平成30年度大阪桐蔭高校女子サッカー部の練習会実施について
印刷用
実施要項 2017-rensyukai-2.pdf
申込用紙 2017-mousikomi.pdf


にほんブログ村 サッカーブログ 女子サッカー・なでしこジャパンへ

ランキング参加してます。ワンクリックお願いします

2014年07月10日

日中韓

IMG_20140710_174039.jpg
posted by TOIN at 17:55 | 監督

2014年07月20日

ゴミ拾い

IMG_20140720_100416.jpg
j-green堺近くのバス停はゴミの宝庫です。サッカーをする人が捨てているのは悲しいです。少しですがゴミ拾いをして貢献しています。今日はダービー。
posted by TOIN at 10:08 | 監督

皇后杯準決勝

大阪桐蔭1-1(1-1)延長0-0PK7-8大商学園

得点13分持田、失点21分大商学園嶋林
応援ありがとうございました。守備は良く頑張りましたが、チャンスに決めることができず、勝ち切れませんでした。延長に入っても大商学園の攻撃を良く耐えたと思います。特にセンターバックの岩根と田中梨華は何度も攻撃をはねかえし、体を張ったプレーをしました。残念ながらPK戦はまた負けてしまいました。明日3位決定戦の追手門学院高校戦は気持ちを切り替えて頑張ります。
posted by TOIN at 19:21 | 監督

2014年07月21日

皇后杯

大阪桐蔭1-0(0-0)追手門学院高校
得点80分大阪桐蔭足立
今日も苦しい試合でした。昨日延長含め90分行い、今日は80分の試合で疲れが見えました。それでも最後まで攻撃して最後に得点を上げたのはよかったです。たくさんの応援ありがとうございました。
posted by TOIN at 16:06 | 監督

まなみハットトリック

http://www.nadeshikoleague.jp/2014/challenge/match/match_page.php?mno=80

4期生小川真名美が常盤木学園戦でハットトリックを達成しました。
posted by TOIN at 16:24 | 監督

2014年07月26日

大阪桐蔭リーグ

今年もやります大阪桐蔭リーグ。
チーム発表です。
パッション19(ナインティーン)
キャプテン ごっちゃん、副キャプテン ゆい、ゆめの
選手 ゆか、ふうこ、なかじ、だん、さつき、しま、かほ、なつね、さやか、ひより、あんじゅ、その、なり、さき、あやか、しほ

Ghiaccio Forza(ギイアッチョ フォルツァ)イタリア語で氷とファイトの意味、氷のように結束し戦う
キャプテンかなお、副キャプテンあい
選手 なな、あかり、ねね、どな、りり、わぎ、ゆかり、なかちゃん、りょう、ちひろ、みさき、ゆきの、さやか、しの、ともか、りか、まみ、やましー

この2チームが競いあいます。得点クイーンは誰になるでしょうか?
posted by TOIN at 12:24 | 監督

2014年07月27日

関西リーガ

大阪桐蔭0-2(0-2)京都精華
得点 20分京都精華園田、22分京都精華谷口
posted by TOIN at 07:55 | 監督

石川ユース大会

大阪桐蔭1-2(0-1)文京学院
大阪桐蔭2-0(1-0)山村学園
パッション5-0星稜
勝ち点3得点5失点0得失点差5
ギアッチョ5-1福井
勝ち点3得点5失点1得失点差4
得点クイーン園部、大嶋2点
posted by TOIN at 08:42 | 監督

2014年07月28日

石川ユース

IMG_20140728_075715.jpg
本日までの大会結果です。
posted by TOIN at 07:59 | 監督

石川ユース

2日目
大阪桐蔭9-0松商学園(長野)
準決勝 大阪桐蔭2-0本庄第一

大阪桐蔭リーグ
パッション19 5-0 星稜
得点者 その2、りき2、なつね、さやか

ギアッチョ 5-1 福井
得点者 ちひろ、かなお、ゆきの、なかちゃん、ねね

パッション 11-0 大聖寺
さき3、なつね2、さやか4、ゆい2

パッション 3-0 松商学園
さき、ゆい2

ギアッチョ 3-0 北陸大学
ゆきの、なかちゃん

今日までの記録
パッション19 勝ち点9、得点19、失点0、得失点差19
ギアッチョフォルツァ 同6、7、1、6
posted by TOIN at 08:23 | 監督

優勝

IMG_20140728_115146.jpg
石川ユース優勝
決勝 大阪桐蔭1-1PK7-6福井
posted by TOIN at 11:55 | 監督

記録訂正

大阪桐蔭リーグ
パッション19 6-0 星稜
得点者 その2、さき2、なつね、さやか
posted by TOIN at 12:05 | 監督

大阪桐蔭リーグ

パッション19 9-0 山村学園
ゆめの、なつね、ゆい4、さき3
試合数4勝ち点12得点29失点0得失点差29

ギアッチョフォルツァ 6-0 松商学園
くま2、かなお、どな、和木2
同3、9、13、1、12
posted by TOIN at 16:36 | 監督

2014年07月29日

全日本女子ユース 本日の結果

IMG_20140729_151221.jpg
ベスト4が決まりました。
posted by TOIN at 15:19 | 監督

2014年07月30日

全日本女子ユースU-15

IMG_20140730_095542.jpg
準決勝日テレセリアス対栃木SC
posted by TOIN at 09:59 | 監督

全日本女子ユースU-15 日テレ対栃木

準決勝

日テレ3-0(1-0)栃木SC
posted by TOIN at 11:20 | 監督

全日本女子ユースU-15

IMG_20140730_115504.jpg
準決勝
レッズ対新潟Lが始まります。
posted by TOIN at 11:57 | 監督

全日本女子ユース準決勝 レッズ対新潟

レッズ2-1(0-1)新潟L
posted by TOIN at 13:16 | 監督

2014年07月31日

オフの一日

IMG_20140731_171431.jpg
明日まで短いオフです。お盆の時期は試合があるので休めないです。少し早めの帰省。私も今日は旅に出ました。とは言っても、家から30分のところです。
大阪が一望できるスポット。梅田のビル群やあべのハルカス、PLの塔、関西空港、生駒山、淀川、みんな見えました。すごい壮大な景色です。
神戸人にとって六甲山は身近な観光エリアです。地元なのであまり行くことはないですが、ここは好きな場所です。
みんなもそれぞれお気に入りの場所でリラックスしているのでしょう。
インターハイが始まる寂しさがまだ残っていますが、「ちっちゃいことでクヨクヨするな」って第二の故郷大阪が言ってくれました。
posted by TOIN at 17:44 | 監督

2014年08月01日

全日本女子ユースU-15 栃木SC1-0(1-0)新潟L

3位決定戦

栃木SC1-0(1-0)新潟L
posted by TOIN at 11:17 | 監督

全日本女子ユースU-15決勝

IMG_20140801_122513.jpg
日テレセリアス対浦和レッズ試合開始です。
posted by TOIN at 12:27 | 監督

全日本女子ユースU-15 日テレメニーナセリアス優勝

決勝

日テレセリアス2-1(1-1)浦和レッズ

日テレは2001年以来2度目
posted by TOIN at 13:49 | 監督

2014年08月03日

今日の試合

大阪桐蔭2-2村田女子

大阪桐蔭リーグ
パッション1-2村田女子
得点 さき
ギァッチョ4-0フラミンゴ
得点 わぎ、クマ、まみ、オウンゴール

ギァッチョ1-0 パッション
得点 ギァッチョゆきの

ギァッチョ勝ち点15、得失点差17
パッション勝ち点12、得失点差27
posted by TOIN at 20:10 | 監督

2014年08月06日

大阪桐蔭リーグ

8月4日
パッション2-0ヴィトーリア
得点 なつね2
ギアッチョ5-0ヴィトーリア
得点 かなお、ゆきの2、くま、どな

8月5日
@ギアッチョ1-1常葉
得点 さつき
ギアッチョ1-0常葉
得点 なかちゃん
Aギアッチョ0-1常葉

今日までの成績
パッション勝ち点16、得点33、失点4、得失点差+30
ギアッチョ勝ち点21、得点24、失点2、得失点差+22

得点クイーンベスト3
1位さき、10
2位ゆい、8
3位なつね、6
posted by TOIN at 10:06 | 監督

エスパルスカップ

IMG_20140806_125049.jpg
今日からエスパルスカップが始まります。台風の影響か風がとても強いです。
富士山は頭だけ見えます。
posted by TOIN at 12:53 | 監督

2014年08月07日

エスパルスカップ

▽エスパルスカップ一次リーグ
第1戦
8月6日
@パッション0-2明成

Aギアッチョ2-0三重
得点 ゆきの、ねね

▽トレーニングマッチ
ギアッチョ2-0福井
得点 ゆきの、わぎ

今日までの成績
パッション勝ち点16、得点33、失点6、得失点差+28
ギアッチョ勝ち点27、得点28、失点2、得失点差+26

得点クイーンベスト3
1位さき、10
2位ゆい、8
3位ゆきの、7
posted by TOIN at 08:27 | 監督

2014年08月08日

エスパルスカップ

8月7日
エスパルスカップ一次リーグ
第3戦
ギアッチョ4-0国際清水
得点 りり、かなお、わぎ、くま

第4戦
ギアッチョ2-1成田国際
得点 ゆきの、まみ

第5戦
ギアッチョ0-1藤沢清流

トレーニングマッチ
@パッション0-0前橋育英

Aパッション2-0埼玉栄
得点 さき2

今日までの成績
パッション勝ち点20、得点35、失点6、得失点差+32
ギアッチョ勝ち点33、得点34、失点4、得失点差+30

得点クイーンベスト3
1位さき、12
2位ゆい、8
3位ゆきの、8
posted by TOIN at 08:55 | 監督

エスパルスカップ

8月8日

2位トーナメント準々決勝
パッション3-5前橋育英
得点 さき、なつね、さやか

同敗者戦
ギアッチョ1-0追手門
得点 かなお

今日までの成績
パッション勝ち点20、得点3、失点5、得失点差+28
ギアッチョ勝ち点36、得点35、失点4、得失点差+31

得点クイーンベスト3
1位さき、13
2位ゆい、8
3位ゆきの、なつね、7

トレーニングマッチ
大阪桐蔭0-2成立
大阪桐蔭3-1十文字
posted by TOIN at 17:10 | 監督

2014年08月09日

エスパルスカップ

IMG_20140809_112708.jpg
今日までの結果です。
posted by TOIN at 11:29 | 監督

三保の松原

IMG_20140809_140616.jpg
世界遺産です。
posted by TOIN at 14:10 | 監督

2014年08月15日

大阪桐蔭リーグ

8月9日
パッション0-1藤枝順心
ギアッチョ0-1藤枝順心

10日
パッション0-5東京国際
ギアッチョ0-2日テレメニーナ

11日
パッション0-1浦和レッズ
ギアッチョ1-2東京国際
得点 くま

今日までの成績
パッション
勝点20、得点38、失点18、得失点差20
ギアッチョ
勝点36、得点36、失点9、得失点差27

得点クイーンベスト3
1位 さき、13点
2位 ゆい、8点
3位 なつね、ゆきの、7点
posted by TOIN at 14:27 | 監督

総理大臣杯準決勝

IMG_20140815_152228.jpg
キンチョウスタジアムで観戦しています。
posted by TOIN at 15:25 | 監督

総理大臣杯準決勝前半終了

前半終了

流通経済大学0-0関西学院大学

関西学院大学ごっちゃん兄出ています。
posted by TOIN at 16:21 | 監督

卒業生

IMG_20140815_163203.jpg
試合を見に来ていました。
posted by TOIN at 16:34 | 監督

総理大臣杯

流通経済大学0-0関西学院
今から延長始まります。
雨が降って来ました。
posted by TOIN at 17:25 | 監督

総理大臣杯準決勝

流通経済大学0-0延長0-0PK4-3関西学院大学

本当に気持ちの入った好ゲームでした。
posted by TOIN at 18:05 | 監督

2014年08月16日

国体近畿予選前半終了

IMG_20140816_111619.jpg
大阪2-0京都
得点西尾、本田
posted by TOIN at 11:48 | 監督

国体近畿予選

持田先発、活躍しています。
posted by TOIN at 11:48 | 監督

滋賀今から出発

雷雨のため日程が遅くなりました。
今から滋賀を出ます。
名神高速渋滞のため2時間程度かかると思います。
posted by TOIN at 19:05 | 監督

到着予定

学校到着は9時半予定です。
現在宇治市を通過中。
posted by TOIN at 20:55 | 監督

2014年08月17日

国体近畿優勝

大阪3-0兵庫
優勝しました。持田キャプテンフル出場活躍しました。
スタッフの皆さんの努力が実り本大会に進出を決めてくれました。大きな仕事を果たしたと思います。
決勝の内容も兵庫を圧倒していたと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。全国で上位を狙える良いチームだと思います。
おめでとう!
posted by TOIN at 19:50 | 監督

2014年08月18日

網野町

IMG_20140818_123010.jpg
海がとっても綺麗です。
posted by TOIN at 12:33 | 監督

2014年08月26日

かなみさん

IMG_20140826_161020.jpg
オフを利用して練習に来てくれました。
posted by TOIN at 16:12 | 監督

2014年09月04日

チャリティーサッカー

姫路獨協大学サッカー部監督昌子(しょうじ)さんは大学時代からの友人であり、サッカー仲間です。姫路獨協大学に女子サッカー部ができて、本校からも進学しています。
このたび、関西サッカー協会女子委員長を通じて広島豪雨災害復興支援チャリティーサッカー大会の案内が届きました。
サッカーの仲間として、参加する人が一人でも多くなれば良いと思い、私たちのブログで案内することにしました。
美しい人工芝で一日サッカーを楽しんでください。
posted by TOIN at 14:27 | 監督

2014年09月13日

決勝リーグ

本日は沢山の応援をいただきありがとうございました。追手門高校は新チームになって4回目の対戦でしたので難しい試合でした。前半は試合が動きませんでした。これは追手門は激しい守備で対応していたからだと思います。後半はメンバーを変えて変化をつけました。少しこれが影響したと思います。良い時間で先制してリズムを得たので落ち着きました。
まだ大阪大会を抜けるには遠いですが、次の試合に向けてしっかり準備します。
あさっては皇后杯関西大会武庫川女子大学戦です。厳しい相手ですがベストを尽くします。
また応援をお願いします。
posted by TOIN at 14:37 | 監督

2014年09月14日

中学生来校

IMG_20140914_150758.jpg
フェルボール(愛知)、ウ゛ィトーリアが来てくれました。フラミンゴと試合をしてみんなで写真をとりました。
posted by TOIN at 15:12 | 監督

2014年09月15日

皇后杯1回戦

本日はたくさんの応援をいただきありがとうございました。
大学生相手で厳しい試合になりました。開始1分で山下がゴールを決め、それが少しプレッシャーとなりました。リードを守る意識との戦いが加わるからです。
しかしプレスを良くかけられたと思います。チャンスも沢山作りましたが大阪桐蔭出身キーパー森にことごとく止められました。素晴らしいキーパーです。
後半武庫川女子大学は配置を変え変化を与えました。少し混乱しましたがカウンターから追加点を上げ引き離しました。キーパー芝のファインセーブの後のコーナーから失点しましたがすでに時間は残り3分でした。逃げ切りに成功し1回戦を突破しました。
posted by TOIN at 13:26 | 監督

フラミンゴ試合

IMG_20140915_145706.jpg
大阪桐蔭本館に久米田サフィーラ、大阪女学院、京都精華が来てくれました。みんなで写真を撮りました。
posted by TOIN at 15:01 | 監督

2014年09月20日

皇后杯関西大会

明日は皇后杯関西大会の2回戦。日ノ本学園との試合です。インターハイ3連覇の王者に対しどれだけの試合ができるか楽しみです。大阪桐蔭を応援してくれる皆さん、10時神戸レディースフットボールセンターでキックオフに向けて念を送ってください。
posted by TOIN at 17:49 | 監督

2014年09月21日

日ノ本戦

今日は応援いただきありがとうございました。点差よりは拮抗した内容だったと思います。前半は守備的でしたが、日ノ本の攻撃を封じ込めたと思います。守備の対応は素晴らしかったと思います。
後半は少し残念なものでした。コーナーキックからの2失点は不用意でした。こういうしたたかな気持ちやプレーを日本一の日ノ本から学ばなければなりません。
ロスタイムでしたが、1点を返したことは本当に良い姿勢でした。3点差でも諦める気持ちを失っていなかったのです。素晴らしい精神力です。次につながるものでした。
気持ちを切り替えて、もうひとつの大会に挑みます。
posted by TOIN at 22:02 | 監督

2014年09月26日

大阪学芸戦

火曜日の大阪学芸戦には多くの応援をいただきありがとうございました。
日ノ本との皇后杯関西予選から、2日後と言うこともあり、最後は息切れをおこしました。早い時間に得点して、追加点も入ったところで、安心感をまいてしまったようでした。後半は大阪学芸の試合でした。2学年でこれほどのサッカーができることに、驚異を感じます。次はきっと更に拮抗した試合になるでしょう。
2週間後にダービー戦が待ち受けており、しっかり準備をしていかねばなりません。更に進化するチャンスを生かさなければ意味がないです。
posted by TOIN at 23:53 | 監督

2014年09月30日

日本女子代表U-18

IMG_20140930_154053.jpg
J-GREEN試合を見ています。
posted by TOIN at 15:43 | 監督

2014年10月03日

大阪ダービー

明日は大阪高校総体(女子の部)最終戦、大阪ダービー大商学園戦です。大阪桐蔭と大商学園は共に創部2006年。以来常にライバルとして戦ってきました。これまでの対戦成績は大阪桐蔭の20勝9分13敗と有利に見えますが、最近2年では3勝2分3敗と全くの五分です。
お互い知り尽くした相手なので、どのような展開になるかわかりません。見ごたえのある試合にしたいと思います。
ぜひ応援お願いします。
posted by TOIN at 19:48 | 監督

2014年10月04日

決勝戦

本日はたくさんの応援をいただきありがとうございました。大きな声援のおかけで勝つことができました。前半はあまり良いスタートではなかったです。高い位置でボールを奪うプランでしたが思うような守備は困難でした。風下の守りも影響しました。15分は大商学園のペースで進んだと思います。しかし、途中からは対応が正しくできるようになりました。
後半は風上からの攻撃ができスムーズなボール運びができるようになりました。16分良い流れからフリーキックを得て、中央にこぼれたボールを村松が美しいゴールで決めました。アクシデントでキーパーが退場となったあとも、10人で良い対応を見せました。戦術の変化はうまくできたと思います。
今日の優勝で大阪では新人戦、インターハイ予選に続けて3連覇達成です。
posted by TOIN at 16:41 | 監督

2014年10月12日

本日の帰り予定

本日の聖泉大学から学校に到着予定時刻は、19時頃の予定です。
posted by TOIN at 17:39 | 監督

INAC神戸レオネッサトレーニングマッチ結果

10月11日、神戸レディースフットボールセンターで行われたINAC神戸レオネッサとのトレーニングマッチは

大阪桐蔭0ー7(0ー4)INAC神戸

posted by TOIN at 17:48 | 監督

明日の大体大練習試合中止の件

明日行われる予定でした大体大練習試合は台風の影響により中止になりました。
posted by TOIN at 18:01 | 監督

2014年10月18日

未来のなでしこ

IMG_20141018_125235.jpg
今日は未来のなでしこ大集合です。
今から始まります。
とても良い天気です。
posted by TOIN at 12:54 | 監督

ながさき国体

大阪、残念でした。今年のチームは大阪桐蔭をはじめ、大商学園、ヴィトーリアなど大阪のチーム出身者が多く、卒業後も活躍している選手で構成されていました。ミニ国体関西での優勝も誇らしいことでした。
チームワークは抜群だったので、もう少し試合を重ねて強くなっていく姿が見たかったです。
しかしこれもサッカー。若い選手の皆さんはきっとこの経験を活かせてくれるでしょう。
選手、監督、コーチ、スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。
posted by TOIN at 22:19 | 監督

2014年10月19日

滋賀布引運動公園

IMG_20141019_094727.jpg
関西大会会場です。八幡商業さんが呼んでくれました。ありがとうございます。
とても綺麗なグラウンドです。
posted by TOIN at 09:55 | 監督

2014年10月24日

2期生安食さん

IMG_20141024_184545~2.jpg
2期生キャプテンの安食(あんじき)さんが、大阪桐蔭高校の隣にある消防学校を卒業して、女性消防士として活躍しています。
この半年の厳しい訓練の模様を本日毎日放送「VOICE」で紹介されました。
学校で事務の人と一緒に見ました。とても格好良かったです。卒業生の活躍は本当にうれしいものです。
posted by TOIN at 19:09 | 監督

2014年10月26日

全国出場決定

本日は遠くまでたくさん応援に来ていただきありがとうございました。皆さんの熱い応援で全国の切符を掴むことができました。
関西で優勝して、全国に挑みたいです。
今日の試合は11月2日TBS系列、(4チャンネル毎日放送)で深夜放送されます。
posted by TOIN at 13:38 | 監督

明日はダービー

明日は今シーズン4回目の大阪ダービー。今期は大阪桐蔭の2勝1分(1-1PK8-9で大商学園勝利だがサッカーでは引き分け扱い)で勝ち越している。しかしダービーマッチは過去の成績は関係ない。大阪桐蔭も大商学園も全国行きの切符は手に入れているが、目標はそこではないはず。全国で勝っていく力をつけないといけない。関西大会で残っている4チームは、全国のトップレベルである。ここで優勝して、全国へ行きたいと思っている。よい内容での勝利を目指す。

1回戦の神戸第一との試合は明日日曜日深夜26時(3日午前2時)から毎日放送で放映されます。キャプテン持田のハットトリック、村松の美しいシュート、呉屋のジャストにとらえたヘディングシュートなどスーパーゴールは必見です。お楽しみに!
posted by TOIN at 07:30 | 監督

2014年11月04日

ダービーマッチ

関西大会準決勝大阪ダービーはPKで敗れました。今シーズンはめぬまカップの京都精華戦を含めPKは4連敗です。プレッシャーに弱いです。PK戦の対策を誰か教えてほしいです。
試合は拮抗したものでした。前半開始は大商学園ペースで押し込まれました。途中は大阪桐蔭の時間もありましたが、25分からは再び大商学園がチャンスを作りました。
後半は一転して大阪桐蔭が主導権を握りましたが、決定的な場面は大商学園が作りました。大阪桐蔭のゴールポストがクリアーしてくれました。
両チームお互いプレスに対して余裕がなかったです。判断が悪く相手の逆をとるというプレーが少なかったです。全国で上位を狙うならば、改善が必要です。
3位かけて京都精華に挑みたいです。
応援よろしくお願いします。
posted by TOIN at 17:13 | 監督

2014年11月14日

三位決定戦

京都精華戦は少し試合の入り方が悪かったです。守備の組織が悪かったと思います。大坪の負傷でプランはさらに変更を余儀なくされました。そのあとの混乱でミスがおき失点しました。それでも京都精華のゴールはすばらい得点でした。
失点でスイッチが入りました。すぐの反撃は勝利に近づく持田の気迫あふれるゴールでした。やはりキャプテンは頼りになります。後半からやり方を変えていきました。システム変更で中盤にスペースが出来たと思います。早い攻撃から右サイドを破り、持田のシュートのリバウンドを永野がうまく得点しました。冷静に打てたシュートでした。3点目のゴールは持田の個人技が光りました。
全体的に前半はあまり良いプレーが出来ていませんでした。後半は、良く戦えたと思います。
少しづつですができることが増えて来てます。さらにレベルアップしないと行けません。すぐ始まる関西高校リーグでも連覇目指し頑張ります。
posted by TOIN at 21:41 | 監督

2014年11月16日

関西高校リーグ

関西高校リーグ第1節
大阪桐蔭5-0(3-0)星翔高校
1分大熊、7分上西、12分大熊、55分堀田、66分下間
posted by TOIN at 18:49 | 監督

2014年11月18日

ラグビー花園

IMG_20141117_085553.jpg
ラグビー部は全国大会をかけた大阪大会代表決定戦第3地区決勝戦、ラストプレーで逆転のPGを決め、13−12で常翔学園 を破り全国大会出場を勝ち取りました。
昨日の朝各教室にラグビー部のキャプテンがお礼の挨拶に来ました。
本当に劇的な勝利でうれしいです。この粘りこそが大阪桐蔭の持ち味だと思います。そこは私たちも見習いたいです。
posted by TOIN at 17:51 | 監督

ラグビー部

IMG_20141118_080341.jpg
サンケイスポーツに大きく取り上げられています。
サンケイスポーツ11月17日発行より。
posted by TOIN at 17:54 | 監督

2014年11月23日

抽選会



IMG_20141122_081115.jpg

25日に全国大会の抽選会が東京JFAハウスで行われます。今回大会から神戸開催となり決勝はノエビアスタジアムで行われます。ヴィッセル神戸のホームグラウンドで前の私の職場でもありました。絶対にそこで決勝を戦いたいです。

写真はヴィッセル時代ホームゲームで行っていたスタジアムFM解説の様子です。
posted by TOIN at 14:10 | 監督

親子サッカー大会

今日はたくさんの参加、ありがとうございました。
良い天気の中、親子でサッカーができました。
皆さんの笑顔がとても嬉しかったです。クラブが家族なんだと実感した一日でした。こんなクラブを作りたかったのです。
これから一気に全国大会に向かって時間が加速していきます。そして卒業と言う二文字も---
これからも応援お願いします。
posted by TOIN at 18:36 | 監督

ケーキ

IMG_20141123_105943.jpg
posted by TOIN at 18:38 | 監督

ウォーミングアップ

IMG_20141123_142814.jpg
posted by TOIN at 18:40 | 監督

全国大会抽会

JFAハウスで抽選会が行われました。サッカー協会の仕事をしている時は年に何回か来た場所でした。大阪桐蔭に来てからは一度も尋ねる機会がなかったです。あれから何年過ぎたのでしょうか。また来る事が出来ました。

すばらい抽選会でした。なかなか経験できる事ではありません。このような経験をさせてくれた選手の皆さんに感謝します。


posted by TOIN at 19:54 | 監督

2014年11月27日

お客様

IMG_20141127_180224.jpg
今日はポルトガルから女性トレーナーさんが見学に来られました。イダさんです。イタリア出身でしたのでイタリア語で話が出来ました。バレーボールをやっていたと言うことで背が高いです。
たくさん話が出来てとてもうれしく思います。選手も英語で会話していました。5か国語を話すイダさんは習得するコツは「大切なのは、話をすること」と言っていました。
posted by TOIN at 19:30 | 監督

みんなと写真

IMG_20141127_180041.jpg
posted by TOIN at 19:33 | 監督

2014年11月30日

関西高校リーグ

関西高校リーグ1部第3節
11月30日洛西浄化センター
大阪桐蔭1-0(0-0)京都精華
カッコ内は前半のスコア―
得点 41分大嶋

この他の結果
11月30日洛西浄化センター
追手門学院5-0(2-0)星翔

11月24日宝ヶ池球技場
3部C
向陽高校0-6(0-1)桜宮高校
1部
大阪桐蔭高校0-2(0-1)日ノ本学園
大商学園8-1(5-0)星翔
京都精華3-0(0-0)追手門学院
posted by TOIN at 17:16 | 監督

2014年12月04日

ルミナリエ

IMG_20141204_210752.jpg
今日から神戸でルミナリエが始まりました。
posted by TOIN at 21:18 | 監督

2014年12月05日

高校サッカーダイジェスト発売

IMG_20141205_225754.jpg
高校サッカーダイジェスト(株式会社日本スポーツ企画出版社発行)発売されました。女子選手権のチームガイド掲載されています。もちろん大阪桐蔭高校も載っています。いますぐ書店に!


posted by TOIN at 23:04 | 監督

全国大会に向けて

今日2学期の期末考査が終わりました。来週からは、午前中授業、午後クラブのリズムになります。いよいよ全国大会に向けてスパートです。

この1週間は少しサッカーから離れました。勉強に集中するのと体を休ませるためでした。怪我からの回復が必要な選手にとっては良い時間になったと思います。チームは修復しないといけません。今日からの計画が重要です。チームの「超回復」です。


posted by TOIN at 23:49 | 監督

2014年12月07日

クリスマスパーティー

IMG_20141207_110357.jpg
今日はフラミンゴとクリスマスパーティーです。ケーキの飾り付けをしています。
posted by TOIN at 11:06 | 監督

ケーキ

IMG_20141207_115956.jpg
posted by TOIN at 12:07 | 監督

2014年12月14日

関西高校リーグ第4節

IMG_20141214_152042.jpg
大阪桐蔭2-1(1-1)追手門
6分失点、15分永野、44分黒田
70分ゲーム
横風の強風でパスサッカーがやりにくい試合でした。大阪選抜で選手が抜けていたので、新しい戦力で戦いました。立ち上がりは追手門の強いプレスに悩みました。失点はその象徴のような形でした。失点で少し反撃するようになり、同点ゴールは京井のクロスを永野がヘディングで見事に合わせたシュートでした。得点の形はとても満足するものです。後半は押し込めました。リズムが良くなったと思います。
追手門キーパーパントが風で戻されて奪ったボールを黒田がループシュートを美しく決めました。黒田らしい得点でした。これでリーグは3勝1敗となり最終戦で大商学園と対戦します。寒い中応援ありがとうございました。
posted by TOIN at 19:12 | 監督

ボール

昨日の朝授業があり本館のグラウンドに行くと、女子サッカー部のボールがころがっていました。本来はちゃんと倉庫にしまわないといけないものです。朝練習で出しっぱなしなのか、昨日の練習の終わりにチェックし忘れたのか、放置されることはあってはならぬことです。係りの仕事が機能していません。
僕が野球少年だった頃、草野球ではボールはとても貴重です。人のボールでも必死で探します。川の中、藪の中、気持ち悪い虫がいても我慢してボールを取ります。ボールがなかったら野球ができないのです。ボールが見つからず試合が終わってしまうときの空しさは、試合に負けた時の比ではありません。日がまだ暮れていないのに家に帰らないといけないのです。
時代は違います。しかし世界のどこかではボロボロのボールを蹴っているところがあるはずです。どうしたら今の若者はわかるのか?指導者は悩みます。
今日からボールなしで練習します。
posted by TOIN at 19:45 | 監督

2014年12月18日

御殿場

IMG_20141218_064056.jpg
富士山が綺麗に見えました。
posted by TOIN at 06:44 | 監督

2014年12月20日

なでしこ交流試合

今日からなでしこU-15/U-18交流試合in関西2014が始まりました。寒くて雨の初日でした。今日は大阪桐蔭がホストチームでした。審判と運営を担当しました。悪天候の中お疲れさまでした。

試合記録は、

なでしこU-15/U-18ヤプログ!

で検索して下さい。

posted by TOIN at 18:36 | 監督

2014年12月21日

関西高校リーグ第5戦



関西高校リーグ第5戦はJーGreen堺でおこなわれました。

大阪桐蔭は大商学園に4-0で勝利して4勝1敗で終えました。

大阪桐蔭4-0(1-0)大商学園

得点 仲井、上西、和木2


寒い中たくさんの応援ありがとうございました。


なでしこ交流試合

大阪桐蔭3-0(1-0)日本航空


なでしこ交流試合のページです。

http://yaplog.jp/daisyo2013/comment/18;jsessionid=151358460F1B317F885C35E4030B1578.ap_mo10

posted by TOIN at 18:09 | 監督

2014年12月23日

関西高校リーグ連覇

大商学園1-0日ノ本学園

大阪桐蔭が優勝しました。

posted by TOIN at 15:06 | 監督

2014年12月28日

大阪桐蔭招待大会午前の結果

第6回大阪桐蔭招待女子サッカー大会U-15第1日目午前の結果です。

大阪COSMO 4−1 Atletico Femina
湯郷Belle 2−1 豊田A
アルベロ神戸 1−0 伊賀FC
修徳中 0−2 翔洋中
セレッソ大阪 2−3 フラミンゴ
シロキFC 1−3 文京中
FCTerra 3−1 ルネス甲賀
CANA CRAVO 0−2 豊田B
posted by TOIN at 13:40 | 監督

大阪桐蔭招待大会結果

第6回大阪桐蔭招待女子サッカー大会U-15第1日目午後の結果です。

大阪COSMO 0−2 湯郷Belle
Atletico Femina 2−4 豊田A
アルベロ神戸 0−0 修徳中
伊賀FC 3−2 翔洋中
セレッソ大阪 4−0 シロキFC
フラミンゴ 2−0 文京中
FCTerra 0−0 CANA CRAVO
ルネス甲賀 0−4 豊田B
posted by TOIN at 16:33 | 監督

2014年12月29日

大阪桐蔭カップ2日目午前結果

大阪桐蔭カップ午前までの結果です。一次リーグが終了しました。
posted by TOIN at 13:48 | 監督

大阪桐蔭カップ2日目終了結果

大阪桐蔭カップ2日目終了結果です。

明日の予定は遠方のチームがありますので、日程を変更する場合があります。


posted by TOIN at 16:03 | 監督

大阪桐蔭カップ最終日日程変更

大阪桐蔭カップ最終日日程変更です。
12月30日(火曜日)の日程はPDFファイルを開けて確認してください。
posted by TOIN at 17:29 | 監督

大阪桐蔭カップ最終日日程変更

大阪桐蔭カップ最終日日程変更です。

12月30日(火曜日)の日程はPDFファイルを開けて確認してください。


posted by TOIN at 17:31 | 監督

2014年12月30日

大阪桐蔭招待大会最終結果

大阪桐蔭招待大会U-15
優勝は豊田Bでした。
posted by TOIN at 16:06 | 監督

大阪桐蔭招待大会U-15

豊田Bの優勝で幕を閉じました。第6回の今回は最多16チームの大会となりました。中学生のはつらつなプレーに刺激を受けました。

フラミンゴは4位でした。2年前からとても成長したと思います。優勝した豊田BにPKで敗れたので、力はありました。得点王はフラミンゴの選手です。これは初めての快挙です。

女子サッカー部の生徒は、審判や運営で一生懸命働いてくれました。至らぬ点はあったと思いますが、全力で取り組みました。

参加チーム選手の皆さん、指導者、保護者の皆さん、ありがとうございました。

大阪桐蔭の保護者の皆さんも温かい食べ物を用意していただきありがとうございました。

明日から全国大会に向けて合宿に入ります。

posted by TOIN at 20:08 | 監督

2015年01月01日

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。

J-GREEN堺でチームのみんなと新年を迎えました。

正月をこのようにチームで迎えることができて、幸せに思います。

全国大会に出場するチームだけに与えられる、お年玉です。

3日の1回戦に向けてしっかり準備をします。

今年もよろしくお願いいたします。

posted by TOIN at 15:49 | 監督

全国大会

TBSホームページ大阪桐蔭紹介。
キャプテン
持田ななのインタビューによる紹介です。

http://www.tbs.co.jp/joshisoccer/team/20.html
posted by TOIN at 17:40 | 監督

2015年01月02日

全国大会前日

神戸にやってきました。
思っていた宿と違っていて、初めて知る宿でした。
エスカル神戸というホテルです。

http://www.jswa.or.jp/koube/index.html

大倉山というところにある外国のホテルみたいで僕は気に入りました。

隣には、神戸市立中央図書館(通称大倉山図書館)があり、高校の頃よくここで勉強しました。朝の9時から夜までいて、勉強をしていたのか良く覚えていませんが、昼になったら「もっこすラーメン」のチャーシューメンを食べるのが楽しみでした。チャーシューで麺が見えないくらいたっぷり入っています。(今日もお客さんが並んでいました!)

生まれ育った町神戸に来たという実感がやっとわきました。今日は生田神社(いくたじんじゃ)に初詣に行きました。
ここも小さいころから足を運んだ神社です。
大阪桐蔭女子サッカーでここに来るなんて、想像もしなかったです。

明日の1回戦に向けて準備をします。体のケアは平沢整骨院の院長と、中松先生がしっかりやってくれています。
見ている人に感動を与える試合をお見せしたいです。
posted by TOIN at 18:09 | 監督