にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2016年01月20日

ぜんざい&お茶

KIMG0147.JPG

今日は寮でぜんざい&お茶です。

posted by TOIN at 21:58 | 監督

茶道

KIMG0148.JPG

本格的なお茶を準備してくれています。

出来栄えは?

posted by TOIN at 22:19 | 監督

2016年01月22日

明日は卒業式

KIMG0151.JPG

明日は卒業式です。

訳があって、ずっと日直をやってくれた二人に対して、お礼の言葉が書かれていました。

いろんな事に感謝できる人間に成長したなぁと感心です!

posted by TOIN at 18:34 | 監督

2016年01月24日

ダービーマッチ高3

KIMG0177.JPG

三年生最後のダービーマッチです。

posted by TOIN at 17:31 | 監督

両チーム揃って

KIMG0179.JPG
posted by TOIN at 17:36 | 監督

2016年01月25日

サッカーニュース第82号

サッカーニュース発行しました。
posted by TOIN at 08:45 | 監督

2016年01月29日

新人戦

卒業式、謝恩会など忙しい中、新人戦が行われました。チームが変わって2週間しかなく、簡単な試合ではありませんでした。しかも気温は低く、慣れないクレーグラウンドも我々を苦しめました。

星翔高校は過去何度か我々の前に立ちはだかったタフなチームです。2期生が3年生に上がるときに足元をすくわれました。

早い時間でフリーキックから得点でき少しリラックスできたした。さらに追加点を上げ優位に進めました。

残りの時間は少し悪い展開となりました。失点の危険もありました。

次は大阪学芸です。勢いのあるチームとの対戦となります。

自分達の立ち位置がわかります。


大阪桐蔭2-0(2-0,0-0)0星翔高校

得点足立、田中未夢

posted by TOIN at 07:04 | 監督

2016年01月31日

新人戦

大阪桐蔭1-2(0-1,1-1)大阪学芸

得点 大嶋

過去の栄冠とか名前で勝てる時代は終わったということがわかりました。先週の星翔戦も、追手門対リベルテの試合も、今日のもう一つの準決勝大商学園対追手門の試合も接戦でした。

このような厳しい環境が選手を育てます。

今日は前半はパスがあまりつながりませんでした。特に前線で収まらないのでバタバタした展開となりました。

後半は少し落ち着きましたが、セットプレーで失点しました。1点を返しましたが、遅すぎました。

自分達の立ち位置がわかりました。上を見ないといけません。全員が日々の努力をしないと追いつけないです。見せかけでなく本当の正しい努力が必要です。本当に変わらないと上にたどりつかないです。

それを教えてくれたから今日の敗戦は収穫だと言えるようになる必要があります。

posted by TOIN at 19:37 | 監督

2016年02月07日

どな

KIMG0226.JPG

雪国但馬から出てきてくれました。

posted by TOIN at 17:36 | 監督

生駒山ラン

KIMG0223.JPG

野球部橋本コーチが野球部が走るすごいコースを案内してくれました。笑顔があるのはまだまだ余裕かな?

posted by TOIN at 17:40 | 監督

2016年02月12日

野崎

KIMG0234.JPG

久しぶりに来ました。

posted by TOIN at 16:27 | 監督

2016年02月13日

アイナック

11日は神戸レディースフットボールセンターで兵庫県選抜U-17と試合でした。

この試合後アイナックと日ノ本学園との練習試合が行われました。

まだLリーグ開幕まで1ヶ月以上ありますが、一般的には徐々に負荷を上げていくのが大人のチームに作り方です。

高校トップクラスの日ノ本ですが、世界トップクラスの選手を持つアイナック相手ではさすがにほとんど自陣での展開となりました。

アイナックは澤選手が抜けたとは言え、なでしこジャパンメンバーが揃っていて、とても面白い試合でした。プレーに無駄がなくシンプルでわかりやすいプレーでした。技術レベルは非常に高いです。

一方日ノ本も技術は負けていないくらい優れていました。パワー、スピードではかなわないものの、時折パスワークでアイナックゴールに迫っていました。

やはり技術は大切なものと考えさせられました。

そしてこれがサッカーだと変な感心をしました。いつも僕たちがやっているのは何の競技なのか?って思うほどミスのないサッカーでした。

良いものを生で見ることができて大阪桐蔭の選手は何を感じたのかな?世界トップのプレーが目の前で見られる幸せな環境にいるのに生かさなければ意味がありません。

posted by TOIN at 07:18 | 監督

アスコザパーク

KIMG0235.JPG

ここに来るのは就任一年目高校選手権関西大会決勝で日ノ本に大敗して以来です。あれから9

年がたちました。VICTORIES FC と福井高校と試合です。

posted by TOIN at 15:17 | 監督

2016年02月15日

ウーマンスーパーリーグ

ウーマンスーパーリーグのホームページです。

http://www.footballers.jp/wsl.html
posted by TOIN at 13:12 | 監督

サッカーニュース第83号

サッカーニュース第83号ができました。
posted by TOIN at 14:00 | 監督

2016年02月16日

定期演奏会

昨日は吹奏楽部の定期演奏会がフェスティバルホールで行われました。3年生が演奏する最後の姿でした。
日本一のホールで堂々と演奏する吹奏楽部はとてもカッコよく、素敵に見えました。もちろん演奏は素晴らしいの一言で、2時間45分があっという間に過ぎていきました。
女子サッカー部は見ている人を感動させるサッカーが出来ているのかな?吹奏楽部の演奏はお金を払っても十分価値のあるコンサートです。同じ高校生ですが、吹奏楽部の表現力と、私たち女子サッカー部の表現力はかなり違うなあと感じました。
もちろん芸術とスポーツなので、見せることが目的としているものと勝負が目的のものの違いはあると思います。でも見に来ていただく人に感動やすごさを伝えることは同じではないでしょうか?

全力でプレーする姿だって感動を与えます。女子だからとか関係ありません。僕らはいつもそういうことを考えないといけないと思っています。

吹奏楽に皆さん本当にありがとうございました。
posted by TOIN at 18:09 | 監督

2016年02月17日

キーパーコーチは?

KIMG0250.JPG

フラミンゴのキーパーに指導しているのは、3期生卒業生森さんです。今月から来てくれています。

posted by TOIN at 19:31 | 監督

2016年02月21日

プレゼント

KIMG0323.JPG

昨日は10周年記念パーティーでした。本当に本当に楽しい時間でした。たくさんの卒業生や保護者が来てくれました。こんなに応援してくれて、ありがとうと言うしかないです。OG 有志さんからプレゼントをもらいました。カッコいい腕時計です。早速はめています。ありがとうございます。ますます頑張らないといけません。次の10年に向けて張りきりますよ!

posted by TOIN at 17:57 | 監督

2016年02月26日

バスケット部1期生

KIMG0328.JPG

バスケットボール部1期生で私が担任をしていたクラスの卒業生が来てくれました。男女サッカー、男女ゴルフ、女子バスケットが同じ教室でした。創設したばかりのクラブでとても苦労したメンバーです。アリーナもなくて練習は転々としていました。

その苦労があるから今の仕事はやれる自信があるみたいです。一人はモデルの仕事、ほんまかいな?と思いましたが、その道では活躍急成長とのことです。一人は美容師。全国で賞をとったらしいです。そしてもう一人は看護師の資格をとって、この春から病院で働きます。みんな夢を叶えています。

会いに来てくれてありがとう。

posted by TOIN at 19:40 | 監督

卒業生ともとしん

今日の練習に4期生「とも」と5期生「しん」が来てくれました。ともは早稲田大学で日本一になりました。そのチームをまとめるキャプテンでした。しんは僕の後輩になりました。明日創部50周年記念パーティーを開催する大阪体育大学サッカー部です。

後輩に伝えることはみんな同じ。「サッカーを理解して練習する事」

サッカーには正解がないと言われます。自由な競技ですから方法はたくさんあります。自分に合った方法を探すのがサッカーです。でもみんなは答えを知りたかる。試験問題の答えを丸暗記しても、大学受験は合格しないんです。

キーパー一人のゴールに3人かけて入れられない練習をしても意味がないです。だから今日は練習を途中で終えました。考えない人に上達はあり得ないです。

posted by TOIN at 21:01 | 監督

2016年02月27日

イタリア日程

今後変更の可能性もあります。
posted by TOIN at 16:58 | 監督

大阪体育大学サッカー部創部50周年

KIMG0336.JPG

私とコーチの母校が創部50周年を迎えました。女子部も25周年です。歴史の重みを感じます。

posted by TOIN at 18:43 | 監督

2016年02月28日

未来のなでしこ大集合

KIMG0341.JPG

今日は地域の小学生、幼稚園生を集めて、サッカー教室をします。

フラミンゴ上原コーチが打ち合わせをしています。

posted by TOIN at 12:28 | 監督

未来のなでしこ大集合

KIMG0371.JPG

楽しく終了しました。

posted by TOIN at 15:58 | 監督

2016年02月29日

KIMG0374.JPG

KIMG0374.JPG

リオデジャネイロに向けて始まります。

posted by TOIN at 19:37 | 監督

2016年03月02日

イタリアキャンプ指導者

来週から始まるイタリアキャンプでの主任コーチです。

ウニビエリさんです。イタリアサッカー協会指導者組合の会長です。

経歴はすごい人です。


https://it.m.wikipedia.org/wiki/Renzo_Ulivieri 

posted by TOIN at 07:09 | 監督

エンツォウニビエリさんの記事

日本での彼を紹介した記事は少なかったのですが、見つけました。岡田ジャパンについてコメントしています。


http://d.hatena.ne.jp/z45ku5e/touch/20100429/1272503540

posted by TOIN at 07:18 | 監督

2016年03月03日

レンツォ・ウリビエリ氏

いろいろ調べました。
イタリア監督協会の会長です。
全てのプロコーチのトップに立つ人です。
岡田ジャパンを批評した本に掲載されています。
このような人に指導してもらえることは光栄です。
多くのことを学びたいです。

http://hsyf610muto.seesaa.net/article/147421103.html
posted by TOIN at 12:35 | 監督

2016年03月04日

コウ゛ェルチィァーノ

イタリアキャンプが近づいて来ました。昨日はイタリアについて勉強しました。私達が行くフィレンツェは昔「エトルリア人」が繁栄させました。

「それ今日の世界史のテストに出た」と生徒。

実際に見たり聞いたりすることは覚えますよね。この機会にルネッサンスとかローマ時代とかたくさん勉強しましょう。

さて私達が利用するコウ゛ェルチィァーノスポーツセンターはイタリアサッカー協会の中枢です。代表アズーリが合宿するところであり、ナショナルトレセン、指導者養成、審判研修などが行われます。そこには元イタリア代表の選手や監督が普通にいます。もちろん現役のアズーリがいるときは立ち入ることができません。

普通では絶対入れないところであり、特別の許可を得ないと使えません。我々は特別でありイタリアサッカー協会が認めたチームなのです。指導者もトップ中のトップ。指導者を指導する立場の人がコーチしてくれます。こんな機会は絶対ありません。全ての準備をして挑まないといけません。


コウ゛ェルチィァーノのページ

http://www.figc.it/en/229/2090/Impianti.shtml

posted by TOIN at 09:24 | 監督

2016年03月05日

2016イタリアキャンプ日程日本語版

出ました。日本語版です。これで読めますよね!河村さんが作ってくれました。

posted by TOIN at 06:47 | 監督

イタリア日程(イタリア語)

イタリアから日程の詳細が来ました。残念ながらイタリア語です。日本語の日程とほぼ同じです。起きる時間、朝ごはんや、晩御飯、試合の時刻が入っています。

翻訳ソフトで訳してみてください。

posted by TOIN at 16:48 | 監督

2016年03月06日

吉野キャンプ

KIMG0418.JPG

鳥の丸焼き。

晩御飯の仕込みしています。

posted by TOIN at 15:37 | 監督

今日はテント泊

KIMG0419.JPG

今日は暖かいです。今からテントを立てます。

posted by TOIN at 16:17 | 監督

テント

KIMG0420.JPG

初めてテントで寝る人もいます。

posted by TOIN at 16:22 | 監督

夜食のお持ち

KIMG0423.JPG
posted by TOIN at 22:28 | 監督

2016年03月07日

朝ごはんはパン

KIMG0424.JPG

昨日から発酵させていたパンを今から分けてベーコンパンを作ります。美味しそうです。

posted by TOIN at 07:36 | 監督

高城山

KIMG0443.JPG

二人組約1時間のタイムレース登山です。

全員山頂に到着しました。感想を発表しています。

posted by TOIN at 11:37 | 監督

ウォール

KIMG0466.JPG

この壁を全員登らないといけません。

posted by TOIN at 15:22 | 監督

トラストフォール

KIMG0467.JPG

みんなを信頼するからできるもの

posted by TOIN at 16:08 | 監督

2016年03月08日

本日出発ゲート

本日出発の情報です。
関西空港第1ターミナル4階Gカウンター付近に集まってください。

http://www.kansai-airport.or.jp/map/index.html#


21:00集合です。

飛行機の出発時刻が23:25に早まる可能性があります。
posted by TOIN at 15:50 | 監督

2016年03月10日

イタリア試合

結局24時間かかってボローニャに着きました。空港から約2時間かけてエンポリにあるキャステロフランコと試合をしました。40分ハーフの試合で2-3で敗れました。イタリアでは珍しく30年の歴史がある女子チームです。来年からセリエAのチームに女子部を設けないといけない決まりとなり、このチームはエンポリのチームになると言っていました。

試合後にビザパーティーをしてくれました。このような交流が大切です。英語で話しています。

posted by TOIN at 07:59 | 監督

イタリア試合のあとに

KIMG0520.JPG

ビザパーティーにて

posted by TOIN at 08:00 | 監督

イタリアフィレンツェ

KIMG0533.JPG

朝です。一泊しかしなかった高級ホテル。とても大きな部屋でした。朝ごはんもおいしかったです。

今からコベルチャーノへ移動して、トレーニングします。

posted by TOIN at 16:22 | 監督

2016年03月12日

ウリヴィエリ氏トレーニング

KIMG0644.JPG

今日はウリヴィエリ氏の2回目で最後のトレーニングでした。とても分かりやすい説明で向上しました。

通訳は昔からの友達の小山さんです。彼の通訳も絶品です。本当にありがとうございました。

午後はセリエAエンポリ対サンプドリア試合観戦です。サッカー三昧たまりませんねー!

posted by TOIN at 20:51 | 監督

2016年03月14日

ローマ

KIMG0709.JPG

今日はローマに移動します。昨日はとても楽しい交流をしました。イタリアでは市所有の運動施設をクラブに管理を任せています。試合をしたチームもこの施設を借りています。どこのクラブにあるものはグラウンド、更衣室、バールです。この三つは絶対あります。バールは日本で言う喫茶店であり、駄菓子屋であり、立ち飲みバーでもあります。

日曜日の午後は子供の試合を見に来てから、バールでおしゃべりするのです。

日本との違いはこのようなスポーツ文化があること。いつもイタリアに来て思うことは日本は100年遅れていると感じます。ヨーロッパが100年前に作ったスポーツ文化はまだ日本にはありません。

写真はバニーニというお菓子に入っている選手カードです。ボローニャの人がたくさんくれましま。これもサッカー文化の一つ。

posted by TOIN at 14:21 | 監督

2016年03月16日

帰国

関西空港に到着しました。

posted by TOIN at 17:34 | 監督

解散

KIMG0772.JPG

解散しました。

posted by TOIN at 17:45 | 監督

2016年03月20日

愛知東邦大学試合

30分1本の変則マッチ

0-0帝京長岡

2-0帝京長岡 湯ノ谷、安永

1-0愛知東邦大学 山下と

5-0帝京長岡 山下と、大嶋2、南里2

1-1愛知東邦大学 湯ノ谷

1-1愛知東邦大学 安永


愛知東邦大学の皆さんお世話になりました。帝京長岡高校も試合をしていただきありがとうございました。

posted by TOIN at 19:34 | 監督

2016年03月23日

十文字

KIMG0780.JPG

十文字大学のグラウンドに着きました。

十文字高校と試合です。

posted by TOIN at 09:42 | 監督

2016年04月10日

関西リーガ開幕

大阪桐蔭4-0(1-0,3-0)大阪国際大学

32分杉山、62分小川、68分中尾、80分川崎あ


シーズンが開幕しました。まずは関西リーガです。大学と高校が交流する大会が8月まで行われます。第1節は大阪国際大学と対戦しました。

試合を支配するも得点が遠いスタートとなりました。多くのチャンスをものにできず、カウンターからあわやPKを与えるようなシーンもありました。

しかし32分左サイドから杉山がシュート、ディフェンスに当たってコースが変わりラッキーな先取点を奪いました。

後半には小川が切り込み追加点をあげ、さらに中尾がカウンターから、川崎あが4点目を奪いました。

緊張した開幕ゲームを勝利しよいスタートを切れたと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

posted by TOIN at 17:58 | 監督

2016年04月15日

高校サッカーダイジェスト

KIMG0911.JPG

高校サッカーダイジェスト(株式会社日本スポーツ企画出版社)が発行されました。女子サッカーは全国勢力地図の記事が掲載されています。大阪桐蔭からはあの選手が注目選手が取り上げられています。

さて誰でしょうか?

すぐ書店で買いましょう。

posted by TOIN at 08:11 | 監督

2016年04月23日

関西リーガ第3節

大阪桐蔭2-2(前半1-2,後半1-0)

得点中尾2

先週の第2節武庫川女子大学戦は荒天のため延期となり大阪桐蔭にとって2戦目となりました。

新チームがスタートした1月に最初にテストマッチで対戦したのが姫路獨協大学でした。あれから3ヶ月が経ちお互いの成長と新戦力を占う試合となりました。

開始1分で先制に成功、20分は試合をコントロールしましたが、チャンスを得点に結びつけられず、流れを渡してしまいました。26分サイド攻撃から同点に追いつかれると一気に劣勢になり、さらに35分中央を破られ逆転されました。

後半再び気持ちを入れ直してよい入り方をしました。右サイドを突破し中央のこぼれをこの日2点目となる中尾のゴールが決まり追いつきました。

その後お互いゴールならずドローとなりました。1月は1-4で敗戦した相手なので成長が見られたと思います。勝ち点3は得られませんでしたが、追いついた事は評価されます。

明日はリーガ第4節神戸弘陵戦です。

多くの応援ありがとうございました。

posted by TOIN at 22:08 | 監督

2016年04月25日

関西リーガ第4節

大阪桐蔭2-3(前半1-1,後半1-2)神戸弘陵

80分ゲーム

得点1分中尾1-0,27分失点1-1,48分失点1-2,54分失点1-3,56分得点オウンゴール2-3


昨日と同じように1 分に先制しましたが、チャンスをものにできず、同点に追い付かれ、昨日の疲れと慣れない土のグラウンドでプレーがうまくいかず、リーガ初の敗戦となりました。

1点差となり残り25分もありましたがボスト、パーに当たって入らないシーンが二度もあり運もなかったです。

インターハイ大阪予選まてもう試合はなく、練習で修正しなくてはなりません。試合はグレーコートで2試合行われます。適応力が求められます。しっかり準備をして第1戦を迎えたいと思います。遠いところたくさんの応援をありがとうございました。

posted by TOIN at 07:01 | 監督

2016年05月01日

大阪高校春季サッカー大会2回戦(女子の部)

大阪桐蔭3-1(2-1,1-0)星翔高校 70分ゲーム


得失点 3分樋口、16分川崎亜、23分失点、48分オウンゴール

予想通り難しい試合となりました。試合の入り方は良かったです。攻撃的な流れからコーナーキックを得て樋口のヘディングシュートが炸裂しました。追加点は非常に美しい展開から生まれました。流れるようなパスワークで得点できました。ミスから1分点を献上しましたが最後まで攻撃的な姿勢で戦いました。後半はコーナーキックからオウンゴールを誘い突き放しました。

とにかく星翔に勝利できて安堵しています。簡単ではありませんでした。

今日は多くの方が応援していただき、ありがとうございました。次に向けて準備します。

posted by TOIN at 15:41 | 監督

2016年05月02日

寮生の晩御飯

KIMG0928.JPG

今日はハンバーグ

posted by TOIN at 19:41 | 監督

KIMG0929.JPG

KIMG0929.JPG

美味しそうでしょう。

posted by TOIN at 19:42 | 監督

2016年05月05日

インターハイ大阪大会

大阪桐蔭8-0(4-0,4-0)柴島高校(くにじまこうこう)70分ゲーム

得点 8分川崎あみ、18分樋口、19分中尾、28分木成、41分山田、46分足立、55分山下ゆい、60分足立


今日は引いて守る柴島に手を焼きながらも、多くの得点を上げることかできました。苦手なグレーコートで思う通りのプレーとはいきませんでした。いよいよ準決勝が3日後に行われます。大一番です。今日のようにたくさんの応援をお願いします。

posted by TOIN at 16:58 | 監督

2016年05月09日

インターハイ大阪大会

大阪桐蔭0-1(0-0,0-1)大阪学芸

失点  65分


残念な結果ですが、創部から地道に力をつけてきた大阪学芸に敬意を表します。我々が日ノ本や常盤木など強豪チームに挑んだように新しいチームは我々を追いかけて来ます。ライバルの大商学園もその波に飲み込まれてしまいました。

こうやって切磋琢磨できる環境に感謝します。

必ず復活します。

posted by TOIN at 07:15 | 監督

2016年05月18日

関西リーガ

5月15日武庫川女子大学グラウンド

大阪桐蔭1-1(1-0,0-1)武庫川女子大学80分ゲーム

得点14分大嶋,失点60分

posted by TOIN at 09:43 | 監督

2016年05月20日

教育実習生&とも

KIMG0984.JPGKIMG0985.JPG

今週から教育実習生が二人来ています。まりん、あおいが保健体育の教員目指して、ともは海外挑戦の準備です。

こうやって卒業生が帰って来てくれるのが嬉しいです。みんな将来の夢に向かって頑張っています。

posted by TOIN at 15:43 | 監督

2016年05月21日

フラミンゴは関西大会

KIMG0987.JPG

和歌山上富田スポーツセンターで明日試合です。

posted by TOIN at 18:01 | 監督

2016年05月22日

関西大会u -15

フラミンゴ3-1ヴィスポ

posted by TOIN at 11:50 | 監督

関西大会u -15

フラミンゴ7-0海南シャウト


2勝で決勝トーナメント進出。

posted by TOIN at 16:32 | 監督

2016年05月23日

卒業生

KIMG1005.JPG

みのり、うんちゃん、さくらが来ました。みのりは伊賀に所属して自動車関連会社でちゃんと仕事をしています。

posted by TOIN at 13:51 | 監督

2016年05月25日

ユニバーサル

KIMG1023.JPG

みんな楽しみました。

posted by TOIN at 16:16 | 監督

一年生

KIMG1025.JPG

最後まで残っていた一年生です。

posted by TOIN at 16:22 | 監督

2016年05月28日

関西大会u 15

決勝トーナメント1回戦

INAC1-0アルベロ

posted by TOIN at 11:25 | 監督

いざ出陣

KIMG1030.JPG
posted by TOIN at 12:55 | 監督

フラミンゴ逆転勝利

フラミンゴ2-1(1-1,1-0)アトレチコフェミーナ


前半カウンターで先制されるも逆転勝利。全国まであと1勝です。

posted by TOIN at 14:19 | 監督

2016年05月29日

関西大会u-15

フラミンゴ2-2(2-1,0-1)PK 3-4神戸FC


今からヴィトーリアと決戦

posted by TOIN at 13:14 | 監督

関西大会u-15

残念ながら負けました。

フラミンゴ0-2(0-0,0-2)ヴィトーリア

posted by TOIN at 14:41 | 監督

2016年06月07日

吹田スタジアム

KIMG1053.JPG

日本代表観戦です

posted by TOIN at 15:37 | 監督

2016年06月08日

まりん教育実習終了

KIMG1046.JPGKIMG1043.JPG
posted by TOIN at 07:00 | 監督

No vegetable, No Life セミナー

KIMG1067.JPG

四條畷保健所による食事セミナーです。

posted by TOIN at 16:31 | 監督

セミナーの様子

KIMG1068.JPG
posted by TOIN at 16:40 | 監督

2016年06月11日

未来のなでしこ

KIMG1077.JPG

今日は大東市立歴史とスポーツふれあいセンターで未来のなでしこ大集合が行われます。大阪桐蔭女子サッカー部とフラミンゴの選手たちが小学生にサッカー指導を行います。


posted by TOIN at 13:54 | 監督

2016年06月16日

1年夏季研修

KIMG1118.JPG

カッター訓練。雨です。

posted by TOIN at 16:43 | 監督

2016年06月17日

夏季研修

KIMG1194.JPG

今日は鞆の浦散策、座禅をして今からカッター訓練です。8挺でレースをします。写真は座禅寺。とてもきれいな庭です。

posted by TOIN at 14:15 | 監督

2016年06月18日

夏季研修

KIMG1244.JPG

夏季研修最後の1日は陶芸教室です。備前焼を作っています。

posted by TOIN at 08:51 | 監督

陶芸完成

KIMG1245.JPG

完成しました。

posted by TOIN at 09:34 | 監督

2016年06月19日

関西リーガ

大阪桐蔭0-1(0-1,0-0)大商学園


10分失点大商学園    常田麻友


posted by TOIN at 15:47 | 監督

2016年06月20日

インターハイ出場校

女子の出場校が掲載されています。


サッカーダイジェストウェブ

より。


http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=16296


日本スポーツ企画出版社

posted by TOIN at 07:00 | 監督

2016年06月27日

皇后杯大阪大会

KIMG1283.JPG

大阪桐蔭2-1(0-0,2-1)セレッソ大阪ガールズ 70分ゲーム

41分失点、45 分大嶋、56分川崎あ

私たちの大きな目標が始まりました。皇后杯全国大会出場です。いきなりU-15全国チャンピオンの手強い相手でした。前半はスコアーは動きませんでした。後半セレッソの大きな揺さぶりに対応できず先制されました。しかしこの日は反撃する高い精神力を持っていました。ロングパスから大嶋がキーパーとの対戦に勝利し同点、さらに大嶋の落としを川崎あみがダイレクトミドル。今季一番の内容で勝つことができました。

応援のおかげで選手は足を止めることなく走り続けたと思います。ありがとうございました。

posted by TOIN at 07:14 | 監督

2016年07月10日

皇后杯大阪大会

KIMG1367.JPG

今日の1試合目、追手門ダービーです。

追手門大学対追手門高校の主審は?


OGはるなです。

posted by TOIN at 12:15 | 監督

皇后杯大阪大会準々決勝

大阪桐蔭0-0PK4-1大阪学芸

お互いチャンスが多く作れない試合でした。守備は良く頑張ったと思います。ゴールへの意識は足らなかったかも知れません。

PKは気持ちが入っていました。サッカーではPK戦は試合の勝利ではありませんが、精神面で強さを見せてくれました。前回のセレッソ戦の逆転勝利、今日のPK勝ちはメンタルの成長を示したと思います。

次の準決勝は大阪ダービー大商学園戦です。さらに進化しないといけません。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。1期生の保護者もたくさん来てくれました。審判のはるな、学芸のゆめちゃん、追手門のさなえなど今日はOGにも会えました。みんな頑張っています。

posted by TOIN at 19:13 | 監督

2016年07月11日

大阪選抜u-18 対大阪国体

KIMG1373.JPG

大阪産業大学グラウンドで今から試合です。

多くの卒業生が来ています。

posted by TOIN at 18:56 | 監督

2016年07月17日

関西Liga

大阪桐蔭2-2(1-1,1-1)追手門学院大学

80分げーむ


得失点 15分大嶋、16分失点、75分田中みゆ、80分失点


二度のリードを守り切れず、勝ち点2を失いました。何をすべきかの理解が全く足りない試合でした。

特にラスト数分は、課題が残りました。

posted by TOIN at 16:16 | 監督

2016年07月19日

ともちゃん

KIMG1417.JPG

新しい挑戦に備えて練習に来てくれています。学ぶべきことが多い選手です。

posted by TOIN at 16:46 | 監督

2016年07月20日

イタリア人紹介

8月13日行われるイタリア人講習会講師です。

フェルナンド タショッティ氏
 

posted by TOIN at 11:11 | 監督

2016年07月22日

関西リーガ

大阪桐蔭2-1(2-1,0-0)追手門高校

1分失点、13分川崎あみ、33中尾

 リーガは最終戦となりました。前節追手門学院大学にロスタイムで追いつかれ勝ち点2を失い、今日も不安が残るスタートとなりました。

 その予感が的中するかのように、立ち上がりにミスが目立ち失点してしまいました。しかし今日は落ち着きを取り戻しました。ボールをボジッションできるようになり攻撃できました。13分京井からのボールを川崎あみがうまく抜けだしゴール。さらに京井からのクロスを中尾が頭で合わせ勝ち越しました。京井の二つのアシストで逆転に成功しました。

 今日はしっかりクローズさせました。田中りかを中心に最後まで集中を欠きませんでした。

 リーガ一次ラウンドは2勝3分3敗で終えました。

posted by TOIN at 14:15 | 監督

2016年07月25日

女子サッカーニュース

女子サッカーニュース完成しました。
posted by TOIN at 09:39 | 監督

2016年07月28日

全日本女子ユースu-15 準決勝

KIMG1425.JPG

アイナック神戸対ジェフ市原


今からです。

posted by TOIN at 09:00 | 監督

全日本女子ユースu-15 準決勝

アイナック神戸0-0ジェフ市原

PK 0-3

ジェフ市原が決勝進出。

posted by TOIN at 10:27 | 監督

全日本女子ユースu-15 準決勝

ノジマ対アカデミー福島

前半0-0

posted by TOIN at 11:30 | 監督

全日本女子ユース

準決勝

ノジマ0-2ac福島

posted by TOIN at 12:11 | 監督

2016年07月30日

全日本女子ユースu-15 3位決定戦

KIMG1429.JPG

アイナック神戸対ノジマステラ


これから始まります。

posted by TOIN at 08:59 | 監督

全日本女子ユース3位決定戦

KIMG1432.JPG

副審ははるなさん

posted by TOIN at 09:57 | 監督

全日本女子ユースu-15 3位決定戦

KIMG1434.JPG

アイナック神戸1-0ノジマステラ神奈川


アイナック第三位入賞おめでとうございます。

posted by TOIN at 10:20 | 監督

全日本女子ユースu-15

KIMG1435.JPG

ノジマは接戦に持ち込み後半反撃しましたが、ゴール及ばず惜敗しました。とても攻撃的な魅力あるサッカーで楽しませてくれました。大阪桐蔭にも練習試合で来てくれました。ありがとうございました。

posted by TOIN at 10:25 | 監督

全日本女子ユース

KIMG1437.JPG

アイナック神戸はフィジカルの強さに加え、バランスのとれた高い戦術で第三位に入りました。戦いは常に安定していました。関西のチームが昨年のセレッソに続き上位に入ったことは本当にすごいと思います。おめでとうございます。

posted by TOIN at 10:36 | 監督