまい、どうこのプロジェクトを終えようかと考えてた時、このプロジェクトのリーダーから話があり、何人かの選手が最後までやりきりたいと提案してくれ、自分たちもそうしたい、そして25日の大商のグランドを最後にしたいと言ってきました。私が考えてた事とは違い、そのことが本当に嬉かったのを覚えています。そこから何度かの朝練をしていました。ただそれも個人差があり、リーダーの思いとは違う雰囲気が漂い、リーダー含めて何人かは悩んでいましたが、このプロジェクトを始めた意味や自分たちの思いをきちんと伝え、23日の最後の朝練は今までで1番のタイムを出すことができました。

そしていよいよ本番。昨日の引退試合後に大商のグランドで最後の挑戦をしました。怪我人を抜いて37人での50メートル走。チャンスは3回。タイムは9秒代。1回目は10秒2それでも今までで一番のタイム。そして2回目はついに9秒8。ここで目標達成。リーダーは涙を流し喜んでいました。ただあと一回残っていて、最後にもう一度走りたいと言うことで本当に最後のチャレンジ。目指せ9秒5以内と決めて。すると最後のタイムは何と、9秒3でした。ドラマのような展開に少し驚きましたが、みんなは全国優勝したかのように大喜びでした。泣きながら抱き合っていました。そして最後にリーダーから一言ありました。ここまでやってきて良かった。本当に嬉しいなど。涙ながらに自分たちの気持ちを伝え円陣をしてこのプロジェクトは終了しました。

私のただの思いつきから始まったこのプロジェクトが、ここまで熱い大きなものになるとは思っていませんでした。やはりみんなで何かをするというものには多くの成長するヒントがあるなぁと強く感じさせられました。そしてリーダーをつけることで、チームがまとまりリーダーとしての成長もあるなと確信しました。たくさんの支えの中、3人で協力して良く頑張ってくれました。ありがとう。
posted by TOIN at 10:13 | コーチ

2015年02月23日

新チームの1ヶ月

1424648789966.jpg1424648800475.jpg1424648809692.jpg1424648828550.jpg1424648837994.jpg
全国大会が終わってから、少しの休息を入れすぐに始まった新チーム。キャプテンだけ決め、副キャプテン未定のまま進んだ1月。その間に3年生は卒業してしまい、次の日に行われた新人戦初戦、試合への準備、内容全てにおいて何も出来なかった。自分たちの力のなさを痛感した。卒業後、前キャプテンのなながチームに残ることになり、彼女の力を借りながらチームは進んで行った。
2月に入り、準決勝で大阪学芸と闘った。どうなるかわからないゲームを何とか勝ちきったことは少し自信になった。しかし、ここでも自分たちの甘さがでた1日になる。誰からも愛される応援されるチーム作り。見落としているものは沢山ある。とにかく厳しい闘いを勝ち抜き決勝に繋がったことが大きかった。決勝の1週間前に副キャプテン、学年リーダーを決定し、2015年度のチームを引っ張る幹部がようやく決まる。今年はいつもとは違うやり方だが、やることに違いはない。今の1年生2年生がまとまりこの2学年でチームの軸を作ることが大切になるということ。
15日決勝VS大商学園。素晴らしい環境の中試合が行われた。押し込まれる展開になるかと思ったが、チャンスも何度かあった。守備意識も高く良く守れていた。しかし最後には個の部分での差がでたように思う。結果1-3で負け準優勝。5連覇は達成出来なかった。負けたあと、選手それぞれが何を感じたか?それがここから大事になる。こうして新人戦が終わり、チームとしても個人としても様々なところでの足りないものが多くでてきた。インターハイ予選まであと2ヶ月。その間、吉野キャンプ・関東遠征など様々なものが入ってくる。それをどうチーム・個人の力に代えるものにするかが大切になる。ただ単に過ごす毎日じゃなく、日々考え感じる毎日にしてほしい。

そして昨日、卒業後からほぼ毎日練習に来てくれていた、ななが一度実家に戻ることに。彼女の存在がこの新チームに力を与えたこと大きな影響を与えたことは間違いない。練習中、厳しいことを言うが、その分自分はplayで示す。この姿を現役生は見習うべきだと思う。ななから学んだこと、みて感じたことをこれからは自分たちで表現していかないといけなくなる。様々なことに目を向け、自分の思いを表現すること。すごく大事なこと。
posted by TOIN at 09:18 | コーチ

この時期は…

1424696603275.jpg
この時期になると、大学生は長期の休みに入り、みんな学校に顔を出すようになる。とは言え、卒業1年目2年目くらいかな?女子サッカーだけでなく、他のクラブや一類二類の卒業生もよく職員室に顔を出している。
何名ものOGが現役生と一緒に練習してくれたり、話をしてくれたりすることが本当に嬉しい。知らない選手だけど桐蔭という繋がりがまた新たな繋がりを生んでほしいし、多くのOGの存在を現役生に知ってもらいたい。OGが頑張ってきての今の大阪桐蔭女子サッカー部だということを理解してもらいたい。

大学生は大学生で様々な悩みを抱えている。高校とは違うことはもちろんあるし、うまくいかないことも大学生の方が多いかもしれない。ただもう大人だからと諦めないで、やはり一度はぶつかってみるべきだし、自分の信念は持ち続けてもらいたい。サッカーでの活躍はもちろんだけど、本当に今の場所で必要とされるそれぞれでいてほしいです。OGのみんな、今の居場所で逃げずに進んでもらいたい。そして少しの後悔もないように毎日をハツラツと過ごしてほしいです。

いつでも助けて欲しいときは帰ってくるか、連絡ください。待ってます。
posted by TOIN at 22:12 | コーチ

2015年03月13日

吉野キャンプ終了

1426240342228.jpg1426240352986.jpg1426240369389.jpg1426240383867.jpg1426240396619.jpg
2泊3日の吉野キャンプが無事終了しました。最終日に体調不良者が何名かでましたが、大きな怪我もなく実りある3日間になりました。中身についてはのちほど書かしてもらいます。
posted by TOIN at 18:55 | コーチ

吉野写真

1426240575124.jpg1426240589101.jpg1426240615449.jpg1426240627887.jpg1426240637701.jpg
3日間に渡り沢山のプログラムを経験しました。
posted by TOIN at 18:58 | コーチ

吉野写真

1426240722225.jpg1426240738798.jpg1426240768518.jpg1426240786978.jpg1426240805463.jpg
posted by TOIN at 19:00 | コーチ

吉野写真

1426240873253.jpg1426240890713.jpg1426240905487.jpg1426240917304.jpg1426240937701.jpg
posted by TOIN at 19:02 | コーチ

吉野写真

1426240969985.jpg1426240989579.jpg1426241000934.jpg1426241019214.jpg1426225082071.jpg
posted by TOIN at 19:04 | コーチ

2015年03月14日

吉野を終えて

1426159577755.jpg1426229854157.jpg1426229858338.jpg1426322339106.jpg1426322353943.jpg
3日間の吉野を終えて、この3日間で気づいたこと、学んだこと感じたことは人それぞれ違うかもしれません。しかし、指導者の方々に言われたことはみんな同じです。このチームの状況であり、このチームの課題ということ。だからこそ、良いことも悪いことも含めて、それを全員で共有していかないと意味がないということ。誰かだけ気づけば、誰かだけできればいいじゃダメだと言うこと。それぞれがちゃんと意味を考えて答えを導きだすことが必要。
あとは行動力。指導者の方が言ってたこと。なりたい自分になるための行動を5年やり続ければ人の性格は変われるということ。これは非常に印象深いことでした。だからこそ、今この厳しい環境のなかで、どんどんなりたい自分への行動を続ければ、最終的には新たな自分になれるということ。
もうひとつ印象的だった話は夜に行われるリーダミーティングでの話。全てにおいて、自分たちのスイッチを入れるが遅いという、選手の反省に対して言われたことは、このキャンプでは全てが意味あるプログラムであり、食事もそのひとつ。その時から次のプログラムの準備は始まっている。だからこそ、その準備がちゃんとできたかで、次に繋がるか繋がらないかということになる。君たちにはそれがない。そのプログラムはそのときだけのプログラムになってるということ。聞いててなるほのなぁーと納得しました。確かに普段でもいつもリセット。試合でもエンジンかかるのが遅く手遅れの時もある。だからこそ、毎日毎日を最終的な試合で出せるための、最大限力を出せるための大事な準備にしないといけないと言うこと。

私自身も毎回、このキャンプで学ぶことが沢山あります。やはり人から学ぶということは大切だなぁと感じます。
選手もこれを良いきっかけにこれからに必ず繋げてもらいたいです。人それぞれ気付きのスピード、成長のスピードが違っても、最終的にはみんなが合致していることが理想です。みんなが掲げた目標。そのために必要なことはやらないといけない。じゃないと簡単には成し得ないこと。やるしかないです。
posted by TOIN at 18:10 | コーチ

姫路獨協と練習試合

1426324316601.jpg1426324324359.jpg
今日は姫路獨協大学と試合をしました。吉野キャンプを生かしてと思いましたが、そううまくはいきません。まだまだサッカーに生かしきれない感じです。キャンプの最終的な目標はサッカーに繋げることなので、感じたこと学んだことをサッカーにリンクさせて行動してもらいたいなぁと思います。まぁこれからですが。一番大切なのは選手自身がどう感じてるかです。もっともっとと欲を出してもらいたいです。
卒業生4名頑張ってました。4期生が4回生になります。本当に早いです。最後に悔いが残らないよう、毎日毎日全力で過ごしてほしいです。
posted by TOIN at 18:20 | コーチ

2015年03月21日

OGの活躍

1426850859229.jpg
今日から新入生を含んだ2015年度のチームの関東遠征が始まります。今日からの11日間でチーム力を上げること、4月下旬から始まるインターハイ予選を突破できる力をつけるために頑張ってきます。なかなかできない関東のチームと試合をするので、一戦一戦大事に闘います。

そして昨日、OGの4期生の池田奈津美から嬉しい報告がありました。
彼女は福岡出身で3年間寮で過ごしました。負けん気が強く思いきったプレーが特徴の選手でした。大学を決めるとき、福岡大学に行きたいという希望に、正直難しいと思っていましたが自分で努力し、合格しました。福岡大学では1年から主力選手として活躍しました。そしてちょうど1年前、彼女が2回生のインカレを三木に見に行った時、奈津美から報告がありました。4月から競艇学校に入ることが決まったと。入学することも難しく、入ってからは厳しい訓練があると有名な競艇学校に入ると聞き、正直驚きました。途中で辞めさせられる可能性があるとのことで大学は休学という形にしました。規則も厳しく、もちろん携帯電話も禁止の中見事にやりきり卒業し、競艇選手になりました。連絡がきたときは本当すごいっしかなかったです。
5月12日からの福岡ボートレース場でのレースがデビューです。住之江競艇場に来たときは必ず行くと約束しました。サッカーとは違う場所での活躍も私たちは嬉しい話で、自慢です。奈津美の負けん気の強さがここまでにしたと思います。現役選手にも伝えます。これから、池田奈津美を桐蔭familyみんなで応援しましょう。奈津美ここからが本当の勝負。勝てる競艇選手になってください。
posted by TOIN at 08:48 | コーチ

2015年03月23日

十文字女子サッカーフェスティバル

1427072846244.jpg1427072862785.jpg1427072876516.jpg1427073428791.jpg1427073442922.jpg
21日から23日まで十文字女子サッカーフェスティバルに参加しています。21日にこけら落としだった新しいグランドで行われています。グランドは大学の敷地内にあり、森に囲まれた場所でイタリアのようです。
試合結果は写真で確認してください。昨日は早稲田のキャプテン4期生の松川智と対戦しました。早稲田には大商の選手もいるので、記念撮影しました。
今日が最終日です。
posted by TOIN at 10:17 | コーチ

十文字高校

1427073480872.jpg1427073490295.jpg1427073498309.jpg1427073505711.jpg
今回の宿泊は十文字高校の研修施設に泊まらせてもらいました。できて1年の建物で非常に綺麗な施設でした。そして、学校は巣鴨にあり町は賑やかで、お祖父さんお祖母さんに人気の場所であり、色々な痛みをとってくれる、とげぬき地蔵が有名です。
その十文字高校は何と今日が卒業式でした。桐蔭より2ヶ月も遅いです。朝からサッカー部が全員集まり最後の朝練をしていました。
posted by TOIN at 10:24 | コーチ

2015年03月24日

東洋大学

1427148881438.jpg1427148891566.jpg
昨日、十文字女子サッカーフェスティバルの試合後、東洋大学へ移動し講演会を聞きました。大宮アルディージャ育成部長の中村順さん(なでしこJapanのコーチ)のお話でした。選手には刺激のある話を沢山聞くことができました。
東洋大学には今年なかじとドナが入ります。久々に会いましたが東洋のジャージを着ているのが不思議でした。今日から二日間東洋大学と湘南学院と試合をします。
posted by TOIN at 07:31 | コーチ

宿舎付近

1427149931914.jpg1427149940511.jpg1427149951205.jpg1427149959829.jpg
今回泊まっている宿舎の周りには綺麗な沼があります。朝散歩しましたが、かなり気持ち良かったです。蓮の花がいっぱい咲くみたいです。
posted by TOIN at 18:03 | コーチ

東洋大学での試合

1427187834144.jpg
今日は東洋大学のグランドで湘南学院と東洋大学と桐蔭とで試合をしました。風が強くかなりの寒さの中でした。キーパーは昨年から恒例になった合同練習を午前と午後あわせて約4時間行いました。総勢9名でやりました。私がクタクタです。みんな向上心があり、一緒にやってて気持ちがいいです。明日も朝から合同練習行います。大商のOGの愛菜もいました。相変わらず一生懸命な選手でした。
posted by TOIN at 18:07 | コーチ

2015年03月25日

5日目の朝

1427233413525.jpg1427233435142.jpg1427233441378.jpg
今日も朝から良い天気です。ただ寒すぎます。こちらは風も強く寒さ倍増してます。朝から散歩をしました。すると白鳥と遭遇し、人間になれ逃げない白鳥と記念撮影しました。
posted by TOIN at 14:59 | コーチ

東洋大学3日間

1427263231569.jpg1427263260673.jpg1427263332637.jpg
東洋大学で三日間過ごしました。講演会・多くの試合と良い経験をさせてもらいました。そして合同キーパー練習も楽しかったです。うちのキーパーにも良い刺激になりました。せっかく一緒に練習した仲間なので、それぞれ立派なキーパーとして活躍してもらいたいです。また来年やりましょう。
posted by TOIN at 15:11 | コーチ

めぬまカップ開会式

1427265222538.jpg1427265228409.jpg1427265240422.jpg
第21回選抜高校女子サッカー大会「めぬまカップ」の開会式がありました。
いよいよ明日から試合が始まります。頑張ります。
posted by TOIN at 15:34 | コーチ

2015年03月26日

めぬまカップ予選リーグ

1427364886389.jpg1427364898467.jpg1427364905501.jpg
今日から6チームによる予選リーグが始まりました。2勝1敗で、明日残りの2試合の結果次第で順位が決まります。まだ明日にならないとわからないです。残り2試合何とか勝利し、1位トーナメントに行きたいです。
posted by TOIN at 19:17 | コーチ

2015年03月28日

めぬまカップ

1427529447046.jpg1427529454260.jpg1427529462314.jpg1427529468002.jpg1427529473761.jpg
めぬまカップ2位トーナメントの試合が今日2試合あり、1勝1敗で明日は11位12位を決める試合をします。残り1試合を何とか納得のいく試合し今後に繋げたいです。
遠征も残すところ3日となりました。決して満足のいく結果はでていません。中身の部分もまだまだです。インターハイ予選まであと1ヶ月。まだまだチームとしての前に個の部分で足りてないことが多すぎます。人間満足するとそこで成長は止まります。決して満足していてはいけない個とチームです。まずは自らを奮い立たせ、やるべきことを自分の意志で行動すること。人と同じはなにもない。それぞれやるべき課題、求めれてることも違うはず。まずはそこを見直すことが必要。大阪に帰るともう時間はなく、日常が始まる。今をもっと大切にしないと。
posted by TOIN at 17:06 | コーチ

OGの活躍

1427529979424.jpg1427530734763.jpg
また嬉しい報告がOGからありました。4期生の関本真子さんが、国家試験に合格しOG初の看護師さんになりました。高校時代から、彼女は本当に真っ直ぐな人間で、とにかく一生懸命。数々の伝説の珍事件を引き起こしてくれました。そんな真子が看護師になりたいと言ったときは大丈夫かなぁとかなり心配しましたが、3年間きっちり勉強しこうして国家試験に合格したことは本当に素晴らしいことです。ここからの方が真子にとって厳しいと思いますが、人に元気を与えれる立派な看護師になってほしいです。
もうひとつは、これも4期生OGで、現在大阪体育大学で活躍中の宮本裕加から報告があり、キャプテンに就任したとのこと。早稲田大学のともちゃん、姫路獨協のてかりに続き3人目です。こうして4年目の集大成でチームをまとめるキャプテンが3人もでることは嬉しいことです。それ以外にもチームに必要とされてる選手も沢山います。こういう報告を聞くことが私の原動力となっています。真子と奈津美以外の4期生OGは最後の1年です。後悔のないよう、最後の大学生活に全てを注いでもらいたいです。これからもずっと応援しています。
posted by TOIN at 17:19 | コーチ

2015年03月29日

めぬまカップ最終日

1427604107695.jpg1427604114183.jpg
今日でめぬまカップが終了しました。最終結果は12位でした。予選リーグからなかなか結果がでず、惜しい試合が多く、何か今のチーム状況を物語っているようです。吉野キャンプでも同じでしたが、全てが惜しいで終わる。そして選手自体にあまり欲がない。もっとこうしたい、もっとこうなりたい、もっとこういうチームを作りたいというのが見えない。最終やるのは自分たちだと言う気持ちが現れてない。後悔して終わるならいいが、これで終わりではないはず。目指すものはもっと大きなもの。やるしかないし、そういう雰囲気を作らないと勝負の世界はそんな簡単なものではない。
posted by TOIN at 13:47 | コーチ

ラグビー部

1427604527297.jpg1427604534380.jpg1427604543377.jpg
ラグビー部が31日から熊谷で行われる選抜ラグビー大会に出場します。2年前は優勝しました。そのラグビー部が太田市のグランドで練習するということで、激励に行ってきました。とにかく全力を尽くし勝利を掴んでほしいです。
posted by TOIN at 13:52 | コーチ

めぬまカップ終了

1427609391059.jpg1427609397306.jpg1427614456621.jpg
優勝は常葉橘高校、準優勝は飛鳥高校でした。今日は飛鳥のキーパーゆりかと一緒に合同トレーニングをしました。決勝前でしたが、約2時間練習しました。決勝では何度か良いプレーをしていました。残念ながら負けてしまいましたが、練習の成果が少し出てたことが嬉しかったです。東洋のときと同じですが、こうして他のチームの選手と練習することは貴重なことです。うちの3人の選手もまた良い刺激をもらえて頑張るはずです。また機会があれば一緒にやりたいですね。
posted by TOIN at 16:34 | コーチ

関東遠征あと3日

1427610228258.jpg1427610235862.jpg1427610243008.jpg1427610249857.jpg
遠征も残すところあと3日となりました。少しのケガや体調不良者がいるものの、ほぼみんな元気です。残りは明日からの尚美学園フェスタのみとなりました。まだまだこの遠征での課題克服とはいきません。今のチームに何が足りないか、他のチームから学ぶものなど、この遠征でしか気づけないことにもっと気づいてもらいたいです。あと3日ですが、まだ3日あります。
posted by TOIN at 18:33 | コーチ

2015年03月30日

尚美大学フェスタ

1427701536706.jpg1427701545766.jpg1427701557471.jpg1427701565275.jpg1427701580584.jpg
今日から尚美大学フェスタに参加しています。試合はなかなか勝利できませんでした。短い時間で結果を出すことの難しいさを感じたと同時に、やはりチャンスを決めないと勝てないという厳しさも、めぬまカップから嫌というほど感じているはずです。だからこそ、ここぞという時に必ず決める選手がでてこないと勝てません。前の選手はそのための努力とメンタルを強くしてもらいたいです。明日がこの遠征の最終日です。それぞれ悔いの残らない1日にしてほしいです。
posted by TOIN at 16:50 | コーチ

合同キーパー練習

1427702081232.jpg
すみません写真重複しますが、今日も飛鳥の選手と合同キーパー練習を行いました。今日は昨日のゆりかに金子が1人増え5人で午前午後と行いました。基礎的なことばかりですが、一生懸命聞く耳を立てやってくれました。何でもそうですが、基礎が全てです。派手なキーパーはいりません。ゴールを割らすことなく、確実にプレーしてくれるだけでいいのです。そのための毎日のトレーニングです。二人は普段キーパーコーチのいない中、アップ程度でキーパー練習をし、ましてや土のグランドです。痛くて思いきったセービングもできません。だからこそ、人工芝や天然芝の練習や試合がとても嬉しいはずです。練習をやっていてその気持ちが表れています。うちもそうですが、最近は学校に人工芝のグランドが増え当たり前の環境になっています。こうした環境が整うことは良いことですが、何か貪欲な気持ちを今の選手達はなくしてしまってるようにも思います。複雑な思いになります。あるのもはありがたいですが、それ以上に大切な物を忘れないようにさせることが難しい課題です。明日も練習したいです。こうして何かを求める選手には、与えたいという気持ちが大きくなります。敵とか味方とかは関係なく、同じサッカー仲間として少しでも成長してもらいたいです。
posted by TOIN at 17:06 | コーチ

桜が満開

1427701868661.jpg1427701882693.jpg1427701899507.jpg
今日の散歩コースには八雲神社があり、6期生のキャプテン八雲千咲と同じ名前です。3年前もここで写真を撮りました。懐かしいです。
このいなり旅館もこの時期の毎年1回ですが泊まっています。お父さんお母さんが非常に気さくな方で毎年会うのを楽しみにしています。夏には大阪体育大学や武庫川女子大学も泊まるみたいで、OGも来ています。美味しいご飯と暖かい対応がとても有りがたいです。
posted by TOIN at 19:14 | コーチ

2015年03月31日

いなり旅館

1427776191822.jpg
3日間お世話になった、いなり旅館のお母さんお父さんと最後に写真を撮ってもらいました。美味しいご飯、それ以外にもすごく良くしてもらいました。来年も是非宜しくお願いします。
posted by TOIN at 13:31 | コーチ

遠征帰り

1427809705119.jpg
東京駅着きました。バスに乗って大阪に帰ります。
posted by TOIN at 22:48 | コーチ