平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf
8月14日第2回練習会開催します。
前回来られた方は説明会は参加なしで、練習からの参加でお願いします。
説明会は予定通り東館会議室で11時より行います。
練習会の方は予定変更し、生駒グランドで行いますので、
東館バスロータリーに13時出発のバスに乗って行きますので遅れないように来てください。


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2015年01月02日

全国大会LIVE配信

大阪桐蔭の試合は、
TBSホームページでライブ配信されます。

http://www.tbs.co.jp/joshisoccer/index-j.html
posted by TOIN at 18:35 | 監督

2015年01月03日

大会前夜

リラックスした前夜をすごしました。
正月にチームで過ごすことに幸せを感じます。
こんな経験は、限られた人しかできません。
選手のみんなと一緒に食事をして、ミーティングをして、気持ちを一つにする。仕事ではありますが、誰もができる仕事ではありません。
安田コーチは、夜遅くまで「作品」を作ってくれています。
平沢院長と中松先生は選手のケアをやってくれました。
本当に楽しい時間です。
全ては明日の試合のための準備です。

大阪桐蔭女子サッカー部のみなさん、応援お願いします。
皆さんの応援こそが、選手の力になります。
淡路に来ることが出来なくても、気持ちを送ってくれるだけで十分です。
「念」です。
posted by TOIN at 00:26 | 監督

散歩

IMG_20150103_062216.jpg

雪がうっすら積もっていました。

posted by TOIN at 06:23 | 監督

1回戦

今日は正月の忙しい中淡路までたくさんの応援に来ていただきありがとうございました。

皆さんの応援が勝利を導いてくれました。難しい初戦を突破出来てうれしいです。すぐ明日の準備に取り掛からないといけません。明日も応援お願いします。

posted by TOIN at 14:31 | 監督

全国大会1回戦

今日勝利できて大変うれしく思います。
クラブユース選手権U-15で数々の試合をしたアスパ五色で再び大きな舞台に立てて、勝って帰ることができて幸せです。
今日は本当にたくさんの応援がありました。
うれしかったです。
兵庫県の指導者にもたくさん会いました。
ずっと一緒に仕事をした仲間が励ましてくれました。

開志学園はしっかりと組織されていました。
展開を予想するのは難しかったです。
少しの違いが、勝負の大きな違いになる試合でした。
1点目は永野が素晴らしいトラップを見せ、ゴールを決めました。
オフの動きが良かったです。
2点目の岩根は得意のヘディングで決めました。
しかし、追加点を奪えなかったことで、開志学園に闘志を与えました。

明日も難しい相手です。しっかり準備をして備えたいです。
明日も応援お願いします。
posted by TOIN at 22:08 | 監督

2015年01月04日

ベスト8進出

今日も寒い中応援に来ていただきありがとうございました。

三重高校に勝利して2年連続のベスト8進出を決めました。今日も簡単な試合ではなかったです。三重高校のカウンターに悩まされました。それでも勝てたのは、全員の力の結晶です。

明日は少し休めます。気持ちと体のリフレッシュをします。

posted by TOIN at 15:42 | 監督

2015年01月05日

朝ごはん

IMG_20150105_064925.jpg

ホテルの食事はとても美味しいです。栄養バランスも良く、楽しみな一つです。



posted by TOIN at 06:52 | 監督

準々決勝前日

今日は朝から神戸レディースフットボールセンターで練習をしました。TBSが取材に来てくれました。藤枝順心の対戦相手ということで、注目されているのでしょうか?グラウンドにも緊張感が漂っていました。

戦術の確認を行い、体力的には軽いメニューでした。

そのあと、スーパー銭湯「HATなぎさの湯」で疲労を取りました。

ホテルに戻って選手は平沢整骨院の吉岡先生の治療とチェック、私は藤枝順心対策を練りました。


さて、明日はいよいよ準々決勝です。会場は三木陸上メイン会場。ここも1年に一度ヴィッセル神戸がホームゲームをやっていたので、思い出深いところです。そこでまた全国大会の準々決勝という大舞台、相手も優勝候補の藤枝順心とできるなんて、とても幸せな気分です。

藤枝順心とは公式戦では一度も対戦したことがありません。しかし毎年夏休みには藤枝に呼んでいただいて試合をしてもらっています。

創部間もない頃、それほど力のなかった時代にも試合をしてくれました。またフラミンゴを設立するときも、下部組織について藤枝順心サッカークラブジュニアユースにいろいろ教えてもらいました。

目標にしていたチームの一つです。


明日はどのような試合になるのかわかりませんが、気持ちのこもった良い試合をしたいと思っています。応援お願いします。
posted by TOIN at 21:49 | 監督

2015年01月06日

敗退

藤枝順心に1-2で敗れベスト8で敗退しました。先制しましたが前半で追いつかれました。後半逆転され1点を追いかけましたが、追いつくことは出来ませんでした。優勝候補の強豪を追い詰めたと思いますが、決定力の差で勝ち上がれませんでした。残念です。

試合の出来には満足しています。選手は力を出し切りました。ただ結果には不満足です。やはり勝たなければなりません。

キャプテン持田を中心に良くやってくれました。良いチームでした。しかし今日で解散して、次が始まります。

たくさん応援をありがとうございました。応援のおかげで選手が頑張れたと思います。大阪桐蔭ファミリーの力を感じました。

posted by TOIN at 16:37 | 監督

大商学園

藤枝順心戦ハーフタイムが終わり後半が始まりました。
後ろから聞こえる声が、前半の数倍になっているのにすぐ気づきました。
後ろを振り返ると大商学園の選手が一番前で我々を応援してくれていました。
精一杯の大きな声で「大阪桐蔭」を叫んでいます。
試合に負けてショックなはずなのに、大阪のライバルチームを応援してくれるなんて、本当にうれしかったです。
絶対負けたらいけないと思いました。

我々が成長してこられたのは大商学園のおかげです。
永遠のライバルチームがあるからこそ、頑張ってこられたのです。
そのライバルチームからの声援!

本当にありがとうございました。
今回はお互いベスト8で敗戦でしたが、
いつか全国の決勝を戦いましょう。
posted by TOIN at 18:54 | 監督

藤枝順心戦

 守備意識を高く前半は多くても1失点に抑えるという目標は達成しました。カウンターから先取点も奪い好スタートを切ったと思います。得点の場面では、FW永野の戻りながらのプレスでボールを奪い攻撃につなげたことが、意図したプレーなのでとても良い守備とカウンターをかけられたと思います。
しかし、前半押し込まれる時間帯が多く、主導権は握れませんでした。27分の失点は相手にあたったボールが本当にアンラッキーで、味方同士のクリアーが遅れて、そこをつけ込まれました。正しい処理をしていたら防げた失点なので、もったいないと思うと同時にわずかなミスを見逃さず、ゴールに結びつけた順心の?島村選手のシュート力に驚きました。
 後半順心は?児野選手が投入され、前線が活性化されました。自由度の高いFWの動きを捕まえるのに苦労しました。左サイドを破られ、いったん右サイドにわたって折り返しを?山下選手に決められました。多くの選手で守っていましたが、ボールは山下選手が一瞬早く伸ばした足が捕えました。素晴らしい反応と技術だと思いました。
 後半2度の決定機を作りました。順心の守備の乱れからですが決定機を外すと勝負は勝てないです。
 順心との差は個の力の部分は否定できないです。しかし我々はそれを埋める戦術はかなり身につけていたと思います。特に守備は2失点はしましたが、機能していたと思います。カウンターやチャンスを作り出そうとするアイデアも持っていましたが、完璧に実行する力がなかったと思います。その力がなければベスト4進出は不可能です。
posted by TOIN at 22:37 | 監督

藤枝順心戦記事【訂正】

下記記事の藤枝順心選手名の前の?は背番号記号の変換ができなかったものです。
posted by TOIN at 23:14 | 監督

引退

 3年生が引退となりました。引退とは永遠に退く印象があるので、これからもサッカーを続ける高校生に対して引退という表現はふさわしくないと思います。しかし、他に表現が見当たらないので、この学校での活動が終了したということで引退です。
 三木防災陸上競技場の外で、胴上げをしてもらいました。優勝の胴上げではなかったですが、嬉しかったです。そこには保護者の皆さんもたくさん来られていて、卒業生も集まってくれました。フラミンゴのみんなもそろっていました。桐蔭ファミリーが集結です。この輪がどんどん大きくなってほしいです。全国優勝はまだ見果てぬ夢ですが、すこしづつ、すこしづつその基盤ができて、近い将来バルセロナのようにソシオ(下部組織)から育った選手が活躍して、全国優勝する時代が来ると思います。
 3年生はもうすぐ卒業です。次のステージの準備をして、さらなる飛躍を期待します。大阪桐蔭のサッカーはまだ一つの通過点です。もっともっと成長できるし、成長しないといけないのです。
 本当の引退はもっと、もっと先です。本物の引退の時、後悔のないサッカー選手でいてください。
 
posted by TOIN at 23:28 | 監督

ニュース23

IMG_20150106_233332.jpg

TBS系列毎日放送ニュース23で今日の結果放送ありました。

posted by TOIN at 23:38 | 監督

2015年01月07日

記事掲載

日本サッカー協会ホームページに


http://www.jfa.jp/news/00003106/


準々決勝藤枝順心戦の記事が掲載されています





posted by TOIN at 20:07 | 監督

2015年01月10日

サッカーキング

サッカーキングに準々決勝の記事が掲載されています。


http://www.soccer-king.jp/news/youthstudent/20150106/267611.html

posted by TOIN at 22:54 | 監督

2015年01月11日

高校選手権決勝

IMG_20150111_163447.jpg

日ノ本対常盤木は0-0PKです。

posted by TOIN at 16:36 | 監督

選手権

日ノ本優勝

posted by TOIN at 16:47 | 監督

2015年01月12日

川上さん結婚

IMG_20150112_195020.jpg

そうそうたるメンバーがそろいました。

posted by TOIN at 21:23 | 監督

昔があるから

川上さんの結婚パーティーではたくさんの懐かしい人に会いました。私たちはこれまで築いた女子サッカーの歴史を忘れてはいけません。彼女たちが苦労して作った伝統を引き継がなくてはならないのです。

posted by TOIN at 22:10 | 監督

2015年01月18日

震災20年

昨日は阪神淡路大震災20年でした。私たちがこの前試合を見に行ったノエビアスタジアムでチャリティーマッチが行われました。あの日の私はサラリーマンでした。サッカーとは無縁の生活をしていました。社員寮の管理をしていましたので、神戸市内にある4つの寮を回って社員の無事を確認しました。道中倒壊した木造アパートを見ながら、住人は無事なんだろうかと思い、寮を回りました。

夕方まで停電していたので、テレビが見れず神戸にいながらもその被害の大きさがわからなかったのです。

日がたつにつれて何が起きたかわかってきました。

翌年4月私はサッカー界に復帰、練習環境は劣悪のなか中学生チームを指導しました。もちろんサッカーグラウンドはありません。ヴィッセル神戸のユースチームでさえも駐車場で練習していました。空き地が僕らのピッチでした。

20年。知る人は語らないといけないです。サッカーが自由にできる幸せを感じないといけません。

posted by TOIN at 01:05 | 監督

日ノ本学園

今日はウーマンスーパーリーグと練習試合を日ノ本学園と行いました。日本一のチームと試合ができて光栄です。スーパーリーグは3年生同士で対戦して先制点を和木が奪いました。逆転を許しましたが、良い試合でした。お互い楽しい試合だったと思います。高校を卒業してまた新しいチームでサッカーをします。今は敵ですが大学ではチームメイトに、また今は同じチームですが大学では、敵になります。

でもサッカー界では実は敵はいないんです。みんなはサッカー仲間なのです。

日ノ本の皆さん優勝おめでとうございます。関西でこのような強いチームが存在することが嬉しいです。

常に目標であるチームでいてください。

posted by TOIN at 01:22 | 監督

フラミンゴと試合

IMG_20150118_152644.jpg

今日はフラミンゴと試合をしました。とても天気が良かったです。

posted by TOIN at 15:32 | 監督

2015年01月20日

高校サッカーダイジェスト

IMG_20150120_123139.jpg

高校サッカーダイジェスト(株式会社日本スポーツ企画出版社発行)女子サッカーの記事掲載されています。持田が高校サッカーダイジェストが選ぶベストイレブンサブチームメンバーに選ばれました。

posted by TOIN at 12:34 | 監督

2015年01月23日

選抜出場

IMG_20150123_155936.jpg
posted by TOIN at 16:00 | 監督

2015年01月24日

卒業式

IMG_20150124_091928.jpg
posted by TOIN at 09:21 | 監督

選抜出場

posted by TOIN at 09:22 | 監督

2015年01月25日

新人戦

3回戦

大阪桐蔭5-0(1-0)合同A(柴島、東住吉総合)

9分大嶋、38分足立、43分大嶋、63分足立、55分村松


新人戦が始まりました。3回戦からのスタートです。不安が多い初戦でしたがうまく乗りきることができました。少しづつできることを増やしたいです。

たくさんの応援ありがとうございました。

posted by TOIN at 22:04 | 監督

2015年02月03日

新人戦準決勝

大阪桐蔭1-0(1-0)大阪学芸

得点1分大嶋


非常に難しい試合でした。1分の先制点でスコアが大きく動く試合かと思いましたが、全く反対の展開になりました。

前半はチャンスを少し作ることが出来ました。しかし最後で大阪学芸の頑張りがあり追加点が奪えなかったです。

後半最後は猛攻を受け追いつかれても仕方がない内容でした。課題がたくさん出ました。

たくさんの応援ありがとうございました。力強い応援でした。

決勝は15日10時J-GREEN堺S1スタジアム相手は大商学園です。新チーム初の大阪ダービーです。皆さん応援に来て下さい。

posted by TOIN at 10:52 | 監督

2015年02月11日

6期生

IMG_20150211_153027.jpg

今日は6期生のあやのとやんまーが練習に来ました。ゴルフ部の友達にお迎えを頼んで来てもらいました。久しぶりの学校で昔話に盛り上がりました。

posted by TOIN at 15:39 | 監督

大阪ダービー

 大阪高校新人サッカー大会〈女子の部〉は15日決勝を迎えます。大阪桐蔭は大会4連覇をかけて大商学園と戦います。新チームになって初めての大阪ダービーです。お互いどれだけやれるか楽しみです。
 これまで46回のダービー成績(公式戦と2回の卒業記念試合を含む)は大阪桐蔭の23勝10分13敗です。ここ最近では2013年10月5日大阪高体連秋季大会決勝で0-1で敗れて以来8試合負けがありません。(3度のPK負けはありますがスコア―では引分け)
 さて、前回のダービー戦は1月25日に行われた3年生による卒業記念試合でした。お互いプレッシャーから解き放たれて思い切りの良いプレーが随所に見られ、本当に見ごたえのある試合でした。キャプテン持田は強引に持ち込みシュートを狙い迫力あるシーンを演出すれば、大商学園三浦キャプテンは華麗なドリブルで翻弄し楽しませました。このような素晴らしい先輩たちに負けないようなサッカーを披露できないといけないです。みなさん応援お願いします。
posted by TOIN at 16:12 | 監督

2015年02月15日

新人戦決勝

ダービーマッチは逆転負けとなりました。前半コーナーから混戦となり山下が押し込んで先制点を上げました。しかしゴール前のフリーキックから決められ前半同点で折り返しました。前半は大商学園に少し押されていました。後半は攻撃的に入れました。チャンスを何回か作りましたが、カウンターを受けてリードを許しました。残り時間は10分もなかったです。反撃に出ましたが、お決まりの逆襲で失点し試合が決まりました。
選手はよくやったと思います。攻撃的にやったしゴールに何度か近づきました。ラインを高くしましたがリスクマネージメントが少し足らなかったです。
インターハイ予選に向けてチームをもっと強くしないといけません。
たくさんの応援ありがとうございました。良い雰囲気で試合ができました。
posted by TOIN at 19:08 | 監督

2015年02月17日

吹奏楽定期演奏会

IMG_20150217_225255.jpg

昨日はフェスティバルホールで吹奏楽部の定期演奏会でした。創部10周年創作ミュージカル「河内湖」が上演されました。古代4~5世紀、大阪には大きな湖があり、河内湖と呼ばれていました。大阪桐蔭がある地の近くからクジラの骨が発見されたらしいです。そんな古代に繰り広げられた、歴史ロマンを見事に演じていました。

プロの劇団のようなすばらしい作品でした。高校生でここまでやれるのかと衝撃を受けました。サッカーも演奏もその場限りのものです。私たちがサッカーであのような感激や感動を見ている人に与えられるのでしょうか?

私たちも来年創部10年を迎えます。吹奏楽部に負けないような感動を見せないといけません。吹奏楽のみなさん本当に感動をありがとう。3年生は最後の公演お疲れ様でした。

posted by TOIN at 23:17 | 監督

2015年02月22日

未来のなでしこやります

本日大阪桐蔭高校で行われる「未来のなでしこ大集合」は予定通り行います。雨が降っているので着替えやタオルを忘れないように来て下さい。

posted by TOIN at 10:34 | 監督

未来のなでしこ大集合

IMG_20150222_142024.jpg

大阪桐蔭高校のグラウンドで未来なでしこ大集合を行いました。約40人が参加しました。女子サッカー部はチラシ配布を担当してみんなの参加を待ち、練習を一緒にやりました。

グラウンドは笑顔がたくさんありました。将来なでしこになってほしいです。子供達の未来に触れました。

女子サッカー部卒業生、とっち、しん、さこ、ゆりえ、ななが手伝いに来ました。ありがとう。

posted by TOIN at 20:28 | 監督

2015年03月01日

関西高校リーグ表彰式

IMG_20150228_171039.jpg

昨日第23回関西高校リーグ表彰式がありました。大阪桐蔭は2年連続優勝でした。

挨拶されているのは神戸第一高校潮見先生です。関西高校リーグ創設の頃から女子サッカーの発展に貢献されてきました。私の古い友人です。

posted by TOIN at 11:19 | 監督

2015年03月05日

吉野キャンプ事前研修

IMG_20150305_174147.jpg

今日は3月11日から吉野宮滝野外学校で3日間行われる「春合宿キャンプin吉野」の事前研修を行いました。一般社団法人大阪府青少年活動財団NOS(能勢アウトドアスクール)が私たちのチーム事情にあったプログラムを作っていただきました。

楽しい行事がたくさんですが、チーム作りに大切なものが、あちこちに隠されています。

posted by TOIN at 17:51 | 監督

2015年03月07日

大阪市姉妹都市ユース大会

大阪市姉妹都市ユースサッカー大会
60分ゲーム南津守天然芝グラウンド
韓国女子サッカー連盟選抜U-17 7-0 大阪市立高等学校女子選抜
セレッソ大阪堺レディース 1-1 大阪桐蔭高等学校
セレッソ大阪堺レディース 2-2 韓国女子サッカー連盟選抜U-17

大阪桐蔭 1-1(0-0)セレッソ大阪堺
39分大嶋、55分失点

前半から相手コートでプレスを掛けミスを誘いチャンスを作りました。しかし得点ができなかったです。前半残り10分は少し押し込まれました。疲れが出たように見えたのと、セレッソの対応が良くなりました。後半も開始からプレスをかけました。ついに9分、功を奏し大嶋のゴールが決まりました。そこからセレッソの反撃にあい危ない場面を作られました。後半25分攻撃の組み立てミスからボールを失いカウンターとなり失点しました。
試合は気持ちが入った良い内容だったと思います。勝てなかったのは残念ですが、力を発揮したと思います。あと少しの運と決定力があれば勝利できたはずです。
明日は、韓国選抜です。強豪チームなので、今日のような集中力で挑まないといけません。勝てば優勝が決まります。
posted by TOIN at 16:26 | 監督

2015年03月08日

大阪市姉妹都市ユースサッカー大会

IMG_20150308_115714.jpgIMG_20150308_115805.jpg

南津守天然芝グラウンド

60分ゲーム

大阪桐蔭4-0(2-0)大阪市高校選抜

8分堀田、16分オウンゴール、32分田中み、41分田中み

前半から積極的にプレスをかけ攻撃的に行った。早い段階でゴールをあげて勢いに乗るかと思われたが、チャンスをあまり作ることができなかった。

多くのゴールを期待したが、大阪市高校選抜の頑張りにあい、決められなかった。


大阪桐蔭1-2(0-2)韓国女子サッカー連盟選抜

7分、25分失点、48分大嶋

前半から前からプレスをかけ攻撃的に入ったが前半大きな展開から失点し、さらに追加点を奪われた。後半かなり攻撃したがチャンスを決められず、1点を返すのみとなった。

韓国チームはDONGSONというソウルの高校で1、2年のチーム。3年生がいた昨年は韓国で優勝した強豪。3年生が3人抜けただけで今年も韓国一を狙えるチームだそうだ。アイナック神戸で活躍したチソンヨンはこの学校出身という。とても戦術レベルと個人能力が高い良いチームだった。とても良い経験ができた。

posted by TOIN at 14:35 | 監督

2015年03月11日

吉野キャンプ

IMG_20150311_102633.jpgIMG_20150311_102305.jpg

始まりました。

posted by TOIN at 10:52 | 監督

2015年03月12日

テント泊

IMG_20150312_162424.jpgIMG_20150312_162440.jpg

みんな元気で頑張っています。昨日はハートプログラム、ヤキソバ作り、カレー作り、キンボール等たくさんのプログラムをこなしました。

今日は3時間に及ぶ山歩きのディスカバリーウォーク、限られた情報だけで地図を作る「バスは待ってくれない」をやりました。今晩はテント泊です。テントの立て方を教えてもらっています。明日朝は、氷点下の予報です。しっかり防寒対策をしないといけません。

posted by TOIN at 16:51 | 監督

2015年03月13日

キャンプ最終日

IMG_20150313_104628.jpg

3人が体調不良で休憩しています。疲れが出たようです。

午前は3mの壁を上るウオール、仲間を信頼して後ろに倒れるアクティビティを行いました。

posted by TOIN at 12:01 | 監督

2015年04月04日

入学式

IMG_20150404_102855.jpg
posted by TOIN at 10:31 | 監督

2015年04月06日

地球交響曲

昨年イタリアキャンプでお世話になった河村さんの友人池田剛さんがこの映画の助監督を務めています。関東遠征に行ったときに会いました。池田さんはミラノに住んでいました。現在は十文字高校近くの巣鴨に住んで映画の仕事をしています。


地球交響曲のホームページ。
http://gaiasymphony.com/

奈良県吉野の能面にまつわる話もあります。
posted by TOIN at 10:06 | 監督

2015年04月14日

学習合宿

今日から学習合宿が始まります。今日は雨が降っています。

posted by TOIN at 07:58 | 監督

2015年04月16日

学習合宿昼ご飯

IMG_20150416_111305.jpg

忙しい毎日です。楽しみの昼ご飯です。

今からクラブごとに別れて活動します。

posted by TOIN at 11:15 | 監督

晩御飯

IMG_20150416_184403.jpg

ご飯ばかり食べているわけではありません。

ちゃんと練習もしました。

posted by TOIN at 19:09 | 監督

もっち

IMG_20150416_190619.jpg

女子サッカー部3期生です。彼女はこの春から働いています。学習合宿に尋ねてきてくれました。ありがとう。元気な姿が見られてうれしいです。

posted by TOIN at 19:14 | 監督

2015年04月21日

開幕

関西リーガ開幕しました。いよいよ長くいシーズンが始まります。

格上の大学相手にしっかり守備ができるかを見ましたが、今までの成果はあらわれませんでした。

また合宿でトレーニングした攻撃の改善も全く見られませんでした。

武庫川女子大学は落ち着いて対応していました。経験の差です。

次は強豪大阪体育大学です。もっと成長しなければなりません。

posted by TOIN at 10:31 | 監督

フットサル大会

私の知り合いが企画しているフットサルの大会です。

卒業生や知り合いの方でフットサルやってみたい方いかがでしょうか?

http://hondacup.jp/
posted by TOIN at 18:05 | 監督

2015年04月22日

キーパーコーチ

IMG_20150422_192123.jpg

今日のフラミンゴゴールキーパーコーチは、フラミンゴ卒業生で高校2年生「キー」です。ちゃんと教えています。

posted by TOIN at 19:24 | 監督

2015年04月25日

インフィオラータ神戸

IMG_20150425_212654.jpg

チューリップの花びらで描いた絵です。アイナック神戸の作品です。三宮でやってます。

posted by TOIN at 21:31 | 監督

2015年04月26日

フラミンゴと試合

IMG_20150426_155905.jpg

今日はとても良い天気でした。

posted by TOIN at 16:01 | 監督

2015年05月02日

大阪高体連女子の部2回戦

今日はたくさんの応援ありがとうございました。シーズンが開幕しました。保護者の方から千羽鶴を贈っていただきました。ありがとうございます。千羽鶴とそしてみんなと1日でも多く一緒にいられるようなシーズンにしたいです。

柴島にはなかなか得点をあげることができませんでした。途中から10人となった相手を崩し切れませんでした。13分相手ゴールキックを京井がカットして縦に流れた大嶋にパス。大嶋は守備ラインを破り先制しました。さらに右サイド永野のクロスを田中ちひろがうまく合わせ追加点をあげました。

後半も田中ちひろと京井が決め難しい初戦をものにしました。

次の試合も勝利して準決勝進出を果たしたいです。

posted by TOIN at 17:05 | 監督

2015年05月03日

公江フェスティバル

IMG_20150503_130040.jpg

武庫川女子大学主催の女子サッカー大会に参加しています。卒業生に会いました。

posted by TOIN at 13:07 | 監督

2015年05月05日

大阪高体連準々決勝

今日は準決勝が行われました。集中した良い試合の入りが出来ました。クレーグラウンドで難しさはありましたがパスがうまくつながりました。セットプレーから先制点と追加点を奪いました。そのあとの得点も意図あるプレーから生まれたものが多く、良かったです。次の準決勝はアウェイの難しい試合です。追手門は十分破壊力があり警戒すべき選手がいます。しっかりとした準備が必要です。

来週、皆様の応援を期待しています。

posted by TOIN at 13:42 | 監督

大阪高体連女子サッカー結果

大阪桐蔭12-1(前半8-1後半4-0)梅花高校

得点 4分、5分、9分大嶋、10分村松、14分田中ちひろ、15分京井、21分、35分大嶋、42分堀田、60分大熊、65分藤田、66分村松

失点 32分

posted by TOIN at 14:05 | 監督

2015年05月06日

男子インハイ応援

IMG_20150506_112607.jpgIMG_20150506_112615.jpg

男子は初戦勝利しました。女子サッカーも応援しました。



男子サッカー部  春季


大阪桐蔭 4-0 富田林 


次の試合

中央トーナメント


5月17日 日曜日


大阪桐蔭 vs 近大付属



posted by TOIN at 18:49 | 監督

2015年05月08日

2015年05月10日

大阪高体連準決勝

大阪桐蔭2-0(前半0-0)追手門高校

得点39分田中ちひろ、23分堀田

今日はたくさんの応援をありがとうございました。完全なアウェーでしたが、ホームゲームのような雰囲気でした。

苦しい試合になることは予想されました。前半はかなり苦しみました。特に開始すぐのコーナーキックでほぼゴールを割られていました。入っていたらまた違ったものになったでしょう。

追手門の早い攻撃に何度かピンチを招きましたが、身体を張って守りました。

後半は少しペースを掴めました。守備を改善することができました。選手の理解が高かったです。攻撃もうまくやれました。先制点は縦パスからチャンスを作り、田中ちひろが仕留めたものでした。

さらに追加点も田中ちひろの正確なクロスを今日初先発の堀田が素晴らしいゴールを決めました。

決勝は大商学園です。あと2週間しっかり準備しないとやられてしまいます。

今日は良いゲームをしたと思います。

posted by TOIN at 15:30 | 監督

2015年05月17日

男子サッカー応援

IMG_20150517_143706.jpg

近畿大学附属高校と試合です。

応援します!

posted by TOIN at 14:39 | 監督

2015年05月23日

明日はダービー

明日は大商学園との大阪ダービーマッチです。負ければ終わりのサバイバルゲーム。皆さんの熱い応援をお願いします。ホームゲームのような雰囲気で試合がしたいです。

会場に来られない人は「念」送ってください。

posted by TOIN at 21:58 | 監督

2015年05月25日

ダーピーは敗戦

昨日は本当にたくさんの応援をいただきありがとうございました。過去のキャプテンは教育実習生であるサッカー部卒業生を通してメッセージをいただきました。まーちゃん、あんちゃん、みきてぃ、てかり、とっち、ちさき、なな、ありがとうございました。

さて試合は非常に苦しい内容でした。少しのミスで失点したのは大商学園の精度の高さを示しました。特に2点目のミスがいけなかったです。

後半は反撃にでました。新しい挑戦でしたが、適応できていました。そこは一番評価できることだと思います。攻撃的にプレーした結果がフリーキックを誘い、田中ちひろが直接入れ1点差に詰め寄りました。それだけにコーナーキックからの3失点目は痛かったです。これで試合は決まりました。

大商学園のミスを見逃さない決定力の高さと、勝負強さは見習わないといけません。我々はベストを尽くしましたが、越えられなかったです。大阪の代表として近畿大会では昨年我々が失ったものを取り返して下さい。

大阪桐蔭1-3(0-2、1-1)大商学園

得点 田中ちひろ

posted by TOIN at 07:14 | 監督

2015年05月26日

得点者訂正

5月24日行われました大阪高体連決勝大商学園との試合得点者は、
キャプテン
永野未紗樹 
でした。
訂正します。
見事なフリーキックの得点でした。
posted by TOIN at 16:22 | 監督

2015年05月31日

伊賀フットボールクラブくノ一

IMG_20150531_153321.jpg

伊賀フットボールクラブくノ一サテライトチームと試合をしました。天然芝の美しいグラウンドでした。

ありがとうございました。

posted by TOIN at 21:32 | 監督

2015年06月04日

アートフェスタ東成 2015 vol.7

明日アートフェスタ東成2015に行きます。


アートフェスタ東成 2015 vol.7
土井緑と仲間たちによる
名曲コンサート 熊本佳永

http://organspc.syuriken.jp/artfesta2015.html
posted by TOIN at 19:36 | 監督

2015年06月06日

教育実習生お別れ

IMG_20150606_174837.jpg

今日で3人の教育実習生とお別れです。後輩の為に一生懸命指導してくれました。授業もしっかりできましたね。

ありがとう。また来て下さい。

posted by TOIN at 20:39 | 監督

2015年06月07日

(速報)男子インターハイ出場

IMG_20150607_142102.jpg

大阪桐蔭2-0(前半0-0)関大北陽

posted by TOIN at 14:28 | 監督

男子サッカー

IMG_20150607_142106.jpg
posted by TOIN at 14:28 | 監督

勝利の雄叫び

IMG_20150607_142919.jpg
posted by TOIN at 14:31 | 監督

優勝

IMG_20150607_144202.jpg
posted by TOIN at 14:44 | 監督

2015年06月12日

関西Liga 大阪学芸戦

6月14日南津守運動公園
大阪桐蔭1-3(前半1-0、後半0-3)大阪学芸
得点11分山下
失点41分、46分、64分
11分美しい展開でパス19本をつなぎ山下が得点した前半だったが、後半守備ラインのビルドアップから2失点して自滅した。前半は80点の出来、後半は20点の試合だった。関西Ligaは3戦勝なし。

http://liga-student.com/game/2015/kansai_rank_a.html
posted by TOIN at 08:22 | 監督

2015年06月13日

明日の試合中止

明日関西医療大学で行われる予定のバニーズ京都、和歌山国体試合は、体調不良者が多数な為、中止になりました。

posted by TOIN at 13:14 | 監督

未来のなでしこ

IMG_20150613_131510.jpg

今日は未来のなでしこ大集合です。フラミンゴの選手が準備をしています。

posted by TOIN at 13:17 | 監督

2015年06月21日

皇后杯

女子チーム日本一を決める皇后杯が始まりました。1回戦から厳しい戦いでした。先制したのは良かったです。追加点のチャンスを逃すと代償を払わないといけません。警戒したコーナーキックから決められてしまいました。PK戦は全員が決めました。気持ちが入っていたと思います。次に望みを繋ぐ事ができました。応援ありがとうございました。


大阪桐蔭1-1(前半1-0後半0-1)追手門学院大学

得点田中ちひろ

posted by TOIN at 17:56 | 監督

2015年06月28日

皇后杯準々決勝

大阪桐蔭3-1(前半2-0後半1-1)VITORIA

得点 24分山下、30分田中ちひろ、67分失点、70分永野

今日もたくさんの応援をありがとうございました。大阪体育大学での試合だったので卒業生もたくさん応援してくれました。試合の入り方は良かったと思います。集中していました。しかし硬さも見られました。コーナーキックからの得点が心のプレッシャーを解放したようです。追加点は芸術的なトリックでした。

前の試合の教訓が生かされた試合でした。先週は引き離す事ができす、苦しみました。

終了間際に疲れが見られて失点してしまいました。しかしすぐ得点を奪い決めたのは良かったと思います。

次は関西高校チャンピオンの大商学園です。ダーピーマッチにふさわしい準決勝を演じないといけません。

posted by TOIN at 20:32 | 監督

2015年07月04日

寮食堂

IMG_20150703_193528.jpgIMG_20150703_193601.jpg

寮食堂が綺麗になりました。改装された食堂でさらにおいしくなったご飯を食べています。サッカー部とゴルフ部がいました。

posted by TOIN at 06:52 | 監督

2015年07月05日

皇后杯準決勝

大阪桐蔭0-1(前半0-0)大商学園


前半早い時間はチャンスを作りましたが、その後は押し込まれました。それでも守備は頑張り失点はしませんでした。

後半右サイドを突破され中央で山田に合わされて失点しました。その後攻撃しましたがゴールを脅かすまでは行きませんでした。少し前の大商学園戦からは成長しました。

今日もたくさんの応援をありがとうございました。

posted by TOIN at 17:59 | 監督

ユニバーシアード大会

posted by TOIN at 20:12 | 監督

2015年07月13日

大阪国体対大阪U-18

大阪産業大学生駒グラウンドでおこなわれた。今月末に上海で行われる日中韓大会にむけてのU-18と和歌山国体出場を目指す大阪国体チームの対決である。

この試合がかなりおもしろかった。内容のレベルの高さはもちろんだが、全員よく知る選手ばかりで、こんなに成長したのか、プレースタイルは昔のままだなぁとか、興味は尽きない。

国体チームは大学生中心のメンバー、彼女らもまた何年か前に日中韓に出て活躍した選手たちがいで、U-18の姉貴分である。もちろん負けるわけにはいかない。

U-18のメンバーには国体にも入る選手がいたが、今日はU-18に入ってプレーした。監督は大阪桐蔭コーチの安田がつとめ、コーチは大商学園の岡久監督、星翔高校の井尻監督がサポートするといった少々複雑な関係のスタッフだが、チームワークは非常に良く、とても良い感じになってきている。

先週に続き今週も国体チームが貫禄を見せ圧勝したが、前半はU-18も良く戦っていたしチャンスも作っていた。

国体チームはほとんどがメードイン大阪で、かつて戦った選手達が楽しそうにサッカーをして、後輩に「まだまだ未熟だぞおまえたち」とプレーで教えてくれたような気がする。

どちらのチームもぜひ頑張ってもらいたい。

posted by TOIN at 22:49 | 監督

2015年07月19日

皇后杯3位決定戦

大阪桐蔭1-1PK4-3(前半1-0後半0-1延長0-0)


先制するも後半追いつかれ、PK戦までもつれこみました。追手門学院高校の強い守備を攻略できませんでした。チャンスは作りましたが決定力が足らなかったです。

これらの課題を夏休みに克服しなければなりません。

今日もたくさんの応援をありがとうございました。

posted by TOIN at 19:08 | 監督

2015年07月20日

大阪桐蔭フェスティバルinAMINO

IMG_20150720_084327.jpg

網野でサッカー大会開催中

posted by TOIN at 08:47 | 監督

網野フェスティバル

IMG_20150720_084716.jpg

プログラムの表紙を飾るのは?

posted by TOIN at 08:50 | 監督

大阪桐蔭フェスティバル

IMG_20150720_085421.jpg

フラミンゴアップしています。

今日はとても良い天気です。

素晴らしい環境でサッカーできます。

posted by TOIN at 08:56 | 監督

2015年07月24日

鉄棒

IMG_20150724_121222.jpg

他の競技を学ぶ事がサッカーに役立ちます。教員免許も更新制です。

学ぶ事をやめたら教えることをやめなければならない。

フランスのルメール氏の言葉です。

posted by TOIN at 20:30 | 監督

2015年07月25日

セニョール佐藤

posted by TOIN at 11:59 | 監督

セニョール佐藤

ヴィッセル神戸時代一緒に仕事をしたセニョール佐藤さんが私の記事を書いてくれました。

大阪桐蔭の事、女子サッカーの事、日本女子サッカーが今の力を継続するために必要なことを、記事にしてくれました。


セニョール佐藤さんはヴィッセル神戸でGM補佐 として代理人に頼らず、7か国もの言語を操り直接交渉する凄腕スカウトでした。


有料メルマガですが始めの1か月は無料ですので是非読んで下さい。

http://bit.ly/1AWReCn    

posted by TOIN at 12:08 | 監督

2015年07月29日

全日本女子ユースU-15

IMG_20150729_092305.jpg

今日は準決勝です。

アカデミー福島対十文字

セレッソ大阪堺対新潟


です。

posted by TOIN at 09:26 | 監督

全日本女子ユースU-15準決勝

IMG_20150729_104622.jpg

アカデミー福島3-0(前半1-0)十文字中学校

posted by TOIN at 10:49 | 監督

全日本女子ユース準決勝

IMG_20150729_124521.jpg

セレッソ大阪堺1-0(前半0-0)アルビレックス新潟

posted by TOIN at 12:48 | 監督

2015年07月31日

全日本女子ユースU-15

IMG_20150731_105418.jpg

アルビレックスが第三位

3位決定戦

アルビレックス新潟1-1(前半1-0後半0-1)PK5-4十文字

posted by TOIN at 11:04 | 監督

表彰式

IMG_20150731_110344.jpg

アルビレックス新潟が3位のメダルを受け取っています。

posted by TOIN at 11:13 | 監督

セレッソ優勝

IMG_20150731_132025.jpg

セレッソ大阪堺1-0(前半0-0後半1-0)アカデミー福島

posted by TOIN at 13:31 | 監督

2015年08月01日

メルマガ紹介

ヴィッセル神戸時代一緒に仕事をしたセニョール佐藤さんが私の記事を書いてくれました。

大阪桐蔭の事、女子サッカーの事、日本女子サッカーが今の力を継続するために必要なことを、記事にしてくれました。


今回はフラミンゴの事を書いてくれています。何故フラミンゴを作ろうと思ったのか。日本女子サッカーが抱える問題に迫りながら、深く掘り下げています。


セニョール佐藤さんはヴィッセル神戸でGM補佐 として代理人に頼らず、7か国もの言語を操り直接交渉する凄腕スカウトでした。


有料メルマガですが始めの1か月は無料ですので是非読んで下さい。

http://bit.ly/1AWReCn    

posted by TOIN at 09:03 | 監督

バーベキュー

IMG_20150801_124426.jpg
posted by TOIN at 12:46 | 監督

バーベキュー2

IMG_20150801_124412.jpg
posted by TOIN at 12:46 | 監督

バーベキュー3

IMG_20150801_124357.jpg
posted by TOIN at 12:47 | 監督